Google
A revolving earth (earthani.gif--64x64) Beaverland Net
レンゲ物語
 

 

Beaverland Net Revised Japanese Ancient History logo (jhist02.gif--140x300)

 

Idioms logo (idioms.gif--140x300)

 

 

Proverbs logo (proverb1.jpg--140x280)

 

Net Artist Page logo (netart3.gif--140x365)

 

 

Unlisted Slang logo (slangs.gif--140x260)

 

Beaverland Net Revised Japanese Ancient History logo (jpnword.jpg--140x360)

 

Mythology logo (myth007.gif--140x380)

 

Beaverland Net HTML Made Easy! logo (html01.gif--140x160)

 

JavaScript Made Easy! logo (javascrt.gif--140x360)

 

Beaverland Japonica banner (japonic3.gif--140x360)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
愛の魔術
2008年10月12日

きみはやさしく

   

光より

われをやさしく

包みしは

朝のおとずれ

つげしきみの目    

by merange (めれんげ)

2006.10.19 Thursday 00:21

comments(173) | trackbacks(0)

(2008年10月8日午後12時現在)

デンマン注:
 8日午前3時40分にはコメントは 160 だった。


『即興の詩 きみはやさしく』より

デンマンさん。。。、今日はめれんげさんの短歌ですか?

そうですよう。レンゲさんは短歌は嫌いですか?

もちろん、嫌いではありませんわ。でも、なんだか急に話題を変えてしまったようで。。。

話題を変えたと言うよりも、本来の話題に戻ったのですよう。

そうでしょうか?

そうでしょうかってぇ。。。やだなあああぁ~。。。僕とレンゲさんは、もともと「愛の正体」を探すために、こうしてネットで旅に出たのですよう。。。違いますか?

言われてみれば。。。確かに。。。おっしゃる通りですわ。。。それで、今日は、その「愛の正体」について語り合うのですか?

うん。。。ちょっとばかり「愛の正体」に近づいたような気がしたのですよう。

それが今日の記事のタイトル『愛の魔術』ですか?

そうです。

でも、どういうわけで2年前のめれんげさんの短歌を取り上げたのですか?

実は、めれんげさんの『即興の詩』サイトを僕は毎日覗くのですよう。

お宮さんに毎日お参りするようなものですわね。

そうなのですよう。もう、習慣のようになってしまいました。

その事と今日のめれんげさんの短歌が関係あるのですか?

あるのですよう。実は、僕の他にも、もっと熱心に毎日めれんげさんの『即興の詩』サイトを訪れる人が居るのですよう。

どなたですか?

レンゲさんも良く知っているヴァイアグラ馬鹿ですよう。(知らない読者はGOOGLEで検索してください。僕が書いた記事がすぐに見つかります。)

マジで。。。?

僕は大真面目ですよう。今日の詩を選んだのは僕ではなくて、このヴァイアグラ馬鹿なのですよう。

どう言う事ですか?

ヴァイアグラ馬鹿は、2年前にめれんげさんのサイトに現れるようになったのだけれど、2ヶ月ほど前から毎日めれんげさんの『即興の詩』にコメントを書いているのですよう。

毎日ですか?

毎日ですよう。おそらく1日に100以上のコメントを書いていますよう。

マジで。。。?

僕はウソを言いませんよう。その証拠を見せます。

これが、その証拠ですか?

そうです。10月8日の午前3時40分にソフトカメラで撮ったものです。サイドバーに最新のコメントが10個だけ表示されるのですよう。

その中に、めれんげさんの上の短歌のタイトルがあったのですか?

そうなのですよう。タイトルに惹かれて僕はすぐ、その短歌を読みに行ったのですよう。それで記念にと思ってソフトカメラで撮ったのが上の画像です。

その時、めれんげさんの短歌にはコメントが 160 付いていたのですか?

そうですよう。それから3時間後に見に行ったら 173 に増えていたのです。

。。。で、現在はどうなのですか?

ついさっき(日本時間: 2008年10月10日午前4時40分)見に行ったのですよう。

いくつ付いていたのですか?

204 です。 つまり、8日午前3時40分にはコメントが 160。 10日午前4時40分には204。49時間に コメントが 44増えたのですよう。

1時間に1つの割合でコメントを書いているのですね?

そうですよう。こうなると、めれんげさんの熱狂的なファンですよね。うしししし。。。

でも、コンピューターで自動的に書き込んでいるのでしょう?しかも、そのコメントも、なんだか良く分からないアルファベットの宣伝コメントですよね。めれんげさんのファンとは言えないと思いますわ。

とにかく、ヴァイアグラ馬鹿のおかげで僕は上のめれんげさんの短歌を初めて読んだのですよう。

なぜ、ヴァイアグラ馬鹿さんは2年前の短歌にコメントを書くのでしょうか?

プログラムで自動的にコメントを書くようにしていますからね。コメントを送る先は2年前にリストにピックアップしたものだからですよう。

最近の詩や短歌にはスパムコメントを書いてないのですか?

最近の詩や短歌には書いてません。すべて2年前のものですよ。

それで、デンマンさんは、どうして上の短歌を取り上げたのですか?

この短歌をめれんげさんが詠んだのは2006年10月18日の深夜ですよう。書いているうちに日付が18日から19日に変わった。

その事に何か意味があるのですか?

あるのですよう。めれんげさんが深夜、誰も居ない部屋でパソコンに向かいながら沈思黙考(ちんしもっこう)の後に書き込んだ。

深夜に書き込んだ事に意味があるのですか?

めれんげさんのオツムも心も研ぎ澄まされていた。詩心に誘われるままにパソコンに向かって書き込んだのだと思います。でも、僕が注目したのは時間ではなく日付ですよう。

10月19日ですか?

そうです。2年前の10月19日ですよう。

その日付に意味があるのですか?

そうですよう。この日付から何か思い当たる事がレンゲさんにはありませんか?

めれんげさんは、あたしにとって親友ですけれど、その日付から思い当たる事ってありませんわ。

親友と言いながらレンゲさんは意外に淡白なのですねぇ~?

あたしは日付にこだわるタイプではないからですわ。うふふふふ。。。

レンゲさんが日付にこだわるタイプでないとしても、何か思い浮かぶものがあるでしょう。。。

デンマンさん!。。。そのようにもったいぶらないで、なぜ2年前の10月19日にこだわるのかおっしゃってくださいな。

分かりました。めれんげさんの次の手記を読んでください。

2006-11-02 18:08:07 posted by merange

ちょいとマジな話やねんけど・・・

(テーマ:日記のつもり)

反省しきり。

わたし気がついたんやけど、
自分のことをずーっと考えてくれてる人の気持ちを、
もっと冷静になって、考える必要があったよ・・・

固定観念にしばられて、自分の尺度で相手のことを、
評価するのは、あまりにも心のせまいことやった。
人それぞれの個性を考慮せずに、
好きだの嫌いだの、いいとか悪いとか、
決め付けたまんまで、態度を硬化させて、
そのまんまで、再考しようともしなかった自分は、
なんちゅー視野のせまい人間やったことか。

いくら相手に理解を求めても、いっこうに気持ちがつたわらないことがある。
それはお互いの個性が、相容れないものであって、
どれだけの言葉をつくしても、関係は平行線のまんま。
まして相手が他人の性格や表現様式を、理解できなければ、
気持ちをつたえることは、あまりにもむずかしい。

わたしは長年、固定された評価でしか、
その人の自分への気持ちを考えずにいた。
確かに人間として、相容れない部分はある。
でも、自分のものさしで、その人を判断して、
その判断を、見直そうともせずに態度を硬化させたままだった。
人それぞれの表現法や、思考の違いを考慮せずに、
一度拒絶の気持ちを持ったら、それを頑なに変えようとせず、
そのままで、思考をストップさせたままだった。

自分のことを、どんなかたちであれ、
考え続けてくれるということの意味を、
もっと尊重すべきだったことに、ようやく気がついた

あらためて「ごめんなさい」と言います。
少なくとも、あなたを精神的に
拒絶することをやめます。
わたしの存在を忘れずにいてくれる人が
いるということを、
素直に受け入れるようにします。
それ以上のことは、
わたしにはできないけれど、
感謝の気持ちを忘れないようにしようと思います。


【デンマン注】 原文には全く手を加えていませんが
構成、背景や画像はデンマン流に変えてあります。

『めれんげの原材料 (第3ページ)』より

『愛人と悪徳の悪魔 (2008年9月12日)』に引用

めれんげさんは、この手記を書く2週間前に上の短歌を詠んだのですよう。

つまり、上の短歌とこの手記とはつながりがあるとデンマンさんは、おっしゃるのですか?

そうですよう。

どのようにつながっているのですか?

かつてレンゲさんは“気付き”について、めれんげさんと同じような手記を書いたことがあったのですよう。読んでみてください。

長いおつきあいに

なりましたよねっ!

投稿日時: 2007-04-09 11:29  

縁は異なもの妙にして

有難きものですね

それにしても
デンマンさんのおっしゃるように、
長いおつきあいになりましたよねっ!(ニコニコ)
ネットで知り合って、紆余曲折はあったものの、
現在もこうして、きわめて親密なやりとりを
続けることができている、ということに、
あらためて「縁」というものを感じています。

そして、今のわたしはデンマンさんを
信頼しています。
信じていると同時に、頼りに思っている面も
あるんですよ(困りますか??)

わたしがデンマンさんに対してキレること…
今は、自分から一方的に決別するようなことは
考えられないんですよ
互いを人間として尊重しつづければ、
何ら恐れるものはないと、思っています。

それに…
しつこいようですが
わたしはボダを克服したんですよ!
とっても苦しい道のりでしたが、
通院するとともに、自分でも勉強して、
回復のための、あらゆるメソッドの中で、
「気付き」というものを、得ることができました。
かたくなで脆い自我を、育てなおすこと…

それは、死ぬまで続けなければならないことですが、
逆戻りなどしたくはありません。
ボダのマイナス面によって、
自分以外の方に、迷惑をかけることが
如何に幼稚で見苦しいものかということを、
血がでるほど、痛感しています。

by レンゲ


『ムカつくコメント (2007年12月15日)』より

つまり、めれんげさんも「気付き」を得ることができた。その気付きを得るきっかけとなったのが上の短歌だとデンマンさんはおっしゃるのですか?

その通りですよう。めれんげさんは上の短歌を書くときに“愛”に気付いたのですよう。僕の言おうとしていることがレンゲさんには分かりますか?

つまり、めれんげさんがデンマンさんへの愛に気付いたとおっしゃりたいのですか?

違いますよう。誰への愛と特定する必要はないのですよう。

めれんげさんが詠んだ短歌は特定の人への愛ではないのですか?

めれんげさんに尋ねてみない限りその事は判らないけれど、短歌のテーマは間違いなく愛なのですよう。僕は、その事を強調したいのですよう。

分かりましたわ。それで今日のタイトルを『愛の魔術』としたのですわね?

うしししし。。。やっと分かりましたか。。。

つまり、めれんげさんは上の短歌を詠んだ時に“愛”について深く考えさせられた。その結果、2週間後に手記を書くことになった。それでデンマンさんとめれんげさんは、やがて仲直りすることになった。。。そうおっしゃりたいのですわね?

うへへへへ。。。やっと分かってくれたようですね。

でも、それは飛躍のしすぎだと思うのですわ。

ん。。。?飛躍。。。?

そうですわ。

いや、決して飛躍のし過ぎではありませんよう。レンゲさんは、苦い不倫の経験を持っている。その時の経験があったから、すぐ上の手記を書くことができたのですよう。僕もレンゲさんの次の回想記を読んで、いろいろと考えさせられましたよう。

不倫の果てに…

不倫と呼ばれる恋愛について、どんなイメージを抱かれますか?
わたしは女性として、相手の男性にパートナーがいるのに、
自分が彼の一番になれないのに、
それに甘んじている女性の事を
“プライドはないの?”
“先(結婚という意味ではありません)がないのにばかげてる”
などと、どちらかというと軽い軽蔑感を持っていました。
でもわたしの身にも、それは訪れてしまったのです。

ある既婚男性のことを、
どうしようもなく好きになってしまったのです。
初めは手の届かない相手だと、
片思いを続けていたのですが、
どうしても我慢できずに、
彼にモーションをかけはじめてしまったのです。
そして、長い時間を経て彼と肉体関係を持ちました。

そこから、彼はわたしのことを「彼女」だと呼ぶようになりました。
わたしは、一度の関係で終わろうと思っていました。
してはならないことをしてしまった、という思いと、
これで完結した、という気持ちがあったからです。

でも、長い間モーションをかけ続けておいて、セックスして、
「はいさよなら」なんて図々しい考えですよね。
結局わたしたちは、不倫関係に陥ってしまったのです。
そして次第にわたしは苦悩に苛まれはじめました。

彼とは、毎日のように会っていました。
いつしか彼と会えない日は心に穴があいたように感じるようになりました。
これは、どんな恋愛でもあることだと思いますが・・・

でも、わたしの頭には、
“彼がわたしと会わない=奥さんといっしょにいる”
という図式ができあがってしまい、
嫉妬に苦しむようになったのです。

そのうち、彼から
「子供が大きくなったら(わたしと)いっしょになりたい」
と言われました。

その時点ではその言葉は、彼の本音だったと今でも思います。
言葉だけでなく、彼の行動がそれを裏打ちしていたからです。
でも、
“大きくなったらっていつ?”
“奥さんはどうするの?”
そんな疑問で頭がいっぱいでした。
そして、それと同時に彼の奥さんに対する嫉妬は、
ますますふくらんでいきました。
現在だけでなく、彼らの過去の歴史、
これからの生活などにも嫉妬の目が向くようになりました。

つまりわたしは、妄想に苦しめられていたのです。
そんなわたしは彼に対して、
自分の妄想をぶつけはじめたのです。
不倫であれ、どんな関係であれ、
相手から勝手な妄想をぶつけられたら、
何を言えばいいのか、どうすればいいのか
わからなくなる事でしょう。
その頃の自分の愚かさに、今でも情けなくなります。

わたしはいつも、恋愛を通して自分も相手も
成長していけたら・・・と考えてきました。
そして、何かを得ようとも思っていました。
(念のため、モノではないです)
でも、彼との長い不倫生活の果てに、
得られたものは、負の遺産ばかりでした。

世間のすべての不倫カップルがそうだとは
限らないとは思いますが、わたしたちの場合は、
おたがいを傷つけあって(傷の質は違いますが)
後々笑顔で思い出せるようなものではありませんでした。

おそらく今、会ったとしても、お互い自分の残した
嫌なものを見ているような気持ちしか、
生まれてこないでしょう。

最初の頃のときめき。
彼のやさしさ。
いきいきとしたわたし。
何もかも、なくしてしまってからの別れ。

本当は、彼と和解したいと考えている自分がいます。
よりを戻すのではなく、ただ、醜い別れを修正したい。
・・・そんな甘い話は、ありませんよね。

by レンゲ

2004-07-21 10:11:08


『不倫の悦びと苦悩 (2004年7月21日)』より

またデンマンさんは、あたしの苦い体験談を持ち出してきたのですわね。

いやですか?

イヤだと言っても、もうデンマンさんは載せてしまっていますわ。

僕は、レンゲさんが心の内をこれだけ率直に表現できる、その素直さにいつも心を打たれるのですよう。僕だけではないと思うのですよう。レンゲさんのこの体験談を読む人は、同様な感動を受けると思うのですよう。

それで、なぜ、またこの手記を持ち出してきたのですか?

だから、レンゲさんは苦い経験をしたけれど、“愛”に失望する事はなかった。“愛”を信じていた。それで、レンゲさんも、めれんげさんも「気付き」を得ることができたと僕は思うのですよう。

それが“愛の魔術”ですか?

言葉はいい響きではないけれど、それこそ“愛のミラクル”、“愛の奇跡”だと思いますよう。

でも、『歎異抄』の世界では、それは煩悩だと言われていますよね。

その通りですよう。

 

人は煩悩(ぼんのう)の

闇へ闇へと

向かっていく

唯円よ、悲しいのう。。。

はっ。。。?

この世におると愛憎の渦に巻き込まれ欲得にふりまわされる。右も左も煩(わずら)わしいことだらけじゃ。

ですから。。。

まあ聞きなさい。お釈迦様はそんなものを捨て去って真実に目覚めなさいとお示しくださった。

ハイ。

しかし、愛憎の中でしか生きていけないのも事実。。。誰も彼もむなしい名利(みょうり)にすがってこの世に執着(しゅうちゃく)しておる。真実、すなわち阿弥陀様のみ光、に背を向け煩悩(ぼんのう)の闇へ闇へと向かっていくのが。。。

凡夫(ぼんぷ)。。。でございますね。

そうじゃ。そのあわれな凡夫を阿弥陀さまは見捨てられたかの?

い。。。いえっ。。。あっ。。。!もしかして私が急いでお浄土にお参りしたいと思わないのは煩悩のせいだとおっしゃるのでしょうか?!

おーっ、さすがじゃ、唯円。尊いみ教えをいただきながら喜べないのは、まさしく煩悩のせいじゃ。じゃが、そんなことはずっとずっと前から阿弥陀様はお見通しじゃよ。。。よいか唯円。その凡夫だからこそ阿弥陀様の救いの目当てなのじゃ!

(ガーーン)。。。阿弥陀様は急いで参りたいとも思わない私のような迷いとまどう者こそ不憫(ふびん)と思うてくださる。。。そうですね。

のう唯円。。。私たち凡夫も娑婆という所も一筋縄(ひとすじなわ)ではいかないのじゃ。愛する者と出会(でお)うたかと思えば別れ。。。今上(こんじょう)の喜びを得たと思うたら、それ以上の苦しみがくる。。。なんとか命ながらえたと思えば老いてゆく。ただ老いるのではないぞ。病にもかかるし税金も払わにゃならん。

ホンマ、つらいですね。

しかし、お浄土は安らかな所じゃ。早く行きたくならんか?

イエ。。。ですから。。。その。。。それでも娑婆に。。。その。。。未練(みれん)が。。。

やっぱり、一筋縄ではいかないのう。。。はっはっはっ。。。

面目ありません。

いやいや。。。そういう者のための阿弥陀様の救いじゃ。おまえのように仕事も一生懸命な者ほどこの世にしがらみは多いじゃろ。

ハァ。。。

私がもし、お念仏の教えをいただいてすぐ「ああ、お浄土はすばらしい!早く参りたい!」と思ったならば、もしかして自分には煩悩はないのだろうかと、かえっていぶかしく思うのではないか。。。のう、唯円。

ハイ!

お念仏の教えをそれこそ何万遍(なんまんべん)も聞かされながら「急いでお浄土に参りたいという気持ちが起こらない」という問いは、一見お念仏をいただいていないように思えるが、お念仏をいただいたからこそ、このような浅ましい本当の自分の姿が見えてきたと思わんか?凡夫と気づいたのは阿弥陀様のみ教えが心に響(ひび)いてきたからじゃないのか。。。どうじゃ?

ああっ。。。

愛憎の煩悩に惑(まど)わされて、いそいでお浄土に参りたいという心が起こらない浅ましい身に気づくならば、その身をなげくより、そんな私を捨てずに救うという阿弥陀様の大悲(だいひ)のたのもしさを仰(あお)ぎ「わが往生は一定(いちじょう)なり」と思いとるがよい。

はい!

ありがたいのう。ナマンダブ、ナマンダブ。唯円よ。名残り惜しくも娑婆と縁がつきたその時こそ、お浄土に共に参らせてもらおうじゃないか。

ありがたいことです。聖人さま、唯円を救っていただきありがとうございます。

なにを言う。私も凡夫じゃ。救ってくださったのは阿弥陀様じゃよ。

【デンマン注: 読み易く句読点を加えてあります。画像はすべてデンマンの趣味により加えてあります。】


199-211ページ
『漫画 歎異抄』 作: 岡橋徹栄 画: 広中建次
発行: 本願寺出版社 2003年9月30日 第二刷発行


『愛憎と極楽浄土 (2008年10月9日)』より

つまり、親鸞聖人は言うのですよう。自分では煩悩の世界から抜け出られないから阿弥陀様にすがって念仏を唱(とな)え、阿弥陀浄土へ行って救ってもらおうと。。。

浄土真宗の信徒の方は今でもそう信じているのでしょうね。

そうですよう。でも、そう信じることができる人はそれでもよいのですよう。信じる者は救われると言いますからね。でも、そう信じることができない人も居る。僕のようにね。。。うしししし。。。

そういう人はどうすればよいのでしょうか?

だから、レンゲさんが書いているように「気付き」を得る事によって煩悩の中に光明を見い出すのですよう。

煩悩の中の光明ですか?

そうですよう。人は煩悩の中でしか生きられないと親鸞聖人も認めている。そうであるならば、その煩悩の中にこそ前途に希望を見い出して前向きに生きてゆかねばならないのではないか?それこそ「愛の正体」ではないのか?僕は、そう思うようになったのですよう。うしししし。。。

【レンゲの独り言】

ですってぇ~♪~。。。
デンマンさんの言おうとしていることが分からない訳ではないのですけれど、
ちょっとばかり飛躍しているようにも思えるのですよね。
あなたは、どう思いますか?

まだ、まだ面白いお話が続きそうです。
あなたもどうか、また、あさって読みに戻ってきてくださいね。
では、また。。。

メチャ面白い、

ためになる関連記事

■ 『きれいになったと感じさせる

下着・ランジェリーを見つけませんか?』

■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『面白くて楽しいレンゲ物語』

■ 『カナダのバーナビーと軽井沢に別荘を持つことを

夢見る小百合さんの物語』

■ 『今すぐに役立つホットな情報』

■ 『 ○ 笑う者には福が来る ○ 』

こんにちは。ジューンです。

人は見かけによらぬもの

あなたも、この格言を聞いた事があるでしょう?

見かけだけ、外見だけでは

相手の表面的なことだけしか分からないものです。

さて。。。英語で何と言うのでしょうか?

考えてみた事がありますか?

次のように言いますよ。

You must not judge a person

only by the appearance.

また、次のように言う事もできます。

Things are not always

what they seem.

真実は、見かけ通りとは限らない。

ところで、英語の面白いお話を集めました。

時間があったら、ぜひ覗いてくださいね。

■ 『あなたのための 楽しい英語』

とにかく、今日も一日楽しく愉快に

ネットサーフィンしましょうね。

じゃあね。


 





御意見・御感想
とても良い 良い まあまあ 良くない 最低

お名前:
Email アドレス:
御感想を書いて下さい。



Amazon Electronics Bargain Corner (amazbagn.gif--550x280)

Denman Blog
Re-Discover JAPAN
inserted by FC2 system