Google
A revolving earth (earthani.gif--64x64) Beaverland Net
レンゲ物語
 

 

Beaverland Net Revised Japanese Ancient History logo (jhist02.gif--140x300)

 

Idioms logo (idioms.gif--140x300)

 

 

Proverbs logo (proverb1.jpg--140x280)

 

Net Artist Page logo (netart3.gif--140x365)

 

 

Unlisted Slang logo (slangs.gif--140x260)

 

Beaverland Net Revised Japanese Ancient History logo (jpnword.jpg--140x360)

 

Mythology logo (myth007.gif--140x380)

 

Beaverland Net HTML Made Easy! logo (html01.gif--140x160)

 

JavaScript Made Easy! logo (javascrt.gif--140x360)

 

Beaverland Japonica banner (japonic3.gif--140x360)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
その詩が戯作なら
人生も戯作やでぇ~
2009年3月11日

ひとを選びて    

   

木々の芽は

未だ固く

閉じれども

ひとを選びて

その花を誇る  

  

by めれんげ  

2009.03.07 Saturday 23:32


『即興の詩 ひとを選びて』より

う~♪~ん。。。
めれちゃんが人生をじっくりと考えながら詠んだということが良~く出ておるがなぁ~

そうやがなぁ~
ひとを選ぶッちゅうことは、とっても大切な事やと思うでぇ~

でもなぁ~
人間ちゅうもんは、神様やあらへんから完璧な人はおらへんのやでぇ~
だから、モンスターエンジンだって、神さんのことをよォ~取り上げるけれど、あの二人も完璧ではあらへん。
うしししし。。。

人間ちゅうもんは、50%の欠点と
50%長所を持って生まれてきよるのやでぇ~
もちろん、聡明なめれちゃんも知っておるのやがなぁ~

でも、ついつい人間が不完全だと言うことを
めれちゃんは忘れてしまうのやぁ。
それで、完璧を求めてしまうのやがなぁ~
それが、たぶん、めれちゃんに不幸をもたらすのやぁ~

そうして詠んだのが次の詩なんやでぇ~

行き違う愛という言葉    

   

わたしに必要なのは

わたしひとりを

愛してくれるひと

わたしひとりが

そのひとに抱かれる  

・   

愛という言葉を

ふりまくひとに

わたしは別れを告げる  

 

by めれんげ  

2009.02.10 Tuesday 11:01


『即興の詩 行き違う愛という言葉』より

わては、これから『小百合物語』の中で
『ベンハー(Ben-Hur)』の事を書くのやけれど、

■ 『杜の都のデート (2009年3月10日)』

“愛”を別の言葉で言い換えれば、
“許す”ということなんやでぇ~
わては、あの映画を見て、しみじみとそう思ったのや!
ええ映画やったでぇ~

めれちゃんは観たことがあるかぁ~?
とっても感動的な映画やったぁ。

『ベンハー』の中で言おうとしていることは
人間は憎しみ合うものではなくて
許し合うと言うことやがなぁ~

ユダ ベンハー(Judah Ben-Hur)の心の恋人 エスター(Esther)が言おうとしていたことは、憎しみ合うことでなくて許し合うと言うことやでぇ~
ベンハーは、初め、聞く耳を持たなかった。
憎しみの炎を燃え上がらせてしまう。
しかし、やがてエスターの言うことが分かるようになってゆくのやでぇ~

ミーハーでも理解できるように映画の中では奇跡を起こしたのやけれど、ベンハーは、エスターの言うことをやがて理解する。

キリストさんも出てくるのやでぇ~
でも、映画の中でキリストさんの顔を見せへんのやぁ~。

ケチィ~~!

わては、そう思ったもんやぁ~ うへへへへ。。。

でもなぁ~、あの映画の中で本当にキリストらしいのは、エスターだった。
エスター役のハイヤ・ハラリート(Haya Harareet)はきれいな人やったでぇ~
普通の意味で「きれい」なんじゃない!
心がきれいな人なんやでぇ~

あの映画の中で主要な役をした俳優で、現在でも生存しているのはエスター役のハイヤ・ハラリートだけだと言うことや。
なんだか、不思議な気がするなぁ~

とにかく、あの映画は素晴しかった。
1200円ぐらい払ったけれど、12万円分ぐらいの価値があったと思ったでぇ~。
うん、うん、うん。。。

。。。んで、めれちゃんのこれまでの短歌と詩は120万円分ぐらいの価値があるでぇ~
うしししし。。。
マジで。。。

そやから、これからも、あんじょう詩と短歌を書いてぇ~やぁ。
頼んだでぇ~
おおきにィ~

\(^_^)/ キャハハハ。。。

by 心の恋人 (デンマン)

2009-03-08 06:13 AM


『即興の詩 ひとを選びて』のコメント欄より

この愛を守る    

   

誰も彼も

われらを知らぬ

場所へ逃げ

厄介ごとから

この愛守ると  

 

by めれんげ  

2009.03.07 Saturday 23:14


『即興の詩 この愛を守る』より

うん、うん、うん。。。
愛を守るッちゅうことは大切なことやがなぁ~

でも、愛は排他的なものやあらへんでぇ~
この地球に60億の人間が居ると言う事は
少なくとも60億の愛があると言うこっちゃぁ~

誰も彼も、そう思っているのやでぇ~
どの愛かて大切やがなぁ~

だから、逃げる必要は無いのやでぇ~
もっと心を広く持つ必要があるのではないのんかぁ~?
うしししし。。。

どの愛も大切な愛やがなぁ~
しかも、1対1の愛ではあらへんでぇ~

めれちゃんのおかあはんの事を考えてみィ~なぁ~
めれちゃんを愛していた事はもちろんやけれど、
めれちゃんの二人の妹も愛していたのやでぇ~
もちろん、夫も愛していたのやがなぁ~
いまでも、そうやでぇ~

ほいで、めれちゃんのおばあちゃんのことを考えてみィ~なぁ~
めれちゃんも愛していたけれど、
めれちゃんのおかあはんも愛していたのやでぇ~

腐りかけているモノでも、よーく噛んで食べれば
毒にならへんと、
おばあちゃんは、酢をかけて食べよっただろう!?
うしししし。。。

おばあちゃんはめれちゃんに厳しかったけれど、
とっても愛していたのやでぇ~
それで、夏休みの宿題は、やらへんでもイイと言ってたなぁ~
うへへへへ。。。
いいおばあちゃんやったなあああぁ~!

わてのおばあちゃんも優しかったでぇ~
でも、厳しい事もあったがなぁ~

そうやがなぁ~
愛は、どの愛も大切なものやでぇ~

だから、めれちゃんが言うように
愛を守らぁにゅあ、いけんのじゃぁ!

そやから、わいも、めれちゃんへの愛を大切に守っておるのやでぇ~
うしししし。。。
でも、マジやでぇ~

ほんならぁ~、わても、めれちゃんのために短歌を詠むでぇ~。。。
そう思ったら、めれちゃんがすでに、わての気持ちを詠んでおったわぁ~
その短歌をここに書き出すでぇ~

春のきざし    

   

木枯らしも

過ぎて春の

兆しあり

きみと行きたし

あの草原へ  

 

 

by めれんげ  

2009.02.20 Friday 16:12


『即興の詩 春のきざし』より

そやでぇ~
めれちゃんが、わての気持ちを詠んでくれたのやがなぁ~
おおきにィ~

う~♪~ん。。。
いいなあああぁ~
めれちゃんの短歌を読んで
めれちゃんのふくよかな胸元を見ると、
まさに“春のきざし”を感じるでぇ~

恋の季節やなぁ~
人間だけであらへんでぇ~
草や木だってぇ~、恋の季節やがなぁ~
もちろん、ワンちゃんやニャンニャンだって、同じやがなぁ~

ところで、長女猫のタンタンは、あれっから、
ずうっとサカリがついたまんまかぁ~?
めれちゃんがオス役になってお相手してるんかぁ~
大変やなあァ~

でも、二女猫のねねも。。。
三女猫のニコちゃんも。。。
あんじょう愛してやってなぁ~

それにしても、
すごい写真を貼り付けおったなぁ~
うしししし。。。
めれちゃんの勝負の下着は赤か黒やと言ってたけれどォ~
今回は黒やったなぁ。。。うへへへへ。。。

めれちゃんのオヘソをじっくりと見ていたら
クルミに見えてきよったでぇ~

\(*^_^*)/ キャハハハ。。。

じゃあ、これからも春の兆しを感じながら
萌え萌えの短歌をぎょうさん詠んでぇ~なぁ~
頼むでぇ~
おおきにィ~

♪┌(・。・)┘♪ またねぇ~。。。

by 心の恋人 (デンマン)

2009-03-08 07:18 PM


『即興の詩 この愛を守る』のコメント欄より

愛をきみだけに    

   

この胸を

開いて見せる

きみへの思い

誰も知らない

愛をきみだけに  

 

by めれんげ  

2009.03.08 Sunday 12:50


『即興の詩 愛をきみだけに』より

おおおおおォ~
めれちゃん!、また一人ファンが増えたじゃないかいな!
おめでとう!
そうなんやでぇ~
閉じた愛は孤独に陥る元なんやがなァ~

めれちゃんの胸を開いてみせる。

それこそ開いた愛やがなァ~
めれちゃん!ばんざ~♪~い!

\(*^_^*)/ キャハハハ。。。

by 心の恋人 (デンマン)

2009/03/09 5:50 AM


『即興の詩 愛をきみだけに』のコメント欄より

相容れぬならば語ることもなし    

   

ひとはひと

己の思う

愛があり

相容れぬならば

語るは愚か  

 

by めれんげ

2009.03.08 Sunday 12:34


『即興の詩 相容れぬならば語ることもなし』より

う~♪~ん。。。
めれちゃんが言うとることは
『ベンハー』の本質に近いでぇ~

「愛があり
相容れぬならば。。。」

めれちゃんは、このように言うてるけれど、
本当の愛があるならば
「相容れぬ」 ことにはならへんでぇ~!

なぜならば“愛”の基調は「許し合う」ことにあるからなんやでぇ~

実は、めれちゃんの短歌の裏には隠された主題がある。
それは何か?

ひとはひと

己の思う

考えありて

愛なかりせば

憎しみ合うなり

 

by めれんげ

めれちゃんの言いたい事はこのことに尽きるのやでぇ~
わては、めれちゃんの、そのテーマに返歌を詠みますがなぁ~

ひとはひと

十人十色と

言うなれど

愛あるならば

許し合うなり  

 

by 心の恋人 (デンマン)

これが『ベンハー』の主題やがなぁ~!
めれちゃんの心に響きますやろか?
どうでっしゃろか?
うしししし。。。

実は、めれちゃんが書いた次の短歌を使わせてもらって
仙台の思い出を書いたのやがなぁ。

【ひとを選びて】

木々の芽は

未だ固く

閉じれども

ひとを選びて

その花を誇る  

 

by めれんげ 2009.03.07 Saturday 23:32

デートで『ベンハー』を観に行ったことやがなぁ~
結構、面白い記事になったでぇ~
めれちゃんにとっても面白く読めるはずやでぇ~。

いつものことやけれどォ、
めれちゃんから、たくさんのインスピレーションをもらいましたがなぁ!
本当におおきにィ~!

3月10日のライブドアのブログに
すでに予約投稿してあるよってにィ、
時間があったら読んでなぁ。
題して『杜の都のデート』ですうゥ。

■ 『杜の都のデート (2009年3月10日)』

楽しみながら読んでぇ~なァ。
頼んだでぇ~
おおきにィ~

\(^_^)/ キャハハハ。。。

じゃあねぇ~

by 心の恋人 (デンマン)

2009-03-09 07:07 AM


『即興の詩 相容れぬならば語ることもなし』のコメント欄より

こんにちわ!

めれんげです!    

   

わたしの詩は

あくまで戯作です(∩´∀`)∩

批評はいいけど、

勘違いはちょっと...

おかげで、自由に書くのが

難しいですね

でも、もう何も気にしないで、

思ったままを

書いていきたいと思います!

これからも、よろしくですっ!  

 

by めれんげ

2009.03.08 Sunday 19:49


『即興の詩 こんにちわ!めれんげです!』より

う~♪~ん。。。
めれちゃんは当然のことを言ってるだけやでぇ~

人生そのものが戯作やがなあぁ~!

めれちゃんだって、そう思うことがあるやろォ~?
そう思わん人のために、めれちゃんは書いたんやろなぁ~?
うへへへへ。。。

一体、この世界で本音で生きている人がどれほど居るやろかぁ?

世間体を気にしながら。。。
友達の批判を気にしながら。。。
家族の気持ちを考えながら。。。
会社の同僚に知れたらどうしようか。。。?

人間ちゅうもんは、余計なことを心配したり、考えながら“建前”で生きているのやがなぁ~
めれちゃんだって、よう知っているはずやでぇ~!
そうやろう?

本音で生きている人は
おそらくデンマンを除いて、あまり居ないんとちゃうん?
うしししし。。。

偽作にしろ、戯作にしろ、漢字馬鹿の落書きにしろ。。。
書くということの裏には動機があるねん!

その動機を考えながら読むから面白く読めるのやぁ!

タケシさんも書いていたやんかァ~!

軽く読むつもりが、おもしろくて
ほとんど読んでしまいました。
ドキドキしたり、切なくなったりしながら。。。

タケシさんだって、“戯作だろう!?”と思いながら読んでいるのや。
だのに、なぜ?ドキドキしたり、
切なくなったりしながら。。。読めるのか?

それは“戯作”の中に真実が垣間見えるからや!
つまり、“建前”の中にも本音が見えるからやでぇ~!

人生も戯作なんやでぇ~!

でも、その中に真実がある!
本音がある!
それを読み取るから面白いのやないかいなぁ~!

\(^o^)/キャハハハ。。。

いつものように、めれちゃんから、たくさんのインスピレーションをもらっているでぇ~。
ホンマに、おおきにィ~!
このことで、また記事が書けるがなぁ~!

♪┌(・。・)┘♪ ルンルンル~♪~ン

ランランラ~♪~ン

うしししし。。。

by 心の恋人 (デンマン)

2009-03-09 07:38 AM


『即興の詩 こんにちわ!めれんげです!』のコメント欄より

【レンゲの独り言】

今日は、めれんげさんの短歌や今後の方針に対して
デンマンさんが批評すると言う形になりました。

そうですよね。
めれんげさんは、デンマンさんが、かなり勘違いして批評していると思っているのですよね。
そのために、自由に書くのが難しい、と書いています。
あたしも、めれんげさんと同じような経験をしているので、良~く分かります。

見解の相違と言ってしまえばそれまでですけれど、
十人十色です。
考え方が違っていて当たり前です。

めれんげさんも思ったままを書いてゆけば良いと思います。
あたしも応援しています。
頑張ってください。

とにかく、まだ面白い話題が続きます。
あなたもどうか、また、あさって読みに戻ってきてくださいね。
では、また。。。

メチャ面白い、

ためになる関連記事

■ 『きれいになったと感じさせる

下着・ランジェリーを見つけませんか?』

■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『面白くて楽しいレンゲ物語』

■ 『カナダのバーナビーと軽井沢に別荘を持つことを

夢見る小百合さんの物語』

■ 『今すぐに役立つホットな情報』

■ 『 ○ 笑う者には福が来る ○ 』

■ 『漢字馬鹿の再来 (2009年2月13日)』

■ 『漢字馬鹿の悦楽 (2009年2月15日)』

■ 『漢字馬鹿の自己矛盾 (2009年2月17日)』

■ 『あなた、おかえり (2009年2月19日)』

■ 『脳内漢字馬鹿 (2009年2月21日)』

■ 『他人の不幸は蜜の味 (2009年2月23日)』

■ 『漢字馬鹿の恋 (2009年2月25日)』

■ 『馬鹿のモデル (2009年2月27日)』

こんにちは。ジューンです。

『ベンハー』の事が出てきましたけれど、

わたしもDVDでこの映画を見ました。

確かにデンマンさんが書いているように

キリストの顔は一度もスクリーンに

表れませんでした。

キリストの役をやった俳優の名前も

配役の画面に表示されなかったのです。

でも、あの役をやった人物は記録に残されています。

実は、俳優さんではなかったのです。

なんと、あのキリストはオペラ歌手の

クロード・ヒーター(Claude Heater)さんだったのです。

前にも後にも演技したのは『ベンハー』だけだったそうです。

どうしてキリストの顔を見せなかったのでしょうか?

原作者のルー・ウォーレス(Lew Wallace)さんが

そのような表現を望んでいたからだと言うことです。

ところで、英語の面白いお話を集めました。

時間があったら、ぜひ覗いてください。

■ 『あなたのための 楽しい英語』

とにかく、今日も一日楽しく愉快に

ネットサーフィンしましょうね。

じゃあね。


 





御意見・御感想
とても良い 良い まあまあ 良くない 最低

お名前:
Email アドレス:
御感想を書いて下さい。



Amazon Electronics Bargain Corner (amazbagn.gif--550x280)

Denman Blog
Re-Discover JAPAN
inserted by FC2 system