Google
A revolving earth (earthani.gif--64x64) Beaverland Net
レンゲ物語
 

 

Beaverland Net Revised Japanese Ancient History logo (jhist02.gif--140x300)

 

Idioms logo (idioms.gif--140x300)

 

 

Proverbs logo (proverb1.jpg--140x280)

 

Net Artist Page logo (netart3.gif--140x365)

 

 

Unlisted Slang logo (slangs.gif--140x260)

 

Beaverland Net Revised Japanese Ancient History logo (jpnword.jpg--140x360)

 

Mythology logo (myth007.gif--140x380)

 

Beaverland Net HTML Made Easy! logo (html01.gif--140x160)

 

JavaScript Made Easy! logo (javascrt.gif--140x360)

 

Beaverland Japonica banner (japonic3.gif--140x360)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
また、シャットダウン
2010年8月11日

デンマンさん。。。またパソコンがシャットダウンしてしまいはったん?

そうなのや。。。ムカつくのや。

新しいパソコンを買ったらええやん。

うん、うん、うん。。。パソコンも安くなったし、それが一番簡単なことやけど。。。、でもなァ、今のパソコンには、とりわけ愛着があるねん。

どうして。。。?

すでに丸7年使っているのやがなァ。。。やっぱり、捨てがたいでぇ~。

そやけど、何度も何度もシャットダウンしやはったんですやろう?

だから、せめて、その原因を突き止めたいねん。

あんさんのパソコンにはウィルスやマルウェアがたくさん潜んでおるねん。

うん、うん、うん。。。確かにそうなのや。

だから、パソコンごと捨てたらええやん。

それじゃあ、あんまりパソコンが可哀想やがなァ。

そやったら、ウィルスやマルウェアを駆除すればええやん。

ところが、ウィルスを追い出すプログラムを走らせても全部取り除くことはできんのやァ。

どうして。。。?

常に新種のウィルスを誰かが考えて、ばら撒きよるねん。。。

つまり、あんさんのパソコンには新種のウィルスが入り込んではるのォ~?

たぶん。。。

それで、夕べは、どないしやはったん?

何度、再起動しようとしてもパソコンが言う事をきかへん。次の画面が出るのや。

Your hard disk space is too low!

Windows could not start successfully.

Please increase the paging file size as follows:

1) Go to "System" in Control Panel.

2) Click "Advanced Tab".

3) Then press "Performance".

4) Click "Settings".

5) Press "Change".

6) Click "Custom size"

7) Type in the paging file size.

いらん画像やファイルを消してハードディスクの容量を増やしたらええやん。

もちろん、そうしたのやがな。。。ハードディスクの容量が少なくなりすぎるとウィンドウズが起動しても、ソフトが走らんようになるねん。

Free Space がほとんど無いやん!

実は、これでも Free Space を増やした後でソフトカメラで撮ったのや。 450 MB (メガバイト)まで落ち込んでしもうたのやがな。

ハードディスクの一部をメインメモリーのようにして、つまり、ヴァーチャルメモリーとして使っているのや。 

。。。で、ページング・ファイルのサイズを増やしはったん?

そうや。。。そうしないとパソコンが起動しても、他のソフトが走らんからな。

119MB だったのを 300MB に増やしたのや。

。。。で、すべてがうまくいきはったん?

確かに、しばらくはうまく動いていたのや。でもなァ、夕べ記事を書いていたら、またシャットダウンしてしまったのや。。。3時間ほどシャットダウンと再起動を繰り返しても、他のソフトが走らん。。。。で、また次のメッセージが表示されるのや。

Your hard disk space is too low!

Windows could not start successfully.

Please increase the paging file size as follows:

1) Go to "System" in Control Panel.

2) Click "Advanced Tab".

3) Then press "Performance".

4) Click "Settings".

5) Press "Change".

6) Click "Custom size"

7) Type in the paging file size.

わてはページング・ファイルのサイズを119MB だったのを 300MB に増やしたのや。。。どうして、また?。。。んも~~!!。。。ムカついたでぇ~。

。。。で、調べやはったん?

そうや。。。見たら次のようになっておったのやァ。

61MB (メガバイト) になっておるねん。

あんさんが変えはったん?

わてが変えるはずないやろう?

誰が変えはったん?

パソコンが自分で変えたのやがな。。。そうでなかったら、ウィルスかマルウェアが変えたのやろな。。。他の数値も変わってしもうたのやろか?。。。そう思って Virtual Memory の画面を覗いてみたのや。

初期値 (200MB) も 最大値 (400MB) も変わっておらへん。わてが指定したままやのや。そやけど、現在値が勝手に 61MB になってしもうてるゥ。

61MB までさがってしまうと、どうなるん?

もう何もできへん。。。ネットに乗ることもできなければ、画像を編集することもできへん。できるのは、一つのテキストファイルを編集することぐらいや。2つ目のファイルを開くこともできへんのや。

それで、あんさんは、どうしやはったん?

もちろん、初期値(initial size)を増やしたのや。 もう一度 300MBにしてみたのやァ。 さらに使ってない画像やファイルを削除してハードディスクの容量を増やしたのやァ。

現在割り当て値(currently allocated)が 300MB になっているけれど、最初に試した時には 61MB のままやったのや。しかも 「再起動しないと、この数値が変わりません」というメッセージが出てきて、再起動したのや。

。。。で、数値は変わりはったん?

ムカついたことに、変わらなかった。。。結局、パソコンが、またシャットダウンしてしもうた! んもお~~! また、パソコンを再起動して、やり直したのや。

そうしたら、上のように変わりはったん?

そうなのや。。。

どうして。。。?

つまり、システムが不安定になっているのやがなァ。

ウィルスが“悪さ”してはるの?

たぶんなァ。。。でも、もしかすると、ハードディスクの使用可能容量が少なくなりすぎると ヴァーチャルメモリーが思うようにゲットできなくなって、それでシステムが不安定になってしまうのかも知れへん。とにかく、わてのシステムは 2002年版の WINDOWS XPなのや。

新しいのに買い替える時期とちゃうん?

う~ん。。。でもな、やっぱり、最後まで見届けようと思うねん。

つまり、寿命がきて動かなくなるまで、あんさんは今のパソコンを介護しやはるのォ~?

そうや。。。わてのように古いパソコンを騙し騙し使っている人も結構おると思うねん。。。

どうして、そないな事があんさんに分かりはるのォ~?

FEEDJIT の次のリストを見てみィ~なァ。

(■『ルンルン気分(2010年8月5日)』より)

まだ Windows XP を使っている人が仰山(ぎょうさん)おるのやでぇ~

どれが Windows XP やのォ~?

このィ上のマークが Windows XP やでぇ。 Windows 7 や Windows Vista も増えているけれど、Windows XP に愛着を感じている人も仰山おるのやがな。

【レンゲの独り言】

ですってぇ~。。。
故障しても、記事を書くネタになるから、こうして古いパソコンと付き合うのもメリットがないわけではありません。
でも、シャットダウンしたり、起動したり、気をもんだり、ムカついたり、貴重な時間が失われてしまうのも事実ですよね。
それでもデンマンさんは現在使っているパソコンに愛着を感じているようですわ。

ところで、あなたのシステムは Vista?
それとも Windows7ですか?
Windows XP 以外のシステムを使っている人でも、デンマンさんのパソコントラブルは参考になると思います。

とにかく、興味深い話題が続きます。
あなたも、どうかまた明後日、読みに戻ってきてくださいね。
では。。。

あなたが絶対、

見たいと思っていた

面白くて実にためになるリンク

■ 『あなたのための愉快で楽しい英語

■ 『今、すぐに役立つ情報をゲットしよう!』

■ 『あなたのための ローン ガイド』

■ 『住宅ローン・ビジネスローン ガイド』

■ 『きれいになったと感じさせる

下着・ランジェリーを見つけませんか?』

■ 『現在に通じる古代オリエント史の散歩道』

■ 『笑って楽しめる 私版・対訳 慣用句・熟語辞典』

■ 『辞書にのってない英語スラング』

■ 『オンライン自動翻訳利用法』

『プッタネスカ(2009年10月18日)』

『国敗れて山河あり(2009年10月22日)』

『鰻重と阿波踊り(2009年10月26日)』

『人のための医療(2009年10月30日)』

『病める日本(2009年11月5日)』

『住めば都(2009年11月15日)』

『猫ちゃんの出迎え(2009年11月17日)』

『名物先生(2009年11月19日)』

『ぶんぶく茶釜(2009年11月21日)』

こんにちは。ジューンです。

“縁は異なもの 味なもの”

(えんはいなもの あじなもの)

よく耳にしますよね。

男と女のめぐりあい、結びつきというものは、

予測がつかない。

ほんとうに不思議なもの、

おもしろいものだ、ということですよね。

デンマンさんが現在使用中の WINDOWS XP に

愛着を感じるのも

“縁は異なもの 味なもの”かもしれません。

さて、英語では何と言うのでしょうか?

考えてみたことがありますか?

次のように言います。

Inscrutable are the ways

people are brought together.

人の出会いというのは、

良く分からないものだわ。

次のように言うこともできます。

There is no telling

which two will make a couple.

どの二人がカップルになるのか?

誰にも見当がつかないものだわ。

ところで、卑弥子さんが面白いサイトを

やっています。

興味があったら、ぜひ次のリンクをクリックして

覗いてみてくださいね。

■ 『あなたのための笑って幸せになれるサイト』

とにかく、今日も一日楽しく愉快に

ネットサーフィンしましょうね。

じゃあね。バーィ


 





御意見・御感想
とても良い 良い まあまあ 良くない 最低

お名前:
Email アドレス:
御感想を書いて下さい。



Amazon Electronics Bargain Corner (amazbagn.gif--550x280)

Denman Blog
Re-Discover JAPAN
inserted by FC2 system