Google
A revolving earth (earthani.gif--64x64) Beaverland Net
小百合物語
 

 

Beaverland Net Revised Japanese Ancient History logo (jhist02.gif--140x300)

 

Idioms logo (idioms.gif--140x300)

 

 

Proverbs logo (proverb1.jpg--140x280)

 

Net Artist Page logo (netart3.gif--140x365)

 

 

Unlisted Slang logo (slangs.gif--140x260)

 

Beaverland Net Revised Japanese Ancient History logo (jpnword.jpg--140x360)

 

Mythology logo (myth007.gif--140x380)

 

Beaverland Net HTML Made Easy! logo (html01.gif--140x160)

 

JavaScript Made Easy! logo (javascrt.gif--140x360)

 

Beaverland Japonica banner (japonic3.gif--140x360)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
軽井沢とメルヘン
2008年2月2


Subj:軽井沢の夢とロマンに向かって…

\(^Д^)/ギャハハハハ。。。

Date: 31/01/2008 4:44:34 AM Pacific Standard Time
From: barclay1720@aol.com
To: fuji@adagio.ocn.ne.jp

Subj:1月28日 山にいってきます。

Date: 27/01/2008 4:38:43 PM Pacific Standard Time
From: fuji@adagio.ocn.ne.jp
To: barclay1720@aol.com

> 今日は、散弾銃の検査を受けなければなりません。
> 山にいってきます。

山はどうでしたか?
散弾銃の検査は問題ありませんでしたか?

多分ないよね?
小百合さんが最近、熊を撃ったというような事はなかったでしょうから。。。
\(^Д^)/ギャハハハハ。。。。

Subj:1月26日 軽井沢で冬の花火を

見ようと思っていたのに…

Date: 26/01/2008 6:26:56 PM Pacific Standard Time
From: fuji@adagio.ocn.ne.jp
To: barclay1720@aol.com

> 今日土曜日、私は軽井沢の矢け崎公園の
> 冬の花火に行こうとzzっずーーーと
> 予定してたのに、
> こうやって家にいてメールをうってます。
> どこにも行きませんでした。
> 今日26日は、軽井沢の矢け崎公園で花火、
> そして風呂の日(26日)で
> 温泉が半額の日でした。
> 今日行こうと決めていたのですが。スキーにも
> プリンスの¥  んんんんンん

小百合さんの軽井沢の夢とロマンはたいしたものだと思いますよ。
小百合さんの心の奥深くに軽井沢が根付いているようですね?
\(@_@)/

これまでの小百合さんのメールを読み返して、
軽井沢が小百合さんの心に占めている比重の大きさを感じますよ。

2006年8月4日にジュンコさんが次の記事で木下和子さんの軽井沢の思い出を紹介しています。

■ 『本気で結婚を考えているあなたのための結婚ガイド』

その記事から重要部分をここに書き出しますので
ちょっと読んでみてくださいね。

初めて軽井沢に行った時、町並みがやけにファンタジーで、
お伽っぽいというかメルヘンチックな感じでメチャ良かったんですね。
たくさんのお土産屋さんが軒を連ねていて、
かわいい小物をたくさん売っていました。
何の目的もなく来た旅行だから、
ただ、なんとなく町を歩き、手持ち無沙汰に小物を見てまわったのでした。

でもやっぱり心のどこかで素敵な出会いを期待していたようでした。
女の一人旅なんて、ちょっと寂しいものですよね。
でも、恋の傷心を癒すためにも。。。と思って思い切って旅に出たのでした。

そういう私の目を引いたのが、 “嫌な事を変わってくれるお人形” というものでした。
ちっちゃな人形なんですよね。
なんだか人形とも呼び難いような。。。
小さな麻の袋に入ってるメキシコとかにありそうな
民族土産みたいなものでした。

なんとなく、その時の私の気持ちに通じるものがあったのでしょうね。
私はそのお人形さんを買う気になってしまったのでした。
私の傷ついた恋心を癒してくれそうな気がしたからです。

ペンションに帰り、オーナーさんに自慢気に見せました。
今思えば、現地に住んでる人達にとっては、
決して珍しくとも何ともなかったのかもしれません。

その次の夜、廊下に出た時、
「あの人形ね、身代わりになってくれるということは、いつかお墓に埋めるということ?」
「ええっ?」
私のお人形のことをどうして知っているのだろうか?
私はしみじみとその人を見つめました。
笑顔がとっても親しみやすい、やさしそうな男の人でした。

“これが出会いなのかしら?”私はまずそう思ったものです。
それにしても、どうしてお人形のことを知っているのかしら?

「夕べ、話しているのが聞こえたんですよ。面白い話だと思ってね」
「そうだったんですか?」
「身代わりね~。。。そういう気持ち、僕にも分かりますよ」
「あたし、やな事いっぱいあるから~」

それが高田さんと私の出会いになったのです。
高田さんは会社の上役と合わなくて会社を辞めてから、憂さ晴らしに旅に出たと言いました。
なんとなく、心が晴れない者同志が同じペンションに同宿したというわけなのです。

「それで、次のお仕事は。。。?」
「僕はここが気に入りましたからね、ここで働くことにしましたよ」
「あたしも、そうしようかしら。。。?」
「マジですか? もし、そうなら僕が働いているところでどうですか?女性を募集していますよ」

不思議な出会い。。。そして不思議な縁。。。
私は高田さんと目下恋愛中です。
旅先の出会いも捨てたもんじゃないですよね。


『本気で結婚を考えているあなたのための結婚ガイド』より

ゥ~~ん。。。!
なかなか素晴しいエピソードだと僕は思いました。

> 今日26日は、軽井沢の矢け崎公園で花火、
> そして風呂の日(26日)で
> 温泉が半額の日でした。
> 今日行こうと決めていたのですが。スキーにも
> プリンスの¥  んんんんンん

小百合さんがメールに書いたこの部分を読み、
ゥ~~ん。。。もしかすると、小百合さんにも
軽井沢のプリンスホテルで
メルヘンチックなロマンがあったのではないか。。。?
うへへへへ。。。

なんとなく、そんな風に想像を膨らませたのでした。
\(^Д^)/ギャハハハハ。。。。

Nancy からは、まだ連絡がありません。
手紙ももらっていません。

2月になったら、新しい展開が見えると思います。
小百合さんの軽井沢の夢とロマンも現実に向かって
また1歩近づくでしょうね!

では。。。

by デンマン

デンマンさん。。。今日はマリアさんのお話ではないのでござ~♪~ますか?

やだなあああぁ~。。。卑弥子さんは僕がマジで話しても、マジで聞いてくれませんよね?ちいっとも信じてくれないじゃないですかぁ~

デンマンさんのお話しは眉唾(まゆつば)だからですわア。

ん。。。? 眉唾。。。?

そうでござ~♪~ますわア。。。あのォ~。。。ウンチのお話あたりから、ちょっぴり大人のメルヘンのような匂いが漂ってきたのでござ~♪~ますわ。

ん。。。? メルヘンの匂い。。。?

そうでござ~♪~ますわア。デンマンさんとマリアさんが春画的な愛に萌えて、世界平和のために国際親善で愛し合ったのは、どう考えても大人の童話でござ~♪~ますわ。

うん、うん、うん。。。確かにそう言う解釈の仕方もできますよう。でもねぇ~、あのブルックリンで起きたさまざまな事件は、日本的な常識で考えると、卑弥子さんが言ったように“大人の童話”になってしまうのですよ。

そう言うものなのでござ~♪~ますか?

だから、今日は軽井沢のメルヘンを持ち出したのですよ。卑弥子さんが言うだろう事を先取りしたのですよ。

偶然でござ~♪~ますわア。

偶然ではありませんよゥ。上の木下和子さんのメルヘンっぽい話は軽井沢という土地と雰囲気を知っている人には、すごく自然に受け入れられる話ですよ。卑弥子さんだって木下和子さんの話が眉唾だとは思わないでしょう?

思いませんわ。とっても感動的なお話ですわ。

だから、もしも卑弥子さんがブルックリンという土地と雰囲気を充分に知っていたら、僕とマリアさんのロマンスを聞いて同じように“とっても感動的なお話でござ~♪~ましたわ”と言うのですよゥ。

まさかア~~?

まさかじゃないですよゥ。そう言うものなんですよォ~。日本の事しか知らないと、海外で起きている事件が身近なものとしては感じられない。どこと無く眉唾で御伽噺(おとぎばなし)のような気がしてくるものなんですよ。

そういうものなのでござ~♪~ましょうか?それで今日はブルックリンの話をやめて軽井沢にしたのでござ~♪~ますか?

うん、うん。。。それもあるけれど、せっかく小百合さんにメールを出したので、そのメールを記事の中で使おうと思ってね。。。うへへへへ。。。

分かりましたわ。。。んで、次の“プリンス”って、どう言う事でござ~♪~ますか?

> プリンスの¥  んんんんンん

プリンスのんんん。。。ですか?

そうですわ。

いやあぁ~。。。僕だって良くは分かりませんよ。小百合さんがこの記事を読めば、きっと僕に返事をくれると思いますよ。でもねぇ~、僕には思い当たるものがあるのですよ。

それって。。。それって。。。なんでござ~♪~ますか?

これですよ。

軽井沢プリンスホテルの東館には、このようなコテージ風の部屋があるのですよ。

山小屋のようでござ~♪~ますわね?

そうでしょう?ログハウスのような感じですよ。自分の別荘のように、くつろげるコテージなんですよゥ。リビングとベッドルームがあって、ゆとりのスペースを楽しむ事ができるのですよ。

それで。。。おいくらぐらいで泊まることができるのでござ~♪~ますか?

夕食朝食付きで一人15000円ですよ。別荘に居る気分と雰囲気を楽しめることを考えれば、それ程高くは無いのですよ。安くも無いけれど。。。

それで。。。デンマンさんは、小百合さんもこのコテージで“癒し”を楽しむにちがいない。。。そう思ったのでござ~♪~ますか?

そうですよ。小百合さんならば、このような所を選ぶだろうと僕は思ったのですよ。先日、次のような事をメールに書いていましたからね。

Subj:1月15日

連休スキーに行ってきました。

Date: 14/01/2008 6:22:04 PM Pacific Standard Time
From: fuji@adagio.ocn.ne.jp
To: barclay1720@aol.com

風邪も治ったようです。
結構、でかけますねー、と思うでしょうが
以前はもっと出かけていて
留守が多かったです。

この前、山に1晩泊まった時から体調も戻ってきました。
あの時、急に聞いておじちゃんのお墓に寄ったので
明日あたり行って線香とお花を供えたいと思ってます。  

 (中略)

【デンマン注】 心の優しい小百合さんのことですから、
きっときれいなつつじの花でもお供えしてくるのだと思います。

熊鷹山から眺めた風景

【デンマン注】 小百合さんの“山の家”は熊鷹山のふもとにあります。

 

この前、山のベットが冷蔵庫ように冷たかったのでは?
と心配してましたが
リビングはとても広いので
完全に暖まるまで2時間位かかりますが
マキストーブに火を入れると、2階の寝室まで暖まります。
リビングもキッチンもつながっていて開放感があり、
駆け足したいほど
なんて、自慢してスイマセン。

寝る前に太もも程のマキを入れておくと、
朝まで火が消えません。
顔だけでなく全身が暖まるのが山なんです。

 

今回は家の中のお風呂でしたよ。
そしておいしいものを作って来ました。
子供へのおみやげ。
またメールします

小百合より


『自由と無関心 (2008年1月17日)』より

小百合さんの“山の家”って、上の写真にあるようなこじんまりとしたコテージを僕はイメージしていたのだけれど、このメールを読むと意外に広いようですよね。それに、“リビングもキッチンもつながっていて開放感があり”、と書いてありますよ。2階もあるようだし、結構広々とした“山の家”のようですよ。それで、僕はプリンスホテルのコテージが思い浮かんだのですよ。

佐野に“山の家”があるのに小百合さんは軽井沢の“別荘”にこだわっているようでござ~♪~ますわね?なぜでしょうか?

木下和子さんが次のように書いていましたよね。

初めて軽井沢に行った時、

町並みがやけにファンタジーで、

お伽っぽいというかメルヘンチックな感じで

メチャ良かったんですね。

たくさんのお土産屋さんが軒を連ねていて、

かわいい小物をたくさん売っていました。

つまり、“お伽っぽいというかメルヘンチックな感じ”が和子さんには良かったのでしょうね。

小百合さんにも同じような“メルヘンチックな思い出”があるのでござ~♪~ましょうか?

あるのですよ。小百合さんは、かつて次のように書いていましたよ。  

Subj:明けましておめでとうございます。

Date: 01/01/2008 3:12:13 AM Pacific Standard Time
From: fuji@adagio.ocn.ne.jp
To: barclay1720@aol.com

お正月に何を書こうと迷いましたが
思いつくままに最近感じた軽井沢の不満
について書こうと思います。

題して“軽井沢不満たらたら編”ですう。

私は群馬で上州だから
学生の時から夏は軽井沢に良く出かけました。
(軽井沢は信州ですが)

那須とか日光には、めったにいきません。

私が学生のころ、高崎から横川へ碓氷峠を登り
軽井沢駅まで普通電車で安く行けました。

今は電車は横川止まりです。
子供達はバスで峠を登り軽井沢駅につきます。

大人は高崎から新幹線のホームへ向かい高いお金を払って、
峠を越えるというか、山の中をくぐってワープします。
長野オリンピックで便利になったけど
あの峠を新幹線でアットいう間にすりぬけてしまって、
釜めしは食べる時間もなく
軽井沢の駅の売店で買って食べたりして、
時間の流れが違ってしまいます。

子供のころ軽井沢ってほんと遠いな~というか
高い聖地にある町だな~と思い
楽しみに電車に乗って峠の風景をみていたものです。
私の子供にも経験させたかった。

碓氷峠にはいろいろ思い出があります。

東京も横浜も好きでよくいきますが、
スキーもできてVancouverのように
涼しい軽井沢がいいです。 

佐野はあつい~。
夏は昼間出かけられません
労働意欲もなくなります。

思いつくままに取りとめも無く書きましたが、
どうかデンマンさんも良いお正月を迎えてくださいね。

2008年元旦

小百合より

『釜飯と小百合さん (2008年1月3日)』より

小百合さんにとって軽井沢は“高い聖地にある町”だったのですよ。その頃の思い出が小百合さんの心の奥深くに“なつかしいメルヘン”になって宿っているのですよ。

う~♪~ん。。。

卑弥子さんにも、そのような“懐かしいメルヘン”があるでしょう?

そうですわねぇ~。。。ありますわ。

その卑弥子さんの懐かしいメルヘンをいつか聞きたいものですよ。。。ところで、どうして“プリンスホテル”と言う名前になったのか?卑弥子さんは知っていますか?

知りませんわ。どのようなエピソードがあるのでござ~♪~ますか?軽井沢と関係があるのですか?

あるのですよ。

千ヶ滝プリンスホテル

(旧・軽井沢プリンスホテル)

プリンスホテルの名の起源。
現在の天皇が皇太子(プリンス)だった頃、当時の正田美智子さんと最初にテニスをしたことで知られるテニスコートがあったホテル。
プリンスがテニスをしたホテルで“プリンスホテル”。

また、皇籍離脱後に財政難に陥った旧・皇族(プリンス)から安価で買い叩いた土地にホテルを開業したので“プリンスホテル”と呼ぶのだ、と言う人も居る。

いずれにしても、プリンスホテルと呼ばれたのは千ヶ滝プリンスホテルが初めてだった。

このホテルは朝香宮の沓掛別邸跡に建てられたもので、買収した西武グループが天皇家の為に用意した。
1964年からは一般市民の利用は出来なくなり、事実上皇室専用施設となっている。
現在、いわゆるホテルとしての登録はされていない。

後に西武グループから非公式に「軽井沢御用邸」にとの計画が持ち上がったが、グループの経営悪化、民間からの献上は受けない定めが法律にある事、また申し出た西武鉄道グループの元オーナー・堤義明(つつみよしあき)氏の逮捕もあって立ち消えとなった。
天皇皇后が1990年8月に静養の為訪れたのを最後に、10年以上に渡って使用されていない。

“立ち入り禁止”の札がかかっている旧・軽井沢プリンスホテルの門

現在は年に一度のメンテナンスが行なわれているのみ。


ザ・プリンス軽井沢

(旧・軽井沢プリンスホテル南館)

西部グループの株式会社プリンスホテルが経営している4つの“ザ・プリンス”ホテルの1つ。
旧・軽井沢プリンスホテル南館という名前から
旧・軽井沢プリンスホテルと同じではないかと思う人が居るかもしれないけれど、全く別のホテル。


参考書: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

小百合さんは生まれも育ちも館林なんですよ。現・皇后の旧姓・正田美智子さんは生まれは東京だけれど実家は館林です。

美智子さんは、館林で暮らしていた事もあるのでござ~♪~ますか?

太平洋戦争中に館林に疎開していた事もあり、その時には館林南国民学校(現・館林市立第二小学校)に通っていたそうですよ。

じゃあ、小百合さんはお父さんやお母さんからその時のお話を聞かされていたかもしれませんわね。

お爺さんとお婆さんからでしょうね。とにかく、美智子さんが皇太子と結婚した事は館林市民の間で語り継がれていますよ。だから、軽井沢で美智子さんが皇太子(現・天皇)とテニスをしたことも小百合さんは知っているはずですよ。

それで、小百合さんは軽井沢に夢とロマンを感じているのでござ~♪~ますか?

いや、僕はまだ小百合さんから直接聞いた事は無いけれど、案外、関係ないかも知れませんよね。うしししし。。。

【卑弥子の独り言】

そうかも知れませんよね。
なにしろ、現・皇后さまと小百合さんでは世代が全く違いますものねぇ。
小百合さんのおばあさんの時代の人でござ~♪~ますわ。
でも、軽井沢にロマンを感じる人は、けっこうたくさん居るかも知れませんわよねぇ。

上のエピソードを書いた木下和子さんも軽井沢にはメルヘンチックなモノを感じています。
あたくしは、生まれも育ちも京都ですから、軽井沢の思い出って全くありません。
デンマンさんと小百合さんのお話しを読んでいて、ああぁ、そう言うところなのかな?と思っているのでござ~♪~ます。

ところで、やっぱし、デンマンさんとマリアさんの秘め事が気になりますわよねぇ~。
とにかく、あたくしは諦めませんわ。
何が何でも、デンマンさんとマリアさんの本当の秘め事を聞きだすつもりですわ。

あなただって、聞きたいでしょう?
また、あさって読みに戻ってきてくださいね。
じゃあね。

ィ~ハァ~♪~!

メチャ面白い、

ためになる関連記事

■ 『きれいになったと感じさせる下着・ランジェリーを見つけませんか?』

■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『面白くて楽しいレンゲ物語』

■ 『カナダのバーナビーと軽井沢に別荘を持つことを夢見る小百合さんの物語』

■ 『今すぐに役立つホットな情報』

■ 『 ○ 笑う者には福が来る ○ 』

■ 『漢字馬鹿の再来 (2009年2月13日)』

■ 『漢字馬鹿の悦楽 (2009年2月15日)』

■ 『漢字馬鹿の自己矛盾 (2009年2月17日)』

■ 『あなた、おかえり (2009年2月19日)』

■ 『脳内漢字馬鹿 (2009年2月21日)』

■ 『他人の不幸は蜜の味 (2009年2月23日)』

■ 『漢字馬鹿の恋 (2009年2月25日)』

■ 『馬鹿のモデル (2009年2月27日)』

■ 『漢字馬鹿さん元気?(2009年3月25日)』

正田美智子さんのことを調べていたら、

“ミッチー・ブーム”と言うものに出くわしましたわ。

すごかったらしいですわよね。

わたしの生まれるずっと前ですし、

日本の事ですから、全く知りませんでしたけれど。。。

面白いのは、そのブームの中で

股上が極端に短い新作パンティー

「スキャンティー(scanty)」が

誕生したのですって。

ショーツよりさらに布地の面積の小さい下着のことです。

これが女性下着ブームの火つけ役となったとか。。。

スキャンティーは履き込みが浅いため

商品によっては、お尻の割れ目が見えたらしいですわよ。

うふふふふ。。。

現在では、冷え症防止という健康上の理由や

パンツ、タイトスカートに下着のラインが

映らないようにというオシャレの観点から、

深くお尻を包みこむデザインの方が良い

と言われているのですよね。

やっぱり、おばさんパンツが見直されているのですわよ。

これ、今、わたしが穿いているものです。

うふふふふ。。。

やっぱり、冷えないし冬にはこれに限りますわよね。

ところで、デンマンさんが小百合さんの記事をまとめましたわ。

ぜひ、次のリンクをクリックして覗いてみてくださいね。

■ 『夢とロマンを持って前向きに生きる小百合さんの物語』

では、今日も一日楽しく愉快に

ネットサーフィンしましょうね。

じゃあね。


 





御意見・御感想
とても良い 良い まあまあ 良くない 最低

お名前:
Email アドレス:
御感想を書いて下さい。



Amazon Electronics Bargain Corner (amazbagn.gif--550x280)

Denman Blog
Re-Discover JAPAN
inserted by FC2 system