Google
A revolving earth (earthani.gif--64x64) Beaverland Net
小百合物語
 

 

Beaverland Net Revised Japanese Ancient History logo (jhist02.gif--140x300)

 

Idioms logo (idioms.gif--140x300)

 

 

Proverbs logo (proverb1.jpg--140x280)

 

Net Artist Page logo (netart3.gif--140x365)

 

 

Unlisted Slang logo (slangs.gif--140x260)

 

Beaverland Net Revised Japanese Ancient History logo (jpnword.jpg--140x360)

 

Mythology logo (myth007.gif--140x380)

 

Beaverland Net HTML Made Easy! logo (html01.gif--140x160)

 

JavaScript Made Easy! logo (javascrt.gif--140x360)

 

Beaverland Japonica banner (japonic3.gif--140x360)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
杜の都のヌード
2009年3月4日

[603]Re:「かどや」の定休日は

日曜日と書いてあるよう。

気をつけて行ってきてね。


Name: さゆり E-MAIL
Date: 2009/02/26 09:53 AM
(バンクーバー時間: 2月25日 水曜日 午後4時53分)

火曜でなく 昨日の水曜日に 行きました。
母の用事があり 終わった後 ゼリーフライを、と思っていたら
午前中から 2時過ぎまで 用事が長引いてしまいました。

2時30分に実家から かどやに電話して 「3時ごろ取りにいきます」
途中 鐘つき堂にも注文して「3時10分ごろ取り行きます」
時間どうり お店に寄って 最後 エコスでも 買って 帰りました。

3時40分ごろ薬局に寄り 4時にまた 母の所の先生と話があって。
ゆっくり 大長寺でも寄ろうかと思っていたのに
駆け足 駆け足で お土産の はしご でした。
先生の話が終って また 大急ぎで三男坊の保育園にお迎え行きました。

おいしかったよ~
全部 味が違い 今朝も冷たい かどやを
食べて 菊ちゃんのぞうり と思う。
おいしい ぞうり でした。

三男坊は昨日 パクパクと片手に持って食べながら
「一緒に行きたかった」と言うのです。
春休み 桜の時でも連れてドライブしてきます。
まだ つぼみも無い、行田市の大長寺の桜。

さゆりより


『Re:かどやの定休日は… (2009年2月26日)』より

「鐘つき堂」のゼリーフライも、「かどや」のゼリーフライも僕の舌にはイマイチ。
子供の頃の思い出が蘇(よみがえ)ってきません。

今まで食べたうちでは「珈琲苑」のが、子供の頃食べた“銭フライ”に一番近いよう!
形も似ていた。
店の名前も気に入りました。
いつかまた、「珈琲苑」へ小百合さんと一緒に行きたいね。

こうして、また、ルンルン気分で差し向かいでゼリーフライを食べましょうね。
うしししし。。。

 (中略)

“仙台辛味噌ラーメン”は、旨かっただけに、いろいろな思い出を甦(よみがえ)らせてくれました。
仙台の記事が、これからたくさん書けそうですよう。

2月28日の記事は、題して『懐かしい杜の都』。
明治43年からやっている銭湯の話があります。
残念ながら、2003年の12月に廃業になりました。
面白い話をたくさん書きました。

掲示板にコピペするから読んでみてね。

小百合さんからの贈り物は、半分ほど食べました。
まだ半分、楽しみが残っていますよう。
じっくり味わいながら、充分に楽しみますよう。
もちろん、記事を書きながら。。。
贈り物をもらったおかげで、記事が20件ぐらい書けそうです。

今までの内では、“仙台辛味噌ラーメン”が僕に最も多くの思い出を甦(よみがえ)らせてくれました。
ありがとう!
感謝感激、雨あられ! 

 (中略)

いつまでも、書いているときりがないし、
朝になってしまうので、これぐらいにします。
では、小百合さんもよい夢を見てね。
そして、今夜、夢の中で会いましょうね。。。
じゃあ、お休みィ~~~。

日本時間: 2009年2月26日 午後6時36分
バンクーバー時間: 2009年2月26日 (木曜日) 午前1時36分
SOURCE: 『今度の創作カレー (2009年2月26日)』


『杜の都で食べる (2009年3月2日)』より

デンマンさん。。。“漢字馬鹿”さんの事では、ずいぶんと記事を書きましたけれども、今度は“仙台辛味噌ラーメン”から思い出をもらって記事を書きまくるのでござ~♪~ますか?

そうですよう。うしししし。。。変わった話題を選んで書き始めるのは時間がかかるんですよう。

それで、手っ取り早く、“仙台辛味噌ラーメン”を食べて湧き上がった思い出を立て続けに書くのでござ~♪~ますか?

記憶の奥に引っ込んでしまわないうちに、こうして記事として記録に残しておきたいのですよう。

それで、公孫樹(いちょう)食堂の次は何でござ~♪~ますか?

■ 『思い出の曲とふるさと (2009年1月9日)』

【 仙台での学生時代の思い出 】

公孫樹(いちょう)食堂

昼ごろ片平丁に出かけ公孫樹食堂で定食か、カレーか、うどんを食べ、
研究室へ行って机の上に置いてある洗面器と手ぬぐいを持って近くの風呂屋へ行く。
帰ってくると研究室の壁に貼り付けたヌードが迎えてくれる。
そのヌードは僕がFORTRANで文字を重ね打ちして描いた等身大のものだった。

今日は、僕がFORTRANで文字を重ね打ちして描いた等身大のヌードの事について書こうと思い立ったのですよう。

デンマンさんらしい話題でござ~♪~ますわ。でも、どうしてヌードにこだわるのでござ~♪~ますか?

その事については、すでに卑弥子さんと話した事があるのですよう。思い出してくださいね。

美的センス

英文法の先生で、とてもユニークな先生が居ましたよ。ユニークと言っても、このエピソードがあったから、僕はこの先生がユニークだと思うようになったのですよう。寺田先生と呼ぶ事にします。僕は名前を忘れてしまったのですよ。思い出せません。まだ入学して日の浅い頃でした。春から夏になる頃の話です。

その寺田先生は女性でござ~♪~ますか?

もちろん、男の先生ですよ。女性の先生は一人も居ませんでした。当時、埼玉県の有名高校は別学だったのですよ。“熊校(くまこう)”(熊谷高校)は男子校でした。

その先生は、どのような感じの先生でござ~♪~ますか?

山岳部の顧問をしている先生でした。また、油絵を描くのが趣味でしたよ。どちらかと言えば寺田先生は、あまりパッとしない先生なのですよ。40代だったでしょうか。。。山岳部の顧問と言う響きから山男か?というと、そういう印象でもない。がさつな感じでもない。そうかと言って繊細で洗練されている印象でもない。ざっくばらんで自然体、と言う感じでしたね。

。。。んで、どのような事があったのでござ~♪~ますか?

いつものように、とりわけ変わった事もなく授業は進んでいったのですよ。僕は、寺田先生の教え方がうまいと思った事もなく、とりわけ魅力的な授業をする先生だ、と思ったこともない。いわば、いつもどおりにマンネリ化した、興味のあまり感じられない授業を進めていましたよ。

それで。。。?

ふと、先生は窓の外に眼をやったのですよ。当時の校舎は木造で、僕のクラスは学校で最も古い昭和の初期に建てられた木造平屋の教室だったのですよ。寺田先生は、しばらく黙って外を見ていた。生徒の幾人かは、オヤっと思って先生の目線の行き着くところを見定めるような風でした。でも、ほとんどの生徒は無関心に教科書を見たりノートに落書きをしているようでした。僕は先生が何を見ているのだろか?と思って窓の外を見たのだけれど、僕の座席からでは窓の外の風景は垣根と空だけしか見えない。

それで。。。?

先生は、感極まったように言ったものですよ。

“う~~ん。。。

いい尻をしているなあぁ~。。。”

つまり、先生は窓の外を通る女性を眺めていたのですか?

そうですよ。生垣(いけがき)の向こうは砂利道になっていて、そこを女性が歩いてゆくのが見えたのでしょうね。僕の座席からでは人が通る様子は全く見えないのですよ。先生は窓辺に立っていたから見えたのでしょう。

それで。。。?

“オイ、いいケツだとよォ~” クスクスっと笑って、僕の後ろに居た原島君などは、ポルノ雑誌を見たようなエロい笑いをもらしながら、僕の背中を小突(こづ)いたものですよ。教室の、そこここで、くすくす笑いが起こりました。先生も皆に聞こえるような声を出した事に初めて気づいたかのようにニヤニヤしながら、教壇の方に歩いてゆきました。

デンマンさんは、どう思ったのでござ~♪~ますか?

女性の尻を見て、その素晴しさに感極まるような感嘆を漏らす人が僕以外にもやっぱり居るものだ、と僕は半ば同志に巡り会ったような気持ちでしたよ。

つまり、高校1年生のデンマンさんは、すでに女性のお尻を見て“う~~ん。。。いい尻をしているなあぁ~。。。”と、感嘆したことがあったのでござ~♪~ますか?

ありましたよ。声には出さなかったけれど、まさに声に出てしまうほど感嘆したことが何度もありましたよ。

。。。んで、そのように感嘆してしまう素晴しいお尻って、一体、どのようなお尻なのでござ~♪~ますか?

これは個人、個人によってだいぶ違うと思うのですよゥ。美意識の問題ですからねぇ。でも、卑弥子さんが僕にマジで尋ねるのならば、僕はシャロンさんの次の写真を見せる他に思い浮かびませんよう。

うふふふふ。。。このようなお尻が素晴しいのでござ~♪~ますか?

卑弥子さんは、同性として何か感じるものはないのですか?

確かにシャロンさんは、きれいな方だとは思いますわ。でも、特にお尻に魅力を感じる事はござ~♪~ませんわ。

そうですかぁ~。。。でも、着こなしがセクシーだとか。。。そのように思うことはありませんか?

う~♪~ん。。。確かに、着こなしが洗練されていると思いますわ。でも、芸能人の写真を見るようで、身近な美しさを感じませんわ。

なるほどねぇ~。。。そういうものですかぁ~。。。確かに人体の一部に感じる魅力は人によって違うのでしょうね。寺田先生も、クスクス笑う生徒を見て次のように言ったものですよ。

“まだ、君らには分からないかもしれないなぁ~”

「いえ、先生、僕には分かりますよ」 僕は手を上げて寺田先生に、そう言いたい衝動に駆られたものですよう。

そのようなエピソードがあったので、デンマンさんは寺田先生がユニークだと思うようになったのでござ~♪~ますか?

そうですよ。思っていても、なかなか生徒の前で口に出せるものではないですよ。それを自然体で感嘆し、自然に口に出す。凡人には、なかなかできない事だと僕はその時に思ったものですよ。考えてみたら、寺田先生は油絵をやりましたからね、当然デッサンなどで女性のヌードを描いていたと思うのですよ。

つまり、生垣の外を歩く女性を、寺田先生はヌードをデッサンするような目で眺めていたと。。。デンマンさんは、そう思うのでござ~♪~ますか?

そうですよ、常日頃から美術的に女性の美しさを見出そうとしているような習慣ができていない限り、授業中に窓から見えた女性の尻の美しさに感嘆できる人はまず居ないですよ。しかも、生徒の前で、自然に感嘆の言葉を漏らすのですからね。

その事がデンマンさんには、とっても感動的だったのでござ~♪~ますか?

そうですよ。


『あっちかち (2008年3月25日)』より

。。。んで、デンマンさんは高校時代には美術を選択したのでござ~♪~ますか?

そうですよう。初めて女性のヌードを描きました。

女性のモデルさんを見てでござ~♪~ますか?

残念ながら実物の女性ではありませんでした。石膏のヌードですよう。

それで、コンピューターを使ってヌードを描こうとしたのでござ~♪~ますか?

そうなのですよう。

どのように。。。?

だから、FRTRANと呼ばれるコンピューター言語を使ったのですよう。

FORTRAN (フォートラン)

FORTRAN は FORmula TRANslation の略。
1954年にIBMのジョン・バッカスによって考案された、コンピュータにおける史上初の高水準記述言語である。
IBM 704向けに最初に作成された。

科学技術計算に向いた、逐次型の手続き型言語である。
2008年現在でも使われ続けており、その仕様は初期の頃と比べればかなり拡張されたものとなってきている。
初期の頃は、変数名が大文字6文字までで、動的な記憶領域の確保ができないなどの制約があった。

なお、大文字でFORTRANと表記した場合、FORTRAN 77以前のFORTRANを指し、Fortranと表記した場合、Fortran 90以降を指すことがある。

【言語仕様】

Fortranの言語仕様は、年代によってかなり変化して来ている。
他のプログラミング言語で実装された構造化プログラミング(structured programming)の機能などがどんどん取り入れられて来ているからである。

【FORTRAN 66の言語仕様】

利用できる文字は次の通り:

英数字
特殊文字(空白、=、+、-、*、/、(、)、,、.、'、:、;、&、%、$、#、"、@)

【プログラムの書式】

プログラムは以下の形式で記述する。
もともとパンチカードに書くことを前提としていたので、1行は80文字で構成されていた。
行の左端からの文字位置を桁(けた)またはカラムと呼んだ。

1~5桁目
行番号を書く。1カラム目にCを書くとその行はコメント行になる。

6桁目
継続行であるときはここに任意の文字(空白又は0以外)を書く

7~72桁目
本文を書く

73~80桁目
シーケンシャル番号を書く。
行を識別するための番号、本文には影響しない。

【入出力文】

READ文
デバイスと書式を指定し、リストされた変数に値を入力する。デバイスは数字。5がカードリーダ入力、6がラインプリンタにあらかじめ指定されていることが多い。書式無しのREAD文もある

WRITE文
READ文の逆で、リストされた変数の内容を書式に従って出力する。

FORMAT文
各種の書式を定義する。

【型変換】

I変換 : 整数の変換

F変換 : 小数点付きの実数の変換

E変換 : 指数表示の実数の変換

D変換 : 指数表示の倍精度実数の変換

G変換 : 桁数に応じて、EまたはF変換

L変換 : 論理型の変換

A変換 : 文字列の変換

H変換 : 桁数指定の文字列の変換。
        プリンタに出力する場合、行の最初の桁が改行指示となる。

+ : 行送りなし(重ね打ち)
空白 : 1行送り(通常)
0 : 2行送り(1行飛ばし)
1 : 改ページ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

難しそうですわァ~♪~。。。。あたくしのような文科系のオツムでは、とても理解できませんわア。

それ程、難しいものではありませんよう。最も簡単にやろうとするならば、WRITE文とFORMAT文だけを使うのです。僕が白地にしたところだけを知っていれば充分です。

それだけで、好きな絵が文字で描けるのですか?

そうなのですよう。使用できる文字と改行指定のコードだけを知っていれば描けます。ただし、簡単な絵でも丸一日かかりますよう。

この上のモナリザは、そうやって文字だけで描いてあります。

マジで、文字だけで描かれているのでござ~♪~ますか?

そうですよう。色の濃い部分は文字を重ね打ちしてあるのですよう。右目のところを拡大すると次のようになります。

ぼやけて、ちょと分かりずらいけれど、文字で描かれているのが分かると思います。

上のモナリザを描くのに、どれぐらい時間がかかるのでござ~♪~ますか?

プログラムが完成すれば、数秒でライン・プリンターが打ち出してくれます。同じ絵を1分間に50枚ぐらいプリントアウトしますよう。でもねぇ、そのプログラムを完成するまでに、上のモナリザの場合、WRITE文とFORMAT文だけを使って描こうとしたら、おそらく、1ヶ月かかるでしょうね。

そんなにかかるのでござ~♪~ますか?

色の濃さを見極めながら文字の組み合わせを考えなければならない。すでに、グレースケール(濃淡表)のようなものが出来上がっていれば、1週間でできるけれど、自分で濃淡表を作るとなると、少なくとも2週間は必要ですよう。

。。。んで、デンマンさんが描いたと言うヌードは、どのようなモノですか?

残念ながら、手元にないから似たものを作って見ましたよう。見てください。

あらァ~♪~。。。ジューンさんですわね?

分かりますか?

ええ。。。なんとなく判りますわア。

1970年代には、ディスプレーがないから、プリンターに打ち出す他になかったのですよう。カラープリンターもなかったから一色だけです。普通、黒か青インクです。

。。。んで、上の文字だけで描いたジューンさんは、いつものようにデンマンさんがコラージュして作ると、どうなるのでござ~♪~ますか?

次のようになるのですよう。

【卑弥子の独り言】

ですってぇ~。。。
やっぱり、1970年代とは格段の違いがありますよねぇ~
ジューンさんが、まるで生き返ったようでござ~♪~ますわア。

いづれにしても、まだまだ興味深いお話が続きますゥ。
どうか、あなたもまたあさって、読みに戻って来てくださいね。
じゃあ、またねぇ。。。

ィ~ハァ~♪~!

メチャ面白い、

ためになる関連記事

■ 『きれいになったと感じさせる

下着・ランジェリーを見つけませんか?』

■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『面白くて楽しいレンゲ物語』

■ 『カナダのバーナビーと軽井沢に

別荘を持つことを夢見る小百合さんの物語』

■ 『今すぐに役立つホットな情報』

■ 『 ○ 笑う者には福が来る ○ 』

■ 『漢字馬鹿の再来 (2009年2月13日)』

■ 『漢字馬鹿の悦楽 (2009年2月15日)』

■ 『漢字馬鹿の自己矛盾 (2009年2月17日)』

■ 『あなた、おかえり (2009年2月19日)』

■ 『脳内漢字馬鹿 (2009年2月21日)』

■ 『他人の不幸は蜜の味 (2009年2月23日)』

■ 『漢字馬鹿の恋 (2009年2月25日)』

■ 『馬鹿のモデル (2009年2月27日)』

■ 『漢字馬鹿さん元気?(2009年3月25日)』

こんにちは。ジューンです。

確かに卑弥子さんが言ったように

文字だけで描かれたわたしが

デンマンさんのコラージュによって

生き返ったようですわ。

でも、実物のわたしとは

ずいぶんと違っていますわ。

実物のわたしは、めったにビキニ姿になりません。

もちろん、世界のネット市民の皆様の前で

ヌードになんてなりませんわ。

うふふふふ。。。

ところで、英語の面白いお話を集めました。

時間があったら覗いてみてくださいね。

■ 『あなたのための愉快で面白い英語』

では、今日も一日楽しく愉快に

ネットサーフィンしましょうね。

じゃあね。


 





御意見・御感想
とても良い 良い まあまあ 良くない 最低

お名前:
Email アドレス:
御感想を書いて下さい。



Amazon Electronics Bargain Corner (amazbagn.gif--550x280)

Denman Blog
Re-Discover JAPAN
inserted by FC2 system