Google
A revolving earth (earthani.gif--64x64) Beaverland Net
本と映画
 

 

Beaverland Net Revised Japanese Ancient History logo (jhist02.gif--140x300)

 

Idioms logo (idioms.gif--140x300)

 

 

Proverbs logo (proverb1.jpg--140x280)

 

Net Artist Page logo (netart3.gif--140x365)

 

 

Unlisted Slang logo (slangs.gif--140x260)

 

Beaverland Net Revised Japanese Ancient History logo (jpnword.jpg--140x360)

 

Mythology logo (myth007.gif--140x380)

 

Beaverland Net HTML Made Easy! logo (html01.gif--140x160)

 

JavaScript Made Easy! logo (javascrt.gif--140x360)

 

Beaverland Japonica banner (japonic3.gif--140x360)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
シャレード
2008年3月17日

【解説】

『シャレード』(Charade)は1963年のアメリカ映画(ユニバーサル・ピクチャーズ制作)でサスペンス映画。
サスペンスの最高傑作のひとつで、コミック&ロマンスの要素も。
クレジットに、「MISS HEPBURN CLOTHES BY GIVENCHY」とあるように、ジバンシィによって提供されたヘップバーンの衣装が話題となった。

2002年にはシャレード のリメークが製作された。
題して The Truth About Charlie。
直訳すると「チャーリーの真実」。
1963年版と比べて、よりサスペンス色が強まった。
北米で2002年版DVDが発売されたときに特典映像として1963年版が丸ごと同梱された。
1963年のオリジナルの著作権は消失している。
日本でも、2002年版と1963年正規版をセットにして発売された。
それぞれ単独でも発売中。

ところで、シャレード (charade) とは、身振り手振りで言葉あてをする遊び。
ジェスチャー・ゲームのひとつ。

 

【スタッフ】

監督・製作 : スタンリー・ドーネン(Stanley Donen)
原作 : ピーター・ストーン (Peter Stone)、
      マルク・ベーム(Marc Behm)
脚本 : ピーター・ストーン (Peter Stone)
撮影 : チャールズ・ラング・Jr. (Charles Lang Jr.)
作詞 : ジョニー・マーサー (Johnny Mercer)
音楽 : ヘンリー・マンシーニ (Henry Mancini)
タイトル・デザイン : モーリス・ビンダー (Maurice Binder)

 

【キャスト】

ピーター (Peter Joshua):
  ケーリー・グラント (Cary Grant)

レジーナ (Regina 'Reggie' Lampert):
  オードリー・ヘプバーン (Audrey Hepburn)

バーソロミュー (H. Bartholemew):
  ウォルター・マッソー (Walter Matthau)

スコビー (Herman Scobie):
  ジョージ・ケネディ (George Kennedy)

テックス (Tex Panthollow):
  ジェームズ・コバーン (James Coburn)

ギデオン (Leopold W. Gideon):
  ネッド・グラス (Ned Glass)


【あらすじ】   ネタバレ注意!

スキー旅行先で、富豪の夫・チャールズとの離婚を決意したレジーナ・ランパート(オードリー・ヘプバーン)。
旅行からパリの自宅に戻ると、家財道具一切が部屋から持ち出されており、夫の姿も見えない。
そこへ、司法警察のグラン・ピエール警部が現れ、チャールズの死を告げる。

警部によれば、チャールズは家財道具のすべてを競売にかけ、その落札代金25万ドルを持ってパリ脱出のために列車に乗ったのだという。
しかしチャールズは、列車から誰かに突き落とされたのだった(オープニングのシーン)。
警察署で、夫の遺品を受け取ったレジーナ。
小さなバッグに手帳、櫛、万年筆、レジーナに宛てた、切手を貼った未投函の手紙等のほか、パスポートが4通もあった。(この切手に注目。)

何もない、電気も止められてしまった自宅で途方にくれるレジーナ。
そこへ、スキー旅行先で知り合ったピーター・ジョシュア(ケーリー・グラント)が現れる。ピーターは彼女に「夫の事件は新聞で知った。
何か協力できることはないか」と申し出る。

チャールズの葬儀は寂しいもので、出席者はレジーナと、レジーナの親友でスキー旅行に同行したシルビー、そしてピエール警部だけであった。
途中、ハゲた小柄な男(ギデオン)とやせた背の高い男(テックス)、そして、大柄で右手が義手の男(スコビー)が順次現れ、チャールズの死亡を確認する。

レジーナはアメリカ大使館のバーソロミューに呼び出され、4通ものパスポートを所持したチャールズの素性を知らされる。
本名は、ボス、そして証拠写真の、若い頃の夫・チャールズ(ボス)は、葬儀に現れた三人と一緒だった。
一味は第二次世界大戦中、OSS(CIAの前身)で対ドイツ戦に従事していた。
25万ドル相当の金塊の輸送任務にあったが、四人は金塊を盗まれたことにして密かに地中に埋め、終戦後、山分けすることにした。
しかし間もなく戦況は悪化し、ドイツ軍の攻撃を受け、スコビーが右手に大怪我を負い、散り散りになってしまう。
そんな中でチャールズが金塊をこっそり掘り返し、持ち去ったのだという。

チャールズが持ち去った25万ドルのありかは妻のレジーナが知っているに違いないと信じたギデオン、テックス、スコビーの三人がレジーナの前に現れ、「金をよこせ」と脅迫する。
三人の脅迫からレジーナを守ろうとするピーター。
しかしスコビーからの電話忠告により、レジーナの中には、ピーターも実は三人の仲間で25万ドルを狙っているのではないかとの疑いが芽生える。

やがてスコビー、ギデオンが何者かに殺される。
殺人者は?
次に殺されるのは?
そして、25万ドルの行方は?
そんな中、レジーナとピーターは互いに惹かれていく。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


 

Charade シャレード
テーマ・ミュージック
YouTube

モデムを使ってネットをやっている人は、ダウンロードする時にかなりの時間がかかります。
モデムのスピードにもよりますが、すべてをダウンロードするのに45分から1時間ほどかかるでしょう。
ひとたびダウンロードしてしまえば、2度目からはREPLAYボタンをクリックすれば通常通りに見られます。

 

Charade シャレード
オープニング・シーン (4分)
YouTube


 

シャレード
DVD


おほほほほ。。。。

また現れて、

くどいようで

ござ~♪~ますけれど。。。

分かってるわよゥ。

でも、我慢して

読んで頂戴ね。

あたくしだって、

好き好んで

あなたをわずらわせたく

ないのでござ~♪~ますわ。

でも、デンマンさんは

良い人だから

あたくしは、お手伝いを

したいわけなのよゥ。

だから、あなたも我慢して

最後まで付き合ってね?

おほほほほ。。。

ところで、食欲の秋は、

とっくに過ぎてしまいましたけれど、

あたくしには、まだ食欲は

大いに残っていますわぁ~。

あたくしは柿の葉寿司が大好物なのよ。

ええっ?散らし寿司じゃなかったのかって。。。?

そうなのよ。良く覚えているわね?

散らし寿司も好きなのよ。

でも柿の葉寿司も大好物なのよ。

おほほほほ。。。

あなたも作ってみてね。

ええっ?

良い材料が手に入らない、

とおっしゃるのでござ~♪~ますか?

心配する事は無いのでござ~♪~ますのよゥ!

貴方もこうしてネットをやって、

あたくしの記事を読んでいるのですから、

クリックするだけで、

すべての材料が手に入るのですわよ!

産地直送の食材が手に入れたかったら、

ぜひ次のリンクをクリックしてくださいね。

■ 『あなたのためのオンライン ショッピングガイド』

それは、さておき。。。

あたくしがマスコットギャルをやっている次のサイトも見てね。

■ 『面白くて楽しい、新しい日本古代史』

貴方、ホントに見てね?

ダメよ!そうやって生返事ばかりして、

この場をうまく誤魔化そうなんてぇ~

そういうコスイ考え方は、お止めになった方が

良いのでござ~♪~ますわよゥ~。

ええっ?どんな面白い記事があるのかって?

ちょっとこれを見てよゥ。

ええっ?このおっさんがどうしたのかって。。。?

このおっさんがびっくりするほどの“聖書”を

藤原氏が持っていたのよ。

ええっ?どう言う事かって。。。?

読めば分かるわよ。

次のリンクをクリックして読んでみてねぇ。

■ 『マキアヴェリもびっくり、藤原氏の聖書とは。。。?』

とにかく、楽しい面白い記事が

たくさんあるわよゥ。

うふふふふふ。。。。

では、今日も一日楽しく愉快に

ネットサーフィンしましょうね。

じゃあね。


 





御意見・御感想
とても良い 良い まあまあ 良くない 最低

お名前:
Email アドレス:
御感想を書いて下さい。



Amazon Electronics Bargain Corner (amazbagn.gif--550x280)

Denman Blog
Re-Discover JAPAN
inserted by FC2 system