Google
A revolving earth (earthani.gif--64x64) Beaverland Net
小百合物語
 

 

Beaverland Net Revised Japanese Ancient History logo (jhist02.gif--140x300)

 

Idioms logo (idioms.gif--140x300)

 

 

Proverbs logo (proverb1.jpg--140x280)

 

Net Artist Page logo (netart3.gif--140x365)

 

 

Unlisted Slang logo (slangs.gif--140x260)

 

Beaverland Net Revised Japanese Ancient History logo (jpnword.jpg--140x360)

 

Mythology logo (myth007.gif--140x380)

 

Beaverland Net HTML Made Easy! logo (html01.gif--140x160)

 

JavaScript Made Easy! logo (javascrt.gif--140x360)

 

Beaverland Japonica banner (japonic3.gif--140x360)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
愛憎と苔寺
2008年10月7日

   

苔の美しい風景

♪┌(・。・)┘♪ キャハハハ …    

白拍子になってしまいましたわア~。

うふふふふ。。。

デンマンさんが小百合さんのために

出ろっつうんでござ~♪~ますわよう。

ええっ? どうしてかって。。。?

苔にハマッている小百合さんのために

美しい苔のある風景をお見せしなさいって

言われたのでござ~♪~ますわ。

そう言う訳で、祗王(ぎおう)寺を紹介しますわ。

美しいでしょう!

苔の美しい庭がいいですよね。

その向こうに見えるのが祗王寺でござ~♪~ますわ。

祗王や清盛の仏像がまつられているのですゥ。

法然上人の門弟・良鎮によって建てられた

往生院の境内地にあったのですが、

往生院が荒廃した後は小さな尼寺として残り、

祗王寺と呼ばれるようになったのでござ~♪~ます。

でも、江戸末期に廃寺となってしまったのですわ。

明治28(1895)年に当時の府知事であった北垣国道さんが

茶室を寄進して再建したのでござ~♪~ます。

現在では大覚寺の塔頭(たっちゅう【わきでら】)となっていて、

紅葉の名所、また、

平家物語の悲恋物語の舞台として知られているのです。

平清盛の寵愛を受けた白拍子・祗王が、清盛に捨てられた後、

妹の祗女とお母さんと仏御前(ほとけごぜん)と

過ごした寺でござ~♪~ますわ。

このお話は「平家物語」・祗王に詳しく描かれています。

小さな庵と苔が美しい庭園を見ていると、

「平家物語」の時代にタイムスリップした気分になりますわ。

嵐山の奥のほう、竹と楓(かえで)に囲まれた、

どこか女性的な感じを受ける草庵でござ~♪~ます。

庭は苔のじゅうたんで覆われ、

つくばいを流れ落ちた水が小川となり、

楓の足元を大きくうねりながら流れてゆくのですわ。

紅葉の見ごろは、少し遅めの12月上旬でござ~♪~ます。

なぜなら、庭苔の緑に、散り始めた紅葉が

朱をさして美しいからですわ。

デンマンさんとご一緒に見たいものですわぁ~。

おほほほほ。。。

では、平家物語「巻第一 祗王の章」の

あらすじをお話いたしますわ。

ところで白拍子というのは、平安時代後期に活躍した、

一口で分かりやすく申し上げるならば、

芸者のような者でござ~♪~ますわ。

このように白の水干(すいかん)に

立烏帽子(たてえぼし)、白鞘巻(しろさやまき)という男装で

「今様」と呼ばれる歌を謡(うた)いながら、

男舞と呼ばれる舞を舞うのでござ~♪~ます。

白拍子であった祗王は、時の権力者・平清盛の寵愛を受け、

彼の館で幸せに暮らしておりました。

あるとき、清盛に歌舞を披露したいという

別の白拍子が現れたのです。

その者が仏御前だったのですわ。

ただの白拍子に過ぎない仏御前を清盛は追い返そうとしました。

でも、遠路はるばるやってきた彼女を見かねて、

心の優しい祗王がとりなしたのでござ~♪~ますわ。

それで、仏御前は清盛に舞を見せることになりました。

しかし、これを見た清盛は心を奪われ、

仏御前を寵愛するようになってしまったのでござ~♪~ます。

皮肉なものでござ~♪~ますわねぇ~。

男と言うのは本当に浮気なものでござ~♪~ますわ。

祗王の座を奪う気持ちのない仏御前は辞退しようとしました。

しかし、それに気づいた清盛は、

邪魔な祗王を追放してしまったのですわ。

本当に悲しい事でござ~♪~ますゥ。

萌え出づるも

枯るるも同じ

野辺の花

いづれか秋に

あわではづべき

館を出る祗王がせめてもの忘れ形見にと

詠んだ句でござ~♪~ます。

さらに翌春、清盛は退屈している仏御前を慰めるためといって、

祗王に仏御前の前で舞を披露することを強要したのです。

祗王は、あまりの屈辱に死を決意するのでござ~♪~ました。

しかし、五逆罪になることを母親が説き、

やむなく祗王は清盛の館へ向かうのです。

仏もむかしは凡夫なり

われらも遂には仏なり

いずれも仏性具せる身を

隔つるのみこそ悲しけれ

このように謡(うた)いながら舞い踊り、

諸臣の涙を誘ったのでござ~♪~ます。

祗王は都に居れば、

また同じような思いをしなければならないと、

母、妹と共に尼となり、嵯峨の山里で仏門に入るのでした。

当時、祗王21歳、妹の祇女は19歳、

母の刀自(とじ)は45歳でござ~♪~ました。

ところが、ある秋の夕べ、仏御前は祗王の元を訪れたのです。

なぜ。。。? どうした事でござ~♪~ましょうか?

実は、祗王の運命を自分に重ねて世の無常を思い、

仏御前は、清盛の館を抜け出して

尼となっていたのでござ~♪~ます。

それからのち、祗王一家と仏御前は、余念無く仏道に励み、

みな往生の本懐を遂げたのでござ~♪~ます。

小百合さん、いかがでござ~♪~ますか?

女の身として涙なくしては読めないですよね。

おほほほほ。。。

それにしても、祗王寺のお庭は

苔がとっても美しいですことォ~。。。

見とれてしまいますわぁ~。

あああぁ~。。。デンマンさんとご一緒に見たいわぁ。。。

うしししし。。。

『苔の美しい風景』スレッドより)

小百合さんが苔にハマルのはいいけれど、

いかがわしい“苔屋”に騙されないようにね。。。。

日本時間: 2008年10月2日 午後10時6分
バンクーバー時間: 10月2日午前6時6分

(461) 10月2日
Name: 小百合 (HOME) E-MAIL
Date: 10/02 22:06

は~い 夜になってしまいました。
昼 山小屋へ行き、 苔が心配になって 見てきました。
今 増やしてますが・・・
そう言えば デンマンさんがブログに苔の事 何か言ってましたね?
よく わからなかったけど。。。

ありがとね。
小百合さんが僕のブログを読んでいてくれるのが分かって
   
僕は感謝感激ですよう。

誤解しないでね。
嬉し涙を流しながら喜んでいるのですからね。。。

でもね、小百合さんは、いつも“駆け足、駆け足”だから、
じっくり読まなかったみたいね。。。

あの記事は、小百合さんのような苔にハマッている人を騙そうと
ネットでインチキな事をやっている“苔屋”のことを僕は書いたのですよう。
小百合さんのために、もう一度その箇所をコピペしますね。

たまたま僕はライブドアニュースを読んだのですよう。
小百合さんのように苔にハマッている人を騙して、苔に関連した商品を売りつけようと
悪徳業者が宣伝用に“迷惑ブログ”を作っているのです。

まず、その迷惑ブログのニュース記事を読んでください。

迷惑ブログ

「それは『迷惑ブログ』と呼ばれるものです。非常に数が多く、2008年3月発表のニフティの調査では、日本語で投稿されたブログ記事の約4割が迷惑ブログというデータもあります。迷惑ブログの定義としては、『ワードサラダ』と呼ばれる、機械的に作られた支離滅裂な文章を掲載したり、記事を引用する以外の目的でコピーしたりしたものを指します」(ニフティ「BuzzPulse」担当の八重樫さん)

ふーん。でも、これって読者にとっては迷惑だし、いったい誰がどういう目的で作ったものなんですかね?
『とっておきの秘技 迷惑メール・スパイウェアの撃退法!』(シーアンドアール研究所)などの著書を持つ持丸浩二郎さんにお話を伺いました。

「アフィリエイトの仕組みを悪用し、小遣い稼ぎを狙ったものですね。本来、役立つ情報をブロガーが掲載し、それを見た読者が商品などを欲しがってクリックすることで、ブロガーに広告収入が入るのがアフィリエイトです。ところが、話題の事柄に触れるような記事を作り、場合によっては出会い系サイトなどへリンクさせるなど悪質なアフィリエイトが増えました。専用のツールで機械的に書かれているので、一度に数百の迷惑ブログを運営し、全体として儲けようと企んでいる人がいるようです」

なるほど。大量にばらまいて儲けようと企むのは、まさに迷惑メールと同じ手法ですよね。迷惑ブログが増え続けたら不便だし、姑息な人が儲けているとすれば納得いかないんですが!!

「まあまあ怒らずに(笑)。検索エンジンやブログの無料レンタルを行う会社でも、迷惑ブログ排除のための活動を始めています。目にする機会も減っているはずですし、その結果、それほど迷惑ブログの主が儲かっているわけではないようですよ」ほっ。ひと安心です。悪質な迷惑ブログを見つけた場合は、ブログのレンタル会社に通報する方法もあるようですが、「とにかく無視して、自然淘汰されるのを待つのが一番」というのは持丸さんの弁。大らかな気持ちで、迷惑ブログがなくなっていくのを待つとしますかね…。


『ライブドアニュース (2008年9月20日)』より

苔と関連の商品を売っている悪徳業者の実際の迷惑ブログをお目にかけます。

This is Google's cache of http://juhwrt7.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/index.html. It is a snapshot of the page as it appeared on 21 Jul 2008 06:04:08 GMT. The current page could have changed in the meantime.

2008年6月15日 (日)

苔が大好きです

ウサギ苔&揚羽蝶…!
(ウトリクラリア・サンダーソニー) 可愛い植物だけど、食虫植物だそうです。 根の所に0.5ミリ位の小さな袋が有り 袋には口が有り そこからミジンコや微生物などを水と一緒に吸い込み 植物の栄養にしている様です。 ...

妖しげな蘭 -フウラン-
居るのか居ないのか、花台の片隅で閑かにに包まれている蘭「フウラン」 が、静かに咲きはじめました。 周りが薄暗くなり夜に活動する昆虫たちが飛び始める頃、夜の虫たちを誘惑するための妖しげな芳香を漂わせます。 ...

父の日に
父の日、神戸の娘からの嬉しいプレゼントがありました。 ガジュマルのアートです。 いつも心にかけてくれてありがとう。 大切に育てるからね。 あなたも早く元気になって あの明るい笑顔を見せてください。 ...

◆大切な舌のケア
... また、舌の表面にある白いのようなものを舌(ぜったい)と言います。 舌は口腔内の細菌バランスを保つ上で役立っていると言われ 健康体の人でもうっすらと付着しています。 しかし厚みを増してくると口臭の原因になってしまいます。 ...

森と湖の国フィンランドへ☆21(森のお散歩。)
... およ、の椅子発見♪ 切株がむして、フカフカです。 ぐるぐるぐる〜っ回って。 もうすぐ 最初の分かれ道 に到着です〜♪ 行きの道と違って、帰りの道はのんびり優雅。 アウランコの森に行かれる方!! ここは広いので、 一番簡単そうな ...

[小百合さん] ビバ!白鳥の湖
... むした歌碑など見なくても結構でござ〜♪〜ますわぁ。おほほほほ。。。 卑弥子さん!。。。あなたは京都の 女子大学 で「日本文化と源氏物語」を講義しているのでしょう? ええ、そうでござ〜♪〜ますわ。 ...

(後略)


『2008年7月21日の Google's cache ページ』より

“苔が大好きです”と言うタイトルで、どういうページを作っているかと言うと、“苔”を入れてGOOGLEで検索した結果から自動的に上位の項目をコピペして、リンクをすべて自分が運営している“苔”販売サイトのURLで書き換えているのですよう。

つまり、上の“苔”のリンクをクリックすると販売サイトへ飛ぶのです。

試してください。上の“苔”のリンクをクリックすると、次の写真のサイトに飛ぶようにしてあります。
でも、このページの写真に飛びます。実際の販売サイトではありません。安心してクリックしていいですよう。

もともと不正な事をして迷惑ブログを作っているのだから、
このような悪徳業者から品物を買うのは騙されるようなものです。
小百合さんが買うとは思わないけれど。。。

詳しくは次のリンクをクリックして記事を読んでみてね。

■ 『室生犀星と卑弥子さんと悪徳ブログ』
   (2008年10月1日)

軽井沢の別荘は芝生でなく
苔を庭に生やすのです。 高い木の下では 日光が当たらず、
苔がはえて ジュウタンのようです。

苔は芝のように 刈らなくていいのですが
その上に寝転んで 遊ぶわけには いきません。
すぐ はがれたり 痛みます。
でも そーっと 歩くと 楽しいです。

確かに祗王寺の庭のような美しい苔のジュウタンを見るのは心が癒されます。

でも、くれぐれも悪徳苔屋に騙されないようにね。

この前から 苔にはまって 何種類もの 苔を見つけて 移植したり
楽しいひと時、もし デンマンさんが山小屋を訪ねて来るのでしたら
見ておどろくでしょう。 全滅してたら ごめんなさいネ!
乾燥すると 色が悪くなって 汚い ジュウタンとなるでしょう。

小百合さんが丹精込めて作った苔の庭を是非見たいですよう。
楽しみにしています。

バーナビーの家のバックヤードも 雑な芝にタンポポが混じって
リンゴの木の下には 苔(モス)が10センチ以上も 高くはえて
いました、その頃は苔には 興味なく やっかいな物で いくら芝の
種をまいても、日光の当たらない 塀や リンゴの木の下は芝は育たなかったのです。
モスばっかりでした。でも苔がいったん密集すると
芝生よりも強く 雑草を シャットしてくれるのです、雑草の種から
目がでないほど 強いのです。私 苔がイイナ。
今日は 山小屋のカエデの木の下の 話でした。22:05
誤字あったら スイマセン

はい、はい、はい。。。
興味深い話をありがとう。
また、小百合さんからインスピレーションをもらいました。

そして出来上がったのがこのスレッドです。
卑弥子さんもずいぶんと協力してくれました。

小百合さんが造る美しい苔の庭を見るのが楽しみです。


日本時間: 2008年10月3日午後2時40分
バンクーバー時間: 10月2日午後10時40分
『いかがわしい“苔屋”に騙されないようにね』より

【卑弥子の独り言】

今日は、あたくしの祗王寺の紹介と小百合さんの“メール”、それに対するデンマンさんの返信でした。
もちろん、“苔”が今日の記事のテーマでござ~♪~ますわ。

苔って、手入れが行き届いているものを眺めるのは実に好(よ)いものですよね。
祗王寺の青々とした苔に楓の紅の葉が散るさまは、
さながら極楽浄土に居るような気分に浸れますわ。

あなたも、お庭に苔を植えてみてはいかがですか?
でも、くれぐれもデンマンさんが紹介したような
いかがわしい苔屋に騙されないようにしてくださいね。

あさっては祗王と極楽浄土のことで
デンマンさんと語り合う予定でござ~♪~ますわ。
どうか、また、読みに戻ってきてくださいましね。
じゃあねぇ。。。

ィ~ハァ~♪~!

メチャ面白い、

ためになる関連記事

■ 『きれいになったと感じさせる

下着・ランジェリーを見つけませんか?』

■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『面白くて楽しいレンゲ物語』

■ 『カナダのバーナビーと軽井沢に

別荘を持つことを夢見る小百合さんの物語』

■ 『今すぐに役立つホットな情報』

■ 『 ○ 笑う者には福が来る ○ 』

■ 『漢字馬鹿の再来 (2009年2月13日)』

■ 『漢字馬鹿の悦楽 (2009年2月15日)』

■ 『漢字馬鹿の自己矛盾 (2009年2月17日)』

■ 『あなた、おかえり (2009年2月19日)』

 『あなたもワクワクする新世代のブログ』

■ 『心にジ~ンとくる動物感動物語』

■ 『脳内漢字馬鹿 (2009年2月21日)』

■ 『他人の不幸は蜜の味 (2009年2月23日)』

■ 『漢字馬鹿の恋 (2009年2月25日)』

■ 『馬鹿のモデル (2009年2月27日)』

■ 『漢字馬鹿さん元気?(2009年3月25日)』

こんにちは、ジューンです。

2回ばかり卑弥子さんが出てくれたので

ゆっくりとお休みする事ができました。

祗王寺の紅葉の見ごろは、

少し遅めの12月上旬ですって。

庭苔の緑に、散り始めた紅葉が朱をさして美しいでしょうね。

わたしの紅葉の思い出は、何と言っても

安芸(あき)の宮島です。

わたしが行ったのは、もう8年ほど前になりますが、

2,3年前に大きな台風の被害にあって

修復工事が行われたと聞いていますが、

現在、どうなっているのでしょうか?

機会があったら、また、素晴しい紅葉を

見に行きたいと思っています。

ところで、わたしが面白い英語の話を集めました。

時間があったら、ぜひ次のリンクをクリックして

読んでくださいね。

■ 『あなたのための愉快で面白い英語』

では、今日も一日楽しく愉快に

ネットサーフィンしましょうね。

じゃあね。


 





御意見・御感想
とても良い 良い まあまあ 良くない 最低

お名前:
Email アドレス:
御感想を書いて下さい。



Amazon Electronics Bargain Corner (amazbagn.gif--550x280)

Denman Blog
Re-Discover JAPAN
inserted by FC2 system