Google
A revolving earth (earthani.gif--64x64) Beaverland Net
レンゲ物語
 

 

Beaverland Net Revised Japanese Ancient History logo (jhist02.gif--140x300)

 

Idioms logo (idioms.gif--140x300)

 

 

Proverbs logo (proverb1.jpg--140x280)

 

Net Artist Page logo (netart3.gif--140x365)

 

 

Unlisted Slang logo (slangs.gif--140x260)

 

Beaverland Net Revised Japanese Ancient History logo (jpnword.jpg--140x360)

 

Mythology logo (myth007.gif--140x380)

 

Beaverland Net HTML Made Easy! logo (html01.gif--140x160)

 

JavaScript Made Easy! logo (javascrt.gif--140x360)

 

Beaverland Japonica banner (japonic3.gif--140x360)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
愛と恋って…
2009年3月13日

愛と恋    

   

愛ならば

それは広き

ものなれど

恋と愛とは

違うものと知れ  

 

by めれんげ  

2009.03.10 Tuesday 09:24


『即興の詩 愛と恋』より

 

う~♪~ん。。。
タイムリーな、めれちゃんの短歌やなぁ~
愛と恋か?

簡単なようで難しい質問やなぁ~
では、めれちゃんの恋とデンマンの愛を考えてみるさかいにィ、
ちょっと次の短歌から読んでみてぇ~なぁ。

重ねる身体    

   

夜明け前

眠らぬふたり

闇ふかく

重ねる身体

吐息もみだれて  

 

by めれんげ  

2009.02.25 Wednesday 13:56


『即興の詩 重ねる身体』より

 

う~~ん。。。
めれちゃんの心の乱れが
見えるような歌やなぁ~
表現者・めれんげの赤裸々な心が
よう表れておるでぇ~

でも、めれちゃんが2月20日に詠んだ
【春のきざし】には、どことなく希望が見えるのやぁ~

春のきざし    

   

木枯らしも

過ぎて春の

兆しあり

きみと行きたし

あの草原へ

    

 

 

by めれんげ  

2009.02.20 Friday 16:12


『即興の詩 春のきざし』より

暗いトンネルから抜け出て、
ようやく光が差してきた感じやでぇ~

うん、うん、うん。。。
これから張り切って詩や短歌を詠もうと言う
意気込みが感じられるなぁ~

でもなぁ~、めれちゃんは、
また考え込んでしまうのやぁ~
そして思い出すのは
次の詩やがなぁ

行き違う愛という言葉    

   

わたしに必要なのは

わたしひとりを

愛してくれるひと

わたしひとりが

そのひとに抱かれる  

・   

愛という言葉を

ふりまくひとに

わたしは別れを告げる

 

by めれんげ  

2009.02.10 Tuesday 11:01


『即興の詩 行き違う愛という言葉』より

めれちゃんの心の奥で
希望の先に
この詩が見えてくるのやがなぁ~
めれちゃんの心が揺れるのやでぇ~

そやから、めれちゃんは、いつものように
寂しいなってくるのやぁ~
もう考えとうないわぁ~
めれちゃんは、そう思う。。。

そいで、身体を重ねるのやでぇ~
そして詠んだのが次の短歌やがなぁ~

【重ねる身体】

夜明け前

眠らぬふたり

闇ふかく

重ねる身体

吐息もみだれて

うん、うん、うん。。。
めれちゃんの心の葛藤がよう分かるなぁ~
“眠らぬ”
“闇ふかく”
“みだれて”

こういう言葉の中に、めれちゃんの
心の乱れ。。。
葛藤。。。
焦燥感。。。

それを身体を重ねる事によって
振り払おうとするのやぁ。
うん、うん、うん。。。
分かるでぇ~ うしししし。。。
でも、その後にまた空しさが襲ってくるのやがなぁ~

もちろん、これはめれちゃんが詠んだ
以前の短歌と詩を読んで、わてのオツムに閃(ひらめ)いた
物語やがなぁ~
うしししし。。。
でも、どうなんや?
わてが、めれちゃんの短歌から受け取ったインスピレーションは
めれちゃんが詠もうとした“心”から滲み出たものやろか?

めれちゃんは、もしかしたら次のように言うかも知れんなぁ~

デンマンさん、いつものように
思い込みが激しいおますなぁ~
そうや、あらへんでぇ~、
わたしは愛欲の炎を眠らずに燃やしたんどっせぇ~
せいせぇ~、としましたがなぁ~
キモい事を言わんといておくれましなぁ~

では、ここでレンゲさんの手記を書きますでぇ~

脳の発達しすぎた生物から生じる感情を、

美しいものだとは思わないのです。

2007-04-28 08:17

わたしの創作についても、そのことは言えるのです。
自分の書いたものは、どのようにも解釈していただくことも、まったく読者のみなさまの自由です。
しかしながら、完全なる戯作が多い恋愛詩から、わたしの精神が、性愛への渇望に悩まされているかのように、解釈されてしまい、それを事実として認識なさっておられるのだとすれば、少々残念なことです。

わたしのテーマは、あくまでも人生観,世界観であり、寓意的な言葉の中に、恋愛の陰喩はほとんどありません。
それは少女時代から今にいたるまで、性愛はわたしのテーマではないからなのです。
実生活での最大の関心事が、恋愛ではないからです。

例えば、どれほど好きな相手がいても、その気持ちを,詩にあらわすことはほとんどないのです。

人間とは、脳の発達しすぎた生物にすぎず、そのために生じる感情を、美しいものだとは思わないのです。

わたしが特に、追求したいものは、血なまぐさい生命の持つ、発達しすぎた頭脳が引き起こす醜い事件、戦争、葛藤などなのです。

わたしはロマンチストではないのだと思います。
恋愛を描くのは、あくまでも小説のための習作の延長なのです。

話がそれてしまって申し訳ありません。
デンマンさんを信じて、これからもおつきあいさせていただきたいことを、わかっていただきたくて、忌憚なく書かせていただきました。
どうか、この気持ちを察してください。

by レンゲ


『性愛と真心 (2007年5月11日)』より

どうやぁ~?
めれちゃんの考え方と
すっご~く似ていると思わんかぁ~?

人間とは、脳の発達しすぎた生物にすぎず、
そのために生じる感情を、
美しいものだとは思わないのです
。」

実は、レンゲさんが言う
美しくない、この感情こそ、めれちゃんが言う“恋”なのやァ。

行き違う愛という言葉    

   

わたしに必要なのは

わたしひとりを

愛してくれるひと

わたしひとりが

そのひとに抱かれる  

・   

愛という言葉を

ふりまくひとに

わたしは別れを告げる

 

by めれんげ  

2009.02.10 Tuesday 11:01


『即興の詩 行き違う愛という言葉』より

めれちゃんが上の詩の中で書いている“愛”は、
実は、美しくない“恋”のことなのやでぇ。

。。。で、広き愛とは。。。?

はい、はい、はい。。。
では、いつものように
わてが返歌でお答えしま~すゥ~

   

朝まだき

眠れぬふたり

闇ふかく

重ねる身体

心みだれて

   

いつまでも

闇の中にて

苦悶する

身は燃え尽きて

心乱れる

ここまでが、めれちゃんの知っている“愛”!
つまり、美しくない“恋”のことなのですゥ。

闇夜とて

いつまで続く

わけもなく

やがて朝日が

きみを迎える

 

.  

闇夜にて

吐息乱れる

きみなれど

変わらぬ光は

とこしえの愛

嗚呼、恋し

きみの面影

慕いつつ

とわの思いで

きみを抱(いだ)きつ

上の3つの短歌で謳い上げている“愛”こそ、
わてが、めれちゃんを愛している“広い愛”なのですう。

\(*^_^*)/ キャハハハ。。。

失礼いたしましたア~♪~

♪┌(・。・)┘♪

ルンルンル~♪~ン

ランランラ~♪~ン。。。

by 心の恋人 (デンマン)

2009-03-10 08:12 PM


『即興の詩 愛と恋』のコメント欄より

鈍きひと    

   

鈍きひと

未だ気づかぬ

あわれさよ

二兎を追う者

一兎をも得ず  

 

by めれんげ  

2009.03.10 Tuesday 08:52


『即興の詩 鈍きひと』より

わてとめれちゃんとは、やっぱり心の恋人同士やなあああぁ~
うしししし。。。
以心伝心やがなぁ~

さっき、ライブドアのブログで3月12日の『小百合物語』のために、
予約投稿したばかりやでぇ~
題して『杜の都の乙女』ですう。

■ 『杜の都の乙女 (2009年3月12日)』

その記事の中でも書いているんやけれど、
いつもならば、『小百合の掲示板』に同じ記事を投稿するのや。
でも、現在アクセス不能やがなぁ~。

そやから、ビーバーランドネットの『小百合物語』に
めれちゃんが読めるように、ちょっと前にアップしたでぇ~。
上のリンクをクリックして読んでぇ~なぁ。
おおきにィ。

めれちゃんが書いた次の命題:

“二兎を追う者一兎をも得ず”

この命題について、わても書いていたのやでぇ~
ホンマに、わてとめれちゃんは心の恋人やなぁ~。。。

♪┌(・。・)┘♪ キャハハハ。。。

3月10日の続きやけれど、
恵子さんと奈緒子さんとデートする話や。
わてが二兎を追っているわけなのやがなぁ~
果たしてどうなるのか?
結論めいた事は3月14日か16日になると思うでぇ~。

でも、めれちゃんも読んだら、ふ~♪~ん、と
興味深く読めるはずやがなぁ~

ところでぇ~、
鈍き人ってぇ、わてのことなんかぁ~
うししししし。。。
とにかく、おおきにィ~
また、3月14日の記事に
めれちゃんの短歌を使わせてもらうでぇ~。
ありがとう!

めれちゃんも楽しみにして待っててなぁ~
じゃあ。次のコメントに移るさかいにィ~、
ひとまず、さいなら。。。

\(^Д^)/ ギャハハハハ。。。。

鈍い心の恋人より

2009-03-10 06:34 PM


『即興の詩 鈍きひと』のコメント欄より

今夜は何時    

   

ためいきで

仕事忙し

きみを待つ

時は短く

今夜は何時  

 

by めれんげ  

2009.03.10 Tuesday 09:04


『即興の詩 今夜は何時』より

う~♪~ん。。。
めれちゃんの萌え萌えの熱い思いが
わてにもジ~♪~ンと感じ取れるでぇ~
おおきにィ~
うれしいやんかぁ~

鈍い心の恋人やけれど、
そのくらいの事は、鈍くても分かるこっちゃぁ~

は~♪~い。。。
めれちゃんの熱い思いに
インスパイアあされて、
わても詠みますがなぁ~

きみゆえに

例え忙し

かろうとも

愛し合うなら

すぐに帰るで

ためいきや

嗚呼、ためいきや

ためいきや

きみを思いて

家路を急ぐ

帰り着く

きみが迎える

玄関で

愛しいきみの

裸エプロン

ちょっと待て

はやる心は

分かるけど

そこで覗くは

漢字馬鹿かな

めれちゃんや

今夜は何時と

きくけれど

二人の愛は

永久(とわ)に萌えゆく

\(*^_^*)/ キャハハハ。。。

たまには趣向を変えて、
このような狂歌物語もええやんかぁ~
そやないかぁ~?

そんじゃあ、次のコメントへいきまっさぁ~
じゃあねぇ~。

by 心の恋人 (デンマン)

2009-03-10 07:16 PM


『即興の詩 鈍きひと』のコメント欄より

【レンゲの独り言】

今日も、めれんげさんの短歌に対して
デンマンさんが批評を書くと言う形でお話が進みました。
残念ながら、あたしの出番がありませんでしたわ。

最後は、なんだかデンマンさんが羽目をはずして狂歌を詠みまくりました。
ちょっと脱線したようにも思いますけれど、たまには、良いかもしれませんよね。

とにかく、興味深いお話がまだ続きます。
あなたもどうか、また、あさって読みに戻ってきてくださいね。
では、また。。。

メチャ面白い、

ためになる関連記事

■ 『きれいになったと感じさせる

下着・ランジェリーを見つけませんか?』

■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『面白くて楽しいレンゲ物語』

■ 『カナダのバーナビーと軽井沢に別荘を持つことを

夢見る小百合さんの物語』

■ 『今すぐに役立つホットな情報』

■ 『 ○ 笑う者には福が来る ○ 』

■ 『漢字馬鹿の再来 (2009年2月13日)』

■ 『漢字馬鹿の悦楽 (2009年2月15日)』

■ 『漢字馬鹿の自己矛盾 (2009年2月17日)』

■ 『あなた、おかえり (2009年2月19日)』

■ 『脳内漢字馬鹿 (2009年2月21日)』

■ 『他人の不幸は蜜の味 (2009年2月23日)』

■ 『漢字馬鹿の恋 (2009年2月25日)』

■ 『馬鹿のモデル (2009年2月27日)』

こんにちはジューンです。

愛と恋の定義は易しいようで

難しいですよね。

日本には“愛(いと)しい”とか

“恋しい”という言葉は昔から

ありましたけれど、

“愛(あい)する”、つまり、

英語圏でしばしば使われる

I love you. という言い方は

明治時代の文明開化の時に

イギリスからその概念“love(愛)”

を輸入したそうです。

だから、今でも愛を告白する時に、

日本人の男性は

次のように言うと思います。

「僕は君が好きだよ」

「僕はきみに惚れてしまったんだ」

「僕はきみに恋してしまったようだよう」

デンマンさんに尋ねたら、日本で暮らしている頃、

女性に対して「好きだ」と言ったことはあるけれど、

「愛している」といった事は一度もなかったそうです。

あなたはどうですか?

ところで、デンマンさんがレンゲさんの記事を集めて

一つにまとめました。

もし、レンゲさんの記事をまとめて読みたいならば、

次のリンクをクリックしてくださいね。

■ 『最近のレンゲ物語 特集』

とにかく、今日も一日楽しく愉快に

ネットサーフィンしましょうね。

じゃあね。


 





御意見・御感想
とても良い 良い まあまあ 良くない 最低

お名前:
Email アドレス:
御感想を書いて下さい。



Amazon Electronics Bargain Corner (amazbagn.gif--550x280)

Denman Blog
Re-Discover JAPAN
inserted by FC2 system