Google
A revolving earth (earthani.gif--64x64) Beaverland Net
小百合物語
 

 

Beaverland Net Revised Japanese Ancient History logo (jhist02.gif--140x300)

 

Idioms logo (idioms.gif--140x300)

 

 

Proverbs logo (proverb1.jpg--140x280)

 

Net Artist Page logo (netart3.gif--140x365)

 

 

Unlisted Slang logo (slangs.gif--140x260)

 

Beaverland Net Revised Japanese Ancient History logo (jpnword.jpg--140x360)

 

Mythology logo (myth007.gif--140x380)

 

Beaverland Net HTML Made Easy! logo (html01.gif--140x160)

 

JavaScript Made Easy! logo (javascrt.gif--140x360)

 

Beaverland Japonica banner (japonic3.gif--140x360)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
インスピレーションと
小百合さん
2007年12月2日

今回、会えなくても、

またいつか会えるでしょう。

行田のデンマンです。

From: barclay1720@aol.com
To: fuji@adagio.ocn.ne.jp
Date:Fri, 9 Nov 2007 11:39 am

> 昨日は ごちそうさま でした。

> ぜったい 私には作れないパスタです。

 

日本では最近パスタがはやっているようですよね。
NHKの『ためしてガッテン』でも取り上げていましたよ。
“うまいパスタの作り方”という番組をやっていました。
最近の日本ではスパゲティもパスタと言うようになっているようですよね。  

僕はいろいろな国を放浪したことがありますが、
日本人ぐらい流行に敏感な国民はありませんでした。
つまり、“一億玉砕”の精神が明治の頃から染み付いているのかも知れませんよ。  

文明開化で“西洋の文化に乗り遅れるな!”
日本では明治時代の頃からスローガンになっていましたからね。
要するに個性的である事がなんとなく蔑(さげす)まれて“西洋の真似をする”のが日本人のクセになりました。  

蕎麦(そば)とパスタではどちらがよいですか?  

このように聞かれたら僕は間違いなく蕎麦を食べます。
うしししし。。。 \(⌒∀⌒)ノキャハハハ。。。  

カナダではうまい蕎麦は食べられませんからね。。。

ところでカナダでもアメリカでも日本食がブームですよ。
寿司、刺身が健康に良いという事で注目されています。

しかし、日本で言う“ブーム”とは程遠い感があります。
ミーちゃんハーちゃんの中には、日本では信じがたい人たちが居ます。
未だに日本は中国のどこかにあると信じているカナダ人も居ますからね。  

義務教育からドロップアウトしてしまった人が結構多いのです。
日本では考えられません。  

僕はテレビを買ったことがない人ですが、
カナダではテレビを持たないことを家庭の教育方針にしている人が結構居るものですよ。
20年前に僕はそういう家庭を3つほど訪れてびっくりしたことがあります。  

そういうわけで、欧米では個性的な人が多いのでしょうね。
物真似する人が少ないと言うことです。
“自分は自分”で居られる国です。
だから、日本のように皆が右向け右をしないんですよね。

 

> とても最近 行田が身近に感じて、
> ああ  つつじ です。 さつきでなく つつじ
> そして 佐野の田中正造 でした。

 

うん、うん、うん・・・
“つつじ”だと言うことは小百合さんが帰ってからすぐに思い出しましたよ。
そうですよ。
館林の近くには、つつじで有名な場所があったはずですよね。
僕もきれいなつつじの大群生を見た事がありますよ。  

田中正造という名は、小百合さんのメールを読んですぐに思い出しました。
足尾銅山の鉱毒問題にもかかわっていた人ですよ。
ど忘れしていました。

 

> 10月29日 の時のメールでした。
> 関口さんから のサインが届きましたが、
> 9日母が手術するので 移動ができません
> まにあえば 10日 いきますが。
> 最悪Vancouverに送ります。
 

明日11月10日に会えればうれしいですよ。
でも、無理することはありませんからね。
小百合さんも大変だったでしょう。  

つい最近、お父さんが癌で亡くなり、
昨日は施設に入っているお母さんが大手術。
気苦労が大変でしょう?
手術後の介護のことなども。。。  

“人間万事塞翁が馬”  

何度も書くようですが、この格言に尽きますよ。  

今日のもう一つの記事の中で細川ガラシャの事について書きました。  

■ 『いつまで続くのか?無責任大国日本』  

「困難に出会って、  

人の徳はもっともよく磨かれ、  

美しい光を放つ」  

細川ガラシャは“謀反人の娘”の汚名を着せられて苦悩の中に追いやられた。
でも、命だけは何とか救われた。
ただし、夫と子供たちとは別れて現在の京都府京丹後市弥栄 (やさか) 町に幽閉される身となった。
ガラシャの心の病はなかなか治らなかった。
それで、当時はやっていたキリスト教に救いを求めるようになった。
そんな時、隠れて宣教師に会いに行って話を聞いた。  

宣教師が言った上の言葉を聞いてガラシャは暗闇に光を見たと言われていますよ。
宣教師の言葉が今も書かれて残っているのです。
その書物には、“ガラシャさんほど聡明な女性をこれまでに見たことがない”と書かれているそうです。  

小百合さんが、困難や苦しみを乗り越えて、ますます魅力ある女性になる事を僕は信じていますよ。
では、また。。。  

10日に会えなくても、またいつか会えるでしょう。  

\(^Д^)/ギャハハハハ。。。。

by デンマン


『懐かしい思い出  (2007年11月9日)』より

おほほほほ。。。。

卑弥子でござ~♪~ますわよ。

あなたにお会いしたくて

また出てきてしまったのですわよ。

ええっ?

どうして小百合さんの記事に

顔を出すのかって。。。?

だって、デンマンさんが

また歯の浮くような事を

言っているじゃござ~♪~ませんかぁ~

んもお~~

小百合さんは確かに

素敵な女性かもしれませんわ。

あたくしもお会いすれば

きっと仲の良いお友達になれると思いますわ。

でも、デンマンさんは、あたくしという女が

そばに居るのに小百合さんのことばっかりを

取り上げているのですわよ。

デンマンさんは絶対にあたくしを

差別していますわア~。

あたくしは4年以上もデンマンさんのブログと

ホムペのお手伝いをしてきたのですわよ。

それなのに、あたくしの事は一言も書いてないのですわよ。

んもお~~

なぜ小百合さんのことばっかり。。。?

そう言う訳で、今日はデンマンさんから

納得の行く説明を聞かない限り、

今後デンマンさんのお手伝いを

やっていられないのでござ~♪~ますわよ。

あなただって、あたくしの気持ちが

ご想像できますでしょう?

あたくしは、もうこのような気持ちなので

ござ~♪~ますわよ。んもお~~

やだなあああぁ~、卑弥子さん。。。、あなたは、こうして出て来ているじゃありませんかア~。僻(ひが)まないでくださいよゥ。毎日出てきていますよゥ。

でも。。。でも。。。、あたくしは、いつだって“うす馬鹿笑い”を浮かべて、面白おかしく出て来るのですわぁ~。

やだなあああぁ~。。。卑弥子さんこそ、いつもいつも同じ事を言いながら、どの記事にも出てきていますよ。たまには変わった事を言ったらどうですか?いつもいつも同じ事を言っていたら読む人だって笑わなくなりますよ。面白くも何ともなくなってしまいますよゥ。

あたくしのキャラクターはデンマンさんが考え出したのですわア。あたくしに文句を言うのはお門違(かどちが)いですわよゥ。んもお~~

分かりましたよ。楽屋うちの事は言わないでくださいよ。

そんな事を言いながらデンマンさんこそマンネリ化しているのですわぁ。小百合さんの事を何度も何度も書くのは、種切れしてきたからですかぁ~?もう、書く話題がなくなってきたのでござ~♪~ますかア?

違いますよ。卑弥子さんがすっかり誤解しているから言いますが、種切れしてきたから小百合さんの事を書くのではないのですよ。小百合さんがインスピレーションを与えてくれるので、こうして小百合さんのことを取り上げるのですよ。

インスピレーションですか?

そうですよ。だから今日のタイトルにも書いたのですよ。

inspiration インスピレーション

【意味】

霊感、創造的刺激、うまい思い付き、ひらめき、

感化するもの、鼓舞するもの、刺激するもの

【例文】

Genius is one per cent inspiration and 99 per cent perspiration.

天才とは1%のひらめきと99%の汗(努力)のたまものである。

◆発明王エジソン(Thomas Alva Edison)が1929年2月、
  82歳の誕生日の記者会で述べた言葉

Ninety percent of inspiration is perspiration.

霊感の9割は発汗にあり。

She is the inspiration of my life.

彼女は私の人生の励みです、人生の恵みです、感動です。

理知的な卑弥子さんならば、僕が書かなくても分かりますよね?

つまり。。。つまり。。。デンマンさんにとって“小百合さんは人生の励みです、人生の恵みです、感動です”。。。そう、おっしゃりたいのですかア?

うへへへへ。。。僕の言おうとしている事を卑弥子さんは的確に言ってくれましたね?

そのような。。。そのような。。。歯が浮いてしまう事をよく言えますわね?

やだなあああぁ~。。。卑弥子さんが自分で言ったのでしょう?

デンマンさんがあたくしに言わせているのですわア! んもお~~!

分かりました。。。分かりましたよ。。。そのように血走った目をむき出して激怒しないでくださいよゥ。

あたくしは4年以上もデンマンさんのブログとホムペのお手伝いをしてきたのですわぁ~。。。。いわば。。。、いわば、あたくしはデンマンさんを支えてきたのですわア~。

分かってますよ。だから、ちゃんと卑弥子さんを讃美する言葉も用意してあるのですよ。

えっ?。。。あたくしの。。。あたくしのための言葉もご用意なさっているのでござ~♪~ますか?

もちろんですよ。

それで。。。それで。。。それって。。。いったいどのような。。。?

ちょっと読んでみてくださいよ。

You're the sunshine in my life.

(あなたは僕の太陽だ。女神だ。)

You're the apple in my eyes.

(目に入れても痛くないほどかわゆい人だ。)

どうですか。。。? 素敵な言葉でしょう? ええっ。。。?

 (卑弥子さん無言で考え込む。)

ちいっとも。。。、少しも。。。、まったく、卑弥子さんはうれしそうな顔をしませんよねぇ? いったい、どうしてですかア。。。?

あたくしは、やっぱり次の言葉の方が格調が高いと思いますわぁ~。

She is the inspiration of my life.

。。。この方がいいのですか?。。。分かりましたよゥ。それほどインスピレーションがいいのならば、卑弥子さんにも同じ言葉をささげますよ。

ところで、デンマンさん。。。、今日は英語のお勉強ですか?

違いますよゥ。卑弥子さんが小百合さんのことで僻(ひが)むから、このように英語の寄り道をしてしまったのですよ。

それで、何がおっしゃりたいのでござ~♪~ますか?

卑弥子さんが認めたように、インスピレーションって格調が高いでしょう?小百合さんと話したり、投稿の交換をしていると、田中正造が出てきたり、細川ガラシャが出てくるのですよ。つまり、格調が高いのですよ。

要するに、小百合さんは格調が高いとおっしゃりたいのでござ~♪~ますか?

うん、うん、うん。。。確かに小百合さんは格調高い話題を提供してくれるのですよ。

つうことわあああぁ~。。。あたくしがあたかも低俗な話題を提供しているように聞こえますわあああぁ~。

ん。。。? 低俗。。。? 低俗とは言わないまでも卑弥子さんは次のような事を言っていましたよ。

おほほほほ。。。。

また現れて、くどいようで

ござ~♪~ますけれど。。。

ちょっとこれ見てよ。

分かるでしょう?

う屁へへへへ。。。

ベティーさんがあなたに香水のお土産を

上げようとしているのでござ~♪~ますのよ。

次のリンクをクリックして読んでみて頂戴ね。

■ 『あなたも、メチャ笑える“お奈良の大仏”』

あなたもきっと笑ってしまいますわよ。

これだったら、絶対に読みたくなるでしょう?

ええっ?一度読んだことがあるの?

だたらね、音を出して香水をまいてるのを

聞いた事がある?ないでしょう?

ええっ?そういうのが本当にあるのかって。。。?

それがあるのよゥ。

うそだ~~い!

ウソじゃないのよゥ。

次のリンクをクリックして聞いてみてね。

■ 『ベティーさんの楽しい音響や他の皆さんの

楽しい音を聞くことができますよ』

もちろん、あなたのシステムにスピーカーがないとダメよ。

それに、ジャバスクリプトをオンにしてないと聞けないわよ。

じゃあ、ビックリして楽しんでね。

うふふふふ。。。。

ダメよ!生返事してこの場を誤魔化そうとしちゃああ、

ジューンさんがすっご~♪~くセクシーな声で

あなたに挨拶するのよ。

絶対に聞いてみてね~?

お願い。頼むわよねぇ~。

うふふふふ。。。


『ありがとう。皆さんのおかげです。 2007-11-18』より

つまり。。。つまり。。。オナラの事を言うことは低俗なのでござ~♪~ますか?

いや。。。もちろん。。。むろん。。。低俗だ!と決め付けるつもりはありませんよ。でも。。。でも。。。決して格調高い話題ではないと思いますよ。

それで。。。それで。。。格調高いって、どのような話題の事をおっしゃっているのでござ~♪~ますか?

だから、細川ガラシャの事など格調高いでしょう? 田中正造の話題も格調高いですよ。格調高いと言うよりも政治的に高尚な話題でしょうね。

その田中正造って人は。。。あのォ~。。。田中角栄さんのお父様ですか?

違いますよ。やだなあああぁ~。。。笑ってもらおうと思って、わざとそのような事を言うのですか? んもお~。。。角さんのお父さんじゃないですよ。角さんは新潟県出身ですよ。田中正造は栃木県の佐野市出身ですよ。だから、佐野に住んでいる小百合さんが話題にしたのですよ。

つまり、小百合さんがオナラのことを言わずに田中正造のことを言ったので、デンマンさんは小百合さんのことを格調高い人だ、インスピレーションを与えてくれる人だとおっしゃるのでござ~♪~ますか?

オナラの話よりも格調高いでしょう?。。。そう思いませんか?

だから、あたくしは。。。いやだ。。。いやだ。。。と言ったのですわア。そうしたら、デンマンさんが、ぜひオナラの話をしてくれってあたくしに頼んだのですわぁ~。それで、上のお話を書いたのですわア。

そういう楽屋うちの事をここで言ってもらっては困るのですよゥ。打ち合わせどおりにやってくださいよ。んもお~~

だってぇ。。。あたくしが低俗な女に思われてしまうのは、あまりにも。。。、とっても。。。メチャ悔(くや)しすぎますわあああぁ~

分かりました。とにかくね、そう言う訳で田中正造の話をしようとしたわけなのですよ。

田中正造

1841年12月15日(天保12年11月3日)に生まれ、
1913年9月4日に亡くなった。
明治の代議士。当選6回。
足尾銅山鉱毒事件の告発者として有名。

当時の下野国小中村(現在は栃木県佐野市小中町)で生まれた。
名主の家ではあったが、田中本人によれば村では中流でそれほど裕福な家ではなかったという。
父の跡を継いで小中村名主となり、幕末から村民らと領主である高家六角家に対して政治的要求を行っていたが、これが元で明治維新直前の1868年に投獄された。
この時の牢は縦横高さともに1mほどしかない狭いもので、立つことも寝ることもできない過酷な構造だったと言う。

1880年、栃木県議会議員。
当時県令だった三島通庸と議会で対立し、過激な自由民権運動に参加したとして逮捕された。
1885年、三島が異動によって栃木県を去ると年末に釈放された。

1890年、第1回衆議院議員総選挙に初当選した。
田中は帝国議会でも当初は立憲改進党に属していた。
この年渡良瀬川で大洪水があり、流れ出した鉱毒によって稲が立ち枯れる現象が流域各地で確認され、騒ぎとなった。

1891年鉱毒の害を視察し、第2回衆議院議会で鉱毒問題に関する質問を行った。
1896年にも質問を行い、群馬県邑楽郡渡瀬村(現在の群馬県館林市)の雲龍寺で演説を行った。

1900年2月13日、農民らが東京へ陳情に出かけようとしたところ、途中の群馬県邑楽郡佐貫村大字川俣村(現在の明和町川俣)で警官隊と衝突。
流血の惨事となり、農民多数が逮捕された。これを川俣事件と呼ぶ。
この事件の2日後と4日後、田中は国会で事件に関する質問を行った。
これが「亡国に至るを知らざれば之れ即ち亡国の儀につき質問書」で、日本の憲政史上に残る大演説であった。
当時の総理大臣山縣有朋は「質問の意味がわからない」として答弁を拒否した。
この年の川俣事件公判の傍聴中、あくびをしたところ、態度が悪いとして官吏侮辱罪に問われ、裁判にかけられた。

1901年12月10日に足尾鉱毒事件について明治天皇に有名な直訴を行う。
途中で警備の警官に取り押さえられて直訴そのものには失敗したが、東京市中は大騒ぎになり、号外も配られ、直訴状の内容は広く知れ渡った。
直訴状は、幸徳秋水が書いたものに田中が加筆修正したと伝えられる。
田中は即拘束されたが、政府は単に狂人が馬車の前によろめいただけだとして不問にすることとし、即日釈放された。
田中は死を覚悟しており、釈放後、妻カツ宛に自分は(12月)10日に死ぬはずだったという意味の遺書を書いている。
また直訴直前に迷惑がかからないようにとカツに離縁状を送っているが、カツ本人は離縁されてはいないと主張している。

1913年8月2日、足利郡吾妻村下羽田(現在の佐野市下羽田町)の支援者・庭田清四郎宅で倒れ、約1ヵ月後の9月4日に同所で客死した。
下野新聞によれば、死因は胃ガンなど。
財産はすべて鉱毒反対運動などに使い果たし、死んだときは無一文だったという。
死亡時の全財産は信玄袋1つで、中身は書きかけの原稿と新約聖書、鼻紙、川海苔、小石3個、日記3冊、帝国憲法とマタイ伝の合本だけであった。


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

近頃の日本の政治家には見い出せないような、りっぱな人物なのでござ~♪~ますわね?

そうですよ。こういう人物が現在の日本の国会に10人居れば、日本は素晴しい国になると思いますよ。

それで、小百合さんは、この田中正造翁の縁者の方なのですか?

親戚ではないようです。小百合さんは、そういう事は言わなかった。でも、小百合さんとは縁がありますよ。

どのような。。。?

田中正造が生まれたのは今の佐野市です。現在小百合さんが住んでいるところですよ。それに、田中正造の本葬が行われたのが佐野町(現佐野市)の惣宗寺。密葬が行われたのが渡瀬村の雲龍寺。この渡瀬村は、現在館林市になっています。小百合さんが生まれた町ですよ。この雲龍寺には、鉱毒対策事務所も置かれていたのですよ。つまり、田中正造と佐野市と館林は縁(ゆかり)があると言う訳です。

それで、田中正造翁には面白いエピソードでもあるのですか?

卑弥子さんにとって面白いかどうか分からないけれど、次のような和歌が伝わっていますよ。

教をは

おさな心に

おさむべし

老いて我が身

罪に侮るな

この和歌は田中正造翁の真筆と言われています。
現在、北川辺町立西小学校に保存されています。
その虚飾のない人格と尽きることのない熱情が、そのまま紙面に叩きつけられているようです。
その迫力は歌の巧拙をはるかに越えています。
この和歌は翁が埼玉県北川辺町大字麦倉に住んでいた飯塚(伊平)氏に宛てたものです。
田中正造は晩年に至って根本的問題解決の方途が児童教育にあることに気付いたそうです。
そのことがこの和歌の中にも込められています。

この和歌には逸話があります。
田中正造が飯塚家に泊まって風呂に入っていたところへ、幼児が歩み寄ってきたと言います。

「おじちゃん、湯かげんはどうでちゅか?」
「天国に居るようじゃよ」

翁は他のどの家で入った風呂よりも、飯塚氏の野天風呂を最も愛したそうです。

どうですか、卑弥子さん。。。オナラの話よりも格調高いと思いませんか?

。。。んで、この格調高いお話の種をまいたのが小百合さんだとおっしゃりたいのですか?

そうですよ。小百合さんと僕は次の写真の白い椅子に座って、慈悲深い大仏様を眺めながら、つつじと田中正造翁の話をしたのですよ。

小百合さんがインスピレーションをデンマンさんにお与えになったとおっしゃるのですわね?

そうですよ。。。そう言えば小百合さんの家の風呂は野天風呂だと言ってましたよ。

デンマンさんのことですから、このような野天風呂を想像しているのではござ~♪~ませんか?

そうですよ。良く分かりますね?

また、鼻の下を伸ばして小百合さんと一緒に野天風呂に入る事を妄想しているのでしょう?

うへへへへ。。。

【卑弥子の独り言】

いやですわア~。
殿方というのは、ちょっと魅力的な女性を見るとすぐに妄想をたくましくして、
自分の思うようなシナリオを書いて、
いい気持ちになって現実味のない可能性を追求するのですわぁ~。

小百合さんとも、裸のお付き合いをするつもりなのでしょうか?
あたくしだけでは不満なのでござ~♪~ましょうか?

インスピレーションですってぇ~
格調高いのがお好きなのですってぇ~
オナラのお話では、やっぱりダメなのでしょうか?

でも、あたくしが裸でヨガをした時は、
デンマンさんは“ブラボ~!”と叫んで、

手を叩いて喜んでいたのですわア。
ボインだ、ボインだ、とおっしゃって褒めてくださったのですわよ。

ところが、小百合さんが現れると、
あたくしは“はしたない女”にされてしまったのですわよ。んもお~~
男って、ちょっと魅力的な女性が現れると、すぐに手のひらを返したように
コロコロと考え方を変えてしまうようですわア。

あなたも、お気をつけあそばせぇ~。

ィ~ハァ~♪~!

メチャ面白い、

ためになる関連記事

■ 『きれいになったと感じさせる下着・ランジェリーを見つけませんか?』

■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『面白くて楽しいレンゲ物語』

■ 『カナダのバーナビーと軽井沢に別荘を持つことを夢見る小百合さんの物語』

■ 『今すぐに役立つホットな情報』

■ 『 ○ 笑う者には福が来る ○ 』

おほほほほ。。。。

また現れて、くどいようで

ござ~♪~ますけれど。。。

ネットにも愚かな人がたくさん居ますわよね。

パンツにコカイン君は、相変わらず

下らないコメントを書いていますわ。

FC2のてんね君はデンマンさんのことを

告げ口する事に生きがいを感じているようでした。

でも、今では、そうする事の愚かさに

気づいたようでござ~♪~ますわ。

えっけん君と太田将宏老人は

ムカついたままコメントを書いてしまいます。

みっともないコメントになるだけです。

ええっ?そんなことより、

もっと面白い話がないのかって。。。?

デンマンさんとあたくしの対話だけでは

物足りないのでござ~♪~ますかぁ

だったらね、メチャ面白いお話を

あなたにおせ~♪~てあげますわよ。

あたくしにとって行田とは

切っても切れない縁が

あるのでござ~♪~ますのよ。

どうしてだか、お分かりになりますか?

行田は古代ハスの

ふるさとなのでござ~♪~ますのよ。

きれいでしょう?

あたくしの初恋の花でござ~♪~ますのよ。

ええっ?そんな事はどうでもいいから、

面白い話を早くしろ!

あなたは、そのような事をあたくしに

強要するのでござ~♪~ますか?

分かりましたわぁ~。

ちょっとこれ見てよ。

どう。。。?

あなたも懐かしい映画を思い出した?

懐かしい映画や、思い出深い本を

集めたサイトがあるのよ。

あなたも覗いてみない?

次のリンクをクリックして読んでみて頂戴ね。

■ 『懐かしい映画・思い出深い本』

これだったら、絶対にみたくなるでしょう?

読んでね?

ダメよ!生返事してこの場を誤魔化そうとしちゃああ、

絶対に読んでねぇ~~?

お願い。頼むわよねぇ~。

とにかく、今日も一日楽しく愉快に

ネットサーフィンしましょうね。

じゃあね。


 





御意見・御感想
とても良い 良い まあまあ 良くない 最低

お名前:
Email アドレス:
御感想を書いて下さい。



Amazon Electronics Bargain Corner (amazbagn.gif--550x280)

Denman Blog
Re-Discover JAPAN
inserted by FC2 system