Google
A revolving earth (earthani.gif--64x64) Beaverland Net
小百合物語
 

 

Beaverland Net Revised Japanese Ancient History logo (jhist02.gif--140x300)

 

Idioms logo (idioms.gif--140x300)

 

 

Proverbs logo (proverb1.jpg--140x280)

 

Net Artist Page logo (netart3.gif--140x365)

 

 

Unlisted Slang logo (slangs.gif--140x260)

 

Beaverland Net Revised Japanese Ancient History logo (jpnword.jpg--140x360)

 

Mythology logo (myth007.gif--140x380)

 

Beaverland Net HTML Made Easy! logo (html01.gif--140x160)

 

JavaScript Made Easy! logo (javascrt.gif--140x360)

 

Beaverland Japonica banner (japonic3.gif--140x360)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
仙台辛味噌
ラーメン
2009年2月24日

お元気ですか?

昨年の暮れに

年越しそばのつもりで

送るつもりでしたが

遅くなりました。

日本はカップ麺の

種類も多く

生めんに近いもの カレー味

おそば 焼きそば 等々

デンマンさんの好きそうな

辛口を見つけ

仙台という事も

なつかしく思うだろうと

パックしました。

今回 チョコの方が おまけ。

私の好きなキャドバリーの

デイリーミルク。

それから 粉末ソース

10個入れました。

サッポロ一番で

焼きそばを作るときに

使ってみてね。

「かどや」風味に近くなるかも…。

船便で何日かかるのかしら…?

では。。。

小百合より

2009年1月17日

[588] Re:贈り物は太平洋を越えて

ありがとう!

\(@_@)/ キャハハハ。。。


Name: さゆり E-MAIL
Date: 2009/02/20 18:20
(バンクーバー時間: 2月20日 午前1時20分)

はい こんばんわ
さっき長男坊が戻って パソコンを開いてくれました。

船便は扱いが手荒いので BOXがクラッシュされて
壊れる可能性が多いのですが 乾物なので どうにか
食べられるかな~ っと送りました。

もし カップめんの容器が壊れていたら 別のどんぶりに
移して お湯を入れないと 机の上が知らぬ間にスープだらけに
なって パソコンが ダメージです。

あした 山小屋に行きます。

小百合より


『RE:贈り物 (2009年2月20日)』より

2キロぐらいの小包が一番扱いやすい大きさなのでしょうね。
小さいと乱暴に扱われたり他の荷物の下敷きになったりして、たぶん、壊れたりするのですよう。
小百合さんの小包は、ほぼ完璧な状態で僕の手元に着きました。
どの包みも崩れたり壊れたりしていませんでしたよう。

ばんざ~♪~い!

さっそく、懐かしい“仙台辛味噌ラーメン”をいただきました!
うまかった!
懐かしい味でしたよう。
僕の大好物!五右衛門味噌ラーメンを思い出しましたよう!
よく食べたものでした。

あまり懐かしかったので、
2月20日の記事に書こうと思ったのだけれど、
長すぎたので
2月22日に書くことにしましたよう。

思い出が生々しくよみがえってきました!
“食べて思い出す”と小百合さんが言っていたけれど、
まさに、“仙台辛味噌ラーメン”を食べて、いろいろな事が思い出されてきたのですよう。

すぐにネットで仙台を旅して紀行文を書いたのでした。
2月22日の記事を楽しみに待っててね。

小百合さんも山小屋で楽しんできてね。
バンクーバーでも八重桜に良く似た桜が一番初めに咲くのですよう。
いつも2月に咲くので、知ってはいるものの僕は毎年びっくりするのですよう。
すでに咲き出しているはずです。

念のために、今、バルコニーに出て前の通りの街路樹を見たけれど
500メートルぐらい見渡せるけれど、
どの木も、まだ花を咲かせていませんでした。

最近、木が伸びすぎたので1週間ほど前に
市役所から作業員がやって来て何本かを切り倒したのですよう。
いつも2月に咲く木は切り倒されたようです。

切り倒された幹が、まだ路上に転がっていますよう。
小さな木が、また移植されるのでしょうね。
木にも世代交代があるんだよねぇ~。
切り倒された木は可哀想だけれど。。。

小百合さんも、山でインフルエンザにかからないように
気をつけてね。

じゃあねぇ。

by デンマン

日本時間: 2009年2月21日 午前7時46分
バンクーバー時間: 2009年2月20日 (金曜日) 午後2時46分
『山小屋で楽しんできてね (2009年2月21日)』より

デンマンさん!。。。今日も小百合さんからの贈り物の事でござ~♪~ますか?

そうですよう。うへへへへ。。。いけませんか?

デンマンさんは、小百合さんからたくさんの食べ物をいただいて本当にうれしそうでござ~♪~ますわね?

そうですよう。やっぱり分かりますか?うしししし。。。

でも、こうして自慢げに記事に書くと、これを読んでいる日本語が分かる世界のネット市民の皆様は、きっと、うんざりすると思うのでござ~♪~ますわ。

どうして、うんざりするのですか?

だってぇ~、これを読んでいる人の中には、贈り物などもらった事も無い寂しい孤独な人だってたくさん居ると思うのですわ。

あのねぇ~、卑弥子さんがそういう人たちの事まで心配する必要は無いのですよう。それは卑弥子さんの個人的な意見に過ぎないのだから。。。もしですよう、小百合さんのようなグルメの人にとっては、例え孤独であろうが、友達が居なかろうが、“仙台辛味噌ラーメン”というタイトルを見ただけで、ヨダレがたれてきて、目を皿のようにして楽しみながら読んでいる人だって居るのですよう。

そうでしょうか?

そう言うものですよう。卑弥子さんの考え方がすべてではないのだから。。。

でも、デンマンさんが心の優しい美しい小百合さんから、たくさんの贈り物をもらっている事を、さも自慢げに書いているのを読まされると、結婚もできない孤独な男の人たちは、きっと恨(うら)めしそうに読んでいると思うのでござ~♪~ますわ。

あのねぇ~、卑弥子さんは、そういう人たちの事を心配する必要も無いのですよう。んも~~

だってぇ~、可哀想でしょう。

それも、卑弥子さんの個人的な考えなんですよう。んも~~。。。僕は八方美人的な記事を書くつもりは無いのですよう。

何ですのォ~、その八方美人的な記事ってぇ~。。。?

だから、卑弥子さんのように心配性な人を満足させるような記事ですよう。。。誰からも喜ばれるような記事ですよう。。。そんな記事を書こうと思っても書けるものじゃないし。。。誰からも喜ばれるような記事って、当たり障りの無い、建前だけで書くような。。。つまらない記事になってしまうのですよう。

それで。。。、デンマンさんは得意げに。。。自慢げに。。。心の優しい美しい小百合さんにメチャもてている事をダラダラと書いているのでござ~♪~ますか?

あのねぇ~。。。僕は得意になって、自慢するためにこの記事を書いているわけではないのですよう。

。。。んで、何でデンマンさんは心の優しい美しい小百合さんにこだわるのですか?

そんな事は決まっているじゃないですかア!この記事は『小百合物語』の一部だからですよう。卑弥子さんは『小百合物語』のホステス。。。いわば案内役なのですよう。。。その人が、いつまでも余計な事を言っているから、また本題からそれて長い記事がまた長くなってしまうのですよう。

分かりましたわ。。。んで、“仙台辛味噌ラーメン”を懐かしいと思う人がデンマンさんの他にも居るのでござ~♪~ますか?

居るから僕はこうして記事を書こうと思ったのですよう!僕だけしか居ないと思ったら書きませんよう。

マジで。。。?

卑弥子さんは疑い深い人だなあああぁ~~!?

だってぇ~、デンマンさんは時々、自分勝手な事をおっしゃるからでござ~♪~ますわ。

僕が自分勝手な事を言いましたか?

言いましたわよう!おとといだって次のように言ったのですわ。

自分勝手なデンマンさん

小百合さんは、デンマンさんのロマンを理解しているとは書いていませんわ。デンマンさんが一方的に小百合さんを洗脳しようとしているのでござ~♪~ますわ。

僕は、そう思いません。小百合さんの上のメールを読むと、女子高時代の自己的で利己的な小百合さんが、やがて母になる事によって子供を愛するようになり、大切な人に愛情を感じるようになって、小百合さんの愛の世界が広がっていったのが良く分かるのですよう。

。。。んで、小百合さんのロマンの世界も広がってゆくとデンマンさんは期待しているのでござ~♪~ますか?

そうですよう。

デンマンさん!

私はポルノもエロチカも卒業したのよう。

どぎつい写真やイラストを見せられて、

感想文を書くのもしんどいのよう。んも~~

エロい事を考えないで

私が送ったチョコでも食べて

ルンルン気分になって外を歩いてねぇ~。

でも、小百合さんがデンマンさんのロマンポルノの世界を嫌がっていることは見え見えでござ~♪~ますわ。

分かりました。。。で、卑弥子さんは、どうするのが良いと思っているのですか?

だから、『軽井沢タリアセン夫人』は、小百合さんではなく、あたくしに読ませてくださいなア~~。

ヤダよう!

どうして。。。、どうして。。。、ヤ~なのでござ~♪~ますか? 

それを読んだら、過激な卑弥子さんが、ますます過激になってマジで清水(きよみず)の舞台から飛び降りてしまうからですよう。

【卑弥子の独り言】

ですってぇ~。。。
んも~~
馬鹿にしてますわア~。
何が何でも、あたくしには読ませないつもりなんですわよう。
でも、デンマンさんが拒めば拒むほど、あたくしは読んでみたくなるのでござ~♪~ますわ。
あなただって、そうでしょう?

とにかく、興味深い話題が続きますゥ。
どうか、あなたもまたあさって、読みに戻って来てくださいね。
じゃあ、またねぇ。。。

『贈り物は太平洋を越えて (2009年2月22日)』より

つまり、僕が『軽井沢タリアセン夫人』を卑弥子さんに読ませないのが不満なんですね?

そうでござ~♪~ますわ。あたくしは、どうしても読みたいのでござ~♪~ますわ。

卑弥子さんは、どうしてそれほどまでに読みたいのですか?

だってぇ~、ヤ~らしい事がたくさん書いてあるからでござ~♪~ますわ。

つまり、エロい事や、ポルノチックな事がたくさん書いてあると信じているのですね?

うふふふふ。。。

うふふじゃないですよう。。。また本題からそれてしまっていますよう。記事が長くなるだけだから、余計な事を言わないでくださいね。

。。。んで、デンマンさんは“仙台辛味噌ラーメン”に関心を持つ人が居るとでも思っているのでござ~♪~ますか?

もちろんですよう!だから、この記事を書き始めたのですよう。。。ところが、卑弥子さんがくだらない事を言って脇道へそれるから、これまでに10人のうち5人が他のブログへ飛んでしまいましたよう。んも~~

その責任を、すべてあたくしに擦り付けるのでござ~♪~ますか?

そういう質問をするから、また脇道へそれてしまうのですよう。んも~~。。。僕は本題に入りますからね。

分かりましたわ。本題に入ってくださいな。

僕以外にも仙台の味噌ラーメンにハマッている人が居ることを卑弥子さんにも、はっきりと理解してもらうために、関係者以外のブログから記事をコピペさせてもらいました。

仙台の五右衛門ラーメン

2004年9月7日(火)

今日のランチは、一番町の壱弐参(いろは)横丁にある、五右衛門ラーメンでした。
私は、大のラーメン好きで、本当はもっと頻繁に食べに行きたいのですが、今年の夏は非常に暑かったので、涼しくなるまでラーメンは控えていたのでした。
以前の日記にも書きましたが、私は暑がりで汗かきですので、夏にラーメンを食べると、大変なことになるからです。
最近は、やっと少し涼しくなりましたので、久々にラーメンにしたのでした。

このお店のお勧めは、「五右衛門味噌ラーメン」です。
八丁みそのような濃い色のスープに、やわらかチャーシュー2枚、ひき肉、もやし、メンマがたっぷりのっていて、とてもおいしいです。
麺はどちらかと言うと細めです。スープは見た目よりあっさりしています。
同僚Aさんも、同じく五右衛門味噌ラーメンを注文しました。
Aさんは、チャーシューが苦手とのことで、2枚もらいました。
写真は、Aさんからのチャーシューものせて写したものです。

このお店はカウンターのみですので、写真をとるにも、ちょっと躊躇しました。
念のため店主さんに「ラーメンの写真をとってもいいですか?」と聞きましたら、
「いいよいいよ!ラーメンに肖像権ないから!」と快諾してくださいました。


『食べ物日記その他いろいろ』より

この人は仙台に住んでいる“かな”さんという仕事を持っている既婚女性です。どうやら一番町近辺の会社で働いているようです。

デンマンさん!。。。もしかして無断でコピペしたのでござ~♪~ますか?

実は、そうなのですよう。卑弥子さんに、ぜひとも仙台の味噌ラーメンにハマッている人が実際に居ることを理解してもらうために、手っ取り早い方法を選んだのですよう。

それはネチケットに反するのではござ~♪~ませんか?

でもねぇ、かなさんに迷惑がかかる事ではないし、僕に悪意があるわけではない。かなさんの記事をコピペして金儲けしようという訳でもない。仙台味噌ラーメン愛好家として事後承諾してもらいたいと思いますゥ。

でも、本当に味噌ラーメンにハマッている女性が居るのでござ~♪~ますわね?

そうでしょう!僕も、この五右衛門味噌ラーメンにめちゃハマッていたのですよう。かつて記事に書いたこともありますよう。

五右衛門ラーメン

2006年5月27日

現在僕はカナダのバンクーバーに滞在しています。
最近は日本の物価が高いので、日本よりも海外で暮らすことが多くなったのです。
僕の生まれは埼玉県なのですが、仙台は僕にとって第二のふるさとです。

そういうわけで僕は日本へ戻ると、時たま仙台にも足を運ぶわけです。
“杜の都”と呼ばれますが、仙台は緑が多くて街を歩いていてもほっとしますね。

駅前から文字通り青葉がきれいな“青葉通り”を歩いて一番町までゆき、小さな路地裏の“五右衛門ラーメン”を食べるのが僕のお決まりのパターンになりました。

これは、あなたが良く知っている、ごく普通の典型的なラーメンですが、“五右衛門ラーメン”というのは手打ちの太い麺を使っていました。

このような感じなんですよ。
これは食べかけですがね。。。へへへ。。。
蓮華がついていて、それでスープを飲みながら食べるんですよ。

塩味、味噌味、しょうゆ味。

この3種類があるんですよね。
50円出すと大盛りにしてくれました。
今でもやっているのかどうか知りませんが。。。、
たぶん、もうないのでは。。。?

もし、あなたが仙台の人で、五右衛門ラーメンのことを知っていたらコメントくださいね。


『海外で信用されるには?(2009年2月24日) 更新』より

SO-NETの『デンマンのブログ』で書いたオリジナルの記事 (2006年5月27日)

。。。んで、上の記事には仙台にお住まいの方からコメントがあったのでござ~♪~ますか?

ついさっき、SO-NETのオリジナルの記事が載っているブログを見てきたのですよう。

それで。。。?

“良い記事だね”というGOODサインが一個付いているだけで、残念ながらコメントもトラックバックも付いていませんでした。

でも、かなさんが2004年9月7日に五右衛門ラーメンの記事を書いているのですから、今でもお店があるのでござ~♪~ますわよう。

僕も、かなさんの記事を読んだ時にはホッとしたのですよう。ああァ~、まだあるんだ!今度仙台に行く時にはぜひ食べよう!

でも、デンマンさんは、何か可笑しな事に気づいたのでござ~♪~ますか?

そうなのですよう。可笑しなことが一つだけあった。しかし、カウンターしかない店の様子やラーメンの説明を読むと、まさに五右衛門ラーメンそのものなのですよう。

でも、何かが違うのでござ~♪~ますか?

「一番町の壱弐参(いろは)横丁にある」、と書いてあるのですよう。でも、僕には“壱弐参(いろは)横丁”という名前に記憶が無い。

マジで。。。?

もちろん、僕は大真面目ですよう。。。呼び名が変わったのかな?でも、僕は店がある横丁の名前を覚えていないのですよう。思い出そうとしても思い出せない。20年以上前のことですからね。でも、はっきりしている事は、壱弐参(いろは)横丁ではなかった!なぜなら、その名前に全く記憶が無い!そのような呼び方ではなかった。

それで、例によってデンマンさんはネットで調べまくったのでござ~♪~ますか?

そうなのですよう。名前が変わった、と言われればそれまでだけれど、僕は、もう店が無いと思っていたから、店が今でもある、と言うのも不思議な気がした。。。そう言う訳で調べ始めたのですよう。

。。。んで、分かったのでござ~♪~ますか?

分かりましたよう。

。。。んで、横丁の名前が変わっていたのでござ~♪~ますか?

変わっていた訳ではなかった。僕が通っていた五右衛門ラーメンの店は“壱弐参(いろは)横丁”ではなく、文化横丁だったのですよう。

その2つの横丁は、同じ一番町にあるのでござ~♪~ますか?

そうなのですよう。すぐ近くにあるのですよう。でも、僕が良く食べに行ってた店は、かなり以前に閉店した、と言うのです。

つまり、“壱弐参(いろは)横丁”に引っ越したのでござ~♪~ますわね?

違うのですよう。

どう言う事でござ~♪~ますか?

記事が長くなってしまったから、その事は、またあさって話しますよう。

【卑弥子の独り言】

ですってぇ~。。。
だから、余計な事を話さずに、初めからお店の事を話せばよかったのでござ~♪~ますわよう。

ええっ?オマエが下らない質問をするから、デンマンさんが余計な事を話すんだってぇ。。。?

おほほほほ。。。そうかもしれませんわねぇ~。
失礼いたしました。

とにかく、興味深いお話が続きますゥ。
どうか、あなたもまたあさって、読みに戻って来てくださいね。
じゃあ、またねぇ。。。

ィ~ハァ~♪~!

メチャ面白い、

ためになる関連記事

■ 『きれいになったと感じさせる

下着・ランジェリーを見つけませんか?』

■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『面白くて楽しいレンゲ物語』

■ 『カナダのバーナビーと軽井沢に

別荘を持つことを夢見る小百合さんの物語』

■ 『今すぐに役立つホットな情報』

■ 『 ○ 笑う者には福が来る ○ 』

『漢字馬鹿さん元気? (2009年3月25日)』

『小泉純一郎君は漢字馬鹿か?』
 (2009年4月18日)

『小泉純一郎と名乗る漢字馬鹿』
 (2009年4月20日)

『未熟な判断と稚拙な批判 (2009年4月22日)』

『ある愚か者の自滅の道 (2009年4月24日)』

『2ちゃんねると自滅の世界 (2009年4月28日)』

『自滅の道へ走る愚か者 (2009年5月2日)』

『デンマン批判 (2009年5月8日)』

『好ましい批判 (2009年5月12日)』

『欺瞞の罠 (2009年5月16日)』

『馬鹿の一つ覚え (2009年5月22日)』

『立派な反面教師 (2009年5月29日)』

『社会的自我の欠如 (2009年5月30日)』

『原人ブームと漢字馬鹿 (2009年6月5日)』

『また、オマエか! (2009年7月3日)』

『成りすまし馬鹿 (2009年7月5日)』

『スカンクと宮本武蔵 (2009年7月6日)』

『絶望的な愚か者 (2009年7月7日)』

こんにちは。ジューンです。

外国人でも日本のラーメンが

好きな人は、けっこう多いですわ。

わたしも大好きです。

あのキアヌ・リーブスさんも

大のラーメン好きだそうです。

特に味噌ラーメンが好きなんですってぇ。

来日した時には必ずラーメン屋に立ち寄り、

はしごすることもしばしばだそうです。

ひいきの店まであると言うことです。

彼の代表作ともいえる『マトリックス』の劇中でも、

「あの店のヌードルが美味いんだ」というセリフがあります。

わたしは、味噌ラーメンよりも

醤油ラーメンの方が好きです。

あなたはどちらですか?

それとも塩味ラーメン?

ところで、英語の面白いお話を集めました。

時間があったら覗いてみてくださいね。

■ 『あなたのための愉快で面白い英語』

では、今日も一日楽しく愉快に

ネットサーフィンしましょうね。

じゃあね。


 





御意見・御感想
とても良い 良い まあまあ 良くない 最低

お名前:
Email アドレス:
御感想を書いて下さい。



Amazon Electronics Bargain Corner (amazbagn.gif--550x280)

Denman Blog
Re-Discover JAPAN
inserted by FC2 system