Google
A revolving earth (earthani.gif--64x64) Beaverland Net
笑う者には福が来る
 

 

Beaverland Net Revised Japanese Ancient History logo (jhist02.gif--140x300)

 

Idioms logo (idioms.gif--140x300)

 

 

Proverbs logo (proverb1.jpg--140x280)

 

Net Artist Page logo (netart3.gif--140x365)

 

 

Unlisted Slang logo (slangs.gif--140x260)

 

Beaverland Net Revised Japanese Ancient History logo (jpnword.jpg--140x360)

 

Mythology logo (myth007.gif--140x380)

 

Beaverland Net HTML Made Easy! logo (html01.gif--140x160)

 

JavaScript Made Easy! logo (javascrt.gif--140x360)

 

Beaverland Japonica banner (japonic3.gif--140x360)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
根掘り葉掘り
2008年9月20日

朝のキモチ

昔、好きな人と会える日は、

朝、目が覚めた瞬間に、

身体中にしあわせが

いっぱいになって、

踊るように

出かける仕度をして、

出かけていったなあ。

あの頃のわたしは、

多分、今の100倍

キレイだったと思う・・・

by レンゲ  

2004/12/10 07:33


『心の痛みを話す気になりましたか?』より

もし、あなたが女なら、こういう気持ちになった事ってあるでしょう?

ええっ?今のあたしですか?
こういうことを言うと、ちょっと、はしたないかもしれませんが、
実は、恋愛の真っ最中なんですよ。

年下の彼と毎日が充実しています。

あまり、彼はあたしの事をきれいだと言ってくれませんが、
落ち込んでいるときの自分と比べたら、きれいになっているという実感があります。

それでも、彼のために、もっときれいになりたいと思いますね。


『あなたの美容と健康のために (2007年2月28日)』より

レンゲさんは2月28日、このような記事を書いていたんですよ。覚えているでしょう?

デンマンさんが何か書いてくれないか。。。とおっしゃったので書いたのですわ。

これを読むとね、レンゲさんが現在、清水君と満ち足りた恋愛生活を送っているのが実に良く分かりますよ。

あたしは、デンマンさんに不幸だと言った覚えはありませんわ。

もちろん、僕だってレンゲさんの不幸を望んでいるわけではありませんからね。こうしてレンゲさんが萌え萌えになっているのを知って僕もうれしいですよ。

それって。。。それって。。。デンマンさんの本心なのですか?

もちろんですよ。僕はレンゲさんの幸せを願っているのですよ。

だったら、あたしに対してもっと優しくしてくれても良いと思いますけれど。。。

僕はレンゲさんに対して優しいと思いますが。。。(ニンマリ)。。。違いますか?

確かに優しい時もありますわ。。。でも、それはイヤらしく優しいのですわァ~。

何ですか。。。そのイヤらしく優しいと言うのは?

デンマンさんは、あたしからエッチな事を聞き出すときだけ優しくなるのですわ。そういう時に限って“愛している”を連発してあたしから秘め事を根掘り葉掘り聞き出すのですわァ~。


『あなたのためにもっときれいになりたい』より
 (2007年3月2日)

随分と長い引用になりましたが、レンゲさんが言った“根掘り葉掘り”が気になったのですよ。
現在僕はカナダのバンクーバーに滞在しています。
普通、日本語の会話をする事はないんですよ。

事務所を兼ねた僕のマンションでは、CNNのラジオニュースをかけっぱなしです。
テレビは持っていません。持たないようにしています。

つまり、特別な事がない限り僕が事務所に居る時には英語のニュースが耳に流れてくるのですよ。
もちろん、耳を傾けて聞いているわけではないけれど、面白そうな事をアナウンサーが話すと、やはり耳を傾けます。
それ以外の時には、快いBGMとなって、僕の仕事の“伴奏曲”になってくれます。

つまり、毎日毎日、日本語を聞いていると気にならない事が、たまに日本語を話すと気になってくるものなんですよ。
“根掘り葉掘り”も、日本で生活していたら気にならなかったかもしれません。
でも、レンゲさんがそう言った時に、ふと、根を掘るのは分かるが“葉を掘る”とはどう言う事なんだろうか?
そのような疑問が頭をもたげたのですよ。
気になったので、レンゲさんにもこの事を尋ねたのですよ。
でも、“考えてみた事ありませんわ”という答えでした。

そう言う訳で、この記事を書くことになったという訳です。
長い前置きになりましたが、『GOO辞書』で調べたら次のように出ていました。

ねほり-はほり 【根掘り葉掘り】

(副詞)

しつこくこまごまと穿鑿(せんさく)するさま。

「葉掘り」は「根掘り」に語調を合わせて添加したもの 


『GOO辞書』より

端的に言うならば“徹底的に” とか “しつこく” という意味ですよね。

細かい点までしつこく聞く時、
しつこくこまごまと穿鑿する時などに使うわけです。

広辞苑によると、「根本から枝葉に至るまで、残らず。」と書いてあります。

つまり、木の根元から枝葉に至るまで丁寧に全部、残らず掘り起こすわけです。
転じて、文字通り、“徹底的に” とか “しつこく” という意味になるわけです。

要するに、“葉を掘る”わけではないけれど、葉を含めて根元からすべて掘り起こすと言う事ですよね。
このようにして説明を受ければ、なるほどと思います。

。。。で、英語では一体どう言うのだろうか?
残念ながら、すぐには思い浮かんできませんでした。
そう言う訳で、例によって『英辞郎 on the Web』で調べてみました。

根掘り葉掘りの質問
inquisitive question

根掘り葉掘り尋ねる
ask persistently / keep asking questions

根掘り葉掘り尋ねる
【他動】interrogate

(~のことを)(人)に根掘り葉掘り尋ねる
ask someone all sorts of things (about)
ask someone random questions (about)

~について個人的なことまで根掘り葉掘り分析する
dissect ~ in close and intimate detail

(人)に~のことを根掘り葉掘り聞く
ask someone about every detail of


SOURCE: 『英辞郎 on the Web』

こうして読んで見ると、なるほどと思いますよね。
でも、日本語のように“根掘り葉掘り”というような例えは無いようです。

しかし、今思い浮かんだのですが、knit-picking
こういう言い方がありますよ。

調べたら出ていません。
どうして?
毛糸のケバケバを手でこまめに取り除く、転じて日本語で言うならば、“重箱の隅を突っつくように”と言う意味だと“knit”から連想したのですよ。
ある意味で、“徹底的に” とか “しつこく” という意味になりますよね。

でもね、調べてゆくうちに knit-picking ではなく nit-picking だと言う事が分かりました。
knit と nit --- 発音が同じなので僕が勘違いしていたのですよね。

この nit と言うのは 虱(シラミ)の卵のことです。
そうです。そうですよ。
もともと、この nit-picking が僕の頭の中にあったのですよ。
小さなシラミが髪の毛の根元に産み付けた卵を手で一つ一つ取り除くことです。
この卵がシラミの唾でしっかりと髪の毛にくっついているために、櫛(クシ)ですいたぐらいでは取れないのですよ。
それで、手で丁寧に一つ一つ取り除くのです。

でも、“ニットピッキング” という発音から僕が勝手に“knit-picking” と無意識でオツムの中で綴っていたのですよ。
僕は毛糸を編む(knit)ことは知っていても、シラミもシラミの卵も見たことがないので、
“ニット”という発音から、いつの間にか“knit”を連想するようになっていた。

でも、nit-picking の説明を読みながら、
もともと、この意味で覚えたのだと言う事を思い出しました。

記憶と言うものは、時に全く当てにならないですよね。
このように連想によって、いつの間にか変質してしまっています。
いい勉強になりました。

。。。と言う訳で、あなたも時々自分の英語を見直してみたらどうですか?
ええっ?
暇も無いしお金も無いの?
だったらね、暇もかからずお金もかからない方法がありますよ。

どうするのかって。。。?
次のリンクをクリックするのですよ。
あなたがどこに居ても国際語を勉強できる無料サービスです。

次のリンクをクリックして試してみてくださいね。

■ 『あなたの国際化をサポートしてくれる無料英語学習サービス』

ネットをやっているあなたなら、いつでもどこでも無料で国際語を勉強する事が出来ます。
明日から始めることが出来ますよ。  

ええっ?それよりも、最近、勉強もしないで喰ってばかりいるので太ってしまったの?
じゃあ、ダイエットした方がいいよね?
次のリンクをクリックしてみてね。

■ 『あなたのためのダイエットガイド』

美しいボディラインをゲットするための、あなたにふさわしいダイエットを見つけてね。
健康的な素肌つくりにも役立つよ。

二の腕、おなか周りがスッキリ!

二重あご・顔のむくみを解消!

形良くバストアップ!

美しいレッグラインへ!

無理なく続けられるダイエット探すのがコツ!
とにかく、あなたが失うものは何もない。
上のリンクをクリックして覗いてみるだけの値打ちがあるよ。
きれいにやせて、あなたの意中の人をビックリさせてあげてね。

何事も一歩を踏み出すことが大切です。
世界的な諺に次のようなものがありますよね。
「万里の道も一歩から」
じゃあ、がんばってね。
Good luck!
バ~♪~イ

あなたが絶対、

見たいと思っていた

面白くて実にためになるリンク

■ 『今、すぐに役立つ情報をゲットしよう!』

■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『興味深い写真や絵がたくさん載っている世界の神話』

■ 『ブログに記事を書いてお小遣いをもらおう!』

■ 『現在に通じる古代オリエント史の散歩道』

■ 『見て楽しい、読んで面白い 私版・対訳ことわざ辞典』

■ 『きれいになったと感じさせる

下着・ランジェリーを見つけませんか?』

■ 『笑って楽しめる 私版・対訳 慣用句・熟語辞典』

■ 『辞書にのってない英語スラング』

■ 『オンライン自動翻訳利用法』

おほほほほ。。。卑弥子でござ~♪~ますよ。

くどいようですけれど、また現れましたわ。

ええっ、何で言葉の記事に

顔を出すのかって?

あたくしは、別に日本語にこだわっている訳では

ないのでござ~♪~ますわ。

できたら、英語を勉強して

レンゲさんのようにバンクーバーに行こうと思うので

ござ~♪~ますのよ。

あたくしだけこのようなダサい

十二単(じゅうにひとえ)なんか

着せられて、こうしてブログに顔を出すのって

少し飽きてきましたわ。

あたしもレンゲさんのように水着を身に着けて

かっこよく登場したいのでござ~♪~ますのよ。

でも、あまりグチを言うと

デンマンさんに叱られてしまうので、

これぐらいにしますわ。

ところでね、あたしが顔を出す

次のサイトもよろしくね。

■ 『あなたも笑って幸せになれるサイト』

ええっ?どうして幸せになれるのかって。。。?

メチャ笑えるのでござ~♪~ますのよう。

とにかく、笑う門(かど)には福来(きた)ると言うでしょう?

だから、あなたも信じて笑ってね。

では、今日も一日楽しく愉快に

ネットサーフィンしましょうね。

じゃあ、バ~♪~イ。


 





御意見・御感想
とても良い 良い まあまあ 良くない 最低

お名前:
Email アドレス:
御感想を書いて下さい。



Amazon Electronics Bargain Corner (amazbagn.gif--550x280)

Beaverland ジャポニカ
Re-Discover JAPAN
inserted by FC2 system