Google
A revolving earth (earthani.gif--64x64) Beaverland Net
小百合物語
 

 

Beaverland Net Revised Japanese Ancient History logo (jhist02.gif--140x300)

 

Idioms logo (idioms.gif--140x300)

 

 

Proverbs logo (proverb1.jpg--140x280)

 

Net Artist Page logo (netart3.gif--140x365)

 

 

Unlisted Slang logo (slangs.gif--140x260)

 

Beaverland Net Revised Japanese Ancient History logo (jpnword.jpg--140x360)

 

Mythology logo (myth007.gif--140x380)

 

Beaverland Net HTML Made Easy! logo (html01.gif--140x160)

 

JavaScript Made Easy! logo (javascrt.gif--140x360)

 

Beaverland Japonica banner (japonic3.gif--140x360)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
向田邦子を旅する
2008年4月24日

Subj:今日2度目。

カレーを食べました。

Date: 02/03/2008 8:06:52 PM
Pacific Standard Time
(日本時間: 3月3日午後1時6分)
From: fuji@adagio.ocn.ne.jp
To: barclay1720@aol.com

私も、そろそろデンマンさんから返信が来ると思っていましたよ。

主人が作ったカレーを食べて(今が朝食です)
その前にコーヒー4杯飲んでるけど
検索も ひと息です。

せっかく出かけるので、ベトナム料理、タイ料理みたいのが
食べたくて、特に生春巻き フォーのヌードル

バンクーバーのバーガーキング
サイエンスワールドの近くにあった、メトロタウンにも
もちろん空港にも。
あれが 都内にまた復活してきて 3月28日には秋葉原にOPEN
新宿では食べられます。

シナモンロールのCINNABONは横浜も池袋も撤退して
お台場だけですよ、バンクーバーならどこのモールにも
あるのに。

そんなわけで、自分の好きな物だけ買いに行ってきます。
フレーバーなコーヒーとサワークリーム&オニオンのチップス
キャドバリーのデイリーミルクチョコ TWIXチョコBAR
デパ地下の紅茶スコーン、横浜では飲茶のえび餃子
大判の月餅、清風楼のシュウマイ

向田邦子じゃないんだから、もう食べ物の話はやめてよ~
とデンマンさんがあきれてるから
もうやめよ。

ではコーヒー5杯目をおかわりしますう。

小百合より


『食べるの好きです (2008年3月5日)』より

デンマンさん。。。今日は小百合さんのグルメぶりを紹介するのでござ~♪~ますか?

小百合さんも向田邦子さんが食に情熱を傾けていた事を知っていたのでしょうね?

そうですわ。向田さんが、食材だとか料理にかなりこだわっていた事は有名でござ~♪~ましたから。。。

僕も向田さんの本は何冊か読んでいるのだけれど、それ程、食にこだわっているとは思いませんでしたよ。僕は、食よりも向田さんの人間関係に興味がありました。

たとえば。。。?

どの本だか忘れたけれど、向田さんが直木賞をもらう事に決まったら、読者から電話がかかってきたと言うのですよ。

お祝いの電話ですか?

そうではないのですよ。直木賞をもらうのを辞退しなさいという勧告なのですよう。

なぜでござ~♪~ますか?

「あなたのように、たいした努力もしないで直木賞をもらうなんて天が許しませんわ」 そう言う全く筋の通らない事を言ったらしいのですよう。余計なお世話ですよね。それも、しつこく何度も電話をかけて寄越したと言うのですよう。

それは、ただの読者なのですか?

向田さんと同じ年頃の作家を目指している女性読者のようでしたよ。向田さんのことを競争相手として意識していたようです。。。それにしても、向田さんが努力もしないで直木賞がもらえる、なんて全く一人合点でいい加減な事を言うものですよう。

それで、デンマンさんはどう思ったのですか?

僕は向田さんは気持ちの優しい人だと思ったのですよう。

どう言う訳で。。。?

僕なら、そのような愚か者で分からず屋が電話をかけて寄越したら端(はな)から相手にしませんよ。怒鳴りつけますよう!“オマエ、いい加減にせ~よう!今度電話かけて寄越したら、逆探知機を使って、オマエの番号を突き止め電話ストーカーとして警察に訴えるからなア!そのつもりでかけてこい!バ~ロウ!” うしししし。。。同じ愚か者が2度目に電話をかけてきたら、僕なら、このように怒鳴りつけますよう。

デンマンさんは、怖~♪~いのでござ~♪~ますわね。

ところが、向田さんは、分からず屋の読者の相手になっていたようなのですよう。そんなことをしたら相手がますます付け上がるだけですよう。

つまり、デンマンさんは、向田さんのそのようなお話の方が、食べる事よりも興味があるのですか?

もちろんですよう。食べる事に関心があるのならば、僕は向田さんが書いた本よりも料理の専門書を探して読みますよう。だから、僕は向田さんの本を読んでも食の事をほとんど覚えていなかったのですよう。

それで、今日のタイトルは向田さんの本のタイトルでござ~♪~ますわよね?

そうですよ。僕は卑弥子さんの書評を読んだのですよ。

「向田邦子を旅する」を読んで…

猫を愛し、食に情熱を傾け、旅をし、スタイルのある上質な暮らしを楽しむ生活の名人。
それが一口に申し上げれば向田さんだと思いますわ。
そのおしゃれな暮らしぶりは今見てもとても新鮮で衝撃を受けるのでござ~♪~ます。
若い頃のポートレートも女優さんみたいに美しいのですわよね。
向田邦子さんの素顔に触れられる本だと思います。

お気に入りの食べ物や食器、洋服なんかが紹介されていますわ。
定番メニュー、来ていたお洋服、エルメスのシャツなども。。。
彼女のスタイルは本当に洗練されていて
小説やエッセイの文体もステキでござ~♪~ます。

さらに、向田さんの生き方も、とってもステキだったんですよね。
事故に合わなければ、もっともっと向田作品を読めたのにと思うのでござ~♪~ます。
それを思うと、本当に惜しい人を亡くしたと思いますわ。

この本は、文字通り向田邦子さんを「旅する」本でござ~♪~ますわ。
向田さんの素敵な私生活を垣間見ることが出来ます。

また、この当時、向田さんはアフリカを旅行していたのですけれど、向田さんが書いた手紙、届いた手紙などが紹介されています。
また向田作品に出演された俳優さんたちの話などが興味深く語られています。

「とんぼの本」よりも私はこちらの方がおすすめでござ~♪~ます。
版も大きくて、見やすいし、カラーが多く、
日々の生活を楽しみたい、もっとゆとりのある
生活がしたい、と思う人に是非お勧めでござ~♪~ますわ。

もうこの世を去って随分経つというのに、
残された文章や映像作品同様に
向田さんの印象は、色褪せることがないのですよね。

それは向田さんがそれだけ「本物」を志向していたからだと思うのでござ~♪~ますわ。
向田さんの描く「本物」の世界は、このような「本物」の生活から生まれたものでござ~♪~ます。
この本は、向田さんの作品を愛してきた人々には、新たな発見へのガイドブックとなるでしょう。
また、これから彼女の作品に触れる人々にとっては良き道案内人となる本でござ~♪~ます。
あなたもぜひ読んでみてはいかがでしょうか?


『卑弥子の書評』より

卑弥子さんも食の事を書いているのですよね?

だから、向田さんが食にこだわっていたのは有名な事でござ~♪~ますわ。

小百合さんも、卑弥子さんも食にこだわっているから、向田さんの本の中で食について書いてある部分が印象的に記憶に残っているのだと思うのですよう。

つまり、食にこだわっていない人は、もっと他のテーマについて思い出深く記憶している、とデンマンさんはおっしゃるのでござま~♪~すか?

当然の事でしょうね。

でも、食べる事は誰にとっても関心のあるテーマだと思いますわ。

もちろんですよ。でもねぇ、誰にでも関心があるとは言え、こだわる人とそうでない人が居ますよ。

デンマンさんはこだわらないのでござ~♪~ますか?

僕は食にこだわりません。

デンマンさんにとって“食にこだわる”という事はどういうことですか?

上の小百合さんのメールを読めば小百合さんが食にこだわっている様子がよく分かりますよ。つまり、特定の食品が決まったら、それを求めるために最善の努力をして求めに行くのですよ。卑弥子さんの書評に従えば、“「本物」を志向して「本物」を求める”ことですよ。それが食のこだわりでしょうね。小百合さんは、その「本物」を求めるために、わざわざ栃木県の佐野市から東京や横浜へ出向いて行ったのですよ。

デンマンさんは「本物」にこだわらないのでござ~♪~ますか?

もちろん、「本物」を食べたいですよ。でも、あまり高かったり、地元で手に入らなかったら、代用品で我慢しますよ。食べ物に関する限り、特に「本物」にこだわる事はありません。

つまり、食に関しては向田さんに共感するような事はなかったのでござ~♪~ますか?  

ありませんでした。僕が向田さんの本を読んで感じたのは、人間関係を大切にする人だという印象でしたよ。ところでね、食のこだわりで思い出しました。ジューンさんは結構好き嫌いが多いのですよ。好きなものは見境なくよく食べるようなところがあります。だから、一頃かなり太っていた事があるのですよ。

あららあああぁ~。。。ジューンさんがこれほど太っていた事があるのでござ~♪~ますか?

信じられないでしょう?卑弥子さんが“あたくし最近太ってしまったのでダイエットをしようと思うのでござ~♪~ますわ”というのを聞いたことがあるけれど、僕の目に卑弥子さんは、ちっとも太っているようには見えませんでしたよ。

そうでござ~♪~ました?

日本人の女性は2キロか3キロ増えても太ったと言うでしょう?

そう言う人も居ますわ。

でもねぇ、僕の知り合いのカナダ人の女性が太ったと言う時には、上のジューンさんの写真のように20キロとか30キロ体重が増えた時に言うものですよ。

これだけ太ると病的ですわね。。。おほほほほ。。。

この時には僕もジューンさんの太りようを見てびっくりしたけれど、こんなのはまだ病的とは言わないのですよう。

あらっ。。。そうなのでござ~♪~ますか?。。。んで、病的に太るというのは、どの程度の事を言うのでござ~♪~ますか?

次のような女性のことを病的に太ると言うのですよう。

Rosalie Bradford

birthdate: August 27, 1943
died: November 29, 2006

She holds the Guinness World Record for most weight lost by a woman.
Her weight was 1,199 lb. (544 kg) in January, 1987.
In August of that year, she developed congestive heart failure and was rushed to the hospital.
She was consequently put on a carefully controlled diet and by February, 1994 weighed 283 lb. (128 kg).
Rosalie persisted with her weight loss plan and eventually reduced her weight to 200 lb (91 kg).


ロザリー・ブラッドフォード

1943年8月27日に生まれる
2006年11月29日に亡くなる

女性による体重軽減のギネスブック・レコードを持っている。
1987年1月に彼女の体重は544キロに達した。
その年の8月、うっ血性心不全を引き起こし病院に運ばれる。
その後、厳しいダイエットプログラムで治療を受ける。
1994年2月までに、128キロまで体重を落とすことができた。
その後ダイエットプログラムに従って最終的には91キロまで体重を軽減した。

(デンマン訳)


Source: Wikipedia, the free encyclopedia

これはすごい事でござ~♪~ますわねぇ~。

体重が544キロに達した時には、ロザリーさんは重さに耐えかねて自分で動く事ができなくなってしまったのですよ。すべての動きに介護人が必要で、特性ベッドに、ほとんど寝たきりでした。

【卑弥子の独り言】

ですってぇ~
あなたは、どう思いますか?
日本人で、これほど太る人は居ないと思いますけれど、
食にこだわるあなたも、どうか気をつけてくださいましね。
好きだからと言って病的に食べないでくださいましね。

あさっても面白い話題が続きそうですわ。
あなたも、どうか、また読みに戻ってきてくださいね。
では。。。

ィ~ハァ~♪~!

メチャ面白い、

ためになる関連記事

■ 『きれいになったと感じさせる

下着・ランジェリーを見つけませんか?』

■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『面白くて楽しいレンゲ物語』

■ 『カナダのバーナビーと軽井沢に

別荘を持つことを夢見る小百合さんの物語』

■ 『今すぐに役立つホットな情報』

■ 『 ○ 笑う者には福が来る ○ 』

『漢字馬鹿さん元気? (2009年3月25日)』

『小泉純一郎君は漢字馬鹿か?』  (2009年4月18日)

『小泉純一郎と名乗る漢字馬鹿』  (2009年4月20日)

『未熟な判断と稚拙な批判 (2009年4月22日)』

『ある愚か者の自滅の道 (2009年4月24日)』

『2ちゃんねると自滅の世界 (2009年4月28日)』

『自滅の道へ走る愚か者 (2009年5月2日)』

『デンマン批判 (2009年5月8日)』

『好ましい批判 (2009年5月12日)』

『欺瞞の罠 (2009年5月16日)』

『馬鹿の一つ覚え (2009年5月22日)』

『立派な反面教師 (2009年5月29日)』

『社会的自我の欠如 (2009年5月30日)』

『原人ブームと漢字馬鹿 (2009年6月5日)』

『また、オマエか! (2009年7月3日)』

『成りすまし馬鹿 (2009年7月5日)』

『スカンクと宮本武蔵 (2009年7月6日)』

『絶望的な愚か者 (2009年7月7日)』

こんにちは。ジューンです。

ずいぶん見苦しい写真を

貼られてしまいましたわ。

うふふふふ。。。

あの時は、うつ病気味で

食べる事によって沈んだ気持ちを

持ちこたえていたのですわ。

あなたには信じる事が

できないかも知れませんが、

そう言う事ってあるのですわ。

あなたも食にこだわるのは結構ですけれど、

あまりこだわりすぎて

食べ過ぎないように注意してくださいね。

ところで、デンマンさんと卑弥子さんが

宮城県鬼首(おにこうべ)温泉郷にある

吹上温泉の湯滝について書いています。

男女混浴の露天風呂なんですよ。

興味があったら次のリンクをクリックして

覗いてみてくださいね。

■ 『落ちる人が死んでから乗ってけーさい』
  (2007年8月29日)

■ 『七夕の起こりって? (2007年7月7日)』

では、今日も一日楽しく愉快に

ネットサーフィンしましょうね。

じゃあね。


 





御意見・御感想
とても良い 良い まあまあ 良くない 最低

お名前:
Email アドレス:
御感想を書いて下さい。



Amazon Electronics Bargain Corner (amazbagn.gif--550x280)

Denman Blog
Re-Discover JAPAN
inserted by FC2 system