Google
A revolving earth (earthani.gif--64x64) Beaverland Net
小百合物語
 

 

Beaverland Net Revised Japanese Ancient History logo (jhist02.gif--140x300)

 

Idioms logo (idioms.gif--140x300)

 

 

Proverbs logo (proverb1.jpg--140x280)

 

Net Artist Page logo (netart3.gif--140x365)

 

 

Unlisted Slang logo (slangs.gif--140x260)

 

Beaverland Net Revised Japanese Ancient History logo (jpnword.jpg--140x360)

 

Mythology logo (myth007.gif--140x380)

 

Beaverland Net HTML Made Easy! logo (html01.gif--140x160)

 

JavaScript Made Easy! logo (javascrt.gif--140x360)

 

Beaverland Japonica banner (japonic3.gif--140x360)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
軽井沢
タリアセン夫人
2009年6月12日

日付: Fri, 29 May 2009 10:24:44 +0900 (JST)
差出人: "sayuri@hotmail.com"
宛先: "denmen@coolmail.jp"

件名:デンマンさんが思い描くような

軽井沢夫人ではないです

すいませんね、いつも急(せ)かしくて
来週 子供の家庭訪問があるので 中ごろにまた帰ってきます。

何だか 天気悪い。

軽井沢の駅内で無線LANを使って、
新幹線通勤のサラリーマンが多いのか
パソコンをしてる人がいます。
もちろん ネットカフェでないから
パソコンは自分で持ってきて
お金を払って チップを買うのか?カード制なのか?
その料金分だけ パソコンが開けるとか…、

手帳のように小さいパソコンを開いてる人がいて三男坊は ゲームと思ったのか、興味をもってその人から離れない。
そこで  家で打って下書きしてたメールと観光案内所で慌てて見たときの短いメールの下書きを送信だけ 駅にいた お兄さんの手帳みたいなパソコンから送信しました。

何しろ 観光案内所も
シーズンで皆が教会の場所や
レストラン、ホテルなどを調べたい人が多いし、
あの時 送信したかったのに
後ろで並んでる人がいて
(パソコン1台だけ)
うるさい三男坊は
何か欲しいキーホルダーをみつけて
「買って買って」が始まるし…、

軽井沢駅の観光案内所は
コンビニ兼お土産屋に なっているので
あそこに行くと 必ず お菓子か キャラメルみたいのを ねだって困る。
「うるさい」と叱りたかったけれど、軽井沢だから
あまりみっともない真似もできないし…

下書きにいれ、パソコンにまた並び直そうと・・・。
結局 夜ごはんついでに駅に行って 10:00過ぎてた?
2つメールを送信させてもらって お兄さんに缶ジュース渡したのです。

カフェも 一人なら ゆっくり メールもできるが 三男坊といるとタコライスが辛い とか、チョコケーキにしたから おとなしく 食べてくれると思いきや、クルミがはいっていて 大騒ぎ。
「ベロが かゆいかゆい」っと水を飲んでも 治らないほど かゆいそうです。
ベロだから かいてやる訳にもいかず
(背中じゃ ないんだから)
歯磨きも 持ってきてないし…
慌てて出ました。
いつも どたばたです。
デンマンさんの思う 軽井沢夫人ではないですよ。

さゆりより

Subj:小百合さんも

「軽井沢タリアセン夫人」を

楽しみにしていてね。

夢とロマンを胸に秘めて

ルンルン気分で暮らす

軽井沢タリアセン夫人に

なってねぇ~♪~。きゃはははは。。。

Date: 28/05/2009 8:39:12 PM
Pacific Daylight Saving Time
(日本時間: 5月29日 金曜日 午後12時39分)
From: denmen@coolmail.jp
To: sayuri@hotmail.com
CC: barclay1720@aol.com

すいませんね、いつも急かしくて

いいですよう。。。いいですよう。。。
気にしなくて。。。
マイペースですよう。
何もする事がなくて、寂しくなって死にたくなるよりも、よっぽど健康的ですよう。

\(*^_^*)/ アハハハ。。。

来週 子供の家庭訪問があるので 中ごろにまた帰ってきます。

忙しい中でこそ、自分の時間を見つけて、やりくりしながら、一生懸命やるわけで、生きている実感がつかめると思うのですよね。
暇で暇で、何もする事がないことこそ惨めなものですよう。

\(^Д^)/ ギャハハハハ。。。。

何だか 天気悪い。

バンクーバーは5月6月7月8月と本当に素晴らしいですよう。
とにかく梅雨がないからね。
もう、それだけで幸せな気分ですよう!

♪┌(・。・)┘♪ ルンルンル~♪~ン

ランランラ~♪~ン

キャハハハ。。。

軽井沢の駅内で無線LANを使って、
新幹線通勤のサラリーマンが多いのか
パソコンをしてる人がいます。
もちろん ネットカフェでないから
パソコンは自分で持ってきて
お金を払って チップを買うのか?カード制なのか?
その料金分だけ パソコンが開けるとか…、

手帳のように小さい
パソコンを開いてる人がいて
三男坊は ゲームと思ったのか、
興味をもってその人から離れない
そこで  家で打って下書きしてたメールと
観光案内所で慌てて見たときの短いメールの下書きを送信だけ 駅にいた お兄さんの手帳みたい パソコンから送信しました。

バンクーバーでは駅でパソコンやっている人よりも、図書館とかスタバで、自分のノートパソコンなどでメール打ったり、仕事の続きをやっている人を良く見かけますよう。
もう、パソコン無しでは仕事ができない人が多くなっているのでしょうね。

便利にはなったけれど、いつでもどこでもパソコンを使いながら仕事ができるので、パソコンを使いながら嫌な仕事をしている人は、やんなってしまうだろうね。

僕は好きでパソコンを使っているから、苦に感じる事はないけれど、パソコンで仕事をして給料をもらっている人は、口実がないから、大変だと思いますよう。
つまり、いつでもどこでも仕事ができるのだから、ノルマをやらないと、サボっていた事が丸分かりになってしまうもんね。
大変な世の中になりました。

何しろ  観光案内所もシーズンで皆が教会の場所やレストラン、ホテルなどを調べたい人が多いし…、
あの時 送信したかったのに
後ろで並んでる人がいて(パソコン1台だけ)

うるさい三男坊は
何か欲しいキーホルダーをみつけて
「買って買って」が始まるし、
軽井沢駅の観光案内所は コンビニ兼お土産屋に なっているので あそこに行くと 必ず お菓子か キャラメルみたいのを ねだって困る。
「うるさい」と叱りたかったけれど、軽井沢だから あまりみっともない真似もできないし…

そのうち公衆電話みたいに、有料で使えるパソコンが駅などに、たくさん備え付けられると思いますよう。
そういう業者が現れると思いますね。

下書きにいれ、パソコンにまた並び直そうと・・・。
結局 夜ごはんついでに 駅に行って 10:00過ぎてた?
2つメールを 送信させてもらって お兄さんに缶ジュース渡したのです。

便利になったようで、手数がかかることもあるんだね?!
うしししし。。。

カフェ も 一人なら ゆっくり メールもできるが 三男坊といると タコライスが辛い とか、チョコケーキにしたから おとなしく 食べてくれると思いきや、クルミがはいっていて 大騒ぎ。
「ベロが かゆいかゆい」っと水を飲んでも 治らないほど かゆいそうです。
ベロだから かいてやる訳にもいかず
(背中じゃ ないんだから)
歯磨きも 持ってきてないし…。
慌てて出ました。
いつも どたばたです。

“急いてはことを仕損じる!”

“あわてる乞食はもらいが少ない!”

こう言うことわざがあるけれど、やっぱり本当だよね。
あわてていると、あまり良い事はありませんよう!

\(^_^)/ キャハハハ。。。

デンマンさんの思う 軽井沢夫人ではないです。

「軽井沢タリアセン夫人」で思い出したけれど、ロンドンのビーバーランドを1週間ほど前に開けたら、開くようになりましたよう。

Lycos UK のサーバは不安定で当てにならないけれど、「軽井沢タリアセン夫人」もだいぶ書き進みました。
250ページの本になるほど書きましたよう。

6月1日の『レンゲ物語』に、「虚構の中の真実」 という題で記事を書きました。
ついさっき、ライブドアに予約投稿してから、INFOSEEKのメールボックスに、小百合さんからメールがあるような気がしたのでチェックしたのですよう。
“以心伝心!”

ヤッパリ着いていた!。。。うしししし。。。そう思いましたよう!
きゃはははは。。。

6月1日の記事は長くなったけれど、めれんげさんと僕が対話している記事になりました。

デンマンさん 元気?
いつまでも ソッポ向かれた事をねちねち ブログしてるんじゃ、ないでしょうね?
もうやめな! メレンゲさんだって 次に行くんだから。
スタート。

はい、はい、はい。。。分かっていますよう。
めれんげさんのため。。。
めれんげさんの将来のため。。。
めれんげさんの才能のため。。。
めれんげさんの幸せのため。。。
そして、めれんげさんの夢とロマンのため。。。
僕は少しでも、めれんげさんを励ましているつもりですよう。
めれんげさんの人生と僕の人生にとってプラスになると信じながら、誠意を込めて5年間、付き合ってきたのでした。
“めれんげ物語”は、これから花を咲かせるのですよう!
めれんげさんが素晴らしい女性になるのを僕は信じて疑っていません。

\(*^_^*)/ キャハハハ。。。

この思いをめれんげさんに伝えるつもりで
めれんげさんとの対話形式の記事「虚構の中の真実」を書いたのですよう。
6月1日の記事をライブドアで読んでみてね。
まだ先の事だけれど。。。

『虚構の中の真実 (2009年6月1日)』

実は、「軽井沢タリアセン夫人」も小百合さんと僕の対話形式の話になるのですよう。
小百合さんは、ヤらしい話が嫌いだから、
「軽井沢タリアセン夫人」では、小百合さんの胃の調子が可笑しくなるような写真やイラストは使わないつもりです。
ヤラシイ話はちょっとばかりで、小百合さんがワクワクしながら、スリルを感じて、ドキドキしながら楽しめるような話をたくさん書きました。

ゆっくり書きます。
だから、小百合さんが、忘れた頃にアップロードして知らせます。
楽しみにしていてね。

6月1日の記事のような小百合さんとの対話形式です。
だから、書いていても、楽しいのですよう。
うしししし。。。

室生犀星が『杏っ子』を書き上げたような気分ですよう。

「『杏っ子』を書いているときにだけ、

まだ見ぬ母上と会っているような

気がするのです。

私にとっては貴重な時間のうちでも、

とりわけ貴重な時間なのです」

室生犀星は、このような事を書いていたのですよう。

つまり、僕なら次のように書きますよう。

「小百合さんとは、なかなか思うように

ゆっくりと話ができなかったけれど、

こうして『軽井沢タリアセン夫人』を書いていると、

まるで軽井沢の“アカシアの小径(こみち)”を

歩きながら、時間も忘れて

親密に語り合っているような気になるのです。

僕にとっては貴重な時間のうちでも、

とりわけ貴重な時間なのです」

そう言う訳だから、小百合さんも楽しみにしていてね。
じゃねぇ~。

(\__/)
(+'.'+)
(")_(")

日付: Fri, 29 May 2009 14:01:23 +0900 (JST)
(バンクーバー時間: 5月28日 木曜日 午後10時1分)
差出人: "sayuri@hotmail.com"
宛先: "denmen@coolmail.jp"

件名:インターネットは

スタバ では無理だよね。

図書館はわかるけどケーブル来てるし、スタバ?で できる?
そりゃぁー  メールの下書きや 仕事の文章なら
どこでも打ってためておけるけど
受信 したり送信
インターネットは スタバ では無理だよね。

軽井沢駅はケーブルでなく 無線LAN らしいんだけど
だた 自分のを持って行っても、使えないって。
そしたら皆 駅に座り込んで インターネットやメールしちゃうでしょ?
後で 聞いてみます。

夏 ペンションやお土産屋が忙しくなるから、
人口が増えて、 ミルミルのような ネットカフェもない街だから若い子は困るよね。

では 今2時、
3時に子供を迎えに行って、碓氷峠をまたまた 登って・・
来週まとめて ブログみます。

さゆりより

Subj:時間のあるときに

ゆっくりとブログ読んでね。

夢とロマンを胸に秘めて

ルンルン気分で楽しんできてねぇ~♪~。

きゃはははは。。。

Date: 29/05/2009 12:04:38 AM
Pacific Daylight Saving Time
(日本時間:5月29日 金曜日 午後4時4分)
From: denmen@coolmail.jp
To: sayuri@hotmail.com
CC: barclay1720@aol.com

図書館はわかるけどケーブル来てるし、スタバ?で できる?
そりゃぁー  メールの下書きや 仕事の文章なら
どこでも打ってためておけるけど
受信 したり送信
インターネットは スタバ では無理だよね。

ノートパソコンに無線交信のアダプターをつけると
携帯で無線で電話するように、
ノートパソコンからどこに居てもネットにつながるようになっているらしい。
もちろん、携帯が使えるような地域でないとダメなようだけれど。

だから、バンクーバー市内ならば、どこに居てもアダプターとノートパソコンを持っているとネットが使えるようだよう。
僕は、まだ使った事がないけれど。

軽井沢駅はケーブルでなく 無線LAN らしいんだけど
だた 自分のを持って行っても、使えないって。
そしたら皆 駅に座り込んで インターネットやメールしちゃうでしょ
後で 聞いてみます。

夏 ペンションやお土産屋が忙しくなるから、
人口が増えて、 ミルミルのような ネットカフェもない街だから
若い子は困るよね。

日本でもアダプターが売られているのではないかな?

では 今2時、
3時に子供を迎えに行って、碓氷峠をまたまた 登って・・
来週まとめて ブログみます。

は~♪~い。。。
あわてなくっていいですよう。
マイペースで、時間のあるときに読んでね。

じゃあ、気をつけてね。
いってらっしゃ~♪~い。

(\__/)
(+'.'+)
(")_(")

ノートパソコンを使って外出先で

インターネットしたいの?

できるよう。

最も簡単な方法は戸外でもネット通信可能なサービスを提供しているプロバイダに加入する事です。

たとえば、eo光のeo64 とか イーモバイルです。

両プロバイダのサイトは次の通り。

http://eonet.jp/eo64/

http://emobile.jp/


手帳のような小さな端末で

戸外でネットしたいの?

できるよう。

AIR-EDGE PHONE(エアーエッジフォン)を使うとできる。

フルブラウザ搭載のエアーエッジフォン・AH-K3001V

2003年4月1日からウィルコム(旧DDIポケット)が開始したもの。
(旧表記:AirH"PHONE)

従来の端末はPCカードやCFカードタイプのものか、対応音声端末にPCやPDAなどをケーブルで接続した場合のみ通信回線としてエアーエッジが利用できるというものであったが、これをエアーエッジ端末単体で音声通話・Eメール・ウェブブラウザが利用できるようにしたもの。

端末単体で通信(ウェブ・メール等)する場合も、「つなぎ放題コース」の契約でPCとケーブル (USB) で接続し、エアーエッジ対応ISPに接続して通信した場合も、いずれも同じく完全定額制となる。
このような利用方法が可能な端末は現在のところエアーエッジフォンとイー・モバイルの電話端末のみである。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

日付: Fri, 5 Jun 2009 09:30:06 +0900 (JST)
差出人: "sayuri@hotmail.com"
宛先: "denmen@coolmail.jp"

件名:子供と喧嘩してしまいました

はい ただいま。
家にいますが、さっそく次男坊と大ゲンカ
夕べ。
今朝も態度の悪さに主人の前で ケンカして 過呼吸で今寝てました。
軽井沢の楽しかった メールでも送りたかったのに
子供とのケンカで 思い出が ぶっ飛んで どっかに行ってしまったですよ。

ところで、次のメールを記事の中で読みました。

Date: 20/05/2009 5:37:06 PM
Pacific Daylight Time
(日本時間:5月21日 木曜日 午前9時37分)
From: denmen@coolmail.jp
To: sayuri@hotmail.com
CC: barclay1720@aol.com

帰りにデンマン・モールのスーパーに寄って食料品を買い出してきました。
札幌ラーメンの棚を良く見たら、札幌ラーメンの焼きそばがありましたよう!!
作っているのはカリフォルニア州の Garden Grove という町ですう。
あとで地図で調べてみます。

袋を見ると、どこにも日本語は書いてない!
すべてローマ字です。
カナダだから、公用語の英語とフランス語で書いてある。

sapporo ichiban

Chow Mein
(つまり、チャウメン、焼きそばのことです)

Nouilles Japonaises (フランス語)
Japanese style noodles (英語)

Yaki Soba 100g

Made in USA
Printed in Japan

この上の写真の焼きそばはアメリカで売られているもの。
カナダで売られているものには日本語が書いてない。
カナダでは1個が69セント
日本円にして55円ほど。

製品はアメリカで作られているけれど、袋は日本で印刷されているのですよう。
しかも、カナダに輸出するために英語とフランス語で書いてある。
札幌ラーメンも国際化したわけですよう!
今夜、早々に作って食べてみますう。

\(@_@)/ キャハハハ。。。


『梅雨になる前に…(2009年5月31日)』より

やきそば 美味しかった? 何味? 粉末ソースだった?
教えて! 早く

過呼吸で手と足がしびれる、少し眠るね。

さゆりより

Subj:焼きそばを食べながら

「かどや」のおばちゃんを

思い出してしまいましたア~♪~。

きゃはははは。。。

Date: 04/06/2009 9:15:43 PM
Pacific Daylight Saving Time
(日本時間: 6月5日 金曜日 午後1時15分)
From: denmen@coolmail.jp
To: sayuri@hotmail.com
CC: barclay1720@aol.com

はい ただいま。
家にいますが、さっそく次男坊と大ゲンカ
夕べ。
今朝も態度の悪さに主人の前で ケンカして 過呼吸で今寝てました。

優しくしてあげてね。
人生は短いものですよう。

考えてみたら、僕は子供のころ良い子だったのかな?
うへへへへ。。。
お袋に叱られた事はあまりないですよう。

でも、一度お袋がヒステリーを起こして殴られました。
もちろん手加減していたのがよく分かりましたが、僕も腹に据えかねて、火がついたように泣き叫んだので、
隣の「おきよさん」が飛んできましたよう。

「芳江さん!そんなに殴ったら明ちゃんが死んでしまうよう!」
そう言って畳の上にあがり込んで来てお袋を止めたものですよう。

この「おきよさん」は菊ちゃんと喧嘩した人だけれど、
僕には優しくしてくれました。
いい人でしたよう。
でも、菊ちゃんは「おきよさん」を自分よりもバカだと思っていたのですよう。
うしししし。。。

『ほっかほっかパンツ』
   (2008年12月20日)

菊ちゃんとおきよさんの喧嘩のことも上の記事に書きました。
小百合さんも懐かしみながら読めますよう。
笑ってね。

軽井沢の楽しかった メールでも送りたかったのに
子供とのケンカで  思い出が ぶっ飛んで どっかに行ってしまったですよ。

はい、はい、はい。。。
気持ちが落ち着いたら楽しい話をいっぱい聞かせてね。

やきそば 美味しかった? 何味? 粉末ソースだった?
教えて! 早く

小百合さんが読んだ5月20日のメールを今日(6月5日)の記事『原人ブームと漢字馬鹿』にも使いましたよう。
写真が貼り付けてあるから楽しめながら読めると思うよう。

『原人ブームと漢字馬鹿』
    (2009年6月5日)

焼きそばの袋の写真も貼り付けてあるよう。
でも、アメリカで売られている袋の写真。
カナダで売られている袋には日本語は全く使われていません。

ソースは粉末ソースでした。
青海苔が付いているのが実に良かった。
この青海苔があるので、グッと焼きそばらしくなるんだよね。
旨かったよう!
味は「かどや」の焼きそばの味によく似ていましたよう。

『「かどや」のスリル』
    (2009年5月27日)

焼きそばを食べながら「かどや」のおばちゃんを思い出してしまいましたア。
うへへへへ。。。
小百合さんは上の記事を読んだ?
あのおばちゃんがワクワク、ドキドキしながら、テレビで『水戸黄門』を見ていたのですよう。
スリルを感じながらシビれてテレビを見ている姿が、マジで36歳から38歳の熟女に見えてしまったのですよう。
あのおばちゃんの娘だと思ったのですよう!

\(@_@)/ キャハハハ。。。

おばちゃんはネットをやらないと思うけれど、
いつか小百合さんが「かどや」に行って
もし、おばちゃんが手持ち無沙汰にしていたら、『「かどや」のスリル』の話を聞かせてあげてよう!

カナダのバンクーバーにおばちゃんのファンが居ると切り出して話せば、あのおばちゃんは、きっと鮮明に思い出すはずだから。。。
うしししし。。。

過呼吸で手と足がしびれる、少し眠るね。

はい、はい、はい。。。
ぐっすり眠って、いやな事もすべて忘れて、
子供たちには、優しいお母さんでいてあげてね。

ところで、バンクーバーは実にすばらしい天気が続いていますよう。
パラダイスです。
昨日は最高気温が31度快晴。
今日の最高気温は30度で快晴でした。
昨日はノヴァスコシア銀行へ行ったのだけれど、帰りに「えぞぎく」を確かめようと思ってよく見たら、まだやっていましたよう。
隣に韓国人の店ができたので、てっきり「えぞぎく」の場所でやっていると思ってしまったのですう。

Vancouver Art Gallery のカフェテラス

写真で見ると、実物よりもすばらしく見えるよね。
小百合さんがバンクーバーにやってきたら、ぜひあのカフェテラスでベーグルを食べながら。。。、ヴィエンナコーヒーを飲みながら、のんびりと「軽井沢タリアセン夫人」のことでもダべりたいなあああァ~と思っていますよう。

は~♪~い、では、面白い話をいっぱい聞かせてね。
じゃあね。

(\__/)
(+'.'+)
(")_(")

日付: Fri, 5 Jun 2009 15:23:51 +0900 (JST)
(バンクーバー時間: 6月4日 木曜日 午後11時23分)
差出人: "sayuri@hotmail.com"
宛先: "denmen@coolmail.jp"

件名:過呼吸

ひとねむり でも30分ぐらいかな?
雨が降りそうなので 洗濯をしながら、横になっていました。
朝はフラフラして気持ちが悪かったけど、今は起きても 大丈夫になって この過呼吸はクセになってしまったようです。
主人が様子を見に 午前中 家にもどって来て、
「また ケンカになるから 山小屋でも行って 掃除でもしてろ」だって。

焼きそば よかったね。
ソース味なんだ、 ラーメン味じゃ なくて! 
じゃぁー、もう粉末ソース 送らなくて 大丈夫だね。
よかったね 「かどや」を思い出す、焼きそばが 近くで買えて。
きっと みんなが 買うから すぐに 売れ切れてしまうよ。

食べたいけど、カロリーあるよね、最近は豆腐とチキンが多いです。
ずいぶん 体重を減らしました。ヤッター /(‘‘)^
麺 ご飯 パン うどん 焼きそば類 ラーメンも CHIPSも 禁止してます。
缶チューハイ とBEER は止められません。 これOK
軽井沢では いつもの 焼き鳥屋に行きました。
後で 愛宕神社のこと メールします。

さゆりより

Subj:これから、吉川英治の

『随筆・宮本武蔵』を読みながら

ぐっすり眠りますよ~♪~。

きゃはははは。。。

Date: 05/06/2009 2:06:32 AM
Pacific Daylight Saving Time
(日本時間: 6月5日 金曜日 午後6時6分)
From: denmen@coolmail.jp
To: sayuri@hotmail.com
CC: barclay1720@aol.com

ひとねむり でも30分ぐらいかな?
雨が降りそうなので 洗濯をしながら、横になっていました。
朝はフラフラして気持ちが悪かったけど、今は起きても 大丈夫になって この過呼吸はクセになってしまったようです。

過呼吸ねぇ~。。。
最近聞くようになった言葉だよね。
20年前には、そう言う事を言う人はいなかった。
その言葉は20年前にはなかったのじゃないか?
きゃはははは。。。。

昼寝したら治るかもね??

主人が様子を見に 午前中 家にもどって来て、
「また ケンカになるから 山小屋でも行って 掃除でもしてろ」だって。

人生短し!です。
楽しい思い出をたくさん作ってね。

焼きそば よかったね。
ソース味なんだ、 ラーメン味じゃ なくて! 
じゃぁー、もう粉末ソース 送らなくて 大丈夫だね。

はい、はい、はい。。。
小百合さんのその気持ちだけで十分ですよう。

よかったね 「かどや」を思い出す、焼きそばが 近くで買えて。
きっと みんなが 買うから すぐに 売れ切れてしまうよ。

そうなのですよう。
東洋人ばかりじゃなくて、純粋のカナダ人も買うのだよう。
確かに、食べてみれば旨いからね。
でも、圧倒的にラーメンのほうが多いよ。
割合とすれば、5対1でラーメンの方が多い。
多分、カナダ人はラーメンをスープのつもりで飲むのかもしれない。
そういえば、「えぞぎく」の通りに面したカウンターで白人でラーメンを食べている人を見たような気もする。

食べたいけど、カロリーあるよね、最近は豆腐とチキンが多いです。
ずいぶん 体重を減らしました。ヤッター /(‘‘)^

麺 ご飯 パン うどん 焼きそば類 ラーメンも CHIPSも 禁止してます。
缶チューハイ とBEER は止められません。 これOK

小百合さんはカナダの基準では、やせすぎている方だよう。
もっと太ってももいいのでは。。。?

きゃははは。。。

軽井沢では いつもの 焼き鳥屋に行きました。 

あの焼き鳥屋は、店の込みようから繁盛しているんだね。
確かに旨かった。
う~♪~ん。。。懐かしいねぇ~。

後で 愛宕神社のこと メールします。

はい、はい、はい。。。。
楽しみにして待ってます。

これから、吉川英治の『随筆・宮本武蔵』を読みながらぐっすり眠りますよう。
図書館から借りてきてから、すでに一度読みました。
2度目です。
宮本武蔵が白楽天の「長恨歌」を愛したというのですよう。

高校のときの漢文の先生が「長恨歌」を読んで感激して、それで漢文の先生になることに決めたと言った。
確かに、すばらしい授業をした先生で、未だにその時の先生の語り振りがありありと思い浮かびますよう。
僕も、その漢文の先生が講義をした「長恨歌」に魅せられたものです。
この事では、すでに記事に書きました。

『赤ちょうちん、ヌード、山仕事』
    (2008年6月23日)

小百合さんの懐かしいメールも読めるよ!

「宮本武蔵」はテレビでも映画でもたくさん作られたけれど、史実は極めて少ないらしい。
僕が書く記事の1ページ分にも満たない事しか分かっていないらしい。

はっきりしていることは武蔵の子供時代は不幸な境遇だった。
お母さんは武蔵を置いて、再婚したらしい。
とにかく、母親の居ない少年時代を過ごした。
父親からも邪険(じゃけん)に扱われたらしい

その武蔵が、大人になって「長恨歌」を読んで感激した!

この「長恨歌」の中から語句を引用して

“これ、兵法の始まりにして終わりなり”

と書いている。

つまり、「長恨歌」こそ、兵法の行き着く所だと言っているのです。

そのくせ、自分を戒めるために書いた「独行道(どつこうどう)」には

“恋慕の思いに、よるところなし”

と書いている。

つまり、女性を恋しいなどと思わない。
確かに、武蔵は一生を独身で通した!

それなのに愛欲に溺れた玄宗皇帝と楊貴妃のことを詠(うた)った「長恨歌」こそ、兵法の行き着く所だと言っているのですよう。
なぜ?

作者の吉川英治も本の中で、なぜなのか?書いてない。
つまり、吉川英治も判断ができなかったのではないか?
理解できなかったのではないか?

そう言う訳で、なぜなのか?。。。僕が説明しようと試みて、また2度目に本を読み始めたというわけです。
うしししし。。。

では、今夜はこれまで。。。
宮本武蔵になったつもりで『随筆・宮本武蔵』を読みます。
おやすみ。。。。

(\__/)
(+'.'+)
(")_(")

日付: Sun, 7 Jun 2009 19:45:39 +0900 (JST)
差出人: "sayuri@hotmail.com"
宛先: "denmen@coolmail.jp"

件名:毎日 勉学 えらいね。

はい 山の家から もどり

本は 1度よりも 2度よんだほうがイイね。
映画もね。
毎日 勉学 えらいね。

山小屋のコケに 悪い 奴が入ってる。すごい繁殖で
山小屋から 10キロ 以上離れた ホームセンターで 薬を買ったけれど
コケ類全部を殺してしまうのです。
考えて 考えて すこし 霧吹きでスプレーして

「ゼニゴケ(扇ゴケ)」  どうして 嫌われるか?
冬になると 死んで 枯れて 汚い コケになって 取るに 取れない
良いコケに混ざり 春になっても 茶色に そめてしまう。
ずーっと 取ってました。草取りより ツライ。

ダウンタウンは 日本人の学生やワーホリも多いから、焼きそば売れてしまうね。

夕べ デンマンさんが珍しく 夢に来たよ、主人もダブって。
まずーい 感じでした。
なんだ~ 変な夢、
でも主人は私にピッタリ くっ付いて。
続きはまた後で 子供がそばで 何かオモチャが見つからない っと
ウルサイ。

さゆりより

Subj:珍しく、今朝は7時半に

目覚めてしまいました。

でも、眠り足りていたのです。

小百合さんからのメールが

僕を目覚めさせたようです。

\(^_-)ノ バンザ~♪~イ

Date: 07/06/2009 9:11:27 AM
Pacific Daylight Saving Time
From: denmen@coolmail.jp
To: sayuri@hotmail.com
CC: barclay1720@aol.com

はい 山の家から もどり

はい、はい、はい。。。。おかえり。。。
風邪も引いてないようだし、頭痛で気持ちがピリピリしていないようだし。。。
結構なことですう。
山の家の生活を楽しんできたように感じ取れますよう!
良かったね。
そうですよう。
子供と喧嘩する時間があったら、少しでも人生を楽しんだほうが利巧というものです。
人生は短いのだから。。。

だから、喧嘩などしないで、子供とも楽しい思い出を作ってね。
小百合さんが死んでからも、子供の思い出の中で生きることができるのだから。。。
(縁起でもない話だけれど。。。失礼!)

本は 1度よりも 2度よんだほうがイイね。
映画もね。
毎日 勉学 えらいね。

はい、はい、はい。。。
小百合さんに“えらいね”なんて言われると漢字馬鹿のようにスキップしたくなってしまいますよう!

\(^▽^;)/ うしししし。。。

そうです。。。そうですよう。。。
くだらない人間と付き合っているよりも、すばらしい本の一冊から学ぶ方が、どれだけ人生を有意義にすることか!?
反面教師の人間をイヤと言うほど見てきたからね。。。
漢字馬鹿もその一人ですよう!きゃははははは。。。

山小屋のコケに 悪い 奴が入ってる。すごい繁殖で
山小屋から 10キロ 以上離れた ホームセンターで 薬を買ったけれど
コケ類全部を殺してしまうのです。
考えて 考えて すこし 霧吹きでスプレーして

「ゼニゴケ(扇ゴケ)」  どうして 嫌われるか?
冬になると 死んで 枯れて 汚い コケになって 取るに 取れない
良いコケに混ざり 春になっても 茶色に そめてしまう。
ずーっと 取ってました。草取りより ツライ。

ゼニゴケ

界 : 植物界 Plantae
門 : ゼニゴケ植物門 Marchantiophyta
綱 : ゼニゴケ綱 Marchantiopsida
亜綱 : ゼニゴケ亜綱 Marchantiidae
目 : ゼニゴケ目 Marchantiales

ゼニゴケ(Marchantia polymorpha L.)はゼニゴケ科ゼニゴケ属の植物である。
ただし、この科のもの全体をよぶ総称として、あるいは類似の構造をもつ苔類の総称としても用いられる。
近似種の区別が難しいので、普通は区別せずこう呼ばれることが多い。
なお、葉状体の形だけで見ればゼニゴケ亜綱とツノゴケ亜綱のかなりのものが似て見える。

特徴

苔類に属するコケ植物で、茎と葉の区別が曖昧な、いわゆる葉状体である。
また、裏側の中央より仮根を伸ばし、地表に密着する。
「杯状体」という独特の構造を持つ。
この杯状体からは両側が窪んだ、円盤状の無性芽が形成され、周辺に放出されて無性的に繁殖する。

生育

世界中に分布し、日本では北海道から九州まで、主に人家の周辺に繁茂する。
特に、家の北側など湿気の多い場所に見られることがある。
庭に生えるコケ類は日本庭園では喜ばれることが多いが、ゼニゴケ類は地面に深く張り付いて広がり、外見もいささかグロテスクで見栄えが良くないため、雑草として嫌われることも多い。
また、非常に除去しにくい。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

うん、うん、うん。。。
「ゼニゴケ(扇ゴケ)」ねぇ~。。。懐かしいことを言うねぇ~
ゼニゴケを思い出すと、なぜか梅雨と重なるね。
実家が古い家のときに横にコンクリートの低い塀があったけれど、
下から半分ほどに梅雨の時期には「ゼニゴケ(扇ゴケ)」がびっしりと生えていましたよう。
灰緑色と言うのか?
意外にすっきりとした、すがすがしい色だったことを思い出しますよう。

でも、臭いがなんとなく梅雨のようなジメジメした臭いだったことを思い出しますう。
そろそろ、日本は梅雨だよね。
梅雨の時期の、あの山の家はジメジメする事だろうね。
やっぱり、秋の山の家がいいですよね。

でも、夏は、あの山の家は涼しいだろうね。
軽井沢の別荘よりも涼しいのではないだろうか?
小百合さんにとって軽井沢が子供のころからの“聖地”でなかったら、軽井沢に別荘を持つことも無かったと思うね。
それだけ、軽井沢が小百合さんにとって子供の頃からの夢とロマンになっていたんだよね。

僕が小百合さんのために「軽井沢タリアセン夫人」を書こうと思ったのも小百合さんの夢とロマンを感じ取ったからなのですよう。
うん、うん、うん。。。そう言う訳で、小百合さんも書き上がるのを楽しみにしていてね。

\(*^_^*)/ キャハハハ。。。

ダウンタウンは 日本人の学生やワーホリも多いから、焼きそば売れてしまうね。

そうだよう。。。そうだよう。。。
10年前ごろから日本人の学生やワーホリが増えたからね。
20年前にはスーパーで、日本食品なんて売っていなかった。
醤油さえ売っていなかった。

20年前は遠い昔になりました。
ネットでは3年経つと一昔という感じだから。。。、あたりまえだよね。
20年前は大昔だよう!
うしししし。。。

夕べ デンマンさんが珍しく 夢に来たよ、主人もダブって。
まずーい 感じでした。
なんだ~ 変な夢、
でも主人は私にピッタリ くっ付いて。

そうですか。。。そうですか。。。
小百合さんの夢に登場したなんて、光栄ですよう。
そうだよう。。。そうだよ。。。
現実の世界で小百合さんにとって最も大切な人は、やはり旦那だからね。。。
その事実を小百合さんも、はっきりと感じているのですよう。
だから、夢の中で旦那が小百合さんにピッタリくっついていたのですよう。
それは、旦那の気持ちではなくて、小百合さんの気持ちなのですよう!

\(^o^)/ うしししし。。。

続きはまた後で 子供がそばで 何かオモチャが見つからない っと
ウルサイ。

はい、はい、はい。。。それが現実ですよね。
でも、夢とロマンも大切にしてね。
なんつったって、小百合さんは「軽井沢タリアセン夫人」なんだから。。。

♪┌(・。・)┘♪ キャハハハ。。。

じゃあね。

(\__/)
(+'.'+)
(")_(")

追伸:

珍しく、今朝は7時半に目覚めてしまいました。
でも、眠り足りていたのです。
小百合さんからのメールが僕を目覚めさせたようです。

\(^_-)ノ バンザ~♪~イ

【卑弥子の独り言】

デンマンさんと小百合さんのメールのやり取りだけになりました。
あたくしは完全に閉め出されてしまったのでござ~♪~ますわ。
なんだか、つまはじきにされたようで気分がすぐれません。

指をくわえて眺めているようで、全く惨めな気持ちでござ~♪~ますわ。
デンマンさんは、このあたくしの気持ちがお分かりになっているのでござ~♪~ましょうか?

ええっ?デンマンさんになぜ言わないのかってぇ~。。。?

言ったのでござ~♪~ますわよう。
そうしたらねぇ、あたくしが口を出すと長い記事が、さらに長くなって3ページになってしまうので、お願いだから黙って見ていてくれと土下座して頼まれたのでござ~♪~ますわ。
うふふふふ。。。

とにかく、まだ面白い話が続きますう。
どうか、あなたも、またあさって読みに戻ってきてくださいね。
では、またねぇ。。。

ィ~ハァ~♪~!

メチャ面白い、

ためになる関連記事

■ 『きれいになったと感じさせる

下着・ランジェリーを見つけませんか?』

■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『面白くて楽しいレンゲ物語』

■ 『カナダのバーナビーと軽井沢に

別荘を持つことを夢見る小百合さんの物語』

■ 『今すぐに役立つホットな情報』

■ 『 ○ 笑う者には福が来る ○ 』

■ 『漢字馬鹿の再来 (2009年2月13日)』

■ 『漢字馬鹿の悦楽 (2009年2月15日)』

■ 『漢字馬鹿の自己矛盾 (2009年2月17日)』

■ 『あなた、おかえり (2009年2月19日)』

■ 『脳内漢字馬鹿 (2009年2月21日)』

■ 『他人の不幸は蜜の味 (2009年2月23日)』

■ 『漢字馬鹿の恋 (2009年2月25日)』

■ 『馬鹿のモデル (2009年2月27日)』

■ 『漢字馬鹿さん元気?(2009年3月25日)』

『プッタネスカ(2009年10月18日)』

『国敗れて山河あり(2009年10月22日)』

『鰻重と阿波踊り(2009年10月26日)』

『人のための医療(2009年10月30日)』

『病める日本(2009年11月5日)』

『住めば都(2009年11月15日)』

『猫ちゃんの出迎え(2009年11月17日)』

『名物先生(2009年11月19日)』

『ぶんぶく茶釜(2009年11月21日)』

こんにちは。ジューンです。

ゼニゴケが出てきましたけれど、

苔って英語で何と言うと思いますか?

急に言われると、ちょっと思いつかないものですよね。

一般的には moss と言います。

lichen (ライケン) とも言いますが、

日本語では「地衣類の植物」に当たります。

苔で最も有名な英語の諺は、

何と言っても次の格言だと思います。

A rolling stone gathers no moss.

文字通りの意味は次のようになります。

「転がる石には苔がつかない」

職業や住む場所をころころ変えているようでは

経験が蓄積されず、成功できない。

このような意味です。

つまり、コケとは経験を意味しています。

実は、この諺は伝統を重要視する英国で生まれました。

ところが、この諺が北米では、英国とは

ちょっと違った意味に使われるのです。

あなたもご存知のように北米では、転職が当たり前です。

5年から8年で引越しするのも

決して珍しいことではありません。

そう言う訳で、北米では次のように

解釈されることが多いのです。

いろいろ職業を変えることは、

幅の広い経験をすることになり、

いつまでも新鮮でいられ、

仕事の幅も広がる。

“ところ変われば品変わる”

その通りですよね。

ところで、英語の面白いお話を集めました。

時間があったら覗いてみてくださいね。

■ 『あなたのための愉快で面白い英語』

卑弥子さんには、ちょっと信じがたいような

恋物語がありますわ。

関心があったらぜひ次のリンクをクリックして

じっくりと読んでみてくださいね。

■ 『平助さんが卑弥子さんに恋をしたのがウンのつき』
  (2005年5月3日)

では、今日も一日楽しく愉快に

ネットサーフィンしましょうね。

じゃあね。


 





御意見・御感想
とても良い 良い まあまあ 良くない 最低

お名前:
Email アドレス:
御感想を書いて下さい。



Amazon Electronics Bargain Corner (amazbagn.gif--550x280)

Denman Blog
Re-Discover JAPAN
inserted by FC2 system