Google
A revolving earth (earthani.gif--64x64) Beaverland Net
小百合物語
 

 

Beaverland Net Revised Japanese Ancient History logo (jhist02.gif--140x300)

 

Idioms logo (idioms.gif--140x300)

 

 

Proverbs logo (proverb1.jpg--140x280)

 

Net Artist Page logo (netart3.gif--140x365)

 

 

Unlisted Slang logo (slangs.gif--140x260)

 

Beaverland Net Revised Japanese Ancient History logo (jpnword.jpg--140x360)

 

Mythology logo (myth007.gif--140x380)

 

Beaverland Net HTML Made Easy! logo (html01.gif--140x160)

 

JavaScript Made Easy! logo (javascrt.gif--140x360)

 

Beaverland Japonica banner (japonic3.gif--140x360)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
安子さんと
泡盛
2009年4月21日

Subj:“山の家”でのんびりと

癒されてきましたか?

\(*^_^*)/ キャハハハ。。。

Date: 13/04/2009 5:37:26 PM
Pacific Daylight Time
(日本時間: 4月14日午前 火曜日 9時37分)
From: green@infoseek.jp
To: domini@yahoo.co.jp
CC: barclay1720@aol.com

4月15日の水曜日まで山の家でのんびりしてくる、と書いていたけれど、どうでしたか?
桜は満開でしたか?
バンクーバーの桜も、7分咲きから満開ですよう。
桜の種類が多くて、白いソメイヨシノ系から、
紅色の八重桜系まで、実にさまざまです。
花の大きさや花弁の数もマチマチです。

日本だと、同じ種類の桜が並木を成しているところが多いのだけれど、バンクーバーでは一つのブロックにさまざまな桜の木が街路樹として植えられていて、咲く時期が異なるから、結構、長い間楽しめますよう。

とにかく日中の最高気温が9度でも咲いている桜があるのだから。。。
驚きます。

今日(4月13日 月曜日)は午後4時の気温が11度。
満開の桜もあるけれど、まだ2週間ぐらいは、きれいな桜の花が見られます。

バンクーバーは、目下、ゴールデンウィークですよゥ。
4月10日の金曜日は Good Friday で休日。
日本語では聖金曜日だけれど、復活祭(Easter Sunday)前の金曜日のこと。

日本では「受難日」とか、「受苦日」などと呼ばれている。
イエス・キリストの受難と死を記念する日。
今日(4月13日)はEaster Mondayという事で、金曜日から月曜日の4日間を休む人が多い。

気温は11度で、これが今日の最高気温だけれど、さっきまでは快晴だった。
2時頃から雲が出て、午後4時現在、空の4割が雲で覆われている。
でも、お日様が顔を出しているから、実にいい天気ですよう。

■ 『町子さんとエスカルゴ』
     (2009年4月15日)

上の町子さんとエスカルゴの話は、小百合さんがすでに読んだけれど、4月17日の記事もライブドアで、すでに予約投稿してあります。
次のリンクをクリックすると読めますよう。

■ 『町子さんとメイド喫茶』
     (2009年4月17日)

ちょっと、エロい話も出てくるけれど、本当にチョッとだけよう!
うしししし。。。。

\(^_^)/キャハハハ。。。

小百合さんは、町子さんを良く知っているから、僕と町子さんの会話を楽しんで読めると思います。
笑ってね。
きゃはははは。。。

■ 『安子さんとエスカルゴ』
     (2009年4月19日)

4月19日の記事は、夕べ書き終えてライブドアで予約投稿しました。
小百合さんは沖縄へ行ったことがある?
多分、ないよね。
沖縄の面白いカタツムリの話が出てきます。

それからロブソン・ストリートのパスタ専門店で安子さんと食べたバジルソースのパスタの話が出てきます。
“思い出を食べるグルメ”の小百合さんなら、きっと楽しみながら読めるはずです。

(\__/)
(+'.'+)
(")_(")

楽しんでね。

\(*^_^*)/ キャハハハ。。。

じゃあね。

追伸:

今日は天気が良かったから、
TD銀行へ行こうと思ったけれど、Easter Mondayで休みかもしれないので今日は行くのを止めました。
明日天気が良かったら行って来ます。
図書館にも行って日本語の本を10冊ぐらい借りてくるつもりです。

町子さんの税務の仕事をしなければならないので
19日までの記事を書いて予約投稿しました。

町子さんの仕事が終えたら、
「軽井沢タリアセン夫人(第一部)」を書き上げようと思っています。
タリアセン夫人の事を書いていると
小百合さんと会っているような気がします。

室生犀星も書いていましたよね。
長編小説『杏(あんず)っ子』を書いあとで、犀星は次のような率直な感想を書いていたのですよう。

「ただ、このような物語を書いているあいだだけ、
(母に)お会いすることが出来ていた。
物語をつづるということで、
生ける母親に会うことのできるのは、
これは有難いことのなかの
特に光った有難さなのである」

■ 『室生犀星の母と娘 (2008年12月30日)』より

僕は「軽井沢タリアセン夫人(第一部)」を書き上げたら次のように言いますよう。

「ただ、このような物語を書いているあいだだけ、
小百合さんに、お会いすることが出来ていた。
物語をつづるということで、
何千キロも離れている人と会うことのできるのは、
これは有難いことのなかの
特に光った有難さなのである」

\(^o^)/ 小百合さん、万歳!

キャハハハ。。。

では、またね。

日付: Wed, 15 Apr 2009 11:10:52 +0900 (JST)
(バンクーバー時間: 4月14日 火曜日 午後7時10分)
差出人: "domini@yahoo.co.jp"
宛先: "デンマンさん" green@infoseek.jp

件名:4 月 15 日 ただいま♪

ただいま
戻りました。
この前 長男坊のパソコンから 送ったら 線が抜けて
エラーで 送れず、 後から また送り直しました。
デッキを直すと 送ったつもりが
2回目には メールには入って無く、なんで デンマンさんは
デッキの修理の事 「気をつけて!」・・っと知っているのかな~
やっぱ 一回目 エラーせず、送れていた?
でも 送信済みアイテムには 一回目は 残ってないけど・・

楽しかったですよ、山小屋は かえで 桜 もみじ
モクレン (蓮のように 大きな花びらで木に咲きます)
ラッパすいせん たらっぺの芽。

私達が居なくても 木々達は元気に してました。
暖かくなったので
ベット君(外用のハンモックみたい布ベット)も出し
草取りしたり、修理したり 夕方炭をおこして焼肉。
次の日のお昼は お蕎麦。
一番気持ち良かったのは 自分の寝室の広いベットで眠れた事、

そうそう バンクーバーを思い出すように お風呂の後
ロンドン ドラック だったか ショッパーズ ドラックだか で買ったMARIN MUSK という 香水をつけた。
もう かなり少なく 押しても出てこないくらい、 瓶の下に3ミリ位しか 残ってない
免税店で買ったのでなく、それほど高価な香水では無いのです。
ただ デイリーに使える。
まだ結婚前の、ロブソンの通りを思い出す、ニオイです。

さゆりより 

デンマンさんは、今年の夏は、どうしても沖縄へ来られないのですか?

やっぱり無理ですよう。

どうして。。。?

仕事がありますよう。安子さんの仕事だけじゃないのですよう。小百合さんの仕事もあるし、町子さんの仕事もあるし、桃子さんの仕事もあるし、。。。

どうして女性ばかりなのですか?

あのねぇ~、別に僕は女性だけをクライエントにしているわけではないのですよう。でも、偶然が重なって、女性のお客さんが多いのですよう。

なんだか素直には受け取れませんわ。

でもねぇ、ちょっとォ考えてみてくださいよう。お金の事は意外と女性の手に握られている事が多いのですよう。だから、税務の事は女性が処理している場合が多い。そう言う訳で僕のクライエントには女性が多いのだと思っているのですよう。

でも、秋には、また小百合さんと会うのでしょう?

いや、小百合さんに会うためと言うよりも、15年ほど前から、毎年秋に日本へ帰省しているのですよう。

分かりましたわ。では、わたしも秋にデンマンさんとお会いする事にしますゥ。

わたし、秋にこうしてデンマンさんをお待ちしていますので、ぜひ沖縄までお越しくださいね。

しかし。。。、しかし。。。、1年中を通して安子さんはビキニなんですねぇ~。

沖縄ですものォ~。。。バンクーバーのように冬の国ではありませんわ。。。1年中ビキニではいけませんか?

いや。。。別に、ビキニでもかまわないけれど、たまには、沖縄の民族衣装でも着たらどうですか?

わたしが民族衣装を着(つ)けたら沖縄に来てくださるのですか?

でも、仕事が詰まっていて。。。

わたしも仕事の事でデンマンさんに来ていただきたいのですわ。

だから、ジューンさんを紹介したでしょう。リゾート開発だとか、リゾートの運営、観光宣伝に詳しいのですよう。経験もあります。だから、むしろ僕よりも適任ですよう。

沖縄に行くことになりました

まだ水着になって、はしゃぐには早すぎるかも知れませんよね。
でも、沖縄の安子さんのヴィラで厄介になる事になったのですわ。
ええっ?遊びに行くのかって。。。?

実はお手伝いなのですわ。
もちろん、休みには海でのんびりとするつもりです。


『大売出し (2009年4月17日)』より

ジューンさんも、こうして喜んでいるのですよう。

でも、デンマンさんもご一緒に来てくださいな。

沖縄は、やっぱり遠いですよう。 

バンクーバーから成田へ行くのと変わりがないじゃありませんか?

でもねぇ~、沖縄は日本でありながら外国のようになっていましたからね。1972年の沖縄返還までは沖縄に行くのにパスポートが必要だったのですよう。

あらっ。。。デンマンさんは、良くご存知ですわねぇ~。。。

しかも、円じゃなくてドルだったのですよう。ドルで買い物でしたからね。さらに、車までが左ハンドル、右側通行でしたよう。

デンマンさんは返還前の沖縄をご存知だったのですか?

いや。。。返還前に沖縄に行ったことはないけれど、僕の友達が、「ハワイに居るのとほとんど変わりがないよ」、と言っていたのを印象的に覚えていますよう。

でも、今の沖縄は、日本に返還されて円を使っているし、車も左側通行ですわ。

でもねぇ、不思議な事に免税店(Duty Free Shop)が未だにありますよね。あれは、どう言う訳なのですか?

わたしは、県の役人じゃないから良く分かりませんけれど、沖縄がかつて外国へ行くのと同じように扱われ、パスポートが必要だったように、その当時の名残(なごり)が未だに残っているのではないでしょうか?

でも、沖縄は、もう外国じゃないのだから、免税店は可笑しいよね?

だから、日本本土から観光客を集めたいと言う、県の観光課の政策だと思いますわ。

ふ~ん。。。

ところで、デンマンさん。。。小百合さんはお酒がメチャ好きなようですね。

良く知ってますね。

だってぇ~、小百合さんは次のように書いていましたわ。

差出人: "domini@yahoo.co.jp"
受取人: "デンマンさん" green@infoseek.jp
日付: 2009/04/08 10:06
(バンクーバー時間: 4月7日 火曜日 午後6時6分)

件名:カロリーはお酒で取ってます。

町子さんへ メールを渡してくれて ありがとう。
そうですか、 ケガをしていたんですか。
しばらく 不便だったでしょうね。
デンマンさんも 部屋から降りる時気をつけて、
誰か お世話してくれる人が すぐそばにいればいんだけど、

今日は桜は満開ですね、
気晴らしに 大長寺でもいってこようかな~
ゼリーフライを買いに。

次男坊が高校へ行って3日目、
何か問題あって 先生から電話が かかって来るかも・・
と眠れなかったり…

カナダの税務署のマルサの女が動き始めた時のように
朝4時ごろから目がさめる。
食事もまずい。
カロリーはお酒で取ってます。
今日は大好きなゼリーフライを
体に入れてあげよう。
では また。

さゆりより


『海とおばさんパンツ (2009年4月13日)』より

デンマンさんも小百合さんとご一緒にやって来てくださいな。お酒に目のない小百合さんならば、きっと沖縄が気に入ると思いますわ。

酒の好きな人には沖縄は天国なのですか?

お酒が飲めなくても沖縄は天国ですけれど、飲めれば、更に極楽ですわぁ。うふふふふ。。。

どうして。。。?

どうしてってぇ~、デンマンさんはご存じないのですか?沖縄は泡盛で有名ですわ。

泡盛 (あわもり)

泡盛とは、米を原料として、黒麹菌(アワモリコウジカビ)を用いた米麹である黒麹によって発酵させたもろみを蒸留した蒸留酒で、沖縄県の特産品である。
原料の米は、日本酒と異なりインディカ米であり、主にタイ産の砕米が用いられるが、近年では地産地消の動きに伴って県内産のジャポニカ米を使ったものも生産されている。
3年以上貯蔵したものは古酒(クース)と呼ばれる。

戦前には、鹿児島県奄美諸島でも製造されていたが、現在は作られていない。
また本場泡盛・琉球泡盛の商標をつけることができるのは沖縄県で作られたものだけとされている。
台湾等においても泡盛を作る酒造所がある。

47の酒造所(平成18年6月現在)と多くの銘柄があり、地方にも各地に固有の銘柄が存在する。
たいていは地域にちなんだものや、縁起の良さそうな名を持っているが、単に泡盛という名を持つものもいくつかある。

消費の割合は沖縄県内が8割で他地域が2割と推定される。
沖縄県内で一般に流通しているもののアルコール度数は30%であるが、県外への移出や飲みやすさを考慮して25%にしたものや減圧蒸留で製造されたものも増えつつある。
一方、長期熟成用の原酒にはより度数の高いものも多数ある。
保管中にアルコール分の揮発等により度数が低くなるためである。
伝統的な古酒を造るための原酒として、ろ過を抑えた泡盛も販売されている。
新酒では欠点となる成分が、熟成中に変化して、長所となると考えられているためである。

与那国町には、花酒と呼ばれる60%のものが「どなん」・「与那国」・「舞富名」の三銘柄あり、泡盛では最も度数が高い。
皿に広げると揮発し、容易に火がつく。

泡盛の製造地域は、大きく分けて酒造組合のある6つの地域に分けられる。
中心都市であり、琉球王朝の王府のあった首里地区を有する那覇市の酒造所の泡盛がよく流通している。
琉球王朝時代、首里地区の首里三箇の酒造所のみ公認であったためである。
現在は各地や離島の銘柄にも人気の高いものがある。
本島北部の泡盛は生産量が少ないためあまり流通していないが、山原(ヤンバル)の豊富な水源を擁し水質が良いため銘酒が多いと思われる。
本島中部、南部は、首里地区から移転した酒造所等もあり、比較的近代的、大規模な酒造所が多い。
本島周辺の離島である久米島等でも製造されている。

宮古諸島の酒は口当たりがよく飲みやすいものが多く人気が高い。
宮古島は、酒豪が多い沖縄県でも、特に酒に強い人が多いとされており、オトーリという酒の飲み方は有名である。
この風習のため飲みやすい泡盛が多いと考えられる。

八重山諸島の酒は離島の小規模業者により生産されていることが多いため、個性的である。
なお、大東諸島は明治時代に伊豆諸島からの移民が開拓した島であるため、泡盛の製造は行われていない。

一般には熟成が3年未満の一般酒が流通する量が多く、多くの蒸留酒で寝かせてから販売されるのが普通であることと比較すると、やや特殊な例に当たる。
昭和末までは、ほとんど二合瓶、三合瓶、一升瓶で出回り、特に手頃感のある三合瓶に人気があった。
三合瓶と称されているが、容量は600mlである。
二合瓶、三合瓶とも、一升瓶をやや寸詰まりにした形である。
瓶も蓋も全銘柄共通で使われ、一升瓶と同じ柄のラベルが貼られていた。
現在では、様々な形の瓶やそのまま寝かせるための甕、記念品や土産として琉球ガラスや陶器に詰められた泡盛も流通している。

語源

『泡盛』の由来には2説がある。

1) かつては原料に粟を用いたことから、

2) 蒸留の際、導管から垂れてくる泡盛が受壷に落ちる時、泡が盛り上がる状態を見て「泡盛る」となり、転じて『泡盛』となった、

実際、蒸留した酒を茶碗に入れて泡立たせ、徐々に水で薄めて泡が立たなくなるまでそれを繰り返すことによってアルコール度数を決定していた。
これは、蒸留酒に含まれる高級アルコールなどの起泡性成分含量がアルコール度数にほぼ比例することによる。

歴史

酒の蒸留技術は14世紀後半から15世紀頃にシャム国(現在のタイ)から琉球に伝えられた。
それとともにタイ米、貯蔵用の甕などがもたらされ、現地の気候と、黒麹菌の導入などの改良により新たな蒸留酒、つまり泡盛が誕生した。

天文3年(1534年)、明の冊封使・陳侃が琉球に赴いたときの記録『陳侃使録』に、暹羅(タイ)から製法がもたらさた南蛮酒として泡盛のことが触れられている。

泡盛は、15世紀から19世紀まで、奉納品として中国と日本に献上されていた。
日本へは、島津氏を通して徳川幕府に献上されたが、公式には『徳川実紀・駿河記』の慶長17年(1612年)に『琉球酒』として登場する。
その後、『焼酒』の名を経て寛文11年(1671年)以降、『泡盛』となって今に至る。

沖縄戦では多くの酒造場が被害を受け、終戦後には原料の米も食料用すら欠乏する状態で泡盛の製造ができなくなり、燃料用アルコールを飲む者までいたという。
このため1946年、当時の沖縄民政府が米軍の許可を得て官営の酒造工場を設置した。
米は使えないためチョコレートやソテツの澱粉が原料に用いられていた。
1949年に民間の酒造場が認可され、泡盛造りも徐々に復興している。
2004年から泡盛のルーツとなったタイ産もち米焼酎で南蛮古酒が、現地のタイで販売となり話題となっている。

古酒(クース)

泡盛を寝かせると、こくや独特の香気が出てうまくなるので、古酒(クース)として珍重される。
なお、かつては琉球王朝時代に200年物や300年物が存在したとされるが、沖縄戦により全て失われ、今では首里の識名酒造に貯蔵された140年物の古酒が現存するのみである。

泡盛業界特有の問題

泡盛業界は、従業員9人以下の零細事業所が全体の6割を占めている。
酒税の軽減総額は泡盛業界の年間の利益総額よりも大きく、軽減措置を廃止された際増税額が価格転嫁できないと仮定すると、利益はなくなり赤字となる。
一方、価格転嫁が順調に進んだ場合でも、出荷量の減少による利益の減少や県民生活への影響は避けられないとされている。
現在県内の消費は飽和状態であると考えられているため、従来の流通形態では成長が見込めない。
酒税軽減廃止への対応と泡盛市場の拡大のため、県外出荷量の増加は重要であると考えられている。

沖縄ブームによって2004年まで県外出荷量は拡大したが、以後は期待されたようには推移していない。
原因としては、前述にあるような泡盛企業の一般酒への傾倒、基準の厳格化による古酒の減少、芋焼酎を初めとした焼酎との競合、ブームの沈静化等が考えられる。

泡盛ベースのカクテル

パイナップルドール
美南海
守礼
琉波
アイランダー
琉宮
リーフライン
琉華
万音
琉神
ゴーヤーカクテル
花織-はなうい-
オキナワン・ブリーズ
響-とよみ-
サンド・スター
ティーダ
ピンクシーサー
ヒカンザクラ
サザンコール
黄金の花
泡盛コーク
ハイビスカス
A-signカクテル
スカーレット・トゥインクル
琉海
琉球シンドローム
アスール・プラージャ
うりずん
サザン・アイランド・オキナワ
レキオ
みやらび
さくら
琉美
アワモリ・トニック
ニライカナイ
フローズン泡盛ダイキリ
泡盛マルガリータ
泡盛サンライズ
泡盛ルシアン
夜のでいご
一晩限り


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

あらぁ~。。。、泡盛をベースにしたカクテルがずいぶんと、たくさんあるんだねぇ~

そうですわ。。。デンマンさんも充分に楽しめますわよう。

僕は酒は一滴もダメなんですよう。安子さんは忘れてしまったのですか?

あれっ。。。それってぇ、デンマンさんでしたっけぇ~?。。。確かに、お酒の苦手な人がおりましたわぁ~。。。でも、デンマンさんのお顔を見る限り、お酒と女には強そうに見えるのですわよう。うふふふふ。。。

僕は酒と女には弱いのですよう。うしししし。。。特に沖縄の女性にはダメなんですよう。

それってぇ~、イヤミですわね?

ところで、安子さんのお気に入りのカクテルはどれですか?

黄金の花ですわ。

黄金の花

マンゴーリキュールは沖縄の特産品。
沖縄の泡盛には、
沖縄のフルーツがよく合います。
オレンジジュースと組み合わせることで
口当たりはサッパリ。
夏の食後のカクテルにお勧めです。

泡盛 30ml
マンゴリキュール 15ml
レモンジュース 15ml
オレンジジュース ティースプーン1杯

シェーカーに氷と材料を入れて、
シェークしてグラスに注ぐ。

ほおォ~。。。安子さんが気に入りそうなカクテルだと言うことが良く分かりますよう。

どうして。。。?

なんだか、黄金の小判を溶かして飲むような。。。そんなカクテルに見えますよう。

デンマンさんは、どれが好みですか?

だから、言ったでしょう。。。僕は酒は一滴でもダメなんですよう。

もし飲めるとしたら。。。?

そうですねぇ~。。。「一晩限り」と言うのが、なんとなくセクシーで、良さそうですよねぇ~、うへへへへへ。。。

【卑弥子の独り言】

ですってぇ~。。。
やっぱり、デンマンさんともなると、カクテルの選び方から、なんとなくエロいですわよねぇ。
うふふふふ。。。
あなたは、どのカクテルがお気に入りですか?

とにかく、まだ面白い話が続きますわ。
どうか、あなたも、またあさって読みに戻ってきてくださいね。
では、またねぇ。。。

ィ~ハァ~♪~!

メチャ面白い、

ためになる関連記事

■ 『きれいになったと感じさせる

下着・ランジェリーを見つけませんか?』

■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『面白くて楽しいレンゲ物語』

■ 『カナダのバーナビーと軽井沢に

別荘を持つことを夢見る小百合さんの物語』

■ 『今すぐに役立つホットな情報』

■ 『 ○ 笑う者には福が来る ○ 』

■ 『漢字馬鹿の再来 (2009年2月13日)』

■ 『漢字馬鹿の悦楽 (2009年2月15日)』

■ 『漢字馬鹿の自己矛盾 (2009年2月17日)』

■ 『あなた、おかえり (2009年2月19日)』

■ 『脳内漢字馬鹿 (2009年2月21日)』

■ 『他人の不幸は蜜の味 (2009年2月23日)』

■ 『漢字馬鹿の恋 (2009年2月25日)』

■ 『馬鹿のモデル (2009年2月27日)』

■ 『漢字馬鹿さん元気?(2009年3月25日)』

こんにちは。ジューンです。

わたしも、カクテルは好きですわ。

デンマンさんは、お酒が飲めないので

クラブやバーにご一緒する事は

めったにないのですけれど、

間違ってジュースだと思って

スクリュードライバーを飲んで

ゲロゲロやっていたのを

覚えていますわ。

わたしは泡盛をベースにしたカクテルって、

まだ一度も飲んだ事がないのですけれど、

安子さんがお気に入りの

「黄金の花」をぜひ試したいと思っています。

あなたも、沖縄に行ったら

試してみてはいかがですか?

ところで、卑弥子さんにもちょっと信じがたいような

恋物語がありますわ。

関心があったらぜひ次のリンクをクリックして

じっくりと読んでみてくださいね。

■ 『平助さんが卑弥子さんに恋をしたのがウンのつき』
  (2005年5月3日)

では、今日も一日楽しく愉快に

ネットサーフィンしましょうね。

じゃあね。


 





御意見・御感想
とても良い 良い まあまあ 良くない 最低

お名前:
Email アドレス:
御感想を書いて下さい。



Amazon Electronics Bargain Corner (amazbagn.gif--550x280)

Denman Blog
Re-Discover JAPAN
inserted by FC2 system