Google
A revolving earth (earthani.gif--64x64) Beaverland Net
レンゲ物語
 

 

Beaverland Net Revised Japanese Ancient History logo (jhist02.gif--140x300)

 

Idioms logo (idioms.gif--140x300)

 

 

Proverbs logo (proverb1.jpg--140x280)

 

Net Artist Page logo (netart3.gif--140x365)

 

 

Unlisted Slang logo (slangs.gif--140x260)

 

Beaverland Net Revised Japanese Ancient History logo (jpnword.jpg--140x360)

 

Mythology logo (myth007.gif--140x380)

 

Beaverland Net HTML Made Easy! logo (html01.gif--140x160)

 

JavaScript Made Easy! logo (javascrt.gif--140x360)

 

Beaverland Japonica banner (japonic3.gif--140x360)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
華麗なる休息
2009年12月20日

手をつないで

どんな時でも

わたしは笑顔になれる

どんな時でも

心はささえられている

ひとりぼっちの時でさえ

わたしはあなたに守られている

あなたがわたしを強くしてくれた

だってわたしは

ひとりで生きてるんじゃないから

あなたと手をつないで

生きているんだから

 

by merange (めれんげ)

2009.12.08 Tuesday 12:17


『即興の詩 腕のなか』より

『アンビバレンス』に掲載
(2009年12月12日)

デンマンさん。。。また、めれんげさんの詩を持ち出してきたのですわね。。。

そうですよう。。。いけませんか?

デンマンさんは、マジでめれんげさんが仲直りしたと信じているのですか?

もちろんですよう。。。めれんげさんは僕の気持ちがようやく理解できたと思うのですよう。

でも、デンマンさんと絶交するために、めれんげさんは次のような手記を書いたばかりですわ。

じいさん、永久に近づくな。

めれんげは自分の思うままに
詩を書きたいのだ
自由に心のままに。

ネガティブな詩だってある。
そこに喰らい付いてきて、
気持ちの悪い文章を書くじいさん。
アンタは本当に面倒くさい奴だ。

アクセス禁止にしたところで、
どうせipを偽装するんだろうな。

ハッキリ言う。
一度はアンタと和解したが、
そんなことはもう、決してありえない。

なぜかと言うと、
めれんげの気持ちをわかったつもりで、
見当違いのコメントを書いて
わたしのブログを汚すからだ。

何より許せないのは、
アンタの「言葉泥棒」だ。
都合のいいところだけ抜き出して、
さも、アンタと通じ合っているような
文章を垂れ流していることだ。

それに、何年も前の文章を
いつまで使い続けるつもりなんだ。
わたしはいつまでも
同じ所に立ち止まっているわけではない。
アンタが同じネタを使っていることで、
アンタの進歩のなさを露呈しているんだ。

気持ち悪い「愛のコラボ」ってなんだ?
それも結局は、アンタの脳内で
わたしの創作を侮辱しているってことだ。

アンタとわたしとではレベルが違う。
アンタは人の書いたものなしでは、
何も書けない貧困な人間だ。
クリエイティビティもないくせに、
「文学的素養」について語るな。
わたしが心の底から苦心して絞り出した言葉を
アンタはのうのうと使いまわして
さも自分が知識人であるように装っているだけだ。

そして、さもしいアンタは、
他人を馬鹿呼ばわりして、
自分のブログのネタとして使う。
オリジナリティもないアンタには、
自分で何かを創りだす能力なんて
ないからだろうな。

じいさん。
アンタは自分が思う以上に、
ネットの中で、飽きられているぞ。
アンタに構ってくれた人たちは、
もうアンタになんて目もくれていないだろう?
それはアンタの薄っぺらさを
みんなが気付いたからだ。

わたしはアンタにつきまとわれているから、
こんな文章を書かざるを得ない。

とにかく一言言いたいのは、
「死ぬまでわたしに関わるな。ネタにもするな」

ということだ。

by merange (めれんげ)

October 05, 2009 19:36


『極私的詩集 永久に近づくな』より

『相手にされない成りすまし馬鹿』に掲載
(2009年11月22日)

まだ2ヶ月しか経っていないのです。しかも、レンゲさんは、これだけ強い口調でデンマンさんを拒絶しているのですわ。

死ぬまでわたしに関わるな!

めれんげさんは、このようにブチギレているのですわ。

分かってますよう。。。分かってますう。。。

デンマンさんは、かな~り落ち着いていますわね。

このような時に僕までがブチギレてどうしますか?!。。。めれんげさんも僕もブチギレたら「平成の小野小町と文屋康秀(ふんやのやすひで)【心の恋人同士】」の愛の物語が千秋楽を迎えてしまうのですよう。

でも、それってぇ、デンマンさんだけが勝手に言っているだけですわ。

あのねぇ~、だからレンゲさんはネットの世界を充分に知り尽くしていないのですよう。

あらっ。。。あたしは10年近くもネットをやっているのですけれど、デンマンさんの目からご覧になると、あたしはまだ初心者なのですか?

そうですよう。「平成の小野小町と文屋康秀(ふんやのやすひで)【心の恋人同士】」の愛の物語はネットではすっご~♪~い存在感があるのですよう。

マジで。。。?

だから、レンゲさんはまだネットの初心者なのですよう。

何か根拠でもあるのですか?

あのねぇ~、GOOGLEで検索してみれば、次のようにすぐに分かる事なんですよう。

平成の小野小町 めれんげ の検索結果

約 15,000 件中 1 - 15 件目

1) 平成の小野小町 (PART 3 OF 3) - デンマンのブログ 5) デンマンの書きたい放題 : 愛の悪夢 (PART 3 OF 3) 即興の詩 | 新たな気持ちで by 平成の小野小町・めれんげ & 平成の文屋 ... 青空 明日は来る きみに言われて なぜかしら わずらわしさも 晴れて青空 by 平成の小野小町・めれんげ & 平成の文屋
http://blog.goo.ne.jp/denman/e/8a527a39e7278ee16ac1cb84dd6ba3de

2) 平成の小野小町(PART 1 OF 3) - デンマンのブログ めれちゃんは平成の小野小町なんやでぇ~ ネットで「平成の小野小町」の存在感が日毎に増しておるのやないかいなア! .... 全然わかっちゃいないんだから さっさとこの場を去るがいいわ 迷惑なのよ アナタのバカげた話は by めれんげ
http://blog.goo.ne.jp/denman/e/3c72b65088dddb31652f4ef6dcaaeebd

3) 徒然ブログ:現在の小野小町 (PART 2)2) 小野小町 ブログ記事一覧 - にほんブログ村キーワード青空 明日は来るきみに言われてなぜかしらわずらわしさも晴れて青空 by 平成の小野小町・めれんげ& 平成の文屋康秀・デンマン (愛のコラボ) 2009.04.16 Thursday 08:34『愛と即興の詩 (2009年4
http://blog.livedoor.jp/barclay1720/archives/51563530.html

4) 徒然ブログ:現在の小野小町 (PART 1)そうだわ、後戻りできないのなら前を見つめて萌えよう前を見つめて萌えよう by 平成の小野小町・めれんげ & 平成の文屋康秀・デンマン (愛のコラボ) 5) デンマンの書きたい放題 : 愛の悪夢 (PART 3 OF 3) 即興の詩 | 新たな気持ちで by 平成の小野小町・めれんげ & 平成の文屋
http://blog.livedoor.jp/barclay1720/archives/51563535.html

5) 文屋康秀 - プロフィール - Yahoo!人物名鑑小野小町・めれんげ & 平成の文屋康秀・デンマン (愛のコラボ) 2009/07/29 5:35 PM ... http://denman705.exblog.jp/11212473/ 9) 即興の詩 | そんなアナタが大嫌い by 平成の小野小町・めれんげ & 平成の文屋康秀・デンマン( 愛のコラボ
http://talent.yahoo.co.jp/pf/detail/pp324499

6) 愛の悪夢 (PART 3 OF 3)3) 即興の詩 | 新たな気持ちで by 平成の小野小町・めれんげ & 平成の文屋康秀・デンマン (愛のコラボ) 2009.04.16 Thursday 08:34 ../renge/20090416.html 『愛と即興の死』より つい今しがたGOOGLEで“即興の詩”を入れて
http://www.edita.jp/goo705/one/goo7052445.html

7) 虚構の中の真実 (PART 2)それで、あんさんは何が言いたいのん? だから、わては、感動のあまり、次のような短歌を詠んだのやがなァ〜。 青空 明日は来る きみに言われて なぜかしら わずらわしさも 晴れて青空 by 平成の小野小町・めれんげ & 平成の文屋康秀・デンマン
http://www.edita.jp/love705/one/love70578661086.html

8) デンマンの書きたい放題 : 前向きに萌える恋(PART 2 OF 3) 2009年8月8日 ... 平成の小野小町・めれんげと、平成の文屋康秀(ふんやのやすひで)・デンマンの愛のコラボやないかいなァ~。 。。。んで、愛のコラボって、あんさんも短歌を詠みはったのォ~? 短歌では、めれちゃんへの熱い思いが伝わらんと思った
http://denman705.exblog.jp/10806808/

9) デンマンの書きたい放題 : 太宰はダサい? (PART 2 OF 4) 寿命が尽きるまで人間は生きねばならんのじゃ! あの斧を拾ってきた神様が、そう .... by 平成の小野小町・めれんげ & 平成の文屋康秀・デンマン(愛のコラボ) 2009/07/29 5:35 PM ... http://www4.atword.jp/denman/tag/大好きだも~ん、めれんげ、
http://denman705.exblog.jp/11669828/

10) 世界一有名な日本人 PART 2 OF 4 - デンマンのブログ めれんげの恋の詩と短歌。 そしてちょっとセクシーな画像。 どうぞ!お楽しみくださいね! ... わてとめれちゃんが、メチャ愛しおうているからこそ、めれちゃんは平成の小野小町。。。わては平成の文屋康秀(ふんやのやすひで)になって、こうして。
http://210.165.9.64/denman/e/99b14db1a483798edcf78e38a75447b9

11) 大阪人のユーモア PART 3 OF 3 - デンマンのブログ デンマンさんは、どうしてこれほど長く、めれんげさんの詩を引用したのですか?しかも、デンマンさんはデレデレと甘い言葉でめれんげ .... 平成の小野小町(PART 1 OF 3) · 平成の小野小町(PART 2 OF 3) · 平成の小野小町(PART 3 OF 3) · ネットのバカ女
http://210.165.9.64/denman/e/c8ed833caee27e66700d2c8fae2041e7

12) 次郎のブログ 平成の小野小町 2009年9月21日 ... そうだわ、後戻りできないのなら前を見つめて萌えよう前を見つめて萌えよう by 平成の小野小町・めれんげ & 平成の文屋康秀・デンマン (愛のコラボ) ... 5) デンマンの書きたい放題 : 愛の悪夢 (PART 3 OF 3) 即興の詩 | 新たな気持ちで by 平成の小野小町・めれんげ
http://jirodesu.blog12.fc2.com/blog-entry-1158.html

13) 次郎のブログ 2009105) デンマンの書きたい放題 : 愛の悪夢 (PART 3 OF 3) 即興の詩 | 新たな気持ちで by 平成の小野小町・めれんげ & 平成の文屋康秀・デンマン (愛のコラボ)... 12) 即興の詩 | 後戻りできない恋2009年7月30日 ... by 平成の小野小町・めれんげ & 平成の文屋康秀・デンマン(愛の
http://jirodesu.blog12.fc2.com/blog-date-200910.html

14) 愛の悪夢 (PART 3 OF 3) : デンマンの書きたい放題 2009年6月23日 ... 3) 即興の詩 | 新たな気持ちで by 平成の小野小町・めれんげ & 平成の文屋康秀・デンマン (愛のコラボ) 2009.04.16 Thursday 08:34 ../renge/20090416.html 『愛と即興の死』より つい今しがたGOOGLE
http://mblog.excite.co.jp/user/denman705/entry/detail/?id=10483558

15) 愛と即興の詩 (PART 2 OF 2) : デンマンの書きたい放題ほんなら、めれちゃんも夢とロマンのまなざしで読んでみてぇ~なぁ。うしししし。。。 青空 明日は来る きみに言われて なぜかしら わずらわしさも 晴れて青空 by 平成の小野小町・めれんげ & 平成の文屋康秀・デンマン (愛のコラボ)
http://mblog.excite.co.jp/user/denman705/entry/detail/?id=10058844

 2009年12月17日現在

『平成の小野小町 めれんげ のGOOGLE検索結果』より

あらっ。。。マジで 15、000件も見つかるのですか?。。。それでトップから15件までが「平成の小野小町と文屋康秀(ふんやのやすひで)【心の恋人同士】」の愛の物語についての記事ですか?

うしししし。。。そうなのですよう。。。

でも、これってぇ、デンマンさんが夢中になって同じ記事をたくさんネット上にばら撒いたのでしょう?

レンゲさんは、そのような疑いの目で僕を見るのですか?

だってぇ~。。。「平成の小野小町と文屋康秀(ふんやのやすひで)【心の恋人同士】」の愛の物語が、これほど有名であるならば国語の教科書に載ると思うのですわ。

そのうち国語の教科書に載りますよう。。。うしししし。。。。

つまり、めれんげさんが平成の小野小町として国語の教科書に載るだろうと言う事をデンマンさんが説明したので、めれんげさんは仲直りしても良いと。。。そう思ったのですか?

そうですよう。

信じられませんわ。

信じてくださいよう。。。

   

信じる者は救われる!    

昔の人はこのように言ったのですから。。。

でも、やっぱり信じられませんわ。

分かりました。。。じゃあねぇ~、僕とめれんげさんの対話を読んでみてください。そうすれば、めれんげさんが仲直りする気になったという事が良~く分かりますから。。。

存在を否定してくれ

みんなわたしを否定してくれ
わたしの存在を否定してくれ

自分ひとりじゃ間に合わないんだ
みんなでわたしを否定してくれ

石ころのように扱ってくれ
虫けらのように踏みつけてくれ

やりきれない喪失感
苛まれて生きるのはもうたくさんだ
自分のすべてを否定したいんだ
自分が存在することに吐き気がするんだ

命を断とうとしたさ
何度も何度も自分を破壊しようとしたさ
マヌケな命はそれでもこの世に
未練がましくのさばってるのさ

存在を消してしまいたい
誰からも見られたくない  

 

めれんげ

August 28, 2009 15:19


『極私的詩集 存在を否定してくれ』より

『愛のコラボ (2009年9月29日)』に掲載

デンマンさん。。。あんさんは、わたしの詩から「喪失感」を探してきて、また、わたしをイジメたいん?

めれちゃん!。。。わては何度も言うてるように、めれちゃんを励ましているのやでぇ~。。。

わたしには、そのように見えませんがなァ~。。。

あのなァ~。。。めれちゃんの「喪失感」はどこから来るのか分かっているのんかァ~?

分かってますがなァ~!。。。あんさんがわたしを裏切って、小百合さんと睦まじくなってしもうたのですやん。つまり、わたしを見捨てたと言うことですねん。

だから、そこが一方的な思い込みから来る誤解なんやがなァ~。。。

わたしが被害妄想に陥(おちい)っていると、あんさんは言わはるのォ~?

その通りやア!。。。めれちゃんは、12月14日の記事を読んだやろう?

『愛の色と形(2009年12月14日)』

読みました。

だったら、分かるやろう!?。。。レンゲさんは気づいたのやでぇ。。。人はそれぞれに、ちがう愛のかたちを持っていると。。。要するに、愛の色と形は人によって違うのやがなァ~。

どのように。。。?

たとえば絵に描くのやったら次のようになるのやがなァ~。

わたしと小百合さんとでは受け入れる愛の色と形が違うと言うことォ~?

そうやがなァ!。。。めれちゃんのコップの形は丸くて、受け入れる愛の色は水色なのやァ。。。それに対して小百合さんのコップは四角いのやがなァ。。。受け入れる愛の色は緑色。

それは、あんさんが小百合さんとの浮気を正当化するために都合がいいように描いたまでですやん。

めれちゃんは、よっぽど独占欲が強いのやなァ~。。。独占欲にこだわりすぎるでぇ~。。。

女は、皆、そうですねん。

いや。。。違うでぇ~。。。それはめれちゃんが、そう思い込んでいるだけやがなァ。。。

でも、上の絵で説得しようとしても、それは無理ですねん。

だったらなァ、めれちゃんにも分かり易いように次のように変えてみるわ。。。これなら、めれちゃんかて分かるやろう?

めれちゃんを“蓮華草”、小百合さんを“ユリの花”に例えたのやがなァ~。。。わてが蓮華草とユリの花の両方を好きになっても、誰も浮気したとか、目が移ったとか、不倫したとか。。。誰もそのような可笑しな事は言わないねん。

あたりまえやがなァ~。。。蓮華草もユリの花も人の心を持ってないねん。

でもなァ~。。。レンゲさんが気づいたのは、そこなんやでぇ~。。。

人はそれぞれに、

ちがう愛のかたちを持っていて、

時にその表れかたが、

相容れないこともある…

で、わたしはデンマンさんが、

デンマンさんらしいかたちで、

わたしへの変わらない気持ちを、

持ちつづけてくださっていることに

気づいたのです。

分かるやろう?蓮華草には蓮華草だけの素晴らしさがある。ユリの花にはユリの花だけの素晴らしさがある。人も同じやがなァ~。

めれちゃんには、めれちゃんだけの素晴らしさがある。小百合さんには小百合さんだけの素晴らしさがある。レンゲさんが気づいたのは、そういう事なのやでぇ~。。。 

わたしも、夕べ考えましたけれど、やっぱりそれは、あんさんの都合の良い理屈やと思いましたわ。

あのなァ~。。。、めれちゃんは都合の良い理屈やと言うけれど、実は、めれちゃんが一方的に「裏切られた、見捨てられた」と思い込んでしまった証拠があるのやでぇ~。。。

マジで。。。?

わては大真面目やがなァ~。

分かりましたわ。あんさんがそう言うなら、その証拠とやらを見せておくれましなァ。

めれちゃんが初めて喪失感を意識して詠んだのが次の詩やァ。

知りたくなかった事実

あなたは今
幸せに暮らしている
あなたの愛する人と

わたしへの気持ちに
嘘はなかったと思いたいけれど
知りたくもない事実は
海を越えて知らされてしまった

愛していると言ったあなたの言葉が
今もわたしの胸を締めつける

 

めれんげ

2009.01.26 Monday 20:01


『即興の詩 知りたくなかった事実』より

『かすれ声とモンスター』に掲載
(2009年1月30日)

そして更に、めれちゃんは書いている。

行き違う愛という言葉    

   

わたしに必要なのは

わたしひとりを

愛してくれるひと

わたしひとりが

そのひとに抱かれる  

    

愛という言葉を

ふりまくひとに

わたしは別れを告げる  

 

by めれんげ  

2009.02.10 Tuesday 11:01


『即興の詩 行き違う愛という言葉』より

『でも、大好きやねん』に掲載
(2009年9月17日)

どうや、めれちゃん。。。?

そうですゥ。。。確かに、わたしは今年の1月から喪失感を意識し始めていたのですねん。

そうやろう。。。でもなァ、そんなめれちゃんでも、わての“愛”に改めて気づく時があったのやでぇ~。。。

そのような事がマジでありましたん?

あったのやがなァ~。。。めれちゃんとわての次のやり取りを見てみィ~なァ。

朝のかがやき    

   

きみゆえに

われは夢みる

恋を知る

朝のかがやき

心に映る  

 

by めれんげ  

2009.02.06 Friday 10:35 AM


『即興の詩 朝のかがやき』より

この短歌の中の「きみ」がわてのことだとは言わんでぇ~。。。でも、この時、めれちゃんは夢見る頃、恋を知る頃を懐かしんでいたのやがなァ~。。。

そうですう。あんさんにも分かりましたァ~?

当たり前やがなァ~。。。そのぐらいのことは分かるがなぁ~。。。でも、めれちゃんは1月にすでに喪失感を味わい始めていたのやァ。

その通りですねん。あんさんがわたしを見捨てたと思っていましたから。。。

そうやろう!。。。それが誤解なのやがなァ~。。。わては決して見捨てたわけじゃない。。。。むしろ、以前にも増してめれちゃんのことを愛(いと)しんでいた。そうでなければ、めれちゃんの短歌にわては返歌など書く気が起こらなかったに違いない。わてに見捨てられて喪失感を感じていたなんて、わては全く思いつかなかったから、めれちゃんの短歌を読んでマジで嬉しくなって、さっそく、めれちゃんにコメントを書いたのやがなァ~。。。

う~~ん。。。
いいねぇ~
朝のすがすがしさが
こころにしみるようやでぇ~

では、めれちゃんの歌に
インスパイアされて
おもむろに
詠みますがなぁ~

愛に濡れ

愛に萌えたり

きみの肌

きみのかがやき

心にしみる

きみゆえに

心はさわぎ

胸はずみ

朝を迎えて

悦びを知る

夢にまで

きみを抱(いだ)きて

とこしえに

朝のかがやき

命の泉

やすらかに

眠る寝顔を

見つめつつ

朝をむかえて

愛を新たに

あさまだき

愛はいまだに

さめやらず

きみのぬくもり

心にしみる

嗚呼!
もっと詠みたいけれど、
バンクーバーは午前4時をまわったでぇ~
いつまでも起きている訳にもゆかんわ。
そう言う訳で、もう寝ますう。
めれちゃんと夢で逢いましょうね。
じゃあねぇ~。
おやすみ。

by 心の恋人 (デンマン)

2009-02-06 9:01 PM
バンクーバー時間: 2月6日 午前4時1分


『即興の詩 朝のかがやき』のコメント欄より

こうして、わては午前4時にめれちゃんの短歌にインスピレーションをもらって5つも短歌を詠んでしもうたのやでぇ~。

そうでしたわァ~。。。わたしも、あんさんから5つも萌え萌えの短歌をもらって感動してしもうたのですねん。うふふふふ。。。

うん、うん、うん。。。その時には感動したんやろなぁ~。。。めれちゃんの気持ちが次の短歌の中に、よう表れておるがなぁ~。。。

デンマンさん:)
久しぶりに、返歌をお送りしますね

   

きみなくば

夢みることも

なかりせば

恋する日々の

かがやき知らず

   

めざめては

きみを思いて

心ははずみ

朝の光は

わが身を照らす    

...こんなのが、浮かんできました♪

by めれんげ

2009/02/07 12:31 PM


『即興の詩 朝のかがやき』のコメント欄より

『愛と詩を見つめて』に掲載
(2009年6月21日)

めれちゃんが上の返歌を書いたのが2月7日なのやがなァ~。

そうですゥ。

この時、めれちゃんは、わての“愛”が離れていないことを知っていたはずなんやでぇ~。。。上のやり取りの中には愛する二人の“心のぬくもり”が充分に感じられるのやがなァ~。。。

そうですかァ~?

気のない返事やなァ~。。。めれちゃんかて、客観的に上のやり取りを何度も読めば、“愛する二人”が見えてくるやろう?

そうですやろか?

あのなァ~。。。わては、めれちゃんとわてのイメージを思い浮かべろ!とは言ってないねん。。。めれちゃんの全く知らない男と女が、上のようなやり取りをしたと思って、客観的に上のやり取りを読んでみて欲しいと言うてんねん。

そうすると、どうなるのォ~?

めれちゃんも、少なくとも、タケシさんのような感想を持つと思うでぇ~。。。

こんにちわ!
軽く読むつもりが、おもしろくて
ほとんど読んでしまいました。
ドキドキしたり、切なくなったりしながら
楽しく読みました。
お気に入りに登録して、
新作待ってますよ!
がんばってください!

タケシ 2009/03/08 1:06 PM


『即興の詩 愛をきみだけに』のコメント欄より

『大好きだも~ん(2009年9月25日)』に掲載

そうですやろか?わたしもタケシさんのようにドキドキしたり、切なくなったりしますやろか?

めれちゃん!。。。いいかげんにしいやあああァ~。。。めれちゃんかてぇ、わての言おうとしている事が分かるやろう?

分かりません。

あのなァ~、レンゲさんは次のように書いていたのやでぇ~。。。

シロとクロの世界

2004-09-08 11:45

わたしは精神障害者です。
しかも、誰もが関わりたがらない
境界性人格障害者です。
時に、感情の爆発という
発作も起こります。

愛憎にあやつられる人生です。
わたしの世界には、
シロかクロしかありません。
誰かに愛着をかんじすぎると、
怖いのです。

見捨てられ感、迫害妄想で、
全面的に愛していた人のことを、
全面的に否定してしまうのです。

そのうえ、わたしはある人に対して、
“ほれこむ”ということも、
よくあります。

でも、その場合でも、
相手から見れば全く理不尽な
理由で、ほれこんでいた人のことを、
全否定してしまうのです。

これらは、精神の発達が
未熟であるのはもちろん、
幼少時の体験によって
「見捨てられる恐怖」が、
頭にこびりついていて、
見捨てられる
つらさを味わうくらいなら、
こっちから先に、
相手との関係を絶つ、という
逃げの行動なのです。

わたしは、この障害で
苦しんでいます。
わたしに関わったことで、
理不尽な気持ちで去ってゆく
“被害者”の方々も、
多いと思います。

治せるものなら治したい。
でも、幼い頃の心の傷が、
真人間になることを、
かたくなに拒み続けます。
二度と傷つきたくないから、
防衛するのです。
この硬い殻を、
どうすればこわせるのか・・・

治療はうけていますが、
今は目先の“うつ”
の治療が主です。
それも、最近容態が悪いようで、
心理テストなどばかり受けています。

長々と書いてしまいましたが、
こんな迷惑な人間も
いるのだということを、
書き連ね、より自虐的に、
とことんどんぞこまで
落ち込み、自分への罰と
したいとおもいます。

by レンゲ


『信頼と思い込み』より
(2007年6月4日)

デンマンさん!。。。あんさんはレンゲさんの手記をまた持ち出してきやはったのねぇ~!

めれちゃんが惚(とぼ)けて、わての言う事を全く聞こうとしないからやないかいなァ。

それで、あんさんは何が言いたいん?

めれちゃんは見捨てられ感、迫害妄想で、

全面的に愛していた人のことを、

全面的に否定してしまう。

そのうえ、めれちゃんは、

ある人に対して、

“ほれこむ”ということも、

よくある。

その場合でも、相手から見れば

全く理不尽な理由で、

ほれこんでいた人のことを、

全否定してしまう。

しかも、めれちゃんは自分がなるべく落ち込まないように“甘いブドウ”を“すっぱいブドウ”だと自分に思い込ませるために、次のようなことを自分に言い聞かせて慰める。

人生に期待するな

「人生に期待するな」

それがわたしの座右の銘だ

ほら、そのとおりになったじゃないか

夢も希望も持たずに生きてきたのは

間違いじゃなかったんだ

おかげで失望にも出会わなかったさ

あとは死に場所を探すだけだ  

 

by めれんげ

September 26, 2009 18:40


『極私的詩集 人生に期待するな』より

『平成の小野小町』に掲載
(2009年10月3日)

あんさんは、こういう手記まで持ち出してきて、わたしをイジメようとするのォ~?

いや。。。違うがなア~!。。。わては何度も言っているように、めれちゃんを励まそうとしているのやでぇ~。

そやかて、あんさんは、ちいっともわたしを励まそうとしていませんでぇ~。。。

あのなァ~。。。、めれちゃんは、今まで惚(とぼ)けてきたけれども実は、わての言いたい事も分かっている。

そうやのォ~。。。?

もう、そうやって惚けなくてもいいやんかァ~、んも~~。。。

わたしは惚けてなんて、いませんでぇ~。。。

さよかァ~。。。そんなら、めれちゃんが書いた次の詩を読んでみィ~なァ。

手をつないで

どんな時でも

わたしは笑顔になれる

どんな時でも

心はささえられている

ひとりぼっちの時でさえ

わたしはあなたに守られている

あなたがわたしを強くしてくれた

だってわたしは

ひとりで生きてるんじゃないから

あなたと手をつないで

生きているんだから

 

by merange (めれんげ)

2009.12.08 Tuesday 12:17


『即興の詩 腕のなか』より

『アンビバレンス』に掲載
(2009年12月12日)

この詩がどないしたと、あんさんは言わはるのォ~?

あのなァ~。。。、この詩には次のようなコメントがついたのやでぇ~。。。

めれんげさんのブログを見させて頂いて半年が経つでしょうか。
今まで読ませて頂いた中で1番心に響きました。
最高の詩をありがとうございます。
これからも素敵な詩を書き続けて下さい

by よっしー

2009/12/08 11:37 PM

『即興の詩 手をつないで』のコメント欄より

そうですゥ。わたしは、メチャうれしくなりましたわ。

そうやろう?

でも、あんさんとは関係ありませんがなア!

あのなァ、半年近くも読んでいると言う事は、上に引用したタケシさんのようにドキドキしたり、切なくなったりしながら読んできたのやがなァ~!つまり、“愛する二人”が短歌のやり取りをしている中に“心のぬくもり”が感じられる物語をドキドキしたり、切なくなったりしながら読んできたのやがなァ~。。。

それは、あんさんがそう思っているだけですねん。

めれちゃんは、また惚(とぼ)けるのかァ~?

わたしは、めちゃマジですねん。

そんなら、めれちゃんが書いた次の返事を読んでみィ~なァ。

ひでさん。コメントありがとうございます!

このブログは、フィクションですので、
怒ったり、恋したり、
いろいろと忙しいのです

その中で読むかたが、何かを感じてもらえれば
とてもうれしいです!
これからも、よろしくお願いしますね♪

by めれんげ

2009/03/19 10:33 AM


『即興の詩 春に恋して』のコメント欄より

『愛の虚構 (2009年3月23日』に掲載。

分かるやろう?『手をつないで』が「よっしー」さんにとって、なぜ最高なのか?

なぜやのォ~?

それは、「よっしー」さんがフィクションの中で“愛する二人”が交わしている短歌をドキドキしたり、切なくなったりしながら読んで、“心のぬくもり”に感動したのやがなァ~。。。うしししし。。。

だったら、別に、あんさんが喜ばなくてもええやないのォ~。

わてが喜ぶ理由があるのやでぇ~。

どないな理由があると、あんさんは言わはるのォ~?

人生そのものが戯作やがなあぁ~!

めれちゃんだって、そう思うことがあるやろォ~?
そう思わん人のために、めれちゃんは書いたんやろなぁ~?
うへへへへ。。。

一体、この世界で本音で生きている人がどれほど居るやろかぁ?

世間体を気にしながら。。。
友達の批判を気にしながら。。。
家族の気持ちを考えながら。。。
会社の同僚に知れたらどうしようか。。。?

人間ちゅうもんは、余計なことを心配したり、考えながら“建前”で生きているのやがなぁ~
めれちゃんだって、よう知っているはずやでぇ~!
そうやろう?

本音で生きている人は
おそらくデンマンを除いて、あまり居ないんとちゃうん?
うしししし。。。

偽作にしろ、戯作にしろ、成りすまし馬鹿の落書きにしろ。。。
書くということの裏には動機があるねん!

その動機を考えながら読むから面白く読めるのやぁ!

タケシさんも書いていたやんかァ~!

軽く読むつもりが、おもしろくて
ほとんど読んでしまいました。
ドキドキしたり、切なくなったりしながら。。。

タケシさんだって、“戯作だろう!?”と思いながら読んでいるのや。
だのに、なぜ?ドキドキしたり、
切なくなったりしながら。。。読めるのか?

それは“戯作”の中に真実が垣間見えるからや!
つまり、“建前”の中にも本音が見えるからやでぇ~!

人生も戯作なんやでぇ~!

でも、その中に真実がある!
本音がある!
それを読み取るから面白いのやないかいなぁ~!

\(^o^)/キャハハハ。。。

いつものように、めれちゃんから、たくさんのインスピレーションをもらっているでぇ~。
ホンマに、おおきにィ~!
このことで、また記事が書けるがなぁ~!

♪┌(・。・)┘♪ ルンルンル~♪~ン

ランランラ~♪~ン

うしししし。。。

by 心の恋人 (デンマン)

2009-03-09 07:38 AM


『即興の詩 こんにちわ!めれんげです!』のコメント欄より

『その詩が戯作なら人生も戯作やでぇ~』に掲載。
  (2009年3月11日)

分かるやろう、めれちゃん。。。その本音とは。。。?その真実とは。。。?

なんですのォ~?

愛の色と形はさまざまなんやでぇ~。。。だから、めれちゃんも、いつまでも独占欲にこだわらずに「白と黒の世界」から「グレーの世界」へ成長してゆくのやがなァ~。。。どんな時でも、めれちゃんの心はささえられている。ひとりぼっちの時でさえ、めれちゃんはデンマンに守られているのやァ。だから、不安になる必要はないのやでぇ~。。。めれちゃんは、ひとりで生きてるんじゃない!。。。これからも、愛のコラボは続いてゆくのやでぇ~。。。うしししし。。。


『踏み台の喪失感 (2009年12月16日)』より

このようにして、めれんげさんは僕の話に納得したのですよう。

マジで。。。?

レンゲさんは、まだ信用できないのですかァ~?

それで、めれんげさんは「平成の小野小町」として、また心のぬくもりを込めながら短歌を詠み始めたのですか?

僕は、めれんげさんがメチャやる気を出して、ウハウハ喜びながら短歌や詩を詠むだろうと期待したのですよう。

めれんげさんはウハウハ喜ばなかったのですか?

「平成の小野小町」になれると思えば、メレンゲさんだって喜ばないはずがないのですよう。

でも、喜ばなかったのですか?

あのねぇ~、素晴らしい事が起きるときって、手放しで喜んでばかりは居られないのですよう。レンゲさんだって次のような諺を聞いたことがあるでしょう?    

“好事魔多し!”    

ええ。。。聞いたことがありますわ。。。

昔の人は、こういう時のために上の語句を考え出したのだと、僕はしみじみと思ったのですよう。

もしかして。。。、もしかして。。。、れんげさんに何か不測の事態でも起こったのですか?

そうなのですよう。んも~~。。。

いったい。。。、いったい。。。、めれんげさんに何が起こったのですか?

ちょっと読んでみてくださいよう。

緊急報告!!    

   

昨日、車にはねられました(泣)

頭を強打しちゃって、イタイイタイ!!

ちょっとしばらく、静養します・・・

 

by merange (めれんげ)

2009.12.16 Wednesday 13:09


『即興の詩 緊急報告』より

【レンゲの独り言】

ですってぇ~。。。
これってぇ、マジでしょうか??

上の報告が本当ならば、確かに、めれんげさんには静養が必要かもしれません。
「平成の小野小町」になるための華麗なる休息になるのでしょうか?

とにかく、興味深い話題が続きそうです。
ときには、あなたも、呆れてしまうかも知れません。
でも、デンマンさんは一生懸命にやっているようです。
どうか、また、あさっても読みに戻ってきてくださいねぇ。
では、またァ。。。

メチャ面白い、

ためになる関連記事

■ 『きれいになったと感じさせる

下着・ランジェリーを見つけませんか?』

■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『面白くて楽しいレンゲ物語』

■ 『カナダのバーナビーと軽井沢に別荘を持つことを

夢見る小百合さんの物語』

■ 『今すぐに役立つホットな情報』

■ 『 ○ 笑う者には福が来る ○ 』

『大阪の歴史馬鹿(2009年9月22日)』

『「蒲団」と「田舎教師」(2009年9月24日)』

『卑弥子さんの存在感(2009年9月26日)』

『ロマンとデジャヴ(2009年9月28日)』

『夫婦風呂(2009年9月30日)』

『露悪趣味(2009年10月2日)』

『カプリ島と香水(2009年10月10日)』

『小百合さんの香水10月14日)』

『プッタネスカ(2009年10月18日)』

『国敗れて山河あり(2009年10月22日)』

『鰻重と阿波踊り(2009年10月26日)』

『人のための医療(2009年10月30日)』

『病める日本(2009年11月5日)』

『住めば都(2009年11月15日)』

『猫ちゃんの出迎え(2009年11月17日)』

『名物先生(2009年11月19日)』

『ぶんぶく茶釜(2009年11月21日)』

こんにちは。ジューンです。

“好事魔多し!”

こうじまおおし!

聞いたことがあるでしょう?

良いことには、とかく邪魔が入りやすいということ。

そうですよねぇ~。

あなたも、そう思ったことが

これまでに何度もあるでしょう?

めれんげさんは「平成の小野小町」として

生き甲斐のある人生を

歩み始めようとしている時に

交通事故に遭ってしまったのです。

充分に静養して、

また、素晴らしい短歌や詩を

詠んで欲しいものです。 

さて、“好事魔多し!”を英語で

何と言うのでしょうか?

考えてみた事がありますか?

次のように言います。

Good luck comes by cuffing.

cuff は動詞だと

「平手で打つ」という意味になります。

文字通りに日本語に訳せば、

「幸運は来りて平手打ちをくれる」

となります。

つまり、“好事魔多し!”です。

ところで、愛とロマンに満ちたレンゲさんのお話を

をまとめて『レンゲ物語』を作りました。

もし、レンゲさんの記事をまとめて読みたいならば、

次のリンクをクリックしてくださいね。

■ 『愛とロマンのレンゲ物語』

とにかく、今日も一日楽しく愉快に

ネットサーフィンしましょうね。

じゃあね。


 





御意見・御感想
とても良い 良い まあまあ 良くない 最低

お名前:
Email アドレス:
御感想を書いて下さい。



Amazon Electronics Bargain Corner (amazbagn.gif--550x280)

Denman Blog
Re-Discover JAPAN
inserted by FC2 system