Google
A revolving earth (earthani.gif--64x64) Beaverland Net
小百合物語
 

 

Beaverland Net Revised Japanese Ancient History logo (jhist02.gif--140x300)

 

Idioms logo (idioms.gif--140x300)

 

 

Proverbs logo (proverb1.jpg--140x280)

 

Net Artist Page logo (netart3.gif--140x365)

 

 

Unlisted Slang logo (slangs.gif--140x260)

 

Beaverland Net Revised Japanese Ancient History logo (jpnword.jpg--140x360)

 

Mythology logo (myth007.gif--140x380)

 

Beaverland Net HTML Made Easy! logo (html01.gif--140x160)

 

JavaScript Made Easy! logo (javascrt.gif--140x360)

 

Beaverland Japonica banner (japonic3.gif--140x360)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
思い出の桜
2008年4月4

Subj:明日メールします

Date: 28/03/2008 2:38:32 AM
Pacific Daylight Saving Time
日本時間: 3月28日 午後6時38分
From: fuji@adagio.ocn.ne.jp
To: barclay1720@aol.com

ただいまぁ

行田旅行 楽しかったですよ。
おなか きつくって
でも 実家のかたずけ ゴミ出し 掃除は1日中でしんどい
これから 夕飯 なので 明日メールします

大長寺の東の桜はまだ! つぼみ だけでした

では、また。。。

by 小百合@夕食の用意


『思い出のフライ (2008年3月31日)』より

Subj:“思い出”をたくさん

食べてきましたか!?

\(^Д^)/ギャハハハハ。。。

Date: 28/03/2008 4:09:31 AM
Pacific Daylight Saving Time
日本時間: 3月28日 午後8時9分
From: barclay1720@aol.com
To: fuji@adagio.ocn.ne.jp

> ただいまぁ
> 行田旅行 楽しかったですよ。
> おなか きつくって

よかったですね。

> でも 実家のかたずけ ゴミ出し
> 掃除は1日中でしんどい
> これから夕飯なので 明日メールします

うん、うん、うん。。。
落ち着いてから書いてください。

> 大長寺の東の桜はまだ!
> つぼみ だけでした

ほおォ~~ 大長寺の東の桜を観て来ましたかぁ~
僕が子供の頃には見事な桜の木があって、
ちょうど上に貼り付けた写真のように桜の枝が水面に届くほどでしたよ。
とてもきれいでした。

針に糸を通して隣のお姉さんの見よう見真似で
桜の花びらを、つっついて集めながら首飾りを作ったものです。
1メートルぐらい集めたものですよ。
でも、桜の花びらは1週間もしないうちにしおれて茶色になってしまいました。

バンクーバーのマンションの前の桜に良く似た木はすでに満開ですよ。
ネットで調べたのですが、まだ木の名前が分かりません。
ソメイヨシノよりも小さな花びらが5枚ついていました。
色は全く同じ色です。
桜の花ではないと言うことはすぐに分かりましたが、本当によく似ているのでびっくりしました。
20年以上住んでいるのに、花びらを手にとって見たのは初めてでしたよ。

“思い出”をたくさん食べてきましたか!?
良かったですね。
何か面白い話があったらぜひ書いてください。
じゃあね。

by デンマン


『思い出のフライ (2008年3月31日)』より

小百合さんに上のメールを出してから、ずいぶんと調べましたよ。

それで、分かったのでござ~♪~ますか?

ようやく突き止めましたよ。ブリティッシュ・コロンビア大学(UBC)の植物園のホームページを見たら出ていました。

Prunus avium

(mazzard or sweet cherry)

日本語ではセイヨウミザクラ、甘果桜桃(かんか おうとう)
【学名】 prunus avium
ヨーロッパ原産の桜桃で品種は500以上ある。
果実は甘味が強い

桜によく似ているとは思っていたけれど、やっぱり桜の一種なのですよ。

。。。んで、もう満開なのでござ~♪~ますか?

ついさっき、マンションの裏口から出て近くのショッピングモールへクロワッサンを買いに行ったのだけれど、裏庭に、この木が3本あるのですよ。3月28日に満開だと思っていたら、すでに花が散り始めているのですよ。

ずいぶん早い時期に咲くのですわね?

うん、うん、うん。。。いつも咲くたびにビックリして見上げたものでしたが、20年見ていたのに名前が分からなかった。初めて名前を突き止めましたよ。

桜に似ているというよりも、桜そのものでござ~♪~ますわ。

卑弥子さんにはそう見えますか?僕は直感的に日本の桜とは違うと感じたものですよ。

それで、サクランボウがなるのでござ~♪~ますか?

確かに実をつけていたような気もするのですよゥ。

いつか、そのサクランボウをデンマンさんに食べさせてもらおうと思いますわ。うふふふふ。。。果実は甘味が強い、と書いてござ~♪~ますわ。楽しみですわ。

でもねぇ、サクランボウのように色づいた実をつけていたのを僕は見たことがないのですよ。

20年間も見ていたのに。。。?

そうなのですよ。赤いサクランボウの実が付いていたのを見たことがないのですよ。上の説明には“ヨーロッパ原産の桜桃で品種は500以上ある”と、書いてあるでしょう?

そうでござ~♪~ますわ。

多分ねぇ、僕のマンションの裏庭に咲いている桜桃の木は、小さな実だけしかできない品種だと思うのですよ。実のような物が確かに付いていたのを見た覚えはあるのです。でも、食べられるほどに熟して色づいていたのを見たことがないのですよ。

それは、残念でござ~♪~ますわ。せっかく、カナダのサクランボウが食べられると期待したのにィ~。。。

でも、それ程カナダのサクランボウが食べたいのであれば、今度、卑弥子さんがバンクーバーに来る時には、イヤという程サクランボウを食べさせてあげますよ。

うししし。。。本当でござ~♪~ますか?あたくしはサクランボウが大好物なのでござ~♪~ますわぁ~。

あのねぇ、卑弥子さんには大好物が多すぎるのですよう。そういうところは、小百合さんに良~く似ていますねぇ~。。。

あたくしも、そう思っているのでござ~♪~ますわ。

ただねぇ~、カナダのサクランボウは卑弥子さんがイメージしているものとは違うと思うのですよ。

あたくしがイメージしているものって。。。デンマンさんは、どのようなものを想像しているのでござ~♪~ますか?

こういう可愛らしいピンクか赤のサクランボウですよ。。。そうでしょう?

そうでござ~♪~ますわ。サクランボウと言えば、これ以外に考え付かないのでござ~♪~ますけれど、カナダのサクランボウは三角形をしているとか。。。そういう事でござ~♪~ますか?おほほほほ。。。

まさかぁ~。。。三角形をしているサクランボウなんて、どこを探してもないでしょう。僕は形を問題にしているのじゃないのですよ。色ですよ。僕も、日本に居た時には、サクランボウと言えばピンクのものしか食べた事がないのですよ。アンミツの中に入っていたものですよ。

カナダのサクランボウはピンクとか赤ではないのでござ~♪~ますか?

僕はピンクのサクランボウをカナダで食べた事がないのですよ。見たことはありますが、スパーで売っているものは、ほとんどが次のようなものですよ。

あららあああぁ~。。。このような濃い紫色をしているのでござ~♪~ますか?

そうですよ。どどめ色をしているのですよ。

えっ?どどめ色でござ~♪~ますか?濃い紫色の事をどどめ色と言うのでござ~♪~ますか?

そうですよ。京都では使わないのですか?

あたくしは聞いた事も使った事もござ~♪~ませんわ。

もしかして、また僕の方言なのかな?実は漢字で、どのように書くのか僕は知らないのですよ。ちょっと待ってくださいね。僕の愛用している三省堂の国語辞典で調べてみますよ。。。う~ん。。。「新明解国語辞典」には「どどめいろ」は出ていませんよ。

例によって、GOOGLEで調べてみてはいかがでござ~♪~ますか?

うん、うん、うん。。。そうしますよ。ちょっと待ってねぇ~。。。うん、うん、うん。。。ありましたよ。「どどめいろ」を入れて検索したら“教えて!GOO”に、次のように書いてありますよ。

土留め色 (どどめいろ)

もともとは北関東(利根川より北)あたりの方言のようです。
堤防の土止めに植えた桑を『どどめ(土留め)』と呼んだことから、完熟した桑の実の色をどどめ色と呼んでいるのだそうです。


『教えて!GOO』より

“どどめ”って漢字で“土留め”って書くんだよねぇ~。全く知りませんでしたよ。北関東あたりの表現と書いてあるけれど、確かに行田は北関東かもしれない。僕は子供の頃から、この“どどめ色”を標準語だと思って使っていましたよ。なるほどォ~、卑弥子さんは京都生まれ、京都育ちだから、知らなかったのかもねぇ~。

あたくしは初めて聞いたように思いますわ。勉強になりましたわ。

ところでねぇ、珍しい事に小百合さんが『小百合物語』サイトのページに直接コメントを書いてくれましたよ。ちょっと読んでみてくださいよ。

Subj: Bravenet Form Processor
Date: 01/04/2008 10:07:18 PM
Pacific Daylight Saving Time
日本時間: 4月2日 午後2時7分
From: servicemail@bravenet.com
To: barclay1720@aol.com

MESSAGE SENT THROUGH YOUR WEBSITE

This form was submitted: Apr 01 2008 / 22:07:10

FreeCity = sayuri20080331-good
Your_Name = 小百合
Your_Email_Address = fuji@agadio.ocn.ne.jp

Comments:

桜の話題は1年に1度しか できませんからね。
今年の桜は色々 話が ふくらみましたね

デンマンさんのマンションの桜が見れて うれしかった。
(ブログの写真)

昔 デンマンさんが見ていた 大長寺 の桜のつぼみ も見られて うれしかったです。

本当は 私達が見てるのでなくて、桜に人生を
見られてるのかな~

『思い出のフライ (2008年3月31日)』のコメント欄より

Subj:枝が川に届くような

満開のサクラの写真は

弘前城のものです。

ヽ(´ー`)ノキャハハハ。。。

Date: 01/04/2008 11:25:20 PM
Pacific Daylight Saving Time
日本時間: 4月2日 午後3時25分

> 桜の話題は1年に1度しか できませんからね。
> 今年の桜は色々 話が ふくらみましたね

そうです。そうです。
ずいぶんサクラの記事が書けました。

> デンマンさんのマンションの桜が見れて
> うれしかった。(ブログの写真)

裏のサクラは散り始めていますよ。
サクランボウはなっていたようにも思うけど、
食べた事はありませんよ。
小さかったと思います。

> 昔 デンマンさんが見ていた 大長寺 の桜のつぼみ
> も見られて うれしかったです。

昔は見事なサクラの木があったのですよ。

枝が川に届くような満開のサクラの写真は弘前城のものです。
ちょうど、すぐ上の写真のような情景を昔の大長寺の東の岸で見ることができました。

> 本当は 私達が見てるのでなくて、桜に人生を
> 見られてるのかな~

そうです。そうです。サクラの木の楽しみは、それぐらいしかないですからね。

\(^Д^)/ギャハハハハ。。。。

by デンマン


『思い出のフライ (2008年3月31日)』のコメント欄より

小百合さんがページの下にある「御意見・御感想フォーム」を使って書いたのでござ~♪~ますか?

そうなんですよ。だから、僕はさっそくページの下に書き加えましたよ。卑弥子さんも見ましたか?

あのォ~。。。もしかして。。。デンマンさんは、小百合さんと“温かい心の交流をしている”事を見せびらかすためでござ~♪~ますか?

やだなあああぁ~。。。卑弥子さんは、そのようにひねくれた見方をするのですかア?。。。僕にはそのような心の交流露出趣味はないのですよゥ。小百合さんがせっかく「御意見・御感想フォーム」を使って書いてくれたので、見本として載せたまでですよ。

分かりましたわ。ところで、あたくし一つだけ気になることがあるのでござ~♪~ますわ。

ん。。。?気になることですか?卑弥子さんが気になることって、いったい何ですか?

デンマンさんは次のように書いていましたわ。

針に糸を通して隣のお姉さんの見よう見真似で
(散った)桜の花びらを、つっついて集めながら首飾りを作ったものです。
1メートルぐらい集めたものですよ。
でも、桜の花びらは1週間もしないうちにしおれて茶色になってしまいました。

うん、うん、うん。。。卑弥子さんには、この首飾りが気になるのですか?

デンマンさんがいくつの時の事でござ~♪~ますか?

小学校へ上がるか上がらないか。。。その頃の事ですよ。

つまり、首飾りが欲しかったのでござ~♪~ますか?

違いますよう。桜の花びらを、つっついて集めながら首飾りを作るのが面白かったのですよ。

。。。んで、作った桜の花の首飾りを誰にあげたのですか?

菊ちゃんですよ。

あのォ~。。。菊ちゃんって。。。あのォ~。。。、ちょっと、オツムの弱い。。。デンマンさんのお嫁さんになりたかった女性のことですか?

そうですよ。よく覚えていますね?

忘れる事ができませんわよう。デンマンさんがヤ~らしい事をしたのですよね?

やだなあああぁ~。。。僕が菊ちゃんにヤ~らしい事をしたので覚えているのですか?

そうでござ~♪~ますわ。犯罪の一歩手前まで行ったのでござ~♪~ますわよ。デンマンさんは、知恵遅れの女性とエッチしようとしたのでござ~♪~ますわ。

やだなあああぁ~。。。初めてこの記事を読む人が僕のことを誤解してしまうじゃないですか?僕は絶対に菊ちゃんとエッチしようなどとは考えてもいませんでしたよ。

でも、かな~♪~り、それに近い事をしたのでござ~♪~ますわ。

ちょっと。。。あのォ~。。。僕は、おばさんパンツを見ただけですよう。

ちょっとじゃないでしょう?デンマンさんは菊ちゃんのスカートをめくって無理やりおばさんパンツを見たのでござ~♪~ますわア。しかも。。。しかも。。。そのパンツを脱がせようと。。。

分かりましたよう。僕が性に目覚めた中学生の頃の出来心なのですよゥ。

でも、小学生に上がるか上がらない頃から菊ちゃんに接近していたのでござ~♪~ますかぁ~?

やだなあああぁ~。。。どうして6つか7つの頃に、僕が菊ちゃんに接近しなければならないのですか?

だってぇ~。。。桜の花の首飾りを菊ちゃんに上げて気を引こうとしたのでござ~♪~ますでしょう?それから、パンツを脱がせて。。。?

やだなあああぁ~。。。僕は6つか7つでしたよ。まだ性に目覚めていませんでしたよゥ。。。それに。。。それに。。。菊ちゃんは僕よりも10歳以上年上ですよう。。。だから、当時の菊ちゃんは17才か18才ぐらいだったでしょう。僕の目には大人に見えましたよ。

その菊ちゃんに桜の花の首飾りをプレゼントしたのですか?

この菊ちゃんはオツムは足りないのだけれど、手先の器用な人でねぇ、知能が遅れている人って、不思議に特技を持っているのですよね。

。。。んで、菊ちゃんの特技って何でござ~♪~ますか?

花びらを集めて首飾りを作るのが特技なのですよう。まるで国宝級の職人のようでしたよ。

。。。んで、どのような首飾りを作るのでござ~♪~ますか?

こういう首飾りを作ってしまうのですよ。

マ。。。マ。。。マジで。。。?

そうですよ。卑弥子さんもビックリするでしょう?オツムの程度は、その頃の僕と同じ程度だったのですよ。僕はオツムが成長していったけれど、菊ちゃんのオツムは、40代で死ぬまで6つか7つの女の子のままだったのですよ。

でも、このような素晴しい花の首飾りを作ってしまうのでござ~♪~ますか?

そうなのですよ。この写真を初めて見る人がねぇ、あとで菊ちゃんが知恵遅れだと知ると、とっても不思議そうな顔をしたものですよ。これだけ素晴しい首飾りを作れる人が6つか7つのオツムの程度だとは信じられないのですよ。

。。。んで、デンマンさんが作った首飾りが菊ちゃんが作った首飾りの中に入っているのですか?

とにかくねぇ、材料を集めるのが大変な作業なのですよ。だから、僕が集めた1メートルもある桜の花びらは、菊ちゃんにとって喉から手が出るほど欲しいのですよ。他の子供たちは大切にして菊ちゃんにはあげないのですよ。

でも、デンマンさんは、せっかく1メートルも集めた首飾りを菊ちゃんにあげてしまったのですか?

桜の花びらはすぐに茶色くなって、しおれてしまうのですよ。僕は桜の花の首飾りが欲しくて作った訳ではないのですよ。1メートルになるまで、こつこつと花びらを集める作業が面白いのですよ。だから、首飾り自体には興味がないのですよ。出来上がってしまったら、桜の花の首飾りは僕にとってそれほど意味のあるものじゃない。だから、僕は菊ちゃんが欲しそうに見ているので、あげてしまったのですよ。

なるほどォ~。。。それで菊ちゃんはデンマンさんに対して感謝の気持ちを持ちはじめ。。。それがいつしか愛になって。。。デンマンさんのお嫁さんになりたくなったのでござ~♪~ますわよ。

僕はまだ6つか7つですよ。

でも、菊ちゃんだってオツムの程度は6つか7つでござ~♪~ますでしょう?

そうですよ。

だから、菊ちゃんはその当時の思い出をいつまでも持っていて、デンマンさんが中学生になった頃でも忘れなかったのですわよ。それで、デンマンさんのお嫁さんになりたいと思って、お母さんのところに走って帰ってお願いしたのですわよ。

まさかぁ~~?

女心って、些細な事をいつまでも忘れずに思っているものなのでござ~♪~ますわよう。

本当に、そう言うものなのですか?

そうですわ。どうか、あたくしの言うことを信じてくださいませ。

【デンマンの独り言】

うへへへへ。。。 卑弥子さんは、このように言っていますが、本当に女性の心理はそのようなものなのでしょうか?

とにかく、菊ちゃんは僕のお嫁さんに成りたいと思った数少ない女性の一人だったのですよ。
でも、奇病にかかって40代の若さでなくなってしまったのです。

う~~ん。。。
菊ちゃんと桜。
僕にとって、桜の花を見ると、懐かしい中にも、ホロリとさせる切ない思いがよみがえってくるのですよ。

菊ちゃんの事をもっと知りたい人は、ぜひ次の記事を読んでみてください。

■ 『菊ちゃんと小百合さん (2007年12月8日)』

■ 『毘沙門堂と菊ちゃん (2008年1月7日)』

■ 『白無垢の菊ちゃんと山の家 (2008年1月13日)』

では、またあさって読みにきてください。
じゃあね。

ィ~ハァ~♪~!

メチャ面白い、

ためになる関連記事

■ 『きれいになったと感じさせる

下着・ランジェリーを見つけませんか?』

■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『面白くて楽しいレンゲ物語』

■ 『カナダのバーナビーと軽井沢に

別荘を持つことを夢見る小百合さんの物語』

■ 『今すぐに役立つホットな情報』

■ 『 ○ 笑う者には福が来る ○ 』

『デンマン批判 (2009年5月8日)』

『好ましい批判 (2009年5月12日)』

『欺瞞の罠 (2009年5月16日)』

『馬鹿の一つ覚え (2009年5月22日)』

『立派な反面教師 (2009年5月29日)』

『社会的自我の欠如 (2009年5月30日)』

『原人ブームと漢字馬鹿 (2009年6月5日)』

『また、オマエか! (2009年7月3日)』

『成りすまし馬鹿 (2009年7月5日)』

『スカンクと宮本武蔵 (2009年7月6日)』

『絶望的な愚か者 (2009年7月7日)』

こんにちは。ジューンです。

わたしも桜の花が大好きですが、

やはり桜は日本の方が繊細で優雅ですわよね。

バンクーバーで見る桜は、

どちらかと言えば八重桜のタイプが多いと思います。

ピンクというよりも、薄い紅色といった印象を受けます。

繊細なソメイヨシノの花の色と比べると

派手すぎて、私の好みには合いません。

いつかまた、京都に行って

のんびりと桜見物したいと思っています。

菊ちゃんの花嫁衣裳を見ても

なんとなくソメイヨシノを思い浮かべてしまいます。

欧米のウェディングドレスも素敵ですけれど、

日本の純白の花嫁衣裳も素晴しいですよね。

ところで、デンマンさんが小百合さんの記事をまとめて

次のサイトを立ち上げました。

時間があったら次のリンクを

クリックして覗いてみてくださいね。

■ 『夢とロマンを持って前向きに生きる小百合さんの物語』

では、今日も一日楽しく愉快に

ネットサーフィンしましょうね。

じゃあね。


 





御意見・御感想
とても良い 良い まあまあ 良くない 最低

お名前:
Email アドレス:
御感想を書いて下さい。



Amazon Electronics Bargain Corner (amazbagn.gif--550x280)

Denman Blog
Re-Discover JAPAN
inserted by FC2 system