Google
A revolving earth (earthani.gif--64x64) Beaverland Net
小百合物語
 

 

Beaverland Net Revised Japanese Ancient History logo (jhist02.gif--140x300)

 

Idioms logo (idioms.gif--140x300)

 

 

Proverbs logo (proverb1.jpg--140x280)

 

Net Artist Page logo (netart3.gif--140x365)

 

 

Unlisted Slang logo (slangs.gif--140x260)

 

Beaverland Net Revised Japanese Ancient History logo (jpnword.jpg--140x360)

 

Mythology logo (myth007.gif--140x380)

 

Beaverland Net HTML Made Easy! logo (html01.gif--140x160)

 

JavaScript Made Easy! logo (javascrt.gif--140x360)

 

Beaverland Japonica banner (japonic3.gif--140x360)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
パスタと小百合さん
2008年1月21

Subj:小切手ありがとうございました。

小百合さんの手紙から

インスピレーションをもらって

19日の記事を書くことができました。

2重の感謝で~♪~す。\(^-^)/

Date: 19/01/2008 3:55:34 AM Pacific Standard Time
From: barclay1720@aol.com
To: fuji@adagio.ocn.ne.jp

ところで、僕は返信で恥ずかしい誤字をしてしまいました。

小百合さんがすでに送った言うので

全く心配していませんでしたよ。

見直したつもりなのに、迂闊だったですね。
この文をコピペしてタイトルにも書いたのです。
送信ボタンをクリックした時に気づきましたが、すでに遅かった。

小百合さんの手紙を読むと、
白い修正液体でちゃんと直すべき所は直してあるのですよね。

反省しました。
記事は最低3度読み返します。
返信のメールは1度だけ見直しましたが、
小百合さんだけが読むものだと、いい加減に読み飛ばしてしまったのですよ。

私信だからこそ、もっとしっかりと見直すべきだったと、反省いたしました。
( ̄Д ̄;)

小百合さんの手紙を引用した19日の記事は5度見直しましたよ。
もちろん、上の誤字も訂正して書き直しました。
間違いは、もう無いと5度見直して送信ボタンをクリックしました。

それでも僕の記事は長いから、ひとつや2つ誤字や脱字が見つかる事があります。
反省は何度もしましたが、
ついつい、あせったりして、じっくり見直さないことがあるのですよね。
とほほほほ。。。

とにかく、小百合さんの手紙からインスピレーションをもらって、
久しぶりにジェイムズ・ヘリオットさんの懐かしい短編の事について書くことができました。
書き甲斐がありました。

小百合さんにとって読み応えのある記事になっているかどうか。。。?

とにかく、時間があったら読んでみてください。
題して『エリオットさんと小百合さん』です。

では。。。

by デンマン

 

Subj:1月21日

メールでは間違いOKにしましょう。

Date: 20/01/2008 4:17:42 PM Pacific Standard Time
From: fuji@adagio.ocn.ne.jp
To: barclay1720@aol.com

土、日は子供がいてパソコンをいじらせてもらえず
メールもLivedoorも見られませんでした。

この前 子供がセットアップし直して、全部消えたのです。
トロント・ドミニオン銀行の連絡先や
友達関係もお気に入りも、すべて消えてしまったのです。
まったく~ 

デンマンさんからのメールがきて
すぐにアドレスに追加しましたが。

2男坊は、ゲームに夢中で貸してくれないし
長男坊のは接触が悪いとかで画面が変わらず、
とうとう 新しいのを買うことになって
そしたら私には新しすぎて、パスワードも教えてくれないの・・・

ところで、モダンパスタで食べた“一番人気のパスタ”の名前が分かりました。
完熟トマトとなすのシチリア風」でしたよ。

誤字の件ですが、
私なんて、しょっちゅう誤字、脱字してます。
言い回しも変です。
メールでは間違いOKにしましょう。 

Livedoorは大変そうですね
原稿の用意 編集 校正 撮影はなくとも写真探し、見直し
1日では時間が足りませんね。 

ではまた。。。

小百合より

今日は小百合さんとパスタについて語り合うのでござ~♪~ますか?

そうです。小百合さんがせっかく“一番人気のパスタ”の名前をメールで教えてくれたので、さっそく僕は“完熟トマトとなすのシチリア風”を入れてGOOGLEで検索してみたのですよ。

見つかりましたか?

それが驚いた事に、この名前を僕はすでにブログの記事に書いていたのですよ。

どうして分かったのでござ~♪~ますか?

検索結果に僕の記事が次のように出ていたのですよ。

この赤枠で囲んだ記事は僕がGOOの『デンマンのブログ』に書いたものです。このリンクをクリックすると“食べ物・料理・食材”と言うカテゴリーの中のすべての記事を表示するのですよ。たくさんの記事が表示されるから探すのが大変なんです。

それで、その中の何と言う記事なのでござ~♪~ますか?

次の記事ですよ。

■ 『パスタをきれいに食べきった小百合さん (2007年11月22日)』

卑弥子さんが探すのでは、ちょっと面倒になりそうだから、僕がここに関連部分だけを書き出しますよね。

忘れてしまったパスタの名前

あたくしは極(きわ)めつけのパスタの事がぜひ知りたいのですわ。デンマンさんがあたくしを連れて行ってくれないのなら、あたくしは一人でもそのイタリアンレストランへ行って極めつけのパスタを食べたいのですわ。だから、ぜひ教えてくださいましな。

分かりましたよ。でもねぇ、実は極めつけのパスタは出てこなかったのですよゥ。

うっそォ~~!? デンマンさんは。。。、デンマンさんは、おととい極めつけのパスタを食べたとおっしゃいましたわぁ~。

そうですよゥ。確かにそのように書きましたよ。

。。。んで、それはウソだったのですかア~?

ウソじゃありませんよゥ。僕はやって来たウェイトレスさんに言ったのですよ。“極めつけのパスタはありませんか?” そう尋ねたのですよ。

そしたらア。。。?

“極めつけのパスタですか。。。?” ちょっと考えるようにしていたけれど、答えが出てきません。ウェイトレスさんも困った様子でした。だから、僕は答え易いように言い直したのですよ。“この店で最も人気のあるパスタを2つお願いします”と。。。

それで。。。?

持って来ましたよ。

どのようなパスタでしたの?

写真を撮らなかったから百聞は一見にならずなんだけれど。。。“完熟トマトと茄子のシチリア風パスタ”でしたよ。

それで、メチャおいしかったのですか?

僕はそれほど旨いとは思わなかったのだけれど、小百合さんにとってはチョーうまかったようですよ。

どうして分かるのですか?

僕は早喰いの方なんだけれどねぇ、僕が半分食べるうちに小百合さんはすべて平(たい)らげてしまったのですよ。女性があんなに早く全部食べるのを見たのは初めてでした。小百合さんのメールに僕が返信を書きました。読んでみてくださいよ。

小百合さんも、

いろいろな事が重なって大変ですね。

行田のデンマンです。

From: barclay1720@aol.com
To: fuji@adagio.ocn.ne.jp
Date:Mon, 29 Oct 2007 9:11 pm

今朝は7時10分に目が覚めてしまいましたよ。
それ以上眠る気になれませんでした。
ゆっくりと朝食を食べて、ミルミルへ10時の開店時間に間に合うように自転車をこいでやってきました。
それで10時10分にパソコンの前に向かいました。

完全に朝方になっていますね。
やはりジェットラグのせいでしょう。
バンクーバーへ戻ったらすぐに夜型になれると思いますが。。。

> 昨日はごちそうさまでした。
> おいしかったです。
> いつも子供がいて
> 人とゆっくり話すことも最近なかったです。
> イタリアン レストラン 楽しかったです。
> デンマンさんの色々な話も。。。

小百合さんが十分に楽しんでいる様子が見て取れました。
あの人気のパスタね。
僕はそれほど旨いとは思わなかったのですよ。
“うん、うん、うん。。。こういうのが日本の若い人たちの間で人気があるのかぁ~!?”
そう思いながら興味深く味わったのですが。。。
とりわけ旨いとは思わなかったのです。
でも、日本のファミリーレストランとしては量が多かったという印象がありました。
もったいないから、すべて食べましたが僕は小百合さんの空っぽの皿を見て驚きましたよ。

小百合さんは、腹をすかせていたようですね。\(@_@)/
あるいは、メチャ旨かったのかもしれません。
とにかく、僕の所要時間の半分で平らげてしまいましたからね!!!
#´ー`) フッ

僕は早喰いなのですよ。
お袋は僕の3倍の時間をかけて食べます。
いつも“もっと、ゆっくり食べたら”と言われています。
しかし、小百合さんの食べっぷりを見たら僕のお袋は腰を抜かすでしょうね。
\(^Д^)/キャハハハ。。。

あのイタリアン・ファミリーレストランは小百合さんが気に入るようなレストランだという直感がありましたよ。
とにかく、気兼ねなく、飾らずに、のんびりとダベることができますからね。

> 今日 母の手術の病院がきまり。
> どうしよう決まらなかったら
> とまたまた 早起きで 良く眠れませんでした。
> 明日 大きい病院に運んでもらいます。

小百合さんも、いろいろな事が重なって大変ですね。
精神的にタフでないと、へばってしまいますよね。
頑張って下さい。

> 市役所に朝いって用紙に印と
> 名前印をもらいました。
> 母は 今週中 手術すると思うので、
> 来週の昼間でも 届けにいきます。
> またメールします。

11月11日までならば、いつでもいいですよ。
できれば、11月は偶数日にお願いします。
奇数日はミルミルで“レンゲ物語”を書く予定です。

今度、行田に来た時には、ゼリーフライとフライをご馳走しますよ。
この2つは全く違うものです。
次のリンクをクリックすると僕が書いた写真つきの記事を読むことができます。

『行田のフライ (2006年9月18日)』
http://barclay.wablog.com/907.html

『ネットの威力と行田のフライ(2006年9月22日)』
http://barclay.wablog.com/915.html

僕にとって2つとも懐かしい食べ物なので、旨いと言うよりもメチャ懐かしいですよ。
“フライ”はすでに食べました。
“ゼリーフライ”はまだです。
小百合さんと一緒に食べたいですね。

by デンマン

\(^Д^)/ギャハハハハ。。。。

実はねぇ、小百合さんは空腹でやって来たのですよ。僕も腹をすかせてやって来て下さいと書いていましたからね。何も食べずにやって来ても不思議ではないですよね。

でも、本当においしかったのではないですか?

だから、小百合さんにとってはその2つの理由でしょうね。腹もすいていたし、小百合さんにとって、実際、旨かったのですよ。


『パスタをきれいに食べきった小百合さん (2007年11月22日)』より

でも、呆れてしまいますよね。卑弥子さんと僕はこうして“完熟トマトと茄子のシチリア風パスタ”の事を話していたのですよ。

デンマンさんは忘れてしまったのですか?

忘れてしまっていたんでしょうね。でも、検索結果で見た時に、そう言えばぁ~~、と、すぐに思い出しましたよ。卑弥子さんだって忘れていたのでしょう?

あたしは覚えていましたわ。ただ、どういうものかが、すぐには思い出せなかっただけですわぁ。

ところで、卑弥子さんは食べに行ったのですか?

行きましたわ。デンマンさんが連れて行ってくださらなかったので、あたくしはジュンコさんと一緒に出かけたのですわよ。

それで、どうでした?旨かったですか?

あたくしは、イマイチだと思いましたが、ジュンコさんはおいしかった、と言っていましたわ。

トマトソースを使ったシチリア風なすのパスタ

トマトソースと2種のチーズ(モッツァレラ、パルメザン)を使ったリッチなソースと、
ねじれたショートパスタ「カバタッピ」のからみ具合が絶妙です。
なすとパスタの大きさのバランスがいいのも、おいしさの秘密です。

この写真のパスタはモダンパスタ行田店で食べたのとは違いますわ。

うん、うん、うん。。。これはジューンさんが作ったのですよ。あのスパゲティーの麺じゃなくて、ねじれて短いずんぐりとしたカバタッピを使っているのですよ。

それで、「シチリア風」と言うのは具体的にどのような料理を言うのでござ~♪~ますか?

僕も詳しくは知らないのだけれど、ネットで調べてみるといろいろな事を言う人がいるのですよ。どうやら、これだ!と言う定義は無いようですよ。僕が調べただけでも次のような事を言う人がいました。

シチリア風

シシリー(Sicily): シチリア島(Sicilia)の英語名


1) シチリア風とは、ナスが入ったものを指します。シチリアはナスがたくさんとれるので。

2) シチリア風とは,ビネガーで酸味をきかせたお料理。塩味ではなく酸味を活かす調理法は,塩分の摂取をおさえ,妊娠高血圧症候群を防ぎます。

3) レーズンを料理に使うのはとてもシチリア風で、これは地理的に近い中東の影響だと思います。

4) シチリア風とは、オリーブ、トマト、ケッパーが入っているんですよ。

5) シチリア風と名づけたのは、シチリア名産の 【塩漬けケイパー】を使ったことから。

6) パスタにリコッタチーズがかかっていてシチリア風。

7) シチリア風というのは松の実、レーズン、フレッシュトマト、ソフリット(玉葱、人参などを長時間かけてあめ色になるまで炒めたもの)をソースにしているところです。

8) 魚のシチリア風とは、パン粉にオリーブオイル・粉チーズ・パセリを混ぜた物を衣にして焼いています。

9) シチリア風というのは味の問題ではなく、よく映画に出てくる、皆でテーブルを囲み、トマトソースのスパゲッティーをワインを飲みながら山盛りに食べるという意味です。


  パレルモ (Palermo)

パレルモ(Palermo)はイタリアの南部シチリア島北西部に位置する都市。
シチリア州の州都であり、パレルモ自治県の県庁所在地。
気候は典型的な地中海性気候で夏は暑さと乾燥が顕著だが、
冬は緯度の割りにあまり寒くない。
独自の国際色豊かな文化を生み出した中世シチリア王国の古都。

とにかく、いろいろな事を言う人が居るのですよ。最後に“味の問題ではない!”という人まで出てきたので、馬鹿馬鹿しくなって、もうそれ以上収集する気持ちが消えてしまいましたよ。うへへへへ。。。

つまり、世界的に認められている定義は無いのでござ~♪~ますわね?

そのようですよ。テストに出ても、おそらく正解はないですよ。ただ料理の先生の言ったことを忠実に書く以外に無いですよね。でも、その料理の先生が教えている“シチリア風”は、別の料理学校へ言ったら通用しないかもしれませんね。ネットで調べながら、そんな感じを持ちましたよ。

【卑弥子の独り言】

そうですござ~♪~ますよね。
「所変われば品変わる」とも申しますわ。

“シチリア風”は、所が変わると意味が少しづつ変わってくるのかも知れませんわね。
あたくしも、おいしいシチリア風のパスタがいただきたくなりましたわ。

じゃあ、さっそく作ってみますので、これで失礼いたします。
とにかく、またあさって読みにきてくださいね。
じゃあね。

ィ~ハァ~♪~!

メチャ面白い、

ためになる関連記事

■ 『きれいになったと感じさせる下着・ランジェリーを見つけませんか?』

■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『面白くて楽しいレンゲ物語』

■ 『カナダのバーナビーと軽井沢に別荘を持つことを夢見る小百合さんの物語』

■ 『今すぐに役立つホットな情報』

■ 『 ○ 笑う者には福が来る ○ 』

私もパスタは大好きなのですわ。

イタリア語では Pasta alla Siciliana

英語で Pasta Sicilian Style

わたしにとって“シチリア風”と言うのは

お茄子とトマトの他にアンチョビ (anchovy)

が入ったパスタです。

私は特にアンチョビが好きではありませんけれど、

アンチョビが入っていると、

なんとなく、“シチリア風”と感じます。

あなたにとって“シチリア風”って

どのようなものですか?

ところで、デンマンさんが小百合さんの記事をまとめて

次のサイトを立ち上げました。

時間があったら下のリンクをクリックして覗いてみてくださいね。

■ 『夢とロマンを持って前向きに生きる小百合さんの物語』

では、今日も一日楽しく愉快に

ネットサーフィンしましょうね。

じゃあね。


 





御意見・御感想
とても良い 良い まあまあ 良くない 最低

お名前:
Email アドレス:
御感想を書いて下さい。



Amazon Electronics Bargain Corner (amazbagn.gif--550x280)

Denman Blog
Re-Discover JAPAN
inserted by FC2 system