Google
A revolving earth (earthani.gif--64x64) Beaverland Net
レンゲ物語
 

 

Beaverland Net Revised Japanese Ancient History logo (jhist02.gif--140x300)

 

Idioms logo (idioms.gif--140x300)

 

 

Proverbs logo (proverb1.jpg--140x280)

 

Net Artist Page logo (netart3.gif--140x365)

 

 

Unlisted Slang logo (slangs.gif--140x260)

 

Beaverland Net Revised Japanese Ancient History logo (jpnword.jpg--140x360)

 

Mythology logo (myth007.gif--140x380)

 

Beaverland Net HTML Made Easy! logo (html01.gif--140x160)

 

JavaScript Made Easy! logo (javascrt.gif--140x360)

 

Beaverland Japonica banner (japonic3.gif--140x360)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
愛に萌える肌
2010年4月21日


     

やわ肌の

あつき血汐に

ふれも見で

さびしからずや

道を説く君  

 

by 与謝野晶子

 

あれっ。。。めれちゃん!。。。また、すごい短歌を持ち出してきたなァ~。

デンマンさん。。。あんさんは、この短歌がすごいと言わはるのォ~?

だってぇ~、どのように読んでも、上の短歌を詠んだ晶子さんは「余計な事は言わんでぇ、さっさと抱いて欲しいねん!そして、私の肌の内に流れている愛の血潮を感じとって欲しいわァ!」と言うてるのやでぇ~。

あんさんにも分かりはるのォ~?

その辺でコスプレして遊んでおる女子中学生が読んでも分かるやんかァ~。

あんさんも晶子さんの歌を知っていましたのやろう?

うん。。。わても中学生の時に、国語の先生がこの歌を黒板に書いたので、読んだ覚えがあるでぇ~。

そんなら、わたしが書いた次の短歌を読んで、あんさんにもわたしの気持ちが分かりますやろう?

くちづけ    

   

罪深き

ことと知りつつ

この夜も

きみのくちづけ

もとめて止まぬ     

 

 

by めれんげ  

2009.01.14 Wednesday 14:21


『即興の詩 冬枯れ』より

『めれんげさんと六条の御息所』より
(2010年2月12日)

すごいなァ~。。。めれちゃんは、こないな強烈な愛欲の短歌を詠んでいたのやなァ!。。。

あんさん!。。。ちいっとも強烈ではありまへんでぇ~。晶子さんが詠んだ上の短歌は1901(明治34)年に出版された『みだれ髪』という処女歌集に書いてあるねん。


『熱き肌 (2010年3月12日)』より

あんさんは、どうして1ヶ月前に書いた記事を持ち出してきやはったん?

あのなァ~。。。めれちゃんをマジで元気付けるような嬉しい事があったのやァ。

わたしを元気付けるってぇ、わたしは元気にしてますやん。

そうは思えんでぇ~。。。なんだか、最近、めれちゃんは落ち込んでいるようやないかいなァ。

あんさんは、どうしてそう思わはるのォ~?

そやかてぇ、最近、めれちゃんは『即興の詩』サイトで詩も短歌も書いてないやんかァ~。3月10日に「冷たい雨の降る夜は」という詩を書いたのが最後やでぇ。。。、その後、ぱったりと書かなくなってしもうたやないかいなァ。

あんさんは、わたしが落ち込んでいると思いはったん?

それ以外に考えられへん。

わたしは気力をみなぎらせるために脱力しているねん。

ホンマかいなァ~。。。?

あんさん!。。。そないな事よりも、嬉しい事ってぇ、どないな事が起こりはったん?

あのなァ~、次の統計を見て欲しいねん。

今日こそは。。。、今日こそは Denman Blog の統計抜きで、あんさんと話ができると思うていたのに、あんさんは、また、しょうもない統計を持ち出してきやはったん?

めれちゃん!。。。そないにヤ~な顔をせんといて欲しいねん。。。わての話を聞けば、めれちゃんかてぇルンルン気分で梅田の地下街をスキップしてショッピングしたくなるねん。

なんでぇ~、梅田の地下街が出てくるのォ~?

少しは大阪にちなんだ事を言わんとォ、話がうまくはこばんがなァ~。。。うししししし。。。

余計な事は言わんでよろしいから、細木数子のようにズバリ!と言うて欲しいねん。

「リファラ」のボックスの中で、わてが赤枠で囲んだリンクに注目してやァ。

community.edia.jp と書いてありますやん。

http://community.edita.jp/c_topic_show/c-45f8fef7628d1/t-4bcabb66257eb

これが、その URL やァ。

。。。で、リンク先のページは、どないになってるのォ~?

めれちゃんのためにソフトカメラで画面を撮っておいたから見てな。

これってぇ、あんさんが edita.jp で立ち上げたコミュニティですやろう?

そうやァ。。。わてが4月18日に掲示板に「熱き肌」と言う新しいトピックを作ったのや。

そのスレッドの中で、あんさんは3月12日の記事『熱き肌』を紹介しやはったのォ~!?

そういうこっちゃ。

それが、あんさんにとって嬉しい事やのォ~?

ちゃうわい。。。そないな小さなことぐらいで、わてはルンルン気分にはなれへん。

。。。で、何がそんなに嬉しかったん?

わてが4月18に上のトピックを立ち上げたら、早々にそれを読んで次のリンクをクリックしてDenman Blog にやって来た人が二人おったのやがなァ。

『熱き肌 (2010年3月12日)』

でも、その二人は、どないしてコミュニティの掲示板を見つけやはったん?

画面の左上に“マイページ”と書いてあるやろう?。。。そこで見つけたのやがなァ。

『マイページ』

http://community.edita.jp/member_show/m-45f8f3e74556f

これが、その URL やァ。めれちゃんのために画面を貼り出すから、じっくりと見たらええやん。

「掲示板の更新情報」と書いてあるやろう。。。これを見てコミュニティの掲示板へ行ったのやがな。

。。。で、誰が見に行きはったのか?あんさんには分かってはるのォ~?

まだ特定しておらんけど、画面の一番下に書いてある「足あと」を見れば、見当がつくやん。

4月18日の足跡は2つ。。。?

よく見たら、3つ足跡がついてたわ。

4月18日 午前8時12分 reikomaria

4月18日 午後1時25分 高木淳也

4月18日 午後4時28分 トッペイ

このうちの二人が『熱き肌』を読みはったと言うこと?

そうや。ログを調べれば、はっきりするけれど、プライバシーにかかわることやから、ここまでや。(微笑)

この3人は「エディタ友達」ではあらへんのォ~?

3人とも何回か、わてのマイページにやって来たことがあるねん。初めてではないのや。でも、まだ「エディタ友達」にはなっておらん。

それでも、これまでに、あんさんは「エディタ友達」を7人作りはったん?

そうなのやァ。マイページも、わてが立ち上げた『愛と恋とエロスのプロムナード』コミュニティも、2年間ほったらかしにしておいたのやけれど、わてが知らぬ間に、コミュニティのメンバーが34人に増えていた。

それで、あんさんはハンセ~して「エディタ友達」も作ろうと思いはったん?

そうなのや。せっかく作ったマイページやから、活用しないと宝の持ち腐れになるさかいに、わても頑張ろうと思ったわけや。

マジで頑張りはったのォ~?

わての涙ぐましい努力の跡が、“足あとコメント”に残っておるから、めれちゃんも読んでみィ~なァ。

あんさんは pari さんも「エディタ友達」に誘おうとしたのに断られたのやねぇ。

そうなのやァ。わては、どうやら誤解されたようなのや。

どのように。。。?

pari さんは次のように書いている。

何の交流もなくお友達をたくさん

持たれている方には私は関心ありません。

 。。。

単にお友達を増やす目的など

私にはありません。

『Editaを使ってみたら?エロスの世界』

長く引用した「足あとコメント」の中にも書いたのやけれど、すぐ上の記事を読めば、わてが交流を目的にしていること、コミュニケーションを目的にしていることが読み取れると思うのやけれど。。。残念ながら、pari さんは、わての記事をじっくりと読まなかったようなのや。

あんさんの記事は、どれも長いから普通の人には読む気がおこらへん。

そうかも知れへん。。。だから、わてはマイページで『掲示板の更新情報』を見て、コミュニティへ飛んで行って『熱き肌』を読んでくれた二人に感激したのやがな。

それで、あんさんは、わたしも同じように感激して、ルンルン気分になって梅田の地下街をスキップしながら飛び回ると思いはったのォ~?

うへへへへへ。。。やっと、めれちゃんにも分かったのか?

アホくさァ~。。。よう、そのようなけったいな事が言えるわァ~。。。

もちろん、めれちゃんが梅田の地下街をスキップしながら飛び回ると言うのは冗談やがなァ~。

それで、あんさんは何が言いたいねん?

あのなァ~、与謝野鉄幹は晶子の熱い思いを受けとめ、歌集『みだれ髪』としてまとめあげた。

急に話題を変えはるのォ~?

ちゃうがなァ。。。めれちゃんが持ち出した『乱れ髪』にもどったのやがなァ~。

つまり、『乱れ髪』は、いわば与謝野鉄幹と晶子の“愛のコラボ”やと、あんさんは言いたいん?

うへへへへへ。。。めれちゃんにも分かるか?

あんさんが考えることぐらいすぐに分かりますがな。

でも、それだけではあらへん。

だから、何が言いたいねん?。。。じれったいなァ~、んもお~~。

あのなァ~、めれちゃんは次のように詠んだ。

くちづけ    

 

罪深き

ことと知りつつ

この夜も

きみのくちづけ

もとめて止まぬ     

 

 

by めれんげ

鉄幹が晶子の才能を認めたように、わては、めれちゃんのたくさんの作品の中に、きらめく才能を認めたのやがな。上の短歌は、その一つやでぇ~。

それが、どうやと、あんさんは言わはるのォ~?

だから、めれちゃんが平成の小野小町になって、わてが平成の文屋康秀(ふんやのやすひで)になって“愛のコラボ”で協力し合って、『即興の詩』と『極私的詩集』を盛り立ててゆくのやがなァ~。

そのような事を言うたら、日本語が分かる世界のネット市民の皆様に、また、あんさんは笑われますのやでぇ~。

笑われてもいいねん。pari さんは、次のように書いた。

何の交流もなくお友達をたくさん

持たれている方には私は関心ありません。

 。。。

単にお友達を増やす目的など

私にはありません。

でもなァ、少なくとも、わてとめれちゃんは、心の交流を目的として6年間もネットで詩や短歌を交換してきたと言うことを最後に言いたかったのやがなァ。うししししし。。。

【レンゲの独り言】

ですってぇ~。。。
どうですか?
あなたは白けましたァ~?
最後になって、なんだか急に話が飛躍したようにも思えますよね。

デンマンさんにしてみれば、pari さんと「エディタ友達」になりたかったのに、断られてしまったのでハライセに、この記事を書いたのかもしれませんよね。
うふふふふふ。。。
あなたは、どう思いますか?

とにかく、まだ面白い話題が続きます。
あなたも、これに懲りずにまた明後日、読みに戻ってきてくださいねぇ。
では。。。

あなたが絶対、

見たいと思っていた

面白くて実にためになるリンク

■ 『あなたのための愉快で楽しい英語

■ 『今、すぐに役立つ情報をゲットしよう!』

■ 『あなたのためのサイト 立ち上げ ガイド』

■ 『あなたのための クレジット カード ガイド』

■ 『あなたのための ローン ガイド』

■ 『住宅ローン・ビジネスローン ガイド』

■ 『なつかしの映画・TV番組(うら話)掲示板』

■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『きれいになったと感じさせる下着・ランジェリーを見つけませんか?』

■ 『現在に通じる古代オリエント史の散歩道』

■ 『見て楽しい、読んで面白い 私版・対訳ことわざ辞典』

■ 『ブログに記事を書いてお小遣いをもらおう!』

■ 『笑って楽しめる 私版・対訳 慣用句・熟語辞典』

■ 『辞書にのってない英語スラング』

■ 『オンライン自動翻訳利用法』

『プッタネスカ(2009年10月18日)』

『国敗れて山河あり(2009年10月22日)』

『鰻重と阿波踊り(2009年10月26日)』

『人のための医療(2009年10月30日)』

 『あなたもワクワクする新世代のブログ』

■ 『バンクーバーの寒中水泳』

『病める日本(2009年11月5日)』

『住めば都(2009年11月15日)』

『猫ちゃんの出迎え(2009年11月17日)』

『名物先生(2009年11月19日)』

『ぶんぶく茶釜(2009年11月21日)』

こんにちは。ジューンです。

あなたは RSS リーダーを使っていますか?

わたしは、つい最近まで知りませんでした。

使ってみると、とっても便利ですよね。

お気に入りのブログの RSS feedを

リーダーに登録しておけば、

自動的に新しい記事を

読み込んでおいてくれます。

だから、一つのリーダーで

あなたのお気に入りのすべてのブログを

読むことができます。

もちろん、ブログだけではありません。

天気予報だとか最新のニュース。

また、最新の映画情報や

音楽や、ファッション情報など、

RSS feedを探して登録しておけば、

いつでも、最新の情報がゲットできます。

あなたも、試してみたらいかがですか?

RSSリーダーがどういうものなのか?

よく分からない人は次の記事を

ぜひ読んでみてください。

『床上手な女とRSS』

ところで、英語の面白いお話を集めてみました。

もし、時間があったら読んでみてくださいね。

■ 『あなたのための 楽しい英語』

とにかく、今日も一日楽しく愉快に

ネットサーフィンしましょうね。

じゃあね。


 





御意見・御感想
とても良い 良い まあまあ 良くない 最低

お名前:
Email アドレス:
御感想を書いて下さい。



Amazon Electronics Bargain Corner (amazbagn.gif--550x280)

Denman Blog
Re-Discover JAPAN
inserted by FC2 system