Google
A revolving earth (earthani.gif--64x64) Beaverland Net
小百合物語
 

 

Beaverland Net Revised Japanese Ancient History logo (jhist02.gif--140x300)

 

Idioms logo (idioms.gif--140x300)

 

 

Proverbs logo (proverb1.jpg--140x280)

 

Net Artist Page logo (netart3.gif--140x365)

 

 

Unlisted Slang logo (slangs.gif--140x260)

 

Beaverland Net Revised Japanese Ancient History logo (jpnword.jpg--140x360)

 

Mythology logo (myth007.gif--140x380)

 

Beaverland Net HTML Made Easy! logo (html01.gif--140x160)

 

JavaScript Made Easy! logo (javascrt.gif--140x360)

 

Beaverland Japonica banner (japonic3.gif--140x360)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
愛のパラダイス
2008年10月13日

ケバブってなあにィ~

\(^_^)/キャハハハ。。。

[489] Re:カレーの後は、小百合さんの好物のエッグタルトを食べてね。
Name: 小百合 (HOME) E-MAIL
Date: 10/09/2008 11:48 AM
バンクーバー時間: 10月8日 午後7時48分

はい おはようございます。
レトルトなんて言わず ボンカレータイプの インスタントカレー
と言えば 良かったですね。調べるのに 手間どったね。
秋葉のシディーク よく画面でたね

思ったままを書いて いいですよう。
勉強になりますからね。。。

バンクーバーでは日本語を話すことがほとんどないから、新しい日本語が全く分からない。
もちろん日本語のウェブページは見るのだけれど、
GOOGLEで調べるときだけで、
ちょっと目新しい言葉は2ちゃんねる用語だと思って調べない!

いちいち調べていたらきりがない。
でも、小百合さんが使う日本語は、常識のある日本人女性が使う言葉ですからね。
無視する訳にはゆきません。

“レトルト”なんて、僕の人生で一度も使った事がありませんでした。
日本では、もう常識になっているんだろうね。“キモい”のように。。。
うしししし。。。

[490] Re:カレーの後は、小百合さんの好物のエッグタルトを食べてね。
Name: 小百合 (HOME) E-MAIL
Date: 10/09/2008 12:08 PM
バンクーバー時間: 10月8日 午後8時8分

さっき 「投稿する」をクリックしないのに 途中で返信がいってしまったです。

それは、この掲示板のプログラムのミスではなくて、
多分、小百合さんのマウスが原因だと思うよう。

僕のマウスも時々静電気(static)が溜まって、1分間ぐらい走り続けますよう。
静電気が放電するまで何をしてもダメで、
すごい速さで画面を動き回って、動きながらブラウザを閉じてしまう事があるのですよう!
「投稿する」をクリックするぐらいは、まだかわゆいものですよう。

僕のマウスは、ブラウザを閉じたり、STARTメニューを飛び出させたり。。。
もう、大変な活躍をするのですよう。マジで。。。

うもお~~!!!

かなりムカつきますよう!
そう言う事が1ヶ月に2度か3度ありますよう。

秋葉のシディークも行ったけど 新宿にも チェーン店がいっぱい
あって レディースのランチには 2種類のカレーが選べたり
ドリンクが付いたり 新宿の方が 割安に思った。
店舗によって 値段が違います。
秋葉の時は 長男坊が ごちそうしてくれて サラダ付きでしたよ!
ケバブみたいな辛いお肉も頼んでくれて、しばらく胃が変でした。
いい秋晴れ。バンクーバーも秋ですね。 12:08

“ケバブ”ってなぁ~♪~にィ~♪~

今から調べま~♪~す。

質問: ケバブって何ですか??

たぶん、食べ物の名前だと思うんですけど……。
どこの国の食べ物かも教えてください。


答え: 中東料理の一種で肉料理です。

トルコのシシケバブが有名ですが、一口大にカットした羊の肉を香辛料で味付けをして鉄の串に刺して、バーベキューみたいにして焼きます。


『Yahoo 知恵袋』より

僕が子供の頃は“シシカバブ”と言ったものですよう。
いつの頃から“シシケバブ”になって、それが“ケバブ”になってしまったのだろうか?
うしししし。。。

言葉って、やっぱり生き物だよね、成長するというか。。。変わるものだよねぇ~。
僕がよく使うポップアップ英英辞典( http://wordweb.info )には次のように出ていました。

shish kebab

Cubes of meat marinated and cooked on a skewer usually with vegetables

Synonyms(同義語): kabob, kebab

フレンチドレッシングに浸(つ)けた四角い肉を野菜と一緒に串に刺して焼いたもの。

確かに、同義語に kebab があるからね、これをローマ字読みにすれば “ケバブ”になるよね。

念のためにウィキペディアで調べたら、次のように書いてありました。

ケバブ

ケバブ(トルコ)、カバーブ(インド・パキスタン・アフガニスタン・アラブ)、キャバーブ(イラン)、チェヴァプ(バルカン)は、中東地域とその周辺地域で供される、肉類をローストして調理する料理の総称。
アラビア文字表記はكباب (kabāb) で、日本語ではカバブという表記も一般的である。
現代トルコ語では語末の子音が無声化して「kebap」と表記される。

もっとも典型的な調理法は、四角形に切った肉を串に刺して焼いたものである。
ケバブ料理の本場として欧米や日本でもっとも知られているトルコでは、串焼きのケバブのほか、ヨーグルトを添えて食べるイスケンデルケバブ (İskender Kebabı)や、屑肉を固まりにし、回転させながら焼いたものを削ぎ切りしたドネルケバブ (Döner Kebabı)などのバリエーションがあり、様々な焼肉料理がケバブと総称される。
なお、焼く代わりに煮込んだり、揚げたり、蒸したりする肉料理もカバブと呼ばれることがある。

同地域では、挽肉を固めたハンバーグやミートボールにあたる肉料理にはトルコではキョフテ(köfte)、アラブ諸国ではクフタ(کُفتة kufta)あるいはコフタ、イランではコフテ(کُفته kofte)、インドではコーフター(कोफ़्ता kōftā)、アルメニアではキュフテ(Keufteh)という名前があるが、トルコやイラン、アフガニスタンでは挽肉をつくね状にして平たい金属製の串に巻いて焼いたものはケバブ料理に含まれ、コフタ・カバーブと呼ばれる。
なお、イラクではコフタを串に巻いて焼いたものをカバーブと呼び、四角形に切った肉を串に刺して焼いたものをティッカ(تكة tikkah)と呼ぶ。


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

なるほどねぇ~
僕が子供の頃に聞いた“シシカバブ”はインドの訛(なま)りの影響だったというわけよねぇ~。うへへへへ。。。
また、小百合さんのおかげで、一つ頭が良くなりましたア。

じゃあ、今日は小百合さんのためにケバブをご馳走しますからねぇ~。
胃に優しいケバブですよう。
安心して食べてね。

う~♪~ん。 うまそうだねぇ~

じゃあ、ケバブの後は、

小百合さんの好物のエッグタルトを食べてね。  

ほら、ほら、ほらぁ~。。。小百合さん! 

また、ヨダレがたれてるよう!

秋ですねぇ~

バンクーバーも、めっきり秋らしくなってきましたよう。

では、小百合さんに会える喜びを

歌に込めて。。。

秋晴れや

きみに会うのを

楽しみに

落ち葉を踏んで

心が弾(はず)む

じゃあ。またねぇ~。

うしししし。。。

日本時間: 2008年10月9日 午後4時8分
バンクーバー時間: 10月9日 午前0時58分
『ケバブってなあにィ~』より


バンクーバーは小百合さんにとっても

パラダイスですよう!

キャハハハ。。。

[492] Re:ケバブってなあにィ~
Name: 小百合 (HOME) E-MAIL
Date: 10/10/2008 16:22
バンクーバー時間: 10月10日 午前0時22分

またまた 調べさせてしまいましたね。

ケバブは僕の子供の頃はシシカバブと言っていたのですよう。
佐野も館林も行田も、あまり地理的には離れていませんからね。
たぶん、僕が浦島太郎になっている間に言葉が変化したのでしょうね。
調べるのは楽しかったですよう。

それに小百合さんが喜ぶようなケバブのご馳走をする事ができました。

じゃあー デンマンさんは何を食べてるの?

僕は起きるのがゆっくりしているから、
朝食と昼食はブランチ(brunch)になってしまいますね。

食パンの古いのがあればフレンチトーストだったり。。。、

簡単に済ませようと思うときにはベーグルに
ありあわせの物をはさんでベーグルサンドイッチにしたり。。。

パン食が多いですよう。
圧倒的に“カナダ食”ですよう!

たまにはラヴィオリカレーを作って食べるときがありますよう。

夕食は、たいていご飯(あの“臭い米”)を炊いて食べます。
オカズはありあわせのもので済ませますよう。
最近は札幌ラーメンが一袋69セントで デンマンモール で売っているのですよう。
日本円にすれば60円ほどですよね。
それを“焼きそば”にしてオカズにするのですよう。
ありあわせの具をたくさん入れると充分に“オカズ”になります。

袋入り札幌ラーメンが“デンマン流具だくさん焼きそば”に変身で~♪~す!
機会があったら小百合さんにもご馳走してあげますね。

日本国以外で日本食を食べることは 1番 ぜいたく ですね。
日本食レストランに入れば バンクーバーも タイも高い。
その国に行ったら その国の料理が一番安くて 
バンクーバーでは 移民が多いから インド料理も タイ料理も
お手頃でしたねー。 うんうん

その通りですよう!
小百合さんも知っている通りです。
だから、バンクーバーはグルメのパラダイスです!

どこの国の料理も安く食べられるのですよう!
日本から比べれば、“北京ダック”も馬鹿安で食べられます!

3分の1の安さで食べられるのではないだろうか?

デンマンさんは 何を食べているのだろう? 不思議
主人は海外旅行にいくと 食べ物は日本食のレストランか すし屋 
結局 日本にいるのと 変わらないのです。
変わらないことをするのが 海外では 高く付く。
何でも 食べてよー。 っと

その通りですよう。
食べ物は現地の食べ物が一番安いものです。

でも、1年ぐらい住んでみれば、安い材料が手に入る店を見つけることができるものです。
海外へ出て観光地で食べる日本食ぐらい高いものはない!

今夜から(金) 軽井沢に行きます。連休が始まります。
今月 31日には スキーがOPEN
デンマンさんが来た頃また 行く予定です。
では 来週の火よう頃 戻ります。

http://ski.princehotels.co.jp/karuizawa/

日本は体育の日で月曜日が連休なんだね。
カナダも10月13日が感謝祭(Thanksgiving Day)で連休ですよう。

そう言えば、スキーシーズンだよね。
バンクーバーもそろそろスキーシーズンですよう。
車で30分も走ればグラウスマウンテン(Grouse Mountain)でスキーができるからね。

ここは夜中の12時までナイターをやっているので、
夕ご飯を食べて、ゆっくりしてから8時に滑り出しても
4時間滑れるよ。

バンクーバーはグルメのパラダイス!
スキーのパラダイス!
2010年の冬季オリンピックはバンクーバー郊外のウィスラー・ブラックコームですよう。

 

は~♪~い。 今日は甘いのが好きな

小百合さんのために

サクランボ・チーズケーキを用意しましたよう。  

ほら、ほら、ほらぁ~。。。小百合さん! 

また、ヨダレがたれてるよう!

秋ですねぇ~

バンクーバーも、めっきり秋らしくなってきましたよう。

では、小百合さんに会える喜びを

さらに歌に込めて。。。

雪景色

愛する者は

とこしえに

きみを想いて

心が弾(はず)む

じゃあ。またねぇ~。

うしししし。。。

日本時間: 2008年10月11日 午前7時8分
バンクーバー時間: 10月10日 午後3時8分
『バンクーバーは小百合さんにとってもパラダイスですよう!』より

【卑弥子の独り言】

今日も小百合さんとデンマンさんの投稿のやり取りだけの記事になりました。
去年(2007年)のクリスマスに、あたくしは初めてバンクーバーに行きましたわ。
とっても良いところでした。

そして今年の元旦には寒中水泳に参加したのでござ~♪~ますわ。
毎年、元旦になるとバンクーバーのイングリッシュベイで行われるのです。

これって、マジで元旦の寒中水泳ですわ。
真冬なのです。
ビックリするでしょう?

確か水温が5度で気温が4度だったように記憶していますわ。
そうなのですわよう。
水の中の方が1度だけあったかかったのでござ~♪~ました。
おほほほほ。。。

とにかく、あさって、まだ面白いお話が続くと思います。
あなたも、どうか、読みに戻って来てくださいましね。
じゃあ、また。。。

ィ~ハァ~♪~!

メチャ面白い、

ためになる関連記事

■ 『きれいになったと感じさせる

下着・ランジェリーを見つけませんか?』

■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『面白くて楽しいレンゲ物語』

■ 『カナダのバーナビーと軽井沢に

別荘を持つことを夢見る小百合さんの物語』

■ 『今すぐに役立つホットな情報』

■ 『 ○ 笑う者には福が来る ○ 』

こんにちは。ジューンです。

そうなのですわ。

毎年元旦にはイングリッシュベイで

ポーラーベア・スウィムが行われるのです。

文字通りに訳せば

“北極グマと一緒に泳ごう”

とでも訳すのでしょうか?

Polar Bear Swim

日本で言う“寒中水泳”ですわ。

2008年元旦のポーラーベア・スウィムは

第88回目でしたわ。

2009年は89回目になります。

わたしは卑弥子さんと一緒に

泳ぎました。

でも、デンマンさんは震えながらただ見ているだけでしたわ。

“どうして泳がないの?”

“バンクーバーで心臓麻痺で死にたくないんだよう”

ですってぇ~ (微笑)

ところで、英語の面白いお話を集めました。

時間が合ったら次のリンクをクリックして

ぜひ覗いてくださいね。

■ 『あなたのための愉快で面白い英語』

では、今日も一日楽しく愉快に

ネットサーフィンしましょうね。

じゃあね。


 





御意見・御感想
とても良い 良い まあまあ 良くない 最低

お名前:
Email アドレス:
御感想を書いて下さい。



Amazon Electronics Bargain Corner (amazbagn.gif--550x280)

Denman Blog
Re-Discover JAPAN
inserted by FC2 system