Google
A revolving earth (earthani.gif--64x64) Beaverland Net
小百合物語
 

 

Beaverland Net Revised Japanese Ancient History logo (jhist02.gif--140x300)

 

Idioms logo (idioms.gif--140x300)

 

 

Proverbs logo (proverb1.jpg--140x280)

 

Net Artist Page logo (netart3.gif--140x365)

 

 

Unlisted Slang logo (slangs.gif--140x260)

 

Beaverland Net Revised Japanese Ancient History logo (jpnword.jpg--140x360)

 

Mythology logo (myth007.gif--140x380)

 

Beaverland Net HTML Made Easy! logo (html01.gif--140x160)

 

JavaScript Made Easy! logo (javascrt.gif--140x360)

 

Beaverland Japonica banner (japonic3.gif--140x360)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
懐かしい思い出
2007年11月5日
 

イモフライが運んできた思い出。

行田のデンマンです。

From: barclay1720@aol.com
To: fuji@adagio.ocn.ne.jp
Date:Thu, 1 Nov 2007 12:06

> 行田の名物で おいなりさん ってありますか?
> 佐野は ふみきりずし っていう 駅の近くの
> 昔からのおいなり 専門の店 おいしいとこあります。
> そして イモフライ、 ソースがきめて
> 是非 一度ご賞味あれ。持って行きます。

10月30日、6時間パックでミルミルでメールや記事を書きました。
6時間で1500円です。
昼食がついて、飲み物は飲み放題ですよ。
ウィンナコーヒー(Vienna coffee)が僕のお気に入りです。

ここは挽(ひ)き立てですよ。
注文を聞いてから挽き立てでコーヒーをドリップします。
生クリームの冷たさが自転車をこいで温まった体にはメチャすがすがしいのですよ。
昼食は“具沢山の中華丼”を注文しました。
単独で注文すると税込みで525円です。
もちろん、1500円の中に含まれています。
そのあとで、クリームソーダを飲んで、
一休みして。。。

当然ですが、記事を書きながらアメリカンを飲みます。
それから、ホットミスク。。。
その後でダージリン。。。
ネットやり放題で、昼食がついて飲み放題で。。。
これで1500円ですからね。
チョー得をした気分で帰宅できます。
いま、ウィンナーコーヒーを飲みながら書いています。
\(⌒∀⌒)ノキャハハハ。。。

ところで、30日に帰宅してからテレビを見たら、
6時のNHKの“首都圏ネット”で佐野の“イモフライ”を取り上げていましたよ。
佐野の高校生がオリジナルなソースを開発するというレポートをやっていました。
佐野市にある醤油屋を訪ねて“ピリカラ”のソースを開発したという話です。
実は、子供の頃の神社のお祭りで、よく“イモフライ”を食べました。
多分、佐野市あたりで作っていた人がやって来て屋台を出していたのかもしれませんね。
多分、食べれば、その頃の思い出がよみがえってくるはずですよ。

> 日光の らっきょ や こっぺパンの店
> (すごく噛みごたえのあるパン)
> 行田にも昔からの老舗 があると思うけど。

行田には“十万石の饅頭”がありますよ。

> 人間 におい や 食べ物で
> 覚えてるところが あります。
> 目より、鮮明にはっきりその時を思い出させてくれて。

そうですよ。 確かに、思い出を食べるのでしょうね。

> あの あま~い タルト。ジンジャーのクッキー。
> Vancouverに着くと、
> すぐ思い出の甘い物の店にいきます。
> 私が年老いて、行ける時まで
> Vancouverに行きたいな。

そうですよね。
バンクーバーは良い所ですよゥ。
僕にとってはパラダイスです。
\(^Д^)/ギャハハハハ。。。。

> たいして高いものでもなく、贅沢な食べ物でもなく。
> ただ の思い出の 食べ物。これを食べたくて。 
> 私はいつも思い出を食べている。

なるほど。。。なるほど・・・
よ~♪~く分かりますよ。
♪┌(・。・)┘♪

> 高校の時、館女(館林女子高校)にかよって、
> 今もある 山屋のうどん家
> ここのを 食べると 時間もタイムスリップする。
> あの時、あの味 そのまま。
> 館女のすぐ近くの川魚のすりみ、ごぼうあげ
> 今もやっていて たまに食べます。おいしいとかでなく
> 思い出を口に入れるのです。
> 父もよく食べました家族の共通の味。
> デンマンさんもある?
> 行田に帰ると かならず食べるもの。

ありますよ。ありますよ。
“行田のフライ”をいつも食べますよ。
夕べも食べました。

ところで、佐野市の“イモフライ”のルポルタージュを見終わったら、
なんと!行田中学校の3年5組の時のクラスメート(女性)から電話がかかってきたのですよ。
名前を聞いた時には全くイメージが思い浮かばなかったのですよね。
彼女が去年、僕の家に電話したときに、“毎年10月か11月に帰省する”という事を僕のお袋から聞いたので、帰っているだろうか?と思って電話したと言うのです。
1時間半ぐらい話し込んだのですが、30分ぐらい話した頃に急にイメージが思い浮かんだんですよ。
“悦子さんの親しい友達です。南小学校時代からの友達です”、と言われて初めて絹子さんの顔を思い出したのです。

この悦子さんが極めてユニークな女性で僕の思い出の中では忘れる事ができない女性です。
その友達だと言ったものだから、絹子さんの顔を思い出すことができた。
この二人はいつも一緒に居たものです。二人とも実に仲が良かった。
悦子さんも絹子さんも美人ですよ。
悦子さんは現在でも都庁に勤めています。
僕は初恋の人が他のクラスに居たので二人に必要以上に接近しなかったのですが、
当時、初恋の人が居なかったら、どちらかを恋人にしていたかもしれません。

そうですよ。
中学校3年の時に僕の家に二人がやって来て白久(秩父市荒川白久)のスケートリンクに行く計画を立てたことを思い出しました。
絹子さんの話を聞いて30年以上忘れていた思い出がよみがえってきました。
30年以上も封印されていた思い出です。

“思い出を食べる”
“イモフライ”がもたらした奇妙な思い出でした。
では、お目にかかることを楽しみに。。。

デンマンさん。。。このメールの中の女性はどなたですか?

レンゲさんも気になりますか?

誰だって気になりますわ。この方は初めてデンマンさんのブログに登場する女性でしょう?

そうですよ。この女性は藤山小百合さんという名前です。県立館林女子高等学校を卒業した人ですよ。

デンマンさんのもう一人の心の恋人ですか?

やだなあああぁ~。。。僕の心の恋人はそれほど多くありませんよ。

でも、デンマンさんがお会いしたいという女性ですわ。。。つまり、気に入った女性ですわ。そうでしょう?

うん、うん、うん。。。確かに心の恋人にしたい人ですが、現在はメル友ですよ。

でも、行田でお会いした人なのでしょう?

そうですよ。

だったらメル友よりも深い間柄ですわぁ~。

やだなあああぁ~・・・レンゲさん、その。。。そのような疑り深い目で見ないでくださいよゥ。なんと言うか。。。深い関係を疑っているような。。。レンゲさんの、その目つきには疑り深い目の色がにじみ出ていますよゥ。

そんな事はありませんわ。ただ、ちょっと気になっているだけですわ。

この小百合さんとは、もう10年以上前にバンクーバーで会った事のある人ですよ。

どうしてバンクーバーでお会いしたのですか?

僕はバンクーバーで不動産屋をやっていた事もあるのですよ。その頃、日本人のお客さんの家でパーティーをやったのですが、そこで初めて会ったのですよ。話をすると佐野市に住んでいるということで行田市と近い。

そうでしょうか?

そうですよ。バンクーバーよりも、大阪よりもずっと近いでしょう?

確かにそうですけれど。。。

実は、レンゲさんとも関係あるのですよ。

あたしとですか?

そうですよ。レンゲさんが店長をやっているブティック・フェニックスに行きたいというので、僕が地図を描いて教えてあげたのですよ。

それで、あたしのお店にやって来たのですか?

そうですよ。

つまり。。。つまり。。。あたしを見にやって来たのですか?

いや。。。レンゲさんを見に行ったのではないのですよ。レンゲさんが香港で仕入れたランジェリーをぜひ買いたいというので僕がブティックの場所を教えたのですよ。

このランジェリーですか?

そうですよ。

それで、買ったのですか?

そうですよ。レンゲさんと話をしたそうですよ。

これって。。。ホントの話ですか?

半分ホントの話ですよ。

半分ホントって、どういう意味ですか?

小百合さんは実在の人物だと言うことですよ。

それで。。。それで。。。どういう人なのですか?

ここで写真を載せる訳にはゆきません。プライバシーを守らなければなりませんからね。

その小百合さんという女性は魅力的な人なのでしょう?

そうですよ。

でも、あたしはそのような人とお会いして話をした覚えはありませんわ。

小百合さんは間違いなくレンゲさんを見たと言っていましたよ。

それで、小百合さんは佐野にお住まいなんですの?

そうですよ。小百合さんは生まれも育ちも館林なんですよ。ただ嫁ぎ先が佐野市だった。それで現在も佐野市に住んでいる、と言う訳ですよ。

それで、熊谷のあたしのお店に来てから帰りに行田に立ち寄ってデンマンさんにお会いなさったのですか?

そうですよ。

もしかすると、ブティック・フェニックスにやって来るのは口実で、デンマンさんにお会いしたかったのではありませんか?

僕に会いたいために、それほど手の込んだことをする人ではないですよ。

ゼリーフライを小百合さんと

行田で食べる機会があると楽しいですね。

From: barclay1720@aol.com
To: fuji@adagio.ocn.ne.jp
Date:Mon, 5 Nov 2007 10:59 am

> 昨日は あっさり 用事をすませて
> 帰ってしまってすいません。
> ウルサイ子供がいると、お茶も食事もできません。
> あれから、長男坊がイタリアン レストランで食べたい
> と言うのいで さっそく寄りました。魚介類のスパゲィー
> を頼んで、ドリンクを3杯おかわりして満腹でした。
> うるさい三男坊も いろいろドリンクだけは
> おかわりしてました。
> その後、大長寺にいって大仏を見て、
> 2時30分ぐらいに行田を出ました。
> 思い出の行田旅行です。
> 何年かたって、子供が思い出すよう。
> 今日の1日を、記憶させた日曜でした。

うん、うん、うん。。。
思い出の楽しい家族旅行になったことでしょう。
大仏を見せましたか。。。

僕が大仏の事でホムペに記事を書いていますから、大きくなってから長男、三男が僕が書いた記事を目にすることがあれば、懐かしく思い出すことになるかもしれません。

これから僕は大仏の事、行田郷土史の事でもっと記事を書くつもりでいます。
そもそも、あの大仏の記事を書いたのは、小百合さんが僕の実家を訪れるために地図を書こうと思い立ったのがきっかけでした。
出会いというものは不思議なものですよ。

小百合さんとの出会いが行田郷土史を書くきっかけになったのです。

ところで、夕べは中学の時の3年5組のクラス会に出席しました。
僕の実家から歩いて5分の“とんでん”で開かれたのです。
大長寺とは忍川をはさんで反対側です。
6時半から11時までチョー楽しい時間をすごしました。

11月1日に小百合さんに出したメールを覚えていますか?

そのメールの中の絹子さんが懐かしいクラスメートを集めてくれたのです。
僕を含めて女4人、男4人、計8人のクラス会でした。
メチャ楽しかったですよ。
このことで、今日のブログの記事を書くつもりです。
時間があったら読んでくださいね。

http://blog.livedoor.jp/barclay1720/

クラス会から帰ってきたら小百合さんから電話があったというメモが僕の机の上にありました。
それで遅いとは思ったのですが、重要なことに違いないと信じて僕は折り返しの電話をした次第です。
眠りばなを起こしてしまって申し訳ありませんでした。
あしからず。

“思い出のゼリーフライ”を小百合さんと行田で食べる機会があると楽しいですね。

では。。。

by デンマン

分かるでしょう?あっさりと帰ってしまったのですよ。レンゲさんが気を揉むような事はないのですよ。

それで。。。それで。。。クラス会はどうだったのですか?

だからその事を書こうとしたのですよ。

続けて書いてくださいな。

時間がなくなってしまいました。今日はどうしても他にやらねばならないことがあってクラス会のことは、あさって書こうと思います。レンゲさんも楽しみにしていてくださいね。

【ここだけの話ですけれどね、そういうわけでメチャ楽しくて興味深いクラス会のことはあさって書く予定です。。。いづれにしても、レンゲさんの話の続きは、ますます面白くなってゆきます。。。もっとレンゲさんのことが知りたいのなら、下にリンクを貼っておきましたからぜひ読んでくださいね。】

■ 『きれいになったと感じさせる下着・ランジェリーを見つけませんか?』

■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『面白くて楽しいレンゲ物語』

■ 『カナダのバーナビーと軽井沢に別荘を持つことを夢見る小百合さんの物語』

■ 『今すぐに役立つホットな情報』

■ 『 ○ 笑う者には福が来る ○ 』


 





御意見・御感想
とても良い 良い まあまあ 良くない 最低

お名前:
Email アドレス:
御感想を書いて下さい。



Amazon Electronics Bargain Corner (amazbagn.gif--550x280)

Denman Blog
Re-Discover JAPAN
inserted by FC2 system