Google
A revolving earth (earthani.gif--64x64) Beaverland Net
レンゲ物語
 

 

Beaverland Net Revised Japanese Ancient History logo (jhist02.gif--140x300)

 

Idioms logo (idioms.gif--140x300)

 

 

Proverbs logo (proverb1.jpg--140x280)

 

Net Artist Page logo (netart3.gif--140x365)

 

 

Unlisted Slang logo (slangs.gif--140x260)

 

Beaverland Net Revised Japanese Ancient History logo (jpnword.jpg--140x360)

 

Mythology logo (myth007.gif--140x380)

 

Beaverland Net HTML Made Easy! logo (html01.gif--140x160)

 

JavaScript Made Easy! logo (javascrt.gif--140x360)

 

Beaverland Japonica banner (japonic3.gif--140x360)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
信頼と思い込み
2007年6月4日

つらい思いを何度もしているのに、

学習能力がないのかも知れませんね

2005/03/16 11:00 編集 返信

わたしは、今よりも脆い心を、
成長させて強く正しく明晰に育てていく段階で、
大人たちの無知?ゆえに、
教育という名を借りた虐待によって育ち、
そのツケを自分自身で払わなければならないのです。

苦しいです。
そして、悔しくて、無念です。
自分に備わっていたであろう可能性を、
幼少期につぶされたのだと大人たちをうらんでいます。
でも、恨んでいるだけでは、
前には進めないということに気が付いてからは
自分で自分を慰め、過去の傷を癒す努力をしています。

確かに自分で勝手に信じた相手からの、
裏切り?行為にたいして、
裏切られた・信じていたのに・・・などと言うのは、
自分の思い込みによる信頼のもろさ、
その真相を知ることだと思います。

わたしは未だに、この寂しさのせいで容易に人を信じます。
相手をまず疑ってみることなど、考えられないのです。

世間はそんなに甘いものではないのでしょうが、
どうしても信じてしまいます。
それで、つらい思いを何度もしているのに、
学習能力がないのかも知れませんね。

by レンゲ

『わたしは未だに、この寂しさのせいで容易に人を信じます』より

デンマンさん。。。今日はこの手記を持ち出してきて、あたしをイジメるのですかぁ~?

やだなあああぁ~~。。。僕はレンゲさんを誰よりも愛しているつもりなんですよ。イジメるだなんて。。。

でも、ちょっとしつこいと思いませんか?

僕は何度も言っているように、誰にでも50の長所と50の短所がありますよ。50を100にしても200にしても、数にはさほど意味がないのですよ。要するに、良いところがあれば同数の悪いところもあるという事ですよ。

それと上の手記とどういう関係があるのですか?

人を信じるということは素晴しいことですよ。決して悪い事ではないですよ。レンゲさんは素直に相手を信用する。それはある意味では素晴しい事ですよ。

でも、どうしてあたしは騙されやすいのでしょうか?

だから、そこですよ。

そこですよ。。。と言われても分かりませんわ。

だからねぇ、僕が言ったでしょう?50の長所と50の短所。。。

分かりませんわ。

つまり、僕だって人を信用することはありますよ。また、レンゲさんのように素直に人を信用し信頼できる人も居ます。早い話がレンゲさんが書いてくれた次の素直な手記ですよ。

変わらない気持ち

2007-04-04 19:27

人はそれぞれに、
ちがう愛のかたちを持っていて、
時にその表れかたが、
相容れないこともある…

で、わたしはデンマンさんが、
デンマンさんらしいかたちで、
わたしへの変わらない気持ちを、
持ちつづけてくださっていることに
気づいたのです。

そしてわたしはそれを、
自分のものさしで理解して、
とんでもなく誤解していたことに、
気がついたのです。

つまり、デンマンさんの個性を、
わたしはもっと、大切にすべきだと思い、
自分の懐のせまさを、
正そうと決心しました。

そして何よりも、
わたしを忘れずにいてくれる、
そんな人を粗末に扱ってはいけないと
強く感じました。

勇気を出して、さしのべた手を、
握り返してくださったことに、
今も本当に感謝しています。

by レンゲ 『忘れられない初体験』より

僕は何度読んでも感動を新たにしますよ。このレンゲさんの手記は素晴しいと思いますよ。

それ程素晴しいでしょうか?

そうですよ。素晴しいのですよ。普通、思っていても、このようには書けないものですよ。あるいは表現の仕方を知らない人の方が多いかも知らない。でも、レンゲさんは素直に書ける。

あたしは別に努力して書いたわけではありませんけれど。。。

普通の女性はねぇ。。。こんな事は書くもんじゃないとか。。。こういう事を書くと弱味を握られるとか。。。自分の心の奥を相手に覗かせたくないないとか。。。思っては居ても、他のさまざまな事を考えてしまう。だから、書かない。。。と言うより書けない。。。つうかあああぁ~、書くような事ではない、と思っている女性の方が多いのですよ。

それは、デンマンさんのこれまでの経験ですか?

そうですよ。僕はレンゲさんほど心の奥を覗かせてくれる女性を他に知りませんよ。

あたしがこのように書くとデンマンさんが喜ぶという事を良く知っているから書けるのですわ。

でもね、レンゲさんはまだ僕と知り合う以前から心の内をネットで公開していましたよ。

あたしが心の内をネットで公開していたとおっしゃるのですか?

そうですよ。

具体的には。。。?

だから次の手記をレンゲさんがネットで公開したのは僕がレンゲさんと投稿の交換をする以前でしたよ。

長い不倫生活の果てに、

得られたものは、

負の遺産ばかりでした。

2004-07-21 10:11:08

不倫と呼ばれる恋愛について、
どんなイメージを抱かれますか?
わたしは女性として、
相手の男性にパートナーがいるのに、
自分が彼の一番になれないのに、
それに甘んじている女性の事を
“プライドはないの?”
“先(結婚という意味ではありません)が
 ないのにばかげてる”
などと、どちらかというと
軽い軽蔑感を持っていました。
でもわたしの身にも、
それは訪れてしまったのです。

ある既婚男性のことを、
どうしようもなく好きになってしまったのです。
初めは手の届かない相手だと、
片思いを続けていたのですが、
どうしても我慢できずに、
彼にモーションをかけはじめてしまったのです。
そして、長い時間を経て
彼と肉体関係を持ちました。

そこから、彼はわたしのことを
「彼女」だと呼ぶようになりました。
わたしは一度の関係で
終わろうと思っていました。

してはならないことをしてしまった、という思いと、これで完結した、という気持ちがあったからです。

でも、長い間モーションをかけ続けておいて、セックスして、「はいさよなら」なんて図々しい考えですよね。

結局わたしたちは、
不倫関係に陥ってしまったのです。
そして次第にわたしは
苦悩に苛まれはじめました。

彼とは、毎日のように会っていました。
いつしか彼と会えない日は
心に穴があいたように感じるようになりました。
これは、どんな恋愛でもあることだと思いますが・・・

でも、わたしの頭には、
“彼がわたしと会わない=奥さんといっしょにいる”
という図式ができあがってしまい、
嫉妬に苦しむようになったのです。

そのうち、彼から
「子供が大きくなったら(わたしと)いっしょになりたい」
と言われました。

その時点ではその言葉は、
彼の本音だったと今でも思います。
言葉だけでなく、
彼の行動がそれを裏打ちしていたからです。
でも...
“大きくなったらっていつ?”
“奥さんはどうするの?”>BR> そんな疑問で頭がいっぱいでした。

そして、それと同時に
彼の奥さんに対する嫉妬は、
ますますふくらんでいきました。
現在だけでなく、彼らの過去の歴史、
これからの生活などにも
嫉妬の目が向くようになりました。

つまりわたしは、
妄想に苦しめられていたのです。
そんなわたしは彼に対して、
自分の妄想をぶつけはじめたのです。
不倫であれ、どんな関係であれ、
相手から勝手な妄想をぶつけられたら、
何を言えばいいのか、
どうすればいいのかわからなくなる事でしょう。
その頃の自分の愚かさに、
今でも情けなくなります。

わたしはいつも、恋愛を通して
自分も相手も成長していけたら・・・と考えてきました。
そして、何かを得ようとも思っていました。
(念のため、モノではないです)
でも、彼との長い不倫生活の果てに、
得られたものは、負の遺産ばかりでした。

世間のすべての不倫カップルがそうだとは限らないとは思いますが、わたしたちの場合は、おたがいを傷つけあって(傷の質は違いますが)後々笑顔で思い出せるようなものではありませんでした。

おそらく今、会ったとしても、お互い自分の残した嫌なものを見ているような気持ちしか、生まれてこないでしょう。

最初の頃のときめき。
彼のやさしさ。
いきいきとしたわたし。
何もかも、なくしてしまってからの別れ。

本当は、彼と和解したいと考えている自分がいます。
よりを戻すのではなく、ただ、醜い別れを修正したい。
・・・そんな甘い話は、ありませんよね。

by レンゲ


『不倫の悦びと苦悩』より

レンゲさんは、この時の不倫は“一過性の狂気”でした、と書いていたけれど、こうして冷静に過去の不倫を見つめる時のレンゲさんは思慮と分別を兼ね備えた熟女にもなれるんですよ。心の中をじっくりと見つめ客観的に冷静に判断しているレンゲさんが居ますよ。

つまり、あたしの中には狂気に走る感情的な女と冷静な熟女が同居している、とデンマンさんはおっしゃるのですか?

そうですよ。その通りですよ。レンゲさんの行動パターンの両極に感情的な女と思慮分別のある熟女が顔を見合わせているのですよ。

それで。。。?

普通の女性は、行動を起こす時に、この二人の女が常に歩み寄って相談するのですよ。感情的な女は不倫に走ろうとする。でも、思慮分別のある女がそれを引き止めるのですよ。だから、普通の女性は不倫に走らない。

あたしの場合は違うのですか?

違います。レンゲさんの場合には、この感情的な女と思慮分別のある熟女が歩み寄ろうとしない、常に別々に行動しようとする。だから、不倫した時には、この感情的な女が突っ走ってしまった。それを思慮分別のある熟女が“一過性の狂気”と呼び上の手記を書いたのですよ。うへへへへ。。。

デンマンさん。。。これってマジですか?

もちろん、僕は真面目ですよ。決してふざけている訳ではありませんよ。でもね、あまり真面目に書きすぎると面白くないでしょう?うししし。。。 デンマンさんの記事は、時々そのような余計な事を書くから長くなるのですわ。

でもね、真面目な事だけを書いていても詰まりませんよ。

分かりましたわ。時々脱線する事も息抜きになるのだ、とおっしゃりたいのですわね?

そうですよ。さすがレンゲさんですねぇ~。知能指数140はダテではないですよね。うしししし。。。

(レンゲさん、半分白けながら。。。) それで、上の手記を書いたのは、あたしの中の熟女だとデンマンさんっはおっしゃるのですか?

その通りですよ。レンゲさんが多重人格的に行動する人だと言う事を僕は最近、理解できるようになりましたよ。

多重人格。。。?

そうですよ。別にレンゲさんが多重人格障害に陥っていると言うつもりはありませんよ。レンゲさんが病的に異常だとは思っていません。でもね、そのように考えると、いろいろなことがうまく説明できるのですよ。

たとえば。。。?

例えば、レンゲさん自身が白と黒の世界に住んでいると書いていましたよね。

シロとクロの世界

2004-09-08 11:45

わたしは精神障害者です。
しかも、誰もが関わりたがらない
境界性人格障害者です。
時に、感情の爆発という
発作も起こります。

愛憎にあやつられる人生です。
わたしの世界には、
シロかクロしかありません。
誰かに愛着をかんじすぎると、
怖いのです。
見捨てられ感、迫害妄想で、
全面的に愛していた人のことを、
全面的に否定してしまうのです。

そのうえ、わたしはある人に対して、
“ほれこむ”ということも、
よくあります。

でも、その場合でも、
相手から見れば全く理不尽な
理由で、ほれこんでいた人のことを、
全否定してしまうのです。

これらは、精神の発達が
未熟であるのはもちろん、
幼少時の体験によって
「見捨てられる恐怖」が、
頭にこびりついていて、
見捨てられる
つらさを味わうくらいなら、
こっちから先に、
相手との関係を絶つ、という
逃げの行動なのです。

わたしは、この障害で
苦しんでいます。
わたしに関わったことで、
理不尽な気持ちで去ってゆく
“被害者”の方々も、
多いと思います。

治せるものなら治したい。
でも、幼い頃の心の傷が、
真人間になることを、
かたくなに拒み続けます。
二度と傷つきたくないから、
防衛するのです。
この硬い殻を、
どうすればこわせるのか・・・

治療はうけていますが、
今は目先の“うつ”
の治療が主です。
それも、最近容態が悪いようで、
心理テストなどばかり受けています。

長々と書いてしまいましたが、
こんな迷惑な人間も
いるのだということを、
書き連ね、より自虐的に、
とことんどんぞこまで
落ち込み、自分への罰と
したいとおもいます。

by レンゲ


『未熟者であることに甘えていることがすべての問題を生んでいる』より

確かに、レンゲさんが言っているように、レンゲさんは両極端で行動を起こす。つまり、感情的な女が主導権を握ると恋愛に突っ走ってしまう。冷静な熟女が主導権を握ると、上のような読み応えのある手記を書くのですよ。

つまり、あたしが手記を書く時って、あたしの中の熟女がペンを取っているのですか?

たいていの場合そうですよ。レンゲさんが冷静になって自分の心の中を覗き込む時には次のような思索的な詩を書くことができる。

動けぬ人形の心

2006/10/11

その心にあるのは
人へのあこがれだった
動けぬ身体、見えない涙
人形は祈り続けた

やがて奇跡が与えられ
人形は歩きはじめ、
流せなかった涙と笑顔が
その顔にあふれた

すべてが愛しく世界は輝き
人形はやさしい気持ちに満たされた
そして次の奇跡がおとずれ
人形は恋をした

特別なやさしさを人間から感じて
人形はひとりの人間と
他の人間たちとが違って見えてきた

しあわせな気持ちが続く日々のあと
人形は次第に涙を流すようになった
人間のやさしさが見えなくなり
言葉を聞くと心が痛むようになり
人形は、なすすべもなく
ただ祈り続けた

人間が別人のように見えはじめ
人形の心はおびえるばかりで
笑顔を忘れてしまい
涙さえも流せなくなっていった

人形の身体は今も自由に動き
どこへでも歩いていける
なのに心にはもう、何もない
動けぬ身体の中で生きていた心は
今では喜びも悲しみも
感じられなくなった

by レンゲ

。。。で、あたしの中の感情的な女は文章を書かないと。。。?

書くこともあります。

どのような時ですか?

でも、レンゲさんが感情的になると詩は書けません。

。。。で、そのような時って、何を書くのですか?

だから次のように河内女が書くような罵倒する告訴文を書きますよ。

オマエと対話しないのは、

わたしはオマエが嫌いやからです。

2005/01/09 08:56 編集 返信

オマエに暴言吐かれてバ.カにされて憶測でわたしを非難した。
オマエのコロコロ変わる態度も不安感を与えてるんや、
今は耳障りのいい言葉を使ってるけど、
いつお気に召さないことがあって
コテンパンにやられるかって不安な相手と付き合いたかないやろ。

オマエと対話するって事は、
一か八かのバクチみたいなもんや。
わたしはおべんちゃら言う気はないからな。

でもオマエは自分の周りに、
耳ざわりのいい事ばかり言ってくれる
おべんちゃらの上手な、
オマエの思い通りになる、
ふぬけばっかり集めたいんやろ?
太鼓もちみたいな人間、
それでいて対話してて手応えのある
知性も兼ね備えた人材がほしいんとちゃうか?

甘いな。
そんなヤツおらへんわ。

頭のいいヤツは、そんなバ.カげた輪の中には、はいらへん。
入ってもすぐ気付いてどっかいってまうわ。
残ってるのは、かしこくない・気がついてない人間とちゃうか?

それに、何も裏づけもないのに、
わたしの事決め付けて余計なこと書くのもやめや。

オマエ、わたしに対話を申しこんでるんやろ?
あんだけクソミソに書かれて、
オマエのことなんか考えたくなくなるんちゃうん。
普通の神経やったらな。

あいかわらずの北風さんやな。
上着ぜったいぬがへんわ。
オマエの価値観、人に押し付けて洗脳でもしたいん?
オマエのせいで、「精神的な苦痛」を与えられ続けてるの、わかる?

告訴したろか?
さっきの不法アクセスの事も含めて。

by レンゲ

『わたしはオマエが嫌いやからです』より

いややわあああぁ~。。。またこの手記を持ち出してきたのですわね。

これまでのレンゲさんの文章と上の投稿を比較すれば、レンゲさんの“シロとクロの世界”が良く分かると思うのですよ。つまり、レンゲさんはこのように両極端で考え行動するのですよ。

分かりましたわ。あたしが人を信じやすいと言うのも、このシロとクロの世界と関係している。。。そうデンマンさんはおっしゃるのですわね?

さすがは理知的なレンゲさんだなあああぁ~~ 僕が言おうとしていることをすぐに理解してしまう。

変な所でおだてないでくださいなぁ~。

レンゲさんの言った通りですよ。なぜレンゲさんが人を信じやすいのか?シロとクロの世界で物事を考えるからですよ。つまり、レンゲさんの中では感情的な女と冷静な熟女が歩み寄らないからですよ。感情的な女が印象の赴くままに相手を信じ込んでしまう。

普通の女性ならば、どうするのですか?

平均的な女性ならば、人を信用する時でも、“でも、あまり迂闊に信用すると。。。” こう思うのですよ。 “ちょっと待って。。。気をつけないと。。。” このように警戒するものですよ。 レンゲさんのように素直に信じ込んでしまう事はまずありませんよ。 だから、ある意味でレンゲさんは子供のように純真な心を持っているのですよ。

つまり、あたしは人を信じる時にも両極端だと言う事ですか?

そうですよ。レンゲさんが書いた上の手記を読み比べてくださいよ。河内女が書いた罵倒文と熟女が書いた『変わらない気持ち』。この2つの文章を比較すると同一人物が書いたものとは思えませんよ。

そうでしょうか?

レンゲさんのシロとクロの世界を理解して初めて納得できるのですよ。

それで、今回の電脳海豚の不正アクセスも、このシロとクロの世界であたしが思い込んでしまったとデンマンさんはおっしゃるのですか?

そうですよ。これまで僕が書いてきたように、電脳海豚は犯人ではないかもしれない。レンゲさんは電脳海豚を犯人にしたいようだけれど。。。

あたしは、電脳海豚を犯人に仕立て上げたい訳ではありませんわ。犯人としか思えないから。。。

だから、そう考える事がシロとクロと決め付けてしまうレンゲさんの両極端の世界ですよ。

両極の間であたしの心が揺れ動くと。。。?

そうですよ。長い目で見たとき、レンゲさんの心は反転してしまうことがある。レンゲさんはかつて僕を不正アクセスの犯人だと思い込んでいた。でも、僕の記事を読み続けたレンゲさんは、初めに思い込んでいたほど僕が悪い奴ではないと思うようになった。思慮と分別のある熟女が僕を見直したからですよ。

分かりましたわ。。。あたしがまだ失敗から充分に学んでいないとおっしゃりたいのですわね?

うへへへへ。。。先に言われてしまったなあああぁ~。。。感情的な女と熟女が初めから歩み寄ればいいのですよ。

【デンマンの独り言】

ここだけの話しですけれどね、誰にも思い込みと言う事はありますよね?
あなただって僕がエキセントリックな男だと思い込んでいるでしょう?
でもねぇ、僕は結構、真面目な、ごくあたりまえな男なんですよ。
しかし、今のあなたは、そう思えないでしょう?
でもねぇ、あなたがこのブログを読み続けてゆくと、僕が平凡でつまらない男だと分かるようになりますよ。
でもねぇ、さらに読み続けてゆくと、僕が天才であるように思えてくるものですよ。うへへへへ。。。
とにかく、この続きは興味深いものになってゆきますよ。また、あさって読んでくださいね。

メチャ面白い、

ためになる関連記事

■ 『きれいになったと感じさせる

下着・ランジェリーを見つけませんか?』

■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『面白くて楽しいレンゲ物語』

■ 『カナダのバーナビーと軽井沢に別荘を持つことを

夢見る小百合さんの物語』

■ 『今すぐに役立つホットな情報』

■ 『 ○ 笑う者には福が来る ○ 』

■ 『漢字馬鹿の再来 (2009年2月13日)』

■ 『漢字馬鹿の悦楽 (2009年2月15日)』

■ 『漢字馬鹿の自己矛盾 (2009年2月17日)』

■ 『あなた、おかえり (2009年2月19日)』

■ 『脳内漢字馬鹿 (2009年2月21日)』

■ 『他人の不幸は蜜の味 (2009年2月23日)』

■ 『漢字馬鹿の恋 (2009年2月25日)』

■ 『馬鹿のモデル (2009年2月27日)』

こんにちは。ジューンです。

“他人の不幸は蜜の味”

あなたも聞いた事があるでしょう?

英語にも、これにあたる諺があるのでしょうか?

わたしは、ずいぶんと考えましたけれど、

そのものズバリの英語の諺って

思い浮かびません。

最も近い英語の諺は

次のようなものではないでしょうか?

Misery loves company.

「同じように不幸な人がいると知る事は慰めになる」

こういう意味です。

「不幸な人が、他人にも

同じ不幸が起きればいいと願う」

このようなニュアンスを伴うこともあります。

似ているようでいて、

どこかちょっと感じが違いますよね。

ところで、英語の面白いお話を集めてみました。

もし、時間があったら読んでみてくださいね。

■ 『あなたのための 楽しい英語』

バレンタインデーは、とっくに過ぎてしまいましたけれど、

チョコに関心のある人は

次のリンクをクリックして読んでください。

■ 『ゴダイヴァ夫人のチョコ (2009年2月14日)』

とにかく、今日も一日楽しく愉快に

ネットサーフィンしましょうね。

じゃあね。


 





御意見・御感想
とても良い 良い まあまあ 良くない 最低

お名前:
Email アドレス:
御感想を書いて下さい。



Amazon Electronics Bargain Corner (amazbagn.gif--550x280)

Denman Blog
Re-Discover JAPAN
inserted by FC2 system