Google
A revolving earth (earthani.gif--64x64) Beaverland Net
レンゲ物語
 

 

Beaverland Net Revised Japanese Ancient History logo (jhist02.gif--140x300)

 

Idioms logo (idioms.gif--140x300)

 

 

Proverbs logo (proverb1.jpg--140x280)

 

Net Artist Page logo (netart3.gif--140x365)

 

 

Unlisted Slang logo (slangs.gif--140x260)

 

Beaverland Net Revised Japanese Ancient History logo (jpnword.jpg--140x360)

 

Mythology logo (myth007.gif--140x380)

 

Beaverland Net HTML Made Easy! logo (html01.gif--140x160)

 

JavaScript Made Easy! logo (javascrt.gif--140x360)

 

Beaverland Japonica banner (japonic3.gif--140x360)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
懐かしい
「他人の不幸」
2008年10月10日

こんにちは。ジューンです。

“他人の不幸は蜜の味”

あなたも聞いた事があるでしょう?

英語にも、これにあたる諺があるのでしょうか?

わたしは、ずいぶんと考えましたけれど、

そのものズバリの英語の諺って

思い浮かびません。

最も近い英語の諺は

次のようなものではないでしょうか?

Misery loves company.

「同じように不幸な人がいると知る事は慰めになる」

こういう意味です。

「不幸な人が、他人にも

同じ不幸が起きればいいと願う」

このようなニュアンスを伴うこともあります。

似ているようでいて、

どこかちょっと感じが違いますよね。

ところで、英語の面白い記事をまとめました。

時間があったらぜひ覗いてくださいね。

■ 『あなたのための楽しい英語』

とにかく、今日も一日楽しく愉快に

ネットサーフィンしましょうね。

じゃあね。

『サイバーエージェント (2008年10月8日)』より

デンマンさんも他人の不幸を見て喜ぶタイプですか?

僕ですか?。。。うへへへへ。。。

笑ってごまかそうとするのですか?

いや。。。僕は別に、笑ってごまかすつもりじゃないけれど。。。でも、多かれ少なかれ、諺どおりに、人間には他人の不幸を見て喜ばないまでも、自分と同じような不幸な人は他にも居るものだなぁ~と。。。なんとなく胸をなでおろすような。。。仲間が一人増えてほっとするような。。。そう思うことってあると思うのですよう。。。ジューンさんだって、そのような事を書いていますよね。

あたしはジューンさんのことを聞いているのではないのですわ。デンマンさんはどうなのですか?

だから、僕だって他人の不幸を見て自分を慰めるような事もありますよう。。。で、レンゲさんはどうなのですか?

あたしは、同情しますわ。

つまり、レンゲさんは一人だけでいい子になりたいのですか?

あたしは、どちらかと言えば同情するタイプだと言いたいのですわ。

ほおォ~。。。そうですか?。。。でも、それって建前でしょう?。。。腹の中では。。。つまり、本音ではメチャ喜んでしまうのでしょう?。。。それでこそ、関西人のギャグですよね?。。。レンゲさんはやっぱり大阪生まれで大阪育ちですよね。。。うしししし。。。

デンマンさん!。。。なんでも勝手に解釈しないでくださいな。

レンゲさん。。。、いつまでも硬い表情をしていないで、この辺で、いつものように馬鹿笑いしてくださいよう。

急に馬鹿笑いなどできませんわ。。。ところで、どうして上のようなタイトルにしたのですか?

■ 『サイバーエージェント (2008年10月8日)』

おとといの上の記事を読み返したら、ジューンさんが“他人の不幸は蜜の味”について書いていたのですよう。それで、これまでに僕がブログで書いた記事の中に、一体この諺がどれくらい出てくるのだろうか?。。。そう思ってGOOGLEで検索してみたのですよう。

それで、いくつぐらい見つかったのですか?

その結果を書き出しましたから見てください。

“他人の不幸は蜜の味 デンマン”

を入れてGOOGLEで検索した結果

Results 1 - 25 of 25 for

他人の不幸は蜜の味 デンマン

1) 徒然ブログ - “他人の不幸は蜜の味!” やっぱり、この諺は正しいのですよね。 デンマンさん!。。。 あたしはデンマンさんの事を心配して忠告しているのですわ。 でもねぇ、最近の ...
http://blog.livedoor.jp/barclay1720/ - Similar pages

2) 徒然ブログ:本当のあなたはどっち? - “他人の不幸は蜜の味” 分かるでしょう?そうすれば“レンゲ物語”を面白く読めるのですよ。 でも、あたしとデンマンさんは結婚している訳ではありませんわ。 ...
http://blog.livedoor.jp/barclay1720/archives/51010865.html - 41k

3) 他人の不幸は蜜の味: 文章の長さをスクロール長で把握する。 - はてなブックマーク - 「デンマンさんのところは、PgDnキー使用。」 ●sweetlove 「デンマンさんのところは指が攣りそうです。 ... 他人の不幸は蜜の味: 「クリックされるタイトル」を作るための一つの方法 31users ...
http://b.hatena.ne.jp/entrymobile/1404956 - 6k

4) はてなブックマーク - ekken! / 2007年11月14日 ... そしてそれは何の問題もない行為。 他人の不幸は蜜の味: 僕が必ず入れるフリーソフト一覧. ドメイン: lsty.seesaa.net; カテゴリ: コンピュータ ...
http://b.hatena.ne.jp/ekken/20071114 - 50k

5) 無料サービスの終焉 PART 2 - デンマンのブログ - デンマンが徒然につづったブログ. ... “他人の不幸は蜜の味” 卑弥子さんの知的好奇心の裏には、この“蜜の味”を味わいたいという隠れた欲望が潜んでいるのですよう。 ...
http://blog.goo.ne.jp/denman/e/faaf2fdd343903c20487ca28bdbbc0b4 - 67k

6) ネット弁慶によくある事 - EKKEN - 2005年11月28日 ... (たこぽん): 2005-11-29 23:40:11: 「デンマン!」と書くのだけは、やめた ... えっけんファミリーのための「えっけん批判」 (他人の不幸は蜜の味) ...
http://blog.goo.ne.jp/simauma_dx/e/3ae42af3072b8f81ccd172d267c0927e - 54k

7) あのひと検索 SPYSEE [スパイシー] - デンマンさんがまた記事を書くから、 オマエが見る時には300件を越えているだろうよ! ... えっけんファミリーのための「えっけん批判」 (他人の不幸は蜜の味) . ...
http://spysee.jp/report_print/index/えっけん - 22k

8) デンマンのメチャ言いたい砲台 - デンマンが毎日思ったこと感じた事を徒然につづります。 できるだけ毎日更新しますので読みに来て ... “他人の不幸は蜜の味” あなたも聞いたことがあるでしょう? ...
http://denman.arekao.jp/entry-eadd03c5b0b958570c05ac46132c8b73.html - 137k

9) 無料サービスの終焉 (2008年4月30日) - 小百合物語 ... でも、どうしてデンマンさんは、わざわざロンドンのサーバを選んだのでござ~♪~ .... “他人の不幸は蜜の味”. 卑弥子さんの知的好奇心の裏には、この“蜜の味”を味わい ...
../sayuri/20080430.html - 36k

10) ラブラブな気持ち - あたしはデンマンさんのことを心配して言っているのですわ。 違うでしょう! “他人の 不幸は蜜の味” 僕がアンナさんに振られた話にレンゲさんが興味を持つのは、僕が ...
http://www.edita.jp/denman705/one/denman7057292289.html - 46k

11) お風呂もダメで…PART 2 - デンマンのブログ - だから、小百合さんはデンマンさんのことを哀れな人だと思っているので .... つまり、 他人の不幸は蜜の味。僕と小百合さんの不幸な結末を予測して、卑弥子さんは蜜の味 ...
http://210.165.9.64/denman/e/01a869c60fa1e83bab454098f32bc292 - 71k

12) 愛と励まし PART 3 OF 3 - デンマンのブログ - デンマンが徒然につづったブログ. ... 第三者にとっては “他人の不幸は蜜の味” 。。。 ですよね。 当事者以外は、面白い見世物として 見ているものです。 ...
http://210.165.9.64/denman/e/7004d128f6a39c2d1b33aefd1d6c624b - 67k

13) 需要と供給のおかしな関係(ブログのコメントに関する雑感 ... - 他人の不幸は蜜の味: 12/28日記(知らぬが仏). 真実は、人の心を傷つける。 合掌。 ... ブログに行けばいいのに。 デンマンさんにもぜひご意見を伺いたいですね。 ...
http://d.hatena.ne.jp/takopons/20060102/1136180698 - 41k

14) の疑問 - LOVE 2.0* - 他人の不幸は蜜の味 · ひなたぼっこ · こんな世界のはしっこで・・・ · novtan別館 · 見知らぬ世界に想いを馳せ ... 断片部 - 186::デンマンさんのブログ一覧 ...
http://d.hatena.ne.jp/sweetlove/20051201/1133423275 - 43k

(2008年10月8日現在)


『“他人の不幸は蜜の味 デンマン”を入れてGOOGLEで検索した結果』より

25件見つかったのですよう。その内の初めから14件だけを書き出しました。

すべてデンマンさんのブログの記事ですか?

違うのですよう。全く知らない人が書いた記事も含まれているのですよう。赤字で書いたタイトルは、僕のブログではないのですよう。

つまり、デンマンさん以外の人が書いているのですね?

その通りですよう。それでいくつか見に行ったのですよう。まず、その一つを見てください。

えっけん

プロフィール

えっけん! コメント書いたけどさァ〜 みんながオマエのコメントを 読んで笑ってるよォ〜! いつまでも小学校2年生じゃ、 ダメじゃないかあああ! これからは絶対に 小額2年生なんて 書いちゃダメダよ! オマエ、分かってんのかい? “えっけん” というのが “社会人なのにオツムが小学校2年生程度の人” の代名詞になりつつあるよ。 オマエ、悪名高くなってるんだよォ〜! Yahooで “えっけん 2年生” と 入れて検索してごらんよ! オマエのためにリンク貼っておくから クリックして見てごらん! 『“えっけん 2年生”と入れた検索結果』 27日の午後3時で285件ありましたよ。 デンマンさんがまた記事を書くから、 オマエが見る時には300件を越えているだろうよ! こういう事で有名になっても自慢にゃならないんだよォ〜! えっけん、分かってんのかい? 社長のタコもオマエのクビを切ってしまったもんだから、 オマエがニートの仲間入りをしちゃったのかと、 心配してたぞォ〜 早いところ社長のタコとデンマンさんに謝って、 もう一度仕事につきなァ〜 分かったねぇ。 そうかい、そうかい、 少しは分かってくれたかい。 おりこうだね。


『あのひと検索 SPYSEE えっけん』より

これはデンマンさんが書いた記事ではないのですか?

違うのですよう。このページのメインページへ行ってみたら次のように書いてありました。

SPYSEE はセマンティックウェブ技術を使い、

ウェブ上から人と人の関係を見つけ出して

見える形にするサービスです。

SOURCE: http://spysee.jp/

なかなか面白い事をやっているのですよう。

何が面白いのですか?

えっけん君のプロフィールは僕が書いた記事の中から引用されているのですよう。

いつ頃書いた記事なのですか?

確か、2年か3年ほど前ですよう。

それで、どの記事だか分かりました?

分かりましたよう。えっけん君の事が詳しく書いてあるページに飛びました。そのページの中に、引用されている僕の記事のURL が書いてありました。ページをソフト・カメラで撮りましたよう。面白いところだけ編集して残した画像を次に貼り付けます。見てください。


(オリジナルのページは次のリンクをクリックしてみてください。『えっけん - あのひと検索』

■ 『2ちゃんねるで“生まれ育つ”と、どういう人間になってしまうのか?(10度目)』
   (2006年1月28日)

http://denman.blog.so-net.ne.jp/2006-01-28-1

僕が書いた上の記事からえっけん君のプロフィールになりそうな文章を引用しているのです。

これをすべてプログラムで自動的に表示しているのですか?

そうですよう。人間がいちいち手で書いているわけじゃない。“セマンティックウェブ技術を使”って、この上のようなページを作成しているのだけれど、僕は感心しましたよう。

“セマンティックウェブ技術”って、どういうものですか?

ハンドル名を検出して、その関連性を調べながら上のようなグラフや人と人との関係図を作成しているのですよう。

えっけん君は、バンクーバーに住んでいる訳ではないでしょう?

違いますよう。カナダにやってきた事はないはずですよう。僕とコメントのやり取りがあったので僕のハンドル名が「キーワード」のトップに書かれている。僕がバンクーバーに住んでいるので「バンクーバー」も「キーワード」の中に出てくるのですよう。

デンマンさんの事ですから、ご自分のハンドル名を入れて探してみたのでしょう?うふふふ。。。

良く分かりますねぇ~。

デンマンさんとのお付き合いも、足掛け5年になりますから。。。

そうなのですよう。“デンマン”を入れて検索してみました。

ありました?

あったのですよう。驚きましたよう。でも、考えてみたら、僕の記事はネットに何十万とあるのだから“デンマン”と入れてGOOGLEで検索すればすぐ見つかりますよう。でも、面白いのは“僕と関係ある人”を4人見つけてくれました。

誰と誰ですか?

ちょっとその結果を見てください。

デンマン の検索結果

5人 / 1 ~ 5人目を表示中

デンマン

デンマンの何でも書きたい放題デンマンが毎日徒然に思うままに書きまくります。2008年09月 « 前の月 | 次の月 » 日 月 火 水 木 金 土 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 最新記事 最新コメント 最新トラックバック mypop読者ボタン 記事の更新をヤプースくんが ...
タグ  ネット・ブロガー


名前・キーワードが似ている人

えっけん

えっけん! コメント書いたけどさァ〜 みんながオマエのコメントを 読んで笑ってるよォ〜! いつまでも小学校2年生じゃ、 ダメじゃないかあああ! これからは絶対に 小額2年生なんて 書いちゃダメダよ! オマエ、分かってんのかい? “えっけん” というのが “社会人なのにオツムが小学校2年生程度の人” の代名詞になりつ ...
タグ  はてなー  アルファブックマーカー


虞美人

虞美人(ぐ・びじん ? ~紀元前202年?)は、虞姫(ぐき)ともいい、秦末から楚漢戦争期の女性。


不破内親王

不破内親王(ふわないしんのう、723年(養老7年)頃 - 795年(延暦14年)頃)は奈良時代の皇族。聖武天皇の娘。松虫姫とも言う。


matsu★bockrin

matsu★bockrin ART room bockrin.exblog.jp トップ | ログイン イラストレーター 松並良仁 のイラスト ギャラリー by matsu-bockrin カテゴリトップ profile NEWS オリジナル A オリジナル B ラベル・アート 線画(オリジナル) 立体 Tシャツ イラスト・他 Works 絵本(もうひとつの夜) Photograph+ poetry 三毛猫酒場 ...


デンマン注: 画像はデンマンの趣味で貼り付けました。

『デンマン の検索結果』より

名前もキーワードも似ていないと思うのですけれど。。。どうして、この4人のハンドル名が掲載されているのでしょうか?

「えっけん」、「虞美人」、「不破内親王」は、僕は記事で何度も使っているのですよう。

最後の“matsu★bockrin”は、どうなのですか?

説明文の中の“イラストレーター 松並良仁”を僕は次の記事の中で使った事があるのですよう。たぶん、そのためでしょうね。

■ 『不倫願望 (2008年8月23日)』

。。。で、デンマンさんが紹介されているページはどのようになっているのですか?

ソフトカメラでページを撮ってあります。興味深いところだけを編集して載せました、見てください。


(オリジナルのページは次のリンクをクリックしてみてください。『デンマン - あのひと検索』

あたしの名前がキーワードのハンドル名では、デンマンさんついで2番目に載ってますね。うれしいわあああぁ~

うん。。。そうですね。卑弥子さんが4番目。。。でも、小百合さんの名前も、めれんげさんの名前もないのですよう。この上のページを作成したのは、おそらくかなり以前だと思いますう。作成日時を探したけれど、上のページには書いてありません。

「つながり成分」のパイグラフを見ると“歴史上の人物”が断然大きな部分を占めていますけれど、“ミュージシャン”というのは、どう考えても誤りですわね。

そうですよう。やっぱり、“セマンティックウェブ技術”は、まだまだ改善の余地がありますよう。まず、“デンマンブラシ”が僕と結び付けられているのですよね。この上のページでは除外したけれど、ウェブページを紹介している部分のトップに掲載されているのは、僕が書いたページではなく、デンマンブラシのページなんですよう。

ヘアーブラシですか?

レンゲさんは知っているのですか?

以前検索したら、引っかかった事がありましたわ。

デンマンブラシ

ヘアサロンの中でも、

一番良く使用されているヘアーブラシ

1930年の発売以来、伝統と誇りのあるデンマンブラシの原点がこのトラディショナルシリーズです。
トラディショナルシリーズの中でも「D4」はブラシ全体が充分な巾と長さをもち、プロテクニックを最大限に表現できます。
また、デンマン独自の研究されたピンの配列とクッションによりあらゆる髪の長さに対応できる特徴をもっています。

人間のデンマンとヘアーブラシのデンマンを区別できるようになれば、“セマンティックウェブ技術”も本物になると思うのですよ。

まだ時間がかかりそうですか?

少なくとも、あと5年かかるでしょうね。

【レンゲの独り言】

ですってぇ~
果たしてデンマンさんとヘアーブラシを区別できるようになるでしょうか?

それにしても、良くあれだけのページを自動的に作れると思いますわ。
びっくりしますよね。

あさっても興味深い話題が続くと思います。
あなたも、どうか、また読みに戻ってきてくださいね。
では。。。

メチャ面白い、

ためになる関連記事

■ 『きれいになったと感じさせる

下着・ランジェリーを見つけませんか?』

■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『面白くて楽しいレンゲ物語』

■ 『カナダのバーナビーと軽井沢に別荘を持つことを

夢見る小百合さんの物語』

■ 『今すぐに役立つホットな情報』

■ 『 ○ 笑う者には福が来る ○ 』

こんにちは。ジューンです。

■ 『仔牛とロマン (2008年5月14日)』

今年の春、デンマンさんにご馳走になったのですが、

食欲の秋です。

またイングリッシュ・ベイに出かけましたわ。

気温は15度です。

めっきり秋らしくなってきました。

街路樹も黄色から紅色に変わろうとしています。

海を見ながら、とってもいい気分で

コーヒーをいただきました。

写真で見るシルビアホテルは

前面をツタで覆われていますが、

今日見たら3分の1か4分の1ほどしか

ツタが壁を覆っていませんでした。

全く違う建物を見るような気がしました。

ところで、デンマンさんがレンゲさんの記事を集めて

一つにまとめました。

もし、レンゲさんの記事をまとめて読みたいならば、

次のリンクをクリックしてくださいね。

■ 『最近のレンゲ物語 特集』

とにかく、今日も一日楽しく愉快に

ネットサーフィンしましょうね。

じゃあね。


 





御意見・御感想
とても良い 良い まあまあ 良くない 最低

お名前:
Email アドレス:
御感想を書いて下さい。



Amazon Electronics Bargain Corner (amazbagn.gif--550x280)

Denman Blog
Re-Discover JAPAN
inserted by FC2 system