Google
A revolving earth (earthani.gif--64x64) Beaverland Net
レンゲ物語
 

 

Beaverland Net Revised Japanese Ancient History logo (jhist02.gif--140x300)

 

Idioms logo (idioms.gif--140x300)

 

 

Proverbs logo (proverb1.jpg--140x280)

 

Net Artist Page logo (netart3.gif--140x365)

 

 

Unlisted Slang logo (slangs.gif--140x260)

 

Beaverland Net Revised Japanese Ancient History logo (jpnword.jpg--140x360)

 

Mythology logo (myth007.gif--140x380)

 

Beaverland Net HTML Made Easy! logo (html01.gif--140x160)

 

JavaScript Made Easy! logo (javascrt.gif--140x360)

 

Beaverland Japonica banner (japonic3.gif--140x360)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
即興の詩バンザイ
2010年12月4日
 

 

 

 

即興の詩

のGOOGLE検索結果

約 421,000 件中 1 - 42 件目

1) 即興の詩

2010年3月10日 ... 即興の詩. めれんげの恋の詩と短歌。 そしてちょっとセクシーな画像。 どうぞ!お楽しみくださいね! I wish you enjoy my love poems and little bit sexy photographs! コメントお待ちしてまーす! ♪リンクフリーです!
blog.momoiro.jellybean.jp/


2) 即興の詩 | 冷たい雨の降る夜は

即興の詩. めれんげの恋の詩と短歌。 そしてちょっとセクシーな画像。 どうぞ!お楽しみくだ
blog.momoiro.jellybean.jp/?eid=968699


3) 即興の詩 | 夏祭り

即興の詩. めれんげの恋の詩と短歌。 そしてちょっとセクシーな画像。 どうぞ!お楽しみくだ
blog.momoiro.jellybean.jp/?eid=913920


10) 徒然ブログ:即興の詩

2010年9月13日 ... 1) 即興の詩即興の詩. めれんげの恋の詩と短歌。 そしてちょっとセクシーな画像。 どうぞ!お楽しみくださいね! I wish you enjoy my love poems and little bit sexy photographs! コメントお待ちしてまーす! ♪リンクフリーです!
blog.livedoor.jp/barclay1720/archives/51678073.html


11) 極私的詩集

livedoor Blog(ブログ)

一方の「即興の詩」はあいかわらずの、ラブラブ・セクシー路線・・・って自分で言うなw まあ
blog.livedoor.jp/merange_as/


14) 愛と即興の詩 (2009年4月16日)

レンゲ物語 - ビーバーランド
2009年4月16日 ... 7) Amazon.co.jp: 即興詩人 (ノベル倶楽部): 大刀 太郎: 本 - 「ぽえむ」はお客様参加型の詩の喫茶店。リクエストにお応えして4、5分で即興の詩をプレゼントしています。普段は忘れてしまっている詩心が目を覚まし、何かに気づい
beaverland.web.fc2.com/renge/20090416.html


19) 即興の詩 - にほんブログ村

めれんげの恋の詩と短歌そしてちょっとセクシーな画像どうぞお楽しみくださいね! その他ペット,その他ペット 多頭飼い,写真,女性写真(ノンアダルト),ポエム,恋愛詩などのブログランキング参加のブログです。
www.blogmura.com/profile/00531631_2.html


27) 床上手な女とRSS

2010年4月15日 ... 1) 即興の詩 即興の詩. めれんげの恋の詩と短歌。 そしてちょっとセクシーな画像。 どうぞ! .... 73) デンマンの書きたい放題 : 床上手な女紀行 (PART 2) 1)床上手な女ブーム『即興の詩 消せぬ炎』より『萌え萌えの短歌』に掲載(2010
www.edita.jp/infoseek705/one/infoseek7053746.html


42) ブログテーマ[パソコンテクニック]

バークレーの書きたい放題!
徒然ブログ: 即興の詩と成りすまし馬鹿 2009年7月25日 ... 2) 即興の詩 | 新たな気持ちで 読めば分かる ... 17) デンマンの書きたい放題 : 愛と即興の詩 (PART 2 OF 2)2009年4月16日 ... デンマンが日々思ったこと考えたこと感じた事を書きます。
ameblo.jp/barclay/theme-10020732556.html 


2010年12月2日現在

即興の詩 のGOOGLE検索結果』より

デンマンさん。。。あんさんはベタベタと写真を貼り付けはってぇ、『即興の詩』サイトを応援しているつもりやのォ~?

そうやがなァ!。。。なんつったってぇ~、めれちゃんのサイトが 約 421,000 件のうちの 1番と2番と3番を占めてるのやがなァ。 しかも、わてのサイトが 10番、14番、27番、42番を占めてるねん。 50番以内に 4つも入っているのやがなァ~! これが喜ばずに居られようか!

それで、あんさんはバンザイ! してはるのォ~?

そうやァ。

あんさんは意外に単純なところがあるのやねぇ!?

さよかァ~。うへへへへへ。。。

アホづら下げて、笑っている場合とちゃうやん。

めれちゃんも、たまにはエヘラエヘラ楽しそうに笑ったらどうなんやァ! めれちゃんのサイトが 421,000 件のうちの 1番と2番と3番を占めてるのやでぇ~。

あんさんは、わたしが3月10日から『即興の詩』サイトを休んでいるのを知ってますのやろう?

もちろん、知ってるでぇ~。。。

それやったら、わたしが単純に喜んで居られへん事ぐらい知ってるやろにぃ~。

あのなァ~。。。そのような時だからこそ、素直に喜んだらええのんやァ。 めれちゃんかてぇ、かつて素直な気持ちで次のように書いていたのやでぇ~。。。

デンマンさん♪
ありがとうございます!

このブログも、けっこう長くなって
わたしにとっては、とても大切なものに
なりました。
応援してくださる方の存在は、
何よりの宝物。
これからも、よろしくお願いします!

by めれんげ

2008/08/21 7:13 AM


『即興の詩 めれんげ便り』のコメント欄より

『うれしい応援』に掲載
(2010年3月6日)

あんさんも応援していると言いたいん?

めれちゃんを応援している人は、わての他にも居るのやでぇ~。

他の人の事など、どうでもいいねん。。。それよりも、あんさんはマジでわたしを応援してはるのォ~?

もちろんやァ。

その証拠でもあるのォ~?

あたり木、桃の木、山椒の木、うへへへへ。。。

ふざけている場合やないねん。。。証拠があるなら見せて欲しいわァ。

そないに言うのやったら、証拠を見せるさかいに、じっくり見たらええやん。

即興の詩 デンマン

のGOOGLE検索結果

99 件中 1 - 20 件目

1) 愛と即興の詩 PART 2 OF 2 - デンマンのブログ
2009年4月16日 ... 1) 即興の詩 | 青空 - 即興の詩. めれんげの恋の詩と短歌。 そしてちょっとセクシーな画像。 どうぞ!お楽しみくださいね! ... “めれんげさんとデンマンさんは、運命の糸で強~♪~く固~♪~く結ばれていますやんかぁ~ めれんげさん
blog.goo.ne.jp/denman/e/ca1d3a844da2ab263ab510da9af4bf88

2) パソコンおシャカ?(PART 1) - デンマンのブログ
即興の詩 即興の詩. めれんげの恋の詩と短歌。 そしてちょっとセクシーな画像。 どうぞ
blog.goo.ne.jp/denman/e/48d04e77e58f413443579daae84f48ae

3) 愛と夢の王朝文学(PART 2 OF 4) - デンマンのブログ
裏切られた愛 PART 4 OF 4 - デンマンのブログ - 2) 即興の詩 | 青空 めれちゃん
blog.goo.ne.jp/denman/e/959aed28409db9ee7d11dc32586e8d92

4) 愛の二人三脚(PART 2) - デンマンのブログ
裏切られた愛 PART 4 OF 4 - デンマンのブログ - 2) 即興の詩 | 青空 めれちゃん
blog.goo.ne.jp/denman/e/8d90791588bbbb47373b2f12be441afb

5) めれんげさんを応援する会のトピック : 軽井沢タリアセン夫人
PART 1 - デンマンのブログ 2009年4月30日 ... つい今しがたGOOGLEで“即興の詩”を入れて検索したら相変わらずめれちゃん ... 即興の詩 めれんげ デンマン. 1) 即興の詩 | 青空 - 即興の詩. めれんげの恋の詩と短歌。 そしてちょっとセクシーな画像。
barclay.sns.fc2.com/exec/community/forum/view/3184/

6) デンマンさんの日記 : 軽井沢タリアセン夫人
2009年6月23日 ... 2) 不倫の愛から広い愛へ PART 2 OF 3 - デンマンのブログ2009年5月4日 ... 5) 愛と即興の詩 PART 2 OF 2 - デンマンのブログ - 1) 即興の詩 ... 即興の詩 めれんげ デンマン. 1) 即興の詩 | 青空 - 即興の詩. めれんげの恋の詩と短歌。
barclay.sns.fc2.com/exec/member/blog/view/21450/

7) めれんげさんを応援する会のトピック : 軽井沢タリアセン夫人
2009年6月23日 ... 7) 世界一有名な日本人 PART 4 OF 4 - デンマンのブログ 4) 即興の詩 | 光さす庭 - 即興の詩. めれんげの恋の詩と短歌。 ... 即興の詩 めれんげ デンマン. 1) 即興の詩 | 青空 - 即興の詩. めれんげの恋の詩と短歌。
barclay.sns.fc2.com/exec/community/forum/view/3184/

8) デンマンさんの日記一覧 : 軽井沢タリアセン夫人
愛の天使 (PART 1) デンマンさん。。。“愛の天使”って、この上の画像の女性ですか? うしししし。。。僕はそのつもりなのです ... 愛の悪夢 (PART 3 OF 3) 即興の詩 の検索結果約 309000 件中1 - 8 件目1) 即興の詩 即興の詩. めれんげの恋の詩と短歌。
barclay.sns.fc2.com/exec/member/blog/list/6949/

9) デンマンの書きたい放題 : 愛の祈り(PART 2)
2010年5月5日 ... そう思って“即興の詩 デンマン”と入れて検索したのや。そうすれば、次のような結果が得られるねん。 ... 14) 愛の二人三脚(PART 2) - デンマンのブログ 2010年3月8日 ... 1) 愛と即興の詩 PART 2 OF 2 - デンマンのブログ
denman705.exblog.jp/12587952/

10) デンマンの書きたい放題 : 不倫に惹かれて…(PART 2 OF 3)
2010年5月13日 ... 14) 愛の二人三脚(PART 2) - デンマンのブログ 2010年3月8日 ... 1) 愛と即興の詩 PART 2 OF 2 - デンマンのブログ 1) ... 22) 愛と夢の王朝文学(PART 2 OF 4) : デンマンの書きたい放題 2010年3月4日 ... めれちゃんの『即興の詩』サイト
denman705.exblog.jp/12632584/

11) デンマンの書きたい放題 : 愛と即興の詩 (PART 1 OF 2)
2009年4月16日 ... デンマンが日々思ったこと考えたこと感じた事を書きます。
denman705.exblog.jp/10058847

12) デンマンの書きたい放題 : 床上手な女紀行(PART 2)
2010年4月13日 ... 1)床上手な女ブーム『即興の詩 消せぬ炎』より『萌え萌えの短歌』に掲載(2010年3月2日) デンマンさん。 ... 4) 気持ちを新たに « Denman Blog つい今しがたGOOGLEで“即興の詩”を入れて検索したら相変わらずめれちゃんの『即興の詩』が
denman705.exblog.jp/12471530/

13) 徒然ブログ:即興の詩
2010年9月13日 ... 73) デンマンの書きたい放題 : 床上手な女紀行 (PART 2) 1)床上手な女ブーム『即興の詩 消せぬ炎』より『萌え萌えの ... 33) 世界一有名な日本人 PART 2 OF 4 - デンマンのブログ 2009年5月20日 ... 僕はめれんげさんの『即興の詩』
blog.livedoor.jp/barclay1720/archives/51678073.html

14) 徒然ブログ:愛と即興の詩
即興の詩 | 青空 - 即興の詩. めれんげの恋の詩と短歌。 そしてちょっとセクシーな画
blog.livedoor.jp/barclay1720/archives/51479193.html

15) 徒然ブログ:平成の小野小町と文屋康秀
デンマンの書きたい放題 : 愛の悪夢 (PART 3 OF 3) 即興の詩 | 新たな気持ちで by
blog.livedoor.jp/barclay1720/archives/51682146.html

16) 徒然ブログ:愛と夢の王朝文学(PART 1)
裏切られた愛 PART 4 OF 4 - デンマンのブログ - 2) 即興の詩 | 青空 めれちゃん
blog.livedoor.jp/barclay1720/archives/51619514.html

17) デンマンのメチャ言いたい砲台
と言うことは、青枠で囲んである他のデンマンさんのページの中でも“即興の詩”のサイトが紹介され、リンクが貼られてあるのですか? その通りですよ。だから、レンゲさんの“即興の詩”サイトはトップに躍り出ているのですよ。 めれんげさんは知っていたの
denman.arekao.jp/entry-3bff9fb9776467730ddcd31e179de5d2.html

18) デンマンのメチャ言いたい砲台
『即興の詩』の僕のコメントを見れば分かるけれど、僕は次のURLをすべてのコメントに書いている
denman.arekao.jp/entry-c18c38f676ced01c20eb02d488ab411d.html

19) デンマンのメチャ言いたい砲台
つまり、ラクガキストさんは『即興の詩』をたびたび訪れている。それでデンマンさんのURLを見て
denman.arekao.jp/archive-20080314.html

20) デンマンのメチャ言いたい砲台
ところで『即興の詩』のブログはどうなりました? 即興の詩 恋の短歌と即興詩。 そして、ちょっと
denman.arekao.jp/entry-ae5c98290fee512a80c94ca33cd7a305.html

2010年12月2日現在

即興の詩 デンマン のGOOGLE検索結果』より

あんさんは、わたしを応援していると言うてるけれど、上の99件、全部をマジであんさんが書きはったとしても、たった100件ほどの記事を書いてるだけやん。

あれっ。。。めれちゃんは。。。めれちゃんは。。。わてが、これほど『即興の詩』について書いているのに、まったく感動してへんようやなァ?

100件の記事ぐらい、書く気になれば、誰やって書けるやんかァ。

あれっ。。。あれれれれぇ~。。。めれちゃんは、まるで、わてを非難しているような口ぶりやなァ~。。。100件と言うけれど、結構、時間がかかっているのやでぇ~。。。かなり努力しなければ、書けないのやでぇ~。

あんさんが、もったいぶってぇ、自慢げに言うさかいに、わたしは素直に喜べないんやわァ。

さよかァ~。。。でも、わては極めて控えめに言うてるのやでぇ~。

そのようなことあらへん。。。あんさんは、かな~り自慢げに言うてますやん。

あのなァ~。。。わては自慢するために、こうして書いてるのではないねん。

さよかァ~?

めれちゃんは、まったく、わての言う事を信用してないようやなァ。

信用できへん。

あのなァ~。。。自慢すると言うのんは、次のような検索結果を見せる時に、自慢してると言うのやでぇ~。

即興の詩 デンマン

のYahoo!検索結果

約6,160件中 1 - 10 件目

1) 愛と即興の詩 PART 2 OF 2 - デンマンのブログ
2009年4月16日 ... 1) 即興の詩 | 青空 - 即興の詩. めれんげの恋の詩と短歌。 そしてちょっとセクシーな 画像。 どうぞ!お楽しみくださいね! ... “めれんげさんとデンマンさんは、運命の糸 で強~♪~く固~♪~く結ばれていますやんかぁ~ めれんげさん
blog.goo.ne.jp/denman/e/ca1d3a844da2ab263ab510da9af4bf88

2) パソコンおシャカ?(PART 1) - デンマンのブログ
即興の詩 即興の詩. めれんげの恋の詩と短歌。 そしてちょっとセクシーな画像。 どうぞ
blog.goo.ne.jp/denman/e/48d04e77e58f413443579daae84f48ae

3) めれんげさんを応援する会のトピック : 軽井沢タリアセン夫人
PART 1 - デンマンのブログ 2009年4月30日 ... つい今しがたGOOGLEで“即興の詩”を入れ て検索したら相変わらずめれちゃん ... 即興の詩 めれんげ デンマン. 1) 即興の詩 | 青空 - 即興の詩. めれんげの恋の詩と短歌。 そしてちょっとセクシーな画像。
barclay.sns.fc2.com/exec/community/forum/view/3184/

4) デンマンさんの日記 : 軽井沢タリアセン夫人
2009年6月23日 ... 2) 不倫の愛から広い愛へ PART 2 OF 3 - デンマンのブログ2009年5月4日 ... 5) 愛と 即興の詩 PART 2 OF 2 - デンマンのブログ - 1) 即興の詩 ... 即興の詩 めれんげ デンマン. 1) 即興の詩 | 青空 - 即興の詩. めれんげの恋の詩と短歌。
barclay.sns.fc2.com/exec/member/blog/view/21450/

5) デンマンの書きたい放題 : 愛の祈り(PART 2)
2010年5月5日 ... そう思って“即興の詩 デンマン”と入れて検索したのや。そうすれば、次のような結果が 得られるねん。 ... 14) 愛の二人三脚(PART 2) - デンマンのブログ 2010年3月8日 ... 1) 愛と即興の詩 PART 2 OF 2 - デンマンのブログ
denman705.exblog.jp/12587952/

6) デンマンの書きたい放題 : 不倫に惹かれて…(PART 2 OF 3)
2010年5月13日 ... 14) 愛の二人三脚(PART 2) - デンマンのブログ 2010年3月8日 ... 1) 愛と即興の詩 PART 2 OF 2 - デンマンのブログ 1) ... 22) 愛と夢の王朝文学(PART 2 OF 4) : デンマン の書きたい放題 2010年3月4日 ... めれちゃんの『即興の詩』サイト
denman705.exblog.jp/12632584/

7) 徒然ブログ:即興の詩
2010年9月13日 ... 73) デンマンの書きたい放題 : 床上手な女紀行 (PART 2) 1)床上手な女ブーム『即興の 詩 消せぬ炎』より『萌え萌えの ... 33) 世界一有名な日本人 PART 2 OF 4 - デンマン のブログ 2009年5月20日 ... 僕はめれんげさんの『即興の詩』
blog.livedoor.jp/barclay1720/archives/51678073.html

8) 徒然ブログ:愛と即興の詩
即興の詩 | 青空 - 即興の詩. めれんげの恋の詩と短歌。 そしてちょっとセクシーな 画
blog.livedoor.jp/barclay1720/archives/51479193.html

9) デンマンのメチャ言いたい砲台
と言うことは、青枠で囲んである他のデンマンさんのページの中でも“即興の詩”のサイト が紹介され、リンクが貼られてあるのですか? その通りですよ。だから、レンゲさんの“ 即興の詩”サイトはトップに躍り出ているのですよ。 めれんげさんは知っていたの
denman.arekao.jp/entry-3bff9fb9776467730ddcd31e179de5d2.html - キャッシュ

10) 床上手な女とRSS
2010年4月15日 ... 14) 愛の二人三脚(PART 2) - デンマンのブログ 2010年3月8日 ... 1) 愛と即興の詩 PART 2 OF 2 - デンマンのブログ .... 73) デンマンの書きたい放題 : 床上手な女紀行 (PART 2) 1)床上手な女ブーム『即興の詩 消せぬ炎』より『萌え萌え
www.edita.jp/infoseek705/one/infoseek7053746.html

2010年12月2日現在

即興の詩 デンマン のYAHOO!検索結果』より

あらっ。。。Yahoo!で検索すると、約6,160件も見つかるのォ~?

そうなのやァ。。。わては、少なくとも、めれちゃんを応援するために 約5,000件の記事を書いてるのやでぇ~。。。でも、わては慎み深い性格やから、自慢しなかっただけなのやァ。 うへへへへへ。。。

そう言いながら、あんさんは、こうして自慢してるやないかいなァ!

うししししし。。。めれちゃんにも分かるか?

つまり、あんさんはわたしにプレッシャーをかけて『即興の詩』サイトに新しい詩を投稿するように強要しやはるのォ~?

いや。。。わては、めれちゃんに無理やり詩を書け!と言うてるわけやないねん。

だったら、どうして、このように検索結果を見せはるのォ~?

あのなァ~、めれちゃんがどないに深刻に悩んで、考え込んでいるのか?わては知らんけれど、人生は泣いても笑(わろ)うても人生なんやでぇ~。

そのような事は、あんさんに言われなくても分かっておりますがなァ。

さよかァ~。。。だったらな、めれちゃんの参考になるかも知れへんから、今日受け取った手紙を書き出すよってに、ちょっと読んでみて欲しいねん。

毎年いつも年末に妻の美千代にお便りをお寄せくださり誠に有難うございます。
厚くお礼申し上げます。
実はつらく悲しいことでありますが美千代は去る7月18日に亡くなりました。

昨年の春先に胸が傷むと病院へ行きましたところ、肺のあたりに水がたまっているという奇病で、すぐに入院し水を抜く手術をしました。
手術は成功したのですが若いころ結核をわずらったことがあり原因を調べるため検査設備の整っている東北大学病院へ行くことになり、通院や入院を半年以上、各種いろいろの検査をうけました。
結核の関係はないと判定され、近くの病院から往診していただくことになりました。
しかし、そのことが美千代には不本意だったようで、断って別の病院に通うようになりました。
そのうち段々足腰や体も弱ってきて、たびたび転んだりして車椅子の生活になり、時々は救急車のお世話になるようになりました。
短期入院や点滴してもらって帰るようにもなりました。

それでも、そんなにひどいようには見えず食事は食堂へ出てくるし、家の中を立って伝い歩きもしました。
当日も夕食中、食べ物が喉につかえ呼吸困難となり、救急車を呼んで病院へつれて行き、いろいろ手を尽くしていただきましたがそのまま回復せずに亡くなりました。
診断は「心臓周囲病」ということで心臓も衰弱していたことと思われます。

私が先に逝くものとばかり思っていましたのに、思いもよらぬ逆縁で申し上げる言葉もありません。
元来、頑健丈夫とは言えず、むしろどちらかと言えば病弱なところもありました。
それでも気の強いところもあって新聞社に勤めたり、百貨店の仕事などもやって、退社後も、大学の研究室で秘書などの仕事もしました。
30代で自動車免許を取得したり、一時はスナック経営などもやり、貸家を建てたりもしました。
精一杯生き抜いたと言えましょう。
また、多くの人々から好かれ愛された生涯でありました。

デンマンさんにも永い間ご厚誼をいただき本当に有難うございました。重ねて厚くお礼申し上げます。
どうぞお体を大切に、ますますお元気でご活躍なさいますようお祈り申し上げます。

2010年11月24日

梶尾一郎

福島県会津若松市東栄町
郵便番号: 965-8601

あんさん。。。このような私信を公開してもええのォ~?

ええねん。。。人のためになる手紙やんか!。。。あのなァ~、誰にとっても一生はたったの一度なのやァ~。 わてかて、めれちゃんかて、そして美千代さんかてぇ。。。この世に生まれた者は、いつか必ずあの世に逝かねばならないのやァ。 そやからなァ、泣いても笑っても人生ならば、なるべく笑いながら、楽しく生きることやと、わては改めて思うたわけやァ。

そのことと『即興の詩』が関係あるのォ~?

めれちゃんも言うていたやないかいな。

なんてぇ~。。。?

このブログも、けっこう長くなって

わたしにとっては、とても大切なものに

なりました。

大切なものは粗末にしたらアカ~ン! 美千代さんも精一杯生き抜いたのや。

(美千代も)精一杯生き抜いたと言えましょう。

また、多くの人々から好かれ愛された生涯でありました。

 

【レンゲの独り言】

ですってぇ~。。。
美千代さんのご冥福を心よりお祈りいたします。

あなたも、精一杯生き抜いてくださいね。
とにかく、興味深い話題が続くと思います。
あなたもどうか、またあさって読みに戻ってきてくださいね。
では、また。。。

メチャ面白い、

ためになる関連記事

■ 『きれいになったと感じさせる

下着・ランジェリーを見つけませんか?』

■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『面白くて楽しいレンゲ物語』

■ 『カナダのバーナビーと軽井沢に別荘を持つことを

夢見る小百合さんの物語』

■ 『今すぐに役立つホットな情報』

■ 『 ○ 笑う者には福が来る ○ 』

 『あなたもワクワクする新世代のブログ』

■ 『バンクーバーの寒中水泳』

『お受験と教育ママ(2009年9月8日)』

『熊校の先生(2009年9月10日)』

『「田舎教師」再訪(2009年9月12日)』

『四季桜(2009年9月14日)』

『熊校の思い出(2009年9月16日)』

『「田舎教師」と行田(2009年9月18日)』

『小百合さんの存在感(2009年9月20日)』

『大阪の歴史馬鹿(2009年9月22日)』

『「蒲団」と「田舎教師」(2009年9月24日)』

『卑弥子さんの存在感(2009年9月26日)』

『ロマンとデジャヴ(2009年9月28日)』

『夫婦風呂(2009年9月30日)』

『露悪趣味(2009年10月2日)』

『カプリ島と香水(2009年10月10日)』

『小百合さんの香水10月14日)』

こんにちはジューンです。

いかに生きるか?

いかに逝くか?

どちらも難しい問題ですよね。

では、ここでスイスの心理学者

カール・ユングの言葉を紹介します。

Death is psychologically as important as birth.

Shrinking away from it is something unhealthy and abnormal which robs the second half of life of its purpose.

さあ。。。、あなたは、どのように訳すでしょうか?

わたしは次のように意訳しました。

いかに逝くか? は、いかに生きるかと同じように重要なことだわ。

逝くことに怖気(おじけ)づくことはないのよ。

勇気を持って逝くことに臨むと言うことは

2倍に生きることになるのよ。

では次です。

A shoe that fits one person pinches another;

there is no recipe for living that suits all cases.

これは、それほど難しいことではありませんよね。

誰の足にも合う靴なんてないように、

生き方も人によって違うものなのよ。

では、もうひとつ。

As far as we can discern, the sole purpose of human existence is to kindle a light of meaning in the darkness of mere being.

さあ、あなたは、どのように訳しますか?

わたしは次のように意訳しました。

生きる意味って何だか考えてみたことがありますか?

本当に生きたいって言う目的を見つけることが人生なのよ。

もっとうまい訳が見つかったら、

ぜひコメントに書いてくださいね。

Carl Gustav Jung

カール・グスタフ・ユング

(1875年7月26日 - 1961年6月6日)

スイスの精神科医・心理学者。
深層心理について研究し、分析心理学(通称・ユング心理学)の理論を創始した。

スイス、ボーデン湖畔のケスヴィルでプロテスタント牧師の家に生まれる。
少年期は己の内面に深い注意が向けられ、善と悪、神と人間についての思索に没頭し,学生時代はゲーテ、カントやニーチェの著作に感銘を受けた。
内的な基盤を持たない形式的な信仰というものに疑問を感じ、牧師という職を継ぐことを特には望まず、名門バーゼル大学で医学を学んだ。

生理学的な知識欲を満たしてくれる医学や、歴史学的な知識欲を満たしてくれる考古学に興味を抱き、友人と活発に議論を交わし、やがて人間の心理と科学の接点としての心理学に道を定めた。
精神疾患の人々の治療にあたるとともに疾患の研究もすすめ、特に当時不治の病とされた分裂病(統合失調症)の解明と治療に一定の光明をもたらした。
ヒステリー患者の治療と無意識の解明に力を注いでいたフロイトと一時親しく意見を交わした。

1948年に共同研究者や後継者たちとともに、スイス・チューリッヒにユング研究所を設立し、ユング派臨床心理学の基礎と伝統を確立した。
またアスコナで開催されたエラノス会議において、主導的役割を演じることで、深層心理学・神話学・宗教学・哲学など多様な分野の専門家・思想家の学際的交流と研究の場を拓いた。
日本人では、鈴木大拙と親交があった。

ユングは歴史や宗教にも関心を向けるようになり、やがてフロイトが「リビドー」を全て「性」に還元することに異議を唱え、はるかに広大な意味をもつものとして「リビドー」を再定義し、ついに決別することとなった。
ユングは後に、フロイトの言う「無意識」は個人の意識に抑圧された内容の「ごみ捨て場」のようなものであるが、自分の言う無意識とは「人類の歴史が眠る宝庫」のようなものである、と例えている。

ユングの患者であった精神疾患者らの語るイメージに不思議と共通点があること、また、それらは、世界各地の神話・伝承とも一致する点が多いことを見出したユングは、人間の無意識の奧底には人類共通の素地(集合的無意識)が存在すると考え、この共通するイメージを想起させる力動を「元型」と名付けた。
また、晩年、物理学者のウォルフガング・パウリとともに共時性(シンクロニシティー=意味のある偶然の一致)に関する共著を発表した。

ユング心理学の特徴

ユング心理学(分析心理学)は個人の意識、無意識の分析をする点ではフロイトの精神分析学と共通しているが、個人的な無意識にとどまらず、個人を超え人類に共通しているとされる集合的無意識(普遍的無意識)の分析も含まれる。
ユング心理学による心理療法では能動的想像法も取り入れられている。
能動的想像法とは、無意識からのイメージが意識に表れるのを待つ心理療法的手法である。
また、ユング心理学は、他派よりも心理臨床において夢分析を重視している。
夢は集合的無意識としての「元型イメージが日常的に表出している唯一の現象」でもあり、また個人的無意識の発露でもあるとされる。

夢の分析はフロイトが既に重視していたことであった。
しかしユング心理学の夢解釈がフロイトの精神分析と異なる点は、無意識を一方的に杓子定規で解釈するのではなく、クライアントとセラピストが対等な立場で夢について話し合い、その多義的な意味・目的を考えることによって、クライアントの心の中で巻き起こっていることを治癒的に生かそうとする点にある。

ユングはフロイトとの決別以後も治療を続けた。
ただ、彼は人生の方向を決めるのは治療者ではなく、クライアントであるとし、クライアントの無意識的創造力を信頼した。
また、日本のユング心理学はその心理臨床において箱庭療法を積極的に取り入れたことでも知られている。

出典:
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ところで卑弥子さんが面白いサイトを立ち上げました。

あなたも、もっと笑って楽しい気分になれます。

次のリンクをクリックして覗いてみてね。

■ 『あなたのための笑って幸せになれるサイト』

では、今日も一日楽しく愉快に

ネットサーフィンしましょうね。

じゃあね。


 





御意見・御感想
とても良い 良い まあまあ 良くない 最低

お名前:
Email アドレス:
御感想を書いて下さい。



Amazon Electronics Bargain Corner (amazbagn.gif--550x280)

Denman Blog
Re-Discover JAPAN
inserted by FC2 system