Google
A revolving earth (earthani.gif--64x64) Beaverland Net
小百合物語
 

 

Beaverland Net Revised Japanese Ancient History logo (jhist02.gif--140x300)

 

Idioms logo (idioms.gif--140x300)

 

 

Proverbs logo (proverb1.jpg--140x280)

 

Net Artist Page logo (netart3.gif--140x365)

 

 

Unlisted Slang logo (slangs.gif--140x260)

 

Beaverland Net Revised Japanese Ancient History logo (jpnword.jpg--140x360)

 

Mythology logo (myth007.gif--140x380)

 

Beaverland Net HTML Made Easy! logo (html01.gif--140x160)

 

JavaScript Made Easy! logo (javascrt.gif--140x360)

 

Beaverland Japonica banner (japonic3.gif--140x360)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
あなたは騙される!
2010年2月21日
 

   

あなたは騙される!    

デンマンさん。。。おとといの2月19日は『あなたは狙われている!』でござ~♪~ましたわね?

『あなたは狙われている!』
  (2010年2月19日)

その通りですよう。

今日は『あなたは騙される!』。。。つまり、デンマンさんは、今度は騙されてしまったのでござ~♪~ますか?

うししししし。。。僕が騙されるように見えますか?

そうですわねぇ~。。。デンマンさんは、どちらかと言えば、騙されると言うよりも、騙す方でござましょうか?おほほほほほ。。。

実はねぇ~、マジで騙されそうになったのですよう。

つまり、美人局(つつもたせ)に遭(あ)ったのでござ~♪~ますか?

美人局(つつもたせ)

(語源は未詳だが、もとから詐欺の意に用いられる)

妻に情交させ、夫がそれを種にして

相手の男から金銭をゆすり取る、一種の詐欺行為。

三省堂『新明解国語辞典』より

やだなあああァ~。。。どうして僕が美人局(つつもたせ)に遭わねばならないのですか!。。。卑弥子さんは僕に対して、かなりの偏見を持っているようですね?

だってぇ~。。。女好きのデンマンさんならば、とってもありそうなことでござ~♪~ますわァ~。うふふふふふ。。。

違うのですよう。。。違うのですう。。。女性とは関係ないことなのですよう。

あらっ。。。それでは、この記事で取り上げるほど面白くござ~♪~ませんわ。

“他人の不幸は蜜の味”

やっぱり、卑弥子さんも、僕が美人局(つつもたせ)に遭って不幸のどん底に落ちれば、ルンルン気分になれるのですねぇ~?

あ~♪~らァ~。。。細木数子のようにズバリ!と言ってしまいましたわねぇ。うふふふふふ。。。

卑弥子さん!。。。細木数子を話題にするような時間は無いのですよう。

分かりましたわ。。。それで、いったい誰に騙されそうになったのでござ~♪~ますか?

まず、次のメールを見てくださいよう。

デンマンさん。。。このメールはすべて英語ではござ~♪~ませんか?

この程度の英語ならば卑弥子さんにも、すぐに分かるでしょう?

ダメですわよう。。。あたくしは横文字がとっても苦手なのでござ~♪~ますわぁ。

分かりました。。。これは AOL (アメリカ・オンライン) がメンバーに出した通知なのですよう。

どのような通知なのでござ~♪~ますか?

あのねぇ~、AOL が年会費を請求しようと思ったけれど、僕の会員情報に不備があるので2月20日までに情報を更新してください、という通知なのですよう。

どこか可笑しな箇所でもあるのでござ~♪~ますか?

僕が上のメールを受け取ったのが15日。この記事を書いているのがバンクーバー時間で18日なのですよう。

あと2日以内に会員情報を更新しなけらばならないのですか?

そうなのですよう。メールを見る限り、とりわけ怪しげな箇所は無いのですよう。でもねぇ~、妙に胸騒ぎがした。

どうして。。。?

アメリカ・オンラインの元従業員が時々問題を起こすのですよう。僕は、何度か記事を読んだことがある。

たとえば。。。?

会社を辞める時に会員情報を持ち出してスパマーに売りつけるのですよう。そういう事件が過去に何件かあった。

それで、胸騒ぎがしたのでござ~♪~ますか?

この会員情報というのはクレジットカードの番号なのですよう。。。軽々しく書き込むような情報ではない。

それで。。。デンマンさんは、どうなさったのでござ~♪~ますか?

念のために確認しようと思ったのですよう。

。。。んで、どのように確認したのでござ~♪~ますか?

すぐに返信を書いて送り返したのですよう。

Is this really your message?
これってマジであなたのメッセージ?

I wonder if this is a bogus or a scam.
もしかして、ニセモノじゃないのォ~。。。あるいは詐欺とか。。。

その返事を見てください。

あらっ。。。エラーメッセージが出てますわね?

そうなのですよう。。。やっぱり確認してみるものですよう。

デンマンさんの胸騒ぎが当たってしまったのでござ~♪~ますわね?

でもねぇ~、このように会員に通知を出すような場合、返信を受け付けないようにしているプロバイダーも多いのですよう。だから、これだけで決め付けることもできないことがある。

それで、デンマンさんは、どうしたのでござ~♪~ますか?

クレジットカード番号をゲットしようとして、僕にニセモノの通知を送ってくるとしたら、他のメンバーにもニセモノの通知を送っているのではないだろうか?

。。。んで、どうしたのでござ~♪~ますか?

最近、このような詐欺事件が無いか?を確かめてみたのですよう。HELP 画面に行って “billing scam (請求詐欺)”を入れて検索したのです。結果を見てください。

あらっ。。。やっぱりありましたわね。

そうなのですよう。僕は、すぐに本文を読みましたよう。

やっぱり、詐欺事件があるのですよう。会員の中で引っかかってクレジットカード番号を書いてしまった人が居るのですよう。

Don't be fooled!
騙されないように!

AOL will never ask for personal information in such a manner.
AOLは電子メールで個人情報を書いていただくようにお願いすることは決してございません。

。。。んで、どのように個人情報を更新するのでござ~♪~ますか?

AOL が会員に個人情報を更新してもらう時には、ログイン画面にメッセージが出るようになっていたと思うのですよう。

デンマンさんはこの事を AOL 本部に連絡したのでござ~♪~ますか?

メールを AOL 本部に転送しましたよう。

それで一件落着ですか?

いや。。。実は、もう一つ気になることがあった。

それってぇ、何ですか?

2月20日までに更新ということは僕の場合には、実に納得できるタイミングなのですよう。

どうして。。。?

なぜなら、僕は3月に年会費を支払うことになっているからですよう。

つまり、元従業員が会員メンバーのリストを持ち出して詐欺をやっている可能性があるのでござ~♪~ますか?

たぶんねぇ。。。

それで、デンマンさんは、どうなさったのでござ~♪~ますか?

とにかく事情が分かったので、念のために3月の支払い状況がどうなっているのかを確認するために電話してみようと思ったのですよう。トル・フリー(無料)の電話番号も書いてあったので。。。とにかく僕と担当者の会話を書き出すので読んでみてね。

はい。。。技術サポートのデュークと申しますが。。。どのようなご用件でしょうか?

あのねぇ~、デューク。。。僕は、どうやらニセモノの通知をもらったようなんだよう。

ああ。。。そうですか。。。その前に、ご本人様であることを確認するために質問しなければなりません。デンマン様のファイルを見るとお母様の結婚前のお名前が確認情報になっていますけれど、お答えいただけませんか?

高橋です。

はい、その通りです。。。それで、クレジットカード番号を書き込みましたか?

もちろん、書き込みませんよう。

。。。で、メールは、どこまで開いたのですか?

クレジットカード番号を書き込むフォームまで見ました。

つまり、メールの中のリンクをクリックしたのですね?

そうです。

それでしたら、クレジットカード番号を書き込まなかったのですから、カードを犯罪者に使われるご心配はありませんが、クレジットカード番号を書き込むフォームをご覧になったということは、同時に、スパイウェアかウィルスが、その時にデンマンさんのパソコンにダウンロードされた恐れがありますね。

マジで。。。?

デンマンさんはウィルス対策ソフトをお使いですか?

あのねぇ、僕のパソコンはウィルスとスパイウェアの巣のようになっているから、めんどくさいのでそのままにしてあるんですよう。(微笑)

だったら、この際、McAfee から無料のソフトをダウンロードなさって、一緒に迷い込んだウィルスとスパイウェアを駆除したらどうでしょうか?AOL メンバーならば無料でダウンロードできます。

どうするの?

デンマンさんは AOL ブラウザをお使いですよね?

そうです。

でしたら、ブラウザの小窓に stinger と入れてクリックしてみてください。

はい。。。ダウンロード画面が現れました。

1番に書いてあるリンクをクリックしてダウンロードを開始してください。

ダウンロードが終わったら。。。?

ダウンロードが完了すると RUN ボタンが表示されますので、それをクリックしてください。時間がかかりますが、デンマンさんのパソコンがきれいになるはずです。

あっ。。。そう。。。やってみるよう。

それでは、今後ともよろしくお願いします。

ありがとう。デューク。

。。。んで、デンマンさんは stinger を走らせたのでござ~♪~ますか?

うん。。。いい機会だと思ったので、僕のパソコンからウィルスとスパイウェアを除去しようと思って走らせたのですよう。それに デューク が電話したあとで、すぐに参考になる情報を送ってきてくれた。

でも、上の McAfee のソフトは古いですわね。2004年7月30日となっていますわ。

あのねぇ~、上のページが更新してないだけで、ダウンロードしたものを見たら、次のように更新されていましたよう。

2009年11月23日に更新したものですよう。退治するウィルスやスパイウェアが 45 から 1370に増えています。

。。。んで、デンマンさんのパソコンは、ウィルスや、トロイの木馬や、スパイウェアが取り除かれて、きれいになったのでござ~♪~ますか?

あのねぇ~、デュークは時間がかかるといったけれど、かかりすぎでしたよう。

あらっ。。。終わったのが 午後7時22分でござ~♪~ますわね。

そうなのですよう、スキャンを始めたのが 午前10時44分。

約8時間半もかかっているのですわね。。。でも、54万ものファイルを調べたのですものォ~。。。それくらいかかりますわよう。

だけどねぇ~。。。除去したのは、たったの6つのトロイの木馬と、5つのスパイウェアですよう。

デンマンさんのパソコンには、それ以上のウィルスやスパイウェアが潜んでいるのでござ~♪~ますか?

そうなのですよう。

2009年8月7日に調べた時には 38 感染しているファイルが見つかったのですよう。

つまり、。。。まだ27も感染しているファイルが残っているのですわねぇ~?

数字だけを見れば、そうなのですよう。

これまで、取り除かなくても別に問題は無かったのでござ~♪~ますか?

あのねぇ~、自作自演のウィルス検出プログラムというのもあるのですよう。

なんですか。。。? その自作自演のウィルス検索プログラムってぇ~?

検出件数を上げて、ウィルス対策ソフトを買わせるのですよう。

それで、デンマンさんは38すべてを信用していたわけではなかったのでござ~♪~ますか?

そうですよう。。。あまり素直すぎると損をしますからね。。。じっくり見極めようと思っていたのですよう。うししししし。。。

【小百合の独り言】

ですってぇ~。。。
デンマンさんらしいですわ。
常に批判の目で見ているのですよね。
だから確かに、騙されることは少ないのかも知れません。
でも、必要以上に批判するから、逆恨(さかうら)みされることも多いのですわ。

それで、私は心配しているのです。

2月10日のアクセス数が たったの1日で 11478回なのです。
これも私は逆恨みの結果だと思っているのです。

ええっ。。。? どうしてかってぇ。。。?

この上のデータ転送量を見れば、お分かりになるでしょう?
1ヶ月の制限が 1GB (ギガバイト) です。
制限を越えるとデンマンさんの記事の中で使われている fileave.com の画像が直リンクのために表示されなくなるのです。

デンマンさんが、そのように次の記事の中で書いたのです。

『氷河からの女』

(2010年2月6日)

この記事を読んで、逆恨みしていたサーファーが故意に巡回ツールを使ってアクセス数を増やしたのです。
そうすれば、記事の中で表示される画像が真っ白になるだろうと考えたようです。

元はと言えば、デンマンさんがむやみやたらに批判する悪い癖のためなのです。
だから、このような事がきっと起こるだろうと私は思っていました。

ええっ。。。誰がそのようなイタズラをするのかってぇ。。。?
デンマンさんは、かつて次のような記事を書いていたのですわ。

『アクセスアップと激励』

(2009年1月14日)

この上の記事の中でデンマンさんはスンミンちゃんというネットで飼えるペットを紹介しているのです。

アクセス数が、なんと 40、786、234 もあります。
デンマンさんも素直に喜んであげれば良いのに、
一言多いのですよね。
言わなくても良い事まで書いてしまうのです。

つまり、次のようなことまで書いてしまいます。

40、786、234 ÷ 1、393

 = 29、279 アクセス/日

1日あたりのアクセス数が3万近くあると言うのです。
それだけで止めておけば良いのに
デンマンさんは余計なことを書いてしまうのです。

つまり、巡回ツールを使ってアクセス数を故意に上げているのだと書いてしまう。
スンミンちゃんの飼い主が、この記事を読んだら、当然良い気持ちはしないですよね。

巡回ツールを使って飼い主がアクセス数をあげているような事を書かずに、アクセス数が多いことを素直に喜んであげればいいのです。

もちろん、私はスンミンちゃんの飼い主が仕返しに、
伝送量が限度を越えるように、2月10日に古い記事を何度も何度も巡回ツールでアクセスしたと言っているわけではありません。
私は、その証拠を突き止めるような技術的な知識はありません。

ただ、デンマンさんの批判グセを心配しているだけです。

ブログであまり 批判しなように。
デンマンさんは自分が批判されると、すぐに
ネットで 言い返す癖
やめた方がイイ。

他人は関係ない
人には 冷たく。 強く。 熱くならず。
血が引く位に・・
いやでしょうー

さあ どんな 返信?


『大阪の歴史馬鹿 (2009年9月22日)』より

イタズラで済んでいるうちは良いのですが、
デンマンさんの命までが狙われたら大変です。
だから批判も、ほどほどにして欲しいと私は思っているのです。

もちろん、デンマンさんの記事を読むと勉強になるような事もたくさん書いてあります。
これからは批判する記事は少なめに、
人のためになるような記事をたくさん書いて欲しいと思います。

そう言う訳ですので、
あなたも面白い話題を期待して
どうか、またあさっても読みに戻ってきてくださいね。
では。。。

メチャ面白い、

ためになる関連記事

■ 『きれいになったと感じさせる

下着・ランジェリーを見つけませんか?』

■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『面白くて楽しいレンゲ物語』

■ 『カナダのバーナビーと軽井沢に別荘を持つことを

夢見る小百合さんの物語』

■ 『今すぐに役立つホットな情報』

■ 『 ○ 笑う者には福が来る ○ 』

 『あなたもワクワクする新世代のブログ』

■ 『バンクーバーの寒中水泳』

『お受験と教育ママ(2009年9月8日)』

『四季桜(2009年9月14日)』

『熊校の思い出(2009年9月16日)』

『「田舎教師」と行田(2009年9月18日)』

『小百合さんの存在感(2009年9月20日)』

『大阪の歴史馬鹿(2009年9月22日)』

『「蒲団」と「田舎教師」(2009年9月24日)』

『卑弥子さんの存在感(2009年9月26日)』

『ロマンとデジャヴ(2009年9月28日)』

『夫婦風呂(2009年9月30日)』

『露悪趣味(2009年10月2日)』

『カプリ島と香水(2009年10月10日)』

『小百合さんの香水(2009年10月14日)』

こんにちは。ジューンです。

“美人局”

日本で、外人のわたしには

“美人局”がどうして

“つつもたせ”になるのか?

さっぱり分かりませんでしたわ。

意味が分かれば、なんとなく

理解できますが、

それでも読み方は

日本人でも、なかなか

納得がゆかないのではないでしょうか?

英語では次のように言います。

アメリカ俗語では“badger game”

イギリス俗語では“trick roll”を使います。

このような単語の組み合わせが

どうして“美人局”を意味するのか?

わたしにも分かりません。うふふふ。。。

やっぱり、よく分からない事ってありますよね。

ところで、英語の面白い話をまとめました。

興味があったら、

次のリンクをクリックして

読んでください。

■ 『あなたのための 楽しい英語』

■ 『動物感動物語』

とにかく、今日も一日楽しく愉快に

ネットサーフィンしましょうね。

じゃあね。


 





御意見・御感想
とても良い 良い まあまあ 良くない 最低

お名前:
Email アドレス:
御感想を書いて下さい。



Amazon Electronics Bargain Corner (amazbagn.gif--550x280)

Denman Blog
Re-Discover JAPAN
inserted by FC2 system