Google
A revolving earth (earthani.gif--64x64) Beaverland Net
HTMLを易しく教えて!
HTML Made Easy!
 

 

HTML Made Easy! logo (html01.gif--140x160)

 

JavaScript Made Easy! logo (javascrt.gif--140x360)

 

Slangs not found in a dictionary logo (slangs.gif--140x260)

 

Beaverland Japonica banner (japonic3.gif--140x360)

 

Study in Canada Home Page logo (homepg.gif--160x160)

  1. 出願
  2. 学費・生活費
  3. ビザ
  4. 渡航準備
  5. バンク–バ–
    に留学しよう!
  6. BC州の教育
  7. カナダの教育
  8. 私立高校願書
    の一例 (生徒用)
  9. 私立高校願書
    の一例 (両親用)
  10. 大学入学案内
  11. 私立高校
    入学案内
  12. 全寮制私立高校
    入学案内
  13. 全寮制私立高校
    授業料
  14. 公立高校
    入学案内
  15. バンク–バ–
    公立高校
    2002 / 2003年度
    入学要項
    及び授業料
  16. 語学専門学校
    授業料一覧表
  17. バンク–バ–案内
  18. 御意見・御質問コ–ナ–
  19. 帰国子女の受け入れ
  20. BC州の官公庁
    市町村・大学・高校へのリンク
  21. 留学生のための銀行利用法
  22. 高校生1000人に留学補助

onstore.gif (140x93)

beavbook.gif (120x160)

beavcomp.gif (120x160)

beavmovi.gif (120x160)

beavgift.gif (120x160)

beavtrav.gif (120x160)

music.gif (50x50) Beaverland Music
 
他にどんなボタンが
FORMタグで使えるの?
(ラジオ・ボタン)
June 19, 2003

A chimp in love (310x242) チンプのゴンベイです。
僕、あなたのこと、愛しちゃったんですけど、僕のことどう思いますか?
下のボタンをクリックして教えてください。
  NOTE : スピーカーのスイッチを入れてください。

small red button off (18x18) 絶対に、嫌い!
small red button off (18x18) 分かんないなー
small red button off (18x18) どうしようかなー。。。困っちゃうなあー。。。
small red button off (18x18) ゴンベイちゃん、好きになってあげてもいいわよ。
small red button off (18x18) あたしも、愛しているわ!キスしてちょうだい!

 

Off button (butoff.jpg--18x18) Off button (buton.jpg--18x18)
butoff.jpg buton.jpg
上のボタンは、右に示すような2種類のボタンからできています。5段目のボタンのコードは次のようになっています。

ジャバスクリプトを使って、マウスのポインターがボタンの上におかれると、ボタンが大きくなるように仕組まれています。 このボタンについての説明は、このページ (自分でボタンを作るにはどうしたらいいの?) で行っています。ほかにもボタンの使い方を、 具体例を示しながら、説明しています。上のリンクをクリックすると、 新しいページが開きます。このページに戻るには、新しいページを閉じてください。

これとちょうど同じことを、FORMタグを使って行うことができます。その例を下に示します。

A chimp in love (310x242) チンプのゴンベイです。
僕、あなたのこと、愛しちゃったんですけど、僕のことどう思いますか?
下のボタンをクリックして教えてください。
  NOTE : スピーカーのスイッチを入れてください。
絶対に、嫌い!
分かんないなー
どうしようかなー。。。困っちゃうなあー。。。
ゴンベイちゃん、好きになってあげてもいいわよ。
あたしも、愛しているわ!キスしてちょうだい!

ラジオボタンをクリックしてみてください。お気づきでしょうが、いくつかボタンをクリックしても、ただの1つしか選ぶことができないようになっています。 これが、このラジオボタンの特徴です。上のデモのコードを下に示します。

<FORM action="http://barclay.free-city.net/cgi-
      bin/result.html">
<input type="radio" name="choice" value="1"
  onClick="document.kitsui.play()">
絶対に、嫌い!
<BR>
<input type="radio" name="choice" value="2"
  onClick="document.doushite.play()">
分かんないなー
<BR>
<input type="radio" name="choice" value="3"
  onClick="document.hakkiri.play()">
どうしようかなー。。。困っちゃうなあー。。。
<BR>
<input type="radio" name="choice" value="4"
  onClick="document.sukisuki.play()">
ゴンベイちゃん、好きになってあげてもいいわよ。
<BR>
<input type="radio" checked name="choice" value="5"
  onClick="document.kiss.play()">
あたしも、愛しているわ!キスしてちょうだい!
<P>
<input type="submit"
  onClick="alert('残念ながら、このボタンをクリックしても、どこにも回答を送ることはできません。\nこれは、単なるデモです。\n\nしかし、本当は、このようにして、回答をリモートサイトへ送るために考え出されたものです。実際の例では、次のような、あなたのチョイス (例えば、choice=5) を含んだ string を ACTION アトリビュートで指定した URL へ送ります。\n\n http://barclay.free-city.net/cgi-bin/result.html?choice=5')">
</FORM>

5番目のボタンは、はじめからチェックマークがついていますが、このページのビジターが、何の選択もせずに、ボタンを押した場合に、この5番がデフォールトとして、リモートサイトへ送られます。 このようなデフォールトを設定するには、CHECKED (stand-alone, no-value-bearing attribute) アトリビュートを使います。

一番上のボタンを選択してサブミット・ボタンをクリックすると、choice=1 というストリングが、クエスチョンマークの後に、くっつけられて、リモートサイトへ送られます。リモートサイトでは、 result.html というページが、この選択肢に基づいて、回答を処理して、そのページに、何らかの処理結果を表示するわけです。

これは、単なるデモですから、たとえ、 上のサブミットボタンをクリックしても、何もしません。ただ上に示したようなメッセージをジャバスクリプトの alert() ファンクションによって表示するだけです。

この alert() ファンクション (メソッド) の使い方は、次のページ(Javascript Special Characters and Alert() Method)を見てください。新しいページが開きます。このページへ戻るには、新しいページを閉じてください。

onClick はイべント・ハンドラーと呼ばれますが、この使い方については、このページ (イベント・ハンドラーってどうやって使うの?) を見てください。

いくつも選びたいときには、
どうするの?

ラジオ・ボタンでは、残念ながら一つしか選ぶことができません、2つ以上選ぶ時には、チェックボックス・ボタンを使います。 このボタンについては次のページ (他にどんなボタンがFORMタグで使えるの? (チェックボックス・ボタン)) で説明します。

 

Chipmunk pointing to the left (chipleft.gif--178x156) Related
Links


筆者紹介
Akira Kato (kato.jpg--180x135)
  • 日本とカナダの大学で教育を受ける。
  • 横浜にある大手の電器メーカーでコンピューターのソフトウエアの開発に従事する。
  • カナダのノースウエスト隼州政府・財務省に勤務する。
  • バンクーバーのランガラ・カレッジおよびサレーのクワンテレン・カレッジで講師を勤める。
  • ヨーロッパ、東南アジア、中国、北米を幅広く旅行する。
  • 現在、経営コンサルタント、フリーランス・ライターとして活躍している。
  Comments
 
ボタンをどうやって使うかは、分かりましたが、ボタンそのものの作り方は、どうやってやるんですか? もちろん,グラフィクス・プログラムを使うのでしょうが、何か簡単なやり方でもありますか?
    - 横浜のピカー祖

一番簡単なやり方は、出来合いのものを使うことです。たとえば、あなたのプロバイダーがグラフィクス・ライブラリーを用意しているかもしれません。 次に簡単なのは、出来合いのものを、自分の好みに合うように、グラフィクス・プログラムを使って、ちょっとばかり、色や形を変えることです。

しかし、なんと言っても、自分で作るのが一番です。この場合、簡単な方法はありません。時間をかければ,かけるほど、いいものができます。 私の、お気に入りのグラフィクス・プログラムは JASC  の PAINT SHOP PRO です。トライアル・バージョンがありますから、 それをダウンロードして試してみることを、お勧めします。
    - Akira

 
 



御意見・御感想
とても良い 良い まあまあ 良くない 最低

お名前:
Email アドレス:
御感想を書いて下さい。



World Cup Trivia

The biggest upset in a final occurred at the 1998 World Cup, when Host France thrashed favorites
Brazil 3 - 0.

Soccer player and 
fallen goalkeeper (socer22.jpg--137x103) Possibly the most infamous goal in the World Cup was scored in 1986, when archrivals Argentina and England met. Argentina’s Diego Maradona leapt high for a ball and used his hand to tap it past the goalkeeper and into the net. The goal became known as the “The Hand of God”.

The 1950 World Cup was the only competition without a real final. Host Brazil needed only a draw against Uruguay to win. A world record 200,000 fans watched as Uruguay came from behind to win 2 -1.

Three soccer players 
(socer12.jpg--138x106) For a few, winning in the World Cup is not everything. In 1990 United Arab Emirates players were promised a Rolls-Royce for every goal the team scored. UAE lost all three games, but scored twice.


 

For safe, secure betting use North America’s first online Sportsbook Sports Interaction. Licensed and Regulated.


Beaverland ジャポニカ
Re-Discover JAPAN
inserted by FC2 system