Google
A revolving earth (earthani.gif--64x64) Beaverland Net
小百合物語
 

 

Beaverland Net Revised Japanese Ancient History logo (jhist02.gif--140x300)

 

Idioms logo (idioms.gif--140x300)

 

 

Proverbs logo (proverb1.jpg--140x280)

 

Net Artist Page logo (netart3.gif--140x365)

 

 

Unlisted Slang logo (slangs.gif--140x260)

 

Beaverland Net Revised Japanese Ancient History logo (jpnword.jpg--140x360)

 

Mythology logo (myth007.gif--140x380)

 

Beaverland Net HTML Made Easy! logo (html01.gif--140x160)

 

JavaScript Made Easy! logo (javascrt.gif--140x360)

 

Beaverland Japonica banner (japonic3.gif--140x360)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
虹の女
2008年1月29

 

Subj:私の髪、ちじれてませんよ。

Date: 26/01/2008 6:26:56 PM Pacific Standard Time
From: fuji@adagio.ocn.ne.jp
To: barclay1720@aol.com

やっとメールできます。
またもや2男坊がGAMEのやりすぎ。
もう全部が壊れた。
いつものパソコンは修理に出しました。

しょっちゅう SET UP
これ直して、入力しなおして。。。
もういいや 話が長くなる。

はい デンマンさん
しばらく Livedoor を開けられず、
今日やっと見ましたよ

デンマンさんは相変わらず忙しそうに
あたらしいブログを書いてますね。

今日土曜日、私は軽井沢の矢け崎公園の
冬の花火に行こうとzzっずーーーと
予定してたのに、こうやって家にいて
メールをうってます。
どこにも行きませんでした。

今日26日は、軽井沢の矢け崎公園で花火、
そして風呂の日(26日)で
温泉が半額の日でした。

今日行こうと 決めていたのですが。
スキーにもプリンスの。。。んんんんンん

昨日パスタを食べに行きました。
モダンパスタには1人ではいきません
淋しいから、3男坊のチビといったのです。

たべたのは、いつもの「完熟トマトとなすのシチリア風」です
子供は喜び、ドリンクのおかわりをしてました。

あっ、そうだ!
私が髪をストレ―トするのは
ちじれっ毛なのではないです。

日本人はストレートをもっとサラサラするのが
はやっていて、私ももっとサラサラにしているだけです。
ちじれてませんよ。

では。。。

小百合より

Subj:29日の『小百合物語』を

楽しみにしてくださいね。

\(^Д^)/

Date: 26/01/2008 9:23:11 PM Pacific Standard Time
From: barclay1720@aol.com
To: fuji@adagio.ocn.ne.jp

> やっとメールできます。
> またもや2男坊がGAMEのやりすぎ。

うん、うん、うん。。。
コンピューターゲームねぇ。
嵌(ハマ)るんですよねえ~♪~。
僕にも経験がありますよ。

24時間ぶっつづけでやった事がありました。
本当に面白くって、食べるのも忘れてやったものですよ。
レベル1からレベル36まで36段階ほどあって。
レベル36まで上り詰めたものです。
達成感がありましたよ。

キーボードのキーに爪の跡ができるほど夢中になってやったものですよ。
字が擦り切れて消えてしまいました!

もう、あれほど夢中になる事はありません。
その同じエネルギーをブログの記事を書くことに向けているのですよ。
うしししし。。。
\(^Д^)/ギャハハハハ。。。。

> もう全部が壊れた。
> いつものパソコンは修理に出しました。
> しょっちゅう SET UP
> これ直して、入力しなおして。
> もういいや 話が長くなる。

分かりますよ。分かりますよ。
小百合さん専用のパソコンが必要ですよね。

> はい デンマンさん
> しばらくLivedoorを開けられず、
> 今日やっと見ましたよ
> デンマンさんは相変わらず忙しそうに
> あたらしいブログを書いてますね。

そうです。そうです。
かなり嵌っています。
でも、24時間ゲームをぶっ続けでやるよりも楽ですよ。

> 今日土曜日、私は軽井沢の矢け崎公園の
> 冬の花火に行こうとzzっずーーーと
> 予定してたのに、
> こうやって家にいてメールをうってます。
> どこにも 行きませんでした。
> 今日26日は軽井沢の矢け崎公園で花火、
> そして風呂の日(26日)で
> 温泉が半額の日でした。
> 今日行こうと決めていたのですが。
> スキーにも
> プリンスの¥。。。んんんんンん

うん、うん、うん。。。
そのフラストレーション!
分かりますよ!

でも、軽井沢の夢とロマンを大切に温めてくださいね。
楽しい事は後に残しておいた方が楽しみが倍になりますよ。

> 昨日パスタを食べに行きました。
> モダンパスタ1人ではいきません
> 淋しいから、3男坊のチビといったのです。
> 食べたのは、いつもの
> 「完熟トマトとなすのシチリア風」です
> 子供は喜び、ドリンクのおかわりをしてました。

うん、うん、うん。。。
僕もパスタが食べたくなりましたよ。
そのうち、自分で作ってみようと思います。
マリアさんにお寿司を作ってあげた時のことを思い出しながら。。。

> あっ、そうだ!
> 私が髪をストレ―トするのは
> ちじれっ毛なのではないです。
> 日本人はストレートをもっと
> サラサラするのが はやっていて
> 私ももっとサラサラにしているだけです。
> ちじれてませんよ。

そうでしょう!?
そうだと思いましたよ。
ちじれているとは全く思いませんでしたからね。

でも、小百合さんのおかげで
髪がちじれたマリアさんの事が思い出されてきて
記事をたくさん書くことができますよ。
マリアさんのことは、まだこれからも書こうと思っているのです。

マリアさんのことばかりでなくブルックリンでは、
いろいろと実に面白い愉快な経験をたくさんしたのですよ。
死ぬんじゃないかと思うようなヤバイ経験もしました!
\(@_@)/

書き始めたら24時間でも、ぶっつづけで書くことができますよ!

29日の『小百合物語』を楽しみにしてくださいね。
今日、1月27日の小百合物語は『たなぎ猫』です。

じゃあね。

卑弥子さんも、髪をサラサラにしているのですか?

あたくしは、もう平安の頃からずっと髪はサラサラでござ~♪~ますわ。ォほほほほ。。。

マジですか?

もちろんでござ~♪~ますわ。黒髪は、日本古来から女の命でござ~♪~ますから。。。あたくしのお友達の和泉式部さんの和歌を紹介しますわ。

黒髪の乱れも知らずうち臥せば

まづかきやりし人ぞ恋しき

素晴しい歌でしょう?式部さんは平安中期を代表する妖艶(ようえん)にして情熱の歌調で知られる歌人でござ~♪~ますわ。

それで、どういう意味ですか?

実は、『後拾遺集』の式部さんの上の歌を参考にして詠んだ藤原定家さんの歌が『新古今集』に有るのでござ~♪~ますわ。次の歌ですわ。

かきやりしその黒髪の筋ごとに

うち臥すほどは面影ぞたつ

平安の昔、愛する二人が一夜を共にした翌朝には後朝(きぬぎぬ)の文を交わしたものでござ~♪~ますわ。つまり、和歌を交換して、レンゲさんが言うような愛のコミュニケーションをしたのでござ~♪~ますわよ。

それで、藤原定家さんの歌はどのような意味ですか?

定家さんには、逢って愛し合いたい女性がいたのですわ。でも、逢うことができなかったのでござ~♪~ます。つまり、愛(いと)しい女性への官能的な思いをつづったのでござ~♪~ますわ。かつて一緒にその女性と臥(ふ)しながら黒髪を愛撫したのですわ。それが「かきやりし」ですわ。「うち臥す」のは定家さん自身ですわ。逢わぬ夜の孤独な床での、こみあげる欲望を巧みに表現しているのでござ~♪~ます。「その黒髪の筋ごとに」愛(いと)しい女性が思い出されてくる、と謳(うた)い上げているのでござ~♪~ます。見事な修辞ですこと。。。

ほおォ~~。。。卑弥子さんは、さすがに十二単を着ているだけの教養が有るのですねえええぇ~

おほほほほ。。。そのように、あまりにお褒(ほ)めにならないでくださいましなぁ~。照れてしまいますわぁ~ うふふふふ。。。

それで、式部さんの歌の意味は。。。?

だから、定家さんの歌の意味が分かれば、デンマンさんにもすぐにお分かりになるでしょう?

つまり、式部さんも一人寝の寂しさで、悶々と寝返りを打ちながら、逢いたい人を想って詠んだのですか?

そうでござ~♪~ますわ。今宵は愛しい人に逢えないけれど、あたくしの黒髪を愛撫してくれたあの人がとっても懐かしいわあああぁ~ 嗚呼!逢いたいわあああぁ~♪~。。。そういう、とっても情熱的な歌でござ~♪~ますのよ。

あのねぇ、一人寝で悶々とするのはいいのだけれど、実際に愛する人と逢って、翌朝、詠んだ黒髪の歌ってないのですか?

もちろんありますわよう。百人一首にも載っている待賢門院堀河(たいけんもんいんのほりかわ)さんの歌をご紹介しますわ。

長からむ心もしらず黒髪の 

乱れて今朝は物をこそ思へ

これは、どういう意味ですか?

ああぁ、恋とは移ろいやすいものでござ~♪~ますわぁ。貴方の心が、いったい、いつまで続くのやら。。。昨夜、あなたと愛し合い、寝乱れた黒髪のように、あたくしの心は乱れに乱れているのですわぁ~。昨夜はあなたの腕に抱かれて、あんなに幸せでしたのにィ~。。。このような意味でござ~♪~ますわ。

やっぱり、卑弥子さんはすごいなあああぁ~。。。ダテに十二単を着ているわけではないのですね?

あたくしの古典に関わる教養を少しは理解していただけましたか?

それで、なぜ日本では髪をサラサラにすることが流行っているのですか?

黒髪は女の命でござ~♪~ますわ。

でも、急に最近になって流行ると言うのは可笑しいでしょう?

2006年ごろから、世界的にアジアンビューティーが見直されてきたのでござ~♪~ますわ。その影響が今に続いているのでござ~♪~ますのよ。

それで小百合さんも髪をサラサラにしているのですか?

多分、そうでござ~♪~ますでしょう。。。女の命である黒髪がちじれているなんて書かれてしまったので、小百合さんはデンマンさんに苦情を言ったのでござ~♪~ますわよ。

前略

まだ1月、寒さが続きますね。
入院などしないように。

今、一番デンマンさんが居なくなると困ります。
その次が私の髪の毛をストレートにしてくれるパーマ屋の人。
その次が長~い付き合いの歯医者さん。

私の事を良く知って頼っていた人が急に居なくなると困ります。
父のように、もう会えないのは困ったです。
乱筆ですいません。

早々

小百合より

2008年1月7日


『ヘリオットさんと小百合さん (2008年1月19日)』より

だってねぇ、髪をストレートにするという事は、髪がストレートじゃなかった。。。ちじれていた、という事になるでしょう?

デンマンさんが、日本の髪の流行の事を知らなかったからですわよ。髪をストレートにするという事はサラサラにするという意味でもあるのですわよ。デンマンさんだって、おとといの記事『たなぎ猫 (2008年1月27日)』で日本語は生きている。変わってゆくものだと言っていたじゃござ~♪~ませんかア!

そうですよね。日本語は激動の時代をむかえていますよね。うへへへへ。。。

それで、マリアさんの事はどうなっているのでござ~♪~ますか?

もちろん、忘れていませんよ。だから、タイトルにもしっかりと書いたでしょう?

『虹の女』ですわね。。。つまり、マリアさんが虹の女なのですか?

そうですよ。マリアさんの性格が虹のように明るくてバラエティーに富んでいる、と言いたかったのですよ。

それで、あのォ~。。。ウンチをした後、どうなったのでござ~♪~ますか?

あまり、ウンチにこだわらないでくださいよゥ。

では、その夜のことからお話してくださいな。

コニーアイランドではマリアさんと忘れ難い奇妙な思い出ができたので僕は行って良かったと思いましたよ。

それで。。。?

帰りの車の中でマリアさんがねぇ、夕食にホットドックを作るから食べに来てね、と言うのですよ。僕はウンチの事があるから、もうホットドックはうんざりですよ。食べたくなかったのですよ。

それで、マリアさんは何と言ったのですか?

あたしは料理はあまり得意ではないのよねぇ。ケイトーは、日本料理がすっご~♪~く上手だから、またお寿司作ってくれる?。。。そう言うのですよ。 

それで。。。?

事の成り行きから、僕がまたお寿司を作ることになってしまったのですよ。でも、同じ事をやるのは面白くないので、僕は散らし寿司を作ったのですよ。

マジで、これを。。。これを。。。デンマンさんが作ったのですか?

卑弥子さんには信じられないかもしれないけれど、僕にはこういう特技もあるのですよ。

。。。んで、マリアさんはどうでござ~♪~ましたぁ?

もう、メチャ喜んでしまいましたよ。ベタ褒めでしたよ。“キャ~♪~ ケイトーはまるでマジシャンねぇ~。。。素敵ィ~♪~ すごいわああアぁ~” そう言いながらキスの雨ですよう。

うん。。。それで。。。?

食事も話が弾(はず)んでメチャ楽しかったのですよ。

。。。んで、食事の後、どうなったのでござ~♪~ますか?

マリアさんが、着替えてくるわ、と言ってメチャかっこいいランジェリーを着て出てきたのですよ。

正直言って僕は度肝を抜かれましたよ。すっげぇ~♪~! 「馬子(まご)にも衣装」と言うけれど、マリアさんがこれほど変身するとは思いませんでしたよ。

それで。。。それでぇ。。。

僕は少しばかりヤバイと思いましたよう。“ケイトー、こっちへおいでぇ~。” そう言って僕をベッドに誘うのですよ。マリアさんのアパートはスタディオと言ってベッドルームとリビングルームが一つなんですよ。

。。。んで、デンマンさんはマリアさんのところへ行ったのでござ~♪~ますか?

仕方ないでしょう。。。マリアさんはロマンチックな笑みを浮かべてオイデ、オイデするのですよう。マリアさんの気持ちを傷つけたくないですからね。

。。。んで。。。んで。。。?

卑弥子さん。。。、どうでも良いけれど、よだれをたらしながら、それ程ウェブカムに近づかないでくださいよウ。画面が。。。画面が暗くなってしまいますよゥ。

それで。。。あのオ~。。。ぜんぎを。。。前戯を始めたのでござ~♪~ますかア?

始めませんよゥ。んもお~~。。。僕はそれ程、雰囲気に飲み込まれ易い男ではないのですよゥ。。。気になっている事がありましたからね。

気になっている事って。。。?

ジョージが言ったことですよ。

マリアはねぇ、日本人の男に、ことの他興味があるんだよ。
なぜだか分かるゥ~?
マリアはねぇ、1年ほど前に初めて浮世絵を見たのだよ。

それも、国貞(くにさだ)の春画なんだよ。
それで、日本の男のモノは、あれほど大きいのかア!?
一生に一度、ぜひともお相手してもらわねばならないわ。
そう言ったのだよ。

オマエが日本人だと分かって、マリアは、オマエの気を引こうと
お寿司を作ったのだよ。
どうなんだい?
マリアはオマエを誘ったろう?
ドアのところで聞いていたけれど、マリアはずいぶんと声を出して、よがってたじゃないかア!


『かみに祈りを込めて (2008年1月25日)』より

だからねぇ、僕はジョージが言ったことを正直にマリアさんに話したのですよ。

そうしたら。。。?

“あの、木偶(でく)の坊のジョージがそんな事まで言ったの?” マリアさんはかなりムカつきましたよ。

んで。。。んで。。。どうなったのでござ~♪~ますか?

僕は、マリアさんが国貞の春画を本当に見たのかどうか尋ねたのですよ。

そうしたら。。。?

うふふふふ。。。と笑いながらコックリするのですよ。“あたし、ケイトーの事がメチャ好きになってしまったから見せたげるわねぇ。” そう言いながら大切そうにその国貞の春画を洋服箪笥の引き出しから出してきたのですよ。これですよ。一部分だけれど見てくださいよ。

マリアさんが見た国貞の春画の一部

(局部はぼかしてあります。)

歌川 国貞(うたがわ くにさだ)

天明6年(1786年)に生まれる。
元治元年12月15日(1865年1月12日)に亡くなる。
江戸時代の浮世絵師。
面長猪首型の美人画が特徴。
三代目歌川豊国となる。
存命中と没後で評価が分かれる。
豊国襲名後は工房を安定させ、大量の作品を出版、作品の数は浮世絵師の中で最も多い。
本名、角田庄五郎。
後に庄蔵、肖造と改める。

春画を描く時の隠号は不器用又平(ぶきよまたへい)。
国貞は39歳にもなるまで枕絵本(春画)を一冊も発表しなかった。
絵師の中では非常に珍しい。
なぜなら当時の浮世絵師は、枕絵を描くことが裏芸、というより一種の表芸のようになっていた時代だったからである。


参考書: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

僕は驚きましたねぇ。国定忠治は日本人の多くが知っていますよ。僕も国定忠治の事を『小百合物語』の中で書いたのですよ。興味のある人は次のリンクをクリックして読んでみてくださいね。

■ 『大地に立つ小百合さん (2007年12月22日)』

しかし、国定忠治を知っていても歌川国貞(くにさだ)を知っている人は日本人でも少ないですよ。卑弥子さんだって知らないでしょう?

知りませんでしたわ。

僕も驚いたのだけれど、海外の人の中には、特にアメリカ人やフランス人には浮世絵とか春画に詳しい人が意外に多いのですよ。さっきも、この記事を書くので国貞について調べたのだけれど、解説を書いていたのがリチャード・レイン(Richard Douglas Lane)さんですよ。アメリカ人です。もう亡くなりましたが、浮世絵研究家です。春画の研究でも有名で、春画を文化史の中に持ち込んだ偉い人ですよ。

それでマリアさんも春画に詳しいのですか?

専門家と言うほどではないけれど、アマチュア研究家と言えるかもしれませんよ。結構、知っているのですよ。でもねぇ、かなり、偏見を持っているようです。

たとえば。。。?

だから、ジョージが言っていたように、日本人の男のモノがメチャでかいと。。。

マジで。。。?

僕も、マリアさんがマジでそう思っているのかどうか知りたくなったのですよ。それで、葛飾北斎の浮世絵の話をしたのですよ。

葛飾北斎 『冨嶽三十六景』の「神奈川沖浪裏」

葛飾北斎(1760~1849)は、日本の画家の中で最も早く西洋画法に習熟し、独自の絵画世界を作り上げた江戸の絵師です。
しかし北斎の作品に魅了されたのは、日本人ばかりではありませんでした。

激しいタッチと強烈な色彩を用いて感情を表出した作品を描いたゴッホは、次のように語りました。

「大好きな日本版画のコレクションをありったけ壁にピンで留めたい」

その筆頭として北斎の名前をあげるほど、北斎の絵画世界に最も影響を受けた人物のひとりといえるでしょう。
ゴッホをはじめ、日本の浮世絵が印象派をはじめとした西洋の近代絵画に大きな影響を及ぼしました。

しかし、これ以前、江戸時代より日本の美術や世相、歴史、社会制度、物産などはヨーロッパで紹介されていました。
最近の研究で文政年間(1818~1830)、長崎の出島に滞在したオランダ商館長たちは、4年ごとに行われる江戸参府の時に北斎などの絵師に肉筆の風俗画を注文し、次の参府の際に注文した作品を祖国に持ち帰っていたことがわかりました。

当時、50歳を過ぎた頃の北斎の関心は、人物や風俗、動植物などを漫然と筆の赴くままに描いたスケッチ集『北斎漫画』を出版するなど絵手本の制作にありました。
オランダ商館長の依頼を受け、北斎やその弟子たちが描いた作品も、江戸の人々の暮らしぶりが描かれています。
これらの風俗画は、現在、オランダ国立民族学博物館とフランス国立図書館に所蔵されています。


『北斎-ヨーロッパを魅了した江戸の絵師』より

もちろん、マリアさんは葛飾北斎のことを知っていました。上の富士山の絵も何度も見て知っていましたよ。しかも、ゴッホが浮世絵の影響を受けていた事も知っていました。

でも、どうしてデンマンさんは葛飾北斎を持ち出したのでござ~♪~ますか?

つまり、写実じゃなくて、強調して描くという事をマリアさんに言いたかったのですよ。

マリアさんは絵の学校に通っていたのでござ~♪~すか?

絵を描くことは好きだったけれど、絵の勉強をしたことはないと言ってましたよ。

それで、マリアさんは、どんな仕事をしていたのですか?

僕がブルックリンに居た時は、マリアさんは無職で、失業保険をもらって食べていましたよ。スーパーのレジだとかレストランのウェイトレスをしていたと言ってました。

。。。んで、どうしてマリアさんは春画に興味を持ったのでござ~♪~ますか?

高校の同級生のお父さんが日本の骨董品や美術品を扱っていたのだそうですよ。その友達の家に遊びに行って目にしたのが、春画に興味を持ち始めたきっかけだったと言っていました。

じゃあ。。。エロい事の好きなデンマンさんは、マリアさんとお話が弾(はず)んだのでござ~♪~ますわね?

うへへへへ。。。確かに、僕はエロい事が嫌いじゃないですからね。。。でもねぇ、日本人に対して偏見を持ってもらっては僕も困りますよ。

。。。んで、どうなさったのでござ~♪~ますか?

だから、僕はマリアさんに素顔の日本人をもっと理解して欲しいと思ったのですよ。

つまり、春画のことについて、マリアさんと心ゆくまでお話になったのでござ~♪~ますか?

やだなあああぁ~。。。なんだかエロ話に花を咲かせたような話し方ですねぇ~

。。。んで、そのお話をマリアさんとベッドの中でしたのでござ~♪~ますか?

卑弥子さんのことだから、その話を最後までゆっくりと聞かせろ!と言うのでしょう?

多分、記事が長くなったから、今日はこれでおしまいにしてしまうのでござ~♪~ましょうね?

僕も残念だけれど、今日はこれ以上書くのは無理ですよ。またあさって続けましょうね。

【卑弥子の独り言】

仕方がありませんわ。
余計な事を書くからデンマンさんの記事は長くなってしまうのでござ~♪~ますわよ。

とにかく、あたくしは諦めませんわ。
何が何でも、デンマンさんとマリアさんの秘め事を聞きだすつもりですわ。

あなただって、聞きたいでしょう?
また、あさって読みに戻ってきてくださいね。
じゃあね。

ィ~ハァ~♪~!

メチャ面白い、

ためになる関連記事

■ 『きれいになったと感じさせる下着・ランジェリーを見つけませんか?』

■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『面白くて楽しいレンゲ物語』

■ 『カナダのバーナビーと軽井沢に別荘を持つことを夢見る小百合さんの物語』

■ 『今すぐに役立つホットな情報』

■ 『 ○ 笑う者には福が来る ○ 』

わたしも、春画を見たことがありますが、

やっぱり衝撃的ですわよね。

写真で見るのよりも、

ドラマチックだと思いますわ。

江戸時代の頃には

お嫁に行く娘さんに

春画を持たせたと言う事を

読んだ事がありますけれど、

性教育にもなっていたのでしょうか?

そういう点では日本の方が性に対して

おおらかだったように思います。

キリスト教社会では

性は厳しく制限されていました。

それで、フロイトの本などを読むと、

性の抑圧が元で女性がヒステリーを起こすと

書いてありますよね。

面白い解釈だと思いました。

ところで、デンマンさんが小百合さんの記事をまとめて

次のサイトを立ち上げました。

時間があったら下のリンクをクリックして

覗いてみてくださいね。

■ 『夢とロマンを持って前向きに生きる小百合さんの物語』

では、今日も一日楽しく愉快に

ネットサーフィンしましょうね。

じゃあね。


 





御意見・御感想
とても良い 良い まあまあ 良くない 最低

お名前:
Email アドレス:
御感想を書いて下さい。



Amazon Electronics Bargain Corner (amazbagn.gif--550x280)

Denman Blog
Re-Discover JAPAN
inserted by FC2 system