A revolving earth (earthani.gif--64x64) Beaverland Net
ビーバーランド・ネット
 

 

 

Beaverland Net English slangs not found in a dictionary logo (slangs.gif--140x260)

 

Beaverland HTML Made Easy! logo (html01.gif--140x160)

 

JavaScript Made Easy! logo (javascrt.gif--140x360)

 

Revised brand-new Japanese ancient history logo (jhist02.gif--140x300)

 

 

How to use the North-American Computer system in Japanese (jpnword.jpg--140x360)

 

Beaverland Japonica banner (japonic3.gif--140x360)

 

Study in Canada Home Page logo (homepg.gif--160x160)

  1. 出願
  2. 学費・生活費
  3. ビザ
  4. 渡航準備
  5. バンク–バ–
    に留学しよう!
  6. BC州の教育
  7. カナダの教育
  8. 私立高校願書
    の一例 (生徒用)
  9. 私立高校願書
    の一例 (両親用)
  10. 大学入学案内
  11. 私立高校
    入学案内
  12. 全寮制私立高校
    入学案内
  13. 全寮制私立高校
    授業料
  14. 公立高校
    入学案内
  15. バンク–バ–
    公立高校
    2002 / 2003年度
    入学要項
    及び授業料
  16. 語学専門学校
    授業料一覧表
  17. バンク–バ–案内
  18. 御意見・御質問コ–ナ–
  19. 帰国子女の受け入れ
  20. BC州の官公庁
    市町村・大学・高校へのリンク
  21. 留学生のための銀行利用法
  22. 高校生1000人に留学補助

onstore.gif (140x93)

beavbook.gif (120x160)

beavcomp.gif (120x160)

beavmovi.gif (120x160)

beavgift.gif (120x160)

beavtrav.gif (120x160)

music.gif (50x50) Beaverland Music
 
オンライン自動翻訳利用法
Phryneはカタカナでどう書くの?
August 29, 2003

Kneeling Aphrodite (aphro11.gif--363x750)

 

こんな感じの女性でした。。。!?

Aphrodite of Cnidus (cnidus.jpg--154x310)
Aphrodite of Cnidus
by Praxiteles
クニドス(ナイダス)の
アフロディーテ
プラクシテレス作
たぶん上のような女性だと想うのですがどうでしょうか? いずれにしても紀元前360年という、今から2360年前の女性ですから現在の美的基準から判断すると多少イメージが違っているかもしれません。 しかし、現在まで残っている古代ギリシャの石像などをいろいろ見て、想像をたくましくすれば私の頭には上のようなイメージが思い浮んで来ました。

実は、この右に掲げた写真に写っている石像のアフロディーテは、ギリシアを代表する彫刻家の一人であるプラクシテレスがPhryne をモデルにして作ったものだといわれています。この像はローマ時代になってから複製されたもののようです。

このアフロディーテ像がなぜ有名になったかというと、古代ギリシャで初めて裸の女性を石に刻んだということが理由のようです。

ところで、私はいつも不思議に想うのですが、どうして笑顔の石像を作らなかったのでしょう?今でも笑顔の石像というのは、 めったにお目にかかりません。私たちが笑顔にお目にかかるのは、ルネッサンスまで待たなければなりません。 あの有名なモナリザの微笑が笑顔といえば言えるぐらいでしょう。

というようなわけで、右の石像の顔を笑わせたら、きっと上の女性のような顔になるだろうと想ってこのページに載せました。

いずれにしてもPhryneをどう読むのかが、このページでの話題です。私は辞書の発音記号などから、もう長いこと「フライン」と読み慣わしていました。 しかし、「フライン」を Google.com のサーチボックスに入れて検索すると、次に示すように、いくつか引っかかっても、この女性を説明しているページに引っかかりません。

Google search secreen part 1 (phryne1.gif--401x324)

「フライン」だけを入れて検索すると関係ないものがたくさん引っかかってしまうので「娼婦」とあわせて検索してみました。 しかし、それらしいページには出くわしませんでした。最初に掲載されたページの「フライン」はフラインガーの一部です。

2番目に引っかかったページの中の「フライン」は村の名前です。

上の表示をクリックすると、Google.comサイトへ飛んで、実際にこれと同じ検索をして結果を表示します。 興味のある人はほかのページを見ることもできます。新しいウィンドーが開きますので、このページに戻るには、そのウィンドーを閉じてください。

Google search secreen part 2 (phryne2.gif--403x246)

「遊女」と合わせて検索しても、このページで問題のしている「フライン」を載せているページに出くわしません。

Google search secreen part 3 (phryne3.gif--451x181)

「ヘタイラ(高級娼婦)」と合わせて検索して見ると全く引っかかりませんでした。

 

仕方なく「プラクシテレス」で検索してみました。

Google search secreen part 4 (phryne4.gif--398x441)

間違いなく引っかかるように「モデル」と合わせてサーチボックスに入れると、上に示すように15ヒットがありました。

この中から3番目のページに中に、目指す Phryne のカタカナ読みを見つけることができました。それを下に抜粋します。

彼は着衣と裸の二体のアフロディテ像を制作したが、選択権のあったコス市は着衣のほうを選び、 クニドス市は後に高く評価されることになる裸の像を得た。遊女のプリュネとの逸話がいくつか伝わり、 傑作の一つであるエロス像は彼女の手に渡っている。また彼女自身の像だけでなく、 アフロディテ像においても彼の制作のモデルになったといわれる。

なんと Phryne を「プリュネ」と読んでいたのです。これをサーチボックスに入れて検索すると、次に示すように、9ヒットがありました。

Google search secreen part 5 (phryne4.gif--358x241)

しかし、よく見ると関係ない「プリュネ」も混じっています。私にはこの「プ」というのが気にかかるのです。 「プ」よりも「フ」と書いたほうが元々の読み方に忠実ではないかと思えるわけです。それで「フリュネ」として検索してみました。次に示すのがその結果です。

Google search secreen part 6 (phryne4.gif--358x241)

13ヒットです。「フリュネ」のほうがヒットの数が多いのです。予想したとおりでした。いろいろ調べてみたら、「フリュネー」と読んでいるサイトにも出くわしました。 それを入れて検索すると、次の結果を得ました。

Google search secreen part 7 (phryne4.gif--367x220)

10ヒットです。「プリュネ」よりも一つ多いわけです。上の表示の中に出てくるジャン=レオン・ジェローム(Jean-Leon Gerome; 1824-1904)というフランス人の画家が書いた “Phryne before the Areopagus (法廷のフリュネ)” という題名の絵は知る人ぞ知る有名な絵です。

Phryne before the Areopagus (phryne.jpg--372x235)

この絵は彼女の有名なエピソードに基づいて描かれたものですが、詳しいことはこのページ (フリュネの罪) を見てください。

「プリュネー」という読み方を採用しているサイトもあるのではないかと思い検索してみると次の結果を得ました。

Google search secreen part 8 (phryne4.gif--417x235)

たったの一つだけです。よく調べてみましたが、ここで問題にしているPhryneのことを説明しているページなのかどうか、 よく分かりませんでした。

 

それで、どれを採るのですか?

結局、私がどれを採用したかというと、もうすでに上の絵のところに書いたとおり、「フリュネ」です。ヒットが一番多かったというのがその理由です。

 

似たようなページをここに並べてあります。

面白いものを選んで読んでみてください。

June Adams (bare07.gif--217x398)

 

Related Links

Betty (bettysm3.gif--111x357)

筆者紹介
Akira Kato (kato.jpg--180x135)
  • 日本とカナダの大学で教育を受ける。
  • 横浜にある大手の電器メーカーでコンピューターのソフトウエアの開発に従事する。
  • カナダのノースウエスト隼州政府・財務省に勤務する。
  • バンクーバーのランガラ・カレッジおよびサレーのクワンテレン・カレッジで講師を勤める。
  • ヨーロッパ、東南アジア、中国、北米を幅広く旅行する。
  • 現在、経営コンサルタント、フリーランス・ライターとして活躍している。



御意見・御感想
とても良い 良い まあまあ 良くない 最低

お名前:
Email アドレス:
御感想を書いて下さい。


アフロディーテのすべて
from Amazon Japan
Aphrodite (aphrod2.gif--210x412)

Laughing Matters, but true stories

笑ってください、
でもこれ嘘のようなホントの話し。

Laughing matters, but true stories logo (mandog.gif--400x275)
inserted by FC2 system