Google
A revolving earth (earthani.gif--64x64) Beaverland Net
笑う者には福が来る
 

 

Beaverland Net Revised Japanese Ancient History logo (jhist02.gif--140x300)

 

Idioms logo (idioms.gif--140x300)

 

 

Proverbs logo (proverb1.jpg--140x280)

 

Net Artist Page logo (netart3.gif--140x365)

 

 

Unlisted Slang logo (slangs.gif--140x260)

 

Beaverland Net Revised Japanese Ancient History logo (jpnword.jpg--140x360)

 

Mythology logo (myth007.gif--140x380)

 

Beaverland Net HTML Made Easy! logo (html01.gif--140x160)

 

JavaScript Made Easy! logo (javascrt.gif--140x360)

 

Beaverland Japonica banner (japonic3.gif--140x360)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
今日か義理で
2008年3月5日

おほほほほほ。。。

卑弥子でござ~♪~ますわよゥ。

また出てきてしまいましたわぁ~

どうしてもあなたに

お会いしたかったのですわ。

ええっ?あなたは

あたくしに会いたくないの?

そんな、つれない事を

言わないでくださいましよ。

ねっ?仲良くしましょうね。

ええっ?

下らない事を言ってないで

「今日か義理で」って

どういうことなのか早く話せ!

あなたは、そのように

きつい事を言うのでござ~♪~ますか?

分かりましたわよ。

考えてみたら、今日はそのことについてお話しようと思って

出てきたのでござ~♪~ますわよ。

うふふふふ。。。

あたくしもデンマンさんに言われてパソコンっつうモンを使い始めて、

こうしてネットをやっているのでござ~♪~ますわよう。

国際化しなさい、グローバル化しなさいって言われているのでござ~♪~ますわぁ。

だから、あたくしも国際化して、せいぜいキーボードを叩いて、

情報を世界のネット市民の皆様に向けて発信しているのでござ~♪~ますわ。

ええっ?どんな情報を発信しているのかって。。。?

おほほほほ。。。

これから、その面白い情報をここに書くのですわよ。

まず、可笑しなタイトルから書きますわね。

実はね、あたくしがパソコンっつうモンを使っていて出くわした

面白い間違いをここに書こうと思い立ったのでござ~♪~ますわよゥ。

うふふふふ。。。

あたくしは、ダサい十二単を着せられて、こき使われているのでござ~♪~ますわ。

それで先日、とうとう頭に来てデンマンさんにメモを書いたのでござ~♪~ますのよう。

そうしたら、パソコンが間違って次のように打ち出したのですわよ。

今日か義理でお暇をいただきます

あたくしは身を引き締めて、デンマンさんに立ち向かおうとしたのですわよ。

でもね、パソコンが上のように書き間違えてしまって、あたくしはずっこけてしまったのござ~♪~ますのよ。

ォほほほほ。。。。

あたくしが、どのように書きたかったかお分かりでござ~♪~ますよね?

次のように書きたかったですのよ。

今日限りでお暇をいただきます

おほほほほ。。。面白いでしょう?

ええっ?。。。それ程でもなかった。。。

じゃあ、次ね。。。

なぜ日本にやって来る前日本を

変えさなかったのですか?

あたくしは日本を変革するつもりなど無いのでござ~♪~ますわ。

あなたはどうですか?日本が住み良いと思っていますか?

住み良くないけれど、諦めて我慢して日本で暮らしているのですか?

あたくしは、そのうち日本を脱出して、スイスのロマン湖のほとりで暮らそうと考えているのでござ~♪~ますのよ。

実は、デンマンさんはずいぶん昔に日本を脱出してしまったのですわよ。

それで、たまに日本に帰ってくるのでござ~♪~ますわ。

あなたは、バンクーバーの図書館のストライキの記事をお読みになりましたか?

まだならば、あなたのためにリンクを貼っておきますから、ぜひお読みになってくださいましね。

■ 『自由と無責任とストライキ (2008年2月28日)』

デンマンさんが日本滞在中にストライキが終わったのですって。。。

でも、本を借りたままで日本に居るから返せない訳なのよ。

だから、あたくしは次のように言いたかったのでござ~♪~ますわよ。

なぜ日本にやって来る前に本を

返さなかったのですか?

おほほほほ。。。面白いでしょう?

じゃあ、次ね。。。

その方が面白い厄難です

厄難が面白いって、一体、どう言う事なのでござ~♪~ましょうか? うふふふふ。。。

実は、あたくしは次の記事を読んだのでござ~♪~ますわよ。

かつて日本人は

“ウサギ小屋に住んでいる”

と言われましたよね。

これはただの誤訳だそうです。
「世界のGOOD日本&BAD日本」という番組でやってましたが、
高度経済成長期に建てられ始めた日本の団地をフランスメディアが
[cage a lapins](画一的な狭いアパルトマンの多くから成る建物)と報じました。

これを見たある日本人が、cage(小屋)lapins(うさぎ)と直訳してしまったそうです。
それを伝え聞いた日本メディアが、海外で『日本人はうさぎ小屋に住んでいる』と報じられていると記事にしてしまい、その記事が欧州に逆輸入されて「ウサギ小屋」というイメージが定着してしまったそうです。


『ウサギ小屋 (2007年8月7日)』より

それであたくしは、“画一的な狭いアパルトマンの多くから成る建物”と訳すよりも“ウサギ小屋”と訳した方がよっぽど面白いと思ったのでござ~♪~ますわ。

。。。んで、次のように書きたかったのですわよ。

その方が面白い訳なんです

おほほほほ。。。面白いでしょう?

まだ、まだたくさんあるのですけれど、これを続けているとキリがないのでござ~♪~ますわよ。

お雛様をしまわなければならないので、これで失礼いたしますわ。

では、また、近いうちにあなたにお会いいたしますわ。

ィ~ハァ~♪~!

メチャ面白い、

ためになる関連記事

■ 『きれいになったと感じさせる下着・ランジェリーを見つけませんか?』

■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『面白くて楽しいレンゲ物語』

■ 『カナダのバーナビーと軽井沢に別荘を持つことを夢見る小百合さんの物語』

■ 『今すぐに役立つホットな情報』

■ 『 ○ 笑う者には福が来る ○ 』

『漢字馬鹿さん元気? (2009年3月25日)』

『小泉純一郎君は漢字馬鹿か?』  (2009年4月18日)

『小泉純一郎と名乗る漢字馬鹿』  (2009年4月20日)

『未熟な判断と稚拙な批判 (2009年4月22日)』

『ある愚か者の自滅の道 (2009年4月24日)』

『2ちゃんねると自滅の世界 (2009年4月28日)』

『自滅の道へ走る愚か者 (2009年5月2日)』

『デンマン批判 (2009年5月8日)』

『好ましい批判 (2009年5月12日)』

『欺瞞の罠 (2009年5月16日)』

『馬鹿の一つ覚え (2009年5月22日)』

『立派な反面教師 (2009年5月29日)』

『社会的自我の欠如 (2009年5月30日)』

『原人ブームと漢字馬鹿 (2009年6月5日)』

『また、オマエか! (2009年7月3日)』

『成りすまし馬鹿 (2009年7月5日)』

『スカンクと宮本武蔵 (2009年7月6日)』

『絶望的な愚か者 (2009年7月7日)』

卑弥子さんがひな祭りの後片付けがあるので

わたしが代わりに登場いたしました。

ネットには愚かな人がたくさん居ますわよね。

パンツにコカイン君は、相変わらず

下らないコメントを書いていますわ。

FC2のてんね君はデンマンさんのことを

告げ口する事に生きがいを感じているようでした。

でも、今では、そうする事の愚かさに

気づいたようですわ。

えっけん君と太田将宏老人は

ムカついたままコメントを書いてしまいます。

みっともないコメントになるだけです。

ええっ?そんなことより、

もっと面白い話がないのかって。。。?

卑弥子さんのお話だけでは

物足りないのですかぁ

だったらねぇ、あなたのために

今日の一言を。。。

It is never too late to be

what you might have been.

--- George Eliot

かつてあなたがなりたかった

(なっていたかもしれない)人間になるのは、

今からでも遅くはない。

ジョージ・エリオットさんは、実は女性です。

1819年11月22日に生まれ、

1880年12月22日に亡くなった

イギリスの女流作家です。

本名はメアリー・アン・エバンス(Mary Ann Evans)。

代表作は「ミドルマーチ」です。

では、今日も一日楽しく愉快に

ネットサーフィンしましょうね。

じゃあね。


 





御意見・御感想
とても良い 良い まあまあ 良くない 最低

お名前:
Email アドレス:
御感想を書いて下さい。



Amazon Electronics Bargain Corner (amazbagn.gif--550x280)

Denman Blog
Re-Discover JAPAN
inserted by FC2 system