Google
A revolving earth (earthani.gif--64x64) Beaverland Net
小百合物語
 

 

Beaverland Net Revised Japanese Ancient History logo (jhist02.gif--140x300)

 

Idioms logo (idioms.gif--140x300)

 

 

Proverbs logo (proverb1.jpg--140x280)

 

Net Artist Page logo (netart3.gif--140x365)

 

 

Unlisted Slang logo (slangs.gif--140x260)

 

Beaverland Net Revised Japanese Ancient History logo (jpnword.jpg--140x360)

 

Mythology logo (myth007.gif--140x380)

 

Beaverland Net HTML Made Easy! logo (html01.gif--140x160)

 

JavaScript Made Easy! logo (javascrt.gif--140x360)

 

Beaverland Japonica banner (japonic3.gif--140x360)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
猫の記憶
2009年5月9日

Subj:ゴールデンウィークを

楽しんでますかぁ~♪~。

きゃはははは。。。

Date: 04/05/2009 4:24:15 PM
Pacific Daylight Saving Time
(日本時間: 5月5日 火曜日 午前8時24分)
From: green@infoseek.jp
To: domini@yahoo.co.jp
CC: barclay1720@aol.com

夕べ、叔母から電話がありました。
開口一番に豚インフルエンザが出ましたよう。
“豚フルにかかってない? 大丈夫?”

やはり、日本では、相当に騒いでいるようですね。
豚インフルエンザのウィルスもビックリでしょうね。
うしししし。。。

ところで、5月7日の『小百合物語』の記事は
題して「ふるさとのロマン」です。
小百合さんが気になるような箇所はありません。

でも、一応、約束ですから、小百合さんがあらかじめ読めるように
『小百合物語』サイトにアップロードしました。

次のリンクをクリックすればすぐに読めますよう。

■ 『ふるさとのロマン (2009年5月7日)』

去年の11月に軽井沢で小百合さんが僕と会う前に書いたメールを出だしに使いました。
きっと、小百合さんも懐かしくなって、嬉し涙が出てくることでしょう。

\(^_^)/ キャハハハ。。。

防人(さきもり)の歌碑を見に行って
新しい道を見つけて
ルンルン気分で自転車を乗り回している小百合さんのイラストを描きました。

スカートをめったにはかない小百合さんがスカートを穿いています。
でも、パンチラではありません。
格調高く描きました。
見てね。
きゃはははは。。。

小百合さんの GW旅行記・軽井沢滞在記を楽しみにしています。
じゃあね。

日付: Tue, 5 May 2009 12:02:12 +0900 (JST)
(バンクーバー時間: 5月4日 月曜日 午後8時2分)
差出人: "domini@yahoo.co.jp"
宛先: "green@infoseek.jp"

件名:デンマンさんが

いじわる星人でやんなった。

GWは留守番組だから どこにも行きません。
主人が海外旅行に出かけて居ないから子供の友達が大勢泊まって
夜も大はしゃぎ…。

過呼吸になって、昨日はとてもダルイ 眠い日でした。
原因はデンマンさんの意地悪と子供の面倒。

GWはずーっと家なのでデンマンさんとメールをする位しか
予定はなかったのに、デンマンさんが いじわる星人でやんなった。

さゆりより

Subj:ゴールデンウィークより

もっと楽しめるように、

明日楽しい記事を書きますよ、

期待して待っててねぇ~♪~。

きゃはははは。。。

Date: 04/05/2009 11:20:50 PM
Pacific Daylight Saving Time
(日本時間: 5月5日 火曜日 午後3時30分)
From: green@infoseek.jp
To: domini@yahoo.co.jp
CC: barclay1720@aol.com

GWは留守番組だから どこにも行きません。

そうですか。。。そうですか。。。
小百合さんにしては珍しいですね。
でも、たまには子供にサービスするのも良いかもしれません。
子供にとって忘れがたい思い出になるでしょう。

主人が海外旅行に出かけて居ないから
子供の友達が大勢泊まって
夜も大はしゃぎ、

父親と言うのは、いつの時代でも目障りなものですよう。
僕も子供の頃オヤジが宿直で学校に泊り込むときには、
夜、大はしゃぎしたものですよう。

過呼吸になって、昨日はとてもダルイ 眠い日でした。
原因はデンマンさんの意地悪と子供の面倒。
GWはずーっと家なのでデンマンさんとメールをする位しか
予定はなかったのに、デンマンさんが いじわる星人でやんなった。

■ 『ある主婦の不満 (2009年5月5日)』

はい、はい、はい。。。
小百合さんの反対を振り切って上の記事を書いたから
ムカつく気持ちは分かりますよう。

でも、1年後、記事を読み直すと、
デンマンの心の温(あたた)かみが小百合さんにも伝わるだろうと思います。
決して意地悪ではありませんよう!

でも、来年まで待てないから、
小百合さんが楽しめるように、僕の心の温かみが分かるように
明日はメチャ楽しい記事を書いて
『小百合物語』サイトにアップロードします。
楽しみにして待っててね。

\(*^_^*)/ キャハハハ。。。

日付: Tue, 5 May 2009 19:15:48 +0900 (JST)
(バンクーバー時間: 5月5日 火曜日 午前3時15分)
差出人: "domini@yahoo.co.jp"
宛先: "green@infoseek.jp"

件名:あまり期待せずに待ってます。

ウン。
あまり期待せずに待ってますゥ。

さゆりより

Subj:小百合さんが今夜読めるように、

頑張って書きますね。

ゴールデンウィークより

もっと楽しめるように~♪~。

きゃはははは。。。

Date: 05/05/2009 1:25:50 PM
Pacific Daylight Saving Time
(日本時間: 5月6日 水曜日 午前5時25分)
From: green@infoseek.jp
To: domini@yahoo.co.jp
CC: barclay1720@aol.com

ゴールデンウィークよりもっと楽しめるように、明日楽しい記事を書きますよ。
期待して待っててねぇ~♪~。
きゃはははは。。。

ウン。
あまり期待せずに待ってますゥ。

はい、期待しなくてもいいから、ぜひ読んでみてね。
夕べは、5月8日の記事『デンマン批判』を書き上げてからベッドにもぐって
源氏物語を読み進めました。

■ 『デンマン批判 (2009年5月8日)』

卑弥子さんに馬鹿にされないために、一生懸命読んでいます。

“デンマンさんは、源氏物語の本質を

見抜いているのでござ~♪~ますわね!?

おほほほほ。。。”

卑弥子さんと源氏物語を語り合うときに
卑弥子さんの口から感嘆の声が出るようにと、源氏物語の行間まで読んでいます。

う~♪~ん。
紫式部と言う女性は、本当に素晴しいと思いますね。
紫式部ならば、僕の言う「広い愛」を理解してくれるだろうと思います。

でも、めれんげさんは「広い愛」が理解できません。
それで次のように言ったのです。

「馬鹿馬鹿しい!男女の愛は

閉鎖的にきまっておろうがア!

わたしまでが馬鹿になってしまうので、

あなたと別れますゥ!

デンマンさんは

いじわる星人でやんなった。」


『不倫の愛から広い愛へ (2009年5月4日)』より

めれんげさんは、このように言ったのですよう。うへへへへ。。。
もちろん、めれんげさんだって「広い愛」が理解できるのです。
そのうち、「また短歌の交換しましょうね」と小野小町のような事を書いてくれるはずです。
うしししし。。。

小百合さんも、どこかで「デンマンさんは いじわる星人でやんなった。」と言っていたなあああぁ~

しかし、小百合さんは紫式部のように「広い愛」を理解していると、僕は信じることができます。
小百合さんならば、間違いなく、素直に理解できるはずです。

卑弥子さんは理解しているけれど、感情的に受け入れる事ができそうにありません。
その卑弥子さんをうならせるような事が言えるように源氏物語をしっかりと読んでいるのです。

今日はどんよりとした曇り空です。
午前11時半で気温12度。
八重桜系の桜が満開です。
ライブドアで記事を見直ししたら
ロブソン・ストリートのノヴァスコシア銀行まで行ってきます。
安子さんの仕事です。
でも、バンクーバー市立図書館には行きません。
“豚フル”を警戒しているのです。うへへへへ。。。

5月15日ごろ 小百合さんのためにTD銀行に行きますね。
その時に図書館に行くつもりです。
小百合さんの“愛の手”が、どのような本をとらせるのか?
今から、楽しみです。

そうなのです。実は小百合さんの“愛の手”が『源氏物語』を取らせたのですよう。
小百合さんの心が、紫式部と同じものだと言うことがしみじみと理解できましたよう。

時間ができたら、小百合さんも現代語訳の源氏物語を読んでみてね。
全部を読み終わったあとで

ああぁ~。。。そう言えば、

ずいぶん前に、

デンマンさんが、私の心と紫式部の心は

同じだったと言ったことがあったわ。

そのように記憶を手繰(たぐ)り寄せながら、小百合さんがデンマンの洞察力にビックリするだろうと思います。
うへへへへ。。。

今夜9時半ごろ実家に電話します。
鴻巣市に住んでいる叔母が僕に電話して、僕が豚インフルエンザにかかっていなくて元気だと言うことを手土産に行田の実家に行ったのですよう。
僕は母への伝言を頼んだのです。
日本時間で水曜日(6日)の午後1時から2時に電話すると。。。
それが、バンクーバーでは今夜の9時半です。
お袋は僕の電話を楽しみにしていると思います。

小百合さんのために書く記事は5月9日の『小百合物語』です。
題して『猫の記憶』です。

今日中に書き上げて『小百合物語』サイトにアップロードします。
楽しみにして待っててね。
じゃあね。

この記事は小百合さんのためなのでござ~♪~ますか?

もちろん、日本語が分かる世界のネット市民の皆様のために書くのですよう。

でも、上のメールの中でデンマンさんは次のようにはっきりと書いていますわ。

小百合さんのために書く記事は5月9日の『小百合物語』です。

題して『猫の記憶』です。

だから、今日の記事を小百合さんに捧げるのだけれど、世界のネット市民の皆様に読んでもらおうと思って書いている訳ですよう。

分かりましたわ。。。んで、どうして『猫の記憶』なのでござ~♪~ますか?

実は、めれんげさんの『即興の詩』サイトに次のようなコメントを書いたのですよう。

めれちゃん、元気にやってまっかぁ~?
連休の真っ最中やなぁ。
夕べ鴻巣市に住んでおる6才年上の叔母から電話がかかってきたのんやぁ~

開口一番になって言ったと思う?
豚インフルエンザにかかっておらへんのォ~?
そう聞いたのやがなぁ~。

とにかく、日本がカナダ以上に騒いでいるのんがよう分かるでェ~
A型だとか。。。B型だとか。。。
カナダから帰った17才の日本人の男の子は調べた結果、豚インフルエンザではなかったらしいなぁ~。
良かったなぁ~。
日本では、かなり専門的なことまでテレビで報道しておるようやなぁ~

バンクーバーのCNNのニュースでは
1900年代の初めに流行ったスペイン風邪に似ているぐらいの事ぐらいしか言わんでェ~

今のところカナダでは19人の患者が見つかって
そのうちバンクーバー周辺にいるのが6人というこっちゃ。
世界的には1000人以上が死んでおるんやてェ~
叔母が言ってたがなぁ。
わてはビックリしたでぇ~

もちろん、バンクーバー周辺にいる6人の感染者は病院に隔離されているから大丈夫だと思うけれど、メキシコから帰って、発病していないけれど、豚インフルエンザのウィルスを体内に保存している者が、よ~けいおるものと、わては思っておるのやがなぁ。

いづれにしても、わては豚インフルエンザにかかるわけにはゆかんでェ~。
豚フルにかかって死んでしもうたら、

“他人の不幸は蜜の味”でもって、

漢字馬鹿が喜ぶさかいになぁ~。
そうなったら、わては、死んでも死に切れんがなぁ~
うへへへへへ。。。

姿がクールなタンタン

眠り姫のねねちゃん

遊び盛りのニコちゃん

ところで、3匹の猫ちゃんたちは元気か?
豚インフルエンザは猫には感染しないのやろか?

漢字馬鹿が豚フルにかかって死んでしまった方がいいと思う時もあるけれど、漢字馬鹿だって、やっぱり同じ人間やからなぁ~。
かかったら、可哀想やがなぁ~
あの男のおかげで、わてはずいぶんと記事を書くことができたからなぁ~。そやから、ありがたいこっちゃと思うておるのやぁ~。
漢字馬鹿が死んだら、お線香を仏壇にあげにゆくでェ~。

とにかく、めれちゃんもキスする時には
マスクをしてせ~へんとあかんでェ~
うしししし。。。

では、めれちゃんと3匹の猫ちゃんのゴールデンウィーク奮闘記を期待してまっせぇ~
じゃあねぇ。

電脳海豚インフルエンザの敵は味方のデンマンでした。

2009-05-05 03:40 AM
バンクーバー時間: 5月4日 月曜日 午前11時40分


『即興の詩 新たな気持ちで!』のコメント欄より

『デンマン批判 (2009年5月8日)』に掲載。

つまり、めれんげさんが可愛がっている3匹の猫ちゃんたちのことから『猫の記憶』というタイトルを思いついたのでござ~♪~ますか?

そうなのですよう。さすがは京都の女子大学で「日本文化と源氏物語」を講義している橘卑弥子・准教授だけのことはありますねぇ~。うしししし。。。

大学で源氏物語を講義していなくても、上のコメントを読めば誰にだって、そのぐらいの事は考え付きますわ。。。んで、どうして“猫の思い出”でなくて“猫の記憶”なのでござ~♪~ますか?

あのねぇ~、めれんげさんの3匹の猫ちゃんたちの写真を見ているうちに、僕は実家のガレージに居ついた野良猫のミーちゃんのことを思い出したのですよう。

あらぁ~。。。ミーちゃんは、まだデンマンさんのご実家のガレージに住んでいるのですか?

卑弥子さんはミーちゃんの事を覚えているのですか?

覚えていますわよう。あたくしも猫が好きなのでござ~♪~ますわ。

ほおォ~。。。卑弥子さんは猫が好きなのですかぁ~?それは意外だなぁ~。。。僕は、てっきる卑弥子さんは猫が嫌いなものとばっかり思い込んでいましたよう。

なぜでござ~♪~ますか?

だってぇ、僕は卑弥子さんから猫の話を一度も聞いたことが無いからですよう。

あたくしは聞き役ですから、あまりでしゃばって猫の話をしなかっただけですわ。実は、あたくしも半年前から猫を飼い始めたのでござ~♪~ますわ。

。。。で、名前はなんと言うのですか?

薫(かおる)ですわ。

あの源氏物語に出てくる薫ですか?

そ~でござ~♪~ますわ。おほほほほ。。。

卑弥子さんは源氏物語の中では薫が好きなのですか?

特に好きだと言う訳ではござ~♪~ませんわ。。。薫という響きが、お友達からいただいた猫ちゃんに、なんとなくマッチしたのですわ。

ほおォ~。。。しかし、源氏物語のキャラクターの名前をつけるなんて。。。やっぱり、京都の女子大学で「日本文化と源氏物語」を講義している橘卑弥子・准教授だけのことはありますねぇ~。

こんなところで、また、あたくしの職業を持ち出さないでくださいな。

分かりました。とにかく、初めて読む人も居るだろうから、ミーちゃんの事を書いた記事をここに書き出しますよう。

Subj:私は追いかけられると ダメで

見て見ぬふりする たなぎ猫なのです。

Date: 24/02/2008 6:29:33 PM
Pacific Standard Time
(日本時間: 2月25日 午前11時29分)
From: fuji@adagio.ocn.ne.jp
To: barclay1720@aol.com

曲を送ってもらって
ありがとう。
聞きました。

■ 『YouTubeで聴く上戸彩の「愛のために」』

上戸 彩は子供達も好きらしく
「エースをねらえ!」 をドラマ化して
何年か前放送してました。

アニメの時と違い、試合の緊迫感、
ボールのスピードを感じて
ますます 憧れて見てました。

私も一番デンマンさんとのメールのやり取りが多いですよ。
子供も きてるよ~♪ と教えてくれて。

話した事のない人、会った事のない人とは
メールしません。

ネット上だけで友達になったことないです。
不器用ですから。。。

昨年 電話をして話し、
デンマンさんが里帰りをした時に1ヶ月の間
ちょこちょこ と行って。

そうですね 私から接近したのですね。
そうなんです。私は追いかけられると ダメで
見て見ぬふりする たなぎ猫なのです。

ミャあ~  (^.^)(-.-)(__)
曲ありがとう。

小百合より


『夢とロマンのために (2008年2月26日)』より

これは去年の2月の記事ですわね。

そうですよう。小百合さんが“たなぎ猫”という言葉を使ったのですよう。僕は初めて聞いたのです。

上のメールでは小百合さんがデンマンさんに接近した事になっていますけれど、これってマジでござ~♪~ますか?

もちろんマジですよう。でもねぇ、H系に解釈しない方がいいですよう。

なぜでござ~♪~ますか?H系に解釈するのが定番(ていばん)だと思うのでござ~♪~ますが。。。うふふふふ。。。

実は、小百合さんがやって来たのは仕事の事ですよう。

でも、それならば“私から接近した”と言う書き方にはならないと思うのですけれど。。。

だから、小百合さんのオツムに“たなぎ猫”が思い浮かんだものだから、そのような書き方をしたのですよう。

でも、なんとなく思わせぶりな書き方になっていますわ。デンマンさんが編集したのでござ~♪~ますか?

小百合さんが書いたままを載せたのですよう。僕は手を加えていませんよう。

何も知らない人が読めば、どうしたってH系の解釈をしてしまいますわぁ。

それは、卑弥子さんの個人的な志向ですよう。一般論に広げないでくださいね。

分かりましたわ。それで、どう言う訳で“たなぎ猫”を持ち出したのでござ~♪~ますか?

かつて“たなぎ猫”の事で僕は次のような事を書いたのですよう。

Subj:「たなぎ猫」は僕の辞書に

出てません。。。

\(^Д^)/ギャハハハハ。。。

Date: 26/01/2008 4:47:46 AM
Pacific Standard Time
(日本時間: 1月26日 午後9時47分)
From: barclay1720@aol.com
To: fuji@adagio.ocn.ne.jp

ところで、“たなぎ猫”をGOOGLEで調べてみました。
日本時間1月26日午後9時現在で、926件見つかりました。
トップに出てきたページに意味が書いてありましたよ。
“たなぎ猫”は飼い主以外は絶対近寄らない野生に近い猫。
知りませんでしたよ。\(@_@)/

僕が持っている三省堂の新明解国語辞典には出ていません。

1) 猫好き集まれ
もしかしたら たなぎ猫 (飼い主以外は絶対近寄らない野生に近い猫) なのかなぁ。
だとしたら病院はチ-君にとって捨てられるのと勘違いしてパニックになってしまうの ...
https://www.hpmix.com/bbs/?uid=1122296251254.ac120315&fid=1122298602195&idx=10


2) デンマンのメチャ言いたい砲台
たなぎ猫と主人がよびます。 小百合より.
Subj:たなぎ猫って、どういう猫ですか? ... たなぎ猫??
小百合さんは時々、僕が聞いたことも無い言葉を書くので、勉強に ...
denman.arekao.jp/entry-dcd74a04e0129a058def00a8ac860536.html


3) ブルックリンと小百合さん
バークレーのブログ
たなぎ猫と主人がよびます。
Date: 21/01/2008 5:56:29 PM Pacific Standard Time ...
Subj:たなぎ猫って、どういう猫ですか? \(^Д^)/ギャハハハハ 。 ...
d.hatena.ne.jp/barclay/20080123 - 203k

ところで、2番目と3番目に表示されたのは僕のブログの記事です。
小百合さんに質問した記事が、すでに載っているのですよ。
デンマンシンジケートがネットに広がっています。
\(^Д^)/ギャハハハハ。。。。

僕は毎日2つづつの記事を書いています。
小百合さんの期待にこたえて、
2008年は元気に1日も入院せずに過ごすつもりでいますよ!
安心してくださいね。

デンマンは、どうしているのかなあああぁ~?
そう思う時には、ライブドアのブログをチェックしてみてくださいね。

http://blog.livedoor.jp/barclay1720/

2005年の2月から、1日も休まずに書き続けています。
僕の記事が無い時には、パソコンがダウンしているか?
僕自身がダウンしているかのどちらかですが、
まず間違いなく、ライブドアのコンピューターがダウンしている可能性の方が大きいと思いますよ。

そう言えば、僕のプロバイダー(AOL)がダウンした事がありました。
その時だけブログを休んだはずです。

では、元気で頑張りますよ。
またねぇ~。。。

by デンマン


『たなぎ猫 (2008年1月27日)』より

それまで、僕はマジで“たなぎ猫”って聞いたことがなかったのですよう。それで、さっそく調べてみた訳ですよう。その結果、上のような記事を書いたわけです。

実は、あたくしも知らなかったのでござ~♪~ますわ。おほほほほ。。。デンマンさんが探し当てたページには次のように書いてござ~♪~ますわね?

飼い主以外は絶対近寄らない

野生に近い猫

そうです。僕も、読んでみて、“なるほどォ~”と思いながら納得したのですよう。

つまり、野生に近い猫の事でござ~♪~ますわね?

でもねぇ、小百合さんからもらったメールには、ちょっと違うニュアンスで書いてあるのですよう。ちょっと読んでみてください。

Subj:たなぎ猫

Date: 26/01/2008 6:35:08 PM
Pacific Standard Time
(日本時間: 1月27日午前11時35分)
From: fuji@adagio.ocn.ne.jp
To: barclay1720@aol.com

デンマンさんのことだから たなぎ猫を検索したと思います。

野良猫のことです。
野生化しているけれど、強いスピード感ある訳でなく内気です。

飼い主にしか懐かない、そんなカワイイ、ナイーブなイメージでもなく、ただ面倒くさがって2階から降りてこない。
自分の用事がある時だけ、降りてくる。。。

そんな野良猫が「たなぎ猫」です。


『たなぎ猫 (2008年1月27日)』より

飼い主にしか懐かない、

そんなカワイイ、

ナイーブなイメージでもなく、

小百合さんの説明では、“飼い主以外は絶対近寄らない”訳ではない、と書いているのですよう。

デンマンさんは、どうしてその点にこだわるのでござ~♪~ますか?

実は、僕になついた野良猫が居たのですよう。小百合さんのすぐ上のメールを読んで、僕は懐かしく思い出したのですよう。あの野良猫こそは“たなぎ猫”だと思ったのですよ。

どう言う訳で。。。?

野良猫だから飼い主が居る訳ではない。お袋に聞いたら実家のガレージの棚の上で夜を明かすことが多いと言うのですよう。

それで、この上の野良猫がデンマンさんに、なついたのでござ~♪~ますか?

この猫は、とっても警戒心が強いのですよ。野良猫って、たいていそうだけれど、この猫がどうして警戒心が強いかと言うと、僕の親父(オヤジ)が猫が嫌いなのですよう。野良猫が家の中に上がりこまないように、僕の親父は猫を見れば、飲み残しのお茶をぶっ掛けたりするのですよう。だから、僕の姿を見ると親父だと思って一瞬逃げ出しますよう。でも、2度目に振り向くと、いつもの怖い男とはちょっと違うようだと思うのか?遠くから確かめるような目つきをして、僕をじっと見ているのですよう。

それで。。。?

僕は犬や猫とは波長が合う目つきをしているのですよう。人間だって、この人とは気が合う、と言うことがあるでしょう?僕は犬や猫とは仲良くなれるようなフェロモンでも出しているのではないか?うへへへへ。。。そう思うことさえありますよ。怖そうな犬が他の人には吠えても、僕には吠えない。。。そういう事を僕は何度か経験していますよう。

それで、その野良猫は、どういうきっかけでデンマンさんになついたのですか?

僕が帰省していた時に、この野良猫に餌付(えづ)けしてみたのですよう。

それで、すぐにデンマンさんになついたのでござ~♪~ますか?

一週間ぐらいは、僕の手からは食べませんでしたよ。

これはねぇ、“なかよし”と言う名の「チーズ入り裂(さ)きイカ」なんですよう。たまたま八戸市の知り合いがお土産に持って来たものですよう。イカなら猫も食べると思ったし、チーズだってミルクを固めたものですからね。ミルクは猫の好物でしょう。だから、「チーズ入り裂きイカ」ならば、絶対に猫ならばハマる、と思ったのですよう。

ハマりました?

ハマりましたよう。僕の姿を見ると「チーズ入り裂きイカ」が食べられると思って寄って来るようになりました。10日目には僕が体を触っても逃げないようになりましたよう。

つまり、その野良猫はデンマンさんを飼い主に決めたのでござ~♪~ますか?

自分の用事がある時だけ、降りてくる…

でもねぇ、小百合さんも上のように書いていたけれど、「チーズ入りさきイカ」を食べ終わると、どこかへ行ってしまいますよう。んもお~。。。食べる時だけ僕になつく勝手な野良猫なのですよう。まさに「たなぎ猫」だと思いましたよう。

結局、デンマンさんを飼い主だとは思わなかったのでござ~♪~ますわね?うふふふふ。。。

この時は、僕が8年ぶりに実家に帰った時で、野良猫の“ミーちゃん”に餌付けをやっていた時に、菊ちゃんがたまたま通りかかったのですよう。「虫の知らせ」とでも言うのでしょうね。

菊ちゃんがまだ生きていた頃のお話でござ~♪~ますか?

そうなのですよう。菊ちゃんは奇病にかかって40代で亡くなってしまいました。本当に可哀想でした。菊ちゃんも懐かしかったのでしょうね。ニコニコしながら、すぐに僕のところにやってきましたよう。やはり、僕だって「たなぎ猫」よりは菊ちゃんの方がずっと可愛いですよう。

アキィーヤは、とおい。。。とおいとこから。。。きちゃったのォ~?

(僕がカナダに居ることはお袋から聞いていたらしいのです。)

うん、そうだよ。カナダと言う国なんだよう。菊ちゃんには分からないだろうなぁ~。。。どう?カナダって、どこにあるか知ってるゥ~?

と~♪~おい。。。と~♪~おいとこよねぇ~。。。

うん、うん、うん。。。。そうだよ、そうだよう。ずっと遠いところにあるんだよう。ちょうど地球の裏側なんだよ。分かるゥ~?

チキュウに裏があるのォ~

うん、うん、うん。。。あるんだよう。地球は丸いからね。

どうちて丸いの?平らでちょう?丸いとすべってちまうわ。うふふふふ。。。

そうだよなぁ~。。。うへへへへ。。。確かに丸いと滑ってしまうよなぁ。。。うしししし。。。菊ちゃんがネンネしている時に、僕は起きているんだよう。うへへへへ。。。

どうちて、あたしがネンネしている時にアキィーヤは起きているのォ~?

だから、地球は丸いからだよ。

チキュウは平らでちょう

うん、うん、うん。。。確かに菊ちゃんの目には平らに見えるよなぁ。間違いないよう。菊ちゃんは間違った事を言ってないよう。うへへへへ。。。地球が丸いか平らか?は菊ちゃんにとって重要じゃないから、どうでもいいんだよ。とにかく、菊ちゃん、お茶でも入れるから上がりなよ。

そう言う訳でしばらくぶりに会った菊ちゃんのために僕がお茶を入れることにしたのですよう。

デンマンさんは何年ぶりに菊ちゃんにお会いしたのでござ~♪~ますか?

10年ぶりぐらいですよう。知恵遅れの人ってあまり年をとらないのですよね。当時、菊ちゃんは40才になろうとしていたのだけれど、僕の目には小学生の頃見た菊ちゃんと、ほとんど変わりがなかったですよう。

それで、この時に何か面白いお話があるのでござ~♪~ますか?

そうなのですよう。

菊ちゃんを応接間に通して僕が台所でお茶を入れようとしていたのだけれど、とにかく、懐かしいのか、僕の後についてくるのですよう。応接間に座ってていい、と言うのに。。。

だって、菊ちゃんはデンマンさんのお嫁さんに成りたいと思っていたから、やっぱり会えてうれしかったのでござ~♪~ましょうね。

うん、うん、うん。。。確かにそうでしょうね。僕も、菊ちゃんに会えて本当に懐かしかったですよう。

それで、どのような事があったのでござ~♪~ますか?

お袋はちょうど町内会の会合に出席していて留守でしたよ。僕はヤカンを見つけて水道の蛇口から水を入れてコンロにかけようとしたのだけれど、菊ちゃんが面白そうに笑うのですよう。

デンマンさんが、何か面白い事でも言ったのでござ~♪~ますか?

菊ちゃんが面白がるような事は何一つ言ってないのですよう。

。。。んで、菊ちゃんは、いったい何を面白がったのでござ~♪~ますか?

それが、僕には全く見当がつかないのですよう。“菊ちゃん、何がそんなに可笑しいの?” 仕方ないから尋ねましたよう。

そうしたら。。。?

「フータ。。。フータ。。。」と言って笑っているのですよう。

初め、何の事を言っているのかさっぱり分からない。でも、菊ちゃんが指差したのでヤカンの蓋(ふた)の事を言っているのがようやく分かったのですよ。

どう言う事だったのでござ~♪~ますか?

僕はヤカンの注ぎ口から水を入れていたのですよう。

蓋を取らずにでござ~♪~ますか?

蓋を取らずにですよう。なぜなら僕がバンクーバーで20年以上使っているヤカンには次のように蓋がないのですよう。

あららあああぁ~。。。ほんとでござ~♪~ますわねぇ~。。。おほほほほ。。。でも、これってマジですか?

もちろん、マジですよう。僕が画像ソフトで蓋を消してしまった訳ではないのですよう。本当に蓋のないヤカンなのですよう。

それでデンマンさんのご実家にあったヤカンは、どのようなものだったのでござ~♪~ますか?

蓋がちゃんと付いているのですよう。どちらも、沸騰するとピーっと音を出すヤカンです。

日本には蓋の無いヤカンなんて売ってないと思いますわ。

僕もそう思いますよ。日本人は清潔好きですからね。水垢が溜まるから、絶対にヤカンを掃除したいと思うでしょうね。だから、蓋の無いヤカンなんて作ろうと思う人も居なければ、買う人も居ないと思うのですよう。

それなのにデンマンさんは、蓋の無いヤカンを買ったのでござ~♪~ますか?

そうですよ。蓋の無いヤカンと言う発想が面白いでしょう。。。ヘぇー、こんなものを本当に作る人が居るんだあああぁ~。。。僕は可笑しかったり、感心させられたりで。。。気に入って買ったのですよう。

どこで。。。?

カナダのイエローナイフですよう。もう20年以上前ですよう。

イェローナイフ 人口約2万

ところ変われば品変わる

それ以来、蓋の無いヤカンをデンマンさんはバンクーバーで20年以上も使っているのでござ~♪~ますか?

そうですよ。習慣というものは恐ろしいものですよう。注ぎ口から水を入れていたので、蓋を取ろうという気持ちになりませんでした。菊ちゃんの目にも、信じられないような愚かな事を僕がやっているように見えたでしょうね。うしししし。。。

それで、野良猫のミーちゃんはどうなったのでござ~♪~ますか?

その翌年、僕がバンクーバーから実家に帰省すると、まだガレージの棚を寝床に決めて住んでいましたよゥ。しかも、驚いた事に僕を覚えているのですよ。また「チーズ入り裂きイカ」がもらえるかと思って寄って来ましたよ。可愛いものですよう。

八戸市の「チーズ入り裂きイカ」はあったのでござ~♪~ますか?

もちろん、すべて食べつくしてありませんでした。仕方がないから近くのスーパーまで行って、似たようなチーズ入りの裂きイカを買ってきましたよう。

。。。んで、それからは毎年デンマンさんが帰省するとミーちゃんは覚えていて、デンマンさんのところにチーズ入りの裂きイカをおねだりに行ったのでござ~♪~ますか?

ところが、しばらく見なかったのですよ。その間に菊ちゃんは奇病でなくなってしまった。

菊ちゃんの奇病って。。。どのような病気だったのでござ~♪~ますか?

腎臓が急に悪くなったようです。僕も良くは分からないのだけれど、体に害を及ぼすアンモニアを腎臓が人体には無害の尿素にするようです。ところが菊ちゃんの腎臓はアンモニアを無害な尿素に変える機能が急に失われてしまった。それで人体に害を及ぼすアンモニアが体中に回ってしまって菊ちゃんの命を奪ってしまったのですよ。まだ治療方法がなくて奇病の一つになっているそうです。

まだ40代の若さで亡くなってしまったのでござ~♪~ますか?

そうなのですよう。可哀想に。。。

。。。んで、野良猫のミーちゃんは、それ以来デンマンさんの前に姿を現わさなかったのですか?

ところが、去年の11月に帰省した時に、僕が応接間のソファに座りながらテレビニュースを見ていたら、ガラス戸の外の縁台にちょこっと座っているのですよう。

間違いなくミーちゃんだったのですか?

間違いありません。見知らぬ猫だったら、まず僕を警戒するから、あんなにすぐ近くにやってきませんよう。1メートル半ぐらいの距離でした。しかも、その場所は、チーズ入りの裂きイカをおねだりするスポットだったのですよう。つまり、ミーちゃん以外には知らないスポットです。

でも、デンマンさんと会うのは1年のうちでたったの1ヶ月。しかも、最後に会ってから、かなりの月日が経っていたのでしょう?

そうなのですよう。僕はなんだか、背筋がぞォーとしましたよう。

なんだかお化けでも見たような話し方ですわねぇ~?おほほほほ。。。

夜だったら、僕はマジで猫が化けて出てきたのかと思ったでしょうね。

何時頃だったのでござ~♪~ますか?

お昼のニュースを見ていたのですよう。だから、お化けではないのですよう。でも、猫の記憶力に僕はビックリしましたよう。

年をとって、なかなか自分ではネズミのような食べ物にありつけないので、エサをくれるデンマンさんのことを思い出したのでしょうね。

あのねぇ、記憶力といえば、僕は夕べも卑弥子さんと議論するために源氏物語を読んだのですよう。

あらっ。。。あたくしのためにですか?

そうですよう。その源氏物語の最後の方に、次のようなエッセイが書いてあったのですよう。ほんの一部だけですが。。。

光源氏の母は桐壺(きりつぼ)の更衣(こうい)であった。
源氏がいまだ幼く、母の記憶さえ残らぬ三歳のとき死別。
父帝の女御(にょうご)として入内(じゅだい)した藤壺(ふじつぼ)が母君に生きうつしであるという人の噂を、幼い源氏は胸熱くして聞いた。
母への切々とした思慕であったものが、成長に及んで藤壷への憧憬に変貌してくるのを、ひそかにおそれる源氏ではあった。

【エッセイ: 生方〔うぶかた〕たつゑ】


181ページ 『源氏物語』 現代語訳者: 円地文子
現代語訳日本の古典5
1979年6月22日 初版発行
発行所: 株式会社学習研究社

つまり、母の記憶さえ残らぬ三歳のときと書いてある。僕も、これまでに同様な事を何度か耳にしたり、読んだ事があるのですよう。

それで。。。?

ところが、僕は1歳に満たないで、母親の背中におんぶされながら見た映画を覚えている。

小百合さんが生後8ヶ月の赤ちゃんをおんぶしていた事と映画がどのように関係しているのでござ~♪~ますか?

あのねぇ~、僕が覚えている最も古い記憶というか。。。思い出が、母親の背におんぶされて観た映画なのですよう。

つまり、一才に満たないで観た映画をデンマンさんは未だに覚えているのでござ~♪~ますか?

そうなのですよう。

でも、一才までの記憶は思い出に残らないと言いますわ。

僕も、そのような事を聞いたことがありますよう。でもねぇ、なぜか鮮明に覚えているのですよう。間違いなく母親の背中におんぶされて見た映像でした。

どの映画館で見たのかも覚えているのでござ~♪~ますか?

覚えていますよう。「大正座」という映画館でした。おそらく、名前から判断して大正時代にできたのだと思いますよう。当時、行田市には映画館が3つあったと思うのです。現在の行田市駅の前に「中央映画館」があった。中央小学校から歩いて10分ぐらいのところに「忍館(しのぶかん)」という映画館がありました。僕が中学生になる前に、どの映画館も廃業して取り壊されたと思うのですよう。

どうしてですか?

テレビが普及したので映画館に映画を見に行く人が激減したので、もう商売にならなかったのですよう。僕の家では、僕が小学校3年生のときにテレビを買いました。だから、その後映画館に行ったことがなかった。

中学生のときには、全く映画館に行かなかったのでござ~♪~ますか?

一度だけ熊谷市の熊女(熊谷女子高校)のすぐそばにあった「文映」にジェームズボンドの「ゴールドフィンガー」を見に行ったと思うのですよう。

その時だけですか?

そうですよう。高校の時には映画館に行った記憶がなくて、大学生になってからですよう。洋画を映画館で見るようになったのは。。。

高校3年生の恵子さんとデートした時に観た映画が「ベンハー」だったのでござ~♪~ますか?

そうですよう。次の記事で書いたとおりです。

■ 『杜の都の映画 (2009年3月8日)』

■ 『杜の都のデート (2009年3月10日)』

デンマンさんのお母様はデンマンさんをおんぶしながら一人で観に行ったのですか?

もちろん、その当時、母親が一人で映画を見に行くなんて、できませんでした。

どうして。。。?

まだ1ドルが360円の時代でした。自由化前の、日本がまだ貧しかった時代ですよう。経済大国を目指して、日本中のお父さんやお母さんが一生懸命働いていた時代です。僕が赤ん坊の頃には、核家族は多くはなかった。おばあさん、おじいさんが、たいていの家に居たものですよう。

つまり、嫁と姑の問題などがあった時代なのですね?

そうですよう。だから、嫁が一人で映画を観て遊んでいる事なんて、中流階級以下の家庭ではまずできなかった。

。。。で、デンマンさんのお母様はどなたと映画を見に行かれたのですか?

だから、僕の祖母ですよう。。。今から思い出すと、羽生市に住んでいた僕の伯母(僕の父親の姉)が、遊びにやって来た時だったと思うのですよう。

つまり、お母様はデンマンさんを背負いながら、おばあ様と伯母様と一緒に映画を観に出かけたのですか?

そうですよう。僕の母親が映画館に行った事なんて、その時が初めで最後だったと思うのですよう。

。。。んで、その時観た映画って、いったいどのようなものだったのでござ~♪~ますか?

『愛染かつら』ですよう。

その題名まで覚えていたのですか?

もちろん、その時には、覚えていませんよう。第一、1才未満じゃ字が読めませんからね。うしししし。。。

どうして題名を覚えていたのでござ~♪~ますか?

白樺林の中を白衣を着た医師と看護婦がなにやら悲しそうに向き合っている。。。そのシーンだけが一才に満たない僕のオツムのスクリーンに焼きついたのですよう。

それで、そのシーンから、大人になって題名を推測したのですか?

そうなのですよう。白樺林と白衣を着た男女。。。その映像が、なぜか僕の記憶に焼きついたのですよう。しかも、『愛染かつら』という映画は太平洋戦争前に空前のヒットを飛ばした映画だったのですよう。

あのォ~。。。デンマンさんは戦前生まれでござ~♪~ますか?

やだなあああぁ~。。。僕は戦後生まれですよう。終戦後、何の娯楽もなくて、ようやく食糧難も収まって、娯楽が何もなかった町に映画館が復興し始めた。それで、戦前のヒットした映画を見せ始めたのだろうと思うのですよう。

『愛染かつら』という映画は、それ程ヒットしたのでござ~♪~ますか?

もちろん、戦前の事は、僕は生まれてないのだから知る由もないけれど、大学生になって記憶を確かめようと思って映画史を見たら『愛染かつら』が出ていた。あらすじを読んだら、すぐに白樺林の中を白衣を着た医師と看護婦が向き合っていたシーンが、ありありと僕の記憶に蘇(よみがえ)ってきましたよう。

『愛染かつら』

上原謙(加山雄三の父親)、田中絹代主演で一世を風靡した松竹製作のヒット映画。
1938(昭和13)年に作られた。

【あらすじ】

津村病院に勤務する美人の高石かつ枝は、よく働き仲間からも好かれ看護婦の仕事に励んでいた。
病院長の長男である若い医師・津村浩三は彼女の人柄と美しさに強くひかれる。
かつ枝には若いころ死別した夫との間に6歳になる女の子がいた。
しかし、かつ枝は浩三にも仲間たちにも秘密にして、姉夫婦に預け自活の道を歩んでいた。

休日のある日、公園で親子の姿を仲間の看護婦に見られ、子供があることがばれてしまう。
そのことが職場の仲間たちの噂になり、かつ枝は子持ち勤務のことでののしられ、その誤解を解くために看護婦仲間の前で自分の身の上を説明する。

かつ枝は早くから親同士のゆるした許婚(いいなずけ)があった。
かつ枝が18の時、父がある事業に失敗すると、それがもとで婚約もそのまま解消しなければならないことになった。
その時、婚約者は一家の反対を押し切ってかつ枝を連れて東京へ出てゆく。
でもその結婚生活は決して幸せではなかった。
結婚して一年経った19の春、夫はその頃はやった悪い風邪におかされ、たった4,5日床について亡くなってしまう。
その時かつ枝は妊娠8ヶ月の身体だった。
子供が生まれると姉夫婦に預けて、かつ枝は看護婦募集に応募する。
幸いにも合格して、津村病院に勤務することになったのだった。

かつ枝の身の上話を聞くと同僚の看護婦たちは、それまで彼女をののしったことを後悔し、かえって同情するようになる。

ある日、津村病院院長の息子・津村浩三の博士号授与祝賀会が開かれる。
アトラクションの席上で、高石かつ枝は独唱することになった。
かつ枝は無伴奏で歌う予定だったけれど、突然、浩三がピアノの伴奏を申し出る。
こうして、かつ枝は浩三のピアノ伴奏で「ドリゴのセレナーデ」を独唱した。

そんなある日、車での往診の帰りにかつ枝は浩三に誘われて外に出た。
月光の美しい夜だった。
浩三の菩提寺は谷中の墓地を抜ける途中にあった。
浩三にさそわれ、かつ枝は菩提寺へむかった。
その菩提寺には本尊よりも名高い「かつらの木」があった。
その気のそばに愛染堂があった。
本尊は愛染明王。
昔から「愛染カツラ」と言われて、その木につかまりながら恋人同志が誓いをたてると、一時は思い通りにならなくても将来は必ず結ばれるという言い伝えがあった。
浩三にうながされ、二人はこの愛染かつらの樹に手を添えて永遠の愛を誓うのだった。

しかし、しょせんは病院の後継者と看護婦。
その当時のことだから二人はそう簡単に結ばれない。
母から反対された浩三は、二人で新しい生活に踏み切るべく家を出て京都で結婚することを決意する。
だが、京都に向かおうとした丁度その夜、娘の敏子がハシカで高熱を出し新橋駅での待ち合わせ時間に遅れてしまう。
新橋駅の階段を駆け上がる彼女の目の前を、浩三を乗せた列車は発ち去ってゆく。
ここで霧島昇、ミス・コロンビアが歌う、あの有名な主題歌「旅の夜風」の前奏が始まり、哀しいすれ違いのうちに前編が終わる。

「旅の夜風」

作詞: 西條八十
作曲: 万城目正
唄: 霧島昇、ミス・コロンビア

1 花も嵐も 踏み越えて
  行くが男の 生きる途(みち)
  泣いてくれるな ほろほろ鳥よ
  月の比叡(ひえい)を 独(ひと)り行く

2 優しかの君 ただ独り
  発(た)たせまつりし 旅の空
  可愛い子供は 女の生命(いのち)
  なぜに淋しい 子守唄

3 加茂の河原に 秋長(た)けて
  肌に夜風が 沁みわたる
  男柳が なに泣くものか
  風に揺れるは 影ばかり

4 愛の山河(やまかわ) 雲幾重(くもいくえ)
  心ごころを 隔てても
  待てば来る来る 愛染かつら
  やがて芽をふく 春が来る

デンマンさんは上のあらすじを読んで、幼児の時、お母様の背中におんぶされて観た映画が『愛染かつら』だと分かったのでござ~♪~ますか?

そうなのですよう。それ程有名な映画だったからこそ、お袋も見に行ったのでしょうね。とにかく、僕が記憶する限り、お袋が映画館に行ったのはその時が最初で最後ですよ。もちろん、お袋と映画館へ行ったのも、その時一度だけです。

でも、本当にそのような事があるのでしょうか?

僕だって信じられないほどですよう。でもねぇ~、背中におんぶされて観たということだけは、はっきりと覚えている。背中におんぶされるくらいだから、まず一歳未満ですよね。

そうでしょうね。

。。。んで、白樺林の中を白衣を着た医師と看護婦がなにやら悲しそうに向き合っているシーンだけしか覚えていないのですか?

そうなのですよう。それ以外のシーンは全く覚えてないのですよう。

あららあああぁ~。。。この上の写真はデンマンさんと小百合さんでござ~♪~ますわ。

僕の記憶にあるイメージをコラージュして作ってみたのですよう。ちょうどこんな感じなんですよう。若先生の津村浩三と看護婦の高石かつ枝が、このようにして病院の裏の白樺林で、人目を盗んで会って話をしている場面なのですよう。

。。。んで、この映画は誰の小説を基にして脚本が書かれているのでござ~♪~ますか?

第一回の直木賞を受賞した川口松太郎が書いた「愛染かつら」を基にしているのですよう。

映画のストーリーは小説の内容と同じですか?

僕は原作を読んだことはないけれど、ほとんど変わらないようです。

。。。んで、この“愛染かつら”というのは、どういう意味があるのでござ~♪~ますか?

あれっ。。。卑弥子さんは京都の女子大学で「日本文化と源氏物語」を講義しているのに知らないのですか?

だいたい分かっていますわよう。でも、あたくしは『小百合物語』のホステス役だから、デンマンさんに花を持たせようとして、わざと尋ねているのですわよう。

あのねぇ~、長野県の上田市に北向観音という寺院があるのですよう。

北向観音 (きたむきかんのん)

所在地: 長野県上田市別所温泉1656
山号: 北向山、金剛山
宗派: 天台宗
本尊: 妙観察智弥陀如来
創建年: 天長2年(825年)
開基: 円仁
正式名: 北向山 照明院 常楽寺
別称: 北向観音堂
札所等:
  坂東三十三箇所番外札所
  中部四十九薬師霊場2番
  信濃三十三観音霊場客番
  別所三楽寺
  塩田平札所めぐり客番
文化財: 石造多宝塔(国重要文化財)

北向観音は、正式には北向山常楽寺といい、長野県上田市の別所温泉にある天台宗の寺院。
通称名の由来は、通常、寺院は南に向いているが、ここは北に向いていることから。

平安時代初期の天長2年(825年)慈覚大師円仁によって開創。
安和2年(969年)平維茂によって大改修が行われ4院60坊が整えられたと伝えられる。

北を向いているのは善光寺と向き合っているからとされ、「裏善光寺」と呼ばれる場合もある。
善光寺が来世の利益、北向観音が現世の利益をもたらすということで善光寺のみの参拝では「片参り」になってしまうと言われる。

愛染堂の近くに縁結びの霊木として崇められているかつらの巨木がある。(樹高22m)

開創当初の本堂は失われ、1730年代に再建された寄棟造の茅葺で、正面中央に唐破風の向拝。
間口は10間。江戸中期後半の特色を残している。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

あらっ。。。ずいぶんと古い寺院なのですわね。愛染堂のそばにあるかつらの木のことを「愛染かつら」と呼んでいるのですか?

そうらしいのですよう。この「愛染かつら」の木は樹齢1200年の老木で観音菩薩が影向した霊木といわれているのですよう。

このかつらの木に願いをかけると何かご利益(りやく)でもあるのですか?

あるのですよう。その木につかまりながら恋人同志が誓いをたてると、一時は思い通りにならなくても将来は必ず結ばれるという、縁結びの木なのですよう。

どう言う訳で。。。?

あのねぇ~、愛染堂とは愛染明王堂のことで、“愛染明王”を祀(まつ)っているお堂なのですよう。

愛染明王

(あいぜんみょうおう)

愛染明王は、仏教の信仰対象であり、密教特有の尊格である明王の1つ。
梵名ラーガ・ラージャ(Ragaraja)は、サンスクリット経典にその名は見られず、また、インドでの作例もない忿怒尊である。

衆生が仏法を信じない原因の一つに「煩悩・愛欲により浮世のかりそめの楽に心惹かれている」ことがあるが、愛染明王は「煩悩と愛欲は人間の本能でありこれを断ずることは出来ない、むしろこの本能そのものを向上心に変換して仏道を歩ませる」とする功徳を持っている。

愛染明王は一面六臂で他の明王と同じく忿怒相であり、頭にはどのような苦難にも挫折しない強さを象徴する獅子の冠をかぶり、叡知を収めた宝瓶の上に咲いた蓮の華の上に結跏趺坐で座るという、大変特徴ある姿をしている。

もともと愛を表現した神であるためその身色は真紅であり、後背に日輪を背負って表現されることが多い。
また天に向かって弓を引く容姿で描かれた姿(高野山に伝えられる「天弓愛染明王像」等)や、双頭など異形の容姿で描かれた絵図も現存する。

愛染明王信仰はその名が示すとおり「恋愛・縁結び・家庭円満」などをつかさどる仏として古くから行われており、また「愛染=藍染」と解釈し、染物・織物職人の守護神としても信仰されている。
さらに愛欲を否定しないことから、古くは遊女、現在では水商売の女性の信仰対象にもなっている。

日蓮系各派の本尊(曼荼羅)にも不動明王と相対して愛染明王が書かれているが、空海によって伝えられた密教の尊格であることから日蓮以来代々梵字で書かれている。
なお日蓮の曼荼羅における不動明王は生死即涅槃を表し、これに対し愛染明王は煩悩即菩提を表しているとされる。


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

上の説明にも書いてあるとおり、昔から縁結びの神様として信仰されていたのですよう。

でも、なぜ川口松太郎と上のかつらの木が関係あるのでござ~♪~ますか?

実は、川口松太郎が、別所温泉に逗留していたとき、この木を見て「愛染かつら」という恋物語の構想を思いついたと言われているのですよう。

つまり、映画の中で津村家の菩提寺には本尊よりも名高い「かつらの木」があった、と言う件(くだり)は、川口松太郎が北向観音の「愛染かつら」を見て思いついたのでござ~♪~ますわね。

そうなのですよう。北向観音の「愛染かつら」は、古くから縁結びの霊木として知られていたけれど、映画と主題歌のヒットによって、ますます名が知られるようになったそうですよう。

あらっ。。。そうなのでござ~♪~ますか?だったら、今年の秋、軽井沢に行くついでに、ぜひデンマンさんとご一緒に訪ねようと思いますわ。

あのねぇ~、僕と一緒に行っても仕方がないでしょう。卑弥子さんが将来の愛を誓う人と一緒に行くのですよう。

でも、残念ながら、そういう人が居ないのですわよう。だから、デンマンさんがその人の代わりになってくださいな。うふふふふ。。。


『おんぶされて観た映画 (2009年4月29日)』より

ずいぶん長い引用になりましたわねぇ~。。。んで、どうしてデンマンさんは1歳未満で覚えていたのでしょうか?

あのねぇ~、僕は思うのだけれど、感動する時って、背筋のあたりがゾクゾクッとするでしょう?

そうですわねぇ~。そう言う事って確かにありますわ。

だから、僕のお袋も『愛染かつら』を見てゾクゾクッと感動したのですよう。

ちょうど、白樺のシーンをお母様が見た時にですか?

そうですよう。その時、僕のお袋はゾクゾクッと感動したのですよう。その感動は生理学的に言うと微弱な電流が神経を走る。つまり、背中に負ぶさっている僕は、お袋の背中を流れる微弱電流に感電して神経が鋭敏になったのですよう。

つまり、お母様の背中のゾクゾクがデンマンさんに感電して、それで視覚神経が敏感になって、白樺のシーンをカメラのようにオツムのスクリーンに焼き付けたのでござ~♪~ますか?

そうですよう。母親の感動が引き金になって、それが1歳に満たない幼児の記憶力を刺激したのですよう。

そうでしょうか?

猫の記憶力もそうだけれど、人間の記憶力だって、まだまだ分かっていない部分がかなりあると思うのですよう。卑弥子さんもそう思いませんか?

あたくしは3歳未満の記憶はありませんわ。

あのねぇ、卑弥子さんは、上のエッセイに書いてあるように、母の記憶さえ残らぬ三歳のときという俗説を鵜呑(うの)みにしているから、思い出そうとしないだけですよう。

そうでしょうか?

僕は『愛染かつら』の他にも3歳未満の記憶があるのですよう。猫の記憶力だってすごいのですよう。だから、人間だって3歳未満の記憶があっても不思議ではないと僕は思うのですよう。

【卑弥子の独り言】

ですってぇ~。。。
あたくしも、改めて3歳未満の記憶を手繰(たぐ)り寄せようとしたのですけれど、
どうしても、3歳未満の記憶が思い出せないのですわ。
あなたはいかがですか?
いつ頃の事まで覚えていますか?

とにかく、まだ面白い話が続きますわ。
どうか、あなたも、またあさって読みに戻ってきてくださいね。
では、またねぇ。。。

ィ~ハァ~♪~!

メチャ面白い、

ためになる関連記事

■ 『きれいになったと感じさせる

下着・ランジェリーを見つけませんか?』

■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『面白くて楽しいレンゲ物語』

■ 『カナダのバーナビーと軽井沢に

別荘を持つことを夢見る小百合さんの物語』

■ 『今すぐに役立つホットな情報』

■ 『 ○ 笑う者には福が来る ○ 』

■ 『漢字馬鹿の再来 (2009年2月13日)』

■ 『漢字馬鹿の悦楽 (2009年2月15日)』

■ 『漢字馬鹿の自己矛盾 (2009年2月17日)』

■ 『あなた、おかえり (2009年2月19日)』

■ 『脳内漢字馬鹿 (2009年2月21日)』

■ 『他人の不幸は蜜の味 (2009年2月23日)』

■ 『漢字馬鹿の恋 (2009年2月25日)』

■ 『馬鹿のモデル (2009年2月27日)』

■ 『漢字馬鹿さん元気?(2009年3月25日)』

こんにちは。ジューンです。

“三つ子の魂百まで”

幼児の頃の教えやしつけは

終生、その子供の心に

刻み込まれてしまう。

そのような意味ですよね。

日本には上のような諺があります。

それで、三歳までの記憶は残らないと

思っている人が多いのではないでしょうか?

わたし自身は、1歳の頃とか

2歳の頃の記憶があります。

言葉で覚えていなくても

感覚で覚えている事ってありますよね。

あなたはいかがですか?

さて、上の諺を英語で何と言うのでしょうか?

いくつか言い方がありますよ。

よく見かけるものに次の言い方があります。

The child is the father of the man.

つまり、幼児の頃のしつけが

大人になってからの性格を

形付ける、と言う事です。

次の諺は、そのものズバリを説明しています。

What is learned in the cradle is

carried to the grave.

ゆりかごで習い覚えたことは、

墓場まで持ってゆく

次の言い方も分かり易いです。

The leopard cannot change its spots.

ヒョウがもって生まれた斑点は

自分で変えることはできない。

その通りですよね。

ところで、英語の面白いお話を集めました。

時間があったら覗いてみてくださいね。

■ 『あなたのための愉快で面白い英語』

卑弥子さんには、ちょっと信じがたいような

恋物語がありますわ。

関心があったらぜひ次のリンクをクリックして

じっくりと読んでみてくださいね。

■ 『平助さんが卑弥子さんに恋をしたのがウンのつき』
  (2005年5月3日)

では、今日も一日楽しく愉快に

ネットサーフィンしましょうね。

じゃあね。


 





御意見・御感想
とても良い 良い まあまあ 良くない 最低

お名前:
Email アドレス:
御感想を書いて下さい。



Amazon Electronics Bargain Corner (amazbagn.gif--550x280)

Denman Blog
Re-Discover JAPAN
inserted by FC2 system