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漱石と虞美人草
by デンマン
2007年5月18日
こんにちは。 初めてこのブログを読む人も居るでしょうから おほほほほほ。。。
卑弥子でござ~♪~ますわよゥ。
また出てきてしまいましたわぁ~
ええっ?どうしてかって。。。?
あなたにお会いしたいからで
ござ~♪~ますわよゥ。
うふふふふふ。。。
でも、デンマンさんに
紹介されてうれしいわぁ~
じゃあ、「四面楚歌」の
お話をしますわね。 時は紀元前202年のことなのでござ~♪~ますわ。
項王の軍垓下に壁す。兵少なく食尽く。
漢軍及び諸侯の兵、之を囲むこと数重なり。 夜、漢軍の四面皆楚歌するを聞き、 項王乃ち大いに驚いて曰く、 「漢皆已に楚を得たるか。 是れ何ぞ楚人の多きや」と。 つまりですわね、夜になるとどこからともなく、項羽の故郷楚の国の歌声が聞こえてきて、日が経つにつれて、その歌声が東西南北あらゆる方向から聞こえてきたのですわよ。 これを聞いて項羽は、 このように嘆くのでござ~♪~ますわ。 「四面楚歌」・・・出典は、言うまでもなく司馬遷の『史記』でござ~♪~ますわよ。 四面楚歌のエピソードには、さらに悲しい愛の物語が続くのでござ~♪~ますのよ。 漢の軍師・張良は部下に楚歌を習わせ歌わせたばかりではなく、部下たちに更に次のように言ったのです。 ここで悲しい愛の物語が始まるのでござ~♪~ますわよ。
「力は山を抜き、気は世を覆う。
時、利有らずして、騅行かず。 騅行かざるを如何せん。 虞や虞や汝を如何せん。
この虞美人さんはきれいな人だったのでしょうね。 でも、これほど有名な虞美人も項羽との馴れ初(そ)めについては、史記にも漢書にも一切記載されていないのでござ~♪~ますわ。 しかし、『史記』や『漢書』では、その後の虞美人については一切書いてないのでござ~♪~ます。
どうですか?ケシの花ですわよねぇ~。 ところで夏目漱石の作品に『虞美人草』があります。 なぜ? 衆知のようにこの作品は漱石が大学教師を辞めて朝日新聞社の専属作家になった時の第一作で、極めて通俗性の濃い作品でした。 善玉は思索の人である甲野。悪玉は甲野の異腹の妹・藤尾です。 『虞美人草』は漱石の作品中、唯一の失敗作と見なされることの多い作品です。 なぜ? その根拠としてかならず上げられるのが、作品の執筆を開始してから1ヶ月半ほどが過ぎた明治40年7月16日付で高浜虚子に書いた手紙でござ~♪~ますわ。
「虞美人草はいやになつた。
早く女を殺して仕舞いたい。 熱くてうるさくつて馬鹿気てゐる。 是インスピレーションの言なり」 (書簡番号771) 漱石がなぜこれほど嫌になってしまったのでしょうか? あたくしは思うのでござ~♪~ますわよ。 これは漱石にとって確かに失敗作だったようです。 漱石は『虞美人草』の通俗性をすっかり洗い落とし、装飾過多の文章を簡素化し、改めて『虞美人草』と同じテーマに挑んで「三四郎」を書いたのでした。 『素面仲尾』より
う~~ん。何度読み返しても卑弥子さんの書評は素晴しいですよォ~。
あ~♪~らぁ~、デンマンさんに面と向かってそう言われると、あたくし照れてしまいますわぁ~。てれてれでれぇ~♪~ うふふふふ。。。 四面楚歌の後の項羽と虞美人のエピソード。。。それとは対照的に『虞美人草』の中で語られる藤尾の通俗的なイメージ。。。漱石でなくても、これほどイメージがかけ離れてきたら書くのが嫌になってしまうかもしれませんよね。漱石が高浜虚子に“早く女を殺してしまいたい”と書いた気持ちが分かりますよ。 そうでござ~♪~ますか?藤尾はそれ程通俗的過ぎて殺したくなるような女なのでござ~♪~ますか? 漱石は卑弥子さんも引用したように高浜虚子に“早く女を殺したい”という手紙を書いているけれど、連載中に三四郎のモデルと言われた弟子の小宮豊隆にも次のような手紙も書いているんですよ。
『虞美人草』は毎日かいている。 藤尾という女にそんな同情をもってはいけない。 あれは嫌な女だ。 詩的であるが大人しくない。 徳義心が欠乏した女である。 あいつをしまいに殺すのが一篇の主意である。 なんだか漱石先生にしては、すさまじい書き方でござ~♪~ますわね。しかし、それ程殺したい女をなぜ書いたのでござ~♪~ましょうか? そこなんですよ。そのことをもって正宗白鳥などは勧善懲悪の小説だと指摘していると思うのですよ。 どういうことですか? 正宗白鳥は「夏目漱石論」の中で次のように書いていますよ。 宗近の如きも、作者の道徳心から造り上げられた人物で、 伏姫伝授の玉の一つを有(も)ってゐる 犬江犬川の徒と同一視すべきものである。 『虞美人草』を通して見られる作者漱石が、 疑問のない頑強なる道徳心を保持してゐることは、 八犬伝を通してみられる曲亭馬琴と同様である。 知識階級の通俗読者が、 漱石の作品を愛誦する一半の理由は、 この通常道徳が作品の基調となつてゐるのに 基づくのではあるまいか。 『虞美人草』の登場人物は卑弥子さんも紹介していたように善玉と悪玉にはっきり別れていますよね。そして最後に悪玉が敗北することになっている。まさに絵に描いたような勧善懲悪の小説です。善玉は思索の人甲野、上の引用の冒頭に出てくる正義の人宗近。その妹糸子などです。悪玉は甲野の異腹の妹藤尾とその母親ですよ。善玉と悪玉の中間に東京帝国大学を銀時計で出た頭の良い小野がいる。 それで、藤尾さんはどうするのですか? 藤尾はこの小野に目をつけ、彼を籠絡して意のままに支配し始めるわけですよ。 それで。。。? 小野は恩人の娘・小夜子と婚約者同様の関係にあるのに、藤尾の誘惑に負けて小夜子を捨てようとするのです。 それで、どうなるのですか? ここで正義の人宗近が立ち上がり、小野を説得して藤尾との関係を絶つことを決断させるわけですよ。結局、小野は藤尾から離れて小夜子のもとに戻るのです。漱石は、自分でもこの藤尾を亡き者にしたかったのだろうけれど、勧善懲悪の話の筋から読者受けをねらったのでしょうね、最後には藤尾に自殺までさせている。 それで、正宗白鳥さんはどのように言っているのですか? そういうところが漱石と滝沢馬琴が瓜ふたつだと言っているわけです。つまり、犬江・犬川というのは滝沢馬琴の『南総里見八犬伝』の八犬士の最初からふたりですよ。 その二人がどうだとおっしゃるのですか? 漱石が登場させた宗近は馬琴が造型した犬江・犬川と少しも違わないじゃないか、と言っているわけですよ。 つまり、こき下ろしているのでござ~♪~ますわね? そういうことですよ。実は正宗白鳥の先生は、『小説神髄』を書いた坪内逍遙なのですよ。『小説神髄』には次のようなことが書いてあります。 小説の主脳は人情なり、世態風俗これにつぐ… 彼の曲亭の傑作なりける『八犬伝』中の八士の如きは、 仁義八行の化物にて、決して人間とはいい難かり つまり、正宗白鳥は自分の先生の教えを忠実に守って漱石を批判したのですよ。 どうのようにでござ~♪~ますか。。。? 要するに、“人間が描けてないじゃないか!”と言っている訳ですよ。勧善懲悪の古くさい作品だと批判したんです。これでは江戸時代の滝沢馬琴と変わりがないじゃないか!?このように言っているわけですよ。 かなり痛烈でござ~♪~ますわね? ホウ~、卑弥子さんもそう思いますか? デンマンさんがレンゲさんを批判するようなものですわね?おほほほほ。。。 僕はそれ程痛烈ではありませんよ。なぜなら、僕はレンゲさんを心の底から愛していますからね。うへへへへ。。。 (卑弥子さん白けてます。) それで。。。? この時代に漱石のような勧善懲悪のできすぎた小説を書くと、そのように言われてしまう風潮があったのですよ。 どういうことですか? つまり、坪内逍遙や二葉亭四迷が頑張っていた時代ですからね。江戸期の文学というのは否定し葬り去るべきものだ、という考え方が主流を占め始めていた。とにかく文明開化の時代でしたからね。 それ程文明開化というものはすごかったのですか? そうですよ。新時代の文学は新しい言葉によって書かれなければならない、と言文一致体を主張していたのですよ。昔は卑弥子さんも知っているように書き言葉と話し言葉はまったく違っていた。現在では蝶々のことを“ちょうちょう”と書くけれど、つい最近までは“てふてふ”と書いてちょうちょうと読ませていた。つまり、“てふてふ文学”はやめようじゃないか!という時代だったのですよ。 “てふてふ文学”というのは勧善懲悪小説のことですか? まあ。。。そういうことですよ。道徳に凝り固まったような化け物を書くのじゃなく、人間を書きなさい、と言った訳ですよ。 デンマンさんはどう思われるのですか? 僕は漱石はかなり悩んだんじゃないかと思いますよ。 どのように? 漱石の評価の一つに、日本の文学者として「自我」の問題を最初に意識的に極め尽くした、というものがありますよ。 もっと分かりやすく言うとどうなるのでござ~♪~ますか? 言い換えれば、当時「自我」という認識そのものが日本にはなかった。現在だって欧米人と比べれば、はっきりと「自我」を持っている人が日本人には少ないですよ。僕のブログの記事を読んだら、“このデンマンという男は自意識過剰ではないのだろうか?”。。。このような印象を持つ人が日本人には多いですよ。少なくともこれまで僕にコメントを書いた人は、このようなことを指摘した人が多かった。 でも、デンマンさんだって日本人でしょう? 確かにそうですよ。日本で生まれて日本で育ちましたからね。でも僕は人生の半分以上を海外で暮らしてきたのですよ。 つまり、欧米並みに自分の考え方をしっかりと持って自己主張をする。早い話が「自我」を意識的に作り上げたという事でござ~♪~ますわね? ホウ~~。。。卑弥子さんは良く分かっていますねぇ~。 あたくしはデンマンさんの女弟子でござ~♪~ますから。。。おほほほほ。。。 (デンマン、ちょっと白けたけれど、顔に出しません) それでね、漱石先生は自分の内側に「自我」を発見し、真の意味で自分になることを模索していたのですよ。 どうしてそのような事がデンマンさんに分かるのですか? 実は漱石には次のような経験があるんですよ。
“情に掉させば流される”
『智に働けば角が立つ。
情に掉させば流される。 意地を通せば窮屈だ。 とかくに人の世は住みにくい』 (「草枕」漱石) 草枕ではこのようなコンテクスト(context)で使われているんですよね。 つまり、どれも、何かしようとすると反発される、反感を持たれる、反対される、やりにくい。。。 現在の日本にだってこのような風潮がありますよね。 カナダのおおらかで自由な気風と比べると、 ところで、漱石はロンドンで暮らしたことがある。
ロンドンでの暮らしは漱石にとって、よほど気が重かったのでしょうね。 僕は海外生活が人生の半分を越しています。 ふるさとが日本にあるから僕にとって日本は懐かしいのですが、 とにかく僕にとって日本というところは暮らしにくいんですよ。 僕が生まれ育った国ですから、僕は日本を愛しています。 。。で、なぜに日本へ帰るのか? しかし、最近の日本を見て心が痛むのは。。。 日本がどこか狂ってしまったのではないか? このような印象を持つのは海外で暮らしている僕ばかりではない! どうしてこのようなことを書き始めてしまったのか。。。? 漱石が悪いんですよ!うしししし。。。 しかし、このようにして考えてくれば、 “情に掉させば流される”
漱石が使ったこの語句も、僕が思い込んでいたように解釈した方がよっぽど自然だと思いますよ。 。。。するとどうなるか? 日本だったら、当然次のような言葉が聞かれるんですよ。 “そんな水臭いことを言うなよ!” それで、漱石といえども、うんざりしながら、世間の情に押し流されてしまうわけですよ。 『情に掉さす人』より このように長たらしく引用してデンマンさんは何がおっしゃりたいのですか? つまり、漱石は文学的にも私生活においても「自我」というモノを考えないわけには行かなかった。ロンドンでの生活はまさに日本人とは何か?この自分とは何か?そういう事を考えない訳にはゆかなかったでしょうね? デンマンさんも長い海外生活で「自我」を考えさせられたのですか? 当然の事ですよ。日本で日本人の中に埋もれて暮らしていてくださいよ。日本人とは何か?なんて考える事はまずありませんよ。さらに自分とは何か?なんて考える暇も無いでしょう? 分かりましたわ。漱石先生がロンドンでの生活を通して自分と向き合う時間が持てた。しかし、その事と文学的な「自我」とどのような関係があるのですか? つまり、文学の世界でも同じような住みにくさを味わったわけですよ。正宗白鳥の批判などは、まさにその住み難さの現れでしょうね。 それで漱石先生はどのように文学の世界で自我を作り上げていったのですか? 結局、漱石は自分を見つける以外に無かったのですよ。 それで見つけたのですか? 見つけました。でも、その過程は長く苦しいものだった。 どのように。。。? 漱石は、暗闇のなか、素手でトンネルを掘っていくように、ただひたすらに自身の奥へ奥へと掘り進んで行った。『猫』から『明暗』にいたるまで、次第に暗さと深さを増してゆきます。 それで。。。? また、漱石はたえず現在に不満があった。端から見れば病的と思えるほどの不安と焦燥につきまとわれていた。そしてそれは自分の作品にも向けられた。自分の作品に満足する事は稀だった。いつしかまた不満と飽きたらなさにかられ、次の作品、またその次、と書き継がれていった。それが同時に漱石を駆り立てるエネルギーでもあった。 それで、いつ漱石先生は「自我」を作り上げたのでござ~♪~ますか?あるいは見つけ出したのでござ~♪~ますか? 皮肉にも『虞美人草』を書く前の作品だと僕には思えますよ。 どの作品ですか?
『吾輩は猫である』と『坊っちゃん』でしょうね。隅から隅まで漱石を感じさせますよ。それを自由自在に操っていく闊達さが感じられますよ。 『虞美人草』にはそれが無いと。。。? ありませんよ。初めて書く新聞小説だったから漱石は力(りき)みすぎたのでしょうね。『吾輩は猫である』や『坊っちゃん』と違って自分らしさを出す事ができなかった。勧善懲悪な作品にしたばっかりに裏目に出た。そこで、漱石は改めて「自我」という事を考えさせられたと僕は思いますよ。 なるほど。。。虞美人が自殺した場所からヒナゲシの花が咲いて、それが虞美人草と名づけられたように、漱石は『虞美人草』を失敗作として、さらに自分を突き詰めて行ったと言う訳なのでござ~♪~ますわね? そう言う事でしょうね。 それでデンマンさんは「自我」をもう作り上げてしまったのですか? まさか。。。 。。。と言うと。。。? 生きるというのは自我を作り上げてゆく事だと思いますよ。 終わりは無いという事ですのね? そうです。。。そうですよ。。。死ぬまで終わりはないのですよ。 あなたが絶対、
見たいと思っていた
面白くて実にためになるリンク ■ 『デンマンのブログを削除した管理人に対する公開抗議文とその面白い顛末』
■ 『どうして、こうも犯罪が増えている?警察はホントに駄目になったの?』
おほほほほ。。。。
また現れて、くどいようで
ござ~♪~ますけれど。。。
もう、愚かな真似は
いたしませんでござ~♪~ますわよ。
ええっ?そんなことより、
もっと面白い話がないのかって。。。?
あたくしが書いた上のお話だけでは
物足りないのでござ~♪~ますかぁ?
分かりましたわぁ~。
だったらね、メチャ面白いお話を
あなたにおせ~♪~てあげますわよ。
これなんだと思いますか?
あたくしのおトイレなんですのよ。
うふふふふ。。。。
きれいでしょう?
このおトイレについてのお話なんですのよ。
あなたも、これだったら、絶対に読みたくなるでしょう?
読んでね?
ダメよ!生返事してこの場を誤魔化そうとしちゃああ、
絶対に読んでねぇ~~?
お願い。頼むわよねぇ~。
うふふふふ。。。
次のリンクをクリックして読んでね。
とにかく、今日も一日楽しく愉快に
ネットサーフィンしましょうね。
じゃあね。
ああああ~~~
初恋の人と会いたいわああああ~~!
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