Google
A revolving earth (earthani.gif--64x64) Beaverland Net
レンゲ物語
 

 

Beaverland Net Revised Japanese Ancient History logo (jhist02.gif--140x300)

 

Idioms logo (idioms.gif--140x300)

 

 

Proverbs logo (proverb1.jpg--140x280)

 

Net Artist Page logo (netart3.gif--140x365)

 

 

Unlisted Slang logo (slangs.gif--140x260)

 

Beaverland Net Revised Japanese Ancient History logo (jpnword.jpg--140x360)

 

Mythology logo (myth007.gif--140x380)

 

Beaverland Net HTML Made Easy! logo (html01.gif--140x160)

 

JavaScript Made Easy! logo (javascrt.gif--140x360)

 

Beaverland Japonica banner (japonic3.gif--140x360)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
愛と夢の王朝文学
2010年3月4日

新たな気持ちで♪    

   

こんにちわ!めれんげです!

すっかり春らしくなりましたね♪
わたしは冬が、大の苦手なので、
暖かな風を感じて、
とってもうれしくなります。

春と言えば、新年度。
お正月と新年度があるから、
一年のうち、
二度新鮮な気持ちになれますね。

新入生、新社会人のみなさん♪
新たな環境を、楽しんでくださいね!   

 

by めれんげ  

2009.04.22 Wednesday 10:06


『即興の詩 新たな気持ちで♪』より

めれちゃんは冬が、大の苦手やったなぁ~
そうなんやぁ。
めれちゃんは夏が好きなんやでぇ~。
少なくとも冬よりは好きやろう!?

ムルソーも夏が好きやったなぁ~?
たぶん。。。
でも、ムルソーはぎらぎらした太陽に照りつけられると発作的に拳銃をぶっ放したくなるんやでぇ~

そのムルソーの気持ちが、
わてに分からないことは無いけれど、
でも、無差別に拳銃をぶっ放されては困ってしまうでぇ~

わても、めれちゃんの感情の拳銃にぶっ放されてしもうたやないかいなぁ~。
うしししし。。。
でも、わてはアラブ人のように、そう簡単には死なへんでぇ~
うへへへへ。。。

夢とロマンのネットの世界に未練があるさかいになぁ~
小野小町と文屋康秀の歌の世界に未練があるさかいにィ~
めれちゃんとわては、小町と康秀の歌の世界をさらに22世紀に向けて広げてゆかねばならない宿命にあると、わては勝手に決めているのやでぇ~。
うしししし。。。

江戸川乱歩も、そう言ってたでぇ~
うへへへへ。。。
ん。。。?知らへんかったぁ~?

とにかく、そういう訳で、めれちゃんの歌にインスパイアされて、わてが詠んだのが仲直りの歌やった。

青空    

 

 

明日は来る

きみに言われて

なぜかしら

わずらわしさも

晴れて青空    

 

 

by 平成の小野小町・めれんげ

& 平成の文屋康秀・デンマン 

(愛のコラボ)

2009.04.16 Thursday 08:34


『愛と即興の詩』より
(2009年4月16日)

つい今しがたGOOGLEで“即興の詩”を入れて検索したら相変わらずめれちゃんの『即興の詩』がトップやでぇ~
406,000 for 即興の詩.

4月9日に検索した時には 302,000 だった。
10万4千も増えよったでぇ~
すごいなぁ~

トップは『即興の詩』のメインページ
ナンバー2は、なんとォ~“青空”のページやがなぁ~
つまり、上の短歌の元歌やないかいなぁ~

検索結果には次のような文句が表示されていたでぇ~

2) 即興の詩 | 青空

めれちゃんの『即興の詩』がGOOGLEの検索結果のトップになったので、 ... 『即興の詩』よりも、そっちの方が本来のめれちゃんの姿が良く表れているなぁ~
http://blog.momoiro.jellybean.jp/?eid=865308 - 44k

つまり、めれちゃんは頑張っているのやぁ~
この調子でめれちゃんが元気に歌を詠めば、さらに『即興の詩』は広がるでぇ~
そやから、めれちゃんも、元気で頑張ってなぁ~
期待してるでぇ~

ふれ~!フレ~!めれちゃ~♪~ん!

ふれ~!フレ~!タンタ~♪~ン!

眠れ、眠れぇ~、ねねちゃ~♪~ん

遊べ遊べぇ~、にこちゃ~♪~ん

うしししし。。。

じゃあねぇ~。

by 心の恋人 (デンマン)

2009/04/22 4:40 PM
(バンクーバー時間:
 4月22日 水曜日 午前0時40分)


『即興の詩 新たな気持ちで♪』のコメント欄より

 

“即興の詩”と入れて

GOOGLEで検索した結果

Web Results 1 - 91 of

about 406,000 for 即興の詩

1) 即興の詩 - 即興の詩. めれんげの恋の詩と短歌。 そしてちょっとセクシーな画像。 どうぞ!お楽しみくださいね! I wish you enjoy my love poems
http://blog.momoiro.jellybean.jp/ - 27k

2) 即興の詩 | 青空 - めれちゃんの『即興の詩』がGOOGLEの検索結果のトップになったので、 ... 『即興の詩』よりも、そっちの方が本来のめれちゃんの姿が良く表れているなぁ~
http://blog.momoiro.jellybean.jp/?eid=865308 - 44k

5) 即興詩人 - Wikipedia - 『即興詩人』(そっきょうしじん、Improvisatoren)は、デンマークの童話作家として知られるハンス・クリスチャン・アンデルセンの出世作となった最初の長編小説で、
http://ja.wikipedia.org/wiki/即興詩人 - 31k

21) Amazon.co.jp: 即興詩人 (ノベル倶楽部): 大刀 太郎: 本 - 「ぽえむ」はお客様参加型の詩の喫茶店。リクエストにお応えして4、5分で即興の詩をプレゼントしています。普段は忘れてしまっている詩心が目を覚まし、何かに気づい
http://www.amazon.co.jp/即興詩人-ノベル倶楽部-大刀-太郎/dp/4776506556 - 152k

31) 即興詩人(上)|著:アンデルセン,訳:神西清|ビットウェイブックス - 即興詩人(上)|童話作家として有名なアンデルセンの手になる、抒情あふれる長編小説。詳しいイタリア旅行案内としても楽しめる一冊。
http://books.bitway.ne.jp/shop/mt-detail_B/trid-main/ccid-0102/cont_id-B1120500067.html - 23k

34) BLOODY BLOOM POEM by merange:心象風景詩 - livedoor Blog(ブログ) - 「即興の詩」 恋の詩と、ちょいとセクシーな画像のブログですー。 血まみれの花びらがふりそそぐ. Technorati Profile 電脳海豚さん。 ネットストーカーというものは、
http://blog.livedoor.jp/merange_as/archives/cat_50046370.html - 36k

39) DSpace at Waseda University: 福満・鵡川の歌謡 : 即興詩6 - Title: 福満・鵡川の歌謡 : 即興詩6. Other Titles: fukumitsu mukawa no kayo : sokkyoushi(06). Authors: 田村 すず子. Alternative: Tamura, Suzuko
http://dspace.wul.waseda.ac.jp/dspace/handle/2065/5561 - 11k

42) 恋愛即興詩(1930年) - 映画作品紹介 [ONTV MOVIE] - 1930年に製作された映画作品「恋愛即興詩」の監督、主な出演者、公開年、製作国、ジャンルなどの情報や、この作品をマイリストに登録している人の評価を表示します。
http://movie.ontvjapan.com/RatingUserList/movie/52513 - 24k

45) 映画 恋愛即興詩 - allcinema - 映画「恋愛即興詩」について:監督:レオ・マッケリー 製作:ジョセフ・M・シェンク 製作:バディ・G・デシルヴァ 脚本:リュー・ブラウン 脚本:バディ・G・デシルヴァ
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=52513 - 37k

91) 恋愛と境界性人格障害 - 小泉純一郎と名乗る漢字馬鹿 (PART 1)(伝万/2009年04月20日). 小泉純一郎と名乗る漢字馬鹿...[続きを読む]. ・愛と即興の詩(伝万/2009年04月16日). 愛と即興の詩“.
http://www.edita.jp/denman705/ - 69k

日本時間: 2009年4月22日午後4時10分
(バンクーバー時間: 4月22日午前0時10分)


『“即興の詩”と入れてGOOGLEで検索した結果』より

デンマンさん。。。あんさんは、どうして1年前の手記など持ち出してきやはったん?

めれちゃんも、新たな気持ちで♪頑張ろうとしておったやないかいなァ~。うしししし。。。

そうですねん。4月22でしたわ。新年度ですやん。。。お正月と新年度があるから、一年のうち、二度、新鮮な気持ちになれますねん。

また、今年も4月22日が巡り回ってくるのやでぇ~。。。

。。。で、あんさんは、また、わたしにプレッシャーをかけはるのォ~?

ちゃうがなァ~。。。わては、めれちゃんを励まそうと思って冒頭の手記を持ち出してきたのやでぇ~。。。

そうでっかァ~。。。わたしも、懐かしく読みましたわ。。。あんさんは、去年の4月には、すでに小野小町と文屋康秀を引き合いに出してはったんやねぇ~?

うへへへへへ。。。そうなのやがなァ~。。。めれちゃんが平成の小野小町になって、わてが平成の文屋康秀になって王朝絵巻を再現しようと思ったのやでぇ~。

そのような事は、世界のネット市民の皆様を前にして言わんもんですぇ~。。。

どうして。。。?

どうしてってぇ~。。。そのような事を言えば、日本では笑いものにされてしまいますのやでぇ~。。。あんさんは海外生活が長くなったので、日本の世間というものをまったく忘れてしもうてますねん。

あのなァ~。。。ネットの世界は国際化しておるねん。わてはバンクーバー。。。めれちゃんは東大阪におるのやでぇ~。。。何千キロも離れておるのに、心は一つになっておるのやでぇ~。。。うししししし。。。

そのようなプライベートな話は言わんもんですえ~。

めれちゃん。。。ネットの世界にまで、日本の狭苦しい、かた苦しい世間を持ち込まんで欲しいねん。

そやかてぇ~、日本だけしか知らん人が、日本にはよ~けいおるねん。あんさんのように恥も外聞も考えず、あつかましく“めれちゃんが平成の小野小町になって、わてが平成の文屋康秀になって王朝絵巻を再現しようと思ったのやでぇ~”なんて言うたら、馬鹿にされるのがオチですやん。

あのなァ~。。。馬鹿にされるのがイヤなら、ネットなどやっておれんがなァ~。。。言論の自由、表現の自由があるのやから、何を言ってもいいねん。

そやかてぇ~、あんまり非常識な事を言うたら、あんさんのブログを読みはる人が減ってしまいますがなァ~。。。

大丈夫やァ~。。。これから、ますます国際化してゆくさかいに、日本の狭苦しい、かた苦しい世間を考えんでもようなるねん。。。そやから、馬鹿にしたい人には、そうさせておけばいいんねん。

でも、わたしは、あんさんと一緒に馬鹿にされたくないわあああァ~。。。

めれちゃん。。。いつまでも下らん事を言っている場合ではないねん。

それで、あんさんは何が言いたいん?

めれちゃんの『即興の詩』サイトは、GOOGLEで検索すると、今でもトップに出てくるでぇ~。

即興の詩

の検索結果

約 442,000 件中 1 - 63 件目

1) 即興の詩 即興の詩. めれんげの恋の詩と短歌。 そしてちょっとセクシーな画像。 どうぞ!お楽しみくださいね! I wish you enjoy my love poems and little bit sexy photographs! コメントお待ちしてまーす! ♪リンクフリーです!相互リンクしましょ♪
http://blog.momoiro.jellybean.jp/

2) 即興の詩 | くちづけ即興の詩. めれんげの恋の詩と短歌。 そしてちょっとセクシーな画像。 どうぞ!お楽しみくださいね! I wish you enjoy my love poems and little bit sexy photographs! コメントお待ちしてまーす! ♪リンクフリーです!相互リンクしましょ♪
http://blog.momoiro.jellybean.jp/?eid=841262

10) 即興の詩 - にほんブログ村 めれんげの恋の詩と短歌そしてちょっとセクシーな画像どうぞお楽しみくださいね! その他ペット,その他ペット 多頭飼い,写真,女性写真(ノンアダルト),ポエム,恋愛詩などのブログランキング参加のブログです。
http://www.blogmura.com/profile/00531631.html

23) 徒然ブログ:検索の魔術 (PART 2) 16) 裏切られた愛 PART 4 OF 4 - デンマンのブログ - 2) 即興の詩 | 青空 めれちゃんの『即興の詩』がGOOGLEの検索結果のトップになっ . .... 1) 愛と即興の詩 PART 2 OF 2 - デンマンのブログ1) 即興の詩 | 青空 - 即興の詩. めれんげの恋の詩と短歌。
http://blog.livedoor.jp/barclay1720/archives/51516241.html

24) 徒然ブログ:世界一有名な日本人 (PART 2) 1) 即興の詩 | 青空 - 即興の詩. めれんげの恋の詩と短歌。 そしてちょっとセクシーな画像。 どうぞ!お楽しみくださいね! ... “めれんげさんとデンマンさんは、運命の糸で強~♪~く固~♪~く結ばれていますやんかぁ~ めれんげさんは、コロコロと
http://blog.livedoor.jp/barclay1720/archives/51496942.html

26) 検索の魔術 (PART 3 OF 4) : デンマンの書きたい放題 2) 即興の詩 - 即興の詩. めれんげの恋の詩と短歌。 そしてちょっとセクシーな画像。 どうぞ!お楽しみくださいね! ... 16) 裏切られた愛 PART 4 OF 4 - デンマンのブログ - 2) 即興の詩 | 青空 めれちゃんの『即興の詩』がGOOGLEの検索結果のトップに
http://mblog.excite.co.jp/user/denman705/entry/detail/?id=10519571

29) おばさんパンツの誘惑 PART 2 OF 3 - デンマンのブログ 2009年6月4日 ... 僕はめれんげさんの『即興の詩』サイトが検索エンジンのトップに表示されるようになった事について記事を書いたのですよう。 ... 1) 即興の詩 - 即興の詩. めれんげの恋の詩と短歌。 そしてちょっとセクシーな画像。 どうぞ!
http://blog.goo.ne.jp/denman/e/603ce24d92a2cbb511b44b71a2beea11

63) デンマンの書きたい放題 : 愛の悪夢 (PART 3 OF 3) 1) 即興の詩 即興の詩. めれんげの恋の詩と短歌。 そしてちょっとセクシーな画像。 どうぞ!お楽しみくださいね! ... 2) 即興の詩 | 青空 めれちゃんの『即興の詩』がGOOGLEの検索結果のトップになったので、さっそく、その事で記事を書いたでぇ~
http://denman705.exblog.jp/10483558/

日本時間: 2010年3月2日午前11時現在
(バンクーバー時間: 3月1日午後6時)


『“即興の詩”と入れてGOOGLEで検索した結果』より

あんさんは、わたしのサイトが今でもトップに表示されるという事が言いたかったん?

いや。。。ちゃうねん。

それで、何が言いたいねん。

めれちゃんは次のように言うてたのやァ。

新作をアップします    

   

デンマンさん
長らく更新していなくてごめんなさい。
今、勉強していることがあって、
それがひと段落したら、新作をアップします。

良い作品が書ければいいのですが。
まあ、長い目で見守ってやってください。
がんばります!  

 

by めれんげ

2009/07/09 9:08 AM  


『即興の詩 新たな気持ちで♪』のコメント欄より

確かに、そのような事を言うた覚えがありますわ。

そうやろう。。。そやから、わては新作を楽しみにして待っているのやがな。

それで、あんさんは大仰(おおぎょう)なタイトルを持ち出してきやはったのォ~?    

愛と夢の王朝文学    

そうなのやがなァ~。。。めれちゃんにも、やっと分かったのやなァ。

つまり、わたしが王朝小説でも書くだろうと、あんさんは想像してはったん?

いや。。。わては想像してへんかったでぇ~。。。

そやかてぇ、あんさんは大げさなタイトルを持ち出してきやはったやないかいなァ。

あのなァ~、わては次の検索結果を見たのやがなァ~。。。

小野小町 めれんげ

の検索結果

約 4,510 件中 1 - 16 件目

1) 徒然ブログ:平成の小野小町と文屋康秀 2009年12月19日 ... 9) 愛と即興の詩晴れて青空 by 平成の小野小町・めれんげ & 平成の文屋康秀・デンマン (愛のコラボ) 2009.04.16 Thursday 08:34. 【レンゲの独り言】 ですってぇ〜。。。 いつものように検索結果を持ち出してきて、めれんげさんを説得
http://blog.livedoor.jp/barclay1720/archives/51589319.html

2) 徒然ブログ:現在の小野小町 (PART 2) 2009年10月11日 ... 5) デンマンの書きたい放題 : 愛の悪夢 (PART 3 OF 3) 即興の詩 | 新たな気持ちで by 平成の小野小町・めれんげ & 平成の文屋 . ... 12) 即興の詩 | 後戻りできない恋2009年7月30日 ... by 平成の小野小町・めれんげ & 平成の文屋康秀・
http://blog.livedoor.jp/barclay1720/archives/51563530.html

3) ねねと天使(PART 1 OF 3) - デンマンのブログそうだわ、後戻りできないのなら前を見つめて萌えよう前を見つめて萌えよう by 平成の小野小町・めれんげ & 平成の文屋 ... まだ、“愛のコラボ”を、めれちゃんと始めたばかりやけど、これだけネットで平成の小野小町・めれんげの存在感が広がっているのや
http://blog.goo.ne.jp/denman/e/790d0910e4bb1b96c26f42cae5b2899b

4) 平成の小野小町(PART 3 OF 3) - デンマンのブログ 2009年10月3日 ... そうだわ、後戻りできないのなら前を見つめて萌えよう前を見つめて萌えようby 平成の小野小町・めれんげ & 平成の文屋 ... 5) デンマンの書きたい放題 : 愛の悪夢 (PART 3 OF 3) 即興の詩 | 新たな気持ちで by 平成の小野小町・めれんげ
http://blog.goo.ne.jp/denman/e/8a527a39e7278ee16ac1cb84dd6ba3de

5) 仲直りの接吻(PART 2 OF 3) : デンマンの書きたい放題 2010年1月23日 ... そうだわ、後戻りできないのなら前を見つめて萌えよう前を見つめて萌えようby 平成の小野小町・めれんげ & 平成の文屋 ... 8) 徒然ブログ:現在の小野小町 (PART 1) 9) 愛と即興の詩晴れて青空 by 平成の小野小町・めれんげ & 平成の文屋
http://mblog.excite.co.jp/user/denman705/entry/detail/?id=12013491

6) 喪失感と自殺(PART 1 OF 3) : デンマンの書きたい放題 2009年12月17日 ... もしかして、この平成の小野小町と文屋康秀(心の恋人同士)というのは、めれんげさんとデンマンさんのことなのでござ~♪~ますかァ~? うへへへへへ。。。いけませんか? マジでぇ~。。。? うしししし。。。てれちゃうなァ~。
http://mblog.excite.co.jp/user/denman705/entry/detail/?id=11803706

7) デンマンの書きたい放題 : 永遠の愛のコラボ (PART 2) まだ、“愛のコラボ”を、めれちゃんと始めたばかりやけど、これだけネットで平成の小野小町・めれんげの存在感が ... 18) 即興の詩 | そんなアナタが大嫌いby 平成の小野小町・めれんげ & 平成の文屋康秀・デンマン(愛のコラボ) は~♪~い。
http://denman705.exblog.jp/12192137/

8) デンマンの書きたい放題 : 春よ恋 (PART 2 OF 3)まだ、“愛のコラボ”を、めれちゃんと始めたばかりやけど、これだけネットで平成の小野小町・めれんげの存在感が ... そうだわ、後戻りできないのなら前を見つめて萌えよう前を見つめて萌えようby 平成の小野小町・めれんげ & 平成の文屋康秀・デンマン
http://denman705.exblog.jp/12203572/

9) 即興の詩 | 誰も愛してはいない2009年2月10日 ... めれんげ 誰かを愛するとき一度に何人ものひとに愛を語るならばそれは誰をも愛してはいないその言葉は戯れにしか聞こえないわたしの ... 六歌仙の一人の文屋康秀(ふんやのやすひで)に答えて小野小町はこのように答えているのやがなぁ~
http://blog.momoiro.jellybean.jp/?eid=851214

10) 即興の詩 | 後戻りできない恋 2009年7月30日 ... by 平成の小野小町・めれんげ & 平成の文屋康秀・デンマン(愛のコラボ) は~♪~い。。。 遠い昔のめれちゃんの「不倫の悦びと苦悩」が思い出されてきました。 めれちゃんが醜い別れを修正したいと何度思ったことか? そう言う訳で、
http://blog.momoiro.jellybean.jp/?eid=915237

11) 次郎のブログ 永遠の愛のコラボ6) 平成の小野小町と文屋康秀 9) 愛と即興の詩晴れて青空 by 平成の小野小町・めれんげ & 平成の文屋康秀・デンマン (愛のコラボ) ... まだ、“愛のコラボ”を、めれちゃんと始めたばかりやけど、これだけネットで平成の小野小町・めれんげの存在感が
http://jirodesu.blog12.fc2.com/blog-entry-1388.html

12) 次郎のブログ 9) Akira's Blog 平成の小野小町・めれんげ & 平成の文屋康秀・デンマン (愛のコラボ) "SCARLET presents 愛はステイ ... 12) 平成の小野小町(PART 3 OF 3) - デンマンのブログ 愛と即興の詩晴れて青空 by 平成の小野小町・めれんげ & 平成の文屋
http://jirodesu.blog12.fc2.com/

13) デンマンのメチャ言いたい砲台 これは小野小町が六歌仙の一人の文屋康秀(ふんやのやすひで)に答えて詠んだ歌です。つまり、返歌ですよ。 ちょうどデンマンさんが、あたかもめれんげさんの短歌に答えて書いた短歌のようなものですわね? そうですよ。小野小町も文屋康秀も共に六歌仙
http://denman.arekao.jp/entry-c201c6dd11e13e0eb598bf336b5566f9.html

14) 遠い恋・悔恨の涙 めれんげさんが平成の小野小町で、デンマンさんが平成の文屋康秀で、1000年後も、2000年後も、未来永劫に世界の芸術史の中で生き続けるのですってぇ〜。 うふふふふふ。。。 やっぱり、40年物の鯉の熟酢(なれずし)を食べすぎて、オツムが
http://www.edita.jp/infoseek705/one/infoseek7053636.html

15) 太宰はダサい?(PART 1) 寿命が尽きるまで人間は生きねばならんのじゃ! あの斧を拾ってきた神様が、そう .... by 平成の小野小町・めれんげ & 平成の文屋康秀・デンマン(愛のコラボ) 2009/07/29 5:35 PM ... http://www4.atword.jp/denman/tag/大好きだも〜ん、めれんげ、
http://www.edita.jp/love705/one/love70578661539.html

16) 動物感動物語 « Denman Blog 9) Akira's Blog 平成の小野小町・めれんげ & 平成の文屋康秀・デンマン (愛のコラボ) “SCARLET presents 愛はステイ ... 12) 平成の小野小町(PART 3 OF 3) – デンマンのブログ 愛と即興の詩晴れて青空 by 平成の小野小町・めれんげ & 平成の文屋
http://denman705.wordpress.com/petstory/

日本時間: 2010年3月2日午前11時現在
(バンクーバー時間: 3月1日午後6時)


『“小野小町 めれんげ”と入れてGOOGLEで検索した結果』より

この上の検索結果を見れば分かるやろう?

何が。。。?

何がってぇ。。。めれちゃんが平成の小野小町になってぇ、わてが平成の文屋康秀になっておるのやがなァ~。。。うししししし。。。

あんさんが勝手に、そのように書いて一人でムキになって、ネットでセッセと広めているのやないかいなァ~。

あのなァ~、めれちゃん。。。ネットの世界は言論の自由と表現の自由で持ってるのやでぇ~。。。

それで、あんさんは、言いたいことを思うままに書きはってるのォ~?

そうやがなァ。

それで、わたしが小野小町として検索結果に現れるので、あんさんはわたしに王朝小説を書いて欲しいのォ~?

いや。。。わてはめれちゃんにプレッシャーをかけるつもりはあらへんでぇ~。。。ただ、めれちゃんが次のように書いてたのやァ。

今、勉強していることがあって、

それがひと段落したら、

新作をアップします。

そやから、わては王朝小説を楽しみにしているのやがなァ~。。。

でも、どうして、あんさんはわたしが王朝小説を書くと思いはったん?

あれっ。。。めれちゃんは忘れてしもうたのか?

何を。。。?

何をってぇ。。。めれちゃんは文学少女やったのやでぇ~。。。

私は骨の髄まで

文学少女なのです

「文学少女」は普通の小説である。
探偵小説壇には普通の小説に似たものを書く人も多いけれど、その気迫において「文学少女」までいたっている作品は非常に少ないのではないかと思う。
短い短編の中に類型ではあるが、しかし決して通常人ではない一人の文学少女の生涯が、簡潔に、しかし溢れる「情熱」と「自尊心」とをもって描かれている。

 。。。

僕はかつて、「日本探偵小説傑作集」の序文で、探偵作家諸君の作風を紹介したことがあるが、その中で木々高太郎君だけは、少し見誤っていたことを告白しなければならない。
彼の文学執心には医学者の余技以上のものがある。単なる精神分析作家ではない。
文学心に燃ゆること、探偵小説界彼の右に出(い)ずるものもないほどであることが、だんだん分かってきた。

僕は彼の作品に、スリルまでに高められた「情熱」と「自尊心」とを感じる。
それが人を打たぬはずはない。
「文学少女」でいえば、わざと学校の答案を間違って書くというくだり、
「恋愛は二人のことだけれど文学は孤独の業である」というくだり、
大心池(おおころち)博士が具体的表現ということから女主人公の文学素質を看破するくだり、
有名な小説家に自作を剽窃(ひょうせつ)されて怒るよりも喜ぶという心理、
その謝礼金の小切手を夫が費消(ひしょう)したことを知って、突如としてメチルアルコールを買いに行くあたりの描写、
そして、女主人公が獄中で一躍流行作家となる運命。

「先生、痛みなどは何でもありません。私は始めて人生を生きたいという希望に燃えて来ました。

(中略)

文学というものは、なんという、人を苦しめ、引きちぎり、それでも深く生命の中へと入って消すことのできないものでしょう。
でも、私はもう七度(たび)も生まれてきて、文学の悩みを味わいたいのです。
私は骨の隋まで文学少女なのです」

これは女主人公が普通の人には堪えられぬ程の骨の痛みに堪えながら、大心池先生に叫ぶ言葉であるが、僕はそれを作者木々高太郎の絶叫ででもあるように錯覚して、快い戦慄を禁じえなかったのである。

そして...

「お願いが一つあるのです。。。それは私はもう一度生まれてきて、文学をいたします。そしたら、やっぱり先生が見出してくださいますわね」
「。。。ミヤが心の内で、先生に接吻しているのを許してください」

…とやせ細った手を上げたが、それは先生を身近く招くためではなくて、近づこうとする先生を、近づかぬように制するためであった。

…という幕切れの、パッと消えてゆく情熱の花火が、消え行く刹那、たちまちその色彩を一変して見せるかのごとき、すっきりしたあの味。

僕は木々高太郎君が、「情熱」の作家であることを知っていた。
しかし彼のより以上の特徴が自尊心の作家であるということをハッキリ認識したのはつい三四ヶ月以来である。
僕は以前からも、それを漠然と感じて、「気迫」という言葉で言い表わしていたが、「自尊心」というのがもっと適切である。


pp.511-513 「文学少女」より
『江戸川乱歩全集 第25巻 鬼の言葉』
監修: 新保博久・山前譲
2005年2月20日 初版1刷発行
発行所: 株式会社 光文社

あんさんは、どうしてこの文章を持ち出してきやはったん?

あのなァ~、わてはマジで感動したのやがなァ~、江戸川乱歩先生の全集第25巻の中では最も感動的な文章やったでぇ~。

感動したってぇ、どのようにィ~。。。?

初めて読んだとき、乱歩先生の感動と戦慄が生々しく、わてに伝ってくるようやったでぇ~。。。ヒロインの激痛やとか、文学にハマってしもうた、その情熱や、苦しみ。。。そして、ヒロインと大心池先生との会話。。。乱歩先生が味わった感動が、わてにもマジで伝わってきたのやがなァ~。

でも、わたしとは関係あらへん。

何を言うてるねん。。。関係あるやんか!

どのように。。。?

上の会話の中には、実は、めれちゃんとわての会話が隠されている。

どのような。。。?

めれちゃんとわては次のシーンを演じたのやでぇ~。

「お願いが一つあるのです。。。

それは、わたしはもう一度生まれてきて、

文学をいたします。

そしたら、やっぱりデンマンさんが

見出してくださいますわね」

「。。。めれんげが心の内で、

デンマンさんに接吻しているのを

許してください」

…とやせ細った手を上げたが、

それはデンマンを身近く招くためではなくて、

近づこうとするデンマンを、

近づかぬように制するためであった。

うしししし。。。ここの所を読んで、わては涙がにじみ出てくるほどに感動したでぇ~

あんさんが勝手に創作しやはったのですやん。

そんな事はあらへんでぇ。。。あのなァ~。。。文学というもんは、自分と自分が愛している人をその状況に置くから、しみじみと感動するのやないかいなァ~。。。この場合には、めれちゃんがヒロインになって、わてが大心池先生になるのやがなァ~。。。そうやって上の文章を読むと、急に涙がにじんでくるのやでぇ~。。。めれちゃんだってぇ、そのように感情移入して読むことがあるやろう?

わたしが、デンマンさんのことを想いながら上の文章を読むだろうと。。。あんさんは思うたのォ~?

そうやがなァ~。。。めれちゃんは次のように書いていたでぇ~。。。

小さな赤い花    

   

わたしをあなたの庭に咲く

小さな赤い花にしてください

そして、お水を注ぎながら

何かお話を聞かせてください

わたしは何も言えないけれど

あなたの言葉を聞きながら

いろんなことを思うのです

あなたに愛されるように

いつまでも綺麗に

咲いています

だからわたしのことを

忘れずにいてください  

 

by merange (めれんげ)

2010.02.19 Friday 10:24


『即興の詩 小さな赤い花』より

『永遠の愛のコラボ』に掲載
(2010年2月22日)

わたしの詩を持ち出してきて、あんさんは何が言いたいん?

だから、小さな赤い花の思いを書くのやがなァ~。。。

どのように。。。?

めれちゃんは、まず間違いなく次のように思うているねん。

「デンマンさん、

孤独などは何でもありません。

わたしは始めて人生を

生きたいという希望に燃えて来ました。

 (中略)

文学というものは、なんという、

人を苦しめ、引きちぎり、

それでも深く生命の中へと入って

消すことのできないものでしょう。

でも、わたしは、

もう七度(たび)も生まれてきて、

文学の悩みを味わいたいのです。

わたしは骨の隋まで文学少女なのです」

「わたしは何も言えないけれど」、と上の詩の中で書いているけれど、めれちゃんの心の中には書かねば居られないという文学少女が住んでいるねん。その少女に書かせるのやがなァ~。。。分かるやろう?

【レンゲの独り言】

ですってぇ~。。。
確かに、めれんげさんの詩や短歌を読んでいると、文学少女が見えてきますよね。
あなたは、どう思いますか?

とにかく、まだ面白い話題が続くと思います。
あなたもどうか、またあさって読みに戻ってきてくださいね。
では、また。。。

メチャ面白い、

ためになる関連記事

■ 『きれいになったと感じさせる

下着・ランジェリーを見つけませんか?』

■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『面白くて楽しいレンゲ物語』

■ 『カナダのバーナビーと軽井沢に別荘を持つことを

夢見る小百合さんの物語』

■ 『今すぐに役立つホットな情報』

■ 『 ○ 笑う者には福が来る ○ 』

 『あなたもワクワクする新世代のブログ』

■ 『バンクーバーの寒中水泳』

『お受験と教育ママ(2009年9月8日)』

『熊校の先生(2009年9月10日)』

『「田舎教師」再訪(2009年9月12日)』

『四季桜(2009年9月14日)』

『熊校の思い出(2009年9月16日)』

『「田舎教師」と行田(2009年9月18日)』

『小百合さんの存在感(2009年9月20日)』

『大阪の歴史馬鹿(2009年9月22日)』

『「蒲団」と「田舎教師」(2009年9月24日)』

『卑弥子さんの存在感(2009年9月26日)』

『ロマンとデジャヴ(2009年9月28日)』

『夫婦風呂(2009年9月30日)』

『露悪趣味(2009年10月2日)』

『カプリ島と香水(2009年10月10日)』

『小百合さんの香水10月14日)』

こんにちは。ジューンです。

先進国の中では

日本が一番自殺者が多いようですよね。

死なねばならないほどの苦悩や

心痛を覚えて、

あるいは人生に悲観して

自分の命を絶ってしまうのでしょうけれど、

わたしも自殺には反対です。

死ぬ気になれば、どのような問題でも

ある程度解決できると思います。

日本には素晴らしい格言がありますよね。

知っていますか?

「為せば成る 為さねば成らぬ 何事も

 成らぬは人の 為さぬなりけり」

上杉鷹山(うえすぎ ようざん)の言葉です。

江戸時代中期の大名です。

詳しくは、出羽国米沢藩の第9代藩主です。

さて、上の格言を英語では

なんと言うのでしょうか?

簡単で、そのものズバリ!の言い方があります。

次のように言います。

Where there is a will,

there is a way.

やる気があれば道は開ける

どうですか?

その通りだと思いませんか?

ところで、英語の面白い話をまとめました。

興味があったら、

次のリンクをクリックして

読んでください。

■ 『あなたのための 楽しい英語』

■ 『性の俗説 (2008年3月4日)』

とにかく、今日も一日楽しく愉快に

ネットサーフィンしましょうね。

じゃあね。


 





御意見・御感想
とても良い 良い まあまあ 良くない 最低

お名前:
Email アドレス:
御感想を書いて下さい。



Amazon Electronics Bargain Corner (amazbagn.gif--550x280)

Denman Blog
Re-Discover JAPAN
inserted by FC2 system