Google
A revolving earth (earthani.gif--64x64) Beaverland Net
レンゲ物語
 

 

Beaverland Net Revised Japanese Ancient History logo (jhist02.gif--140x300)

 

Idioms logo (idioms.gif--140x300)

 

 

Proverbs logo (proverb1.jpg--140x280)

 

Net Artist Page logo (netart3.gif--140x365)

 

 

Unlisted Slang logo (slangs.gif--140x260)

 

Beaverland Net Revised Japanese Ancient History logo (jpnword.jpg--140x360)

 

Mythology logo (myth007.gif--140x380)

 

Beaverland Net HTML Made Easy! logo (html01.gif--140x160)

 

JavaScript Made Easy! logo (javascrt.gif--140x360)

 

Beaverland Japonica banner (japonic3.gif--140x360)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
ニュースは
走る!
2008年6月12日

上の画像のニュース記事は、もしかして6月8日、秋葉で起きた通り魔事件じゃないですか?

そうですよう。僕は昨日(バンクーバー時間で6月8日)お昼頃起きて、いつものようにメールチェックしたのですよう。それでライブドアニュースを見たら次のように通り魔事件がタイトルの一部になっていたのですよう。

Subj: 「SMAPは解散しろ」暴言を暴露される/「誰でもよかった」秋葉原で通り魔

Date: 08/06/2008 12:07:59 PM
Pacific Daylight Saving Time
日本時間: 6月9日午前4時7分
From: news_maimagl@livedoor.net
To: barclay1720@aol.com

livedoor ニュースが、旬なトピックスをお届け!!
■□ドア日新聞(08/06/09号)□■ 2008年6月9日発行

「世の中が嫌になった」

白昼のホコ天が騒然!

秋葉原で通り魔、7人死亡

負傷10人に…25歳男を逮捕

2008年06月09日00時44分

8日午後0時35分ごろ、東京都千代田区外神田4の秋葉原電気街の交差点で、2トントラックが歩行者数人をはねた。
運転していた男が車を降り、持っていたサバイバルナイフで歩行者らを次々に刺した。
警視庁や東京消防庁によると、7人が死亡し、10人がけがをした。
男は駆け付けた警察官に現場近くで取り押さえられ、殺人未遂容疑で現行犯逮捕された。

男は、静岡県裾野市に住む加藤智大(ともひろ)容疑者(25)で、刺したことを認め、
「人を殺すため今日、静岡から秋葉原に来た。(襲うのは)誰でもよかった」
「世の中が嫌になった。生活に疲れた」などと供述しているという。
警視庁は、通り魔事件として万世橋署に捜査本部を設置した。

警視庁によると、けが人には、万世橋署交通課の男性警部補(53)も含まれている。
死亡したのは男性6人(19、20、29、33、47、74歳)と女性1人(21歳)。
けがをした10人は男性8人、女性2人。

調べでは、トラックはレンタカーで、静岡県沼津市内のレンタカー会社営業所で8日午前8時から午後8時までの契約で借り出されていた。
現場付近は、歩行者天国で日曜日とあってかなり混雑していたという。

複数の目撃者によると、トラックが通行人をはねたのは、歩行者天国となっている南北の通り(中央通り)と、車の通行が可能な東西の通り(神田明神通り)が交わる場所。
トラックは、神田明神通りを西から東に向かって通過する際、横断歩道を渡っていた歩行者らをはねた。

トラックは数十メートル先で止まり、ベージュ色のジャケットを着て眼鏡をかけた男がトラックを降り、手にナイフを持ちながら交差点方向に歩いて戻ると、駆け付けた警察官に切りつけた。
前後して、歩行者らに馬乗りになるなどして刺したが、男はその際、「ワー」「キャー」などと叫んだり、笑いながら追い回していたという。

拘束された様子を見ていた男性店員によると、男は中央通りを南に向かって逃げた。
制服を着た警察官が追いかけ、通りから30メートルほど入った狭い路地に追い詰められると、無言でナイフを振り回し、警察官が警棒で応戦。
警察官が拳銃を取り出すと、男はナイフを路上に置いた。
その瞬間に、警察官を含め周囲にいた数人が上に乗り、取り押さえたという。

SOURCE: http://news.livedoor.com/article/detail/3674666/

実は、僕は、「また、通り魔事件かァ~」と思って、詳しい内容は読まなかったのですよう。これまでにも、通りがかりに全く見知らぬ人を刺して殺した事件というのは、日本で何件もありましたからねぇ。

それなのに、どうして今日の記事で取り上げる気になったのですか?

この上のライブドアのニュースを目にしてから2時間か3時間経った頃に、AOLの上のスクリーンが現れたのですよう。

Tokyo Man Goes Stabbing Spree

Tired of the world, he kills at least 7

あれっ。。。さっきと同じ事件を報道してるジャン!。。。一体、カナダではどのように報道しているのだろうか?上のヘッドラインを見て、にわかに僕の興味が頭をもたげてきたのですよう。それで、ライブドアの記事に戻って内容を読み始めたと言う訳なのですよう。

それで、AOLの記事では、どのように紹介されているのですか?

上の日本語の内容を英訳したようなニュース記事ですよう。でも、上に書いてない部分も付け加えられていました。

どのような事が。。。?

最近の日本の暴力事件と秋葉を紹介する内容ですよ。僕が意訳してみました。ちょっと読んでみてください。

Posted: 06/08/08 9:27AM
日本時間: 6月9日 午前1時27分
Filed Under: World
By DAVID DOLAN

TOKYO (Reuters)

The rampage came on the seventh anniversary of a massacre at a Japanese primary school, when a knife-wielding janitor and former mental patient killed eight schoolchildren. He was later executed for the killings.

Although Japan has relatively little violent crime, such high-profile cases have raised public concern about violence.

Shooting deaths remain rare in Japan, although there have been some recent cases involving "yakuza" criminal gangs.

As well as electronics, Akihabara has become known in recent years as a centre for Japan's expansive "nerd" culture of video games, comic books and outlandish fashion - including street performers and cafes with waitresses dressed as French maids.


この凶悪事件は、偶然にも7年前、2001年6月8日、に大阪府池田市で起こった小学校乱入、無差別殺傷事件と同じ日に起こっている。
その犯人はナイフで小学生8人を刺殺した。裁判で死刑が確定され、2004年9月14日、大阪拘置所で死刑が執行された。

日本では比較的凶悪事件は少ないのだけれど、この事件のような社会を騒がせる事件は暴力事件に対する社会的関心を高めている。

日本では拳銃事件は稀(まれ)だが、ヤクザや暴力団が絡んだ拳銃事件が最近、何件か発生している。

秋葉原は電子機器のメッカとして良く知られているけれど、最近では日本で広がりつつあるビデオゲーム、漫画、奇妙な服装などの「オタク文化」のメッカとして知られている。また歩行者天国の路上芸人やメイド喫茶でも知られている。

【デンマン意訳】

「オタク文化」を英語では「“nerd” culture」と英訳しているのですよね。僕は、なるほどォ~、と思いましたよう。似たような現象は世界共通なのでしょうね。

カナダにもオタク文化はあるのですか?

日本ほど「オタク文化」は話題にならないですよう。その受け止め方はずいぶんと違っていますね。

例えば、どのように違っているのですか?

これは僕の個人的な受け止め方かもしれないけれど、日本で「オタク文化」と言う時、価値のある文化として受け止められるよりも、困った文化だ。理解しがたい文化だ。迷惑な文化だ。。。こう言うように、どちらかと言えば“ハンパもの”、“やっかいモノ”のように扱われる事が圧倒的に多いような気がするのですよう。

カナダやアメリカでは違うのですか?

nerd

A student who studies excessively

Nerd is a term often bearing a derogatory connotation or stereotype, that refers to a person who passionately pursues intellectual activities, esoteric knowledge, or other obscure interests that are age inappropriate rather than engaging in more social or popular activities. Therefore, a nerd is often excluded from physical activity and considered a loner by peers.


【名詞】

〈俗〉ばか、間抜け、うすのろ
〈俗〉がり勉野郎{べん やろう}
〈俗〉おたく、専門ばか◆コンピュータなどの科学の知識は豊富だが世間に疎い人を指す。

アメリカでもカナダでも、“変わり者”という意味が強いけれど、“馬鹿” とか “反社会的反抗者” と言うような意味は感じられないのですよう。僕が図書館から借りてきた本に“Computer Nerd”と言うタイトルの本があります。この Nerd の中には マイクロソフトを立ち上げたビル・ゲイツ氏も含まれているほどです。 つまり、“あいつ、オタクだけれど、すごいんだぜぇ!” という響きが Nerd には込められているのですよう。 つまり、変わり者だけれど、尊敬しているような響きがあるのですよう。

“日本のオタク”は違いますか?

日本では、“オタク” に対して、“あいつは本当に困ったものだよう” と言うようなニュアンスが込められているような気がしますね。尊敬していると言うより半分以上馬鹿にしているような、馬鹿にしないまでも迷惑だと思うような響きが僕には感じ取れるのですよう。

でも、デンマンさんは、どうして“オタク”にこだわるのですか?

実は、今日のライブドアニュースを読んでいたら、上の凶悪事件の犯人も“オタク”だと言うようなことが書いてあったのですよう。ちょっと読んでみてください。

「作業服ない」騒ぐ…加藤容疑者

2008年06月08日21時11分

東京・秋葉原で8日起きた通り魔事件で逮捕された加藤容疑者は青森県出身で、東京都内の人材派遣会社に登録し、自動車組み立て・生産大手の関東自動車工業の東富士工場(静岡県裾野市)で働いていた。

加藤容疑者は昨年11月11日に派遣会社の面接で採用が決まり、同月14日から工場で働いていた。
情報誌などの折り込み広告を見て応募。
面接の際は「以前も派遣社員として自動車工場で組み立てをやったことがある」と話したという。

工場での担当は塗装ライン。
月曜から金曜の週5日勤務で1週間交代で日勤と夜勤についていたが、勤務態度はまじめで、公休以外は休まなかった。
時給1300円で月約20万円の収入があった。
契約期間は今年3月31日までだったが、1年間更新されていた。

派遣社員を6月末で200人から50人に減らす計画があったが、加藤容疑者は、自分が対象ではないことを派遣会社から知らされていたという。

一方で、加藤容疑者は6月5日の始業直前の午前6時ごろ「自分のつなぎ(作業着)がない」と大声を出して騒いだため、同僚がリーダーに報告。
リーダーが駆けつけたときには、姿を消していた。

この日、加藤容疑者が「犯行予告」をした携帯電話サイトの別の掲示板に

「作業場行ったらツナギが無かった 辞めろってか」(午前6時17分)
「やっかい払いができた会社としては万々歳なんだろうな」(午前7時44分)とあり、
午後零時5分には「『誰でもよかった』 なんかわかる気がする」との記述もあった。

つなぎのくだりは、加藤容疑者が騒いだ時間と近接しており、加藤容疑者が「解雇された」と誤解して書き込んだ可能性もある。
また、「やりたいこと…殺人」などの記述もあった。

加藤容疑者の裾野市富沢の自宅は人材派遣会社借り上げの4階建てワンルームマンション。
3階に1人暮らしをしていた。
管理会社によると、2004年12月から派遣会社が32部屋のうち5部屋を借り上げている。
入れ替わりが激しく、加藤容疑者の居住は把握していなかった。

住民によると、加藤容疑者は半年から1年ほど前から住んでおり、時折、ジーンズにシャツの軽装で午後11時ごろに帰宅する姿が目撃されていた。
ただ、約1カ月前から本人と乗っていた青森ナンバーの軽自動車が見られなくなった。
住民の付き合いはなく、トラブルもなかったという。

青森市にある2階建ての実家はひっそり。
加藤容疑者の弟と中学時代の同級生だったという男性(22)は「(弟は兄のことを)『引きこもりじゃないけど、ちょっとオタクっぽいところがある』と言っていた」と評した。

加藤容疑者は、市立佃中から県内屈指の進学校の県立青森高校に進学した。
知人の娘が加藤容疑者と中学、高校で一緒だった青森市議によると、実家周辺はJR社員やサラリーマンなど転勤族や公務員家庭が多いという。
「エリート校の佃中から青森高。まさにエリートだ」と話した。
近所の女性も「小学生の時はあいさつをしてくれた。おとなしくて成績がいいというイメージがある」と話した。

受験失敗し短大に進学

しかし、高校関係者などによると、加藤容疑者は理工系大学進学を目指したが失敗し、岐阜県内の中日本自動車短期大学に進学したという。

小学校の卒業アルバムによると、加藤容疑者は陸上部や将棋クラブに所属。
自分の性格を「短気、ごうじょう」と記載していた。
クラスで得意なものがある人を紹介するコーナーでは「多く本を読む」「足が速い」の欄でトップだった。

人とつながる社会意識が希薄

加藤容疑者は携帯電話のサイトで事件を予告していた。
サイトの書き込みから何が読み取れるのか、精神病理学者に聞いた。

掲示板の書き込みを見ると、「いい人を演じるのには慣れている」、「大人には評判の良い子だった」と装って生きてきた自分を語る一方、
「メンバーの中に入っていることが少しうれしかった」とつづるなど、装うことでは生きる実感がなかったことを伝えている。
死にあたってもなお、メール返信がうれしいという感情を持っている。
この男性にとっての社会は、人間とつながっているという意識は希薄で、むしろ「群衆の社会」でしかなく、激しく葛藤していたことが見て取れる。
最近、「どうせ絶望した人生ならこの世界もなくなってしまえ」と他者も攻撃し、自分も自殺する傾向が表れてきた。
この容疑者にとっての社会とは一体何だったのか、きちんと分析しないといけない。


SOURCE: http://news.livedoor.com/article/detail/3675409/

アメリカでもカナダでもNerd(オタク)は、自分の趣味を共有している友達以外の人と付き合うことはほとんど無い。自分の専門や趣味に閉じこもりがちな人が多いのですよう。上の英文の定義の中にも出てくる loner と言うのは“一匹狼的な人”を指すのですよう。ところが、僕のこれまでの経験では、Nerd(オタク) を扱う社会の対応が違っているのですよう。

どのように。。。?

日本の社会は、Nerd(オタク)には生きにくい社会になっていますよう。。。つうかあああぁ~、不満を持ったオタクをたくさん生み出す社会になっていますよう。

どうしてですか?

まず、受験と言う制度がある。加藤容疑者は、高校時代までは、むしろエリートだったのですよう。でも、受験に失敗した。これが彼にとって最初の社会的な挫折感を味合わされた経験だったのでしょうね。

カナダやアメリカでは事情が違うのですか?

受験制度は無いに等しい。だから、高校生時代に挫折感を味わう人はまず居ませんよう。高校生時代の挫折感は人生の中では大きな比重を占めてしまう。レンゲさんも、そう思いませんか?

そうですね。感受性の強い時期ですからね。

そういう意味では日本の受験制度は非常にまずいと僕は思いますよう。

つまり、日本では受験制度が、やり直しがきかないほど大きな人生の関門になっている、とデンマンさんはおっしゃるのですか?

そうですよう。青春時代の早い時期に、その挫折感を味うと、その後々(あとあと)まで挫折感を引きずってしまう。僕は自分の経験を通してそう思いますね。

デンマンさんも挫折感を味わった事があるのですか?

僕は受験に失敗しなかったけれど、学園闘争の嵐の中に巻き込まれましたからね。あの時に、日本の社会に失望しましたよう。加藤容疑者は次のように感じた。

どうせ絶望した人生ならこの世界もなくなってしまえ」と他者も攻撃し、自分も自殺する傾向が表れてきた。

デンマンさんはどのように感じたのですか?

学園闘争でボロを見せている日本の社会など沈没してしまってもいいよう!” そう思った僕は、絶対に日本から飛び出して他の社会を見てみよう!そういう気持ちになったのですよう。 

それで、現在では人生の半分以上を海外暮らしですか?

そうですよう。僕は、自分が日本の社会には向いてないと見極めましたからね。。。

それで、現在でもカナダで暮らしている訳ですか?

そうですよう。

あたしも日本の社会が自分に向いてないと思う事が何度もありましたわ。

分かっていますよう。かつて、レンゲさんは次のように書いていましたからね。



大人と子供が同居している

2007-04-04 19:27

マイペースなわたしを
認めてもらえるのが、
とてもうれしいですっ!!

わたしは普段から、全てにおいて
マイペースな人間なんですよね…
群れるのが嫌いで、
ペースを乱されると
途端に何もできなくなってしまうし、
他人と同じであることを、
病的?に嫌うので、
かなーり変り者あつかいされることも
多いです…

なので、デンマンさんが
わたしの特性を尊重してくださることが、
とてもありがたく、
一層信頼感が増しました!

「かわゆい」と言われると、
とてもうれしいです!
しかし!!
わたしの(いい加減な)分析によると、
おそらくわたしは、
ADHDという発達障害のせいで、
どうしても大人になりきれない部分が
あるようです。

それは簡単に人を信じてしまうことや、
子供のころに親しんだものを、
今でも自分の一部として
切り離せずにいることなどに
表れているのですが。
たとえば…
わたし、今だにアニメや
特撮などが好きでして
人形やシールを集めているんですよー!
(アラ!はずかしい!)

よく言われるのは、
「大人と子供が同居している」
ということですね。
もちろんどちらも、
自分のなかでは矛盾することなく、
わたしという人間を形成してるんです。

   (中略)

人はそれぞれに、
ちがう愛のかたちを持っていて、
時にその表れかたが、
相容れないこともある…

で、わたしはデンマンさんが、
デンマンさんらしいかたちで、
わたしへの変わらない気持ちを、
持ちつづけてくださっていることに
気づいたのです。

そしてわたしはそれを、
自分のものさしで理解して、
とんでもなく誤解していたことに、
気がついたのです。

つまり、デンマンさんの個性を、
わたしはもっと、大切にすべきだと思い、
自分の懐のせまさを、
正そうと決心しました。

そして何よりも、
わたしを忘れずにいてくれる、
そんな人を粗末に扱ってはいけないと
強く感じました。

勇気を出して、さしのべた手を、
握り返してくださったことに、
今も本当に感謝しています。

by レンゲ  

『忘れられない初体験 (2007年4月13日)』より

ADHD (attention-deficit hyperactivity disorder) とは、注意欠陥/多動性障害のことで、注意力の障害と多動・衝動性を特徴とする行動の障害です。
具体的な症状としては 以下の症状があると言われています。

1) 注意障害
注意が持続できない、必要なものをなくす、注意がそれやすい、毎日の活動を忘れてしまう、など

2) 多動性
手足をそわそわ動かす、離席が多い、走り回ったり高いところへ上がったりする、じっとしていない、しゃべりすぎる、など

3) 衝動性
質問が終わらないうちに答えてしまう、順番を待つことが苦手、他人にちょっかいを出す、など

これらの症状が少なくとも6か月以上続き、集団や家庭の中で、あるいは友達関係において不適応を起こしていて、まわりも本人も困り、生活上なんらかのサポートが必要な場合を指すといわれています。 しかし、もともと子どもは好奇心にあふれ行動的です。以上の状況だけで安易にADHDと診断されるものではありません。専門医によって診断されるものです。

SOURSE: 『東京都福祉保健局』

ある意味でレンゲさんも“オタク”なんですよう。つまり、マイペース人間に徹しているのですよう。

そうでしょうか?

だいたい、ボダだとかADHDを患っていると聞けば、日本では間違いなく社会的に不適格者だというレッテルを貼られてしまう。

確かに、そういう事ってありますわ。

でもね、レンゲさんはボダを克服したし、またADHDを患っていると言う認識も持っている。だから、それに対して自分でも積極的に取り組もうと言う姿勢を持っている。

デンマンさんがそうおっしゃってくれると心強いですわ。

けれど、社会的には厄介者に見られてしまうのですよね。レンゲさんのすべての才能は、そのために無視されてしまう。実は、レンゲさんは知能指数が140もあって、詩や短歌を書かせれば、素晴しいものを書く。小説を書いても素晴しい作品を書く事ができる。これまで、レンゲさんが書いた手記、エッセー、投稿やメールなどを読んでいると、僕はレンゲさんが芸術家として大成する事を確信していますよう。

そう言ってもらえると、とってもうれしいですわ。

でもねぇ、日本の社会は、Nerd (オタク)を温かく見守って、温かく受け入れるような社会になっていない。それで、加藤容疑者のような考え方を持つ人間が出てき易いのですよう。

どうせ絶望した人生ならこの世界もなくなってしまえ」と他者も攻撃し、自分も自殺する傾向が表れてきた。

文部科学省の役人や政治家が、この事に気づいて少しは日本を良くしようと言う気持ちになって、真面目にやってくれるといいのですけれどね。。。

【レンゲの独り言】

ですってぇ~。。。
確かに、そうですわよね。

Nerd(オタク)も、間違いなく日本人なのですから、
一人の日本国民として、日本社会に受け入れられて、
才能を発揮する場を見つける事ができるような、
そんな社会体制を作って欲しいものですわよね。

それが、政治家の役目ですよね。
そういう社会を作ってゆくのが役人の仕事ですわよね。

あなたも、そう思いませんか?

あたしが憂鬱なのは、なにも愛だとか恋にこだわっているからではないのですわ。
現在の日本の社会には、不満を持っている人が多すぎるように思うのですわよね。

でも、そのような事を考えたところで、
どうにもならない。

日本人の多くが、もうすっかり諦めてしまっている。
それで、不満を持った若者が秋葉に行ってオタクになるのですわよね。

今回の事件もオタクがオタクを巻き込んだ事件のようにも見えます。

でも、これでは、全く“共食い”を見ているようなヤ~な感じだけが残ります。
やっぱり、日本の政治がお粗末なのでしょうか?
あなたは、どう思いますか?

いづれにしても、あなたもどうか、また読みに戻ってきてくださいね。
では。。。

メチャ面白い、

ためになる関連記事

■ 『きれいになったと感じさせる

下着・ランジェリーを見つけませんか?』

■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『面白くて楽しいレンゲ物語』

■ 『カナダのバーナビーと軽井沢に別荘を持つことを

夢見る小百合さんの物語』

■ 『今すぐに役立つホットな情報』

■ 『 ○ 笑う者には福が来る ○ 』

こんにちはジューンです。

わたしが日本とカナダを見ていて気づくのは、

日本は縦型の社会で

カナダは横型の社会だと言う事です。

カナダでは生きる選択肢がたくさんあるような気がします。

その端的な表れが受験戦争ですよね。

カナダにはそのようなものがありません。

つまり、上の記事の中にも書いてありますが、

青春時代の感受性が強いときに、

挫折感を味わってしまう人が

日本にはたくさん居ると言う事実です。

受験戦争が無ければ、多くの日本人の若者は、

もっとのびのびと豊かに青春時代を

過ごすことができると思うのですよね。

良い高校、良い大学に入る事が人生ではありません。

そのような当然の事を当然と思わないで

受験戦争に巻き込まれてしまっている人が

日本にはたくさん居る、と言う事ですよね。

上の凶悪事件の犯人も

言ってみれば受験戦争の犠牲者ではないでしょうか?

あなたは、どう思いますか?

ところで、レンゲさんの記事を集めて

一つにまとめました。

もし、レンゲさんの記事をまとめて読みたいならば、

次のリンクをクリックしてくださいね。

■ 『最近のレンゲ物語 特集』

とにかく、今日も一日楽しく愉快に

ネットサーフィンしましょうね。

じゃあね。





御意見・御感想
とても良い 良い まあまあ 良くない 最低

お名前:
Email アドレス:
御感想を書いて下さい。



Amazon Electronics Bargain Corner (amazbagn.gif--550x280)

Denman Blog
Re-Discover JAPAN
inserted by FC2 system