Google
A revolving earth (earthani.gif--64x64) Beaverland Net
小百合物語
 

 

Beaverland Net Revised Japanese Ancient History logo (jhist02.gif--140x300)

 

Idioms logo (idioms.gif--140x300)

 

 

Proverbs logo (proverb1.jpg--140x280)

 

Net Artist Page logo (netart3.gif--140x365)

 

 

Unlisted Slang logo (slangs.gif--140x260)

 

Beaverland Net Revised Japanese Ancient History logo (jpnword.jpg--140x360)

 

Mythology logo (myth007.gif--140x380)

 

Beaverland Net HTML Made Easy! logo (html01.gif--140x160)

 

JavaScript Made Easy! logo (javascrt.gif--140x360)

 

Beaverland Japonica banner (japonic3.gif--140x360)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
愛の歌、恋の歌
2008年2月20

愛の歌

恋の歌  

うた(短歌)で気持ちを伝えるなんて 

学校の授業でしか やってません。

チョコも雪も溶かしてしまうほど、

熱を感じました。

寒い冬でこそ いい歌です。

それをまた デンマンさんが返して歌を送って、

いいバレンタインですね。  

小百合より


『平成の平安 (2008年2月18日)』より

うん、うん、うん。。。

小百合さんに、このように思われたなんて、

メチャ感激ですよゥ!

バンザーィ!! 

\(@_@)/ キャハハハ。。。

わたしはロマンチストでは

ないのだと思います。

2007-04-28

わたしのテーマは、あくまでも人生観,世界観であり、寓意的な言葉の中に、恋愛の陰喩はほとんどありません。
それは少女時代から今にいたるまで、性愛はわたしのテーマではないからなのです。
実生活での最大の関心事が、恋愛ではないからです。

例えば、どれほど好きな相手がいても、その気持ちを,詩にあらわすことはほとんどないのです。

自分の書いたものは、どのようにも解釈していただくことも、まったく読者のみなさまの自由です。

しかしながら、完全なる戯作が多い恋愛詩から、わたしの精神が、性愛への渇望に悩まされているかのように、解釈されてしまい、それを事実として認識なさっておられるのだとすれば、少々残念なことです。

人間とは、脳の発達しすぎた生物にすぎず、そのために生じる感情を、美しいものだとは思わないのです。

わたしが特に、追求したいものは、血なまぐさい生命の持つ、発達しすぎた頭脳が引き起こす醜い事件、戦争、葛藤などです。

わたしはロマンチストではないのだと思います。
恋愛を描くのは、あくまでも小説のための習作の延長なのです。

話がそれてしまって申し訳ありません。
デンマンさんを信じて、これからもおつきあいさせていただきたいことを、わかっていただきたくて、忌憚なく書かせていただきました。
どうか、この気持ちを察してください。

by merange

デンマンさんは、めれんげさんがこのように書いていたのを知っているのでござ~♪~ますか?

もちろん、知っていますよ。

つまり、めれんげさんが愛の詩や恋の短歌を書くのは、「あくまでも小説のための習作の延長です」、と言っているのでござ~♪~ますわ。

そうですよ。

。。。んで、デンマンさんは、そのことを知っていながら、メチャ喜んでしまったのでござ~♪~ますか?

うへへへへ。。。そうですゥ。

つまり、次の短歌も習作の延長としてめれんげさんが書いたものでござ~♪~ますわ。

消せぬ焔よ

朽ちてなお  

燃ゆるをやめぬ  

胸の部屋  

激し夜あれ  

消せぬ焔よ

 

by merange


2008年2月13日 午後5時33分

『即興の詩 (朽ちてなお)』より

そうですよ。めれんげさんが「あくまでも小説のための習作の延長で」書いている事を僕は充分に知っていますよ。

それなのに、デンマンさんはマジで有頂天になって次の短歌を書いたのでござ~♪~ますか?

そうですよう。うしししし。。。

妹のぬくもり

朽ちるとも  

妹(いも)のぬくもり  

この胸に  

秘めて常世(とこよ)の  

果ての果てまで

 

by 心の恋人 (デンマン)


2008年2月14日 午後7時21分

『即興の詩 (朽ちてなお)』のコメント欄より

僕が有頂天になって書いてはいけませんか?

だって。。。それでは、誰が見てもアホとしか言いようがありませんわ。デンマンさんの返歌を読めば、小百合さんでなくとも「チョコも雪も溶かしてしまうほど、熱を感じ」てしまうのでござ~♪~ますわ。

卑弥子さんも、そう感じたのですか?

メチャ、メチャに感じてしまいましたわア~♪~。久しぶりに在原業平(ありわらのなりひら)さまに寄せる熱い思いが胸にこみ上げてきて、あたくしは一人寝がとっても。。。とっても寂しく、寝苦しい夜を過ごしたのでござ~♪~ますわア。

ほォ~~ 卑弥子さんでも一人寝が寂しくなることがあるのですか?

もちろんでござ~♪~ますわ。あたくしの体には熱い血潮がみなぎっているのでござ~♪~ますわ。デンマンさんが書いたような萌え萌えの短歌を読むと、あたくしの血潮は沸きあがるのでござ~♪~ますわ。でも。。。でも。。。

でも、なんですか?

でも、そのデンマンさんの返歌が、めれんげさんが習作で書いた愛の短歌に対するものだと知ったとき、デンマンさんが、まるで操(あやつ)り人形のように踊らされているのを感じて、滑稽に思えたのでござ~♪~ますわア。さらに。。。、さらに、デンマンさんの短歌を初めて読んだとき、あたくしまでがメチャ感動してしまった事を、アホらしく思ったものですわア~♪~。

だからぁ~、僕はすでに何度も阿波踊りの画像を貼り付けて囃子(はやし)文句も書きましたよ。卑弥子さんも、もう一度じっくりと読んでみてくださいよ。

えらいやっちゃ♪、えらいこっちゃ♪、

よいよいよいよいィ~♪~ 

踊るアホ~にィ♪、見るアホ~♪

同じアホなら踊りゃにゃソン損~♪~

えらいやっちゃ♪、えらいこっちゃ♪、

よいよいよいよいィ~♪~ 

つまり、デンマンさんは何もかも知っていて、“ぬか喜び”したのでござ~♪~ますか?

卑弥子さんは“ぬか喜び”と言うけれど、そう言ってしまえば、あの阿波踊りを踊っている人たちの喜びだって“ぬか喜び”とたいして変わりがないのですよ。テレビで阿波踊りを見ている人の多くは、“あんなことして何が面白いのォ~?”と思っている人だって、けっこう居るのですよう。

そうでござ~♪~ましょうか?

そうですよう。ちょうど、卑弥子さんが僕のことをアホかいなあああぁ~、と思っているようなものですよ。この事は、おとといも書きましたよ。

デンマンさんはアホかいなぁ!?

デンマンさんは、ネット市民の皆様が呆れながら短歌を読んでいると言うことをご存知なのでござ~♪~ますわねぇ?

うしししし。。。知っているのですよう。 卑弥子さんだって、内心では僕のことをアホかいなあああぁ~!。。。と思っているのでしょう?

やっぱりデンマンさんは、あたくしの心が分かるのでござ~♪~ますわねぇ~ おほほほほ。。。

分かりますよ。良~♪~く分かりますよゥ。

分かっていて、このように自慢げにネット市民の皆様の前で、ご自分の短歌とお相手の女性の短歌を公開するのでござ~♪~ますか?

そうですよ。。。いけませんか?

デンマンさんが口癖のようにおっしゃっているように、ネチケットを守ればネットで何をなさってもご自由でござ~♪~ますわア。

卑弥子さんだって、そう思うでしょう?だから僕はめれんげさんと僕の短歌をこうして記事の中に引用したのですよ。

でも、デンマンさんは次のように書いていますわ。

でもねぇ、人によったら、

デンマンと言う男は、こんな事までネットで書いて、

みんなに示して、いい気なもんだねええええ~

あいつ馬鹿じゃないのォ~?

そう思う人がほとんどだと思うのですよねぇ~♪~!?

うへへへへ。。。

このように、ほとんどの人がデンマンさんの短歌を読んで、“あいつ馬鹿じゃないのォ~?”と思うのでござ~♪~ますわよう。


『平成の平安 (2008年2月18日)』より

何もかも知っていて、どうしてそれほどまでにデンマンさんは素直に喜べるのでござ~♪~ますか?

その答えは、卑弥子さんが京都の女子大学で「源氏物語と日本文化」を講義した、その講義録の中に見い出す事ができますよ。

あたくしの講義でござ~♪~ますか?

そうですよう。卑弥子さんが京都の女子大学で講義している講義録を僕は密かに取り寄せて読んでみたのですよ。あなたは、『伊勢物語』と『源氏物語』について、美しい女子大生の前で十二単を着ながら次のように講義していたのですよ。

恋愛において女性は、

男性の誘いを作法として拒否する

『伊勢物語』に登場する在原業平や、『源氏物語』の光源氏などから導き出される“色男”の条件は次のようなものでござ~♪~ますわ。

(1)美貌
(2)和歌の才能
(3)皇統に繋がりのある貴種

(1)はひとそれぞれの価値判断によって異なりますから、
この際、あなた方一人一人の価値判断の基準に任せるとして、
(2)に注目すると、当時の“色男”は、歌の贈答において和歌の才能を発揮しなければならなかったのでござ~♪~ます。

この和歌の才能と申しますのは、男が相手の女の魂深くに作用して、やがてその心を魅了する能力のことなのでござ~♪~ますわ。
また、女性にとっても、和歌の素養は美徳とされていたのでござ~♪~ます。
ただし、恋愛においては、男性の誘いを作法として拒否するための、批評性をもった歌が要求されたのです。

そのような訳で、“色女”とは、歌を切り返す才能をもった女という評価だと考えることもできるのでござ~♪~ます。
また、“色女”が、相手を翻弄するかのように誤解されてきたのは、「女歌」特有の拒否の表現が、
人物の性格そのもののように読みとられたから、
という仮説が立てられるのではないでしょうか。 

(3)の貴種でござ~♪~ますが、具体的には、在原業平が史実において平城帝の子の阿保親王を父とする二世源氏であることや、光源氏が桐壺帝の子であることを指すのでござ~♪~ますわ。

しかし、“色女”の場合には、『伊勢物語』の用例をみるかぎり、皇統には繋がりがなさそうでござ~♪~ます。
というよりは記されていないのでござ~♪~ますわ。

同じ“色好み”でも男性と女性には、身分差があるように思えてならないのでござ~♪~ます。
とりわけ注目すべきは、業平と光源氏が、世が世なら皇位に即いたかもしれず、“色男”としての資質をもった人物として造型されていることでござ~♪~ます。

しかし、物語内に他の正当な帝が存在する以上、二人にとって“色好み”とは、帝の妻や斎宮(いつきのみや)との恋愛関係、つまり皇権への侵犯をもたらすものでしかなかったのでござ~♪~ます。

では、なぜ、これが女性の“色好み”には適応されないのでござ~♪~ましょうか?

例えば、『伊勢物語』第三~六段の二条后関連章段において、「男」の相手は後に清和帝の妻となり陽成帝の母となる藤原高子(たかいこ)とされております。
業平よりも身分が高いのでござ~♪~ます。
二人は身分違いの恋に落ち男が女をさらって逃げるのでござ~♪~ますが、女の親兄弟(特に、藤原基経)に強引に引き裂かれてしまうのでござ~♪~ますわ。
物語には男性の和歌のみが採られ、男性の心情を中心に話が展開いたします。

では、『伊勢物語』第六十九段はどうでござ~♪~ましょうか?
文徳皇女恬子(やすいこ)と伝えられる「斎宮(いつきのみや)なりける人」が、朝廷の使者である「男(業平と言われている)」の求めに応じて寝所にやって来るものの、満足に語らえない。
伊勢神宮に仕える斎宮として、
身体の清浄を保たなければならない女が、
禁忌を破って男性のもとに逢いにくる。

二人の間には、一夜限りの逢瀬の後と別れの晩の二度歌が交されますが、両方とも女性の方から詠みかけているのでござ~♪~ます。
二条后関連章段も伊勢斎宮章段も、
業平の“色好み”を証明するエピソードのように言われているのでござ~♪~ます。

しかしながら、特に第六十九段など、女の方が身分が高く、
自ら進んで禁忌を犯すための行動に出ております。

つまり、条件だけをみれば、“色男”に極めて近いのでござ~♪~ます。
むしろ、“色男”にまさるような“色女”が居たのでござ~♪~ます。
その“色女”こそ、斎宮であった恬子内親王だと申し上げる事ができると思います。

素晴しい講義ですよう!僕は。。。僕は、卑弥子さんを改めて見直しましたよう。

おほほほほ。。。デンマンさんから面と向かってそのように言われると、あたくしは、とっても恥ずかしいのでござ~♪~ますわ。おほほほほ。。。

恥ずかしがっている場合じゃないですよう。卑弥子さんは次のことをちゃんと認めているのですよう。

女性にとっても、和歌の素養は

美徳とされていたのでござ~♪~ます。

ただし、恋愛においては、

男性の誘いを作法として拒否するための、

批評性をもった歌が要求されたのです。

そうでござ~♪~ますわ。平安時代の女性は奥ゆかしかったのでござ~♪~ますわ。殿方の歌を充分に理解し、男性の誘いを作法として拒みながらも、さらに男性を惹き付けずには置かないような見事な“切り返しの歌”を詠んだのでござ~♪~ますわ。

僕もその通りだと思いますよ。

でも。。。でも。。。その事とデンマンさんが“ぬか喜び”した事と、どのような関係があるのでござ~♪~ますか?

恋愛詩を書くきっかけは…

2007-04-06 22:53

わたしとて、れっきとした健康な女子
恋愛もするし、愛する人とは肌も合わせます♪
なのにそれを詩にすることは、なぜかタブーでした。
(体育会系硬派!ですから)

「即興の詩」を始めるきっかけは、
実を言うと、短歌…というか和歌の勉強のためでした。
お手本は百人一首であります!
(全然勉強不足ですが…はは。)

「平安時代を舞台とした小説を書く!」
これがわたしの、目標なんです。
登場人物たちに、恋文を詠ませたくって、
練習のために、思いきって恋愛ものを書く決心をしました。
そしたら意外に、応援してくださる方が増えて、
どんどんラブラブな詩や短歌を書くようになりました。

あらゆる状況を踏まえたコンテクストの中で、
デンマンさんが、チョイスしてくださる作品は、
ズバリ正解なんですよ!
「うう。鋭いっ!!」って思っちゃいます

つまり、わたしのメッセージをキャッチしてくださっている、というワケなんですよー(テレッ!)

by merange


『エロい文学少女 (2007年4月11日)』より

すでに紹介した、めれんげさんの2007年4月28日に書いた手記を書く前に、恋愛詩を書くようになった経緯(いきさつ)をめれんげさんは、このように書いていたのですよ。

だから、どうだとおっしゃるのでござ~♪~ますか?

つまり、めれんげさんは平安時代の女性の歌心を充分に勉強しているのですよ。

だから。。。?

要するに、卑弥子さんが講義で説明していたように、めれんげさんは平安時代の女性の作法も心得ている。

ただし、恋愛においては、

男性の誘いを作法として拒否するための、

批評性をもった歌が要求されたのです。

でも、デンマンさんの“ぬか喜び”とどのように関係しているのでござ~♪~ますか?

めれんげさんが4月6日の手記を書いた頃、僕はずいぶんとめれんげさんの愛の詩や愛の短歌を読んだのですよ。また、めれんげさんの少女時代のエピソードなども知るようになった。

それで。。。?

僕はめれんげさんのことを「エロい文学少女」だと思ったのですよ。

“エロい”なんて形容詞を付けたら、めれんげさんだってうれしく思わないでござ~♪~ましょうに。。。

そうですよ。めれんげさんにしても、「エロい文学少女」と言うレッテルを貼られることは不愉快だったのですよ。不満だったのですよ。それで、僕を批判して、きり返して書いたのが上で紹介した4月28日の手記ですよ。

平安時代の女性は奥ゆかしかったのでござ~♪~ますわ。

殿方の歌を充分に理解し、

男性の誘いを作法として拒みながらも、

さらに男性を惹き付けずには置かないような

見事な“切り返しの歌”を詠んだのでござ~♪~ますわ。

卑弥子さんも、このように言ってますよね。つまり、めれんげさんは僕の好意的な「エロい文学少女」と言うレッテルを作法として拒みながらも、僕をさらに惹き付けずにはおかない“切り返しの批判”を書いたのですよ。それが4月28日の手記なのですよ。僕の言おうとしている事が分かりますか?

ええ、なんとなく。。。

卑弥子さんは、僕が“ぬか喜び”したと言うけれど、一見“ぬか喜び”のように見えても、その裏には、“隠れた喜び”があるのですよう。。。分かりますかぁ~?

つまり、愛の詩や恋の短歌以外にも、めれんげさんには関心事があることをデンマンさんにアピールしたとおっしゃるのですか?

そうですよ。めれんげさんは「心にもない愛の歌を書いている」、と言っている訳じゃないのですよ。4月28日の手記は、そういう事を言っているのではないのですよ。めれんげさんは他にも関心事があることをアピールしたかったのですよ。僕は、そう言う事が分かっていたから、めれんげさんの短歌の中に込められている気持ちがウソや冗談でない事が判った。つまり、“ぬか喜び”の“裏の喜び”を感じ取ったのですよ。

デンマンさんは、ずいぶんと理屈を捏ね回すのですわね?

ところでねぇ、上の手記でめれんげさんは「体育会系硬派」と言っているけれど、実は高校の部活で、めれんげさんはバスケをやっていたのですよ。

この写真はジューンさんでござ~♪~ますわねぇ?

そうですよ。めれんげさんの高校時代の写真が手に入らなかったのですよ。

なぜ部活の事を持ち出したのですか?

実は、偶然にも小百合さんは中学の部活でバスケをやっていたのですよ。

12) スポーツは何かやりますか?

スキー  スノボー

13) 中学のときのクラブは。。。?

バスケ

14) 高校のときのクラブは。。。?

しかたなく1年間だけ生物部


『軽井沢と小百合さん (2007年12月4日)』より

つまり、小百合さんも、どちらかと言えば「体育会系硬派」なのですよ。でも、その小百合さんでさえ、めれんげさんと僕の短歌のやり取りを読んで次のように言っているのですよ。

チョコも雪も溶かしてしまうほど、

熱を感じました。

愛の歌、恋の歌を味わうのに体育会系硬派も軟派もないのですよ。めれんげさんは確かに習作として書いているかもしれません。でもねぇ、めれんげさんは手記で書いている。。。

わたしとて、れっきとした健康な女子

恋愛もするし、愛する人とは肌も合わせます♪

めれんげさんは愛の歌、恋の歌を詠むだけの充分な恋愛経験を持っているのですよ。それに平安朝の女性の作法も充分に心得ている。

つまり。。。つまり。。。めれんげさんの上の短歌は習作であって習作でない。。。デンマンさんは、そうおっしゃりたいのでござ~♪~ますわね。

うへへへへ。。。卑弥子さんも、やっと分かってくれましたか?

【卑弥子の独り言】

デンマンさんの屁理屈で、また煙に巻かれてしまったような気がいたします。
でも、少しは分かったような気がいたしますわ。
しかし、あたくしはデンマンさんほど有頂天になって自分の短歌をネットで公開できないのでござ~♪~ますわよ。

ええっ?どうしてかって。。。?

やっぱり恥ずかしいのでござ~♪~ますわよ。ォほほほほ。。。

とにかく、風邪がはやっているようでござ~♪~ますわ。
あなたも、どうか風邪をひかないように
おばさんパンツを穿いて、この冬を暖かくしてお過ごしくださいませねぇ。
2枚か3枚重ねるとイイのですわよ。
うししししし。。。
じゃあねぇ。

ィ~ハァ~♪~!

メチャ面白い、

ためになる関連記事

■ 『癒しの旅を考えている

あなたのためのトラベルガイド』

■ 『暇をもてあましているあなたのための

娯楽・ゲーム・趣味のガイド』

■ 『きれいになったと感じさせる

下着・ランジェリーを見つけませんか?』

■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『面白くて楽しいレンゲ物語』

■ 『カナダのバーナビーと軽井沢に

別荘を持つことを夢見る小百合さんの物語』

■ 『今すぐに役立つホットな情報』

■ 『 ○ 笑う者には福が来る ○ 』

こんにちは。ジューンです。

短歌も和歌もわたしには苦手ですわ。

どちらかと言えば、

わたしも体育会系硬派でした。

バスケをやっていた事もありますよ。

でも、アメリカやカナダの体育会系は

日本とは対照的に軟派が多いと思いますわ。

体育会系の方が良く遊びます。

デイトをするにも

体育会系の方が機会が多いと思いますわ。

わたしもバスケをやっていた頃には

よくデイトに誘われたものですわ。

どのようにして断ろうか?

いつも、そのことばかりを考えていましたわ。

うふふふふ。。。

ところで、デンマンさんが

小百合さんの記事をまとめました。

ぜひ、次のリンクをクリックして読んでみてくださいね。

■ 『夢とロマンを持って前向きに生きる小百合さんの物語』

では、今日も一日楽しく愉快に

ネットサーフィンしましょうね。

じゃあね。


 





御意見・御感想
とても良い 良い まあまあ 良くない 最低

お名前:
Email アドレス:
御感想を書いて下さい。



Amazon Electronics Bargain Corner (amazbagn.gif--550x280)

Denman Blog
Re-Discover JAPAN
inserted by FC2 system