Google
A revolving earth (earthani.gif--64x64) Beaverland Net
楽しい英語
 

 

Beaverland Net Revised Japanese Ancient History logo (jhist02.gif--140x300)

 

Idioms logo (idioms.gif--140x300)

 

 

Proverbs logo (proverb1.jpg--140x280)

 

Net Artist Page logo (netart3.gif--140x365)

 

 

Unlisted Slang logo (slangs.gif--140x260)

 

Beaverland Net Revised Japanese Ancient History logo (jpnword.jpg--140x360)

 

Mythology logo (myth007.gif--140x380)

 

Beaverland Net HTML Made Easy! logo (html01.gif--140x160)

 

JavaScript Made Easy! logo (javascrt.gif--140x360)

 

Beaverland Japonica banner (japonic3.gif--140x360)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
待っててね
2008年7月17日
 

こんにちは。
いつもにこやか、ジューンです。
たまたまニュースレターを見ていたら次のような英語のクイズを目にしました。

日本人が間違いやすい英語

明日の朝8時に、ロビーで待っていてください。

どちらが自然な英語でしょうか?

1) Please be in the hotel lobby
   at eight o'clock tomorrow morning.

2) Please be waiting in the hotel lobby
   at eight o'clock tomorrow morning.

あなたはどちらの英語が英語らしい表現だと思いますか?

答えは1番になっていました。
つまり、次のように言うのが英語らしいと言うことです。

Please be in the hotel lobby

at eight o'clock tomorrow morning.

そして次のように説明していました。

日本語では待ち合わせに

「待っていてください」という言いまわしを使うが、

英語の wait には

「先に行って私が来るのを待っていてください」のような

「長い時間、待たされる」イメージがある。

「その時間にそこにいてください」

「その時間にお互い待ち合わせましょう」

。。。という意味なら、be を使うのが妥当である。

うん、うん、うん。。。
確かにねぇ~。。。!?
言われてみれば。。。

わたしはカナダ生まれのカナダ育ちです。
だから子供の頃から英語には親しんでいます。
でも、wait について、そこまで考えた事はありませんわ。

子供の頃、わたしは次のような言い回しを良く使ったものです。

Be there and wait for me.

そこへ行って待っててよね。

でも、上のクイズでどちらを選ぶの?
。。。と聞かれたら、やっぱり1番だと答えるでしょうね。

ただ、理由は waiting を使うと長ったらしくなるからです。

Please be there.

Please be in the lobby.

これだけでも意味が通じますよね。

強(し)いて“待っててね”と言う意味を付け加えたいならば、その後に “wait for me” を付け加えればよいと思うのです。

つまり、

Please be there and wait for me.

こういう言い方ですよね。
あなたはどう思いますか?

ところで、英語をおさらいしてみませんか?
ええっ?
時間もないしお金も無いの?

だったらね、時間もお金もあまりかけずに英語を勉強する方法があるのよ。
次のリンクをクリックして覗いてみてね。

■ 『あなたの国際化をサポートしてくれる無料英語学習サービス』

ネットをやっているあなたなら、いつでもどこでも無料で国際語を勉強する事が出来ます。
明日から始めることが出来ますよ。

ええっ?英語もいいけれど、それよりも、人生にプラスになるような真面目に付き合いたい異性の相手が欲しいの?
何で。。。急に英語から男女交際の話になるの?
ちょっと飛躍していると思わない。。。?

でも、あなたがその気ならば良いところを紹介しますよ。
次のリンクをクリックしてみてね。

■ 『あなたが素敵な相手を見つけることができる真面目な結婚サイト ガイド』

どうせ、付き合うのなら、家庭を持つべき相手。。。
そのような人を探すべきよね。
遊びだけの付き合いもいいけれど。。。
人生にプラスになるような付き合いならば、やっぱり素敵な結婚相手を見つけることですよね。
では、あなたの幸運を祈っていますよ。

Good luck!

バ~♪~イ

あなたが絶対、

見たいと思っていた

面白くて実にためになるリンク

■ 『今、すぐに役立つ情報をゲットしよう!』

■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『ブログに記事を書いてお小遣いをもらおう!』

■ 『興味深い写真や絵がたくさん載っている世界の神話』

■ 『現在に通じる古代オリエント史の散歩道』

■ 『見て楽しい、読んで面白い 私版・対訳ことわざ辞典』

■ 『きれいになったと感じさせる下着・ランジェリーを見つけませんか?』

■ 『笑って楽しめる 私版・対訳 慣用句・熟語辞典』

■ 『辞書にのってない英語スラング』

■ 『オンライン自動翻訳利用法』

おほほほほ。。。卑弥子でござ~♪~ますわよ。

くどいようですけれど、また現れましたわ。

ええっ、何で英語の記事に

顔を出すのかって?

あたくしも、英語を勉強して

海外留学したいのですわよ。

とにかく、まず、レンゲさんのように

バンクーバーに行こうと思うので

ござ~♪~ますのよ。

あたくしだけこのようなダサい

十二単(じゅうにひとえ)なんか

着せられて、こうしてブログに顔を出すのって

少し飽きてきましたわ。

あたくしもレンゲさんのようにナウい水着を身に付けて

かっこよく登場したいのでござ~♪~ますのよ。

でも、あまりグチを言うと

デンマンさんに叱られてしまうので、

これぐらいにしますわ。

ちょっとこの面白い漫画見てよ。

このオニイチャン、デレデレしているでしょう?

きれいなお姉さんに首っ丈(くびったけ)なのよね。

笑えるでしょう?

あなたも、もっと笑って、

幸せな気分になってみませんか?

次のリンクをクリックして覗いてみてよ。

■ 『あなたが笑って幸せになれる サイト』

笑って暑さを吹き飛ばしてね。

では、今日も一日楽しく愉快に

ネットサーフィンしましょうね。

じゃあ、バ~♪~イ。





御意見・御感想
とても良い 良い まあまあ 良くない 最低

お名前:
Email アドレス:
御感想を書いて下さい。



Amazon Electronics Bargain Corner (amazbagn.gif--550x280)

Beaverland ジャポニカ
Re-Discover JAPAN
inserted by FC2 system