Google
A revolving earth (earthani.gif--64x64) Beaverland Net
レンゲ物語
 

 

Beaverland Net Revised Japanese Ancient History logo (jhist02.gif--140x300)

 

Idioms logo (idioms.gif--140x300)

 

 

Proverbs logo (proverb1.jpg--140x280)

 

Net Artist Page logo (netart3.gif--140x365)

 

 

Unlisted Slang logo (slangs.gif--140x260)

 

Beaverland Net Revised Japanese Ancient History logo (jpnword.jpg--140x360)

 

Mythology logo (myth007.gif--140x380)

 

Beaverland Net HTML Made Easy! logo (html01.gif--140x160)

 

JavaScript Made Easy! logo (javascrt.gif--140x360)

 

Beaverland Japonica banner (japonic3.gif--140x360)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
ボイン
2008年7月10日

きみ思う

   

きみ思い

きみの手思い

その顔にわが

くちびる寄せる

ぬくもり思う    

by めれんげ

2008.06.30 Monday 11:51


『即興の詩 短歌「きみ思う」』より

めれんげ王女が

遠く離れた

デンマン王子を

偲びながら詠める歌一首。

きみ思い

きみの手思い

その顔に

くちびる寄せる

ぬくもり思う

めれんげ王女の

素敵な胸元に

目が釘付けになりながらも

懐かしい浪速の空を

仰ぎながら

デンマン王子が

詠める歌3首。

きみゆえに

歌詠む我は

まどろめど

夢に見つめる

きみの胸元

麗(うるわ)しき

きみの胸元

愛らしく

くちびる寄せて

ぬくもりを知る

はるかなる

浪速の空に

きみ想う

雲に浮かんだ

きみの胸元

嗚呼!めれちゃんの胸元

素敵ですゥ。

翼があるならば、

今にでも

太平洋を飛び越えて、

めれちゃんの元へ飛んでゆき、

ふくよかな胸元に唇寄せて

『リンゴの歌』を歌いながら、

ぬくもりを感じたい。

嗚呼!素晴しいめれんげ王女!

めれんげ王女は不滅ですゥ!

ジャイアンツも不滅です!

タイガースも不滅です!

そして、このデンマン王子も

もちろん不滅ですう。

めれちゃん万歳!

『即興の詩』万歳!

ルンルンル~♪~ン

ランランラ~♪~ン

でも、いつまでも馬鹿やって

られないので

ブログの記事に戻ります。

うしししし。。。

じゃあ、またねぇ。

by デンマン

2008/06/30 1:09 PM

『即興の詩 短歌「きみ思う」』のコメント欄より


この詩を含んだ楽しくて面白い物語を読みたい人は
次のリンクをクリックして笑って幸せになってくださいね。

   
■ 『ちび猫物語 (2008年7月8日)』

デンマンさんは、やっぱり、めれんげさんのボインなところに惹かれるのですか?

僕は、ボインな女性にこだわっている訳じゃないのですよう。

でも、こうして何度も、めれんげさんのボインな短歌を引用しているという事は、やっぱり、めれんげさんのボインな胸元に惹きつけられているからですわ。

もちろん、いいなあああぁ~と思いながら、めれんげさんの写真を見ているのですよう。うしししし。。。

ほらぁ~、図星でしょう?。。。そうやってスケベ心に囚(とら)われて、めれんげさんの胸元を見てヤ~らしい場面を妄想しているのでしょう?

やだなあああぁ~、僕はヤ~らしい場面を妄想するために、めれんげさんの短歌を引用した訳ではないのですよう。

。。。で、何のためですか?

だから、ボインって、どう言う訳で“ボイン”って言うんだろう?

つまり、デンマンさんはその語源を調べようと、めれんげさんの短歌を持ち出したのですか?

そうですよう。

マジで。。。?

もちろんですよう。僕の調べた結果を見てください。

どう言う訳でボインなの?

ボインは、1960年代後半、日本テレビの深夜番組『11PM』で、司会の大橋巨泉が朝丘雪路をからかって言った言葉が広まったものである。
巨泉氏によれば、朝丘雪路の胸が大きく、「ボインとした感じだったから」だと言う。
重くて弾力のあるものが当たった時などに使う擬態語「ぼいん」から発想したようです。

その他、ボインの語源には、英語のスラングで女性を見て急激に気持ちが高ぶるさまを表す“boing boing”とする説。
また、「膨乳」が訛って「ボイン」になったとする説もある。

当時の人気テレビ番組11PMの撮影中、朝丘雪路が水着でプールに飛び込んだ際に、ビキニが取れてしまい、豊かな乳房が丸出しになってしまったのを見た大橋巨泉が「ボイン」と表現したのが始まりといわれる。
しかし、現代では死語となっており、巨乳という言葉に取って代わられた。


「嘆きのボイン」

この歌は、落語家・漫談家である月亭可朝作詞・作曲の歌笑曲で昭和を代表するコミックソング。
テイチクレコードより1969年12月発売。80万枚の大ヒットとなる。
B面には『女は魔もの』が収められている。

【曲想】

冒頭から「ボインはぁ~赤ちゃんが吸うためにあるんやでぇ~、お父ちゃんのもんとちがうのんやでぇ~」の衝撃的な歌詞で始まるこの曲を、自らチョビヒゲ、メガネ、カンカン帽といういでたちとギターの弾き語りと癖のある独特の節回しで語りかけるように歌い、一世を風靡した。
曲想はそのコミカルな歌詞と歌い口とは相反するかのごとく、しみじみと物悲しくエレジー調である。

「これがほんまのチチ帰るやおまへんか~、
こらほんまやでぇ~」

この終結部では多くの聴衆に言いようのない感動すらもたらせることに成功した。

【その影響】

ボインという言葉が世間を席巻し、すっかり定着。
当時、全国津々浦々にいたるまで男子小学生のほぼ全員がこの歌を口ずさめた。

「おおっきいのんがボインなら、
ちっちゃいのんはコインやで、
もっとちっちゃいのんは、
ナインやで」

このくだりは、特に小中学生にはウケた。
「乳房が赤ちゃんのためにある」というフレーズは子供達にとって至極当然の内容であった。

但しこれに「それが父親のためにあるのではない」と付け加えられることで、子供達は母親の授乳器官が同時に性的器官であることを暗に悟らされることになった。
この事実を確認するために質問をぶつけられた大人達は当惑しかつ回答に窮し、対応としては子供達を叱りこの歌を歌うことを子供達に禁ずる以外の手段を持たなかった。
全国の小学校で歌ってはならない歌と定められ、これに対して子供達は殊更この歌を歌うという現象がおきた。

結局、なぜこの歌を歌ってはならないかと言う合理的な理由は子供達に示されることはなかった。
子供達は大人たちの気色ばんだ表情から、何かこれ以上触れてはいけないものを感じ、かつ、母親の乳房が子供の占有物ではなく、父親と想像出来ぬ形で共有している事実を悟るのであった。

この曲の、テレビというメディアを通してのコミックソングとしての大成功がその後の『赤とんぼの唄』、『魚屋のオッサンの歌』 などで知られる”あのねのね”などコミックシンガーの登場の引き金となる。


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

確かに、“ボイン”が日本中に広まるようになったのは「嘆きのボイン」がテレビで流されたからだと僕も思いますよう。レンゲさんも聞いたことがあるでしょう?

ありますわ。ちょっとヤ~らしい歌ですけれど、面白くて楽しいですよね。うふふふふ。。。

レンゲさんもそう思いますか?

そうですわ。子供は深い意味が分からないなりに、面白がって歌ったのでしょうね。

うん、うん、うん。。。確かにそうですよう。それを大人が深読みして歌ってはダメだと言うのは滑稽ですよ。僕は、そう思いましたね。

でも、子供に良い影響を与えないのではないですか?

僕は、そうは思わないですね。遅かれ早かれ子供は知ることになる。知ったからって、精神的な発育を妨げる事にはならないですよう。

そうでしょうか?

ところで、上の記事を調べながら、日本で“ボイン”が死語になっている事を僕は初めて知りましたよう。

デンマンさんは、言葉の面で浦島太郎になっていますわね。

うん、うん、うん。。。そうです。確かに週刊誌などでは“ボイン”の代わりに“巨乳”を使っていますよね。

芸能界最強!

熊田曜子

たまらんボディに迫る!

ヴィーナスの美巨乳

1982年5月13日生まれ

身長164センチ

3サイズ(B92 W56 H84)


『デジタル万引き (2008年7月4日)』より

  

この事が言いたくって、デンマンさんは“ボイン”を持ち出してきたのですか?

もちろん、それだけではありませんよう。

。。。で、他に何を。。。?

実は、小百合さんと卑弥子さんが対話した時に“ボイン”が話題になったのですよう。ちょっと読んでみてくださいよう。

おヌード

デンマンさんは、あたくしには「緊張感のある幸せ」を感じながら心の交流を続けてゆきたい、と言っておきながら、小百合さんに対しては積極的にお体の交流をしようとアプローチしているのですもの。。。

あらっ。。。卑弥子さんは、そのような事まで知ってるの?

分かりますわよう。デンマンさんの心があたくしには手に取るように分かっていますものォ~。。。デンマンさんは、あたくしの“おヌード”は作りませんでしたけれど、小百合さんの“おヌード”を作りましたわ。その事が何よりもデンマンさんの気持ちを代弁しているのでござ~♪~ますわ。

それは、卑弥子さんが清水の舞台から飛び降りたつもりで、むき出しの姿をデンマンさんに見せたからですわ。だから、とりわけ卑弥子さんのヌードにこだわりが無いのですわ。

やっぱり、小出しにやらないとダメなのでござ~♪~ましょうか?小百合さんはデンマンさんに“おヌード”をお見せした事があるのでござ~♪~ますか?

もちろん、ありませんわ。私には、そのような勇気はありません。卑弥子さんと違って、私はボインではありませんもの。

でも、デンマンさんは、あたくしよりも小百合さんに、ぞっこん参ってしまっているのですわ。あたくしの“おヌード”など、一度として作ろうとした試しがござ~♪~ませんわ。それなのに、ご自分のお体に自信がない、と言う小百合さんの“おヌード”を作る事にデンマンさんは夢中になっているのでござ~♪~ますもの。。。あたくしは、繊細な女心を理解できないデンマンさんの、このような仕打ちにすっかり心が傷ついてしまったのでござ~♪~ますう。

それは卑弥子さんの誤解だと思いますわ。

では、なぜ、デンマンさんは、もっと積極的にあたくしにアプローチしないのでござ~♪~ますか?

デンマンさんは卑弥子さんの将来を考えているからですわ。


『女の会話 (2008年7月3日)』より

卑弥子さんは対話の後でも“ボイン”にこだわっていたのですよう。

なぜ。。。?

次のように言ったのですよう。

【卑弥子の独り言】

ですってぇ~。。。
小百合さんがデンマンさんを庇っているように思えるのですわよう。

いったい、どういうことなのかしら?
デンマンさんは、ボインな女性が好きなのですわよう。

それは、ジューンさんを見たり、アンナさんを見れば分かるのですわよう。
小百合さんは、ご自分でも“ボインではありません”と言っているのです。

それなのに、どうしてデンマンさんは積極的に小百合さんにアプローチしているのでござ~♪~ましょうか?
あなたは、どう思いますか?

とにかく、あさっても面白くなりそうですわ。
あなたも読みに戻ってきてくださいましね。
じゃあねぇ。


『女の会話 (2008年7月3日)』より

卑弥子さんがジューンさんのことを持ち出したものだから、ジューンさんまでが“ボイン”について書いているのですよう。

どのように。。。?

書き出しますから読んでみてください。

わたしはボインだと思ってませんわ

こんにちは。ジューンです。

わたしは自分のことをボインな女だとは

思っていないのですけれど、

日本女性の基準からすれば、

バスともヒップも

平均以上かもしれません。

ところで、英語で“ボインな”を

どのように言うと思いますか?

これまでに考えてみた事がありますか?

日本語で“あの子はボインだね”と言えば

“あの子のオッパイは大きいね”と言う事ですよね。

英語では。。。

She has big breasts.

She has big tits.

She has great cleavage.

このように言います。

「ボインの」、「ボインな」と言う形容詞として使いたいならば、

次のような単語があります。

busty

chesty

large-breasted

stacked

well-stacked

ところで、日本語で“ボイン”と言うと、

アメリカ人やカナダ人の耳には“boing”と聞こえます。

この単語は間投詞で、コミックにはよく登場する単語です。

飛んだり跳ねたりする様子をこの言葉で表します。

ところで、卑弥子さんが面白い話をまとめました。

興味があったら読んでみてください。

■ 『あなたも笑って幸せになりませんか?』

では、今日も一日楽しく愉快に

ネットサーフィンしましょうね。

じゃあね。


『女の会話 (2008年7月3日)』より

卑弥子さんは“ボイン”な女性に対して劣等感を持っているのですか?

いや、決してそんな事はありません。むしろ、卑弥子さんは自分がボインである事を誇らしく思っていますよう。

どうして、そのような事がデンマンさんには分かるのですか?

かつて、卑弥子さんと次のような対話を持ったことがあったのですよう。

卑弥子さんのボインな肉体

軽井沢駅で降りてから、小百合さんのマンションまで歩いてゆくのですよう。

なぜ。。。?

なぜって。。。タクシーで行く距離ではないのですよう。駅から歩いて15分から20分ですからね。。。

十二単ではいけませんかぁ~?

十二単をズルズルと引きずりながら歩く事になるのですよう。そればかりか、チンドン屋じゃないんだから、そんな格好で卑弥子さんが駅前を歩いたら、金魚の糞のように子供が駅からついて来ますよう。

分かりましたわ。 だったら、あたくし着替えてゆきますわア。

何に着替えるのですか?  

たらァ~♪~

ダメですよ、これじゃァ!

どうしてでござ~♪~ますか?

子供ばかりか、卑弥子さんのボインな肉体を一目見ようと大人までが後を付いて来ますよう。。。それに。。。それに。。。良~く考えてみたら、夏じゃなくて10月か11月に軽井沢に行くのですよう。そんな格好で行ったら卑弥子さんは風邪をひいてしまうでしょう?

だったら、あのォ~。。。この上に白熊の毛皮のコートを着て行きますわァ。だから、風邪をひきませんわア。大丈夫でござ~♪~ますわ。

大丈夫じゃないのですよう。

なぜでござ~♪~ますか?

その“ござ~♪~ます”言葉ですよう。小百合さんは、ざっくばらんな人なのですよう。そのような“ござ~♪~ます”言葉で僕と小百合さんの楽しい会話の中に入ってこられたら、僕と小百合さんのロマンチックでルンルン気分な会話がメチャクチャになってしまうじゃないですかア。んもお~~

つまり。。。、つまり、何が何でも、あたくしを仲間はずれにしたいのでござ~♪~ますわね?これって。。。、これって。。。、大人のイジメですわア。。。


『ビバ!白鳥の湖 (2008年6月15日)』より

卑弥子さんはボインなのに、どうして気にするのですか?

女性って。。。ボインであろうがなかろうが、やっぱり気になるものですよう。。。レンゲさんも、そう思いませんか?

そうですわねぇ~。

レンゲさんだって、小さな頃からずいぶんと関心を持っていたのですよう。

どうしてデンマンさんは、ご存知なのですか?

レンゲさんも次のように書いていましたよう。

幼いころから、女性の肉体の美しさに

強烈に魅了されていました

2007-04-13 13:53

デンマンさん
わたしの言う「エロい」は、
やはり少々お下品だったかな?
この表現って、
わたしにとっては「ギャグ」に近いんですよ
わたしは関西人のなかでも特に?
ウケをねらう傾向が強すぎるものでして、
必要以上に自分をコミカルにデフォルメするという、わるーい癖があるんですよね

で、回答へとまいりますね。。。

江戸川乱歩全集に関してですが、
とにかく横尾氏のイラストが、
エロチックだったのです。
幼いころから、女性の肉体の美しさに
強烈に魅了されていたわたしは、
偉大な画家たちの描く裸婦や、
女性のヌード写真を見て
「わたしも早くこんな風にキレイになりたいなあ!」
と、成熟へのあこがれを強く感じていました。

乱歩の作品自体については、
「エログロナンセンス」の時代特有の、
妖しげな表現に魅せられました。

「人間椅子」での、愛する女性のソファに、
自ら入り込み、悦楽にひたる男の異常な愛などは、
「家畜人ヤプー」に通じるものがあり、
それはむしろ、純粋なものすら感じました。

そういえば…
乱歩の時代のことが知りたくて、
おばあちゃんに
(今は亡き愛するおばあちゃんです!)
「見世物小屋行ったことある?」
「衛生博覧会って、どんなんやった?」
などと、聞きまくっていたものです

「チャタレイ夫人の恋人」ですが…
ぶっちゃけエロい箇所の拾い読み、
というのが事実です!
だってねえ…あの小説の大半は、
ロレンスの思想の
展開だと思いませんか?

小学生のわたしに、そんなものを理解できるような
知性も理解力もなかったっす…
で、大人になってから読み返したのですが、
森の番人の野卑でありながらも、
深い洞察力に満ちた性格に、
恋愛感情にも似た気持ちを感じました。
おまけに、セックスは上手ですしね(キャー!)

女性が自らの性欲を恥じる必要など
ないということを、
わたしは少女時代に、
あの小説によって知ったのかもしれませんね。

フロイトも、ヒステリーの原因は、
性的欲求不満であると、言ってましたよね?
セックスとは、
愛を基盤とした自由なものであるべきだと、
わたしはずーっと信じてます!

by レンゲ


『おばさんパンツ (2007年10月6日)』より

でも、あたしは巨乳に憧れを持っていたわけではありませんわ。

うん、うん、うん。。。分かります。でもねぇ、“成熟への憧れ”にはボインである事も含まれるような気がします。

そうでしょうか?

僕は次のレンゲさんの手記と写真を見ると、しみじみとレンゲさんが大人になった喜びを感じていると思うのですよう。

朝のキモチ

昔、好きな人と会える日は、

朝、目が覚めた瞬間に、

身体中にしあわせが

いっぱいになって、

踊るように

出かける仕度をして、

出かけていったなあ。

あの頃のわたしは、

多分、今の100倍

キレイだったと思う・・・

by レンゲ  

2004/12/10 07:33


『心の痛みを話す気になりましたか?』より

分かるでしょう?レンゲさんが100倍キレイだと思うことがある。

ええ。。。そう言う事ってありますわ。

でしょう?

。。。で、デンマンさんは何がおっしゃりたいのですか?

だから、ボインや巨乳もいいけれど、やっぱり、100倍キレイだと感じさせるモノ。。。それが重要なのですよう。僕は、そう思いますね。

【レンゲの独り言】

ですってぇ~。。。
確かに、気持ちがルンルンになっていないと、
キレイだと感じる事もないですよね。

つまり、外見ばかりに囚(とら)われずに
内面を磨(みが)きなさい。
デンマンさんは、そう言いたいのだと思いますわ。

心の持ち方。
気の持ちよう。

巨乳だけでは、キレイになったと感じない。
そう言う事だと思います。

あたしも分かっているつもりですけれど。。。

とにかく、面白いお話がまだ続きそうですわ。
あなたもどうか、また読みに戻ってきてくださいね。
では、また。。。

メチャ面白い、

ためになる関連記事

■ 『きれいになったと感じさせる

下着・ランジェリーを見つけませんか?』

■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『面白くて楽しいレンゲ物語』

■ 『カナダのバーナビーと軽井沢に別荘を持つことを

夢見る小百合さんの物語』

■ 『今すぐに役立つホットな情報』

■ 『 ○ 笑う者には福が来る ○ 』

『漢字馬鹿さん元気? (2009年3月25日)』

『小泉純一郎君は漢字馬鹿か?』  (2009年4月18日)

『小泉純一郎と名乗る漢字馬鹿』  (2009年4月20日)

『未熟な判断と稚拙な批判 (2009年4月22日)』

『ある愚か者の自滅の道 (2009年4月24日)』

『2ちゃんねると自滅の世界 (2009年4月28日)』

『自滅の道へ走る愚か者 (2009年5月2日)』

『デンマン批判 (2009年5月8日)』

『好ましい批判 (2009年5月12日)』

『欺瞞の罠 (2009年5月16日)』

『馬鹿の一つ覚え (2009年5月22日)』

『立派な反面教師 (2009年5月29日)』

『社会的自我の欠如 (2009年5月30日)』

『原人ブームと漢字馬鹿 (2009年6月5日)』

『また、オマエか! (2009年7月3日)』

『成りすまし馬鹿 (2009年7月5日)』

『スカンクと宮本武蔵 (2009年7月6日)』

『絶望的な愚か者 (2009年7月7日)』

こんにちは。ジューンです。

卑弥子さんはデンマンさんと一緒に

小百合さんの軽井沢の別荘に

行きたいようですが、

私も一度だけ軽井沢へ行った事があります。

なんと言っても「白鳥の湖」が

印象的に、わたしの思い出に残っています。

この湖は“Swan Lake”という

英語名がついているのです。

昔、宣教師の方が軽井沢に別荘を持っていたのですって、

その家族の人たちが名づけたらしいのですわ。

10月でしたが、紅葉が見ごろになっていました。

まだ冬景色には程遠かったのですけれど、

湖にしては小さなその池のほとりに立ったら、

どこからともなく白鳥が飛んできそうな感じがしましたわ。

バンクーバーのクイーン・エリザベス・シアターで

デンマンさんとご一緒に

バレー『白鳥の湖』を見たことがありました。

あの時のチャイコフスキーの曲が聞こえてきたものです。

その時、デンマンさんの腕が伸びてきて

私を引き寄せたのですわよう。

ちょっと意外でしたけれど、

タイミングが絶妙でしたわ。

わたしはデンマンさんの唇を

素直に受け入れていたのです。

もちろん、それだけでしたけれど。。。

うふふふふ。。。

ところで、小百合さんの物語を

一つにまとめました。

時間があったら下のリンクをクリックして覗いてみてくださいね。

■ 『夢とロマンを持って前向きに生きる

小百合さんの物語』

では、今日も一日楽しく愉快に

ネットサーフィンしましょうね。

じゃあね。


 





御意見・御感想
とても良い 良い まあまあ 良くない 最低

お名前:
Email アドレス:
御感想を書いて下さい。



Amazon Electronics Bargain Corner (amazbagn.gif--550x280)

Denman Blog
Re-Discover JAPAN
inserted by FC2 system