Google
A revolving earth (earthani.gif--64x64) Beaverland Net
小百合物語
 

 

Beaverland Net Revised Japanese Ancient History logo (jhist02.gif--140x300)

 

Idioms logo (idioms.gif--140x300)

 

 

Proverbs logo (proverb1.jpg--140x280)

 

Net Artist Page logo (netart3.gif--140x365)

 

 

Unlisted Slang logo (slangs.gif--140x260)

 

Beaverland Net Revised Japanese Ancient History logo (jpnword.jpg--140x360)

 

Mythology logo (myth007.gif--140x380)

 

Beaverland Net HTML Made Easy! logo (html01.gif--140x160)

 

JavaScript Made Easy! logo (javascrt.gif--140x360)

 

Beaverland Japonica banner (japonic3.gif--140x360)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
自由と無責任と
ストライキ
2008年2月28

 
width=341 height=430 デパートの女店員のィストライク

 

自由と無責任

とストライキ

 

width=489 height=318 二人の女性がビキニ姿で寝そべりながらストライキをやっています。

Subj:1月21日

思い出すと、いつも笑ってしまう

Date: 20/01/2008 11:03:32 PM Pacific Standard Time
From: fuji@adagio.ocn.ne.jp
To: barclay1720@aol.com

あれ~ 新しいパソコンからだと
送信できてないのかな?
アド 間違ったのかな?

なぜか思い出し笑い、
うふふふふ。。。

デンマンさんがお母さんを病院に連れて行って、
知らないのですかぁー、っと大学病院の先生と討論になり
説明の最後のサインに読めない英語のサインを書くと
唖然としてた病院の先生。
思い出すと、いつも笑ってしまう

小百合より


『ブルックリンと小百合さん (2008年1月23日)』より

小百合さんが思い出し笑いしてしまう、と言うお話はストライキと関係があるのでござ~♪~ますか?

いや、いや。。。ストライキには全く関係が無いのですよ。詳しくは次の記事に書いたのですよ。興味があったら読んでみてください。

■ 『懐かしい日本、でも… (2007年11月7日)』

面白いのでござ~♪~ますか?

いや、いや。。。小百合さんを笑わせるために書いたんじゃないのですけれどねぇ。。。うへへへへ。。。。でも、確かに、カナダと日本のことを知っている人が読めば面白いかもしれませんよう。

。。。んで、その事と今日、これからデンマンさんがお話しになる事とは、どのような関係があるのでござ~♪~ますか?

最近の日本の医者の無責任さ、病院の無責任さを書こうと思ったのだけれど、僕が日本に滞在していた時にバンクーバーの図書館のストライキがちょうど終わってしまったのですよ。

そのストライキとデンマンさんが関係あるのですか?

関係あるのですよ。

デンマンさんはバンクーバー図書館と関係のあるお仕事をしているのでござ~♪~ますか?

僕の仕事は図書館とはほとんど関係ないのですよ。

それなのにどうしてストライキの事など取り上げるのでござ~♪~ますか?

バンクーバーの市立図書館から本を借りていたのですよ。  

この上の写真がバンクーバーの図書館でござ~♪~ますか?ローマのコロシアムに似ていますわね?

デザインを募集して、コロシアムに似たこのデザインが選ばれたのだそうですよ。

それで、なぜ日本にやってくる前に本を返さなかったのですか?

郵便ポストのように本を返すポストがあるのですよ。でもね、ストライキ中に本を返してもらうとポストに入りきれなくなってしまう。だから、ストライキが終わるまで本を持っていてください。図書館のウェブサイトには、そう書いてあるのですよ。

遅れた場合の罰金は払わなくても良いのでござ~♪~ますか?

ストライキのために遅れた場合には払わなくても良いとウェブサイトに書いてあるのですよ。

ストライキが始まる前に返せばよかったのでござ~♪~ますわ。

ストライキをやるなんて全く知らなかったのですよ。でもねぇ、ちょっと長すぎた。しかも僕が日本に居る時にストライキが終わったなんて皮肉ですよね。

それでストライキはいつ始まったのですか?

去年の7月ですよ。

デンマンさんが本を返したのは。。。?

日本からバンクーバーに戻ったのが11月11日ですからね。その日に返しましたよ。

つまり、7月から11月までですか?

ストライキが終わったのは10月中ですよ。

やるものでござ~♪~ますわねぇ~?約四ヶ月ですわねぇ~

僕は長く続くと思ったのですよ。

どうしてでござ~♪~ますか?

去年の8月25日に実は記事を書いているのですよ。ちょっと読んでみてくださいよ。

このストライキは長引くでしょうね

僕のマンションの近くに市立図書館の分館があるんですよ。
ハイスクールがあって、その隣がコミュニティセンターになっています。
そのコミュニティセンターの中に分館があります。
おそらくハイスクールには図書館はないのだと思うのですよ。

なぜなら、ハイスクールの2階とセンターの2階が屋根の付いた渡り廊下でつながっているのですよ。
おそらく高校生が図書館を利用したくなったら、その渡り廊下を通ってセンターの分館に行くのではないか?
僕はそう思っているのですよ。

その図書館が7月26日以来ストライキに入っているのです。
分館も含めてバンクーバー市のすべての図書館が閉鎖されています。

■ 『バンクーバー市立図書館のホームページ』

この上のリンクをクリックすると、『閉鎖通知』が表示されます。

【デンマン注: 2008年2月28日現在、ストライキは終わっています。】

僕はストが始まる1週間ほど前にフランス語の『異邦人(L'etranger)』を借りたのですよ。

分館にはフランス語の『異邦人』がなかったので、
7月9日にネットで予約して分館まで届けてもらったのです。
「7月21日まで保存しておきますから、それまでに取りに来てください。」
そう言う事が上の画像の中に書いてあります。

便利になったものですよね。
ネットで図書館にアクセスしてカタログで調べて読みたい本を予約すると、
歩いて5分の分館まで届けてくれるのですよ。
すべて無料のサービスです。

現在、『異邦人』を含めて8冊ほど借りていますが、
ストライキで図書館が閉鎖になっているので返せません。
返却日までに返さなければ、
それ以後1日に付き1冊30セントの反則金を支払わなければならないのですよ。
8冊すべて返却日を過ぎてしまいました。
『閉鎖通告』を読むと次のように書いてありました。

ストライキが終わったら返してください。
ストライキのために返却が遅れた場合には反則金は支払わなくてもけっこうです。

当然ですよね。
僕の落ち度で返さないわけではないのですから。

それにしても、カナダのストライキは長いのですよ。
図書館のストライキは7月26日だから、かれこれ1ヶ月になります。
1ヶ月のストライキはカナダでは決して長い方ではないのですよ。

かなり以前、郵便局の配達人がストライキをやりました。
3ヶ月やりましたよ。

。。。で、ストライキをやっている図書館の職員は何をやっているのか?
プラカードを胸の前にぶら下げて図書館の近くでたむろしているのですよ。

僕のイメージとしてはストライキをやる場合には
次の写真のようにピケットラインを作って大衆の賛同を得ようとするのですよ。

The 60th Anniversary of

Oakland’s General Strike

On this spot, street car driver Al Brown stopped his car to honor a picket line of women retail clerks.
The workers were on strike to demand recognition of their union at Kahns and Hastings Department Stores.
When Brown stopped his car, the streetcars behind him stopped, too.
Soon more than 100,000 East Bay workers joined in a “work holiday” in support of the clerks.
The Oakland General Strike lasted three days.
Its solidarity led to union recognition for the retail clerks, a more progressive city government, and better lives for working families.


More information about the General Strike can be found at the following site:

http://www.alamedalabor.org.

これは60年前にあった実際のストライキなんです。
カリフォルニアのオークランドで起こったゼネストなんですね。
この女性たちはデパートの従業員です。
組合を認めてください、と主張してストライキを始めたのですよ。
この女性たちの主張に賛同して通りがかった路面電車の運転手も電車を止めたのです。
後に続く電車も止まったわけですよね。

まもなく、オークランドの10万人の労働者がこの女性たちに加わってゼネストになったのです。
うまく成功して主張が取り上げられたようです。
ゼネストは、わずか3日間続いただけです。

バンクーバーの図書館職員のストライキは、まもなく1ヶ月になろうとしています。
本格的にストライキに突入する前に、僕は分館が開いていると思って本を数冊返しに行ったのですよ。
そうしたら職員の幾人かが分館があるコミュニティセンターの前で寝椅子の上に横になって
次のように日光浴をしていたのですよ。

「ねえ、ねえ、お姉さんたちよゥ~。本を返したいんだけれど、どうしたらいいの?」

「ストライキをやってんだから分館は閉まっているのよ。」

「分かってるよ。でも、BOOK DROP に入れて返すことはできないの?」

「それも、ダメなのよ。」

「じゃあ、どうすればいいのさ。」

「わたしたちにも良く分からないのよ。図書館のホームページを見れば書いてあるはずよ。」

そう言う訳で僕は図書館のホームページにアクセスしたのです。

“ストライキが終わるまで借りた本は各自が保存しておいてください。
 ストライキのために返却日がすぎても反則金は課金しません。”

うん、うん、うん。。。当然だよね。
でも、ストライキをやっている職員が、上のように日光浴をしていたら、
なかなか市民の賛同が得られないよね。
このストライキは長引くだろうと思いましたよ。

“お姉さんたちよゥ。もっと真面目にストライキをやったらどうなの?”

僕は、喉もとまでその言葉が出かかったのですが、言うのは止めにしましたよ。
言えば、お姉さんたちは絶対に気分を壊すよね。
お姉さんたちが日光浴を止めて立ち上がっても、僕は本を返せるわけでもないし、
ストライキがそれで終わる訳でもない。

カナダは自由の国です。
しかし、自由の裏には義務がある。
その義務を怠るとどうなるのか?

この場合、ストライキが長引くのですよね。

上のオークランドのゼネストは、たったの3日で目的が達成された。
バンクーバーの図書館職員のストライキはそろそろ1ヶ月になろうとしている。

ストライカーが日光浴をする、その心理構造の中に
ストライキが長引く原因があると僕は見ているのですが。。。
あなたはどう思いますか?

ところで、この上の写真がバンクーバー市立図書館の館長の手に渡って、
後でこの二人の職員がクビになるのは可哀想です。
そう言う訳なので、例によってこの女性たちのプライバシーを守るために
顔はサングラスをかけさせて正体不明にしてあります。
蛇足になりますが、念のため。。。


『香港から愛を込めて (2007年8月25日)』より

デンマンさんが予想したとおりストライキは長引いてしまったのでござ~♪~ますわね?

それも皮肉ですよね。僕が日本に居る時にストライキが終わったのですよ。当然僕はすぐには借りていた本を返せませんからね。反則金の事が心配になりました。それで図書館へ日本からメールを書きましたよ。

RE: Library overdue
From: barclay1720@aol.com
To: info@vpl.ca
Date: Sun, 21 Oct 2007 7:50 pm

I'm in Japan right now.
I left Canada on October 10, that is, during the strike.
I borrowed several books before the strike.
Those books are now overdue.

I'll return to Vancouver on Novemver 11.
I could not arrange my books to be returned to the library once the strike was over.

I'm wondering if I should pay the overdue fee.
Please answer my question.
I would really appreciate your time on this matter.

Akira Kato

Vacation
Re: VPL E-Mail Reference Question)
From: info@vpl.ca
To: barclay1720@aol.com
Date: Sun, 21 Oct 2007 7:52 pm

Thank you for contacting Vancouver Public Library.
The library is closed due to job action by Vancouver Public Library’s unionized employees (CUPE Local 391).

If you have library books and other materials that are currently due or overdue, please return them once the library reopens.
We would appreciate if you do not return them to the night return slot at this time.
Late fees will not be charged for the period of labour disruption.

Enquires left on this email will not be answered until the library reopens.

For updates about library re-opening, please check www.vpl.ca.
We apologize for this inconvenience and look forward to again providing your library service.

We apologize for the inconvenience.

Vancouver Public Library
Quick Information Service
350 West Georgia St
Vancouver, BC V6B 6B1

この返信は自動的に送り返されたものです。つまり、10月21日にはまだストライキが続行していたのです。でも、まもなくストライキが終わって担当者から返信がありました。

Re: VPL E-Mail Reference Question
From: vpl circulation (vplcirc@vpl.ca)
To: barclay1720@aol.com
Date: Wed, 24 Oct 2007 3:35 pm

Hello Akira.

Right now we are giving a grace period for items due back during the strike.

You will not be charged any fines for your books provided they are returned no later than November 13th.

Thank you.

10月23日にストライキが終わったのですよ。それで24日に担当者が返信を書いてくれたわけです。

grace period とは、どう言う事でござ~♪~ますか?

普通、保険料やローンなどの支払いの猶予期間のことですよ。この場合、ストライキの期間中の反則金(図書延滞金)は支払わなくてもいいですよ、と言う事ですよ。この上のメールによれば11月13日までに本を返却すれば罰金は支払わなくても良いと言う事ですよ。

。。。んで、デンマンさんは罰金を支払わなくても良かったのでござ~♪~ますわね?

ところが、驚いた事にネットにアクセスして僕のアカウントを調べたら延滞金が24ドルも付いているのですよ。

これが僕のバンクーバー図書館のアカウントの情報ですよ。

。。。んで、デンマンさんはどうなさったのでござ~♪~ますか?

僕はムカつきましたよ。これは図書館の担当者と言い合いになるだろうなあぁ~。。。僕はさっそく分館のデスクまで出向きましたよ。

そうしたら。。。?

“ああ、これねぇ~。。。コンピューターの間違いなのよォ~。あなたは払わなくってもいいわよゥ。。。うしししし。。。”

出鼻をくじかれてしまいましたよ。もちろん、図書館の間違いだとは分かっていたけれど、このようにあっけなく言われると、拍子抜けしてしまいますよね。うへへへへ。。。

【卑弥子の独り言】

なんだか、あっけない終わり方でござ~♪~ますわねぇ。
でも、あさってはストライキの事でかな~♪~り面白いお話があるそうですわ。
どうか期待して、読みに戻ってきてくださいましね。

とにかく、風邪がはやっているようでござ~♪~ますわ。
小百合さんが、また風邪でお鼻をグズグズ言わせているようでござ~♪~ます。
あなたも、どうか風邪をひかないように
おばさんパンツを穿いて、この冬を暖かくしてお過ごしくださいませねぇ。
2枚か3枚重ねるとイイのですわよ。

毛糸のパンツを穿けば、さらによろしいのでござ~♪~ますわよ。
うししししし。。。

じゃあねぇ。

ィ~ハァ~♪~!

メチャ面白い、

ためになる関連記事

■ 『癒しの旅を考えている

あなたのためのトラベルガイド』

■ 『暇をもてあましているあなたのための

娯楽・ゲーム・趣味のガイド』

■ 『きれいになったと感じさせる

下着・ランジェリーを見つけませんか?』

■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『面白くて楽しいレンゲ物語』

■ 『カナダのバーナビーと軽井沢に

別荘を持つことを夢見る小百合さんの物語』

■ 『今すぐに役立つホットな情報』

■ 『 ○ 笑う者には福が来る ○ 』

■ 『漢字馬鹿の再来 (2009年2月13日)』

■ 『漢字馬鹿の悦楽 (2009年2月15日)』

■ 『漢字馬鹿の自己矛盾 (2009年2月17日)』

■ 『あなた、おかえり (2009年2月19日)』

■ 『脳内漢字馬鹿 (2009年2月21日)』

■ 『他人の不幸は蜜の味 (2009年2月23日)』

 『あなたもワクワクする新世代のブログ』

■ 『バンクーバーの寒中水泳』

■ 『漢字馬鹿の恋 (2009年2月25日)』

■ 『馬鹿のモデル (2009年2月27日)』

■ 『漢字馬鹿さん元気?(2009年3月25日)』

こんにちは。ジューンです。

そうですわよね。

アメリカでもカナダでもストライキは長いのですよね。

つい最近、アメリカのスクリーン・ライターの長いストライキが

終わったばかりですよね。

三ヶ月続きました。

1988年にもストライキをやりましたが、

その時には5ヶ月も続いたのです。

スクリーン・ライターのストライキは

それ程毎日の生活には響かないのですが、

カナダの郵便局のストライキは困りましたよね。

1997には15日間ストライキをやったのです。

それもクリスマスを前にした

12月の初旬に終わったのです。

クリスマスカードがどうなるものかと

気をもんだ事を覚えています。

ところで、デンマンさんが

小百合さんの記事をまとめました。

興味があったら次のリンクをクリックして

読んでみてくださいね。

■ 『夢とロマンを実現しようと前向きに生きる

小百合さんの生き生きとした物語』

では、今日も一日楽しく愉快に

ネットサーフィンしましょうね。

じゃあね。


 





御意見・御感想
とても良い 良い まあまあ 良くない 最低

お名前:
Email アドレス:
御感想を書いて下さい。



Amazon Electronics Bargain Corner (amazbagn.gif--550x280)

Denman Blog
Re-Discover JAPAN
inserted by FC2 system