Google
A revolving earth (earthani.gif--64x64) Beaverland Net
今すぐに役立つホットな情報
 

 

Beaverland Net Revised Japanese Ancient History logo (jhist02.gif--140x300)

 

Idioms logo (idioms.gif--140x300)

 

 

Proverbs logo (proverb1.jpg--140x280)

 

Net Artist Page logo (netart3.gif--140x365)

 

 

Unlisted Slang logo (slangs.gif--140x260)

 

Beaverland Net Revised Japanese Ancient History logo (jpnword.jpg--140x360)

 

Mythology logo (myth007.gif--140x380)

 

Beaverland Net HTML Made Easy! logo (html01.gif--140x160)

 

JavaScript Made Easy! logo (javascrt.gif--140x360)

 

Beaverland Japonica banner (japonic3.gif--140x360)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
うろ覚え
ファイル探し
2008年9月27日
 

こんにちは。ジュンコです。
日差しが和らいできましたよね。
秋らしい日が増えています。
紅葉が楽しみですよね。

ところで、探したいファイルがあるけど、ファイル名がどうしても思い出せないって事あるでしょう?

えーっと、あのメールの下書きは、どんな名前でファイルに保存したっけ。。。?

あの晩の料理のレシピを書いたファイル名は何だったっけ。。。?

去年書いたはずの箱根へ行ったときの日記は、どんな名前をつけて保存したのだっけ。。。?

あなたにだって思い当たる事があるでしょう?

さあ、あなたはどうしますか?

全部のファイルを調べてみる?

とても全部のファイルを調べる気など起こらないでしょう?

では、どうすればよいのか?

ワイルドカードを使ってファイルを検索するのです。

ワイルドカードって何?

ワイルドカード (wild card)

ファイル名やディレクトリ名を指定するときに使う、「任意の文字」を意味する特殊文字。
「*(アスタリスク)」が任意の長さの任意の文字を、
「?(クエスチョンマーク)」が任意の1文字を意味する。

アスタリスクとクエスチョンマークはWindowsとUNIXの両方で使用できるほか、
UNIXではこの他にいくつかワイルドカードが定義されている。

ワイルドカードとはファイル名などの「任意の文字」の役割をする特殊文字です。

たとえば、「~レシピ」と付くファイルを全て検索したいとき、
「~」の部分を担当してくれるのがアスタリスクというワイルドカードです。

どうやったらいいの?

例として、「~レシピ」を探してみます。

1. フォルダの上で右クリックする
   フォルダ・アイコンを右クリックします。

2. [検索]メニューをクリックする

3. 検索欄に「*料理.txt」と入力する
   (入力するのは「」内の部分。「*」は半角です。)

これで、「餃子レシピ.txt」「肉まんレシピ.txt」「サルサレシピ.txt」など
「~レシピ」のテキストファイルがすべて見つかります。

詳しい事は次のリンクをクリックしてみてくださいね。

■ 『ファイル検索時のワイルドカードとは』

あなたが絶対、

見たいと思っていた

面白くて実にためになるリンク

■ 『あなたのための クレジット カード ガイド』

■ 『あなたのための ローン ガイド』

■ 『住宅ローン・ビジネスローン ガイド』

■ 『今、すぐに役立つ情報をゲットしよう!』

■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『興味深い写真や絵がたくさん載っている世界の神話』

■ 『現在に通じる古代オリエント史の散歩道』

■ 『あなたも笑って幸せな気分になれるサイト』

■ 『見て楽しい、読んで面白い 私版・対訳ことわざ辞典』

■ 『笑って楽しめる 私版・対訳 慣用句・熟語辞典』

■ 『辞書にのってない英語スラング』

■ 『オンライン自動翻訳利用法』

おほほほほ。。。

卑弥子でござ~♪~ます。

例によって、

また出てまいりましたわ。

ええっ?

ファイル探しの記事に

なぜ、顔を出すのかって?

だって、あたくしはパソコンを使って

起業家になりたいので

ござ~♪~ますのよ。

十二単(じゅうにひとえ)を着ているでしょう

だからね、通勤に不便なんで

ござ~♪~ますのよ。

平成時代はずいぶんと

便利になったもので

ござ~♪~ますわね。

パソコンっつうものがありますでしょう?

あたくしも使い始めたのでござ~♪~ますのよ。

これを使えば、絶対に起業家になれますものね。

“猫に小判”なんて言われないためにも、

あたくし、起業家になってがんばって見せますわね。

おほほほほ。。。。

ええっ?どうすればなれるのかって。。。?

次のリンクをクリックするのですわよ。

■ 『あなたも、すぐに起業家になれますよ!』

そんな事はどうでもいいから、

何か面白い話はないのかって。。。?

あなたは企業家になりたくないのですか?

ええっ?後で考えるから、面白い話を話せ!

あなたは、そのようにあたくしに

ご命令なさるのですかァ~?

いや~なお方だことォ~~

分かりましたわ。

それならば、こういうのはどうよゥ。

どう?面白そうでしょう?

ええっ?一体どういうことかって。。。?

だから、ベティーさんがあなためがけて

香水を吹きかけるのよう。。。

う屁へへへへ。。。

面白いでしょう?

次のリンクをクリックして読んでみてね。

■ あなたもメチャ笑ってしまう 『お奈良の大仏』

とにかく面白いのだからクリックして読みなさいよ。ねっ。。。?

ええっ?タイトルが馬鹿馬鹿しいので読む気がしないの?

分かったわよ。

じゃあ、次の記事はどうよ?

■ 『聖徳太子の母親はペルシャ人だった?』

ええっ?そんなはずはないって。。。?

だからあ~~読んで見なければ分からないでしょう?

あたくしがこれほど薦めているのに読む気がしないの?

忙しいから。。。

何言ってんのよ。ここまで読んできたということは、

あなたは暇人なのよゥ!

ガタガタ言ってないで読んでね?

お願いよゥ~

うふふふふ。。。

とにかく、今日も一日楽しく愉快に

ネットサーフィンしましょうね。

 


 





御意見・御感想
とても良い 良い まあまあ 良くない 最低

お名前:
Email アドレス:
御感想を書いて下さい。



Amazon Electronics Bargain Corner (amazbagn.gif--550x280)

Beaverland ジャポニカ
Re-Discover JAPAN
inserted by FC2 system