Google
A revolving earth (earthani.gif--64x64) Beaverland Net
小百合物語
 

 

Beaverland Net Revised Japanese Ancient History logo (jhist02.gif--140x300)

 

Idioms logo (idioms.gif--140x300)

 

 

Proverbs logo (proverb1.jpg--140x280)

 

Net Artist Page logo (netart3.gif--140x365)

 

 

Unlisted Slang logo (slangs.gif--140x260)

 

Beaverland Net Revised Japanese Ancient History logo (jpnword.jpg--140x360)

 

Mythology logo (myth007.gif--140x380)

 

Beaverland Net HTML Made Easy! logo (html01.gif--140x160)

 

JavaScript Made Easy! logo (javascrt.gif--140x360)

 

Beaverland Japonica banner (japonic3.gif--140x360)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
一線を引く
2008年7月1日

ロマンと軽井沢

Subj:長い電話お疲れ様でした

Date: 01/10/2007 1:52:14 AM
Pacific Daylight Saving Time
日本時間: 10月1日 午後5時52分
From: fuji@adagio.ocn.ne.jp
To: barclay1720@aol.com

長い電話お疲れ様でした。
良くわかりました。

経理をしなくてはいけない。
それも13年分。
誰にたのもうか?
レシートもなくてと迷って朝方まで寝られない夜が毎晩だった時、
デンマンさんと話して、ここまで経理が進んだことをホットしてます。

いくら 請求がきても カナダに納めるのならいいやと思いはじめました。 
バーナビーで夏休みを過ごすことは 毎年私の支えの時間でした。

あの古い家は、夏休みで休むというより
ペンキ、芝のクローバむしり、
りんごの木の手入れ、
玄関まで高く長い階段のペンキはがしや、
しばらくみがかないガラス、
シミだらけのじゅうたん、
BASEMENTはランドリーのホコリとくもの巣、
行けば、掃除ばかりの家に大変でしたが
また戻りたいと思っていました。

実父の病気に、もう自分勝手にしていては駄目だ。
と今年決意しました。

こんな私でも欲しい物があります。
別荘です。
場所は長野です。
買ったら元家主の藤田桃子さん夫婦も招きたいです。
よかったらデンマンさんも。

日本だったら、親をおいていくことなく、ゆけます。

でも、29才からバーナビーで夏休みを過ごすことができた事は
私の人生にとって良かったと思います。
ではまた。。。

小百合より


『一線を越える (2008年6月8日)』より

今日は、話題を変えて小百合さんと軽井沢の事でござ~♪~ますか?

いや。。。もちろん、おとといの話の続きですよう。

でも、全く関係ない小百合さんのメールをデンマンさんは持ち出してきましたわ。

関係ないように見えるけれど、実は、関係あるのですよう。そのうち話を進めてゆけば、上の小百合さんのメールがおとといの話と関係あることが卑弥子さんにも分かりますよう。

デンマンさんが「秘湯」を“ひとう”と読まずに20年以上も“ひゆ”と読むものだと思い込んでいた。アメリカ人のアンナさんに言われて初めて“ひとう”と読むことを知った。そのような事は、確かにあるかもしれません。でも、それは極めてまれな事だと思うのでござ~♪~ますわ。

いや、いや。。。決して稀な事ではありませんよう。思い違いだとか、思い込みは、意外に多いものですよう。

そうでしょうか?

だから、ジューンさんも書いていたでしょう?

橋と箸

こんにちは。ジューンです。

思い込みってありますよね。

わたしも日本語を勉強しながら、

思い込みで、ずいぶんと笑われた事がありますわ。

わたしの場合、「はし」と聞くと

すぐに「お箸」を思い浮かべるのですわよう。

それで、ある時、日本人のお友達が

「長いはし」ができたと言ったものですから、

どれぐらい長いの?と尋ねたのですわよ。

そうしたら、四国と本州を結ぶほど長いと言ったものだから、

「それって、ギリシャ神話に出てくるタイタンのお箸ね?」

わたしは真面目なつもりでしたが、

白けましたわ。うふふふふ。。。


『秘湯 (2008年6月29日)』より

分かるでしょう?ジューンさんだって「はし」と聞くとすぐに「箸」を思い浮かべて、会話の場を白けさせた事があると言っているのですよう。

でも、あたくしの場合は、それ程簡単な思い込みではござ~♪~ませんわ。デンマンさんは、いつものように手の込んだ事をして、アンナさんのこと、それに平安時代のプレーボーイ・在原業平(ありわらのなりひら)様のことまで持ち出してきて、あたくしが誤解していた事を事細かに説明してくださいましたわ。

だから、卑弥子さんも良く理解できたでしょう?

いいえ。。。あたくしは、夕べも一晩熟睡して良~♪~く考えたのでござ~♪~ますわ。

一度理解したのに、また疑問が湧いて来たのですか?

だってぇ~、デンマンさんの「秘湯」の思い込みと違って、辞書を持ってきて、あたくしの思い込みの方が正しいと証明の仕様がないのでござ~♪~ますわ。

つまり、僕が卑弥子さんの怒りの矛先をかわすために思い込みの話をでっち上げたと言うのですか?

でっち上げたとまでは申し上げませんわ。でも、あたくしは、やっぱり、デンマンさんが理屈であたくしをやり込めようとしているような気がするのでござ~♪~ますう。

僕は、マジで寝ぼけちゃって卑弥子さんの布団の中に忍び込んで行くかもしれないと心配したのですよう。だから“ついたて”を立てたのですよう。

“ついたて”を立てないと、どうなるのでござ~♪~ますか?

だから、僕が寝ぼけて卑弥子さんの布団の中にもぐり込んで行くのですよう。

それで。。。?

そうすると、卑弥子さんも寝ぼけていて、僕の求めに応じてしまうかもしれない。

それで。。。?

そうなれば、もう結果は決まっていますよねぇ。次のような事になってしまうのですよう。

野火のように広がるうわさ

“ねえ、ねえ、ねえ。。。橘卑弥子・准教授のおなか見たア~?”

“見たわよ。見たわよう。。。も~~。。。”

“すごいことになってるわよう。。。”

“妊娠しているのよう!まったくう。。。”

“絶対に男にもてないと思っていたのにィ~”

“妊娠させた男の顔が見たいわよう!”

“多分。。。ナンパされたのよう。。。ナンパ。。。”

“そうかもねぇ~~ うふふふふ。。。”


『鼾と妊娠 (2008年6月9日)』より

このようなことになっては独身で才色兼備(さいしょくけんび)・才識兼備(さいしきけんび)の卑弥子・准教授の将来がメチャメチャになってしまうので、僕は“ついたて”を立てたのですよう。

デンマンさんは、マジでござ~♪~ますか?

もちろんですよう。冗談でこのような事は言えませんよう。

でも。。。でも。。。おそらく誰もこのようなお話を信じる人は居ないと思いますわ。

どうしてですか?

だってぇ~。。。真面目なお話とは思いませんもの。

だから。。。だから。。。僕は冒頭に小百合さんのメールを持ち出したのですよう。

どうしてでござ~♪~ますか?

どうしてってぇ~。。。レンゲさんは僕と小百合さんの心の触れ合いを信じているのですよう。レンゲさんならば、僕が“ついたて”を立てた事を納得する事ができるのですよう。その証拠に持ち出したわけですよう。

どう言う事ですか?分かるように説明してくださいな。

分かりました。僕が分かり易いように書いた記事があるから、その部分をここに書き出しますよう。ちょっと読んでみて下さいね。

空虚なモノ

毎晩ベッドで愛し合っているのに、ふと自分を見つめる時、

心の奥深いところで空虚なモノを感じてしまうのですわぁ~。

あたしは。。。あたしは。。。いったい、

どうすれば良いのでしょうか?

by レンゲ


『なんだか憂鬱 (2007年12月5日)』より

レンゲさんの悩みは贅沢(ぜいたく)と言うものですよ。

でも、あたしにはデンマンさんと小百合さんが感じているような「緊張感のある幸せ」がないのですわ。

ん。。。? 緊張感のある幸せ。。。?

そうですわ。デンマンさんと小百合さんは緊張感のある幸せをつかんでおられるのですわ。

その。。。その。。。緊張感のある幸せって。。。一体なんですか?

だから、デンマンさんは卑弥子さんとの対話の中で書いていましたわ。

ロマンと軽井沢

上の小百合さんからのメールを改めて読み返してみてねぇ、僕は小百合さんが、ただ避暑をするためだけに軽井沢で別荘を持ちたいと考えているのではないと思ったのですよ。

どうしてですか?

バーナビーで夏休みを過ごすことは小百合さんにとって心の支えだったと書いてあるでしょう?

ええ。。。確かに。。。

実はお父さんが病気になって、それでバーナビーに毎夏行くことを断念したのですよ。でもねぇ、残念ながら、僕とメールをやり取りしている最中にお父さんが亡くなってしまったのですよ。本来ならば軽井沢に別荘を持って、お父さんと一緒に行きたかったのですよ。でも、お父さんは亡くなってしまった。判るでしょう?

ええ。。。判るような気がしますわ。。。つまり、軽井沢に別荘を持つ事は小百合さんにとって長年の夢だったのでござ~♪~ますわね?

そうですよ。やっとその夢を実現しようとしている。でも、お父さんは亡くなってしまった。それなのになぜ軽井沢の別荘に固執するのか?

なぜですの。。。?

つまり、軽井沢に別荘を持つ事が小百合さんのためばかりではなくて、お父さんの供養にもなるのですよね。もちろん、バーナビーで夏休みを過ごすことの延長線上に軽井沢で別荘を持ちたいというロマンが10年以上前に小百合さんの胸に根付いていたのですよ。僕は上のメールを読むことによってその事が理解できました。

それが本当に小百合さんの思いなのでしょうか?

それは小百合さんだけが答える事ができるでしょうね。。。ところで、軽井沢には「幸福の谷」と呼ばれているところがあるのですよ。

これがその場所でござ~♪~ますか?

そうですよ。

どのような訳でここが「幸福の谷」なのでござ~♪~ますか?

旧軽井沢のはずれ、軽井沢万平ホテルの裏手にあるのが、この谷なのですよ。美しいカラマツ林の木立のなかに苔むした石垣と焼き石を敷き詰めた石畳の道がずっと続いてます。周囲は静かな別荘地帯で、心静かに散策を楽しむには絶好の場所ですよ。

でも、そこがどうして幸せの谷なのでござ~♪~ますか?

「幸福の谷(ハッピーバレー)」と呼ばれるようになったのは明治時代です。

明治時代でござ~♪~ますか?いったい誰がそのような名前をつけたのですか?

もちろん、ここに別荘を構えた外国人宣教師たちですよ。この「幸福の谷」にはエピソードがあります。

どうのような。。。?

ここにノーベル賞作家の川端康成が別荘を構えたのですよ。

どのような経緯(いきさつ)なのでござ~♪~ますか?

昭和12年、『雪国』が文芸懇話会賞に入賞すると、川端康成は逗留先の軽井沢の宿から東京の授賞式に出席したのですよ。

それで。。。?

授賞式を終えると川端康成は、真っ直ぐ軽井沢に戻ったそうですよ。

それで。。。?

賞金で外国人宣教師から幸福の谷の別荘を譲り受けたと言うのです。

賞金で買ったのですか?それほどの大金だったのですか?

おそらく賞金だけではなかったのでしょう。。。賞金をもらった事がきっかけになって川端康成は「幸福の谷」に別荘を買う気になったと思うのですよ。面白いのは、堀辰雄の『風立ちぬ』の終章が「幸福の谷」の川端康成の別荘で完成しているのですよ。

マジで。。。?

もちろんですよ。その小説を読んでみれば分かります。

それで、この「幸福の谷」が小百合さんとどのように関係しているのですか?

上のメールの中で「よかったらデンマンさんも。。。」と書いてあるでしょう?。。。僕は、その時、ぜひ小百合さんと、この「幸福の谷」の石畳を二人だけで歩いてみたいのですよゥ。


『軽井沢と小百合さん 2007年12月4日』より

小百合さんのメール。。。それに、デンマンさんの小百合さんへの思い。。。そのような事からあたしには漠然とした。。。でも、はっきりとした「緊張感のある幸せ」を感じ取る事ができるのですわ。

それわねぇ~。。。レンゲさんの考えすぎですよゥ。

そうでしょうか?。。。でも。。。でも。。。小百合さんのメールの行間からは。。。二人の心が通い合い。。。そこにはロマンあふれたぬくもりが感じられるのですわぁ~。

それもレンゲさんの考えすぎですよ。レンゲさんは次のような諺を知っているでしょう?

隣の芝生は青く見える。

Your neighbor's lawn is

greener than yours.

隣の芝生はいつ見ても、自分の家の芝生よりも、どう言う訳か青々として見える。第三者が見ればどちらの芝生も大して変わりがないのですよ。でも、当事者にとっては、なぜか隣の芝生の方が青々として見えてしまう。レンゲさんの家の芝生も、隣の人が見れば、青々として見える。僕の言おうとしていることが分かりますか?

分かりますわ。つまり、他人の持ち物がうらやましく感じられると言うことでしょう?

そうですよ。39歳の真美さんにとって、レンゲさんと清水君の愛情生活はうらやましいと思えるはずですよ。ちょっと、真美さんの悩みを読んでみてくださいよ。

オンナは永遠に「恋」をしたい

2007年11月22日10時30分

六本木のサルサパーティに行ってみると「恋人のいるお金持ちミセス」のオンパレードだ。
聞いてみると「ダンナは社長・・・仕事が忙しいので、帰るといつも疲れて、家で子供とテレビを観ている」とのこと。
昔はオトコが外で遊び、オンナは家庭を守るという図だったのが、
一体いつの頃から逆転したのだろうか?

ご主人が貿易会社の社長で、サルサ歴3年の真美さん(39歳)は
今3人目のパートナーと付き合っている。

「主人(43歳)は私の顔を見ると『疲れた』『疲れた』を連発し、
食事の後はゴロゴロとソファに寝転がってテレビばかり観ています。
私には『疲れてるからキミの夜の相手はできないよ』と
毎日私に向かって言っているように感じます。」

真美さんは、このように話す。
現に、彼女はこの5年間、ご主人との夜の生活は皆無で、
最近ではもっぱら恋人が相手だそうだ。

出典: 『ライブドアニュース (2007年11月22日)』

この真美さんがレンゲさんの悩みを読んだら、腰を抜かして驚きながら、信じられないわあああぁ~、と言って目をむきますよ。真美さんにとって、レンゲさんと清水君の愛情生活は理想そのものに感じられるはずですよ。もし、レンゲさんが毎晩、清水君とベッドで愛し合っているにもかかわらず、それでも不満に感じて憂鬱だと知ったなら、真美さんは「ウソだわ!」と叫んで信じませんよ。絶対に理解できませんよゥ。

そうでしょうか?

そうですよ。実際、上の統計を見ても分かるように、現在、日本で。。。いや。。。世界でも。。。毎晩ベッドで愛し合っている人なんて本当に数えるほどしか居ないはずですよ。

そうでしょうか?

そうですよ。僕がノーベル賞の選考委員ならば、ノーベル愛情賞をあげたいほどですよ。うへへへへ。。。

あたし、マジですねん。

分かってますよ。。。でもねぇ~、レンゲさんと清水君が毎晩ベッドで愛し合っていると言ったって、ほとんどの人が信じませんよ。

そうでしょうか?

39歳の真美さんは、当然信じることができないでしょう。もし、事実だと分かったら、メチャメチャにうらやましがるでしょうね。

でも、あたしはやっぱり憂鬱ですねん。


『やっぱり憂鬱 (2007年12月9日)』より

この記事を読んだ後で僕とレンゲさんは、さらに次のように語り合ったのですよう。

分かるでしょう、レンゲさん?。。。はっきりとした「緊張感のある幸せ」を感じ取る事ができるのです、とレンゲさんは言っているのですよう。僕は上の記事を読み返してみて、初めてレンゲさんが言った「緊張感のある幸せ」が具体的に分かったような気がしたのですよう。

それが“純潔主義”の中の素晴しいモノなのですか?

僕は“純潔”にこだわっている訳ではないのですよう。でもねぇ、レンゲさんが清水君と毎晩ベッドで愛し合っているのにもかかわらず、“やっぱり憂鬱”だと感じてしまう。僕と小百合さんは太平洋を挟んで何千キロも離れている。もちろん、僕と小百合さんは毎晩ベッドで愛し合うはずがない!それなのに、レンゲさんは、はっきりとした「緊張感のある幸せ」を感じ取る事ができる、と言う。

そうですわ。。。でも。。。その。。。その。。。「緊張感のある幸せ」って何ですか?

やだなあああぁ~。。。もともとレンゲさんが言った言葉ですよう。レンゲさんは、はっきりと感じたと言っているのですよ。もう、忘れてしまったのですか?

もちろん覚えていますわ。あたしは、確かにそのように言いましたから。。。ただ、言葉で言い換えて説明する事って、あたしにはできないのですわ。

あのねぇ~、この当時のレンゲさんは清水君と毎晩ベッドで愛し合うことが味気なくなってしまったのですよね。つまり、世間でよく言うところの、マンネリ化してしまったのですよう。期待に胸が弾んでワクワクする事もなければ、胸をときめかせて清水君の腕に抱かれるような新鮮な気分にもなれなくなっていた。そうでしょう。。。?

 (レンゲさん無言。。。)

要するに、毎日毎日、変わり映えのしない沢庵とお新香で朝ご飯を食べるようなものですよう。食べたいから食べる訳じゃないのですよう。食べないと空白感に襲われて仕事にならないし、学校ならば、勉強に手が付かない。。。仕方なく、朝の空っぽの胃袋に一日のエネルギーを詰め込むだけですよう。

あたしと洋ちゃんの夜の営みが、すっかりマンネリ化してしまったとデンマンさんはおっしゃるのですか?

そうですよう。軽井沢の「幸福の谷」で僕と小百合さんが会うような幸福感をレンゲさんは期待することもできなくなっていた。

それで、あたしは小百合さんのメールを読んで「緊張感のある幸せ」を感じたのでしょうか?

そうですよう。確かに“純潔”は古臭くなっているかもしれません。でもねぇ、レンゲさんのように清水君と毎晩ベッドで愛し合っていると、かえって「緊張感のある幸せ」は感じられなくなってしまう。僕の言おうとしている事がレンゲさんにだって分かるでしょう?

あたしと洋ちゃんは太平洋を挟んで離れ離れになった方が良いのでしょうか?

だから、たまには離れて暮らす事を考えてみるのもいいでしょうね?。。。清水君が3ヶ月間ニューヨークに出張していた事があるでしょう?

ええ、そのような事がありましたわ。

清水君が帰って来た頃のことをレンゲさんは覚えているでしょう?

ええ、覚えていますわ。

その頃、レンゲさんは目の下に隈(クマ)を作っていましたよねぇ、うしししし。。。

また、デンマンさんは、そのようなヤ~らしい妄想に捉(とら)われてしまうのですか?

でも、レンゲさんは、今よりも「緊張感のある幸せ」を感じていたと思いますよ。どうですか?


『一線を越える (2008年6月8日)』より

長い引用になったけれど、これを読んで卑弥子さんだって理解できたでしょう?

何をでござ~♪~ますか?

やだなあああぁ~。。。マジで分からないのですか?

じらさないで端的に教えてくださいなぁ~。。。

僕は、卑弥子さんとも、この。。。この。。。「緊張感のある幸せ」を感じて居たかったのですよう。もちろん、今だって、その気持ちに変わりがありませんよう。

つまり。。。、つまり、“ついたて”を立てたのは、そのつもりだったとおっしゃるのでござ~♪~ますか?

もちろんですよう。。。当然の事でしょう!。。。僕は、いつまでも卑弥子さんと「緊張感のある幸せ」を感じて居たいのですよう。うしししし。。。

【卑弥子の独り言】

ですってぇ~。。。
あなたは信じる事ができますか?

デンマンさんは、さらに手の込んだ事をしておりますが、
ますます、デンマンさんは理屈であたくしをやり込めようとしているような気がするのですわよう。
本人は一生懸命なのでしょうけれど、あたくしにはデンマンさんが墓穴を掘っているように見えるのですわ。
あなたは、どう思いますか?

とにかく、あさっても面白くなりそうですわ。
だから、あなたも読みに戻ってきてくださいましね。
じゃあねぇ。

ィ~ハァ~♪~!

メチャ面白い、

ためになる関連記事

■ 『きれいになったと感じさせる

下着・ランジェリーを見つけませんか?』

■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『面白くて楽しいレンゲ物語』

■ 『カナダのバーナビーと軽井沢に

別荘を持つことを夢見る小百合さんの物語』

■ 『今すぐに役立つホットな情報』

■ 『 ○ 笑う者には福が来る ○ 』

『漢字馬鹿さん元気? (2009年3月25日)』

『小泉純一郎君は漢字馬鹿か?』  (2009年4月18日)

『小泉純一郎と名乗る漢字馬鹿』  (2009年4月20日)

『未熟な判断と稚拙な批判 (2009年4月22日)』

『ある愚か者の自滅の道 (2009年4月24日)』

『2ちゃんねると自滅の世界 (2009年4月28日)』

『自滅の道へ走る愚か者 (2009年5月2日)』

『デンマン批判 (2009年5月8日)』

『好ましい批判 (2009年5月12日)』

『欺瞞の罠 (2009年5月16日)』

『馬鹿の一つ覚え (2009年5月22日)』

『立派な反面教師 (2009年5月29日)』

『社会的自我の欠如 (2009年5月30日)』

『原人ブームと漢字馬鹿 (2009年6月5日)』

『また、オマエか! (2009年7月3日)』

『成りすまし馬鹿 (2009年7月5日)』

『スカンクと宮本武蔵 (2009年7月6日)』

『絶望的な愚か者 (2009年7月7日)』

こんにちは。ジューンです。

いつものようにデンマンさんは卑弥子さんを説得するために

涙ぐましい努力をしていますよね。

どこで調べてくるのか、とにかく、あちらこちらから

記事の断片を貼り付けて

熱心に卑弥子さんに語って聞かせています。

でも、卑弥子さんの目に、デンマンさんは

次のように見えているのです。

“墓穴を掘る”

「自分がした事が原因で破滅する」という意味ですよね。

つまり、デンマンさんは、いろいろと理屈を並べながら、

知らないうちに自分の不利になるような理屈を並べている。

それで、いつの間にか、自分の並べた理屈の落とし穴に

知らずに落ち込んでしまう。

卑弥子さんは、そのように言おうとしているのだと思います。

ところで、この“墓穴を掘る” を英語で何と言うのでしょうか?

考えてみた事がありますか?

いろいろな言い方がありますが、

会話の中では次のように言う事が多いですよ。

Stop it or you will dig your own grave.

止めときなさいよう。さもないと、墓穴を掘ることになるわよ。

ところで、卑弥子さんが面白い話をまとめました。

興味があったら読んでみてください。

■ 『あなたも笑って幸せになりませんか?』

では、今日も一日楽しく愉快に

ネットサーフィンしましょうね。

じゃあね。


 





御意見・御感想
とても良い 良い まあまあ 良くない 最低

お名前:
Email アドレス:
御感想を書いて下さい。



Amazon Electronics Bargain Corner (amazbagn.gif--550x280)

Denman Blog
Re-Discover JAPAN
inserted by FC2 system