Google
A revolving earth (earthani.gif--64x64) Beaverland Net
小百合物語
 

 

Beaverland Net Revised Japanese Ancient History logo (jhist02.gif--140x300)

 

Idioms logo (idioms.gif--140x300)

 

 

Proverbs logo (proverb1.jpg--140x280)

 

Net Artist Page logo (netart3.gif--140x365)

 

 

Unlisted Slang logo (slangs.gif--140x260)

 

Beaverland Net Revised Japanese Ancient History logo (jpnword.jpg--140x360)

 

Mythology logo (myth007.gif--140x380)

 

Beaverland Net HTML Made Easy! logo (html01.gif--140x160)

 

JavaScript Made Easy! logo (javascrt.gif--140x360)

 

Beaverland Japonica banner (japonic3.gif--140x360)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
たなぎ猫
2008年1月27

Subj:たなぎ猫って、どういう猫ですか?

\(^Д^)/ギャハハハハ 。。。

Date: 21/01/2008 6:47:39 PM Pacific Standard Time
From: barclay1720@aol.com
To: fuji@adagio.ocn.ne.jp

> 20日の夜22:18に送ってますね
> この時間は、子供がパソコンをやってるから
> 一週間前、新しいパソコン買って、
> 片方しか受信が入らず
> 自分の方に転送してたのだと思います。
> 意味不明なの送ってごめんなさい。
> 私も開けません。

多分、そういう事だと思っていました。
僕は全く気にしていませんよ。
納得が行きました。

http://megaview.jp/

携帯用の無料レンタル掲示板ですね。
上のURLを入れてアクセスすると
403Forbiddennエラーメッセージが現れます。
アクセスできません。
おそらく、僕が海外からアクセスしているからでしょう。

URLをGOOGLEで検索しても
同じエラーメッセージが現れます。

megaview.jp

これだけをGOOGLEで検索したら
無料レンタル掲示板のホームページが現れました。
無害なサイトのようです。

> 最近子供の友達がケイタイから良く送ってきます、
> aol.com のアドの下に
> 自分のアドが並んでいたので
> 子供のミスでしょう。
> 開けないのを送るなんて、迷惑ですね。
> すいません。

うん、うん、うん。。。
そういう事もあるでしょう。
僕は全く気にしていませんから、
子供をしからずに。。。
\(^Д^)/ギャハハハハ。。。。

> そうだねー、デンマンさんは忙しいから
> 私のメールを返す時間も
> 無いくらいバタバタしてるよね。

でもねぇ、小百合さんのメールは大歓迎ですよ。
インスピレーションをたくさんもらえますから。。。
ほんとだよ!

きのうは、パソコンのスピードがメチャ遅くなって例外的に記事を書く事にかじりついていました。

でも、パソコンの威力ですね。
5時間探しまくって僕の探しているジョージのエピソードを探し当てましたよ!
僕のハードディスクは20GB(ギガバイト)を90%使い切っています。
その中から、5時間かけて探してくれました。
“消火栓”と入れたら、3つのファイルを探しましたよ。
その1つが、探していたジョージのファイルでした。
このことについては明日、1月23日の記事『ブルックリンと小百合さん』の中で書きます。

でも、スピードは、チョー、メチャメチャに遅くなって
んもお~~、ムカつきながら記事を書いたものですよ。
うへへへへ。。。

> 昨日は1日中寒くて家にこもって1階にも下りません。
> たなぎ猫と主人がよびます。

ん?たなぎ猫??

小百合さんは時々、僕が聞いたことも無い言葉を書くので、勉強になりますよ。
うしししし。。。
\(@_@)/

たなぎ猫って、どういう猫ですか?

\(^Д^)/ギャハハハハ。。。。

では。。。

by デンマン


『ブルックリンと小百合さん (2008年1月23日)』より

デンマンさん。。。、今日は「たなぎ猫」のお話ですか?

うへへへへ。。。いけませんか?

マリアさんのお話を世界のネット市民の皆様も期待しているのでござ~♪~ますわよ。このように急に全く関係ない事を取り上げると、視聴率が下がりますわよ。

あのねぇ~、卑弥子さん。。。僕はねぇ~、細木数子じゃないんだから、視聴率を気にしなくてもいいのですよ。

つうことわあああぁ~。。。細木数子は、やっぱり視聴率が下がってきたので降ろされるのですか?

当然でしょう!民放の番組はスポンサーで持っているのですよ。とにかく、スポンサーを喜ばせなければならない。だから、いい加減な番組でも視聴率が上がれば、スポンサーは内容などはかまわない。喜んでお金を出すのですよ。それが民放の低俗バラエティー番組の本質ですよ。だからNHKは、いい加減な細木数子を出演させないのですよ。僕は、そう思っているのですよ。

つまり、視聴者が細木数子のデタラメぶりに気づいて、あの『ズバリ言うわよ!』を見なくなったのでござ~♪~ますか?

そうですよ。あの番組はストレス解消番組だったのですよ。でもねぇ~、最近では、あの番組を見ることによって視聴者の多くが逆にストレスを感じてしまうようになったのですよ。

なぜ?

僕も去年の10月に日本に滞在していた時に、お袋が細木数子の番組が面白いから見ようと言うのですよ。お袋が見ようと言うのだから、僕も逆らう訳にはゆかない。老い先短い命だから、好きな番組ぐらい見させてあげよう、と思いましたねぇ。だから、我慢して付き合いましたよ。しかしねぇ、お袋は面白いと言うけれど、僕はあのいい加減な細木数子の言っている事を聞いていると、ムカついて来たのですよ。つまり、テンションが高くなってきてストレスが溜まって来るのですよ。僕は、わざわざカナダから日本まで行ったのですよ。細木数子が出ているような低俗バラエティー番組を見るために日本に行った訳ではないのですよ。

でも、デンマンさんのお母さんは細木数子を見て喜んでいたのでござ~♪~ますでしょう?

そうですよゥ。自分よりも愚かな者が居ると思って面白がっていましたよ。うしししし。。。

デンマンさんはムカついたのですか?

だから、僕だけじゃないのですよゥ。ムカつく人が多くなったから、日本国民の多くが細木数子を見なくなった。それで視聴率が下がってくる。だからスポンサーも喜ばない。。。で、細木数子を降ろそうと言う話になったのですよ。僕は確証は無いけれど、そのように推測するのですよう。

今日は、「たなぎ猫」ではなくて、結局「細木数子」のお話でござ~♪~ますか?

あのねぇ~。。。卑弥子さんが“視聴率”と言ったので細木数子が出てきてしまったのですよう。んもお~♪~

分かりましたわア。それで。。。それで。。。「たなぎ猫」がどうしたと言うのでござ~♪~ますか?

僕は「たなぎ猫」って、これまでに聞いたことも使った事もないのですよゥ。それで小百合さんからの返信を待っていたのだけれど、忙しいらしくって、なかなか返信が来ない。それで僕は調べて、ついでだからメールを書いたのですよ。卑弥子さんも、ちょっと読んでみてくださいよ。

Subj:「やぶ蛇」にならないように、

役所には、そうたびたび連絡しないように

しているのですよ。たなぎ猫のように。。。

\(^Д^)/ギャハハハハ。。。

Date: 26/01/2008 4:47:46 AM Pacific Standard Time
From: barclay1720@aol.com
To: fuji@adagio.ocn.ne.jp

Nancy からは、まだ連絡がありません。
おそらく調べられる範囲で調べているところだと思います。

“遅いですよ”と電話すると、
「やぶ蛇」になって、銀行のチェックブックを提出してください、
なんて言われるかも知れないので、
2月1日か2日までに、手紙がメールボックスに入っていなかったら、
Nancyに電話するつもりです。

これまでの経験から、カナダの役所仕事も遅いですよ。
変に連絡すると、ちょうど良いところに電話がかかってきたと、
余計な書類まで要求される事が有るので、
役所には、そうたびたび連絡しないようにしているのです。

役所に連絡しても、あまり良いことはないですからね。
\(^Д^)/ギャハハハハ。。。。

ところで、“たなぎ猫”をGOOGLEで調べてみました。
日本時間1月26日午後9時現在で、926件見つかりました。
トップに出てきたページに意味が書いてありましたよ。
“たなぎ猫”は飼い主以外は絶対近寄らない野生に近い猫。
知りませんでしたよ。\(@_@)/

僕が持っている三省堂の新明解国語辞典には出ていません。

1) 猫好き集まれ
もしかしたら たなぎ猫 (飼い主以外は絶対近寄らない野生に近い猫) なのかなぁ。
だとしたら病院はチ-君にとって捨てられるのと勘違いしてパニックになってしまうの ...
https://www.hpmix.com/bbs/?uid=1122296251254.ac120315&fid=1122298602195&idx=10


2) デンマンのメチャ言いたい砲台
たなぎ猫と主人がよびます。 小百合より.
Subj:たなぎ猫って、どういう猫ですか? ... たなぎ猫??
小百合さんは時々、僕が聞いたことも無い言葉を書くので、勉強に ...
denman.arekao.jp/entry-dcd74a04e0129a058def00a8ac860536.html


3) ブルックリンと小百合さん
バークレーのブログ
たなぎ猫と主人がよびます。
Date: 21/01/2008 5:56:29 PM Pacific Standard Time ...
Subj:たなぎ猫って、どういう猫ですか?
\(^Д^)/ギャハハハハ 。 ...
d.hatena.ne.jp/barclay/20080123

ところで、2番目と3番目に表示されたのは僕のブログの記事です。
小百合さんに質問した記事が、すでに載っているのですよ。
デンマンシンジケートがネットに広がっています。
\(^Д^)/ギャハハハハ。。。。

僕は毎日2つづつの記事を書いています。
小百合さんの期待にこたえて、
2008年は元気に1日も入院せずに過ごすつもりでいますよ!
安心してくださいね。

デンマンは、どうしているのかなあああぁ~?
そう思う時には、ライブドアのブログをチェックしてみてくださいね。

http://blog.livedoor.jp/barclay1720/

2005年の2月から、1日も休まずに書き続けています。
僕の記事が無い時には、パソコンがダウンしているか?
僕自身がダウンしているかのどちらかですが、
まず間違いなく、ライブドアのコンピューターがダウンしている可能性の方が大きいと思いますよ。

そう言えば、僕のプロバイダー(AOL)がダウンした事がありました。
その時だけブログを休んだはずです。

では、元気で頑張りますよ。
またねぇ~。。。

by デンマン

どうですか?卑弥子さんは「たなぎ猫」って聞いたことがありますか?

あたくしも、これまでの短い人生で聞いたことがないのでござ~♪~ますわぁ。おほほほほ。。。

マジで。。。?

もちろん、マジでござ~♪~ますわよゥ。

今ねぇ、メールを調べたら小百合さんから2通届いてましたよ。1通は「たなぎ猫」の事について書いてありますよ。さっそく書き出してみますね。

Subj:たなぎ猫

Date: 26/01/2008 6:35:08 PM Pacific Standard Time
   (日本時間: 1月27日午前11時35分)
From: fuji@adagio.ocn.ne.jp
To: barclay1720@aol.com

デンマンさんのことだから たなぎ猫を検索したと思います。

野良猫のことです。
野生化しているけれど、強いスピード感ある訳でなく内気です。

飼い主にしか懐かない、そんなカワイイ、ナイーブなイメージでもなく、
ただ面倒くさがって2階から降りてこない。
自分の用事がある時だけ、降りてくる。。。

そんな野良猫が「たなぎ猫」です。

ところでね、つい最近、僕はマサオ君のお母さんから次のようなメールをもらったのですよ。  

ええっ?マサオ君でござ~♪~ますか?

説明すると、この記事が長くなるから、興味の有る人は次の記事を読んでみてくださいね。

■ 『マサオ君とメイド喫茶 (2007年9月11日)』

Subj:トロントの宮坂です。

Date: 24/01/2008 3:33:24 PM Pacific Standard Time
From: kiyomi.toronto@hotmail.com
To: barclay1720@aol.com

デンマンさん

明けましておめでとうございます。
宮坂喜代美です。  

11月末、バンクーバーに伺った折に、
お電話で色々と情報を戴き有り難うございました。

先程、何度かお電話をさせて頂きましたが、
お忙しいようで繋がりませんでした。  

一つ、お伺いしたい事があり、
お電話でお伺いしたいのですが、
何時頃がご都合が宜しいでしょうか。

こちらから電話させて頂きますので、
恐れ入りますが、ご都合の良い日時を
メールでお知らせ頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

宮坂喜代美より

Subj:電話の呼び鈴

聞こえていましたよ。

でも起きられませんでした。

失礼いたしました。

\(^Д^)/

Date: 24/01/2008 3:59:04 PM Pacific Standard Time
From: Barclay1720@aol.com
To: kiyomi.toronto@hotmail.com

Dear 喜代美さん,

今朝ベッドに潜り込んだのが6時半でした。
僕は完全な夜型です。
血圧が低いせいか朝起きるのがつらくて、
それで、だんだんと夜遅くまで起きていることになってしまいます。

最近では完全に夜型から朝方に移行するような状況になっていますよ。(苦笑)

そう言う訳で、おそらくお昼ごろだと思いましたが
電話の呼び鈴を聞いたように思いました。
でも、起きられませんでした。
あしからず。

現在、午後3時40分です。
トロントは午後6時40分ですね。
起きていますから、このメールを読んだら電話してください。

バンクーバー時間で午後1時頃からならば
まず間違いなく起きています。
よろしくお願いします。

では。。。

by デンマン

それで、どのようなお話だったのでござ~♪~ますか?

喜代美さんは東京都出身なんですよ。実家が酒屋さんをやっている関係で僕の友人のマサと結婚してから、トロントで酒類の輸出入の仕事を立ち上げたのですよ。もう10年以上も、その仕事をやっているのですよ。

それで。。。

去年の11月の末にも、仕事で東京に行った帰りにバンクーバーに立ち寄ったのです。僕は忙しくて、その時にも喜代美さんには会えなかったのだけれど。。。ちょうど今のように電話がうまく通じなかったのですよ。うしししし。。。

それで、どのようなお話だったのですか?

オフショアに法人を設立したいと言うのですよ。つまり、アメリカやカナダでなく中南米あたりの島に会社を立ち上げたいと言う訳です。

オフショアって、例のタックス・フリーの銀行などが有るところでござ~♪~ますか。。。バーミューダとか。。。?

そうですよ。僕は残念ながら、そのような仕事をしたことがないのですよ。

それで。。。?

だから、喜代美さんのお役には立てなかったのだけれど、その時にいろいろと最近の日本の事などを話したのですよ。

たとえば、細木数子の事などでござ~♪~ますか?

あのねぇ、海外で暮らしている日本人にとって、細木数子なんていう話題は、全く魅力のないものなんですよ。

つまり。。。つまり。。。デンマンさんは、細木数子を話題にする人を軽蔑なさるのでござ~♪~ますか?

イヤ。。。決してそのような事はありませんよ。僕のお袋だって細木さんのファンですからね。僕は、お袋を尊敬し、愛していますけれど、決してバカにしていませんよ。細木数子も低俗でいい加減な事を言っているけれど、僕は人間・細木数子をバカにしている訳ではありません。日本は自由な国ですからね、何をしても自由ですよ。だから、TBSやフジテレビで細木数子が低俗番組に出るのも自由です。

。。。んで、細木数子の何が問題だ、とデンマンさんはおっしゃるのでござ~♪~ますか?

あのねぇ~、たとえば、トヨタの社長とか、日立の社長とか、松下の専務とか、日本航空の常務とか。。。、そういう人たちが細木数子の所へ行って「今年の年末の景気はどうなるでしょうか?」と尋ねると思いますか?

思いませんわ。

そうでしょう?卑弥子さんは、どうしてだと思いますか?

なぜでしょうか。。。?

あのねぇ~、もし、その人たちが重役会で、「細木数子が今年の年末の景気が悪くなるから、販売を縮小しよう」なんて言ったら、即刻、重役の職を解任されてしまいますよう。

なぜですか?

なぜってぇ~、細木数子の言うことは根拠がないか、あっても科学的ではないし、学問的でもないから、重役会のメンバーを説得できないのですよ。ズバリと言っている事を聞いていると、あくまでも個人的な意見ですよ。根拠は希薄ですよ。だから、いい加減でデタラメだと思えることが多くて、聞いていると僕だってムカついてくるのですよゥ。

つまり、喜美代さんも同じような反応をするとおっしゃるのですか?

そうですよ。喜美代さんは女社長で頑張っているのですよ。占いを信用してビジネスなどできませんよ。だから、喜美代さんは細木数子に電話しないで僕に電話してくるのですよ。ウへへへへ。。。僕の方がまだ信用できるし、信頼できると思ってくれるのですよ。うしししし。。。

それって、マジでござ~♪~ますか?

もちろん、僕は大真面目ですよ。

分かりましたわ。人それぞれですから。。。それで、喜美代さんを登場させて、デンマンさんは何がおっしゃりたいのですか?

あのねぇ~、喜美代さんが次のように言ったのですよ。

デンマンさん、最近の若い女性の言葉には、ちょっとついていけませんわ。
たまたま、実家で若い女性のおもてなしをしたのですわよ。
わたしは何を出そうかと迷いましたけれど、
近所の人からのもらい物があったので
ちょっと時期はずれだとは思ったものの
プリンを出したのですわ。

結構おいしいプリンなのよ。どう。。。?

そう言ったのですわ。
そうしたら、その子が「大丈夫です」と言うのですわ。
ん。。。?大丈夫。

変な時に変な言葉を使うものだと思ったのだけれど、
大丈夫と言うことはオーケーと言うことだと思って
その子の前にプリンを出したのですわ。

そうしたら、「プリンは食べません」、と言うのですわ。
それならば、そうと初めから言えばいいじゃないの。
私はそう思いましたわ。

つまり、「大丈夫」と言う言葉を、「ありがとうございます。でも、今はいただきたくありませんので。。。」と言う意味で使っているのですわよ。
驚きましたわ。

卑弥子さんはどう思いますか?

それは絶対に可笑しいですわよ。その若い女性の言い方が間違っていますわ。「大丈夫」という言い方には次の二通りの意味がござ~♪~ますわ。

1) 何かに対処できる条件が充分で危険や心配がない。

【例文】 この水は飲んでも大丈夫。

(この水は飲料水として適しているから、飲んでも心配は要らない。)

2) 良い結果になる事を信じて疑わない様子。

【例文】 大丈夫よ。明日は天気だわ。

(この空模様ならば、明日は天気になるだろう。私はそう信じて疑わないわ)

だから、喜美代さんがおもてなしをした相手の女性の言ったことを忠実に解釈するならば、1番があてはまるのでござ~♪~ますわ。。。んで、次のようになるのですわよ。

プリンはどちらかと言えば夏に食べるのがふさわしいと思いますけれど、冬だからといって心配するような事もないと思います。ありがたくいただかせていただきます。

これが正しい「大丈夫」の解釈の仕方ですわ。

でもねぇ、言葉と言うものは生き物ですよ。我々と同じように生きている。だから少しづつ使われ方が変わってゆくのも当然だと僕は思いますよ。

それでは、日本語が混乱してしまいますわ。

でもねぇ~、はっきり言って、江戸時代に使われていた言葉は、現在、ほとんど使われていないのですよ。平安時代の和歌など読んでも、最近のミーちゃんハーちゃんにはさっぱり分からないはずですよ。英語よりも平安時代の和歌を理解する方が難しい、と言いますよ。それ程日本語は変わってしまっているのですよ。

でも。。。でも。。。「大丈夫」と言う意味は上のような二通りの使い方があるのみですわ。それ以外の使われ方は間違いなのでござ~♪~ますわア。

僕は、間違いであっても、そのような使われ方が定着してゆけば、日本語として通用するようになると思いますね。

だから、そう言う事を日本語の乱れと言うのでござ~♪~ますわア。

でも、卑弥子さんだって、かなり乱れた日本語を使っているのでござ~♪~ますよう。うしししし。。。

【卑弥子の独り言】

んも~。。。馬鹿バカしいわあああぁ!~
間違いは間違いなのでござ~♪~ますわよウ。
「大丈夫」と言う言葉の意味は、現在、上の二通りしかないのですわ。
あなただって、そう思うでしょう?

そのように決めないと国語の試験の時に先生が困ってしまうのよね。
だって、生徒が、こういう使い方が有ります。言葉は生き物だから、変わってゆくものです、と言ったら、試験の出しようがなくなってしまうでしょう?
至極、簡単な理屈ですわよ。
あなただって、そう思うでしょう?

国語の先生になったつもりで考えてねぇ。

でも、このような言葉を持ち出してきて、
デンマンさんは、あたくしを煙に巻こうとしているのよね。

でも、あたくしは諦めませんわ。
何が何でも、マリアさんとデンマンさんの秘め事を聞きだすつもりですわ。

あなただって、聞きたいでしょう?
また、あさって読みに戻ってきてくださいね。
じゃあね。

うしししし。。。

ィ~ハァ~♪~!

メチャ面白い、

ためになる関連記事

■ 『きれいになったと感じさせる下着・ランジェリーを見つけませんか?』

■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『面白くて楽しいレンゲ物語』

■ 『カナダのバーナビーと軽井沢に別荘を持つことを夢見る小百合さんの物語』

■ 『今すぐに役立つホットな情報』

■ 『 ○ 笑う者には福が来る ○ 』

■ 『漢字馬鹿の再来 (2009年2月13日)』

■ 『漢字馬鹿の悦楽 (2009年2月15日)』

■ 『漢字馬鹿の自己矛盾 (2009年2月17日)』

■ 『あなた、おかえり (2009年2月19日)』

■ 『脳内漢字馬鹿 (2009年2月21日)』

■ 『他人の不幸は蜜の味 (2009年2月23日)』

■ 『漢字馬鹿の恋 (2009年2月25日)』

■ 『馬鹿のモデル (2009年2月27日)』

■ 『漢字馬鹿さん元気?(2009年3月25日)』

わたしも、時々英語の乱れ方に

戸惑ってしまう事がありますわ。

いつだったか、Coney Island Whitefish

という言葉を耳にしたのですわ。

どのような魚なのだろうか?

わたしは、長い間忘れていたのです。

それで、ブルックリンに住む

別のマリアさんに尋ねたのですわ。

デンマンさんが知り合ったマリアさんは

黒人のお父さんとプエルトリコ人のお母さんの

ハーフですけれど、

私のお友達のマリアさんの両親は

イタリアから移民してきたのです。

ねえ、ねえェ~、

Coney Island Whitefishって、

どういう魚なの?

ジューン、あなた、マジで聞いてんの?

そうよ。マジよ。

あなた、知らなかったの?

それって、使った後のコンドームよ。 スラングよ。

うっそ~。。。?!

マリアさんに言われて初めて納得がゆきましたわ。

そう言えば、時たま川などに

プカプカ浮いているものがあるのですよね。

よく見ると死んだ魚が白いお腹を上にして

プカプカと浮いているように見えるのですわよ。

なるほどォ~。。。うまい事を言ったものだわぁ~

Coney Island の Beach に

打ち上げられている Whitefish。

そう言われてみれば、わたしも見たことがあるのですわよ。

うふふふふ。。。

でも、こういうのって時々困りますよね。

仲の良いお友達に尋ねるのなら問題がありませんけれど、

会社のパーティーなどで男の人に聞くのはヤバイですよね。

うふふふふ。。。

ところで、デンマンさんが小百合さんの記事をまとめて

次のサイトを立ち上げました。

時間があったら下のリンクをクリックして

覗いてみてくださいね。

■ 『夢とロマンを持って前向きに生きる小百合さんの物語』

では、今日も一日楽しく愉快に

ネットサーフィンしましょうね。

じゃあね。


 





御意見・御感想
とても良い 良い まあまあ 良くない 最低

お名前:
Email アドレス:
御感想を書いて下さい。



Amazon Electronics Bargain Corner (amazbagn.gif--550x280)

Denman Blog
Re-Discover JAPAN
inserted by FC2 system