Google
A revolving earth (earthani.gif--64x64) Beaverland Net
小百合物語
 

 

Beaverland Net Revised Japanese Ancient History logo (jhist02.gif--140x300)

 

Idioms logo (idioms.gif--140x300)

 

 

Proverbs logo (proverb1.jpg--140x280)

 

Net Artist Page logo (netart3.gif--140x365)

 

 

Unlisted Slang logo (slangs.gif--140x260)

 

Beaverland Net Revised Japanese Ancient History logo (jpnword.jpg--140x360)

 

Mythology logo (myth007.gif--140x380)

 

Beaverland Net HTML Made Easy! logo (html01.gif--140x160)

 

JavaScript Made Easy! logo (javascrt.gif--140x360)

 

Beaverland Japonica banner (japonic3.gif--140x360)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
夢のホテル
2008年5月8日


ロンドンの e-XOOPS

見て来ました

投稿日時: 2008/05/01 01:34

■ “Beaverland e-XOOPS”

はい。。。上のサイトへ行って来ました。
デンマンさんのメッセージを読みましたよ。

あとで TDのインターネット バンキングで確かめてみます。
今朝 お医者さんに行くので、子供は保育園を休んでいます。 

午後か夕方 落ち着いたら メールします。

三笠ホテルもサイクリングコースには いいとこですね。
今日は暑いです。
では。。。

小百合より

一生はたったの一度です!

愉快で楽しい思い出を

たくさん作ってね。

投稿日時: 2008/05/01 02:18

> 今朝 お医者さんに行くので、
> 子供は保育園を休んでいます。

いろいろと子供の事で大変ですね。
それも母親の役目ですから。。。

> 午後か夕方 落ち着いたらメールします。

落ち着いてからゆっくりと書いてください。
気休めのつもりで。。。
癒しのつもりで書いてくださいね。
マイペースですよう。

急ぎの連絡事項ではありませんから。。。

> 三笠ホテルもサイクリングコースには
> いいとこですね。

そうです、そうです。。。
いいところですよう。

そのうち三笠ホテルについて記事を書きたいと思っています。
楽しみにしていてくださいね。

> 今日は暑いです。
> では。。。

> 小百合より

いつも、こうしてパソコンに向かいながら CNNのニュースをつけっぱなしにしていますが、夕べ(4月30日)午後7時ごろのニュースで東京が曇りながら気温が21度と言っていましたよ。

現在バンクーバーは晴れていますが午後3時の気温が12度でした。

やはり東京の方があったかそうですね。

とにかく、寒さにも暑さにもめげずに軽井沢の夢とロマンを膨らませて、愉快に楽しく元気よく、人生を謳歌してくださいね。

一生はたったの一度です!
菊ちゃんは40代で亡くなったけれど、
いい家庭に恵まれ、
僕も菊ちゃんとは懐かしい、愉快で楽しい思い出がたくさんありますよう。

小百合さんも書いていたけれど、菊ちゃんは愉快に楽しく一生を終えました。
そして、僕の胸の中では今でも生きていますよ。
しかし、死んでしまっては、それ以上の思い出は作れませんよね。

そう言う訳で、小百合さんも元気で体を大切にして、愉快で楽しく元気良く、さらにたくさんの楽しい思い出を作ってくださいね。

では。。。

デンマンでした。

デンマンさん。。。今日も三笠ホテルのことですか?

そうですよう。卑弥子さんは、あまり興味なさそうですね?

そんなことはござ~♪~ませんわ。

しかし、三笠ホテルの事はそっちのけにして、一昨日、まだ話が終わっていないのに卑弥子さんはラーメンをガツガツ食べてしまったでしょう?

デンマンさん!。。。んもお~。。。人聞きの悪い事を言わないでくださいましなぁ~。。。あたくしは優雅でおしとやかな平安女性でござ~♪~ますわア。この記事を初めて読む人が誤解なさってしまうではござ~♪~ませんかぁ~!

しかし。。。、しかし、卑弥子さんは、すっご~♪~い勢いでラーメンを食べてしまいましたよう。僕は驚きましたよう。5分とかかりませんでしたね。

デンマンさんが美味しそうなラーメンの画像を貼り付けたからいけないのでござ~♪~ますわ。あたくしは、もう目にした時から堪(たま)りませんでしたわぁ~。

卑弥子さんは、それ程ラーメンが好きだったのですか?

好きなんて物じゃござ~♪~ませんわ。ラーメンならば続けて1週間でも楽しく食べる事ができるのでござ~♪~ますわ。ォほほほほ。。。。

知らなかったなあああぁ~。。。人は見かけによらないと言うけれど。。。

デンマンさん!。。。いい加減にしてくださいな。三笠ホテルの取って置きのお話があるからとおっしゃったので、あたくしは楽しみにしていたのでござ~♪~ますけれど、ラーメンのお話をするのであれば、あたくし、これで失礼して、またラーメンを食べに参りますわア。

ちょっと待てくださいよう。。。またラーメンを食べるって、ついさっきも食べたばかりじゃないですか?

あのォ~。。。デンマンさんが急がせたので、おつゆが半分まだ残っているのでござ~♪~ますわぁ~。おほほほほ。。。。

おつゆを飲んでいる場合じゃないのですよう。これから三笠ホテルの話を続けるのですよう。

。。。んで、どんな素晴しいお話があるのでござ~♪~ますか?

これですよう。

あららあああぁ~。。。ビートルズではござ~♪~ませんか? あたくは。。。あたくしは。。。ジョン・レノンの大ファンなのでござ~♪~ますわよう。キャ~♪~。

卑弥子さん!熱狂している場合じゃないですよう。

。。。んで、ビートルズも三笠ホテルに泊まったことがあるのでござ~♪~ますか?

ありません。。。ありませんよう。。。でも、ジョン・レノンは万平ホテルがお気に入りだったのですよう。

滞在中のジョン・レノンは朝9時半ごろ、

このカフェテラスに下りてきたのですよ。

わたしたちに「おはようございます」と

日本語であいさつしたものですわ。

いつも庭に面した一番奥の席にすわって、

他のお客様には背を向けるような格好で

腰掛けていました。

ジョン・レノンのお気に入りは

ローヤルミルクティーでしたわ。

『幸福の谷 (2008年4月6日)』より

。。。んで、どうしてジョン・レノンを持ち出したのですか?

実は、万平ホテルと言えば佐藤万平、佐藤万平と言えば万平ホテル。。。そのぐらい佐藤万平と言う人は軽井沢では有名だった。

その事と三笠ホテルが関係あるのでござ~♪~ますか?

大有りなのですよう。

でも、万平ホテルは同業者である三笠ホテルとは商売敵のはずでござ~♪~ますでしょう?

そうです。そうですよう。。。でも、佐藤万平さんと言う人は心の大きな人だったのでしょうね。

どう言う事でござ~♪~ますか?

実は、三笠ホテルを建てることになった実業家の山本直良(なおよし)さんは、初めからホテルを建てるつもりではなかったのですよう。

何を建てるつもりだったのでござ~♪~ますか?

山本さんは、明治37年、三笠山のふもとに土地25万坪を購入したのですよ。初めは牧場を営むことを考えていたのです。

なぜ、お馬さんやお牛さんを育てなかったのでござ~♪~ますか?

牧草が育つにはあまり適さない土壌だったのですよう。そこで山本直良さんは定宿の万平ホテルの主人・佐藤万平さんに知恵を借りたのですよう。

。。。んで、万平さんは、将来、商売敵となるかもしれないのに、ホテル開業を勧めたのでござ~♪~ますか?

そうですよ。軽井沢にやって来る人が多くなると見越していたのかもしれませんね。

あたくしは皇族の三笠宮家の別荘を改築してホテルにしたのかと思っていたのでござ~♪~ますわ。おほほほほ。。。そうではないのでござ~♪~ますわね。三笠山のふもとにあるので三笠ホテル。。。そうでしょう?

多分そうでしょうね。佐藤万平さんは、商売敵になるかもしれない三笠ホテル建築の監督を引き受け、万平ホテルを建てた軽井沢一の棟梁(とうりょう)・小林代造さんを山本さんに紹介したのですよ。

設計は誰が担当したのでござ~♪~ますか?

建築を欧米で学んできた岡田時太郎さんが設計を担当したのです。明治37年(1904)に工事を始め、翌年に完成しました。すべて日本人によってつくられたのですよう。

それで重要文化財に指定されたのでござ~♪~ますか?

そうですよ。日本人の技によって作り上げた明治日本の建築技術の粋を集めて造り上げた西洋建築だったのですよう。

。。。んで、これが取って置きのお話なのでござ~♪~ますか?

もちろん、これだけではありませんよう。

他に何が。。。?

卑弥子さんが京都の女子大学で「日本文化と源氏物語」を講義しているので僕は調べたのですよう。

何をでござ~♪~ますか?

軽井沢と万葉集ですよう。卑弥子さんのために調べたのですよゥ。

あらぁ~。。。うれしゅうござ~♪~ますわ。うしししし。。。んで、軽井沢が万葉集の中に出てくるのでござ~♪~ますか?。。。でも、あたくし、そのような事を聞いたことがござ~♪~ませんわア。

軽井沢は出てこないのですよ。でもねぇ、碓氷峠が出てきます。奈良時代や平安時代の初期には碓氷峠は「宇須比」とか、「碓日嶺」などと書かれていたようです。

では、卑弥子さんが心を惹かれる歌を2つ紹介しますね。

日の暮れに

うすひの山を

越ゆる日は

背なのが袖も

さやに振らしつ

 

(巻第十四 東歌 三四〇二 詠み人知らず)

現代語訳:

日の暮れ時に、碓氷の山の峠を越える日に、
我が夫が、別れの時に目につくほどはっきりと袖を振っていたわ。

峠を越えて去ってゆく夫を慕う妻の心情を詠んでいる。


ひなぐもり

うすひの坂を

越えしだに

妹が恋しく

忘らえぬかも

 

(巻第二十 四四〇七  他田部子磐前 [おさたべの子いわさき])

現代語訳:

ひなくもり(碓氷を導く枕詞)碓氷の坂を越える時は、
国へ置いてきた妻のことが恋しくて忘れられない。

碓氷峠越えの別れの恋歌。

ロマンチックな歌でござ~♪~ますわね?

これはねぇ、実は悲しい歌なのですよう。

どうしてでござ~♪~ますか?

もう2度と会えないかもしれないと言う悲痛な思いを込めて詠(うた)っているのですよう。

デンマンさんは、マジでござ~♪~ますか?

もちろんですよう。

でも、それ程別れがつらいのならば、一緒に行けばいいではござ~♪~ませんか?

しかし、一緒に行けない訳があったのですよう。

どのような。。。?

この別れは、どちらも離れてゆく人が楽しい旅に旅立つ訳ではないのですよう。この別れが相手を見る最後になるかもしれないと言う、まさに悲痛な思いが込められていた。

なぜでござ~♪~ますか?

万葉集の「巻第二十」には、防人(さきもり)の歌がたくさん入っているのですよう。

つまり、上の歌で別れて碓氷峠を越えてゆく人は、九州まで歩いていって防人の役目に就く人でござ~♪~ますか?

そうですよう。任期は3年だったのですよ。しかも、この間に税は免除されないから、残された家族は大変だったのですよう。働き者を防人に取られて、家族はその人の分まで一生懸命に働かねばならなかった。だから、残された者にとっても重い負担になった。しかも、この3年の任期は延ばされることもよくあったというのです。更に、任期が終えても、帰ってくる途中で行き倒れになる人もあったと言うのですよう。

マジで。。。?

もちろん、マジな話ですよう。万葉集の編者の大伴家持(おおともやかもち)は、この防人を集めて世話をする役人だった事があるのですよう。だから、彼の手元に集められてきた歌を家持が記録し、取捨選択して万葉集に載せたものと考えられているのです。

防人の役目に就くために九州まで行く人は、本当に帰ってこれない事が多かったのでござ~♪~ますか?

そうだったのですよう。この事について僕は記事に書いたことがあります。ちょっと、読んでみてください。

東国人は天智天皇によって

防人(さきもり)として狩り出された

天智天皇は百済を助けるために古代韓国で戦争に加担した。
それで、663年に白村江(はくすきのえ)の戦いで敗れた!
天智帝(まだ正式には天皇ではありませんが、政治を担っています)にとっては、決定的な痛手だった。
先ず人望を失います。

これとは反対に、多くの人が、大海人皇子(後の天武天皇)になびいてゆきます。
ちょうど、太平洋戦争に負けた日本のような状態だったでしょう。
当時の大和朝廷は、まだ唐と新羅の連合軍に占領されたわけではありません。
しかし、問題は白村江で大敗したという重大ニュースです。

おそらく、天智天皇は『一億玉砕』をさけんで、しきりに当時の大和民族の大和魂を煽り立てたでしょう。
しかし厭戦気分が広がります。それを煽り立てるのが大海人皇子を始めとする新羅派です。

国を滅ぼされてしまった百済人が難民となって続々と日本へやってきます。
天智帝が援助の手を差し伸べます。
しかし戦費を使い果たした上に、さらに重税が割り当てられるのでは、大和民族にとっては、たまったものではありません。
そういう税金が百済人のために使われると思えば、ますます嫌になります。
天智天皇の人気は底をつきます。

そればかりではありません。天智天皇はもう必死になって、九州から近畿地方に至る大防衛網を構築し始めます。

しかし、天智天皇は重大な間違いを犯してしまった。
唐・新羅同盟軍の侵攻を防ぐために、天智帝は上の地図で示したような、一大防衛網を築いたのです。
(現在で言うなら、テポドンに備えるようなものですよ!
その防衛網を実際に構築したんですよ!
その実行力は確かにすごい!)

そのために、一体何十万人の人々が動員されたことか?
しかし、天智天皇の防衛計画を本当に理解している人は、おそらく10パーセントにも達しなかったでしょう。

「何でこんな無駄なことをさせられるのか?」

大多数の人は理解に苦しんだことでしょう。

魏志倭人伝に書いてあるとおり、原日本人(アイヌ人の祖先)というのは、伝統的に町の周りに城壁を築くようなことをしません。
したがって、山城を築くようなこともしません。
これは朝鮮半島的な発想です。
原日本人にとって、山は信仰の対象です!
聖域に入り込んで、山を崩したり、様相を変えたり、岩を積み上げたりすることは、神を冒涜することに等しいわけです。
このことだけをとってみても、天智天皇は土着の大和民族、古代アイヌ人から、総スカンを喰らう。
「今に見ていろ。きっとバチが当たるから!」

しかも、これだけでよせばいいのに、東国から、防人(さきもり)を徴用する。
東国には、当時アイヌ人の祖先がたくさん暮らしていた。
つまり、大和人に同化したアイヌ人もたくさん居た。
この人たちは、文字通り、万物に神が宿ると信じて、平和に感謝して生きる人たちだった。

この防人というのは、九州の防衛に狩り出される警備兵です。
そのような素朴な人たちまでもが警備兵として狩り出される。
往きは良い良い帰りは怖いです。
というのは、帰りは自弁当です。
つまり自費で帰国しなければなりません。

したがって金の切れ目が命の切れ目で、故郷にたどり着けずに野垂れ死にをする人が結構居たそうです。
それはそうでしょう、新幹線があるわけでありませんから、徒歩でテクテクと九州から関東平野までテクシーです。
ホテルなんてしゃれたものはもちろんありません。
途中で追いはぎに襲われ、身ぐるみはがれたら、もう死を覚悟しなければなりません。
さんざ、こき使われた挙句、放り出されるように帰れ、と言われたのでは天智天皇の人気が出るわけがありません。
人気どころか怨嗟の的になります。
「今に見ていろ。きっとバチが当たるゾ!」

それで、バチが当たって(?)天智天皇は暗殺されたわけです。


『万葉集の謎と山上憶良 (2006年7月1日)』より

つまり、上のようにして狩り出された人が二人居て、そのうちの一人の防人の妻と、もう一人は、その本人が詠(よ)んだ歌がデンマンさんが上で取り上げた和歌でござ~♪~ますか?

その通りですよう。おそらく二人とも帰ってこれなかったのではないか?僕はそう思っているのですよう。

どうしてでござ~♪~ますか?

実は、現在、上の二首の歌は歌碑となって残っているのですよう。

その歌碑は、どこにあるのでござ~♪~ますか?

碑は、旧碓氷峠の見晴台入り口にあるのですよう。昭和42年に軽井沢町が建てたものです。

これがその歌碑でござ~♪~ますか?

そうですよ。この苔むした歌碑を見たら、僕は防人にでた二人が帰ってこれずに、大伴家持が鎮魂のために歌を後世に伝えようとしたのではないか?そのために大伴家持は二首の歌を万葉集に納めたのではないか?僕は、なんとなくそう思えたのですよう。

なんだか、悲しいお話ですわね?

じゃあ、帰ってこれなくなった二人の防人を偲びながら、その魂を鎮魂するために卑弥子さんと一緒にラーメンでも食べましょうか?

【卑弥子の独り言】

ですってぇ~
お弔(とむら)いのためにラーメンを食べる話など聞いたことがござ~♪~ませんわ。
でも、やっぱり、ラーメンは食べたいものですわよね。
うしししし。。。

あらっ。。。ごめんあそばせぇ~。。。
このような悲しいお話の後で、笑ってしまうなんて不謹慎でござ~♪~ましたわ。

でも、“腹に背は代えられぬ”という格言もござ~♪~ますわよね。
ええっ?背に腹は。。。でござ~♪~ましたか?おほほほほ。。。
とにかく、お腹もすいてきたことですし、
失礼して、またラーメンを食べさせていただきま~♪~す。

あさっては、もっと面白くなるかもしれません。
あなたも、どうか、また読みに戻ってきてくださいね。

では。。。いただきま~♪~す。
うしししし。。。

ィ~ハァ~♪~!

メチャ面白い、

ためになる関連記事

■ 『きれいになったと感じさせる

下着・ランジェリーを見つけませんか?』

■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『面白くて楽しいレンゲ物語』

■ 『カナダのバーナビーと軽井沢に

別荘を持つことを夢見る小百合さんの物語』

■ 『今すぐに役立つホットな情報』

■ 『 ○ 笑う者には福が来る ○ 』

こんにちは。ジューンです。

おいしそうなラーメンですわ。

わたしもラーメンが大好物なのです。

ところで、ラーメンを漢字で

どのように書くかご存知ですか?

拉麺、あるいは、柳麺と書くのですって。

だし汁に茹でた中華麺を入れた日本のラーメンは

「国民食」とよばれるほど広く親しまれていますよね。

デンマンさんが子供の頃には

行田ではラーメンと言うよりも「中華そば」とか

「支那そば」と呼ばれていたそうです。

アルカリ水の鹹水(かんすい)を使用した

中華麺を用いるため、

一般的な鹹水を使わない小麦麺や

日本のウドンとは異なる

ラーメン独特の食感があるのだそうです。

ところで、デンマンさんと卑弥子さんが

宮城県鬼首(おにこうべ)温泉郷にある

吹上温泉の湯滝について書いています。

男女混浴の露天風呂なんですよ。

興味があったら次のリンクをクリックして

覗いてみてくださいね。

■ 『落ちる人が死んでから乗ってけーさい』
  (2007年8月29日)

■ 『七夕の起こりって? (2007年7月7日)』

では、今日も一日楽しく愉快に

ネットサーフィンしましょうね。

じゃあね。


 





御意見・御感想
とても良い 良い まあまあ 良くない 最低

お名前:
Email アドレス:
御感想を書いて下さい。



Amazon Electronics Bargain Corner (amazbagn.gif--550x280)

Denman Blog
Re-Discover JAPAN
inserted by FC2 system