Google
A revolving earth (earthani.gif--64x64) Beaverland Net
レンゲ物語
 

 

Beaverland Net Revised Japanese Ancient History logo (jhist02.gif--140x300)

 

Idioms logo (idioms.gif--140x300)

 

 

Proverbs logo (proverb1.jpg--140x280)

 

Net Artist Page logo (netart3.gif--140x365)

 

 

Unlisted Slang logo (slangs.gif--140x260)

 

Beaverland Net Revised Japanese Ancient History logo (jpnword.jpg--140x360)

 

Mythology logo (myth007.gif--140x380)

 

Beaverland Net HTML Made Easy! logo (html01.gif--140x160)

 

JavaScript Made Easy! logo (javascrt.gif--140x360)

 

Beaverland Japonica banner (japonic3.gif--140x360)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
水城公園でBBQ
2009年10月19日

件名:おはよう!元気ですか?

White Cornは実にうまかった。

小百合さんの心を味わうことができました。

きゃはははは。。。♪┌(・。・)┘♪

日付: Sun, 18 Oct 2009 10:55:44 +0900
差出人: "green@infoseek.jp"
宛先: "domini@yahoo.co.jp"
CC: "barclay1720@aol.com"

おはよう!元気ですか?
水城公園でBBQするとは思いませんでした。
簡易BBQでしたが、小百合さんの暖かな心をじっくりと味わうことができました。

ヽ(´ー`)ノ キャハハハ。。。

何も知らない人が見たら、多分
落ちぶれたホームレスの中年夫婦が公園の片隅で夕食をとっているように見えたかもしれませんよね。
\(^Д^)/ギャハハハハ。。。。

でもねぇ、10月6日(火曜日)バンクーバー発成田行きの飛行機の中で読んだ日本経済新聞(国際版$3.50)の8ページには次のような記事が書いてありました。

国民生活の豊かさ指数

日本、10位に後退

国連開発計画(UNDP)は10月5日、2009年版「人間開発計画書」を発表した。
平均寿命や一人当たり国内総生産(GDP)、識字率などから算出する国民生活の豊かさを示す指数でノルウェーが首位となった。
日本はGDP成長率が欧州勢より見劣りしたことなどが響き、前回(2007-08年版)発表時よりランクを2つ落として10位となった。

報告書は金融危機前の2007年時点のデータをまとめたもので2位以下9位までは、オーストラリア、アイスランド、カナダ、アイルランド、オランダ、スウェーデン、フランス、スイスの順となり欧州勢が上位を占めた。
米国は前回より順位を1つ落として13位。
日本以外のアジアではシンガポールが23位、
香港が24位、韓国が26位。
タイが87位、中国は92位、
インドは134位。
対象となった182ヶ国・地域で最下位はアフリカのニジェールだった。
(バンコク=三河正久)

日本に居ながら小百合さんと二人で水城公園の片隅でBBQして心の豊かさをじっくりと味わったのでした。
20年以上バンクーバーで暮らしたデンマンと13年間、夏休みをバーナビーの“鹿の湖(Deer Lake)”の湖畔の家で過ごした小百合さんと“心の豊かさ”をじっくりと味わうことができました。
きゃはははは。。。

国民生活の豊かさ指数でカナダは4位。
行田市の水城公園で「田舎教師」を書いた田山花袋の文学碑を見て、その公園の傍(かたわ)らでBBQをして甘いWhite Corn の味をじっくりと味わった僕と小百合さん。
少なくとも日本で国際人の“心の豊かさ”を満喫したのでした。
そう僕は断固信じているのですウ。

満員の通勤電車に揺られて生活に汲々(きゅうきゅう)として働いて居る日本人の常識人が田山花袋の文学碑を見て公園でBBQをするなんて。。。誰が考えつくだろうか?

そ言う訳で自画自賛のメールになりました。

今日も天気が良くなったね。
日本の秋らしい天気です。
ウィンナコーヒーを飲みながら
のんびりと楽しんで書いていますよう。

小百合さんと再会して幸せを噛み締めています。

ヽ(´ー`)ノ きゃはははは。。。

ありがとう。

じゃあね。

(V__/)
(+'.'+)
(")_(")

デンマンさん。。。あんさんは、こうして小百合さんと“心の豊かさ”をじっくりと味わった事を見せつけやはるのォ~?

いや。。。別に、めれちゃんに見せ付けている訳ではないのやでぇ~。

でも、いかにも、これ見よがしに書いていますやん。日本に住んでいる常識的な日本人を馬鹿にしているように聞こえますねん。

そうかぁ~?

そうでおますう。

あのなぁ~。。。めれちゃんとわては心が通い合っているのやでぇ~・・・

そうですのォ~?

めれちゃんは、まるで他人事のように気のない返事をするのやなぁ~?

そやかてぇ~、わたしにはあんさんと心が通じ合っているとは思えまへん。

うん。。。分かって居るでぇ~。

分かっていて、何でぇ~「めれちゃんとわては心が通い合っている」と、あんさんは言わはるのォ~?

めれちゃんは次のように思ってしまったのやでぇ~。。。    

“すっぱいブドウ(Sour Grapes)”     

すっぱい葡萄

すっぱい葡萄はイソップ寓話の一つ。狐と葡萄とも。

あらすじ

たわわに実ったおいしそうなぶどうをキツネが見つけた。
食べようとして跳び上がるが、ぶどうの房はみな高い所にあり、届かない。
何度跳躍してもついに届かず、キツネは怒りと悔しさで、次のような捨て台詞を残して去ってゆく。

「どうせこんなぶどうは、

すっぱくてまずいだろう。

誰が食べてやるものか」

解説

手に入れたくてたまらないのに、いくら努力しても手が届かない対象(人、物、地位、階級など)がある場合、その対象を価値の無いもの、低級で自分にふさわしくないものとみなす事であきらめ、心の平安を得る。
フロイトの心理学において防衛機制、合理化の例として有名。
また、英語圏において"Sour Grapes"は「負け惜しみ」を意味する熟語にもなっている。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

つまり、わたしとあんさんが心が通い合っているにもかかわらず、小百合さんとあんさんが心が通じ合っているのを見て、わたしがムカついて甘いブドウを“すっぱいブドウ”にして自己防衛していると言い張るのォ~?

そうやがなぁ~!レンゲさんも次のように書いていたのやでぇ~!

シロとクロの世界

2004-09-08 11:45

わたしは精神障害者です。
しかも、誰もが関わりたがらない
境界性人格障害者です。
時に、感情の爆発という
発作も起こります。

愛憎にあやつられる人生です。
わたしの世界には、
シロかクロしかありません
誰かに愛着をかんじすぎると、
怖いのです。
見捨てられ感、迫害妄想で、
全面的に愛していた人のことを、
全面的に否定してしまうのです。

そのうえ、わたしはある人に対して、
“ほれこむ”ということも、
よくあります。

でも、その場合でも、
相手から見れば全く理不尽な
理由で、ほれこんでいた人のことを、
全否定してしまうのです。

これらは、精神の発達が
未熟であるのはもちろん、
幼少時の体験によって
「見捨てられる恐怖」が、
頭にこびりついていて、
見捨てられる
つらさを味わうくらいなら、
こっちから先に、
相手との関係を絶つ、という
逃げの行動なのです。

わたしは、この障害で
苦しんでいます。
わたしに関わったことで、
理不尽な気持ちで去ってゆく
“被害者”の方々も、
多いと思います。

治せるものなら治したい。
でも、幼い頃の心の傷が、
真人間になることを、
かたくなに拒み続けます。
二度と傷つきたくないから、
防衛するのです。
この硬い殻を、
どうすればこわせるのか・・・

治療はうけていますが、
今は目先の“うつ”
の治療が主です。
それも、最近容態が悪いようで、
心理テストなどばかり受けています。

長々と書いてしまいましたが、
こんな迷惑な人間も
いるのだということを、
書き連ね、より自虐的に、
とことんどんぞこまで
落ち込み、自分への罰と
したいとおもいます。

by レンゲ


『信頼と思い込み』より
 (2007年6月4日)

レンゲさんはレンゲさんですう。わたしはわたしですねん。わたしとレンゲさんは別人ですねん!

分かっているがなぁ!。。。そやかてフロイトの言っている通りやがなぁ!めれちゃんのやっている事はマジで防衛機制の例、そのものやでぇ~。。。

あんさんは、そうやって、またわたしを落ち込ませやはるのォ~?

違うがなぁ~。。。わては、めれちゃんを元気付けているのやでぇ~・・・

あんさんは、わたしが思い出したくない事を思いださせようとしていますねん。

あのなぁ~。。。人間は事実に素直に直面しなければならない時があるのやぁ!

また、あんさんのお説教ですのォ~?

めれちゃん、そう思うのも“すっぱいブドウ”やでぇ~。。。

あんさんが、そう思い込んでいるだけですやん。

違うがなぁ~。。。めれちゃんは次のように書いていたでぇ~。。。

健全な批判を嘲笑う

世の中が腐ってるんだから
生まれる人間も
みんな生まれながらに
腐ってるんだ

自己顕示欲
自己満足
チンケなプライド
薄汚れた自己愛
くだらない競争心

そんなものの中にうずくまってるくせに
自分の正当性を信じて疑わない奴ら
上品ぶってすまし返ってんじゃねえよ

そんなに自分が可愛いのか
我田引水がお得意だな
屁理屈にもならないような
自己弁護に必死だな

狂人が何かわめいているな
「健全な批判」だぁ?
てめえの理屈が正しければ
世の中詭弁だらけの
馬鹿がはびこってるはずさ

 

by merange

October 10, 2009 17:51


『極私的詩集 健全な批判を嘲笑う』より

何もかも“すっぱいブドウ”にしたらあかんでぇ~。。。

わたしが自己防衛に突っ走っていると、あんさんは言い張るのォ~?

そうやぁ!

あんさん一人がそのように思い込んでいるだけやないかいなぁ。。。

違う!

他に誰がそう思うているのォ~?

めれちゃん自身も時には“すっぱいブドウ”に気づくことがあるねん。

まさかぁ~・・・?

だったら、めれちゃんは無意識のうちに次の手記を書いていたのやなぁ。

豚の世界

驚異の世界だったんだ
一日一回は奇妙なことがある

私はいつの間にか豚になった
誰が見ても豚に見えるらしい

豚になったんだから
豚らしくふるまわなくてはいけない
みんなに豚として扱われるのだから
心はまだ豚じゃないのに

奇妙なことが起きるのは
私が豚としての自覚を持たないからだろう

 

by merange

October 15, 2009 19:23


『極私的詩集 豚の世界』より

あんさんはわたしを侮辱したいん?

わてがめれちゃんを侮辱するはずがないやんかァ。

でも、こうして「豚の世界」を持ち出してきて、あんさんはわたしを侮辱していますやん。

あのなぁ~。。。めれちゃん一人が被害妄想で、わてに「見捨てられた」と思い込んでしもうたのやがな。

でも、実際に、あんさんはわたしを「見捨て」ましたやんかア!

「見捨て」られてないのに「見捨てられた」と、めれちゃんは思い込んでしもうたのや!その事をめれちゃんも、うすうす気づいている!

証拠でもあるの?

次のように書いているがなァ!

奇妙なことが起きるのは

私が豚としての自覚を

持たないからだろう

あんさんは、わたしが豚だと言わはるの?

いや。。。違う!

わたしは、いったい、何なのォ~?

めれちゃんは磨き込まれていないダイアモンドの原石なんやでぇ~・・・

心にも無いお世辞を言わんといてぇ~なァ!

お世辞ではあらへんでぇ~。。。わてはマジで、そう思うてるねん。

そんな取って付けたような事を急に言うても、わたしは信じることができまへん。

だったらなァ、次のレンゲさんとわての対話をちょっと読んでみイ~なァ。

抑鬱がひどいのですが、

お礼をさせて

いただきます。

2004-8-1 15:39

わたしのような、ネットの何たるか、ネチケットとは何か、そういったことをわきまえず、まして精神的落伍者の垂れ流し文章を、熟読していただいたことを、心から感謝いたします。

わたしはいつも、自分に欠落している部分を、何かで埋めておかないと、転落の一途をたどるような弱い人間です。

そのせいで、denmanさんが名付けてくださった「小説的人生」を送って来ざるを得なかったのかもしれません。

denmanさんに、わたしの内面を見ていただいて、最初の印象を払拭していただいたと信じています。

ありがとうございます。              

by RENGE


『心の恋人リスト』より

今のレンゲさんは欠落している部分を寂しさで埋めようとしているんですよ。不幸のヒロインになろうとしている。だから死と戯(たわむ)れようとしている。

あたしが、妄想の世界で死とロマンチックに遊んでいるとおっしゃるのですか?

そういう見方も出来ると言っているんですよ。

つまり、あたしの感じている寂しさは本当の寂しさじゃない、あたしの感じている苦しみは本当の苦しみじゃない、あたしの感じている不幸は本物の不幸じゃない、。。。。デンマンさんはそうおっしゃるのですね?

簡単に言ってしまえばそういうことですよ。

あたしの苦しみや、寂しさ、あたしの不幸はデンマンさんに分かってもらえないのですね?

分かっているつもりですよ。

いいえ、分かっていませんわ。

だったら、分かっている証拠をここで見せますよ。レンゲさんの次の手記を読んでみてください。

不安と焦燥感と寂しさ

at 2004-10-03 18:28 編集

もう、このままで生きてるんなら、

命いりません。

ドナーカード持ってるから、

心臓でも角膜でも、

なんでも持っていって下さい。

家族はいません。

承諾とらなきゃいけない人は誰もいません。

by レンゲ


『事故死するみたいなことが書いてあって。。。』より

去年と言いたいところですが、もう一昨年になるんですよね。月日の経つのは早いものですねええ。。。レンゲさんはこのように書いていたんですよ。

そうです。覚えていますわ。

レンゲさんは、かなり落ち込んでいたんですよね。レンゲさんが書いていたように、“わたしはいつも、自分に欠落している部分を、何かで埋めておかないと、転落の一途をたどるような弱い人間です”。。。まさに、転落しようとしていたんですよ。転落どころか、人生を終わらせようとしていたんですよ。

そうです。

僕はレンゲさんの中にすばらしさを見ていた。まだ磨きこまれていないダイアモンドの原石を見ていたんですよ。だから、レンゲさんが死んでしまうのは本当にもったいないと思ったんですよ。それで僕はあなたに手を差し伸べた。

そうでした。

レンゲさんは、“自分に欠落している部分を、何かで埋めておかないと、転落の一途をたどる”んですよね。だったら、欠落している部分を何かで埋めてあげればいいんですよ。それで僕は、あなたのことを直美に売り込んだのですよ。

あたしを奥様に売込んだとおっしゃるのですか?

そうですよ。レンゲさんは次のように書いていました。

投稿日時: 2004-9-8 16:55

Re: レンゲなら、

こういう下着で勝負しますよ

ずばり!Dを選びます!
意外ですか?思ったとおりですか?

それはそうと、上記の会話には、なかなかリアリティがあると思いました。
かわす言葉もそうですが、わたしは、寂しがりやのくせに、束縛やしがらみを死ぬほど嫌っています。
一匹狼ですよね?

野心家というのも、大当たりです。
ひとたび、野心が芽生えたら、自分を満足させるために、異常なほどの努力をします。
なので、これまでの仕事上での評価は、おおむね高かったと、感じています。

今は、何もかもが過ぎ去って、廃人のような生活をしていますが。

結局何事においても、極端から極端へ走ってしまうんです。
グレーゾーンのない人間なのです。

by レンゲ


『不倫の苦悩にもめげずに頑張ろうとしているレンゲさん』より

レンゲさん、あなたにはね、知能指数140という類(たぐい)まれな知性がある。しかも、やる気さえ持てば、あなたはある程度の成果を上げることを僕は上のような投稿からも感じ取っていたんですよ。あなたはね、決して怠け者じゃない、ニートじゃないんですよ。

それで、奥様はあたしに熊谷店の店長になって欲しいと言ったわけなのですね。

舞台裏を見せれば、そういうことだったんですよ。

あたしもウスウスは感じていました。だから初め、あたしはデンマンさんに感謝していたんです。

今は感謝していないという事ですか?

今でも、ありがたいとは思っています。でも、振り出しに戻ってしまったのです。

振り出しに戻ってはいませんよ。あなたが、そう思い込んでいるだけですよ。

あたしは限界を感じました。

限界を感じたのではなく、これからあなたの運命が開けるのでしょう?12月の売り上げは熊谷店がトップだったんですよ。

9月6日から働き始めて3ヶ月目で15店中でトップの売り上げを出したんですよ。直美もびっくりしていましたよ。。。というより、僕が良い人を紹介してくれたと喜んでいましたよ。分かるでしょう?直美がどうしてあなたをクリスマスパーティーに連れ出したか。。。あなたが寂しそうにしていたから、というだけじゃないんですよ。あなたを後継者にしたいとまで僕に言っているんですよ。

あたし、困ります。

何も困る事はないじゃないですか!あなた次第で、これからバラ色の人生が開けるかもしれないんですよ。


『でも、やっぱり寂しくて死んでしまいたい』より
(2006年1月3日)

レンゲさんはレンゲさんですう。わたしはわたしですねん。わたしとレンゲさんは別人ですねん!

分かっているがなァ~。。。でもなァ、めれちゃんもレンゲさんもボダ(境界性人格障害)に悩まされていた。。。そして、レンゲさんは見事にボダを克服したのやないかいなァ。そやから、レンゲさんと境遇も性格も良く似ているめれちゃんがボダを克服できない訳がない!

わたしはボダを克服しましたわア!

そやけど、めれちゃんは自分の中にあるダイアモンドの原石に気づいておらんのやでぇ~。。。いや。。。うすうす気づいているのや。でもなァ、めれちゃんをサポートする人が居やへん。。。いや。。。わては、めれちゃんをサポートしていた。でも、わては、すっかり“すっぱいブドウ”にされてしもうたのやがなァ。

。。。で、わたしがダイアモンドの原石に、うすうす気づいていると、あんさんは言わはるの?

そうやがな。

その証拠でもありますのォ~?

あるがなァ。。。次のコメントを読んでみイ~なァ。

新しい才能を直感

つまり寂寥感なんですね。
孤独なんですね。
詩はでも癒してはくれません。
孤独を際立たせるだけです。
他者に訴えるには、それなりのフィクションが必要です。
虚実皮膜の間でしか芸術はありません。

こどくな心情を吐露して、
自分の死にたがっていることを、主張しても、
他人は喜びません。
文学も詩も所詮エンタメですから、
多くの視聴者を得るしかありません。
それ以外は自慰行為です。

孤独な詩は、孤独な死であり、
表現はエンタメ、それほど自分を貶めたくない、
芸人になりたくないのなら、自慰行為をつづけるしかありません。

小説家や詩人にたくさん会いましたが、
彼らは自分を売る芸人でした。
それが悪いとはいいませんが、
それをしたくない人間はブログしかありません。
どこかでだれかが、こころの叫びをきいているかも、
というパーソナルな、しかしみえないつながりしかありません。
でもマスコミのように汚れていない、
ミニコミは、これからの芸術かもしれません。

ネットサーフィンしてたら、
たまたま新しい才能を直感したので、コメントしました。
ブログのタイトルが変わっても、本質はおなじです。
がんばってください。応援します。

岩下俊三

July 30, 2009 17:00


『「極私的詩集」 極私的詩集にチェーンジ! 』のコメント欄より

めれちゃん、分かるよな?・・・岩下さんも、めれちゃんの中にダイアモンドの原石を見ているのやないかいなァ!わてだけやないのやでぇ~。

あんさんも本当にわたしの中にダイアモンドの原石が潜んでいると思うていやはるのォ~?

マジやがなァ~!。。。だから2004年の7月からめれちゃんを応援し続けているのやないかいなァ!

【レンゲの独り言】

ですってぇ~。。。
あたしも、かつて「白と黒の世界」に閉じ篭(こも)っていた頃がありました。
やっぱり、自分が傷つくのはつらいことですよね。

二度と傷つきたくないから、防衛するのです。
そして「白と黒の世界」に閉じ篭(こも)るのです。
でも、デンマンさんとの対話を通して、あたしは、この硬い殻をこわしました。
もう、二度と「白と黒の世界」に舞い戻りたくありません。

めれんげさんも強く逞(たくま)しく生き続け、
ダイアモンドの原石を磨き込んで欲しいと思います。

とにかく、興味深いお話がまだ続きますう。
あなたもどうか、また、あさって読みに戻ってきてくださいね。
では、また。。。

メチャ面白い、

ためになる関連記事

■ 『きれいになったと感じさせる

下着・ランジェリーを見つけませんか?』

■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『面白くて楽しいレンゲ物語』

■ 『カナダのバーナビーと軽井沢に別荘を持つことを

夢見る小百合さんの物語』

■ 『今すぐに役立つホットな情報』

■ 『 ○ 笑う者には福が来る ○ 』

『デンマン批判 (2009年5月8日)』

『好ましい批判 (2009年5月12日)』

『欺瞞の罠 (2009年5月16日)』

『馬鹿の一つ覚え (2009年5月22日)』

『立派な反面教師 (2009年5月29日)』

『社会的自我の欠如 (2009年5月30日)』

『原人ブームと漢字馬鹿 (2009年6月5日)』

『また、オマエか! (2009年7月3日)』

『成りすまし馬鹿 (2009年7月5日)』

『スカンクと宮本武蔵 (2009年7月6日)』

『絶望的な愚か者 (2009年7月7日)』

こんにちはジューンです。

それにしても、デンマンさんも、めれんげさんも

よく飽きずに詩や短歌を書けると思いますわ。

詩や短歌を書いても

1円の得にもならないのですわよね。

この世知辛(せちがら)い世の中で、

特に、悲惨な事件が起きている日本で

家族でお互いに殺し合っているような

すさんだ世相の中で

上のような短歌や詩を書くことができるということは

情熱的なのか?

それとも、悲惨なニュースを無視しているのか?

いづれにしても、秋葉でコスプレして遊んでいるような

ミーちゃんハーちゃんと比べたら、

かなり変わっていることには違いないのです。

あなたは、最近、詩や短歌を書いたことがありますか?

ないでしょう?

それが普通なのよね?

うふふふふ。。。

まだ、こうして眠っている方が

幸せかも知れませんよね。

ところで、デンマンさんがレンゲさんの記事を集めて

一つにまとめました。

もし、レンゲさんの記事をまとめて読みたいならば、

次のリンクをクリックしてくださいね。

■ 『最近のレンゲ物語 特集』

とにかく、今日も一日楽しく愉快に

ネットサーフィンしましょうね。

じゃあね。


 





御意見・御感想
とても良い 良い まあまあ 良くない 最低

お名前:
Email アドレス:
御感想を書いて下さい。



Amazon Electronics Bargain Corner (amazbagn.gif--550x280)

Denman Blog
Re-Discover JAPAN
inserted by FC2 system