Google
A revolving earth (earthani.gif--64x64) Beaverland Net
小百合物語
 

 

Beaverland Net Revised Japanese Ancient History logo (jhist02.gif--140x300)

 

Idioms logo (idioms.gif--140x300)

 

 

Proverbs logo (proverb1.jpg--140x280)

 

Net Artist Page logo (netart3.gif--140x365)

 

 

Unlisted Slang logo (slangs.gif--140x260)

 

Beaverland Net Revised Japanese Ancient History logo (jpnword.jpg--140x360)

 

Mythology logo (myth007.gif--140x380)

 

Beaverland Net HTML Made Easy! logo (html01.gif--140x160)

 

JavaScript Made Easy! logo (javascrt.gif--140x360)

 

Beaverland Japonica banner (japonic3.gif--140x360)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
愛とラーメン
と利権
2010年2月9日

小百合さんが送ってくれた

愛のラーメン

Subj:最後の粉末焼きそばソースを使って、

焼きそばチャーハンを作って食べました!

旨かった!きゃはははは。。。

Date: 02/04/2009 2:25:16 AM
Pacific Daylight Saving Time
(日本時間: 4月2日 木曜日 午後6時25分)
From: denman@coolmail.jp
To: sayuri@hotmail.com
CC: barclay1720@aol.com

今日は朝から小雨が降っていて、外へ出るのが億劫になりました。
しかも安子さんの記事を書き始めて、乗り乗りに乗ってきました。
途中で止める訳にはゆきませんでした。
そう言う訳でサッポロラーメンを買出しに行けませんでした。

それで、いつものように、たまねぎとオレンジの皮と缶詰のハムで焼きそばチャーハンでした。
即席チャーハンだったけれど、旨かったですよう。きゃはははは・・・
小百合さんの心のこもった贈り物は1ヵ月半楽しむ事ができました。
ありがとう!

そればかりではありません。
あの贈り物の箱は“竜宮城の乙姫様からもらった玉手箱”でしたよう。
中から出てきたのは、もちろん煙ではありません。
“仙台辛味噌ラーメン”がもたらした懐かしい仙台の青春の思い出でした。
恵子さんと奈緒子さんが玉手箱から飛び出してきましたよう!

うしししし。。。

仙台の思い出の後には、佐野の思い出が続きます。
小百合さんが“金禄(きんろく)”の「佐野絵巻」という白い羊羹(ようかん)を一つ入れてくれました。多分、僕が歴史好きだと思って、入れてくれたのだと思います。

羊羹の包みの裏に万葉集の歌が2首書いてあって、佐野の歴史と風土が簡略に書いてありました。
唐沢山神社の事が書いてありましたが、小百合さんの「山の家」に行くバスを待つ間に時間があったので唐沢山が見えるあたりまで歩いていったのですよう。
平将門(まさかど)を討った藤原秀郷(ひでさと)が唐沢山神社に祀(まつ)られているとは思いませんでした。
そう言う事が羊羹の包みの裏に書いてあったのですよう。

また、渡良瀬川の鉱毒事件で有名な田中正造のことも書いてありました。
小百合さんもこの羊羹の包みの裏を読んで、それで、この羊羹を一つだけ入れたのだと思うのですよう。
果たして、どうかな?うへへへへ。。。

甘すぎる羊羹が苦手な僕には、羊羹一つがちょうどよかったですよう。
この羊羹の包みのことで、また思い出が書けそうです。
ありがとう。

あの贈り物からは、仙台辛味噌ラーメンがもたらした仙台の思い出だけでなく、佐野の思い出も書けそうです。
小百合さんも楽しみにして待っててね。

はい、はい、はい。。。払戻金は、この前と同じ小百合さんのTD銀行の口座に入金します。
4月中旬にでもゆっくりと春の日差しを浴びながら、歩いて行ってきます。
ついでに、また図書館に足を伸ばして10冊ぐらい借りてきます。
今度は、小百合さんの「愛の手」が、どのような本を選ぶのか?楽しみです。
また記事が書けますよう!ありがとう!

大長寺の桜もそろそろ咲くでしょうね。
僕の分までじっくりと見てきてくださいね。
ゼリーフライも僕の分まで食べてきてくださいね。
うへへへへ。。。

でも、食べ過ぎてマルサの女のように太り過ぎないように!
じゃあね。


『歴史を散歩させる食べ物 (2009年5月1日)』より

デンマンさん。。。“愛とラーメンと利権”というのは奇妙なタイトルでござ~♪~ますわねぇ~?

だから、卑弥子さんにも良く分かるように、わざわざ小百合さんが送ってくれた“仙台辛味噌ラーメン”を持ち出してきたのですよう。

つまり、デンマンさんが忘れかけていた遠い昔の学生時代を思い出させてくれたのですわね?

そうですよう。恵子さんと奈緒子さんが玉手箱から飛び出してきたようなものでした。

杜の都に桜咲く

ご苦労様、ありがとうございます。
デンマンさんに描いていただいた
わたしのヌードは
のびのびした表情をしていますね。

それまで「鳩胸でっちリ」と言われて
イジメられてばかりいました。
劣等感の塊のようになっていた
みすぼらしいわたしを、
デンマンさんは素敵だと言ってくれました。

あのホットパンツは
叔母がニューヨークへ行った時に
5番街のサックスで買ってきてくれた
おみやげです。

大切な人のために穿こうと決めていました。
恥ずかしかったけれど、
デンマンさんの目の前で
一糸まとわぬ姿になって、
本当に良かったと思っています。

わたしは初めて
自分の体に自信がもてました。
デンマンさんにヌードを描いてもらって
褒められて、
なんだか大人になったようで
冗談ぬきで、
舞い上がるようないい気持ちです。

デンマンさんの目の前で
思い切って
裸になってよかった・・・

でも、デンマンさんは少々わたしのことを、
買いかぶっておられるんじゃないかと、
少し不安です。

わたしがデンマンさんの“心の恋人”足り得るか・・・
いつか、ガッカリさせてしまうのではないかと、
自分自身の内面を省みて、
心配になっています。

それにしても、わたしは幸せ者です。
桜の咲く杜の都の四畳半で、
わたしはデンマンさんを独占してしまったのですから
本当にありがとうございました。

新年も宜しくお願いします。

奈緒子より


『杜の都に桜咲く』より
(2009年3月20日)

愛とラーメンの関係は、なんとなく分かりましたわ。でも、どうして“利権”が出てくるのでござ~♪~ますか?

あのねぇ~。。。話せば長い物語なのだけれど、工藤市長の下で働いている秘書課の塩川さんと僕は次のような電話のやり取りをしたのですよう。まず読んでみてください。

秘書課の塩川ですが。。。

あのねぇ~、塩川さん。。。これこれ、こう言う訳で、(2009年)10月28日から今日(11月9日)まで、市役所の担当者は全く動いていない。僕は電話一本、もらってないのですよう。明日の午後5時の飛行機で僕はバンクーバーに戻るのですよう。

もっと以前に電話をいただければ。。。

あのねぇ~、こちらにも都合があるのですよう。お袋が救急車で入院したのが10月26日。退院したのが11月7日。僕は毎日、病院へ見舞いに行きましたからね。他にも、やらねばならない仕事もあったし、時間がなかった。担当者がそれなりの対策なり処置なりをしているものと思っていたのですよう。しかし、何もしてないじゃないですか。

先ほど、係りの者のメモがありましたので、環境課に連絡してみましたら、担当者がデンマン様のご実家の隣の家主に11月6日に会いに行ったそうです。

それで。。。?

なにぶんにも私有財産にかかわることですから、市役所としては強制的に大木の枝を切るわけにもゆきません。家主様に切っていただくように依頼する以外に、こちらとしても他にやり方がないのです。

確かに、同じような問題で他の地方自治体でも困っている話はテレビの番組を見て知っていますよう。現在、日本では8軒のうち、1軒が空き家だとNHKの番組で言ってました。ところで、あの有名な“ゴミ屋敷”は行田にもあるそうじゃないですか?

その通りです。市の関係部署でも困っております。

それからねぇ、塩川さん。。。極めて重要なことだけれど市役所側の職務怠慢があると思うのですよう。

職務怠慢ですか?

そうです。あのねぇ、10月28日に防災安全課に電話したら、昼食も食べないで、なんと午後12時10分に係長ぐらいの年恰好の人と、主任ぐらいの年恰好の人が、二人してやってきてくれました。その誠意には感心しましたよう。

そうですか。。。

そのようにすぐに仕事をやってもらいたいものですねぇ。

それで、職務怠慢と言う件ですが。。。

あのねぇ、その二人が応接間を見て、「これはひどいですねぇ~」と言ったのですよう。確かに応接間はひどい状態で、お客さんを招き入れるような状態ではないのですよう。

それで。。。?

2階のベランダに出て、隣の落葉樹の大木を見せ、屋根の構造から、排水口に落ち葉が詰まることなど、具体的に説明しました。隣の大木が問題を起こしていると言うことで理解してくれたのだけれど、こちらの地所に伸びている枝を切ることは出来るが地主に話して切ってもらうしか市役所でも手の施しようがないと言いました。それから被害箇所をデジカメで撮って、30分ぐらい話して役所に戻ってゆきました。

それが職務怠慢なのですか?

いや。。。そうではありません。防災安全課から担当者がやって来たことを弟に話したら、同じ件で2年前に市役所に電話したと言うのですよう。一度ならず2度も3度も電話したと言うのです。でも、これまで誰も来なかったし、何の進展もなかったと言うのですよう。つまり、今回のように、2年前に市役所の担当者が被害の様子を見に来て、事態の重要性に気付いていたら、地主に話して枝を切らせていたかもしれない。枝を切っていれば、今回ほどには雨漏れによる被害は出ていなかったはずですよう。要するに、これは市役所の落ち度ではないか!?。。。職務怠慢ではないか!。。。そう思ったわけですよう。

なるほど。。。確かに、おっしゃる通りかもしれません。

あのねぇ~、いつまでも、こういう事をほったらかしにしておくと市長の次回の選挙にも影響があると思いますよう。

はい。。。はい。。。ごもっともです。

今回、市長が当選したのも、前市長の横田さんが立候補を断念したからですよね。しかも、その後で、横田さんは自殺しているのですよう。なんだか知らないけれど、行田市政を黒い霧が覆っているようじゃありませんか。。。脅(おど)すつもりは、さらさらないけれど、この件に関しては、ブログで記事に書くつもりです。。。それに、今年帰省して感じたことは、行田市の中心が去年と比べて明らかに寂(さび)れていますよう。あのPASEOSの1階にあったスーパーの中村屋は店を閉めているし、5階にあったコーヒーショップも店を閉じている。現在、行田市の負債総額は500億円もあるそうじゃないですか。誤解しないでくださいね。僕は工藤市長を応援するつもりで言っているのです。だから、2期目を狙うなら、少しは誠意を見せて、市民が満足するような。。。、市民が納得するような仕事をしてくださいよう。


『お役人仕事 (2010年1月30日)』より

この会話がどうだとデンマンさんはおっしゃるのでござ~♪~ますか?

行田市の負債は300億円もあるのですよう。

この300億円が利権と関係あるのでござ~♪~ますか?

もちろんですよう。

利権

利権は、利益を伴う(得る、専有する)権利。
特に、これを供与し得る地位にある政治家・公務員などと結託することによって、形式的には公的手続きを経て与えられる権益。

かつては御用商人やアメリカ合衆国における猟官制において公然のこととされたが、今日では言うまでもなく“利権漁り”は禁じられている。
アジアの発展途上国において開発独裁という大統領始め政府関係者がまず先に潤うという利権構造があった。
今日、軍需が外国に発注され、開発が外国の融資を仰ぐことが多くなり、勢い利権も国際化しつつある。

利権構造

多くは国会議員が行う。特に政府から出る税金の支出を第三者に回すことでその第三者から見返りのお金が国会議員に入ってくる。
具体例としてはロッキード事件、ダグラス・グラマン事件がある。

様々な利権

警察利権
交通信号機・標識、警察向け各種機器、証票の製作などを巡って生じる利権。防衛利権と同様に転用が利かない・複製流用は法的に問題となる物が多いため発生する。

防衛利権
国防省と軍需産業の間で発生する利権。特に兵器や装備は民間には使い物にならないだけに、一社随意契約となる。守屋武昌と日米平和・文化交流協会・山田洋行・日本ミライズの例が典型的。

建設利権
建設業界と談合をすることで、そこから見返りを貰う利権。

道路利権
道路を通すこと、道路保守・管理・工事など道路に関する利権。

環境利権
一例としては、ペットボトルリサイクルを宣伝することで罪悪感をなくし、結果大量消費となる悪循環。

同和利権
同和を利用し、儲ける利権。

ニート利権
ニートの雇用創出のために法人を作り、そこで儲ける利権。

IT利権

電波利権
総務省が管理している、商用で使用できる電波をめぐり、電波使用を希望する企業団体との間で発生する利権。日本などに特有の利権で、外国では電波行政は政府と別の独立委員会によって管理されている事が多い。

放送利権

年金利権

エコ利権

高校野球利権
プロチームのスカウトが将来有望と目した選手に“唾を付け”、関係者に入団を約束させる利権。

ADHD利権
製薬会社が親の会に金を払い、障害と薬の有効性を売り込んでもらう利権。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

役人と利権は切っても切れない関係にあるのですよう。

つまり、行田市の負債(300億円)は利権に絡んで借り入れたお金だとデンマンさんはおっしゃるのでござ~♪~ますか?

もちろん、建前では行田市の市民が住み良くするためという目的で借り入れられたお金でしょうね。

でも、本音では役人と業者が結びついて。。。、つまり、利権に絡んだ負債でござ~♪~ますか?

そうですよう。。。でも、僕が言っているわけではないですからね。

どなたが言っているのでござ~♪~ますか?

2ちゃんねるですよう。。。300億円の借金を抱えている行田市の将来を心配している行田市民の有志が現・行田市長の工藤さんのやり方を批判しているのですよう。

485 名前:利根大堰の野良猫
[2007/04/16(月) 14:47:08 ID:IY8dnVzh]

>>480
>>483

K藤(工藤)陣営の幟の文句「子供につけをまわさない」って思わず笑ってしまった。
今まで大規模なハコものを次々とつくり(VIVAぎょうだ除く)、
市の負債を膨大にしたのは、K藤(工藤)候補の親戚である彼のボスY口(山口)(賄賂ではない。彼自身は賄賂が大好物なようだが)前市長。

K藤(工藤)候補が当選してまず取り掛かるのが、長年のY口(山口)氏の懸案である「ごみ焼却場の建設」。
これがなされれば、Y口(山口)氏とK藤(工藤)候補で賄賂を山分け。
それを皮切りに、再び大型ハコものの建設ラッシュとなるでしょうね。

(ゼリー)フライや焼きそば?の「博物館」とか作りかねないよ。
K藤(工藤)候補、力入れるって言うことだから・・・。
新横浜のラーメン何とかみたいにね。
やるんだったら、既存の施設の一角でやって欲しいね。

Y口(山口)の後継でK藤(工藤)、それに今回の故N川(中川)元市長と今回の息子の立候補。
世襲制にでもしたいんかね?

Y田(横田)市長については、こんなにヘタレな奴だとは思ってもみなかった。
誹謗中傷は、選挙戦においては当たり前のことでしょ?
因果応報って言う言葉を身に沁みて感じているんじゃないのかな?


 (中略)


496 名前:利根大堰の野良猫
[2007/04/17(火) 10:31:22 ID:VdzYzJDW]

>>493
>>494

怪文書、誹謗中傷や「暴」の方々を有効活用する作戦は、
前回選挙でのY田(横田)市長、今やK藤(工藤)氏のボスであり親戚のY口(山口)前市長の常套手段。

Y田(横田)氏は前回選挙でY口(山口)氏の操り人形として、裏のことを何も知らないまま市長になった。
その後、Y田(横田)氏自身が意思を持ち始めたのか、「女帝」の差し金か知らんが、Y口(山口)氏の切望していた「羽生市との合併」「ごみ焼却場の建設」を反故にし、Y口(山口)氏に回るはずだった賄賂が帳消しとなり、対立関係となった。

Y田(横田)氏に付いているとされる「女帝」に関してはよく知らないが、「VIVAぎょうだ」や「茶の湯施設」を除けば、
在任中の教育・子育て・介護予防事業の各施策等の進捗状況を見れば、たった一期の間だけだが善政はしいていたと評価できる。

しかし、行田が抱える最大の問題は、忍城三階櫓(博物館)・総合運動公園・古代蓮の里・商工センター・みらい等、
Y口(山口)前市長がつくりし数々のハコものにかかる維持費が膨大な額となっていること。

建設にあたっての賄賂でY口(山口)は儲けたが、
大きな「つけ」を行田市民に残していった。

K藤(工藤)氏が市長になれば、Y口(山口)時代の再来となり、
「ごみ焼却場」を始めとするハコものが際限なく建設されること間違いなし。
当然、それで生じる賄賂で儲けるのはY口(山口)氏とK藤(工藤)氏の一族のみ。
結果、Y田(横田)時代より膨大な「つけ」が、子どもにどんどんまわるばかり。

「女帝」が付いている候補者の方が、今後も子育て・教育・高齢者施策をY田(横田)氏の時と同様に、充実させてくれると思いますよ。
まあ、K藤(工藤)よりはずっと「まし」と言えると言うことです。


497 名前:利根大堰の野良猫
[2007/04/17(火) 10:59:27 ID:VdzYzJDW]

>>494

>あの日のK(工藤)氏は市長候補以前に
>大人としての常識とか思いやりがある人物なのか?
>時間を割いて来た市民に対し失礼という感覚や
>市政に対するビジョンや熱い思い
>があったのなら出てマニフェストを
>語るべきだったのではないか?

これについては同感で、
ひとりになっても語っていたI井(石井)候補の方がまともな神経をしていたと思う。
独壇場にできるのだから、聴いてくれる人がいる以上、自分の思いを熱く語らないと損するのは当然のこと。
具体的な政策を持たないK藤(工藤)候補は、Y田(横田)市長が欠席したことで、「1人あたりの演説時間が長くなるのでは?」という危惧を抱いて放棄したのではないか?
用意した原稿の棒読みしかできないから「時間が余ってしまう」ってね・・・。


498 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 mailto:sage
[2007/04/17(火) 11:06:25 ID:???]

>>496

ハコモノのをいくつ作ったかも重要かもしれないが、ハコモノが必要と思われていた時代に作ったことと、運営費の捻出すら困難になってきた時期に作ることの重大さは同じ重みではないと思います。

時代背景によって同じことをしても、一方では適切でもう一方では不適切になるのではないでしょうか?


499 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 mailto:sage
[2007/04/17(火) 11:09:02 ID:???]

>>494 禿同

>>493

公開討論会におけるK(工藤)氏の対応には良識を疑わざるを得ない。
Y(横田)氏はドタキャンによってスタッフの面子を潰してはいるが、K(工藤)氏がそれを怒る筋合いは無いと思うよ。
しかも、Y(横田)氏批判に名を借りて企画したスタッフや集まった市民の苦労を踏みにじった現実をどう考える?


500 名前:利根大堰の野良猫
[2007/04/17(火) 13:08:44 ID:VdzYzJDW]

>>498

>ハコモノのをいくつ作ったかも重要かもしれないが、
>ハコモノが必要と思われていた時代に作ったことと、
>運営費の捻出すら困難になってきた時期に
>作ることの重大さは同じ重みではないと思います。

時代背景でそうなったって言うことで、
かの夕張や歌志内はヤバイ状況になっているわけです。
まだ行田はそれらの市と比して人口が10倍以上あるから、なんとかやっていけるんでしょうけど、無駄な施設の建設が進んでいる現状は変わりません。

Y口(山口)氏が建てたそういった施設の管理・運営をどうして行くのか?ということを、彼の後継者であるK藤(工藤)候補に明らかにしてもらいたいし、
「いきいき財団」への膨大な市の補助金と、市職員の天下り先になっている現状についてもどう考えているのか、

また、新たなハコもの建設ではごみ焼却場の建設と、清掃組合がらみでセットの羽生との合併問題の再燃等、
必ずY口(山口)氏を軸にして利権や賄賂を絡めていた案件についてどうなのか、是非とも聴いてみたい事柄だね。

Y口(山口)・K藤(工藤)の一派が復活すれば、やりかねないことだと思いますよ。
それを反故にした事に関しては(吹上との合併は叶わなかったが)、Y田(横田)市長は評価はできると思います。

あのままY口(山口)氏が推す通り羽生と合併していたら、行田+羽生は「埼玉の夕張」になる日もそう遠い話ではないと思います。


501 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 mailto:sage
[2007/04/17(火) 13:22:05 ID:???]

ハコモノが悪者になってるようだけど、建設時に負債と同額の資産が算入されるから、一概に赤字経営とは言えないんじゃないかな。
経常赤字が出るというなら、指定管理者制度でもって運営を民間に渡せばすむしね。
要はハコモノを持った地域で、それぞれに活性化策を考えれば好いと思う。

でも、K(工藤)氏は4/13に強烈な安置(デンマン注: anti 反対派?)をつくったのはガチ。


502 名前:名無しさん@お腹いっぱい。
[2007/04/17(火) 14:18:49 ID:YUrQeuwI]

傍観者ですが、ここまでの流れを見てくると
I井(石井)氏が一番まともでクリーンに思えてくるのですが。

でも、おそらく組織も地盤ももたないでしょうから当選はしないでしょうね。
こういう人が当選しない限りは、いつまでも「田舎」とバカにされても仕方ないでしょうね。


503 名前:利根大堰の野良猫
[2007/04/17(火) 15:17:22 ID:VdzYzJDW]

>>501

ハコもの自体は必要なものもあるわけだから、
必要なものが適正なプロセスで建設されれば一方的な悪者にするつもりはない。
要はそれに付随する輩たちの利権に絡んだ問題が常に付きまとっていること。

「指定管理者制度」にしても、行田は市職員の天下り先を確保するための外郭団体にすべて委託している。
膨大な市の補助金が注ぎ込まれて初めて収支トントン。
「いきいき財団」の「営業収入」なんて、全体収入の1割にも満たない。

経営という観点で、市の補助金をカットし、
独立採算制に限りなく近づけるよう努力させるとかするべき。

天下りの職員の給与も営業実績によって変動させれば良い。
市の監査で収益や営業努力が足りなければ指定も取り消せるわけだし、財団の収支報告を見れば、努力が足りないのは明らかなんですけどね。

HP上で公開されている報告書の実績内容に対して、
候補者の方々や我々有権者(市民)は問題意識を持って欲しいね。
NPOならまだしも、民間に委託するとなると、
行田じゃお得意の指名競争入札で、
O野、O澤、O川の土建業者等のいずれかで決まりかね。
そうすると、利権が更に絡みつくね。
ことあるごとにしょっちゅう修繕工事するようになったりして。


『行田市の不思議ばなし』より
【オリジナル】:
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/mayor/1135922887/l50

『ゼリーフライと黒い霧 (2009年12月29日)』に掲載

ハコモノってなんでござ~♪~ますか?

建物ですよう。美術館だとか、文化会館だとか、スポーツセンターだとか市が建設する建物ですよう。

ラーメンと関係あるのでござ~♪~ますか?

あるのですよう。次のように書いてあったでしょう!

(ゼリー)フライや焼きそばの

「博物館」とか作りかねないよ。

K藤(工藤)候補、

力入れるって言うことだから・・・。

新横浜のラーメン何とかみたいにね。

やるんだったら、

既存の施設の一角でやって欲しいね。

あのねぇ、“新横浜のラーメン何とか”と書いてあるけれど、これは「新横浜ラーメン博物館」ですよう。

新横浜ラーメン博物館

新横浜ラーメン博物館とは、神奈川県横浜市港北区新横浜にあるラーメンに関するフードテーマパークである。
通称はラー博(ラーはく)。
全国各地のラーメン店9店舗、その他駄菓子屋、ミュージアムショップ等が入居している。

また、同所を運営する日本の会社である。
商号は「株式会社新横浜ラーメン博物館」。
1993年8月1日設立。

新横浜駅北口から徒歩数分の距離にあり、1994年3月6日にオープンした。
フードがテーマパークになり得るという事を実証した例の一つである。
昭和前期・中期の街並みを再現したフードテーマパークというのは、1993年にオープンした梅田スカイビル内の滝見小路と同じアイデアだが、ラーメン博物館の成功が全国各地でフードテーマパークや、ショッピングモール等に、店を厳選してのミニフードテーマパークが誕生するきっかけの一つとなった。

ラーメン博物館は1階~地下2階で成り立っており、1階のプロローグゾーンにはラーメンに関する展示と物品販売コーナー。
地下は昭和33年の下町を再現した造りになっており、その町の住人も働いている。
メインは地下1階と地下2階の体感ゾーンで、有名ラーメン店が出店しており、全国各地のラーメンを食べる事が出来る。
こむらさきは開館時から出店し続けているがそれ以外の時期毎に入れ変わり、ラーメン店の他には飲み屋街、喫茶店、駄菓子屋と、中央の広場では紙芝居やジャンケン大会などの催し物が行われる。

その後は、2001年伊勢佐木町に横濱カレーミュージアム(2007年3月31日閉館)が、2003年さいたま市南区に武蔵浦和ラーメンアカデミーなど各地で類似施設がオープンした。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

このラーメン博物館は横浜市が運営しているわけじゃないけれど、行田市は「ラーメン博物館」ならぬ「ゼリーフライ博物館」を造りかねない。

その動きでもあるのでござ~♪~ますか?

だから、上の2ちゃんねるの書き込みを見ても分かるように、それを心配している行田市民も居るのですよう。

つまり、工藤市長が音頭を取って“ゼリーフライ博物館”を作って観光客を行田に呼び寄せ、ゼリーフライを日本全国に知られるブランド商品にするということでござ~♪~ますか?

そうなのですよう。工藤市長は、やる気ムンムンなのですよう。

どうしてデンマンさんには分かるのですか?

工藤市長のマニフェスト行程表を見ると次のように書いてある。

行田のフライ・ゼリーフライを

「全国ブランド」にします

○平成19年11月11日に「埼玉B級ご当地グルメ王決定戦」を開催

○平成20年11月1日に「行田市B級グルメ大会(北関東・グルメの祭典)」を「2008彩の国食と農林業ドリームフェスタ」と同時開催

○平成21年5月1日に行田ゼリーフライ・行田フライの商標登録が完了

○平成21年11月8日に「第2回行田市B級グルメ大会」を「第30回行田商工祭・忍城時代まつり」と同時開催


『工藤市長のマニフェスト行程表』より

でも「ゼリーフライ博物館」を造るとは書いてませんわよう。

確かに、マニフェスト行程表には書いてない。でもねぇ~、「新横浜ラーメン博物館」を見てくださいよう。。。実に素晴らしいハコモノですよう。

つまり、このハコモノを建てようと利権を巡って地元の建設会社が工藤市長に掛け合っていると。。。?

だから、そうさせないように行田市民は充分に今後の成り行きを監視する必要がありますよう。

デンマンさんは「ゼリーフライ博物館」に反対なのでござ~♪~ますか?

いや。。。決して反対ではありません。でもねぇ~、工藤市長の本音が見えるような気がするのですよう。

その本音とは。。。?

本音は2つあるかもしれません。

その一つは。。。?

市の負債を膨大にしたのは、

K藤(工藤)候補の親戚である

彼のボスY口(山口)前市長。

K藤(工藤)候補が当選して

まず取り掛かるのが、

長年のY口(山口)氏の懸案である

「ごみ焼却場の建設」。

これがなされれば、Y口(山口)氏と

K藤(工藤)候補で賄賂を山分け。

分かるでしょう?このように心配している行田市民が居るのですよう。

つまり、工藤市長を応援してくれた建設会社に博物館を作らせて儲けさせる。。。んで、ついでに市長もいくらかの礼金をもらう。。。そういうことでござ~♪~ますか?

簡単に言ってしまえば、そう言う事ですよう。

。。。んで、第2の本音は。。。?

行田は市職員の天下り先を

確保するための

外郭団体にすべて委託している。

膨大な市の補助金が

注ぎ込まれて初めて収支トントン。

「いきいき財団」の「営業収入」なんて、

全体収入の1割にも満たない。

つまり、“ゼリーフライ博物館”は天下り先の一つになるのでござ~♪~ますか?

そういう可能性があることを2ちゃんねらーの行田市民が書いているのですよう。

やっぱり、天下り先にしてしまうのはいけないことでしょうね。

そうですよう。だから上の書き込みでも次のように書いている人が居ました。

やるんだったら、

既存の施設の一角でやって欲しいね。

ごもっともだと思いますよう。だから、「ゼリーフライ博物館」を建てるのだったら、新しいハコモノは造らずに、既存のハコモノの一角でやればいいのですよう。負債を800億円以上増やしてはダメですよう。

【卑弥子の独り言】

ですってぇ~。。。
そうですよねぇ~。
ゼリーフライを全国ブランドにすることに名を借りて、何億円もかけてハコモノを作るのはいけませんよね。
でも、グルメ大会ならば、何度開催してもよいと思いますわ。
あなただってぇ、そう思うでしょう?

とにかく、あさっても面白い話題が続くと思います。
あなたも、どうかあさって読みに戻ってきてくださいましねぇ。
では。。。

メチャ面白い、

ためになる関連記事

■ 『きれいになったと感じさせる

下着・ランジェリーを見つけませんか?』

■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『面白くて楽しいレンゲ物語』

■ 『カナダのバーナビーと軽井沢に別荘を持つことを

夢見る小百合さんの物語』

■ 『今すぐに役立つホットな情報』

■ 『 ○ 笑う者には福が来る ○ 』

『漢字馬鹿さん元気? (2009年3月25日)』

『小泉純一郎君は漢字馬鹿か?』
 (2009年4月18日)

『小泉純一郎と名乗る漢字馬鹿』
 (2009年4月20日)

『未熟な判断と稚拙な批判 (2009年4月22日)』

『ある愚か者の自滅の道 (2009年4月24日)』

『2ちゃんねると自滅の世界 (2009年4月28日)』

『自滅の道へ走る愚か者 (2009年5月2日)』

『デンマン批判 (2009年5月8日)』

『好ましい批判 (2009年5月12日)』

『立派な反面教師 (2009年5月29日)』

『社会的自我の欠如 (2009年5月30日)』

『原人ブームと漢字馬鹿 (2009年6月5日)』

『また、オマエか! (2009年7月3日)』

『成りすまし馬鹿 (2009年7月5日)』

『大阪の歴史馬鹿(2009年9月22日)』

『「蒲団」と「田舎教師」(2009年9月24日)』

『卑弥子さんの存在感(2009年9月26日)』

『ロマンとデジャヴ(2009年9月28日)』

『夫婦風呂(2009年9月30日)』

『露悪趣味(2009年10月2日)』

『カプリ島と香水(2009年10月10日)』

『小百合さんの香水10月14日)』

『プッタネスカ(2009年10月18日)』

『国敗れて山河あり(2009年10月22日)』

『鰻重と阿波踊り(2009年10月26日)』

『人のための医療(2009年10月30日)』

『病める日本(2009年11月5日)』

『住めば都(2009年11月15日)』

『猫ちゃんの出迎え(2009年11月17日)』

『名物先生(2009年11月19日)』

『ぶんぶく茶釜(2009年11月21日)』

こんにちは。ジューンです。

1999年夏の「東芝事件」は

ネットでも画期的な事件でした。

東芝製ビデオデッキの修理に関し、

その対応に腹を立てた消費者が、

経緯をネットで公開したのです。

東芝側はホームページの一部削減をさせるため

「名誉権と営業権に基づく妨害排除の請求」の

仮処分を申請しました。

しかし、社会的な批判が高まり、

急遽謝罪を表明したのです。

仮処分の申し立ても取り下げました。

やはり、企業と言えども法の下には

個人と平等なのですよね。

「はてなダイアリー」のユーザーとして

デンマンさんが「はてなダイアリー」の問題点について

たくさん記事を書いています。

ユーザーと「はてなダイアリー」との関係も、

もちろん対等であるべきですよね。

ユーザーが不満を表明し、

釈明を求めているのであれば、

「はてなダイアリー」も誠実に

対応すべきだと思います。

ネットの世界は単に現実世界の

向こうの虚像ではありません。

東芝事件のように、

ネット上で激しさを増したユーザーの声は、

間違いなく現実社会に戻ってくるからです。

デンマンさんが「はてなダイアリー」を

批判しています。

興味があったら次の記事を読んでみてくださいね。

『はてな批判 (2009年5月24日)』

ところで、英語の面白い話をまとめました。

興味があったら、

次のリンクをクリックして

読んでください。

■ 『あなたのための 楽しい英語』

■ 『性の俗説 (2008年3月4日)』

とにかく、今日も一日楽しく愉快に

ネットサーフィンしましょうね。

じゃあね。


 





御意見・御感想
とても良い 良い まあまあ 良くない 最低

お名前:
Email アドレス:
御感想を書いて下さい。



Amazon Electronics Bargain Corner (amazbagn.gif--550x280)

Denman Blog
Re-Discover JAPAN
inserted by FC2 system