Google
A revolving earth (earthani.gif--64x64) Beaverland Net
新しい古代日本史
 
Menu in English (englishv.gif--140x51)

 

Beaverland Net Revised Japanese Ancient History logo (jhist02.gif--140x300)

 

Idioms logo (idioms.gif--140x300)

 

 

Proverbs logo (proverb1.jpg--140x280)

 

Net Artist Page logo (netart3.gif--140x365)

 

 

Unlisted Slang logo (slangs.gif--140x260)

 

Beaverland Net Revised Japanese Ancient History logo (jpnword.jpg--140x360)

 

Mythology logo (myth007.gif--140x380)

 

Beaverland Net HTML Made Easy! logo (html01.gif--140x160)

 

JavaScript Made Easy! logo (javascrt.gif--140x360)

 

Beaverland Japonica banner (japonic3.gif--140x360)

 

Study in Canada Home Page logo (homepg.gif--160x160)

  1. 出願
  2. 学費・生活費
  3. ビザ
  4. 渡航準備
  5. バンク–バ–
    に留学しよう!
  6. BC州の教育
  7. カナダの教育
  8. 私立高校願書
    の一例 (生徒用)
  9. 私立高校願書
    の一例 (両親用)
  10. 大学入学案内
  11. 私立高校
    入学案内
  12. 全寮制私立高校
    入学案内
  13. 全寮制私立高校
    授業料
  14. 公立高校
    入学案内
  15. バンク–バ–
    公立高校
    2002 / 2003年度
    入学要項
    及び授業料
  16. 語学専門学校
    授業料一覧表
  17. バンク–バ–案内
  18. 御意見・御質問コ–ナ–
  19. 帰国子女の受け入れ
  20. BC州の官公庁
    市町村・大学・高校へのリンク
  21. 留学生のための銀行利用法
  22. 高校生1000人に留学補助

 

 

Beaverland XOOPS III Link xoops777.gif (160x600)

 

Job Hunting Guide (jobhuntx.gif--140x378)

 

Freebies Guide (free140.gif--140x250)  

 

Cashing Money Guide (moneytt2.gif--140x300)  

 

Travel Guide (travel.gif--140x300)  

 

新しい
古代日本史
Jomon venus torso (jvenus4.gif--177x197)

飛鳥坐(あすかざ)神社の神事と
古代ギリシャのディオニソス神話
August 2, 2003

 

Dionysos festival (dithyramb4.jpg--520x409)

ディオニソス誕生祭 (Dithyrambos)
元々の意味: ディオニソスは2度生まれた

卑弥こでーす。こんにちは。あたくし、今回は古代のギリシャ民族衣装を着てみました。どうしてかって、お尋ねですか?
もちろん、気まぐれなどではありませんよ。ちゃんと理由があります。というのは、ギリシャの神話には欠かせないディオニソスについてお話しするためです。

先ず、この上の絵を見てください。祭りを祝う人の輪の真ん中に置かれている石造物、これ、何だか分かりますか? もし、前のページを見ているならばすぐに分かると思います。 そうです、飛鳥で見られる「マラ石」なのです。本物は16フィート(4.8メートル)もあるんですよ。

上の「マラ石」と同じものを次の写真で示します。これはギリシャのデロス島にあります。

Phallus at Delos (phallus1.jpg--208x199)

案内役の
卑弥子
でーす。
Mascot girl Himiko as a Greek woman (greek02.gif--212x438)

World map (worldmp3.gif--471x266)

比較のために、飛鳥の「マラ石」をもう一度ここに披露します。

Stone penis (maraishi2.jpg--410x312)

古代のギリシャでは、飛鳥にある飛鳥座(あすかざ)神社と同じように豊饒の儀式を行います。 飛鳥座(あすかざ)神社の神事は神社の舞台で行われますが、ギリシャの場合には屋外です。 この点を除くと、この2つの祭りは非常に良く似ています。 ギリシャでは「マラ石」はディオニソスの化身だと考えられています。

飛鳥座(あすかざ)神社には4柱の神様が祭られています。しかし、2月の第1日曜日に、御田(おんだ)祭と呼ばれる民族学的に、きわめて珍しい神事 は、この4柱の神様のなかでも、とりわけ子宝と関係の深い御皇産霊神(たかみむすびのかみ)がギリシャのディオニソスとちょうど同じような役目をするようです。 この御皇産霊神は、飛鳥座(あすかざ)神社の境内の奥に祭られています。そのお姿は次の写真で示すとおり、なんと「マラ石」なのです。

Stone Penis at Asukaza Shrine (tengu07b.jpg--301x375)

奥の大石 御皇産霊神(たかみむすびのかみ)

確かに似ているようです。古代ギリシャのディオニソスと御皇産霊神(たかみむすびのかみ)、 ディオニソス誕生祭と飛鳥座(あすかざ)神社の御田(おんだ)祭。

しかし何と言っても、ギリシャと日本の距離は、ペルシャと日本の間よりもさらに遠いのです。 果たしてこれらのものは関連があるのでしょうか?では、このあたりで加藤さんにバトンタッチいたします。

ディオニソス誕生祭の起源

ディオニソス誕生祭とはディオニソスの生まれを祝うと同時に、豊饒を祝い、また次の年の豊穣を祈ります。 ディオニソスはワインの神でもあります。従って、この時には、飲んで歌って踊って日本で言えば、さしずめ、 盆と正月が一緒に来たような気分で愉快に祭りを楽しみます。

この祭りは、紀元前9世紀ないしは8世紀頃に始められたと言われています。ギリシャの部族が “orgia”と呼んで毎年祝っていた祭りがその起源のようです。この時には、飲めや歌えのドンちゃん騒ぎをしたようで “orgy”という英単語は、このorgiaから派生した言葉です。orgasm(オーガズム)も、これに関連した言葉です。

ディオニソス誕生祭は集落の近くの広場で行われるのが普通です。収穫時には、一族がこの広場に集まって、 籾から穀物を分けるための共同作業をします。今でも、ギリシャの片田舎にゆくと、このような広場が見られます。 祭りの時には、この広場の真ん中に、上の絵で示したように、マラ石を立てて、その回りに村の人々が集まって ワインを飲み、歌って踊ってドンちゃん騒ぎをし、一年のウサを晴らし、それと共に豊饒を祝うわけです。

ディオニソス神話

ディオニソスは、全能の神ゼウスと人間のセメレの間に生まれた子供です。セメレはテーべという王国の姫で、とても美しい女性でした。 夫ゼウスの浮気に気づいた妻ヘラは、セメレを懲らしめるために、いろいろ策略をめぐらしました。

彼女はセメレの乳母の姿に身を変えて、セメレのところにやって来ました。そしてやさしく彼女にささやきました。 「あなた様のところに通っていらっしゃる方は、本物のゼウス様なのでしょうか。なにか証拠となるようなものを、 ゼウス様にお願いしてみたらいかがでしょう」

それでセメレはゼウスに、「どうか天上より、光り輝く衣装を着けて来て下さいませ」と頼みました。 ゼウスは、 以前に「なんでも望みを聞いてあげよう」と誓っていたので、仕方なく光の衣装をつけてセメレの部屋を訪れたのです。

しかし、生身の人間であるセメレは、それを見たとたん、たちまち焼け死んでしまいました。 ヘラの策略にまんまとはまってしまったのでした。セメレがすでに身ごもっているのを知っていたゼウスは、急いで火の中から子供を取り上げ、 ヘラに隠れてニンフたちにその子を預けました。まさに九死に一生を得て誕生したのが、ディオニソスなのです。 一説には、ゼウスの太腿に埋め込んで誕生まで養ったとも言われています。このようなわけで、 ディオニソスは2度生まれた、といわれるようになりました。

成長すると、ディオニソスはブドウの木を栽培し、そこから液を搾り出す方法を考えました。また、彼が世界中をさまよっているうちに、 女神のレアは彼に宗教の儀礼を教えたのです。彼は母セメレの故郷のテーべに帰って、人々に儀式やブドウの栽培の仕方を教えました。 こうして彼はぶどう酒と祝祭の神としての地位を確立したのです。

マラ石はどのように伝わったのか?

上の神話に出てくるぶどう酒というのがキーです。日本へも間違いなくぶどう酒が伝えられたはずです。 なぜ、そういうことが言えるのか?それは、正倉院にワイングラスがペルシャから伝わっているからです。

Wine glass at Shousou-in (winglass.gif--284x360)

このグラスがどのように造られ、どのように大和へ伝わったか、ということは、 このページ (飛鳥とシルクロード) で説明しています。 リンクをクリックすると新しいウィンドーが開きます。読んでください。

ワイングラスだけ伝わって、ぶどう酒が伝わらなかったというのもおかしな話です。私は、間違いなく伝わったと思います。ただし、 日本の土壌には当時ぶどうの木がうまく根付かなかったのでしょう。あるいは、ぶどう酒が、 酒に親しんでいた当時の日本人の口に合わなかったのかもしれません。あるいは、あまりにも高価だったので、 庶民の口には届かなかったのかもしれません。

いずれにしても、ぶどう酒が日本へ伝わっていたということは、酒船石などというものが石造物の中にあることからも、傍証できます。 ペルシャ人がぶどう酒を作るために造ったのがこの酒船石ではないか、と私は見ています。 このことについては、このページ (酒船石の謎)  で説明します。

ペルシャから伝わったものは、この他にもまだたくさんあります。狛犬や唐獅子も、元はといえば、ペルシャからつたわってきたものです。 このことについては、このぺージ (ペルシャ人の石工が飛鳥にやって来た) で述べています。

ワイングラスも伝わった。ぶどう酒も伝わってきた、狛犬も、唐獅子も、ペルシャから伝わってきた。ペルシャ人の石工さえ流れ流れて、 お隣の中国から半島づたいにやって来た。 聖徳太子の個人教授の中にもペルシャ人が居たほどです。 しかも、聖徳太子の体内には、 16分の1だけペルシャ人の血が流れていたかもしれない。これまでのページの中で述べてきただけでも、 このように、ペルシャ人の存在が、チラチラ古代史の中に見え隠れしているのです。

だとするなら、なぜ「マラ石」だけが、伝わらなかったのか?という素朴な疑問が頭をもたげます。むしろ、伝わってきて当然だ、と言いたいわけです。

だけど、マラ石は日本独自に作られたのではないの?

もちろん、その可能性が全くないとは言いません。日本には昔から、道祖神といわれる石造物が各地にありました。 しかし、平安時代に始まったということぐらいで、はっきりしたことは分かっていないようです。

平安時代も含めて、それ以降も村や荘園に住む百姓は、自由ではなかったのです。なぜなら地頭や領主の方針で百姓は土地に縛り付けられていたわけです。 そのようなわけで、よそへ行くことに慣れていなかった。だから、よそ者に対しても警戒の目を向けました。 また、よそからどんな悪霊が村に入ってくるかもしれない、という心配もありました。 

村の境界は、あの世とこの世の境目だとも考えられていて、常に神聖な場所とされていました。 そこで、 村を守るために道祖神がそういう道の分岐点などにまつられたわけです。

道祖神

道祖神は、塞の神(さえのかみ)とも呼ばれていて、疫神や悪霊などが村に入ってくるのをくいとめたり、 追い払う神としてあがめられました。また、旅の神、生殖の神ともされたのです。 

この道祖神は、元々「マラ石」から派生したのではないかと私は推定しています。 このページの初めに掲げた飛鳥座神社の近くにあるマラ石は道祖神の先駆者じゃないかと見ています。なぜか? 飛鳥座神社の奥に祭られている御皇産霊神(たかみむすびのかみ)の御神体こそ、道祖神の原型で、 「マラ石」は集落を守るために道端に置かれたのではないか?そう見ています。

Dousojin (dousojin3.jpg--136x164) Dousojin (dousojin4.jpg--131x201)

従って、「マラ石信仰」が広くその土地の人々に受け入れられている間は、上の左に示すような、立派なペニスの形をとどめていますが、 やがて、「マラ石信仰」が仏教に取って代わられてゆきます。そうすると、時代が下るに従って、この形を目にすることに馴染めないものを感じ始めてきます。 要するに、仏教というニューファションが広まると、「マラ石信仰」の石造物の形がダサイ物に見えてくるわけです。そうなると、左側の道祖神はすたれてゆき、 右側の、お地蔵様のような道祖神がニューファションとして登場してくる、とこういうわけです。

ためしに、現在まで残っている道祖神を見渡してください。圧倒的に、お地蔵様の形が優勢です。これはなぜかといえば、見た目が悪いとか、 エロチックだから目立つところに置いておけないとか、そのような理由ではなく、むしろ、「マラ石信仰」が廃れたためだと思います。

「マラ石信仰」というのは「ディオニソス信仰」そのものです。これほど分かりやすい信仰はない。日本では何よりも「マラ石」を、 いわゆる「子授けの神様」という形で受け入れているようです。

Clean-up of lovemaking (tengu04b.jpg--176x220) その証拠に、飛鳥座神社の神事をもう一度見てください。夫婦和合の神事が滞りなく完了すると、役員がお多福の着物のすそを広げて、 後始末を手伝います。要するに、おこぼれを拭い取るわけです。この拭い取る紙が非常にえんぎが良いということになっています。

つまり、 拭くの紙(ふくのかみ)と福の神(ふくのかみ)をもじっているわけです。神事の後、この紙を何枚となく観衆めがけて撒き散らすのですが、 これをとって持ち帰れば、子宝に恵まれ、家内安全、福が訪れること間違いなしということで、写真に見るように、 争って「拭くの紙(ふくのかみ)」を奪い合います。

Throwing out luck-inviting papers (tengu05b.jpg--337x240)

信じられますか?これ、お札(お金)を投げているのではないのです。お札なら、私も仲間入りして、共に奪い合ったことでしょう。 お月様に、ロケットで行けるという時代に、子授けの神様をまだかなりの人たちが信じているのです。 この手を伸ばして「拭くの紙(ふくのかみ)」を奪い合っている人たちの中には、おそらく、創価学会の信者、キリスト教徒、イスラム教徒はいないでしょう。

このように「マラ石信仰」、つまり「ディオニソス信仰」というのは、分かりやすい信仰です。この信仰が廃れたのは、 ギリシャやローマではキリスト教が起こったからです。日本では仏教が広まったためです。

ではなぜ、飛鳥座神社には、この神事が残ったの?

なぜなら、飛鳥座神社に祭られている神様が反主流派の神様だからです。主流派の神様というのは、 天照大神(あまてらすおおみかみ)の系列の神様のことです。つまり、現在の皇室の先祖とされている神様のことです。 現在の皇室の先祖は九州からやってきて、大和にあった古い王朝を倒して新しい王朝をたてました。 これが私たちが学校で教えられる大和朝廷です。この時の天皇が、現在まで続いていることになっています。

現在の皇室の先祖に倒された古い王朝の大王が大国主命(おおくにぬしのみこと)です。この征服の話が古事記の中の神話では、 大国主命が現在の皇室の先祖に大和の国を譲ったことになっています。その後、 娘の三日比売命(みかひめのみこと)を大和に残して大国主命は出雲に移ります。 この三日比売命は人質にとられたようなものです。神話の中では、この三日比売命は皇室をお守りしているということになっています。

もっと分かりやすく説明すれば、現在の皇室の先祖は、非常にむごいやり方で、前王朝の大王を殺して大和の国を奪い取ったわけです。 だから、たたりが怖かったのです。それで、前王朝の殺された人たちの霊を鎮魂するために飛鳥座神社を含め、前王朝の由緒ある場所に、 たくさんの神社を建てて鎮魂したというわけです。

「マラ石信仰」、つまり「ディオニソス信仰」は、このような神社が建てられている頃にペルシャ人を通して日本へ持ち込まれたわけです。 まだ仏教が日本へ導入される前です。今でも、子授けの神様を信じる人が居るくらいですから、この当時、仏教も入ってくる前ですから、 たくさんの信者がいたことでしょう。「マラ石信仰」は、当時としては、ニューファッションですから、飛鳥座神社もマラ石を取り入れたわけです。 それが今に伝えられる御皇産霊神(たかみむすびのかみ)の御神体です。

しかし、やがて蘇我氏が政権を握って、仏教を導入します。当然のことながら、仏教以外の宗教を禁止します。 「マラ石信仰」、つまり「ディオニソス信仰」も駄目な宗教の中に入ります。しかし、飛鳥座神社は例外でした。なぜか? この神社には、現在の皇室の先祖にむごい仕打ちを受けて殺された霊が眠っているからです。 このむごいやり方で殺された古い王朝の大王たちの怨霊は、そおっとしておかねばなりません。さもないと、たたりをなして不吉な事件を起こし、 現王朝を危機に陥(おとしい)れないとも限りません。

「触(さわ)らぬ神にたたりなし」という言葉を聞いたことがあると思います。まさにこの言葉どおりです。飛鳥座神社は特別な神社です。 従って、もしこの神社が「マラ石」を祭っているのであるなら、当時の朝廷は許すしか仕様がなっかたのです。そのような理由で、 この神社には奇祭といわれる神事が今に伝えられているというわけです。

では、次に亀石の謎に迫りたいと思います。

 

 

最後まで読んでくれて
ありがとう。
面白そうなリンクを
下に並べました。
クリックして
読んでね。
Mascot girl Himiko (himiko6.gif--172x280)
亀石の謎 (次のページ)

猿石の謎 (前のページ)

 

Related Links

天武天皇と天智天皇は
同腹の兄弟ではなかった。
 

聖徳太子の母親は ペルシャ人だった? 

蘇我氏は高句麗からやって来た 

天智天皇は暗殺された 

定慧出生の秘密 

藤原鎌足と長男・定慧 

渡来人とアイヌ人の連合王国

なぜ、蝦夷という名前なの?

平和を愛したアイヌ人

藤原鎌足と六韜

古事記より古い書物がどうして残っていないの?

今、日本に住んでいる人は日本人でないの?

マキアベリもビックリ、 藤原氏のバイブルとは?


筆者紹介
Akira Kato (kato.jpg--180x135)
  • 日本とカナダの大学で教育を受ける。
  • 横浜にある大手の電器メーカーでコンピューターのソフトウエアの開発に従事する。
  • カナダのノースウエスト隼州政府・財務省に勤務する。
  • バンクーバーのランガラ・カレッジおよびサレーのクワンテレン・カレッジで講師を勤める。
  • ヨーロッパ、東南アジア、中国、北米を幅広く旅行する。
  • 現在、経営コンサルタント、フリーランス・ライターとして活躍している。



御意見・御感想
とても良い 良い まあまあ 良くない 最低

お名前:
Email アドレス:
御感想を書いて下さい。




Denman Blog
Re-Discover JAPAN
inserted by FC2 system