Google
A revolving earth (earthani.gif--64x64) Beaverland Net
ビーバーランド ミュージック
 

 

Beaverland Net Revised Japanese Ancient History logo (jhist02.gif--140x300)

 

Idioms logo (idioms.gif--140x300)

 

 

Proverbs logo (proverb1.jpg--140x280)

 

Net Artist Page logo (netart3.gif--140x365)

 

 

Unlisted Slang logo (slangs.gif--140x260)

 

Beaverland Net Revised Japanese Ancient History logo (jpnword.jpg--140x360)

 

Mythology logo (myth007.gif--140x380)

 

Beaverland Net HTML Made Easy! logo (html01.gif--140x160)

 

JavaScript Made Easy! logo (javascrt.gif--140x360)

 

Beaverland Japonica banner (japonic3.gif--140x360)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
Yesterday
The Beatles
2008年4月5日

 

【歌詞】  

Yesterday, all my troubles seemed so far away
Now it looks as though they're here to stay
Oh, I believe in yesterday

Suddenly I'm not half the man I used to be
There's a shadow hanging over me
Oh, yesterday came suddenly

Why she had to go
I don't know, she wouldn't say
I said something wrong
Now I long for yesterday

Yesterday love was such an easy game to play
Now I need a place to hide away
Oh, I believe in yesterday

Why'd she have to go?
I don't know, she wouldn't say
I said something wrong
Now I long for yesterday

Yesterday love was such an easy game to play
Now I need a place to hide away
Oh, I believe in yesterday

 


イエスタデイ (Yesterday)

ビートルズが1965年に発表したアルバム『4人はアイドル』(アメリカ合衆国ではキャピトル・レコード編集盤『イエスタデイ・アンド・トゥディ』)に収録されているアコースティックバラード風の20世紀の有名曲である。
作詞作曲はレノン=マッカートニー名義だが、実際はポール・マッカートニー単独作である。

歌詞の中の「Yesterday」という部分は、初期デモ段階においては「Scrambled Eggs」(煎り卵)となっており、仮タイトルも同じ「Scrambled Eggs」であった。
またジョン・レノンは歌詞の面で若干のサポートしたとインタビューで語っている。

「Scrambled Eggs,oh my baby how I love your legs?」 の部分を約2週間後に 「Yesterday,all my troubles seemed so far away」 と書き直している。

弦楽四重奏のアレンジは、プロデューサーのジョージ・マーティンによるものである。
レコーディングに参加したのは、アコースティック・ギターとボーカルを担当したポールだけで、ポール以外の3人は参加していない。
わずか2テイクだけしか録音されず、2テイク目が正式バージョンとなった。
なお、この曲はビートルズのコンサートでは (多くの場合)バンドの曲として演奏された。
その場合は、ポールはリードボーカルとベースを担当した。
但し、ポールが独りでアコースティック・ギターで弾き語りした事もある。

「イエスタデイ」は、世界中のミュージシャンやシンガーによるカバーが多く、一説によればビートルズの活動中の時点で既に1,000を超えるカバーバージョンが存在した。
現在ではカバーバージョンがいくつあるのか確認不可能なため、「数千種以上」としか言いようがない。
世界で最も多くカバーされた楽曲として、ギネスブックに認定されている。
「ヘイ・ジュード」と並んで日本での学校の音楽の教科書に載り、歌われている。

 

1966年の日本公演

来日時に日本航空のダグラスDC-8機のタラップを降りてくる時に、4人のメンバー全員が「日本航空」のロゴの入った法被(はっぴ)を着用していたが、これは、「宣伝のために自社のロゴの入った法被を4人に着用させろ」との日本航空の宣伝部の命を受けた客室乗務員が、「日本の伝統衣装を着用すると日本のファンが喜ぶ」といって着用させたものだった。

欧米諸国に比べファンが騒ぐことなく比較的おとなしく演奏を聴いていた。
実際には、「席を立ち上がったら即退場」という規制が敷かれていたことと、1階のアリーナ席には警察官および関係者以外立ち入り禁止だったため2階のスタンドより上にしか観客はいなかった。 このため、演奏自体はおおかた聴こえていたようである。
武道館のアナウンス用スピーカーからも演奏を流していた。

しかしながら、「まったく聴こえなかった」という人と「いや、ちゃんと聴こえた」という人とどちらの証言も多数あるため、客席の位置によって聴こえた場所と聴こえなかった場所があった可能性は非常に大きい。
RCサクセションの 仲井戸麗市は著書『だんだんわかった』で、高校生時代に見たこの公演の様子を書いており、リンゴの『アイ・フィール・ファイン』のバスドラムの踏み方が完璧で本物だった、と記している。

今でこそ東京ドーム同様、武道館でのロックコンサートは頻繁に行われているが、当時は佐藤栄作首相や、元朝日新聞記者で政治評論家の細川隆元らが、「神聖なる日本武道館でロックバンドが演奏することなどけしからん」という意見が多数を占めていた。
特に細川は、テレビ番組などで差別用語まで使い罵倒を繰り返していた。
実際に、公演会場を後楽園球場かよみうりランドへ変更することも検討された。

これに対しポールは「僕らは演奏をしに来ただけだよ。例え日本の舞踊団がイギリス王立の会場でパフォーマンスを行ってもイギリス人は伝統を汚されたとは思わない。」と反論。
ジョンも「戦うよりも音楽を演奏する方が平和でいいよ。」「僕らはここでやってくれと言われたからやるだけで、別にボクシング場でもどこでも僕らは構わない。」とコメントしている。

司会を務めたのはE・H・エリック。
前座として尾藤イサオ、内田裕也、望月浩、桜井五郎、ジャッキー吉川とブルーコメッツ、ブルージーンズ。
寺内タケシは所属事務所渡辺プロダクションを退社する条件としてグループから脱退した直後のため出演していない。
ザ・ドリフターズは6月30日と7月1日のみ舞台に上がった。

前座の模様は版権の関係でビデオ化されたことはないが、映像自体は残されており、時折テレビでも一部が放送されることがある。
ザ・ドリフターズの演奏は当時放映されておらず、日本テレビ『いつみても波瀾万丈』に加藤茶が出演した際に初めて公開された(6月30日版)。
6月30日・7月1日昼の部両日共に記録されているが7月1日は当時放送分に公開されたきり、一度も放映されていない。
7月1日のVTR全てをビートルズサイドが持ち帰ったためとされている。
7月2日の演奏は、写真が残されているのみで公式な映像・音声は2006年現在一つも発見されていない。

しかしこの日本公演は、アメリカでの1964年、1965年の公演に比べると、ライヴとしては決して良い出来とは言えなかった。
音程は外れていたし、マイク等の機材も品質の良い物ではなかった。

ライブ前の記者会見でジョンが「ビートルズを聞きたい人はレコードを聞いてください。ビートルズを見たい人はコンサートへ来てください。」と言っていたことを考えると、始めからまともに演奏する気がなかったことが窺える。
そして、ライヴでの再現が不可能・困難な曲を多く含んだアルバム『リボルバー』のレコーディングを来日前に終えているという事も考慮すると、ビートルズは最早ライヴ活動に対する執着心を感じていなかったのではないかという事が考えられる。
初日の演奏で日本のファンが演奏を聴いてくれていると知ったメンバーが翌日のステージでは恥ずかしい演奏は見せられないと本気の演奏をしたという証言もある。

初日公演翌日の7月1日の朝刊では、全国各紙一斉にこの日本公演の模様を大々的に報じた。
どの新聞社も一通り公演の様子を伝えてはいるものの、ビートルズの演奏よりも熱狂する少女や厳重な警備体制に焦点を定めた社会記事的な扱いをしており、また数ある新聞社の中でも朝日新聞は、「1曲目の『ツイスト・アンド・シャウト』から始まり、『ヘルプ』、『プリーズ・プリーズ・ミー』とヒット曲が続くと少女たちの熱狂は頂点に達した…」などと、実際の演奏曲とはまったく違う明らかな予定稿を載せていた。
このことからも、当時の日本のマスコミは「ビートルズそのもの」よりも「ビートルズが巻き起こす社会現象」に関心が強かったことが窺える。

 

The Beatles

世界中で最も広く知られ、最も成功したロックバンド。
イギリスのリヴァプールで結成され、アメリカを制圧し、世界中を席巻して現代のポピュラー音楽の流れを変えた。
1962年レコードデビュー。
1970年解散。
外貨獲得に大きく貢献したことから、1965年に当時ロックバンドとしては異例のMBE章が授与された。

世界的アイドルとして成功を収める一方、1960年代以降のロック・ポップスシーンに与えた影響も含め、また後期になって行くほど世界屈指のアーティストとして、その楽曲の普遍性、革新性もまた高く評価されており、現代音楽の金字塔として揺ぎない地位を保っている。
1960年代の日本のグループサウンズもまた、ビートルズから影響を受けたジャンルのひとつである。
ギネスワールドレコーズには最も成功を収めたロック・グループと認定されている。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

 

Yesterday
ビートルズ
1966年東京公演
(YouTube)

モデムを使ってネットをやっている人は、ダウンロードする時にかなりの時間がかかります。
モデムのスピードにもよりますが、すべてをダウンロードするのに20分から30分ほどかかるでしょう。
ひとたびダウンロードしてしまえば、2度目からはREPLAYボタンをクリックすれば通常通りに見られます。

 

 

Yesterday
ビートルズ
弦楽四重奏のアレンジ
(YouTube)


 

 

ビートルズ
ミュージック

 

ビートルズ
DVD


時間があったら
クリックしてみませんか?

■ 『ビートルズに女性ファン失神』

■ 『きれいになったと感じさせる

下着・ランジェリーを見つけませんか?』

■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『面白くて楽しいレンゲ物語』

■ 『カナダのバーナビーと軽井沢に

別荘を持つことを夢見る小百合さんの物語』

■ 『今すぐに役立つホットな情報』

■ 『 ○ 笑う者には福が来る ○ 』

 

おほほほほ。。。。

また現れて、

くどいようで

ござ~♪~ますけれど。。。

分かってるわよゥ。

でも、我慢して

読んで頂戴ね。

あたくしだって、

好き好んで

あなたをわずらわせたく

ないのでござ~♪~ますわ。

でも、デンマンさんは

良い人だから

あたくしは、お手伝いを

したいわけなのよゥ。

だから、あなたも我慢して

最後まで付き合ってね?

おほほほほ。。。

ところで、食欲の秋は、

とっくに過ぎてしまいましたけれど、

あたくしには、まだ食欲は

大いに残っていますわぁ~。

あたくしは柿の葉寿司が大好物なのよ。

ええっ?散らし寿司じゃなかったのかって。。。?

そうなのよ。良く覚えているわね?

散らし寿司も好きなのよ。

でも柿の葉寿司も大好物なのよ。

おほほほほ。。。

あなたも作ってみてね。

ええっ?

良い材料が手に入らない、

とおっしゃるのでござ~♪~ますか?

心配する事は無いのでござ~♪~ますのよゥ!

貴方もこうしてネットをやって、

あたくしの記事を読んでいるのですから、

クリックするだけで、

すべての材料が手に入るのですわよ!

産地直送の食材が手に入れたかったら、

ぜひ次のリンクをクリックしてくださいね。

■ 『あなたのためのオンライン ショッピングガイド』

それは、さておき。。。

あたくしがマスコットギャルをやっている次のサイトも見てね。

■ 『面白くて楽しい、新しい日本古代史』

貴方、ホントに見てね?

ダメよ!そうやって生返事ばかりして、

この場をうまく誤魔化そうなんてぇ~

そういうコスイ考え方は、お止めになった方が

良いのでござ~♪~ますわよゥ~。

ええっ?どんな面白い記事があるのかって?

ちょっとこれを見てよゥ。

ええっ?このおっさんがどうしたのかって。。。?

このおっさんがびっくりするほどの“聖書”を

藤原氏が持っていたのよ。

ええっ?どう言う事かって。。。?

読めば分かるわよ。

次のリンクをクリックして読んでみてねぇ。

■ 『マキアヴェリもびっくり、藤原氏の聖書とは。。。?』

とにかく、楽しい面白い記事が

たくさんあるわよゥ。

うふふふふふ。。。。

では、今日も一日楽しく愉快に

ネットサーフィンしましょうね。

じゃあね。


 





御意見・御感想
とても良い 良い まあまあ 良くない 最低

お名前:
Email アドレス:
御感想を書いて下さい。



Amazon Electronics Bargain Corner (amazbagn.gif--550x280)

Denman Blog
Re-Discover JAPAN
inserted by FC2 system