Google
A revolving earth (earthani.gif--64x64) Beaverland Net
小百合物語
 

 

Beaverland Net Revised Japanese Ancient History logo (jhist02.gif--140x300)

 

Idioms logo (idioms.gif--140x300)

 

 

Proverbs logo (proverb1.jpg--140x280)

 

Net Artist Page logo (netart3.gif--140x365)

 

 

Unlisted Slang logo (slangs.gif--140x260)

 

Beaverland Net Revised Japanese Ancient History logo (jpnword.jpg--140x360)

 

Mythology logo (myth007.gif--140x380)

 

Beaverland Net HTML Made Easy! logo (html01.gif--140x160)

 

JavaScript Made Easy! logo (javascrt.gif--140x360)

 

Beaverland Japonica banner (japonic3.gif--140x360)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
田沼とロマン
2009年5月11日

無人駅かと想わせる、ローカル色豊かな田沼駅

田沼駅、秋山川、唐沢山周辺地図

唐沢山から田沼駅方面を見下ろす

日付: Tue, 5 May 2009 12:02:12 +0900 (JST)
(バンクーバー時間: 5月4日 月曜日 午後8時2分)
差出人: "domini@yahoo.co.jp"
宛先: "green@infoseek.jp"

件名:デンマンさんが

いじわる星人でやんなった。

GWは留守番組だから どこにも行きません。
主人が海外旅行に出かけて居ないから
子供の友達が大勢泊まって
夜も大はしゃぎ…。

過呼吸になって、昨日はとてもダルイ 眠い日でした。
原因はデンマンさんの意地悪と子供の面倒。

GWはずーっと家なのでデンマンさんとメールをする位しか
予定はなかったのに、デンマンさんが いじわる星人でやんなった。

さゆりより

Subj:この1年で一番長い一日になりました!

小百合さんが今夜読めるように、

頑張って書きました。

ゴールデンウィークより

もっと楽しめるように~♪~。

きゃはははは。。。

Date: 06/05/2009 5:10:01 AM
Pacific Daylight Saving Time
(日本時間: 5月6日 水曜日 午後9時10分)
From: green@infoseek.jp
To: domini@yahoo.co.jp
CC: barclay1720@aol.com

GWはずーっと家なのでデンマンさんとメールをする位しか
予定はなかったのに、デンマンさんが いじわる星人でやんなった。

小百合さんのために優しい星人になれるように
一生懸命に楽しい記事を書きました。

ゆっくりと楽しみながら読んでね。
これまで書いたうちで一番長い記事になりましたよう。
きゃはははは。。。

『猫の記憶 (2009年5月9日)』

今日は本当に長い一日でした。

5月5日午後1時25分にメールを書いてから、メールをチェックして
それから今日の記事を見直しました。

ノヴァ・スコシア銀行へ行ってから、
帰りに、ホテル・リビエラが目に付いた。

小百合さんが以前、このホテルに泊まったのか!?
そう思ったら、なんだか特別なホテルのような気がしてきました。

中央図書館には行かなかったけれど、
デンマンス・トリートにある分館によって
ジェームズ・ヘリオットさんの本を借りてきました。

時間が無くって、その本のエピソードを紹介する事はできなかった。
また、別の機会に書きます。

気を利かせたのか、お袋の方から電話をかけて寄越しましたよう。
少し風邪気味だということで、昼寝をしたいと言って30分で話をやめました。
豚インフルエンザではありません!

空が明るくなってきましたよう!
そろそろ午前5時になるのでもう寝ます。
では、おやすみ。
ZZZZZZ。。。。

眠り姫を眠らせてから眠るデンマンでした。

日付: Wed, 6 May 2009 19:28:26 +0900 (JST)
(バンクーバー時間:5月6日 水曜日 午前3時26分)
差出人: "domini@yahoo.co.jp"
宛先: "green@infoseek.jp"

件名:楽しみにしてますゥ。

そういえば なんだか 朝方4時頃 うなされた。
一瞬 目が覚めて、このまま起きてようかと。
でも 誰だか わからない いじわる星人が そばに来て
いじわるしていった。
また疲れて、朝8時まで 眠った。

小百合さんが今夜読めるように、
頑張って書きますね。
ゴールデンウィークよりもっと楽しめるように~♪~。
きゃはははは。。。

ウン。
楽しみにしてますゥ。

さゆりより

Subj:これから、ヴィエンナコーヒーを入れて

トーストで軽いブランチですよう~♪~。

きゃはははは。。。

Date: 06/05/2009 1:48:52 PM
Pacific Daylight Saving Time
(日本時間:5月7日 木曜日 午前5時48分)
From: green@infoseek.jp
To: domini@yahoo.co.jp
CC: barclay1720@aol.com

夕べは午前5時まで一生懸命小百合さんに読んでもらう記事を書きました。
5月9日の記事『猫の記憶』です。
小百合さんの“たなぎ猫”の記憶がよみがえってきたのですよう。
マジで、その言葉を小百合さんから初めて聞きました。

考えてみれば、小百合さんから、初耳の言葉をたくさん聞かされました。
“いじわる星人”もその一つですよう。

しかし、考えてみると、三男坊の順一郎君が
軽井沢の別荘でファミコンで遊んでいて、
○○星人、XX星人、△△星人。。。と言ってましたよね。

いつも順ちゃんと一緒に出歩く小百合さんは
言葉までが順ちゃんの影響を受けているのですよね。

\(*^_^*)/ キャハハハ。。。

あの“ピカチュウのお弁当”というのも順ちゃんのお相手をして遊んでいる時に仕入れた言葉なんでしょうね。
ピカチュウだとか、○○星人を知っているなんて、やっぱり子育てママを感じさせますよね。

子育てママから軽井沢タリアセン夫人になってもらおうと書いたのが『猫の記憶』です。

ん?
軽井沢タリアセン夫人って何?

あのねぇ~、僕がイラストに書いた自転車に乗っている熟女ですよう!

“子供の事もデンマンさんのことも忘れて

防人の歌碑を見たあと

軽井沢の山の中を

新しい道を見つけて、ルンルン気分で

自転車を乗り回していました。”

これこそ、僕が描く軽井沢タリアセン夫人ですよう!

\(^δ^)/ キャハハハ。。。

そういえば なんだか 朝方4時頃 うなされた。
一瞬 目が覚めて、このまま起きてようかと。
でも 誰だか わからない いじわる星人が そばに来て
いじわるしていった。
また疲れて、朝8時まで 眠った。

は~♪~い。
GW留守番役の小百合さんが
軽井沢タリアセン夫人の気分になって
『猫の記憶』を読むように夕べは一生懸命に書いたのでしたア。

『猫の記憶 (2009年5月9日)』

さっき午後12時20分に起きたばかりです。
気温12度。
空はどんよりと曇っているけれど、
僕の心は、ソメイヨシノの花びらのように、きれいで、可憐で、美しいのですよう!
そして、軽井沢タリアセン夫人を身近に感じて
ルンルン気分です。
今日も自分で満足のゆく記事が書けそうです。

これから、ヴィエンナコーヒーを入れてトーストで軽いブランチですよう。

じゃあね。
小百合さんもルンルン気分で返信書いてね。

三男坊の順ちゃんにピカチュウのお弁当を作ってやってますか?

バイバイ!

(\__/)
(+'.'+)
(")_(")

差出人: "domini@yahoo.co.jp"
受取人: "デンマンさん" green@infoseek.jp
日付: 2009/05/07 12:34
(バンクーバー時間: 5月6日 水曜日 午後8時34分)

件名:メール 間があくよ。

主人が夜 到着するので
子供を連れて しばらく実家の方に行きます。
次男坊も連れていくので 荷物がスゴイ。

時間があったら ゼリーフライを買いに14キロ、
メールを送れないので、
それからブログもしばらく見れません。
体調悪くなったら、きちんと お医者にいってね。

さゆりより

Subj:はい、はい。。。

ゆっくりと癒されてきてね。

何事もマイペースですよう。

きゃはははは。。。

Date: 06/05/2009 9:09:22 PM
Pacific Daylight Saving Time
(日本時間: 5月7日 木曜日 午後1時9分)
From: green@infoseek.jp
To: domini@yahoo.co.jp
CC: barclay1720@aol.com

5月10日の記事『昇華とカタルシス』を書き上げてライブドアで予約投稿し終わった。

『昇華とカタルシス (2009年5月10日)』

そろそろ小百合さんからメールが来ているだろうなあああぁ~、と思ってメールボックスを開けてみたら、小百合さんのメールが一番上にありましたよう。
小百合さんのメールが着いてから10分と経っていなかった!

実家に行ってくるのですか?
癒されてきてね。

ブログも読めないし、メールも書けないのですか?

はい、はい、はい。。。何事もマイペースですよう。
メールの事もブログの事も忘れて息抜きしてきてね。
交通事故にあわないように。。。

僕は体調が悪くなる事はまずありませんよう。
豚インフルエンザにかかる事もまずありません。
人ごみを避けて、最近、マンションに閉じこもって記事を書いていますよう。

では、小百合さんも気をつけて行ってきてね。
無事に帰ってくる事を祈っていますよう。

ラーメン!

きゃはははは。。。

ご主人が海外旅行から帰ってくると、小百合さんはどうしてご実家に出かけるのでござ~♪~ますか?

僕は小百合さんに成りすましている訳じゃないから、僕にも分かりませんよう。

でも、何か理由があるのでしょう?

もちろん、あるでしょう。

だから、その理由を教えてくださいな。

あのねぇ~、僕は小百合さんじゃないので分からないと言っているのですよう。

でも、デンマンさんは、いつでも小百合さんとは以心伝心なんだ、と得意になって言っているでしょう!?

そういう。。。、そうゆう、どうでも良い事は卑弥子さんは良~く覚えているのですねぇ~?

うふふふふ。。。どうでも良い事で感心しないでくださいなぁ~。おほほほほ。。。

分かりましたよう。。。それ程、卑弥子さんが気になるのだったら、教えてあげますよう。

やっぱり。。。、やっぱり、デンマンさんにだけは小百合さんは、本当の理由を打ち明けていたのですわね?

打ち明けていませんよう!。。。僕は全く知らないのだけれど、卑弥子さんが以心伝心を持ち出したので、答えようとしているのですよう。

。。。んで、どういう理由なのでござ~♪~ますか?

簡単な事ですよう。ゴールデンウィークには旦那は単独で海外旅行に行った。小百合さんは子供のお守(も)りをしながら留守番をした。。。だから、旦那が帰ってきたら、今度は、小百合さんが実家に帰って2,3日のんびりとしてくるのですよう。

そうでしょうか?

だから、以心伝心で僕のオツムに思い浮かんだ事を言ったまでですよう。

分かりましたわ。。。んで、今日は『田沼とロマン』ですけれど、田沼と言うのは、佐野市と合併前の旧・田沼町の事でござ~♪~ますか?

卑弥子さんは“田沼”という言葉を耳にすると、まず何を連想しますか?

田沼意次(おきつぐ)ですわよう。

さすがぁ~~!。。。京都の女子大学で「日本文化と源氏物語」を講義している橘卑弥子・准教授だけの事はありますねぇ~。

また。。。、また。。。、こう言う所で、あたくしの職業を持ち出さないでくださいなア!んも~♪~。

僕は卑弥子さんを改めて見直して感心しているのですよう。古典文学のことだけではなく、歴史にも詳しいと。。。

田沼意次の名前など中学生でも知っていますわよう。

でもねぇ~、漢字馬鹿は知らないと思いますよう。

それで。。。、今日は田沼意次とロマンのお話でござ~♪~ますか?

あのねぇ~、4月29日に町子さんと茂さん夫婦が僕のマンションにやって来たのですよう。

2008年度の税金を納めなくても良いように、デンマンさんが悪い事をして誤魔化(ごまか)したのですわね?田沼意次のように町子さんから賄賂(わいろ)を取ってデンマンさんが税金を払わなくても済むように画策したのですわね。

あのねぇ~、僕は不正をして税金をゼロにした訳ではないのですよう。カナダは日本と違って原則として自己申告なのですよう。だから、誰もが税金をできるだけ少なく納(おさ)めようと、必死になって税務に取り組むのです。4月30日が申告の締め切りなのです。

デンマンさんも申告を済ませたのですか?

僕は他の人の税務の仕事があるから、とても自分の税務までやっている暇がない。

つまり、締め切りが過ぎたのに申告しないのですか?もしかして。。。、もしかして。。。、申告しないで税金を踏み倒すつもりなのでござ~♪~ますわね?

あのねぇ~、そのような人聞きの悪い事を言わないでくださいよう。も~~!。。。これまで僕は税金を踏み倒した事など一度もありませんよう。

でも、4月30日の締め切りまでに申告しなかったのでござ~♪~ますでしょう?

僕はいつだって4月30日以降に申告するのですよう。

いつごろ申告するのでござ~♪~ますか?

10月ごろ。。。うししししし。。。

マジで。。。?

早くても8月ですよう。

じゃあ。。。罰金ですわね?

いや。。。税金を納める必要のない人は4月30日が過ぎても別に違反にはならないのですよう。

どうしてでござ~♪~ますか?

税金を納める必要のある人は4月30日までに納めれば、税金に対して利息を払う必要が無いのですよう。

もし遅れたら。。。?

遅れたら、税務署は納める税金に対して利子を払わさせるのですよう。それで、4月30日と言う期限を決めているのですよう。

。。。つうことわあああぁ~、デンマンさんも税金を納めないのですか?

もちろんですよう。納めません。

でも、町子さん夫婦は収入が去年の2倍もあって税金を納めない。そのような事は日本では考えられない事でござ~♪~ますわ。デンマンさんは、きっと田沼意次のように賄賂を取って悪い事をしているのに違いござ~♪~ませんわ。

あのねぇ~、僕は税金に関して法律に違反するような事をしたことは一度も無いのですよう。

つまり、税法にのっとって支払うべき税金をゼロにしているのでござ~♪~ますか?

そうなのですよう。カナダには税金に関しても自由がある国なのですよう。

日本には無いのでござ~♪~ますか?

日本では、原則としてサラリーマンの場合には、会社が会社員の税務を代行して勝手に税務署に納めてしまいますよう。

カナダは違うのでござ~♪~ますか?

カナダはサラリーマンでも原則として自己申告制です。だから、誰もが4月30日までに納めるべき税金、あるいは返してもらうべき税金を計算して申告するのですよう。

日本だって、建前は、そのようになっているのでござ~♪~ますわ。

僕も知っていますよう。でもねぇ、日本でサラリーマンをやっていたら、まず副業を持っている人は極めて少ない。ネットを見て僕は驚いたのだけれど、会社に隠れて副業していると言う人がたくさん居た。

カナダでは、サラリーマンでも副業ができるのでござ~♪~ますか?

もちろんですよう。副業を禁止している法律なんてありませんよう。

つまり、副業をする事によって、儲けが出なくても、経費分を他の収入から削るので税金を納めなくても済むようになるのでござ~♪~ますか?

簡単に言ってしまえば、そのようにするのですよう。そういう意味で、カナダには、税金に関しても日本よりは大きな自由があります。

。。。んで、今日は、どのようにしたら税金を納めなくても済むのか?。。。。税金ロマンのお話でござ~♪~ますか?

違いますよう。僕がネットで公開したら、カナダに移住する人が急に激増する事になるから、僕は自粛しますよう。

あたくしは絶対にカナダに移住しますわ。あたくしも税金を納めたくないのですわ。デンマンさん。。。賄賂をあげますから、よろしくお願いしま~♪~す。

卑弥子さん!。。。いい加減にしてくださいよう!。。。今日は税金ロマンの話ではないのですよう!

だってぇ~、デンマンさんが税金のお話を持ち出したからですわぁ~。

あのねぇ~、違うのですよう。茂さんが4月29日にやって来た時に、話が小百合さんのことになって。。。、当然の事だけれど、僕が田沼駅から歩いて唐沢山に行こうとした話しが出た。その時、茂さんが僕に尋ねたのですよう。

何てぇ~?

旧・田沼町は、田沼意次の所領だったのでおますのか?。。。茂さんは僕にそう尋ねたのですよう。

町子さんも茂さんも大阪生まれで大阪育ちなのでござ~♪~ますか?

そうなのですよう。それで、僕も二人とは長い付き合いになるので、大阪弁が移ってしまったのですよう。うしししし。。。

分かりましたわ。それで、デンマンさんは、めれんげさんの『即興の詩』サイトでコメントを書く時には、怪しげな大阪弁を使いはるのでござ~♪~ますわねぇ?

うへへへへ。。。そう言う訳なのですよう。

。。。んで、デンマンさんは、どのようにご返事したのでござ~♪~ますか?

僕はてっきり、旧・田沼町は田沼意次の所領だったと思い込んでいたのですよう。だから、田沼町は田沼意次の所領だったと言ってしまったのですよう。

違うのでござ~♪~ますか?

違うのですよう。念のためにウェキペディアで調べたら、田沼町の事は一言も出てこない。

田沼意次 (たぬま おきつぐ)

生誕 享保4年7月27日(1719年9月11日)
死没 天明8年6月24日(1788年7月27日)

田沼 意次は、江戸時代中期の武士・大名。
遠江相良藩の初代藩主である。
相良藩田沼家初代。

田沼意行の長男として江戸の田安屋敷で生まれる。
幼名は龍助。
父・意行は紀州藩の足軽だったが、第8代将軍の徳川吉宗に登用され小身旗本となった。
意次は第9代将軍となる徳川家重の西丸小姓として抜擢され、享保20年(1735年)に父の遺跡600石を継ぐ。

意次は父・意行が当時としては老齢になってから生まれた息子だった。
意行は息子を授かるために七面大明神に帰依し、そして意次が生まれた。
そのため意次は七面大明神に感謝し、家紋を七曜星に変更したといわれる。

略歴

享保19年(1734年) - 徳川家重の小姓となる。
元文2年(1737年) - 従五位下主殿頭に叙任。
延享4年(1747年) - 小姓組番頭格。
寛延元年(1748年)閏10月1日 - 小姓組番頭、奥勤兼務に異動。石高1400石加増。それまでは、小姓組番頭格奥勤。
宝暦元年(1751年)4月18日 - 御側御用取次側衆に異動。
宝暦5年(1755年) - 石高3000石加増。
宝暦8年(1758年) - 石高5000石加増。1万石の大名となる。
宝暦12年(1762年) - 石高5000石加増。
明和4年(1767年)7月1日 - 側用人に異動。従四位下に昇叙。石高5000石加増。遠江国相良2万石の領主となる。
明和6年(1769年)8月18日 - 老中格に異動し、側用人兼務。侍従兼任。石高5000石加増。
明和9年(1772年)1月15日 - 老中に異動。石高5000石加増。
安永6年(1777年)4月21日 - 石高7000石加増。
天明元年(1781年)7月15日 - 石高1万石加増。
天明5年(1785年)1月21日 - 石高1万石加増。合計石高5万7000石となる。
天明6年(1786年)8月27日 - 老中依願御役御免。石高2万石召上げ。雁之間詰。
天明7年(1787年)10月2日 - 石高3万7000石召上げ。蟄居となる。

相良藩主時代

元文2年(1737年)、従五位下主殿頭になり、延享2年(1745年)には家重の将軍就任に伴って本丸に仕える。
寛延元年(1748年)に1,400石を加増され、宝暦5年(1755年)には更に3,000石を加増され、その後家重によって宝暦8年(1758年)に起きた美濃国郡上藩の百姓一揆(郡上一揆)に関する裁判にあたらせるために、御側御用取次から1万石の大名に取り立てられた。

宝暦11年(1761年)、家重が死去した後も、世子の第10代将軍徳川家治の信任は厚く、破竹の勢いで昇進し、明和4年(1767年)にはさらに5,000石加増、御用人から側用人へと出世し従四位下に進み2万石の相良城主となって、明和6年(1769年)には侍従にあがり老中格になる。
安永元年(1772年)、相良藩5万7,000石の大名に取り立てられ、老中を兼任し、前後10回の加増で僅か600石の旗本から5万7,000石の大名にまで昇進し、側用人から老中になった初めての人物となった。

田沼時代

この頃より老中首座である松平武元など意次を中心とした幕府の閣僚は、数々の幕政改革を手がけ、田沼時代と呼ばれる権勢を握る。
悪化する幕府の財政赤字を食い止めるべく、重商主義政策を採る。
内容は株仲間の結成、銅座などの専売制の実施、鉱山の開発、蝦夷地の開発計画、俵物などの専売による外国との貿易の拡大、下総国印旛沼の干拓に着手する等の政策を実施した。
その結果、幕府の財政は改善に向かい、景気もよくなった。
しかし、社会の初期資本主義化によって、町人・役人の生活が金銭中心のものとなり、そのために事実として贈収賄が横行した。

また、都市部で町人の文化が発展する一方、益の薄い農業で困窮した農民が田畑を放棄し、都市部へ流れ込んだために農村の荒廃が生じた。
印旛沼運河工事の失敗や明和の大火・浅間山の大噴火などの災害の勃発、疲弊した農村部に天明の飢饉と呼ばれる食糧難や疫病が生じた。
意次は対策を打ち出すが、失敗し逆に事態を悪化させてしまった。
その中にあって財政難に陥っていた諸藩は米価の値上がりを借金返済の機会とし、検地により年貢の取立てを厳しくしていった。

このような世相の中、それらが元による都市部の治安の悪化、一揆・打ちこわしの激化により不満が高まり、江戸商人への権益を図りすぎたことを理由に贈収賄疑惑を流されるなど、次第に田沼政治への批判が集まっていく。

外国との貿易を黒字化させて国内の金保有量を高め、さらには北方においてロシア帝国との貿易も行おうとしていたほか、平賀源内などと親交を持ち、蘭学を手厚く保護し、士農工商の別にとらわれない実力主義に基づく人材登用も試みた。
しかし、これらの急激な改革が身分制度や朱子学を重視する保守的な幕府閣僚の反発を買い、天明4年(1784年)に息子で若年寄の田沼意知が江戸城内で佐野政言に暗殺されたことを契機とし、権勢が衰え始める。

天明6年(1786年)8月25日、将軍家治が死去。
死の直前から「家治の勘気を被った」としてその周辺から遠ざけられていた意次は、将軍の死が秘せられていた間(高貴な人の死は一定期間秘せられるのが通例)に失脚する。
この動きには、反田沼派や一橋家の策謀があったともされる。
8月27日に老中を辞任させられ、雁間詰に降格。閏10月5日には家治時代の加増分の2万石を没収され、さらに大坂にある蔵屋敷の財産の没収と江戸屋敷の明け渡しも命じられた。

その後、意次は蟄居を命じられ、二度目の減封を受ける。
相良城は打ち壊し、城内に備蓄されていた金穀は没収と徹底的に処罰された。
長男の意知は既に死去していて、他の三人の子供は全て養子に出されていたため、孫の龍助が陸奥1万石に減転封のうえで家督を継ぐことを許された。
同じく軽輩から側用人として権力をのぼりつめた柳沢吉保や間部詮房が、辞任のみで処罰は無く家禄も維持し続けたことに比べると最も苛烈な末路となった。

人物

田沼の失脚後から既に悪評が出ており、これは明治以降も引き継がれた。
しかし、川路聖謨は「よほどの豪傑」「正直の豪傑」であったと評している。
近代には、大正6年(1917年)に辻善之助著『田沼時代』が発表されると、田沼意次=「賄賂政治家」とされ、田沼悪人説が流通していた。
ただし、辻は政策の進歩性などについて大きく評価しており、開明的政治家としての再評価も高まっている

また、大石慎三郎らは「賄賂政治家」という悪評は反対派によって政治的に作られていったとしている
これらの説によると、田沼悪人説の根拠となる史料も田沼失脚後に政敵たちにより口述されたもので、辻の著作においては信憑性が検証されていないとしている。
また、仙台藩主伊達重村からの賄賂を田沼が拒絶したという史料の存在、逆に田沼を非難していた松平定信さえも田沼にいやいや金品を贈ったと書き残していることなどをその論拠としている。

また贈収賄は江戸時代通じての問題で、それ自体も近代以後に比べればかえって少なかったという説も唱えられている。
なお、田沼の没後松平定信によって私財のほとんどを没収されたが、そのときには「塵一つでない」といわれるほど財産がなかったとの逸話もある。

田沼失脚後に老中となった松平定信ら譜代・親藩による寛政の改革が始まり、意次の政策は否定される。
11代将軍家斉の大御所時代に、水野忠友の子水野忠成と、田沼意次の四男田沼意正らによって重商主義に基づく政策は一時見直されるが、大御所家斉の浪費のためほとんど効果を上げることはできなかった。
松平定信は庶民の着物の柄まで制限するほどの質素倹約な方針だったので、良くも悪くも世俗的な田沼意次の政治を懐かしむ声も見られた。

この時期流行った落首として次の二つがある。
定信の就任当初は前者の歌が流行ったが、やがて改革が厳しすぎるとわかると後者の歌に取って代わられた。

田や沼やよごれた御世を改めて

清くぞすめる白河の水

白河の清きに魚も住みかねて

もとの濁りの田沼恋しき

現在の田沼論はどちらかといえば「老中としての田沼」を論ずるのがメインとなっている感があるが、相良藩主としての田沼に関しては街道や港の拡張、防火対策(相良で起こった大火の後、藁葺きの家はことごとく瓦葺にするよう令を発している)、殖産興業などきわめて正統的で当を得た施政を行っている

ちなみに田沼意次を抜擢した徳川家治については、かつては田沼とワンセットで暗君との評価がなされてきた。
田沼に対する悪人説が覆った現在において、その田沼を抜擢した事を高く評価する意見が一部に出始めているものの、未だ家治については評価が覆っていないのが現状である。
ただし、徳川綱吉、徳川吉宗以降の将軍専制政治体制(将軍が側用人・御用取次を通じて政治を行う体制)において家治が積極的な政治関与を行わなかったことが、田沼が強力な政治的権力を握ることになった要因のひとつでもある。

ハーバード大学のジョン・ホイットニー・ホールは「tanuma Okitsugu」において「意次は近代日本の先駆者」と評価している。

人脈

仙台藩医の工藤平助は、迫りくる北方の大国ロシアの脅威に備える為「赤蝦夷風説考」を天明3年(1783年)、当時の幕府老中、田沼意次に献上した。
このことが田沼の蝦夷地開発の原点になったといわれる。
田沼は、蝦夷地調査団に、まず、経世家の本多利明を招聘しようとしたが、辞退されてしまう。
代わりに本多から推薦されたのが最上徳内であった。
発明家として有名だった平賀源内のことを田沼は大変、気に入っていたらしい。
田沼は平賀をオランダ商人のいる出島に遊学させた事もあった。
ところが、平賀源内が殺人事件を起こしてしまった為、田沼は彼とのつながりを全面的に否定した。
もし、平賀が殺人事件を起こしていなければ、田沼は蝦夷地開発の責任者を平賀にやらせただろう、とも言われている。

政策

貨幣経済を振興しようと思ったきっかけは、徳川吉宗による政治にあった。
当時、米相場の乱高下に頭を悩ます吉宗を身近で見て、田沼は日本に貨幣経済を普及させて問題を解決できないか、と考えたという。
田沼の経済政策は、市中に流れる貨幣の流通速度をコントロールして経済を活性化させる目的があったとする説が有力である。
吉宗時代の質素倹約をいつまでも続けても、それは今風に言えば「貯蓄、タンス預金の奨励」であり、裏返せば「消費の低迷」であった。
それでは、いつまでたっても内需(景気)は刺激されないし、幕府の財政も増えない。
財政が増えなければ、行政の仕事も増えないし、幕府の公共事業も自由にできない。
そのため、広く人材や献策を取り入れたが、「山師」の跋扈する時代を生むこととなった。
彼の行った諸政策を金権政治の一言で切り捨てる向きもあるが、「贈収賄の蔓延がついて回る重商政策を行わずにどうすれば当時破綻寸前だった幕府財政を立て直せたのか?」との問いに万人を納得させる方法論が未だ提起されていないのが実情である。
田沼意次の在任中に幕府財政の貨幣収入が増えたことは特筆に価する。

蝦夷地開発

田沼は、蝦夷地を調べる為に幕府の探検隊を作った。
メンバーには、青島俊蔵、最上徳内、大石逸平、庵原弥六、などがいた。
また、蝦夷地の調査開発をすすめる事務方には、勘定奉行松本秀持、勘定組頭土山宗次郎などがいた。
田沼は、幕府の潤沢な財政を蝦夷地開発に注ぎ込んだが、あまり良い結果は出せなかった。
田沼失脚後、松平定信は、田沼の政策である蝦夷地開発を中止し責任者を厳罰にしたが、その頃、蝦夷地近海に頻繁に現われるロシア艦船に不安を感じ、蝦夷地の天領化、北方警備に幕府として取り組み始めた。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

遠江相良藩と言うのは、現在ではどこの地域でござ~♪~ますか?

遠江とは“とおとうみ”と読むのですよう。現在の静岡県西部地方です。遠州(えんしゅう)と呼ばれことが多いですよね。“遠州・森の石松”なんて、僕が子供の頃の“ちゃんばら映画”などによく出てきましたよう。

。。。んで、相良藩は。。。?

さがら藩と読むのですよう。遠江国の榛原郡相良、現在の静岡県牧之原市相良にあった1万5千石の小さな藩です。

榛原郡というのは。。。?

はいばら郡と読みます。吉田町(よしだちょう)と川根本町(かわねほんちょう)の2町を含む郡です。田沼意次が所領していた頃の榛原郡相良(はいばらのこおり・さがら)は、現在では榛原郡から外(はず)れて牧之原市の一部になっているのですよう。

相良は、いつ頃はずれたのでござ~♪~ますか?

牧之原市ができたのはまだ新しいのです。2005年10月11日です。榛原郡相良町と榛原町が合併して誕生したのですよう。

静岡県の中部にあるのでござ~♪~ますわね。

そうです。駿河湾の海岸線から、茶の産地として有名な牧之原台地までの地域です。

牧の原市という名前は牧之原台地から採ったのでござ~♪~ますわね。

さすが、卑弥子さんですねぇ~。

そのような事ぐらい誰だって分かりますわよう。

でもねぇ、市の人口のほとんどは、海岸沿いに住んでいるのですよう。牧ノ原台地に住んでいる人は市の人口の一割ぐらいだそうですよう。ところで、牧の原市には町のキャッチフレーズがあるのですよう。卑弥子さんに想像できますか?

簡単ですわ。お茶の産地でござ~♪~ますから、たぶん次のようになるのではないでしょうか?

「牧の原市は良いところ、

おいしいお茶が取れるとこ、

ちゃっきり、ちゃっきり、ちゃっきりなぁ~♪~」

。。。これで、いかがでしょうか?

うしししし。。。僕は卑弥子さんのキャッチフレーズの方がイイと思うのですよう。実は、次のような文句なんですよう。

「ふれあいビタミンあいのまち

うみ・そら・みどりと共に生きる」

なんでビタミンなのでござましょうか?

お茶にはビタミンC がたくさん含まれているでしょう。。。多分、それでビタミンだと思うのですよう。

なるほど。。。んで、デンマンさんは、どうして田沼意次を取り上げるつもりになったのでござ~♪~ますか?

あのねぇ~、歴史の常だけれど、たいてい歴史に出てくる人物は悪人か善人か?あるいは地獄の使者か?正義の味方か?にされてしまうのですよね。。。で、田沼意次も、賄賂政治をした悪い奴というようなイメージで歴史の時間に教わるのですよう。卑弥子さんだって賄賂を取る悪い奴というイメージを持っているでしょう?

そうですわねぇ。税金を払わないデンマンさんとイメージがだぶりますわ。おほほほほ。。。。

あのねぇ~、僕は不正をして税金を払わないのではないのですよう。カナダの税法に従って、やましい事も無く、正々堂々と払わないのですよう。

分かりましたわ。。。んで、田沼意次は、実は良い人だったとデンマンさんはおっしゃりたいのでござ~♪~ますか?

そうですよう。上の略歴を見ればすぐに分かるけれど、一代でわずか600石の身分から 57、000石の大名にまで出世したのだから、これは大変な事ですよう。石高を百倍に増やした訳ですからね。

そうでござ~♪~ますわねぇ。

豊臣秀吉ほど出世はしなかったけれど、とにかく、戦争の無い平和な江戸時代に、これほど出世した人は珍しい。もし、田沼意次が悪いだけの人ならば、これだけ出世するはずが無いのですよう。一人の人間をよく見れば、誰だって50の長所と50の短所を持っている。馬鹿は悪いところだけしか見せない。頭の良い人は良いところを目一杯見せて出世できるのですよう。

でも、どうして田沼意次は悪人にされてしまったのでござ~♪~ましょうか?

歴史には良くあることですよう。つまり、後任者が前任者の悪いところを誇張したのですよう。

寛政の改革をした松平定信が悪いうわさを流したのでござ~♪~ましょうか?

定信自身はそのような愚劣な事をしなかっただろうけれど、彼の取り巻き連中が、定信を喜ばせようとして、田沼意次の悪事を誇張して世間に流したのですよう。

デンマンさんは、どうして、そう思われるのでござ~♪~ますか?

上の説明の中に出てきた狂歌を読めばすぐに分かりますよう。

白河の清きに魚も住みかねて

もとの濁りの田沼恋しき

やりすぎた寛政の改革の後で、当時のミーちゃんハーちゃんは田沼時代が懐かしいと言っているのですよう。

つまり、厳しすぎた寛政の改革に対する反動でござ~♪~ますか?

そうですよう。だから、何でもそうだけれど、一面だけを見てはダメだと言うことですよう。田沼意次だって50の長所と50の短所を持っていた。卑弥子さんだって僕だって同じですよう。

あたくしにも50の長所があるのでしょうか?

ありますよう。卑弥子さんの素晴しさがネット上で発揮されているので、GOOGLEで“卑弥子”を入れて検索すると 12,700件も見つかるのですよう。

卑弥子を入れて

GOOGLEで検索した結果

卑弥子 の検索結果

約 12,700 件中 5 - 35 件目

5) 卑弥子の何でも屋風呂具卑弥子が顔を出す記事をすべて網羅したブログです。 ... ご自分のブログの記事を使ってもいいよ。と言う方は コチラ からお申込みください。ご協力お願いします! (登録は無料です). ☆卑弥子の何でも屋風呂具のHOTキーワード☆ ...
http://www.edita.jp/himiko/ - 78k

6) 卑弥子の何でも屋風呂具卑弥子が顔を出す記事をすべて網羅したブログです。 ... 卑弥子でござ〜♪〜ます。 もう、イヤ〜〜、なんて 言わないでよね。 ええっ、何で現代日本語の記事に 顔を出すのかって? だって、日本語の良さ、 と言うタイトルで ござ〜♪〜ますのよ。 ...
http://www.edita.jp/himiko/archive/200705-new.html - 28k

10) 「卑弥子さんと微笑」のブログ記事 - タグ - livedoor Blog(ブログ)卑弥子でござ~♪~ますわよゥ。 また出てきてしまいましたわぁ~ どうしてもあなたにお会いしたかったのですわ。 ええっ?あなたはあたくしに会いたくないの? そんな、つれない事を言わ... その他のタグ:: タグ 卑弥子さんとユ... タグ ...
http://blog.livedoor.com/t/%C8%DC%CC%EF%BB%D2%A4%B5%A4%F3... - 43k

11) 「卑弥子さんとユーモア」のブログ記事 - タグ - livedoor Blog(ブログ)卑弥子でござ~♪~ますわよゥ。 また出てきてしまいましたわぁ~ どうしてもあなたにお会いしたかったのですわ。 ええっ?あなたはあたくしに会いたくないの? そんな、つれない事を言わ... その他のタグ:: タグ 毎回表示される... タグ ...
http://blog.livedoor.com/t/%C8%DC%CC%EF%BB%D2%A4%B5%A4%F3... - 44k

14) 卑弥子でござ~~ます:デンマンのブログ:So-net blog2006年10月4日 ... デンマンの日々思うことや徒然なるままに考えている事を書く雑記です。
http://denman.blog.so-net.ne.jp/2006-10-04 - 54k

15) 全国どこからでもOKな格安航空券:デンマンのブログ:So-net blog2006年4月15日 ... だから、卑弥子さんが宣伝している、その格安航空券を売っている会社はどうなのか?と聞いているんだよ。 大丈夫でしょう。 ... 卑弥子さんよォ~~、こういう事が起こるんじゃないかと心配しているんだよ。どうなんだい? ...
http://denman.blog.so-net.ne.jp/2006-04-15 - 55k

16) 室生犀星と卑弥子さんと悪徳ブログ PART 1 OF 3 - デンマンのブログ2008年9月29日 ... 人麻呂の悲劇がそれ程までに卑弥子さんの興味を誘ったのですか? だってぇ~。。。初めて聞く事ばかりですわ。持統女帝が“高市天皇”を暗殺しただとか。。。その“高市天皇”になびいて、讃歌を詠(うた)ったばっかりに、柿本のおじ様が持 ...
http://blog.goo.ne.jp/denman/e/1e37e51e6f3a44846489699dc3d89901 - 64k

17) 女の秘め事 PART 1 - デンマンのブログあたしも、たまには卑弥子さんとデンマンさん抜きでお話しがしたいと思っていたのですわ。 あたくしもそうなのでござ~♪~ます ... 卑弥子さんと業平さんの秘め事がフリー百科事典『ウィキペディア』には次のように書かれているのですわ。 斎宮と狩の使 ...
http://blog.goo.ne.jp/denman/e/e3baa110b09050fa50dded2623241e2a - 63k

18) 卑弥子でござ~~ます PART 1 :: デンマンのブログデンマンのブログ :: デンマンが日々思ったこと考えたこと感じたことを徒然につづるブログです。
http://realog.jp/denman/1365560.html - 35k

19) 無料ブログならRealog!!PC・モバイル両対応!!かつて卑弥子さんはジューンさんに次のように説明していたのですよ。覚えているでしょう? ... 卑弥子でござ~♪~ますわよゥ。 また出てきてしまいましたわぁ~.. from:デンマンのブログ ...
http://www.realog.jp/community.html?act=view&cmty_id=1070&SSID= - 14k

24) デンマンの書きたい放題 : 卑弥子さんに誘われて古代史を覗いた人デンマンが日々思ったこと考えたこと感じた事を書きます。
http://denman705.exblog.jp/4245713/ - 50k

25) デンマンの書きたい放題 : 杜の都のアイドル (PART 2 OF 4)卑弥子さんの目がランランと輝いていますね。さっきから身を乗り出してウェブカムに接近しすぎていますよう。 ... だから、この上の記事の中に書いてあるような過激な行動にでる卑弥子さんがワクワク、ドキドキするような話は僕にはできません。 ...
http://denman705.exblog.jp/9844290/ - 45k

27) ルート66のフライと小百合さん (2007年11月28日) - 小百合 ...「佐野市観光協会イモフライマップ」で調べれば、卑弥子さんも食べに行くことができますよ。 ... 卑弥子さん。。。まるで子供のように僻(ひが)まないでくださいよ。行田のフライもルート66のフライも卑弥子さんが食べるような高級なモノじゃないの ...
http://beaverland.web.fc2.com/sayuri/20071128.html - 45k

28) 平助さんが卑弥子さんに恋をしたのがウンのつき (2005年5月3日 ...2005年5月3日 ... その家に侍従の卑弥子という若い女房がいたが、美人と言うほどではないにしても、どこかしら愛嬌があって才気煥発な人だった。 .... ところ変わって局では卑弥子さんが千草に尋ねていた。「泣いたりしてどうしたの?」 ...
http://beaverland.web.fc2.com/smile/20050503.html - 32k

32) 徒然ブログ:卑弥子さんの笑い話今日萌えろ岩代 おほほほほほ。。。 卑弥子でござ~♪~ますわよゥ。 また出てきてしまいましたわぁ~ どうしてもあなたに お会いしたかったのですわ。 ええっ?あなたは あたくしに会いたくないの? そんな、つれない事を 言わないでくださいましよ。 ...
http://blog.livedoor.jp/barclay1720/archives/51409622.html - 21k

33) 徒然ブログ:広い愛と狭い愛卑弥子さんは、すぐにH系の内容を期待するから、そのように期待はずれのガッカリした表情を浮かべてしまうのですよう。。。んもお~~ ... 小百合さんは、卑弥子さんが喜ぶようなH系の淫(みだ)らな事を書くような人ではないのですよう。んもお~~ ...
http://blog.livedoor.jp/barclay1720/archives/51472295.html - 36k

34) 室生犀星を旅する PART 1 OF 3 : デンマンの書きたい放題2008年12月26日 ... 卑弥子さんは京都の女子大学で「日本文化と源氏物語」を講義している准教授ですよう。 あたくしの職業を持ち出さないでくださいましな。 僕は卑弥子さんが日本の王朝文学を研究している文学者だと言いたかったまでですよう。 ...
http://mblog.excite.co.jp/user/denman705/entry/detail/?id=9296259 - 19k

35) 広い愛と狭い愛 PART 1 : デンマンの書きたい放題2009年3月31日 ... 卑弥子さんは、すぐにH系の内容を期待するから、そのように期待はずれのガッカリした表情を浮かべてしまうのですよう。 ... 小百合さんは、卑弥子さんが喜ぶようなH系の淫(みだ)らな事を書くような人ではないのですよう。んもお~~ ...
http://mblog.excite.co.jp/user/denman705/entry/detail/?id=9949076 - 21k

 (2009年5月8日 午後3時現在)

『卑弥子を入れてGOOGLEで検索した結果』より

でも、すべてのページに、あたくしが登場するわけではないでしょう?

もちろん、すべてではありません。でもねぇ~、上位35位以内に、なんと卑弥子さんが登場するページが 18ページですよう。半分ですよう。卑弥子さんがネットの世界で存在感を日ごとに増しているのですよう。これが卑弥子さんの素晴しさでなくて何でしょうか!?

あらっ。。。、そんなに褒めないでくださいな。。。んで、あたくしの短所は。。。?

それは、やっぱり、卑弥子さんが未だに結婚できない原因となっている事ですよう。

だから。。。それってぇ、なんでござ~♪~ましょうか?

男をドン引きさせてしまうことですよう。

あたくしが男をドン引きさせてしまうのですか?どのように。。。?

くどくなるから、もう、ここには書きません。興味のある人は、ぜひ次のリンクをクリックして読んでみてくださいね。

『卑弥子さんがスートラ・ヨガの秘法の

「鶴の舞」を一糸まとわぬ姿で見せて

男をドン引きさせてしまう話』

  『ルート66のフライと小百合さん (2007年11月28日)』

【卑弥子の独り言】

またですわよう。
デンマンさんが上の記事を出すたびに、あたくしは、ますます結婚できなくなってしまうのですわ。
これは、デンマンさんの下心がさせる仕業(しわざ)なのですわ。

つまり、あたくしを独身のままにさせておいて、『小百合物語』のホステス役にずうっと使うつもりなのですわよう。んも~♪~。
いけすかないわぁ~

でも、『小百合物語』は、ますます面白くなりますわ。
どうか、あなたも、またあさって読みに戻ってきてくださいね。
では、またねぇ。。。

ィ~ハァ~♪~!

メチャ面白い、

ためになる関連記事

■ 『きれいになったと感じさせる

下着・ランジェリーを見つけませんか?』

■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『面白くて楽しいレンゲ物語』

■ 『カナダのバーナビーと軽井沢に

別荘を持つことを夢見る小百合さんの物語』

■ 『今すぐに役立つホットな情報』

■ 『 ○ 笑う者には福が来る ○ 』

■ 『漢字馬鹿の再来 (2009年2月13日)』

■ 『漢字馬鹿の悦楽 (2009年2月15日)』

■ 『漢字馬鹿の自己矛盾 (2009年2月17日)』

■ 『あなた、おかえり (2009年2月19日)』

■ 『脳内漢字馬鹿 (2009年2月21日)』

■ 『他人の不幸は蜜の味 (2009年2月23日)』

■ 『漢字馬鹿の恋 (2009年2月25日)』

■ 『馬鹿のモデル (2009年2月27日)』

■ 『漢字馬鹿さん元気?(2009年3月25日)』

こんにちは。ジューンです。

田沼意次って、わたしは知りませんでしたが

狂歌を読んで、わたしにも思い当たる事があります。

白河の清きに魚も住みかねて

もとの濁りの田沼恋しき

こう言う事って世界共通だと思います。

やっぱり、やりすぎては良くないのですよね。

わたしが思い出すのはアメリカの禁酒法です。

もちろん、わたしが生まれるずっと前の事ですが

歴史の時間に勉強しました。

ピューリタン(清教徒)の影響が強かった

アメリカ合衆国では、アルコールに対する強い批判があり、

1851年にメイン州で最初の禁酒法が

制定されたのを皮切りとして20世紀初頭までに

18の州で禁酒法が実施されました。

宗教的理由に加え、男性が酒場に入り浸り

家庭生活に支障をきたすことに対する

女性からの批判は大きく、

女性を中心とする禁酒運動が起こったのです。

そこに第一次世界大戦の開始に伴い

戦時の穀物不足を予防するという

経済的な動機が出現し、

全国的な禁酒法制定への機運が盛り上がったのでした。

1920年からアメリカ全土で禁酒法が施行されのです。

でも、抜け穴があったのです。

飲料用アルコールの製造・販売・運搬は禁止されましたが、

自宅内における飲酒は禁止されなかったのです。

多くの富裕層は施行前にお酒を大量に買い溜めたのです。

この悪法は1933年に廃止されました。

ところで、英語の面白いお話を集めました。

時間があったら覗いてみてくださいね。

■ 『あなたのための愉快で面白い英語』

卑弥子さんには、ちょっと信じがたいような

恋物語がありますわ。

関心があったらぜひ次のリンクをクリックして

じっくりと読んでみてくださいね。

■ 『平助さんが卑弥子さんに恋をしたのがウンのつき』
  (2005年5月3日)

では、今日も一日楽しく愉快に

ネットサーフィンしましょうね。

じゃあね。


 





御意見・御感想
とても良い 良い まあまあ 良くない 最低

お名前:
Email アドレス:
御感想を書いて下さい。



Amazon Electronics Bargain Corner (amazbagn.gif--550x280)

Denman Blog
Re-Discover JAPAN
inserted by FC2 system