Google
A revolving earth (earthani.gif--64x64) Beaverland Net
新しい古代日本史
 
Menu in English (englishv.gif--140x51)

 

Beaverland Net Revised Japanese Ancient History logo (jhist02.gif--140x300)

 

Beaverland Net HTML Made Easy! logo (html01.gif--140x160)

 

JavaScript Made Easy! logo (javascrt.gif--140x360)

 

Beaverland Japonica banner (japonic3.gif--140x360)

 

Study in Canada Home Page logo (homepg.gif--160x160)

  1. 出願
  2. 学費・生活費
  3. ビザ
  4. 渡航準備
  5. バンク–バ–
    に留学しよう!
  6. BC州の教育
  7. カナダの教育
  8. 私立高校願書
    の一例 (生徒用)
  9. 私立高校願書
    の一例 (両親用)
  10. 大学入学案内
  11. 私立高校
    入学案内
  12. 全寮制私立高校
    入学案内
  13. 全寮制私立高校
    授業料
  14. 公立高校
    入学案内
  15. バンク–バ–
    公立高校
    2002 / 2003年度
    入学要項
    及び授業料
  16. 語学専門学校
    授業料一覧表
  17. バンク–バ–案内
  18. 御意見・御質問コ–ナ–
  19. 帰国子女の受け入れ
  20. BC州の官公庁
    市町村・大学・高校へのリンク
  21. 留学生のための銀行利用法
  22. 高校生1000人に留学補助

onstore.gif (140x93)

beavbook.gif (120x160)

beavcomp.gif (120x160)

beavmovi.gif (120x160)

beavgift.gif (120x160)

beavtrav.gif (120x160)

music.gif (50x50)Beaverland Music

 

新しい
古代日本史
Jomon venus torso (jvenus4.gif--177x197)

飛鳥とシルクロード
August 2, 2003

 

Wine glass at Shousou-in (winglass.gif--284x360)

世界で最も古くガラスが作られたのは,紀元前2300年代以前にさかのぼると言われています。また、カットによってガラス容器の表面を飾る技法は、 紀元前8世紀ごろ始められたと言われています。

バビロニアのサルゴン王(紀元前722-705)の時代に透明なガラスが出来、カットの技法により削り出し、容器に仕上げる方法が発達しました。 この技法はペルシャのアケネメス王朝(紀元前558-331)のガラス工芸にも受けつがれ、素晴らしいガラス器を生み出すことになります。

ペルシャのササーン王朝時代(226-651)には、アケネメス時代のカットグラスが更に発展し、盛んに製作されるようになりました。 私たちが訪れる奈良の正倉院に現存する、上に示した紺瑠璃杯(こんるりはい)は、このササーングラスの一つです。(現物はもう少し色が濃いでーす)

正倉院というのは、ご存知のように聖武天皇の宝物などを収めた校倉(あぜくら)造りの建物です。 同天皇が没した756年にはすでに建立されていたということが、 最近の研究によって分かりました。

案内役の
卑弥子
でーす。
Mascot girl Himiko as a veiled Persian girl (pergal3.jpg--192x396)

Shousou-in (shouso2.jpg--337x202)

Silk Route (silkrd5.jpg--475x181)

この上に示した紺瑠璃杯は4世紀か5世紀に作られたらしいのです。従って、もし、 4世紀に作られていたとすれば、 それが、何百人かの商人の手を経て300年から400年かかって、上のシルクロードをたどりながらペルシャから大和へもたらされたことになります。

カットグラスが遠いペルシャから大和に運ばれていたんですね。ということは、 グラスと一緒にペルシャ人が大和を訪れていたとしても決して不思議なことではありません。 このページでは飛鳥を訪れたペルシャ人の謎に迫っています。

 

中国商人が持ってきたかも。
ペルシャは遠すぎるンじゃない?

確かにペルシャは日本から遠い国で、聖徳太子が生きていた時代に、彼らが、日本に住んでいたとは思えないかもしれません。 しかし、「遠い」と言うとき、私たちは、現在のイランと日本の距離を考えてしまいます。そう考えると、 確かにペルシャと日本は距離的にずいぶんと離れています。

しかし、ペルシャ人は何も、アラビア海を渡り、インド洋を越え、マラッカ海峡を通り、東シナ海を経て、はるばる日本へやってくる必要はなかったのです。 もちろん、飛行機でやってくる、なんて言うつもりはありません。つまり、中国人や、半島人と同じルートで日本へやってきました。 その当時すでに、お隣の中国や、朝鮮半島にたくさんのペルシャ人が住んでいました。

少し時代が下りますが李白(701ー762)の詩に「少年行」があります。

五陵の年少、金市の東
銀鞍白馬、春風を渡(わた)る
落花(らっか)踏み尽くして、何(いず)れの処(ところ)にか遊ぶ
笑って入る、胡姫酒肆(こきしゅし)の中

盛り場を貴公子が春風の中、馬に乗って走っていく。白馬に銀の飾りのついた豪華な鞍をつけていてる。 見るからに金持ちの貴公子です。花びらを踏み散らしながらどこへ行くのかと李白が見ていたら、やがて胡姫酒肆の中へ入っていった。 酒肆というのは酒場のことです。この詩の中に現れる胡姫という言葉に注目してください。  

胡という字はもともとは異民族という意味で使っていたのですが、唐の時代になるとペルシャ人をさすようになります。 中国語では別に「波斯」と書いてペルシャのことをそう呼びます。これはペルシャ語によるペルシャの発音「ファルシー」の音訳です。 「胡姫」というのは胡の姫、つまりペルシャ人の女の子です。 だから胡姫酒肆とくれば、もう決まっています。エキゾチックな可愛いペルシャ娘がお酌をしてくれるキャバレーです。 ここで卑弥子さんに再び登場してもらいますが、この酒場にいた女の子は、こんな感じの踊り子だったかもしれません。

Mascot girl Himiko as Persian dancer (himiko72.gif--350x490)

卑弥子でーす。今度はこんな格好させられてしまいました。とても恥ずかしいんですけど、無理して笑っています。

マウスのポインターをあたくしの絵の上にもって来ると、薄いベールで半分顔を隠したペルシャ人の魅力的な女性が、あたくしと同じ衣装を着て、 古いペルシャの歌を歌いながら 踊ってくれます。日本では、こぶしを利かせるとでも言うのでしょうか?ペルシャ(イラン)ではTahrirと言いますが、 声を震わせて歌います。ちょっぴりスイスのヨーデルに似ています。

ジャバスクリプトが使えないブラウザーでは上のアニメーションを見ることができません。

 

ペルシャ人は一体いつ
中国へやって来たの?

もちろん、唐の時代になってからペルシャ人が中国にやって来たというわけではありません。 すでに秦の始皇帝の時代に中国に多数のペルシャ人がいたと言う記録が残されています。 秦の始皇帝は、最初に中国を統一した人物です。彼が始めた群県制という国家制度はそれまでの封建制にかわる新たな制度、 つまり中央集権のシステムでした。

この群県制は、ペルシャのアケメネス朝で採られた制度に非常によく似ていると言われています。 各地の豪族をその地の王として認めていく封建制と全く違って、群県制では地方を治めるのは中央から派遣された官僚です。 これは同様の中央集権制度を秦以前に確立していたアケメネス朝の制度に酷似しています。 このことなどから秦朝を外来民族による政権とする説は意外にも中国の研究者の間に多いのです。 そのためでしょうか、どの歴史の教科書も、秦を漢民族の国家とは断定していません。語族分類表でも、 シナ・チベット語族からはずされています.

これだけペルシャのアケメネス朝の影響を受けているわけですから、もしかすると、始皇帝にはペルシャ人の血が混じっているかもしれません。 そう考える理由はまだ他にもあります。始皇帝は赤い髪に青い眼、つまりコーカソイド(白人種)の特徴を備えていたと伝えられるからです。 肖像画に描かれている彼がいつもベールのような冠をかぶっているのは、この異相を隠すためだったと言う歴史研究家もいます。

事実、中国の史書のなかには、始皇帝が秦王室の血を正しく受け継いでいないということを述べているものもあります。 しかも秦は戦国の諸国家の中で、最も西にあった国です。そういうわけで、チベットやペルシャなどの西域諸民族の血が流入しやすいことも確かです。 また中国ではローマ帝国のことを大秦国といいますが、これも秦が西方系であることを示しているとも考えられます。

始皇帝時代のペルシャといえば、ヘレニズム時代に、アルサケス朝パルティアが成立した時期です。 この国は中国の史書には安息国として登場します。活発な交易活動により東方の国々にもその存在を良く知られていました.

当時のペルシャは、ソグド人やユダヤ人を多く抱える商業的な国家であり、その文化は商人となって活躍する彼らと共に、 遠く東の国々へ伝わりました。また秦の建国自体がアケメネス朝の滅亡時期と重なっており、秦それ自体が西方系国家だったとすれば、 この混乱の時期に大挙して亡命してきたペルシャ人がその基盤となったことも十分に考えられるわけです。

また、秦は実利主義に徹していましたから、有能ならば外国人であろうとその国籍を問わずにどんどん重用しました。 事実、財務関係の官職にはたくさんのペルシャ人が就いて秦の財政に携わっていました。

このような秦の歴史を見れば、始皇帝がペルシャ人の血を受け継いでいないとしても、ペルシャ人が彼の回りに多数居て、 政治、経済、通商、財政の面で手助けしていたと考えても先ず間違いありません。

 

ペルシャ人は何のために
日本へやって来たの?

ペルシャ人と秦との関係を見てくれば、当然日本へやってくる理由は想像つきます。アルサケス朝パルティアと呼ばれた当時のペルシャは 商業的な国家であり、その文化は商人となって活躍する彼らと共に、 遠く東の国々へ伝わりました。従って、日本へやって来たのも、そのような商人であった可能性があります。しかし、果たして、商人だけだったのでしょうか? このことについては、次のページで詳しく述べようと思います。

 

続きは下のリンクを
クリックしてね。

この話題にあまり関心
がありませんか?
それなら、面白そうなリンクを
下に並べました。
クリックして
読んでちょうだい。

Mascot girl Himiko (himiko6.gif--172x280)

 

Related Links


筆者紹介
Akira Kato (kato.jpg--180x135)
  • 日本とカナダの大学で教育を受ける。
  • 横浜にある大手の電器メーカーでコンピューターのソフトウエアの開発に従事する。
  • カナダのノースウエスト隼州政府・財務省に勤務する。
  • バンクーバーのランガラ・カレッジおよびサレーのクワンテレン・カレッジで講師を勤める。
  • ヨーロッパ、東南アジア、中国、北米を幅広く旅行する。
  • 現在、経営コンサルタント、フリーランス・ライターとして活躍している。



御意見・御感想
とても良い 良い まあまあ 良くない 最低

お名前:
Email アドレス:
御感想を書いて下さい。




Denman Blog
Re-Discover JAPAN
inserted by FC2 system