Google
A revolving earth (earthani.gif--64x64) Beaverland Net
レンゲ物語
 

 

Beaverland Net Revised Japanese Ancient History logo (jhist02.gif--140x300)

 

Idioms logo (idioms.gif--140x300)

 

 

Proverbs logo (proverb1.jpg--140x280)

 

Net Artist Page logo (netart3.gif--140x365)

 

 

Unlisted Slang logo (slangs.gif--140x260)

 

Beaverland Net Revised Japanese Ancient History logo (jpnword.jpg--140x360)

 

Mythology logo (myth007.gif--140x380)

 

Beaverland Net HTML Made Easy! logo (html01.gif--140x160)

 

JavaScript Made Easy! logo (javascrt.gif--140x360)

 

Beaverland Japonica banner (japonic3.gif--140x360)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
ナイフを
投げ出して
2008年6月22日


光さす庭    

   

ゆかしきは

光さす庭

笑み交わし

陰も知らずに

戯れし頃

by merange (めれんげ)

2008.06.16 Monday 12:05


『即興の詩 短歌「光さす庭」』より

めれんげ王女とデンマン王子

デンマン王子が

王女の歌に触れて

嬉し涙に泣き濡れて

詠める返歌三首。

戯れに

きみと交わした

口づけは

幼き頃の

甘い思い出

   

楽しきは

光さす庭

戯れに

きみを抱(いだ)いた

懐かしき夢

はかなくも

人の心は

移(うつ)ろえど

愛(いと)しいきみの

想い変わらず

めれんげ王女が

2ヶ月のブランクのあと

気持ちを新たに

立て続けに2度目の歌を詠んじゃった。

それを見たボクちゃんは

嬉し涙で目を曇らせながら

精一杯の気持ちを込めて

三首の歌を詠みましたよう。

めれちゃん!

これからも

素晴しい歌を

たくさん詠んでね。

じゃあねぇ~。

by デンマン (心の恋人)

2008/06/16 2:20 PM


デンマン王子様

さらに、歌をお返しいたします…  

今もなお

消えぬ思いは

この胸に

あどけなき日の

きみの微笑み

   

by merange (めれんげ)

2008/06/17 4:17 PM


めれんげ王女、ありがとう!

6月18日と20日の『レンゲ物語』で

返信を書きますよう。

楽しみにして読んでね。

6月18日の記事はすでに書き終えて

ライブドア・ブログで予約投稿してあります。

18日の午前0時20分から読めますよう。

20日の記事は、これから書きます。

じゃあね。

ますます、素晴しい短歌と詩を書いてね。

by デンマン (心の恋人)

2008/06/17 7:46 PM


デンマンさん♪
ありがとうございます!
18日の記事を読んで、
ちょっと笑ってしまいました…

■ 『雨よ去れ (2008年6月18日)』

わたしは2ちゃんねるとは
少し距離を置いて付き合ってますね。
全ての情報を求めてはいけないと思います。

いずれにせよ、
ネットというものは、
玉石混淆ですから、
一歩距離を置いて付き合わなければ、
実際の生活に支障をきたすと考えています。

by merange (めれんげ)

2008/06/18 12:04 PM


めれちゃん、読んでくれて、ありがとね。

20日の『レンゲ物語』の記事は

題して『光さす庭』ですよう。

■ 『光さす庭 (2008年6月20日)』

すでにライブドアブログで予約投稿してあります。

20日の午前0時20分から読めますからね。

時間があったらぜひ読んでみてね。

18日の記事と比べると、イマイチだけれど、

めれちゃんの『光さす庭』の短歌は

幼い頃を振り返って、

気持ちを新たに

再出発するような意気込みが感じられますよう。

この世知辛(せちがら)い、忙しい、

殺伐(さつばつ)とした日本の社会で、

“短歌”など書いている日本人は

極めてわずかですよう!

でもねぇ、ボクちゃんは思うのですよう。

もし、あの加藤容疑者が、

あの殺人を犯した日に

携帯掲示板でカキコする代わりに

めれちゃんのこの『即興の詩』サイトに

短歌を書いていれば、

めれちゃんは必ず返信したと思うのですよね。

そうしたら、加藤容疑者も、ボクちゃんのように

ルンルン気分になって、あの狂気の1日は

虹色に。。。バラ色に変わったのですよう!

そうなれば、加藤容疑者は

人の命を奪うような恐ろしい考えなど、

オツムから消え去って、

ボクちゃんのようにルンルン気分で

ナイフを投げ出して

短歌を3首考え始めたはずですよね!

うしししし。。。

めれちゃん、万歳!

(あの事件で命を落とした人のご冥福を祈ります)

by デンマン (心の恋人)

2008/06/19 6:30 AM


『即興の詩 短歌「光さす庭」』のコメント欄より

18日の記事を読んで、めれんげさんが笑ってしまった、と書いていますよね。

そうですよう。うしししし。。。確かに思わず吹き出してしまうところもありますよう。自分で読んでいても、馬鹿馬鹿しいと言うか、可笑しいところがありますからね。

でも、めれんげさんは2ちゃんねるやネットの事について、かな~り覚めた目で見ていますね。

うん、うん、うん。。。そうですよう。ネットでは、不正アクセスされたり、ストーカー行為に悩まされたりしましたからね。。。

。。。で、めれんげさんはデンマンさんとも昔、嫌な思いをしたのですわよね?

レンゲさんは、そう言う事は良く覚えているのですね?

めれんげさんばかりではありませんわ。あたしもデンマンさんとヤ~な思いをした事があるのですわ。

うん、うん、うん。。。そうでした。レンゲさんがマジでブチ切れした事もありましたよね。あの時のレンゲさんは、とっても怖かったですよう。ちょっと、その時の投稿を読んでみてくださいよう。

オマエと対話しないのは、

わたしはオマエが嫌いやからです。

2005/01/09 08:56 編集 返信

オマエに暴言吐かれてバ.カにされて憶測でわたしを非難した。
オマエのコロコロ変わる態度も不安感を与えてるんや、
今は耳障りのいい言葉を使ってるけど、
いつお気に召さないことがあって
コテンパンにやられるかって不安な相手と付き合いたかないやろ。

オマエと対話するって事は、
一か八かのバクチみたいなもんや。
わたしはおべんちゃら言う気はないからな。

でもオマエは自分の周りに、
耳ざわりのいい事ばかり言ってくれる
おべんちゃらの上手な、
オマエの思い通りになる、
ふぬけばっかり集めたいんやろ?
太鼓もちみたいな人間、
それでいて対話してて手応えのある
知性も兼ね備えた人材がほしいんとちゃうか?

甘いな。
そんなヤツおらへんわ。

頭のいいヤツは、そんなバ.カげた輪の中には、はいらへん。
入ってもすぐ気付いてどっかいってまうわ。
残ってるのは、かしこくない・気がついてない人間とちゃうか?

それに、何も裏づけもないのに、
わたしの事決め付けて余計なこと書くのもやめや。

オマエ、わたしに対話を申しこんでるんやろ?
あんだけクソミソに書かれて、
オマエのことなんか考えたくなくなるんちゃうん。
普通の神経やったらな。

あいかわらずの北風さんやな。
上着ぜったいぬがへんわ。
オマエの価値観、人に押し付けて洗脳でもしたいん?
オマエのせいで、「精神的な苦痛」を与えられ続けてるの、わかる?

告訴したろか?
さっきの不法アクセスの事も含めて。

by レンゲ


『ムカつくコメント (2007年12月15日)』より

デンマンさんは、またこの投稿を持ち出すのですか?

レンゲさんも懐かしいでしょう?

懐かしいと言うよりも、この投稿を読み返すと、アキレス腱をデンマンさんに切られるような思いがしますわ。

僕は、これを読んだ時には、レンゲさんと永遠の別れになるかな?。。。そう思いましたよう。

マジで、、、?

もちろんですよう。。。でもね、心のどこかで“一条の光”を感じていましたよう。

“一条の光”ですか?

そうですよう。まさに、めれんげさんが書いた上の短歌の中の光ですよう。『光さす庭』。。。この光ですよう。

この光がデンマンさんの感じた“一条の光”なのですか?

そうですよう。もし加藤容疑者がめれんげさんと投稿の交換をしていたとすれば、めれんげさんの短歌と詩を読んで、ナイフを投げ出していたでしょうね。

その“一条の光”をあたしの投稿の中にもデンマンさんは感じたのですか?

そうですよう。だから僕は『レンゲ物語』を書き続けたのですよう。いろいろな事があったけれど、お互いに心を開いて、じっくりと相手の事を見直して僕とレンゲさんは仲直りしたのですよね。

とっても苦しい道のりでした

投稿日時: 2007-04-09 11:29  

縁は異なもの妙にして

有難きものですね

それにしても
デンマンさんのおっしゃるように、
長いおつきあいになりましたよねっ!(ニコニコ)
ネットで知り合って、紆余曲折はあったものの、
現在もこうして、きわめて親密なやりとりを
続けることができている、ということに、
あらためて「縁」というものを感じています。

そして、今のわたしはデンマンさんを
信頼しています。
信じていると同時に、頼りに思っている面も
あるんですよ(困りますか??)

わたしがデンマンさんに対してキレること…
今は、自分から一方的に決別するようなことは
考えられないんですよ
互いを人間として尊重しつづければ、
何ら恐れるものはないと、思っています。

それに…
しつこいようですが
わたしはボダを克服したんですよ!
とっても苦しい道のりでしたが、
通院するとともに、自分でも勉強して、
回復のための、あらゆるメソッドの中で、
「気付き」というものを、得ることができました。
かたくなで脆い自我を、育てなおすこと…

それは、死ぬまで続けなければならないことですが、
逆戻りなどしたくはありません。
ボダのマイナス面によって、
自分以外の方に、迷惑をかけることが
如何に幼稚で見苦しいものかということを、
血がでるほど、痛感しています。

by レンゲ


『ムカつくコメント (2007年12月15日)』より

そうですよね。思えば長いお付き合いになりましたよね。

でもね、2ちゃんねるでは、このような事にはならなかったですよう。

どうしてですか?

あそこで意見を交わしていたとしても匿名ですよう。キレタが最後、仲直りの仕様が無いでしょう?

でも、匿名のままで仲直りができませんか?

匿名だったら、それ程の努力をしませんよう。第一、あそこで書いているほとんどの人が無責任でいい加減な事を書いているのだから。。。つまり、初めから書き捨て、言い捨てのつもりですよう。だから、めれんげさんも書いていますよう。

わたしは2ちゃんねるとは
少し距離を置いて付き合ってますね。
全ての情報を求めてはいけないと思います。

いずれにせよ、
ネットというものは、
玉石混淆ですから、
一歩距離を置いて付き合わなければ、
実際の生活に支障をきたすと考えています。

2ちゃんねるでは、お互いに覆面して相手が誰だか分からないのですよう。だから、めれんげさんのように慎重にならざるを得ないのですよう。

でも、デンマンさんだって、まだめれんげさんには会ってないのでしょう?

まだ、会ってませんよう。でもねぇ、めれんげさんはネットで自分と言うものを素直に出している。GOOのサイトで長い間、日記を書いていたのですよう。かなり詳しいプロフィールなども書いていた。つまり、ネットで覆面しないで一人の女として同じような考えを持っている人とマジで付き合おうとする考え方を持っている。

それで、デンマンさんとめれんげさんはネットでお付き合いを始めたのですか?

そうですよう。レンゲさんだって、そう思って僕と付き合い始めたのでしょう?

確かにそうですわ。覆面するつもりなど、あたしには初めからありませんでしたから。。。

もし、僕とめれんげさんが2ちゃんねるで出会ったとしたら、このように長いネットでの付き合いは無かったと思いますよう。第一、お互いに覆面していたら、相手が誰なのか分からないからね。。。

でも、2ちゃんねるで長い事やっていると、相手が分かってくるらしいのですわ。

そう言う事ってあるでしょう。でもねぇ、覆面している事に変わりがないのですよう。覆面したまま付き合うなんて僕には馬鹿馬鹿しくてできませんよう。覆面したまま付き合って、覆面したままで死んで行く。。。考えただけでも馬鹿馬鹿しいですよう。

つまり、2ちゃんねるには無責任でいい加減な人しか居ないのですか?

ほとんどの人が無責任でいい加減ですよう。 

デンマンさんは、2ちゃんねるのラクガキストを目の仇にしているのですわね?

いや、決して目の仇にしている訳ではありません。2ちゃんねるで遊んでいる人たちも人間ですからね。だから、同じ人間としての敬意を僕は持つようにしようと心がけていますよう。

でも、嫌いなのですか?

もちろんですよう。覆面してコメント書く奴を好きになれ、と言う方が無理ですよう。レンゲさんだって、覆面したままの男と付き合いたくないでしょう?

そうですわね。。。つまり、人間としての敬意は持つけれど、ろくな人間は居ないとおっしゃるのですか?

ろくな人間しか居ない!と断言しないけれど、これまでの僕の経験では95%は無責任でいい加減な事しか書けない愚か者ですよゥ。

。。。で、中には素晴しい人も居るのですか?

“掃き溜めに鶴”

こういう諺があるでしょう。。。2ちゃんねるで僕は鶴を見たこともありますよう。

どのような鶴でした?

2ちゃんねるで僕は次のような投稿を見たのですよう。

135 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:
2007/09/03(月) 09:08:24 ID:N2wXHChC

昨日やってた番組「世界のGOOD日本&BAD日本」から

「ウサギ小屋」は単なる誤訳。
日本の高度経済成長期の団地を「cage a lapins(カージュ・ア・ラパン)」、
「画一的な狭いアパルトマンの多くから成る建物」という意味でフランスで報じられたものを
ある日本人がcage(小屋)、lapins(うさぎ)と直訳してしまい、
その人物からもたらされた
「フランスで『日本人はうさぎ小屋に住んでいる』と報じられている」という情報を
真に受けた日本メディアが記事にしてしまい、その記事が欧州に逆輸入されて
『日本人はうさぎ小屋に住んでいる』という誤ったイメージが定着してしまった。

実際は、家の広さのランキングで日本はアメリカ、エクセンシブル、スロベニア、
デンマークに次ぐ5位、次いでオーストリア、ドイツ、フランス、イギリス、チェコの順だった。

『マッチ箱マンション (2ちゃんねる)』より

実は、この事で僕は記事を書いたのですよう。

■ 『ウサギ小屋 (2007年9月7日)』

この上の記事ですか?

そうです。面白いから、レンゲさんもぜひ読んでみてね。

それで、上の投稿がどうだとおっしゃるのですか?

「ウサギ小屋」は単なる誤訳。

こう書いているのですよう。でもねぇ、誤訳どころか、日本の事情に詳しい人が訳した極めて痛烈な批判を込めたうまい訳だと僕は思ったのですよう。

それで、“掃き溜めに鶴”さんが書いた投稿は。。。?

すぐ下に書き出しますから読んでみてください。

181 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:
2007/09/07(金) 02:30:34 ID:86kOWEWk

>>167
君はテレビで誰かがあれは誤解だと一つの見識を述べたらそれをそのまま確認も取らずに鵜呑みにしてしまうの?

「ウサギ小屋」が低所得者層向けの住宅の俗称云々で誤解っていうのは一部仏人と元外交官の多賀敏行が広めてる真っ赤ウソだね。

なぜならこの発言をした仏初の女性首相エディット・クレッソンは露骨な人種差別主義者で反日政治家だからだよ、
彼女のほかの発言あげてみようか?誤訳でもなんでもないので。

「日本人はウサギ小屋に住み、2時間もかけて通勤するワーカホリック」
「日本人は黄色いアリ」
「日本は規則も守らず世界征服を企む」
「欧米を出し抜くことに懸命な黄色いチビ」

この件に関して日本政府は公式に抗議を出してる、
勿論謝罪は拒否、
仏は元々反日嫌日政治家が極端だよ、
白人国家の自分達が日本より下なのがどうしても納得いかないんですよ。


182 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:
2007/09/07(金) 02:35:53 ID:86kOWEWk

付け加えるなら擁護した多賀敏行なる人物の主義も調べてみるとよい、
コンプレックスの塊の白人崇拝主義者だから。
ウサギ小屋の表記はEC(当時名称)の対日戦略文書にもフランスが明記してるから誤訳とか意図してないわけないのよ、
他にもフランス人の責任なすりつけは1994年のカンボジア和平交渉の際の仏の元外相ローラン・デュマの発言に新しいね、
詳しく知りたい人は自分で調べてくださいな。
仏は白人至上主義が根強い国だよ、特に社会党はね。


『マッチ箱マンション (2ちゃんねる)』より

うん、うん、うん。。。僕は、この鶴さんがなかなかフランスの痛い所を突いていると思いましたよ。

ウサギ小屋の表記はEC(当時名称)の対日戦略文書にもフランスが明記してるから誤訳とか意図してないわけないのよ、

この上の投稿を書いた女性は外交関係にかなり詳しいようです。しかも、最近のヤラセ番組などにも注意の目を向けているのが分かりますよう。

君はテレビで誰かがあれは誤解だと一つの見識を述べたらそれをそのまま確認も取らずに鵜呑みにしてしまうの?

そうですよ!あのバラエティ番組の統計はいい加減ですよ!

出鱈目なのですか?

僕も調べてみたけれど、いい加減な国の名前が出てくるのですよう。番組を面白くするために誰かが考え出したのかもしれません。とにかく、テレビで、特に最近のヤラセの多いバラエティ番組で誰かがあれは誤解だと一つの見識を述べたのを、それをそのまま確認も取らずに鵜呑みにしてしまう事は、もっとも危険な事ですよ!

批判のないところに進歩なし!

また、デンマンさんのお気に入りのスローガンですか?

そうですよう。上の鶴さんは“常に批判の目を持ちましょうね”と言っているのですよう。騙されて馬鹿を見るのは、常に真面目に働いている善良な国民なんですよ!

そうでしょうか?

レンゲさんも世界を見てくださいよ。勤勉で頭のいいはずの日本人が、カナダ人の4倍働かないと満足なマイホームを持つ事が出来ない!国際化・グローバル化が叫ばれて久しいのに、本当の意味で国際化している日本人がいったい何人いるのか?

少ないのですか?

そうですよう。レンゲさんのように真面目にコツコツと働いているなら、カナダなら優雅な生活ができるのですよ。要するに海外から日本を見てみれば、どのように見ても日本の住宅事情はウサギ小屋なんですよ。

そうでしょうか?

信じられないと思ったら、マジで次の記事を読んでみてくださいね。

■ 『ウサギ小屋 (2007年9月7日)』

僕が、いつも2ちゃんねるのラクガキストを馬鹿にしていると不満に思っている人もいるでしょう。でも、僕は2ちゃんねるがすべてダメだとは言ってません。中には批判の目を持って冷静に世界を眺めている人が2ちゃんねるにも居ることを僕は知っています。

今日はデンマンさんは、その事が言いたかったのですか?

そうですよう。ただ、覆面して書いているのが気に喰わないだけです。

【レンゲの独り言】

ですってぇ~
あなたは、2ちゃんねるでカキコしたことがありますか?
あたしは時々覗いてみるのですけれど、
カキコする気にはなれないのですよね。

半分面白いと思いながら読んでいるのですけれど、
もう半分でカキコするのは馬鹿馬鹿しいと思っている自分がいるのです。
あなたは、どうですか?

とにかく、まだまだ面白い話題が続くと思います。
あなたもどうか、またあさって読みに戻ってきてくださいね。  

では、また。。。

メチャ面白い、

ためになる関連記事

■ 『きれいになったと感じさせる

下着・ランジェリーを見つけませんか?』

■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『面白くて楽しいレンゲ物語』

■ 『カナダのバーナビーと軽井沢に別荘を持つことを

夢見る小百合さんの物語』

■ 『今すぐに役立つホットな情報』

■ 『 ○ 笑う者には福が来る ○ 』

■ 『漢字馬鹿の再来 (2009年2月13日)』

■ 『漢字馬鹿の悦楽 (2009年2月15日)』

■ 『漢字馬鹿の自己矛盾 (2009年2月17日)』

■ 『あなた、おかえり (2009年2月19日)』

■ 『脳内漢字馬鹿 (2009年2月21日)』

■ 『他人の不幸は蜜の味 (2009年2月23日)』

■ 『漢字馬鹿の恋 (2009年2月25日)』

■ 『馬鹿のモデル (2009年2月27日)』

■ 『漢字馬鹿さん元気?(2009年3月25日)』

こんにちはジューンです。

ロシアに2ちゃんねるができたらしいですけれど、

まだ、アメリカ大陸には進出していないようですよね。

覆面して書きたい気持ちが分からない訳ではありません。

でも、やっぱり、ハンドル名とホムペかブログのURLを

書いて欲しいものですよね。

ええっ?どうしてかって。。。?

あなたは、街角で覆面した人と出会って、

お茶を一緒に飲みたい気分になりますか?

ならないでしょう?

ネットだって同じ事ですわよう。

うふふふふ。。。

ところで、英語の面白い話をまとめました。

興味があったら、

次のリンクをクリックして

読んでくださいね。

■ 『あなたのための 楽しい英語』

とにかく、今日も一日楽しく愉快に

ネットサーフィンしましょうね。

じゃあね。


 





御意見・御感想
とても良い 良い まあまあ 良くない 最低

お名前:
Email アドレス:
御感想を書いて下さい。



Amazon Electronics Bargain Corner (amazbagn.gif--550x280)

Denman Blog
Re-Discover JAPAN
inserted by FC2 system