Google
A revolving earth (earthani.gif--64x64) Beaverland Net
デンマンの言いたい砲台
 

 

Beaverland Net Revised Japanese Ancient History logo (jhist02.gif--140x300)

 

Idioms logo (idioms.gif--140x300)

 

 

Proverbs logo (proverb1.jpg--140x280)

 

Net Artist Page logo (netart3.gif--140x365)

 

 

Unlisted Slang logo (slangs.gif--140x260)

 

Beaverland Net Revised Japanese Ancient History logo (jpnword.jpg--140x360)

 

Mythology logo (myth007.gif--140x380)

 

Beaverland Net HTML Made Easy! logo (html01.gif--140x160)

 

JavaScript Made Easy! logo (javascrt.gif--140x360)

 

Beaverland Japonica banner (japonic3.gif--140x360)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
日本人の
心の荒廃
2007年10月24日

人生の半分以上を海外で生活してきて、今年も1ヶ月ばかり日本に滞在しています。
まず気づくことは日本人の心が荒廃している、ということなんですよね。
カナダのバンクーバーを拠点に生活しているのですが、僕はテレビを買ったことがないのです。
テレビがないから、自分のマンションではテレビを見ないのですよ。

だから、ニュースは僕のプロバイダーのAOLのニュース。
ラジオはバンクーバーのローカルニュースを主体としたCNNのニュースをつけっぱなしです。
日本のニュースはライブドアのニュースが毎日メールで送られてきます。
つまり、僕は日本で何が起こっているかをバンクーバーに居ながら、かなり的確につかんでいるつもりです。

10月の初旬に成田に着いて行田市の実家に直行しました。
それから今日までの20日間、実家のテレビニュースを見て、いつものようにうんざりするのですよ。

そんなにうんざりするのなら早く“レンゲさん”が待っているバンクーバーへ戻ればいいじゃないか!?

もちろん、早く帰りたいのですよ。
日本でテレビニュースを見るのは僕の精神衛生上に良くないのです。
日本の将来に希望が持てなくなり、ますますカナダで余生を過ごそうという気持ちが強くなります。
おそらく僕はカナダで骨を埋めることになるでしょう。

はっきり言って、日本が沈没しても僕はどうでも良いと思っているのですよ。
しかし、こう言えばあなたはきっと“このデンマンという男は勝手な奴だ!”と思うかもしれません。

でもね、僕よりもっと無責任で勝手な奴が日本には実に多いのですよ!
呆れるばかりです。

それは誰?

まず第一に、あの守屋武昌・防衛省前事務次官ですよ。
あなただって、この男のニュース報道を見て腹立たしくなるでしょう?

“火のない所に煙は立たず!”

これまでのニュース報道を聞いて、まず間違いなく守屋さんは、やってはいけない事を知りながらやっていたのでしょうね。

山田洋行、役員報酬名目で裏金

専用口座 接待費に流用

2007年10月24日06時27分

軍需専門商社「山田洋行」(東京都港区)が長年にわたり、元専務(69)らの役員報酬名目で捻出(ねんしゅつ)した資金を裏金として銀行口座にプールしていたことが関係者の話でわかった。
裏金口座の残高は約5年前に確認された時点で約900万円に上り、会社全体で年間に億単位とされる接待費などの一部に使われていたとみられる。
自衛隊員らへの接待を隠す意図があった疑いもあり、東京地検特捜部は、山田洋行元社員ら関係者から事情聴取し、解明を進めている。

山田洋行関係者らによると、同社内では、前防衛事務次官の守屋武昌氏(63)に対するゴルフや飲食の接待が判明している元専務ら役員数人の役員報酬の一部にあたる資金を裏金として使うため、専用の銀行口座にプールしていた。
この口座の通帳は、歴代の経理担当者が管理し、後任に引き継いでおり、約5年前の引き継ぎ時には約900万円の残高があったという。


『ASAHI.COM 社会ニュース』より

これだけ事実が判明しているのだから、まず間違いなくやってはいけない事をやっていたのでしょう。
しかも報道によると妻同伴で接待ゴルフを受けていた、と言うのですよね。
更に、守屋さんの次女が留学した際に山田洋行が便宜を図っていたと言うのです。

守屋前次官の娘にも便宜

元専務、米留学時に推薦状

2007年10月22日06時02分

軍需専門商社「山田洋行」の元専務(69)【現「日本ミライズ」社長】が、留学する前次官の次女のために、米国の大学院に推薦状を書いていたことが分かった。
山田洋行と大学院の縁が深いことが背景にあった。
また、米国での不慣れな生活を心配した前次官が元専務に次女の力になってほしいと頼むと、元専務は承諾。
空港での出迎えや買い物、キャンパス案内に至るまできめ細かく応じたという。

次女が受験しようとした大学院は、米国のニューヨーク州にある。
この大学院を運営する大学は1993年、山田洋行のオーナーから寄付された100万ドルをもとに奨学金制度を発足させた。
日本人留学生は山田洋行の選考などを経たうえで、優先して奨学金を支給される仕組みになっている。

複数の関係者によると、この寄付が縁となり、元専務は大学の幹部らと親しくなった。
そうした関係もあって、元専務は、次女のために推薦状を書いたという。

次女が受験に備えて渡米したのは、2年近く前だという。
このとき、元専務は部下とともに空港へ出迎え、次女を同大学のキャンパスに案内した。
レストランで食事のもてなしもしたという。

ただ、大学院に行く前に英語力を高める必要があるとして、次女はまず語学学校に行くことになった。
この時も同社の関係者らが日用品の買い物を手伝ったという。


『ASAHI.COM 社会ニュース』より

守屋一家が家族ぐるみで軍需専門商社「山田洋行」と癒着している。

しかもテレビに出てくる守屋さんを見ていると、まったく反省の色がないのですよね。
ふてぶてしいまでに、あっけらかんと言う表情を浮かべているのです。
もちろん内心では、まずい事をやってしまったという後悔の念があるに違いない。

もし守屋さんが責任感の強い人か、精神が繊細な人ならば、ここで自殺してしまうのですよ。
もちろん僕は、守屋さんがたとえどんな悪人だとしても死んで欲しくない!
死なずに余生を日本のため、日本人のために2倍働いてから寿命を全(まっと)うしてあの世に逝ってもらいたいと思っています。

更に、最近、“赤福”の消費期限偽装『消費者への裏切り』問題がありました。

赤福餅

江戸時代の1707年(宝永4年)に皇大神宮(伊勢神宮内宮)前、五十鈴川のほとりで販売されたと言い伝えられている。
「赤福」の名は「赤心慶福」(せきしんけいふく)に由来する。
これは、まごころ(赤心)をつくすことで素直に他人の幸せを喜ぶことが出来る(慶福)という意味。
名前の「赤」にちなんで包装も商品名のロゴも赤いが菓子自体の色は小豆色であり赤ではない。

 (中略)

保存料を使わない生菓子であり、本来の消費期限は夏期は製造年月日を含め2日間、冬期は3日間である。
従って、配達日数の関係で、気温の高い6~10月の間は通信販売は行われない。
しかし、創業300年にあたる2007年、冷凍保存していた製品を、解凍日を製造年月日として出荷していた。
さらに売れ残り商品の再利用をしていたことが明るみに出た。
三重県が10月19日より「赤福」を無期限の営業禁止処分とすることに決めたことで、経営問題に発展している。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

繰り返される行政の立ち入り検査や謝罪会見で、組織的とみられる偽装の全体像が徐々に明らかになってきました。

しかし、なんと言ってもあの赤副社長のコロコロと変わる説明には呆れるのを通り越して、あの社長はちょっと頭がおかしいのじゃないの?
僕は本当にそう思いましたよ。
普通の神経では、あの弁明はちょっとできないのじゃないか?

僕があの社長なら、北極に逃げてしまいますね。
誰も居ないところで一人で反省しながら余生を送りますよ。
とてもじゃないけれどテレビの前に出られません。

でも、あの図太い神経を持っている。
喜ぶべきなのか?
呆れるべきなのか?
感心すべきことなのか?
僕は、不思議な生き物を見るような気持ちでテレビを見つめていました。

それだけじゃないのですよね。

比内地鶏・偽装事件

2007年10月20日秋田県大館市の食肉加工会社「(株)比内鶏」が「比内地鶏」と偽って廃鶏(畜産)を10数年前から用いていたことが発覚した。
廃鶏そのものは加工肉用に利用されていてなんら違法ではないものの食感は硬く感じられる。
同社はこの硬さが「比内地鶏」の特徴ですと断り書きを入れる入念さであった。
10数年前というと比内地鶏がブームになる前から既に偽装されていたことになるので初めから「比内地鶏」というものが存在していなかったのではないかとも言われかねない比内鶏にとっての重大な偽装事件である。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

一羽10円以下の廃鶏を使っていたと言うのですよね。
バレずに済むと思って続けていたところが、なんとも消費者を馬鹿にしていますよね。
そう思いませんか?

更に似たような事件がありました。

ミートホープ品質表示偽装事件

2007年6月20日、北海道加ト吉(加ト吉の連結子会社)が製造した「COOP牛肉コロッケ」から豚肉が検出されたことが報道された。
加ト吉が事実確認を行ったところ、北海道加ト吉には原料の取り扱いミスはなく、ミートホープの責任者は加ト吉に「納入している牛肉に豚肉が混ざっていた」と報告した。

その後、牛肉の挽肉の中に豚肉を混ぜたり、色の悪い肉に血液を混ぜて色を変えたり、消費期限が切れたものをラベルを変えて出荷したり、腐りかけて悪臭を放っている肉を細切れにして少しずつ混ぜたりした。
鳥インフルエンザが流行した際には値段が下落した輸入鴨肉を大量に購入して混ぜたり、仕舞いにはパンを肉代わりに混ぜたり、様々な不正行為を長年に渡って行っていたことが発覚した。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

消費者をまったく無視していると言うか、馬鹿にしていると言うか。。。
つまり、自分だけが良ければ、国民がどうなろうとかまわない。
これが守屋・前事務次官の考え方ですよね。
山田洋行は前事務官に使ったお金を上乗せして防衛省に請求するでしょうね。
その増えた代金は国民の税金で支払われる。
結局、国民に迷惑がかかるのですよ。

自分さえ儲かれば、消費者が期限の切れたものを食べてもかまわない。
これが赤福、比内地鶏、ミートホープの製造者の考え方です。
つまり、消費者の健康や幸福のことなど、まったく無視しているのですよね。

自分だけが良ければイイという考えが、もろに見え見えになっている。

こういう奴とはかかわりたくないと思っても、
おそらく僕も偽装された食品をすでに口にしているかもしれない。

赤福、比内地鶏、ミートホープの偽装事件は、ほんの氷山の一角に過ぎないのではないか?

そう思っていたところが、10月19日の午後になって雨が降りました。
僕の実家では応接間を200万円かけてリノベーションしたんですよ。
ところが午後6時ごろになって雨漏りがするのですよね。

それ以前から壁紙が雨で濡れてはがれ、
壁にカビが生えているのを見て、これはかなり杜撰な仕事をしたと思っていたのですよ。
ところが、その施工を担当したのが僕の従弟の会社なのですよ。
従弟は、その会社の役員です。

もちろん僕の従弟の会社が杜撰な仕事をして金儲けだけを考えているとは思っていませんから、
雨が降る前に従弟と顔を合わせた時も杜撰な仕事について特に突っ込んだ話はしなかったのですよ。
しかし、一連の事件をテレビニュースで見ていたら、このまま黙っていてはならないと思うようになったのです。

施工した会社がどのような対応に出るのか見極めたいと思います。
その結果は、またこのブログに書きたいと思います。

従弟の会社がこの一連の事件を振り返って、どのような対応をするのか?
もちろん、担当者にこの記事を読んでもらって考えてもらいたいと思っています。

デンマン・シンジケートに載った僕の記事は1日に少なくとも4万5千の人に読まれています。
多いときには1日に10万にもなります。
もちろん、この統計にはクリックしただけで、すぐに他のサイトに飛んでしまう人も含まれているでしょう。
しかし、たくさんの人に読まれていることは事実です。

『デンマン シンジケートについての記事』

デンマン・シンジケートについては、上のリンクをクリックして読んでみてください。

現在、僕が日本に滞在している関係でライブドアにしか記事が掲載されていません。
でも、身近に起こっている事ですから、長い目で見守りたいと思っています。
親戚の中から“心の荒廃した人”がでないためにも。。。
もちろん、僕自身も改めて“日本人の心の荒廃”を考えて自戒したいと思います。

では。。。

ィ~ハァ~♪~!

【デンマンの独り言】

この記事は2007年10月24日に書いたものです。
オリジナルの記事は次のリンクをクリックすると読むことができます。

『日本人の心の荒廃』
(2007年10月24日)

この独り言を書いているのは2009年11月29日です。 2年以上前の記事なんですよう。

この記事ではリンク先を更新して、現在でもリンク可能なリンク先に書き換えてありますが、オリジなるの上の記事ではリンク先は、ほとんどがデッドリンクになっています。
つまり、リンク先が無いのです。
“2年前はネットでは一昔!”である事が2つの記事の中に書き込まれたリンク先を見ると実に良く分かります。

また、オリジナルの記事では画像が表示されて無い箇所がたくさんあります。
画像置き場になっているサイトが消滅したか削除されてしまったためです。

僕は一つの記事をたくさんのブログに掲載するので画像はブログごとにアップロードしないで、原則として直リンクを書き込んで画像置き場の共通の画像を使っています。
だから、画像置き場が消滅したり削除されると、すべてのブログの画像が表示されなくなってしまうのです。

とにかく、ワクワクする記事が続きます。
ぜひ、他の記事も読んでくださいね。
では、また。。。

メチャ面白い、ためになる関連記事

■ 『きれいになったと感じさせる

下着・ランジェリーを見つけませんか?』

■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『面白くて楽しいレンゲ物語』

■ 『カナダのバーナビーと軽井沢に別荘を持つことを

夢見る小百合さんの物語』

■ 『今すぐに役立つホットな情報』

■ 『 ○ 笑う者には福が来る ○ 』

『デンマン批判 (2009年5月8日)』

『好ましい批判 (2009年5月12日)』

『欺瞞の罠 (2009年5月16日)』

『馬鹿の一つ覚え (2009年5月22日)』

『立派な反面教師 (2009年5月29日)』

『社会的自我の欠如 (2009年5月30日)』

『原人ブームと漢字馬鹿 (2009年6月5日)』

『また、オマエか! (2009年7月3日)』

『成りすまし馬鹿 (2009年7月5日)』

『スカンクと宮本武蔵 (2009年7月6日)』

『絶望的な愚か者 (2009年7月7日)』

おほほほほ。。。。

また現れて、くどいようで

ござ~♪~ますけれど。。。

ネットにも愚かな人がたくさん居ますわよね。

パンツにコカイン君は、相変わらず

下らないコメントを書いていますわ。

えっけん君と太田将宏老人は

ムカついたままコメントを書いてしまいます。

みっともないコメントになるだけです。

ええっ?そんなことより、

もっと面白い話がないのかって。。。?

デンマンさんが書いた上のお話だけでは

物足りないのでござ~♪~ますかぁ

だったらね、メチャ面白いお話を

あなたにおせ~♪~てあげますわよ。

ちょっとこれ見てよ。

分かるでしょう?

う屁へへへへ。。。

ベティーさんがあなたに香水のお土産を

上げようとしているのでござ~♪~ますのよ。

次のリンクをクリックして読んでみて頂戴ね。

■ 『あなたも、メチャ笑える“お奈良の大仏”』

あなたもきっと笑ってしまいますわよ。

これだったら、絶対に読みたくなるでしょう?

ええっ?一度読んだことがあるの?

<だたらね、音を出して香水をまいてるのを

聞いた事がある?ないでしょう?

ええっ?そういうのが本当にあるのかって。。。?

それがあるのよゥ。

うそだ~~い!

ウソじゃないのよゥ。

次のリンクをクリックして聞いてみてね。

■ 『ベティーさんの楽しい音響や他の皆さんの

楽しい音を聞くことができますよ』

もちろん、あなたのシステムにスピーカーがないとダメよ。

それに、ジャバスクリプトをオンにしてないと聞けないわよ。

じゃあ、ビックリして楽しんでね。

うふふふふ。。。。

ダメよ!生返事してこの場を誤魔化そうとしちゃああ、

ジューンさんがすっご~♪~くセクシーな声で

あなたに挨拶するのよ。

絶対に聞いてみてね~?

お願い。頼むわよねぇ~。

うふふふふ。。。

とにかく、今日も一日楽しく愉快に

ネットサーフィンしましょうね。

じゃあね。

    


 





御意見・御感想
とても良い 良い まあまあ 良くない 最低

お名前:
Email アドレス:
御感想を書いて下さい。



Amazon Electronics Bargain Corner (amazbagn.gif--550x280)

Denman Blog
Re-Discover JAPAN
inserted by FC2 system