Google
A revolving earth (earthani.gif--64x64) Beaverland Net
新しい古代日本史
 
Menu in English (englishv.gif--140x51)

 

Beaverland Net Revised Japanese Ancient History logo (jhist02.gif--140x300)

 

Beaverland Net Proberbs & Sayings logo (proverb1.jpg--140x280)

 

Beaverland Net English slangs not found in a dictionary logo (slangs.gif--140x260)

 

 

Beaverland Net HTML Made Easy! logo (html01.gif--140x160)

 

How to use the North-American Computer system in Japanese (jpnword.jpg--140x360)

 

JavaScript Made Easy! logo (javascrt.gif--140x360)

 

 

Net Artist Page logo (netart3.gif--140x365)

 

Beaverland Japonica banner (japonic3.gif--140x360)

 

 

Study in Canada Home Page logo (homepg.gif--160x160)

  1. 出願
  2. 学費・生活費
  3. ビザ
  4. 渡航準備
  5. バンク–バ–
    に留学しよう!
  6. BC州の教育
  7. カナダの教育
  8. 私立高校願書
    の一例 (生徒用)
  9. 私立高校願書
    の一例 (両親用)
  10. 大学入学案内
  11. 私立高校
    入学案内
  12. 全寮制私立高校
    入学案内
  13. 全寮制私立高校
    授業料
  14. 公立高校
    入学案内
  15. バンク–バ–
    公立高校
    2002 / 2003年度
    入学要項
    及び授業料
  16. 語学専門学校
    授業料一覧表
  17. バンク–バ–案内
  18. 御意見・御質問コ–ナ–
  19. 帰国子女の受け入れ
  20. BC州の官公庁
    市町村・大学・高校へのリンク
  21. 留学生のための銀行利用法
  22. 高校生1000人に留学補助

 

Job Hunting Guide (jobhuntx.gif--140x378)

 

Freebies Guide (free140.gif--140x250)  

 

Cashing Money Guide (moneytt2.gif--140x300)  

 

Travel Guide (travel.gif--140x300)  

 

新しい
古代日本史
Jomon venus torso (jvenus4.gif--177x197)

桂小五郎と恋
February 1, 2004

 

Google search for Kido and his love affair (kido01.gif--484x422)

桂小五郎はご存知のように明治維新の血なまぐさい最中にも、恋の花を咲かせました。「春雨じゃ濡れてゆこう」なんて、かっこいい、 見方によってはキザな文句などはきまして、何となく人間的な、あるいは世俗的な彩(いろどり)を『明治維新』に与えています。 この辺のところは、維新一筋の西郷隆盛とはだいぶ性格が違っているようです。

ところで、この桂小五郎のお相手が誰だったのか思い出せませんでした。春雨の降るなか、小五郎に傘をさしかけた芸妓が確か相手役だったと思うのです。 というわけで、Google.com で検索しました。得られた結果の一部を上に示しました。上の写真をクリックすると、現時点での検索結果を見ることが出来ます。 クリックすると新しいウインドーが開きます。このページへ戻るにはそのウインドーを閉じてください。

 

なんと、日本のサイトが
一つも引っかかりませんでした!

日本人が最近、活字離れした、ということをよく聞きますが、歴史の本を読む人が少なくなったのでしょうか?30年ほど前には歴史ブームが起こっていたのですが。 もう、ブームも下火になったのでしょう!そういうわけで、歴史のサイトを作る人も少ないようです。私のこのサイトも極めて不人気です。

『桂小五郎と恋』という、けっこう世俗受けする話題についても、日本では取り上げる人が居ないのだと思います。 検索結果に現れたサイトはすべて中国と台湾です。やはり『歴史』を重視する国だとつくづく思いますね。自分の国の歴史はもちろんでしょうけれど、 明治維新の時代の日本の人物まで扱っているのですから、中国人にはずいぶんと歴史に関心のある人がいるものだと、感心しています。

こういうときに漢字が読めるということはとても重宝しますね。中国語を完璧に知らなくとも、おおよそのことは理解できます。 上の検索結果から、次のサイトが目に留まりました。

News about NHK TV program (Shin-sen-gumi) kido02.gif--454x544

上の写真をクリックすると、このサイトへアクセスできます。このページへ戻るには新しいウインドーを閉じてください。

このページはNHKの大河ドラマ『新撰組』を紹介しているわけです。 「『桂小五郎的戀人一角的菊川怜」を日本語にすると、「桂小五郎の恋人『一角』を演じる菊川怜」ということになると思います。 『一角』という源氏名だったろうか?もう少し色っぽい名前だったように思うのですが?

台湾では、まだこういう難しい字を使っているんですね。私は、マイクロソフトの日本語IME を使っているのですが、 その辞書には『戀』なんて複雑な文字は登録されていませんでした。仕方がないから、私の日本語ワープロ (JWPce) から引っ張ってきました。

普通の辞書・辞典に載っていないような文字を書くにはどうしたらいいの?
それは次のリンクをクリックすると分かります。

普通の辞書・辞典に載っていないような文字を辞書に加えるには?

NHK大河ドラマのページで調べてみたら、やっと分かりました。 「幾松」という名前だったのです。すぐに、「そうだ!この名前だ!」と思い当たりました。

「一角的」というのは「女主角」が主演女優なら、「助演女優である」というような意味のようです。

幾松という名前で検索して、やっと簡単な略歴が分かりました。

天保14年(1843)、若狭小浜藩士の長女に生まれた松子は、父の死後上京して、三本木・吉田屋の芸妓竹中かのの妹分となり、14歳の時に二代目幾松を襲名しました。 幾松は、なじみの小間物商広戸甚助から桂小五郎(木戸孝允)を紹介されます。蛤御門の戦いで敗れ、新選組の探索を受けていた桂を、幾松はたびたび救いました。 維新後、幾松は木戸夫人となり松子と名乗りました。明治10年に木戸が没すると木屋町別邸(幾松旅館)に移り住み、剃髪して翠香院と号しました。明治19年(1986)没。

 

Related Links

蘇我馬子と聖徳太子の対立 

聖徳太子の惨めな少年時代 

古代、裏日本と表日本は逆だった。 

天武天皇と天智天皇は
同腹の兄弟ではなかった。
 

天智天皇は暗殺された 

天智帝暗殺の謎 

『壬申の乱』は 天智帝暗殺で始まった 

定慧出生の秘密 

藤原鎌足と長男・定慧 

渡来人とアイヌ人の連合王国

なぜ、蝦夷という名前なの?

平和を愛したアイヌ人

藤原鎌足と六韜

古事記より古い書物がどうして残っていないの?

今、日本に住んでいる人は日本人でないの?

マキアベリもビックリ、 藤原氏のバイブルとは?

 


筆者紹介
Akira Kato (kato.jpg--180x135)
  • 日本とカナダの大学で教育を受ける。
  • 横浜にある大手の電器メーカーでコンピューターのソフトウエアの開発に従事する。
  • カナダのノースウエスト隼州政府・財務省に勤務する。
  • バンクーバーのランガラ・カレッジおよびサレーのクワンテレン・カレッジで講師を勤める。
  • ヨーロッパ、東南アジア、中国、北米を幅広く旅行する。
  • 現在、経営コンサルタント、フリーランス・ライターとして活躍している。



御意見・御感想
とても良い 良い まあまあ 良くない 最低

お名前:
Email アドレス:
御感想を書いて下さい。



Amazon Electronics Bargain Corner (amazbagn.gif--550x280)

June the mascot girl (bare04d.gif--217x398) 知っておくとお得!
重宝します。
ビーバーランド
マガジン

無料購読は
こちらですよ!
あたくしをクリックして
くださいね。
アダルトマガジン
じゃありませんよ!
念のため。

Denman Blog
Re-Discover JAPAN
inserted by FC2 system