Google
A revolving earth (earthani.gif--64x64) Beaverland Net
笑う者には福が来る
 

 

Beaverland Net Revised Japanese Ancient History logo (jhist02.gif--140x300)

 

Idioms logo (idioms.gif--140x300)

 

 

Proverbs logo (proverb1.jpg--140x280)

 

Net Artist Page logo (netart3.gif--140x365)

 

 

Unlisted Slang logo (slangs.gif--140x260)

 

Beaverland Net Revised Japanese Ancient History logo (jpnword.jpg--140x360)

 

Mythology logo (myth007.gif--140x380)

 

Beaverland Net HTML Made Easy! logo (html01.gif--140x160)

 

JavaScript Made Easy! logo (javascrt.gif--140x360)

 

Beaverland Japonica banner (japonic3.gif--140x360)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
根も葉もない
2008年9月23日

あなただけに…

2007-02-14 21:04

もう二度とないって思っていた
特別な誰かを見つけることが…

たったひとりだけのあなたに
この気持ちを知ってもらうこと
ほかの誰にも見せられない
大切なこの気持ちを
あなただけに知ってもらいたい

でも、わたしは不安になってるの
このままでもいいの?
わたしはこのままでも
あなたに愛されるのかな…

心なら傷つけないのに
言葉にするとなぜ
心にあるものが
ゆがんでしまうのかな…

あなたにこの心を
そのまま見せられるのなら
言葉なんて捨ててもいい

わたしの心を
そのまま見せられるのなら
あなたを傷つけることなんて
けっしてないのに…

わたしの中で
あなたとわたしは
区別もつかないほどに
しっかりと抱き合っているというのに…
溶けあっているというのに…

遠い距離
長かった時間
すべての壁を打ち砕き
わたしはあなたの胸に
飛び込んでいった

わたしたちを邪魔するものは
もうこの世から消え失せたはず…

祈りがかなえられた今
わたしとあなたは重なる

やがてあなたとわたしは
身も心も溶けあってゆく
ひとつの魂へと変わってゆく

でも、わたしが愛している
あなたは誰?
現実から逃げ出したわたしは
今でもあなたを愛しつづけている
もう、どこにもいないあなたが
今でも存在していると信じている

わたしを悲しませるのは誰?
わたしが愛しているのは誰?
わたしは誰と傷つけあっているの?
あなたではない誰かだと
わかっているのに

どうしてもあきらめられずに
いつまでも現実へ戻れない
誰かをあなただと思いこんだまま
愛される時を待ち続けるわたしの
おろかな心
わかっているのに…

たがいの身体をへだてる
空間なんてなくなった今
この空虚なわたしは
熱すぎるあなたに
満たされて完全となる
いつまでもそこにいて
わたしを二度とからっぽにしないで…

あなたが近くなってくる
とても近くに感じているよ

遠くはなれた日々の想い
さびしさがよろこびに変わる
その時はすぐそばまで来ている

つよくつよく抱きしめてね
もう待ちきれないこのわたしを
その腕の中で感じてね

わたしの中へ
あなたの呼吸を注いで
この身体中が
その熱さでとけるほどに

いつまでも
あなたを見ていたいの
わたしにはわかるよ
遠くはなれていても
わたしには見えるから

だから忘れないでね
あなたを必要とするわたしを
ただ見ているだけのわたしだけれど…


by 夢と現のはざまで
身も心も一つになった
めれんげとデンマン

デンマンさんは。。。デンマンさんは。。。ぬけぬけと。。。恥ずかしげも無く、“夢と現のはざまで身も心も一つになっためれんげとデンマン”と書いてしまうのですかぁ~?

レンゲさんの前で書くのは、いけませんか?

だから、あたしは言ったのですわぁ~。。。デンマンさんは、あたしからめれんげさんに乗り換えようとしているのだってぇ~。。。

やだなあああ。。。やだなあああ。。。僕は“乗り換えよう”なんて思っていませんよ。

いいえ、もう乗り換えているのですってばあああ。だって。。。だってぇ~。。。“身も心も一つになった”と、書いていますやんかあああ~

だから、それは詩的表現ですよゥ。

いいえ。。。、詩的表現などではありしませんわあああ~!これは。。。これは現実の問題ですねん!

大阪弁丸出しですねぇ~

大阪弁であろうが、河内弁であろうが、デンマンさんとめれんげさんは、すでに肌を合わせて契りを交わしたのですってばあああ~。

だから、詩的表現だと言っているでしょう。。。?

いいえ。。。そんなこと。。。そんなこと。。。信用できしませんわあああ~

ボ。。。ぼ。。。僕は。。。まだ、めれんげさんと会ったこともないのですよォ~。どうして肌を合わせることが出来るのですかぁ?これは遠距離恋愛なんですよ。ネット恋愛ですよォ~。それは。。。それは。。。この上の詩を読んでも分かるでしょう?

あたしは、絶対にごまかされませんわ。デンマンさんとめれんげさんは、あたしの知らない所で逢っていたのですわぁ~。たぶん。。。たぶん。。。デンマンさんとあたしが大宮のホテル・ロマネスクで逢ってから。。。2,3日してから、デンマンさんはめれんげさんと会ったのですわぁ~。あたしは。。。あたしは。。。可笑しい。。可笑しい。。。と思っていたのですわぁ~。

な。。。なに。。。何が可笑しかったのですかァ。。。?

デンマンさんと急に連絡が取れなくなったのですわ。空白の時が2日ありましたわ。奥様に尋ねても分かりませんでした。

その空白の2日間に僕とめれんげさんが逢っていた、とレンゲさんは言うのですか?

そうですわ。

ちょっと。。。待って下さいよォ~。上の詩を読んで“夢と現のはざまで身も心も一つになっためれんげとデンマン”と書いてあるからといって、レンゲさんのように想像をたくましくしてもらっては困りますよゥ。実際に僕とめれんげさんが会っていないからこそ、上のような詩になるんですよ。実際に、僕とめれんげさんが逢っていたら、上のような詩にはなりませんよ。レンゲさんだって“炎の詩人”なんだから、その程度のことは分かりますよねぇ~?

もちろん。。。もちろん。。。あたしには、上の詩の意味するところは分かりますわぁ。。。でも。。。でも。。。

でも、何ですかぁ?

デンマンさんは、上の詩を持ち出してきて、めれんげさんと不倫している事をカモフラージュしようとしているのですってばあああ~。

やだなあああ。。。今度は不倫まで持ち出すのですかぁ~?

だって。。。だって。。。最近、デンマンさんはあたしに対して少し冷たくなりましたわぁ。。。

この、どさくさにまぎれて、そのような根も葉もない事まで言うのですかあああ。。。僕はレンゲさんに冷たくした覚えは無いですよ。いつだって心の恋人だと思いながら胸に萌えるような思いをたぎらせて付き合っているつもりですよ。そんな僕がレンゲさんに冷たくしているゥ~?。。。レンゲさん、あまりいい加減な事を言わないで下さいよね。世界のネット市民の皆さんが見ているんだから。。。


『夢と現(うつつ)のはざまで…(2007年2月16日)』より

9月20日、“根掘り葉掘り”について書きましたが、今日は上の対話の中の“根も葉もない”が気になったのですよ。
現在僕はカナダのバンクーバーに滞在しています。
テレビは持っていません。持たないようにしています。
だから日本語放送はありません。
事務所を兼ねた僕のマンションでは、CNNのラジオニュースをかけっぱなしです。
つまり、特別な事がない限り僕が事務所に居る時には英語のニュースが耳に流れてくるのですよ。

もちろん、耳を傾けて聞いているわけではないけれど、面白そうな事をアナウンサーが話すと、やはり耳を傾けます。
それ以外の時には、快いBGMとなって、僕の仕事の“伴奏曲”になってくれます。

僕は1日おきに1時間ほどレンゲさんと日本語を話しますが、それ以外の時は、ほぼ英語です。
つまり、毎日毎日、日本語を聞いていると気にならない事が、たまに日本語を話すと気になってくるものなんですよ。

“根も葉もない”も、日本で生活していたら気にならなかったかもしれません。
でも、レンゲさんと話していた事を文章にして読んでみると、“根掘り葉掘り”の関連で、今度は“根も葉もない”が気になったのですよ。

“根も葉もないことを言う”

“根拠のないことを言う”ことだろうと、すぐに言い換えることが出来ます。
しかし、どうして“葉”をつけたのだろうか?
“根のない事”だけでは調子が整わないからだろうか?
それで、あまり意味のない“葉”を加えて“根も葉もない事”と語呂を合わせたのだろうか?

とにかく、考えているだけでは埒が明かないので、『GOO辞書』で調べてみました。

ね 【根】

(1)維管束植物の基本的な栄養器官の一。普通地中に伸びて、植物体を支持し、水や養分を吸収する。また、物質の貯蔵にも働く。

(2)生えている物、さしてある物の、土・皮膚などの中にはいっている部分。物のもとの方の、他の物にしっかり付いている部分。
「歯の―」「腫(は)れ物の―」

(3)その結果を導いた原因・理由。もと。
「対立の―は深い」「二つの事件の―は同じだ」

(4)人の本来の性質。
「―が明るい」「―は良い人なんだが」

(5)髪を一つに束ねて、髷(まげ)の土台とするところ。

(6)釣りなどで、海底の岩礁帯。魚礁。

(7)名詞の下に付いて、複合語をつくる。

(ア)地上に立っている、生えている、の意を表す。
「岩―」「垣―」「草―」

(イ)語調を整えるのに用いる。
「杵(き)―」「島―」

根が生(は)・える
その場を動かないことをたとえた語。腰をおちつける。
「根が生えたように動かない」

根に持・つ
いつまでも恨みに思って忘れないでいる。

根も葉もな・い
なんの根拠もない。


『GOO辞書』より

そのものズバリでは出ていませんでした。
上のように“根”の項目の中に含まれていました。
“葉”についても調べてみましたが、これは植物的な意味の“葉っぱ”しか出ていません。

要するに“葉”は語調を整えるために、根との関連で添えられただけのようです。

。。。で、英語では一体どう言うのだろうか?
残念ながら、すぐには思い浮かんできませんでした。
そう言う訳で、例によって『英辞郎 on the Web』で調べてみました。

根も葉もない
be completely unfounded
groundless
unsubstantiated

それらのうわさは根も葉もない。
There is not a speck of truth to those rumors.

根も葉もないうわさ
baseless rumor
gossip of idle tongues
groundless rumor
idle rumor
lying rumor
sheer rumor
unsubstantiated rumor
completely-unfounded rumor

全く根も葉もないうわさ
utterly groundless rumor

根も葉もないこと
complete nonsense

根も葉もない陰口
idle gossip
baseless gossip

根も葉もないうわさを流す
spread [start] groundless rumors

~という根も葉もない疑惑
totally groundless allegations that ~

根も葉もない空想
groundless fancy

根も葉もない言いがかり
unfounded accusation

根も葉もない作り話
a story of utterly fantastical nature

根も葉もない中傷
total calumny

清い心は、根も葉もない非難を恐れない。
A clear conscience fears not false accusations.

根も葉もない流言
rumor without foundation

根も葉もない話
wild story with no grounds

全く根も葉もない話だ
This story is totally unfounded.


SOURCE: 『英辞郎 on the Web』

面白い事に英語では根が生える土地(ground)は出てきますが、
“根(root)” も “葉(leaf)” も現れません。

根拠のないことを英語では“地面がない” “土地がない” “土台(foundation)がない” と言ってます。
なんとなくスケールがでかいですよね。
やはり、大陸的な発想なのでしょうか?
しかし、英語はもともと島国のイギリスで生まれた言葉ですよね。
でも、英語はフランス語の影響を根強く受けています。
かつて、英国の公用語がフランス語であった時代がありましたから。。。

それで、大陸的な発想が英語に持ち込まれたのかも。。。?

だったら、日本語だって中国語の影響をもろに受けていますよね。
漢字とは漢の国の字だったわけです。
だから、大陸的な発想が日本語の中に持ち込まれても不思議ではありませんよね。
しかし、根拠に関して言えば、根と葉っぱです。土地ではない。
スケールが小さい。

これだけの事で英語と日本語のスケールの大きさは決められませんが。。。

。。。と言う訳で、あなたも時々英語を見直してみませんか?
ええっ?
英語を勉強する暇も無いしお金も無いの?
だったらね、暇もかからずお金もかからない方法がありますよ。

どうするのかって。。。?
次のリンクをクリックするのですよ。
あなたがどこに居ても国際語を勉強できる無料サービスです。

次のリンクをクリックして試してみてくださいね。

■ 『あなたの国際化をサポートしてくれる無料英語学習サービス』

ネットをやっているあなたなら、いつでもどこでも無料で国際語を勉強する事が出来ます。
明日から始めることが出来ますよ。

ええっ?それよりも、最近、勉強もしないで喰ってばかりいるので太ってしまったの?
じゃあ、ダイエットした方がいいよね?
次のリンクをクリックしてみてね。

■ 『あなたのためのダイエット ガイド!』

二の腕、おなか周りがスッキリ!

二重あご・顔のむくみを解消!

形良くバストアップ!

美しいレッグラインへ!

無理なく続けられるダイエットを試してね。
とにかく、あなたが失うものは何もない。
上のリンクをクリックして覗いてみるだけの値打ちがあるよ。
きれいにやせて、あなたの意中の人をビックリさせてあげてね。

何事も一歩を踏み出すことが大切です。
世界的な諺に次のようなものがありますよね。
「万里の道も一歩から」
じゃあ、がんばってね。
Good luck!
バ~♪~イ

あなたが絶対、

見たいと思っていた

面白くて実にためになるリンク

■ 『今、すぐに役立つ情報をゲットしよう!』

■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『興味深い写真や絵がたくさん載っている世界の神話』

■ 『ブログに記事を書いてお小遣いをもらおう!』

■ 『現在に通じる古代オリエント史の散歩道』

■ 『見て楽しい、読んで面白い 私版・対訳ことわざ辞典』

■ 『きれいになったと感じさせる

下着・ランジェリーを見つけませんか?』

■ 『笑って楽しめる 私版・対訳 慣用句・熟語辞典』

■ 『辞書にのってない英語スラング』

■ 『オンライン自動翻訳利用法』

おほほほほ。。。卑弥子でござ~♪~ますよ。

くどいようですけれど、また現れましたわ。

ええっ、何で英語の記事に

顔を出すのかって?

あたくしも、英語を勉強して

レンゲさんのようにバンクーバーに行こうと思うので

ござ~♪~ますのよ。

あたくしだけこのようなダサい

十二単(じゅうにひとえ)なんか

着せられて、こうしてブログに顔を出すのって

少し飽きてきましたわ。

あたしもレンゲさんのようにレオタードを身に着けて

かっこよく登場したいのでござ~♪~ますのよ。

でも、あまりグチを言うと

デンマンさんに叱られてしまうので、

これぐらいにしますわ。

ところでね、あたしが顔を出す

次のサイトもよろしくね。

■ 『あなたも笑って幸せな気分になれるサイト』

あなたも、めちゃ笑えるわよう。

たまには、大いに笑ってルンルン気分になってね。

とにかく、今日も一日楽しく愉快に

ネットサーフィンしましょうね。

じゃあ、バ~♪~イ。


 





御意見・御感想
とても良い 良い まあまあ 良くない 最低

お名前:
Email アドレス:
御感想を書いて下さい。



Amazon Electronics Bargain Corner (amazbagn.gif--550x280)

Beaverland ジャポニカ
Re-Discover JAPAN
inserted by FC2 system